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アビダンマについて

アビダンマについて

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  • 2017/11/17 22:29
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    pipit 11月17日 22:29

    >>2811

    わ〜い、ノレンさん、お久しぶりです(^O^)

    平原綾香さんの『ジュピター』聴きました。
    歌もいいけど、映像もまたいいですねー。

    心が穏やかになります。🌌

    あー、なんか、急に銀河鉄道の夜思い出したなー。

    写真、秋ですね。

    身近なもので感じる季節の移り変わり。

    積み重なるものが、今日は切なく感じます。🍁

    いつかは終わるからかな。

    写真は、白い菊の花、です。
    外出先でとても綺麗に咲いてました。

    白い菊の花の花言葉は、『真実』だそうです😊

    それでは風邪などに気をつけてくださいね🍵

    アビダンマについて わ〜い、ノレンさん、お久しぶりです(^O^)  平原綾香さんの『ジュピター』聴きました。 歌もいいけ

  • >>2810

    どうもです。

    お気に入りの一曲 入れときます。

    Jupiter - Ayaka Hirahara , from The Planets of Gustav Holst (Full Ver)

    https://www.youtube.com/watch?v=btWIS4ET0W0

    写真は一昨日 車に乗る時 何気に撮ったものです。

    アビダンマについて どうもです。  お気に入りの一曲 入れときます。  Jupiter - Ayaka Hirahara

  • 日記

    生まれ変わりとかみんな信じてないんやなぁ

    今の時代やったら、笑われたりするんかもなぁ

    でも、もしあったら、、、

    ixtlanさんは、哲学が私の本尊だからね、って、私に会話でおっしゃった記憶があって、

    それで、生命の苦しみに心を寄せてられることも感じてたので、

    また、賢く生まれて、勉強できる環境にあって、哲学とかで人を幸せにできたら素敵ですね、って思ってました。

    うちの次男くんは、今の所けっこう勉強楽しくしてて、「無理かもしれないけど、研究職つきたいなぁ、それでやっぱり、人を助ける研究したいなぁ」と言ってて、次男くんもなんとなく輪廻も信じてるので、2人で、○○くんは前世でそういう気持ちがあったのかもね、と、話しています。

    もし、今何もなくても、、、ixtlanさんご自身は何も感覚がないし、ね、

    もし、感覚があるなら、、、

    ixtlanさんが幸せであることを心より願ってます。


    おやすみなさい🌟🍀

  • 😊案ずるより産むが易し日記💐

    こんにちは 🌸

    友達がお茶とお花に誘ってくれて、私、お花のこともお茶のことも何も知らなくて、恥ずかしい気もして少し緊張するなぁ、と、行ってみたら、
    上は90くらいの大おねえさまをはじめ、私の母より上かな?という世代の方が多くて、
    耳も遠くなったり、好きなように振舞われたりで、他人のことはほとんど気にしないかんじで、楽しかったです💐
    お花のルールもみんな全然他人のことには気にしないみたいだし。
    田舎なので、最後は、参加者の方の畑でとれた、蒸しサツマイモが出て、普通のお茶で締めくくり。🍠
    和むわ〜

    お花代とかお菓子代とかで1人500円徴収して、実費引いて残りは、募金?

    田舎、和むわ〜

    いろんなことは、頭であれこれ考えて、何も行動できなくなるより、
    世界は案外、案ずるより産むが易しなのかな、だったらいいな、と思った今日のわたしでした。

    さ〜、ご飯の用意しなくちゃ😊

    いろんな方にありがとう💐

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  • 日記
    なんか、タイの出家僧プラユキさん(日本人の方です)が、修行してたお寺で毎日唱えてたというフレーズを思い出したんですよね。

    そんで、関連して、購入したもののまだ未読になってた本を思い出したんですよね。

    『脳と瞑想 』
    プラユキ・ナラテボー 篠浦伸禎
    サンガ新書

    説明↓
    【内容紹介
    プレクネウスと帯状回の働きからわかる自我と瞑想の科学。脳の覚醒下手術(意識のある状態での手術)でトップクラスの実績を持ち、自らも日々瞑想をする脳外科医と、タイで出家し長年にわたりテーラワーダ仏教の瞑想修行を重ねた日本人僧侶が、苦しみから抜け出して幸せに生きるための意識の転換と、脳の使い方を語り合う。

    本書は、タイの森林派僧院スカトー寺の副住職を務める日本人僧プラユキ・ナラテボー先生と、都立駒込病院脳神経外科部長で、日本における脳外科手術の先端を切り開いてる篠浦伸禎先生による、瞑想と脳科学をテーマとした対談です。2014年に同名の単行本として刊行し、完売し長らく品切れとなっていたものを、新書化いたしました。】

    読んでみようと思うものの、今朝コンビニに頼んでたカント先生関連の本が到着する予定なので、カント先生本を取りに行くかな。

    ちなみに、今日頭に浮かんで離れなかったタイのお寺で唱えられてるというフレーズは、、、

    🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
    わたしは安らかで幸福でありますように

    わたしは怒りや憎しみを手放すことができますように

    わたしは自分を裁く心や自己嫌悪から解放されますように

    わたしは喜びに満たされますように

    すべての生き物たちは喜びに満たされますように

    その喜びを共に喜び分かち合えますように
    🌿🌿🌿🌿🌸🌹🌻🌷

  • >>2805

    ノレンさん、こんにちは!

    ほんと朝晩は涼しくなってきましたね。
    外に出ても、爽やかです。

    コスモスの写真、とてもキレイですね。
    実物の秋桜、見たくなります。

    ノレンさんの投稿みると、関連して海思い出します。
    でも、海が近いと大変なこともあるかもですね。

    昔、新入社員が人事面接で、希望地あるか聞かれて、「海があるところがいいです。」と答えて、「学生じゃないんだから〜」としかられてました。

    でも気持ちわかるな〜

    それでは、季節の変わり目、お気をつけくださいませ〜(^O^)/

    アビダンマについて ノレンさん、こんにちは!  ほんと朝晩は涼しくなってきましたね。 外に出ても、爽やかです。  コスモ

  • >>2801

    こんにちわ。

    昨日の投稿が消えていましたので
    一時復帰しました(笑

    こちら朝晩肌寒くなりました 気持ちのいい風もたまに吹きます。

    コスモスの時期ですねー

    アビダンマについて こんにちわ。  昨日の投稿が消えていましたので 一時復帰しました(笑  こちら朝晩肌寒くなりました 

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  • >>2799

    また、自分で納得できるくらいには、アビダンマ的認識システムを理解していきたいなと思っています。

    おやすみなさい

    ♪ 生きとし生けるものが幸せでありますように
    生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように 🌈

  • >>2798

    ●『ブッダの実践心理学第4巻p147からの引用です。↓

    『結局のところ、人は「もの」を直接見ることはできません。
    それが答えです。
    我々が持っている心というものが、対象にそれなりに反応する。その反応を、見ている。』


    ●『アビダンマッタサンガハを読む』p194〜195からの引用です。↓

    『そして肝心の意識=速行心と その異熟=彼所縁心は、自分が「見た」ものについてあれこれ感じたり考えたりするだけの自分の世界の活動で、実際に眼根が対象を受け入れたのは1刹那、眼識が生じたのは、その次の1刹那だけなのです。後は「見ていない」のです。
    しかも残念なことに、眼識は見るというより映像を映すだけで、「見たぞ」と分かる能力はないのです。
    見て、そのまま滅するのです。
    そこからだいぶ経って速行心が起こったとき「さっき何か見たぞ。何が見えたか。見えたものを確認しよう」と、やっと「見えた」と分かるのです。それから最高7回も生滅を繰り帰すのですが、それは、あらためて「見る」のではなく、前に見た残像について検証しているだけなのです。
    もう一度しっかり見ているわけではないのです。見た眼識は、とっくに消えているのです。』

  • >>2797

    参考図書の中に、まとめ的な記述がありました。
    先にその箇所を引用しておきます。
    その後、その記述がどのように個々の概念と対応しているのか、自分が納得できるように、対応箇所を調べてみようと思ってます。

  • >>2796

    今の時点で大まかに判断してみます。
    ?も含めて、後で個々の詳細を調べてみます。(間違えてたらその時訂正します)

    ●物自体を見ているか?
    > (眼門の極大所縁路)
    ✖︎直接見ていない> 1.有分心
    ✖︎直接見ていない> 2.有分心(動揺)
    ✖︎直接見ていない> 3.有分心(捨断)
    ? > 4.五門引転心
    ? > 5.眼識
    ✖︎直接見ていない> 6.領受心
    ✖︎直接見ていない> 7.推度心
    ✖︎直接見ていない> 8.確定心
    ✖︎多分直接見ていない?>9.速行心
    > 〜
    ✖︎多分直接見ていない?> 15.速行心
    ✖︎直接見ていない> 16.彼所縁心
    ✖︎直接見ていない> 17.彼所縁心
    >
    > ↓
    ✖︎見ていない> 有分心

    参考図書
    『ブッダの実践心理学第4巻』スマナサーラ長老、藤本晃先生、p146前後
    『アビダンマッタサンガハを読む』藤本晃先生、p194前後
    ※大雑把に目を通してなので、これから、もう少し丁寧に読んでみたいです、読み間違いに気づいたら訂正します。

    今のところ、見ていない、と、多分見ていない、と、? だけですね。
    詳細見ていきますね。

  • >>2795

    >まず、認識が成り立つ最小セットらへんの心(1刹那で生滅する心×17?)を書き出し、その後、その心が物自体を直接見てるといえるのかを調べてみます。<

    (眼門の極大所縁路)
    1.有分心
    2.有分心(動揺)
    3.有分心(捨断)
    4.五門引転心
    5.眼識
    6.領受心
    7.推度心
    8.確定心
    9.速行心

    15.速行心
    16.彼所縁心
    17.彼所縁心


    有分心

  • >>2783

    こんばんは

    > アビダンマの認識過程については、受動と能動に分別してみる他に、もう一つ気になってることがあったんです。
    > それは、カント先生の説いた認識過程と比べてみること。
    > どちらも私にとっては難しいから、どうなるかわからないけど、その視点から今から本などを読んでみようかなと思っています。
    > きちんと調べてない今の段階での、現在何も本を参照せずでの、私の頭の中にある感想を書きます。
    > カント先生は、物自体は認識できず、認識してるのは現象でしかない、みたいな解説がよくされてる気がします。
    > アビダンマの物質の認識過程でも、認識に必要な最小限の17の心のうち、本当に物質を認識してるというのは、たった一つの心っぽいんですよね。
    > しかも、それも直知と言えるか微妙なラインっぽいんですよね、システムとして。
    > そこらへんに(人間に物自体は見えているのか、というようなこと)注目して、アビダンマでの認識過程についての記述を読んでいこうかな、と、思っています。<

    まず、認識が成り立つ最小セットらへんの心(1刹那で生滅する心×17?)を書き出し、その後、その心が物自体を直接見てるといえるのかを調べてみます。

  • 奈良はシカとずっと共生してきた街だけど、
    ついに、1頭目殺処分だって。

    人間の論理で言えば仕方ないのかもしれないけど、かなしいな。

    多分、殺した人も、奈良の人だったらかなしかったかもと思いました。

    アビダンマについて 奈良はシカとずっと共生してきた街だけど、 ついに、1頭目殺処分だって。  人間の論理で言えば仕方ない

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  • 🌀 日記

    スケジュールが夏休みバージョンになって、私にとっては用事あり過ぎで、疲れる〜

    本屋さんにも全然いけないよ〜

    西哲でrestさんにオススメしてもらったカント先生関連の本も見に行きたいんだけど、行けてないよぅ

    セブンイレブンで取り寄せた方がいいかな(^_^;)

    今、アビダンマの認識過程とカント先生の認識論の似てるとこ違うとこを知りたくなってて、オススメしてもらった本はちょうど『純粋理性批判』についての解説だから、多分認識論も載ってるよね、と、思ってます。

    でも、どうせ(!)難しいから読み通す気力持つかなぁ😱

    認識かぁ。

    ほんと、記憶とかも、不思議だよね。

    どんなシステムで、表象できてるんかなぁ。
    観察しよう思っても、自分でしてることやのに、全然仕組みがわからへんなぁ

    不思議やわあ、脳とか。

    それでは生命のみなさま、おやすみなさ〜い🌏

    無色界の神様(?)とか、ほんとにいるんかなー
    不思議やね🌌🌟

    アビダンマについて 🌀 日記  スケジュールが夏休みバージョンになって、私にとっては用事あり過ぎで、疲れる〜     本

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