ここから本文です
縦糸横糸日々綴り

縦糸横糸日々綴り

  • 54,000
  • 13
  • 2018/05/22 19:24
  • rss
  • <<
  • 54000 53980
  • >>
  • 54000(最新)

    multitude 5月22日 19:24

    >>53964

    > > 話題は、日々の小さな出来事。本、音楽、映画なども。
    >
    > > 野球少年だった俺からの提言^^
    > >
    > > 話題は・・・日本のスポーツ界の、改革急務!
    > >
    > >
    > > 悪質反則は監督指示 日大アメフット選手退部決意
    > >
    > >  アメリカンフットボールで対外試合出場禁止処分を受けた日大DLの選手が、退部の意向であることが分かった。
    > > /////////////
    > >
    > > うん?
    > > 8月末までの現場指導の自粛?
    > >
    > > 自粛ではなく、辞任だろう!
    > >
    > > 内田の辞任申し入れが遅い!
    > >
    > > その前に・・・
    > > 日大が内田を辞めさせ、、、
    > > 当学生を退学処分すべきだ!
    > >
    > > 日本のスポーツ界は反省が足りな過ぎる!
    > >
    > > もっともっと厳しい処分が必要だ!
    >
    > 日大理事会、アメフト問題を取り上げず 内田監督ら出席
    > 5/18(金) 18:54配信 朝日新聞デジタル
    > 日大理事会、アメフト問題を取り上げず 内田監督ら出席
    > 日大(赤)と関学大(青)の第51回定期戦は、21―14で関学大が勝利。問題のタックルはこの試合であった=6日、東京・アミノバイタルフィールド
    >  アメリカンフットボールの関学大との定期戦(6日、東京)で、相手選手に悪質なタックルを浴びせて負傷退場させた選手が所属する日大は18日、理事会を開いた。日大広報部によると、反則行為についての話は出なかったという。
    >

    ★2018年05月22日 14:45 〜 15:45 10階ホール
    5月6日に行なわれたアメリカンフットボールの日大対関学大戦で、反則行為によって関学大チームのクォーターバック(QB)を負傷させた日大の選手が会見した。ケガを負わせた選手ならびに関学大への謝罪を述べた後、事実関係と経緯について説明し、記者の質問に答えた。
    /////////////

    ケガをさせた日大の二十歳の学生が可哀想過ぎたm(_ _)m

    ヤク★の親分と若頭に・・・
    敵対する組の幹部を・・・
    コロ★と指示された子分と何ら変わりがなかったm(_ _)m

    二十歳の学生が可哀想過ぎたm(_ _)m

    ー風に吹かれてー

  • >>53963

    ぶたのはなにねぎサン^^
    お早う^^

    > 日曜早朝の川崎市内で背中の曲がった80歳は超えてるお婆さん同士が道挟んで「バカ!」とか「しね!」とか大声で罵りあっていて、その時に「バカって言うお前の方こそバカじゃん!」
    > 【じゃん】がネイティブで使い慣れた風に聴こえたので気になって


    80を越えたババーが・・・
    「バカじゃん」とののしり合う?姿は・・・
    想像しただけでも愉快\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

    「じゃん」は何故か?・・・
    神奈川の田舎ギャルが使うイメージがあったから(笑)

    ローカル情報の提供をありがとう^^

    ー風に吹かれてー

  • >>53995

    宮前平だとか、多摩プラーザなんて、昔辺鄙な村だった地域から、じゃんが広まるには、そこから多くの人口が動く都市化された集落でないと、無理なんだよね。

  • >>53993

    > wikiは、不特定の個人が自分の薀蓄を元に掲載し、修正しているので、間違った情報の記載もありえますが、豚鼻ネギさんの調べた、『じゃんは宮前平あたりの村起源説』よりは、まともに感じました。
    <

    それこそ、図書館で調べた論文の名称、著作者名など、記載してないと無意味。

  • >>53993

    しかし、wikipediaを卒論、論文の根拠にするのは、流石にありえないでしょうね。(笑)

    wikipediaにも、註釈などあるので、そこから調べるのはアリでしょう。

  • wikiは、不特定の個人が自分の薀蓄を元に掲載し、修正しているので、間違った情報の記載もありえますが、豚鼻ネギさんの調べた、『じゃんは宮前平あたりの村起源説』よりは、まともに感じました。

  • >>53991


     では、なぜ「じゃん」が横浜弁として全国で認知されるようになったのか。井上さんは「発展に伴い、横浜の文化に自信がついた」ためと推測しています。

     1970~80年代には、ロックグループ「横浜銀蠅」など独自の文化が「かっこいい」と全国に発信されていきました。井上さんは、自分たちが話す言葉を「方言」として引け目を感じることなく、使っていたことも一因とみています。

     「じゃんは、横浜の多様性を象徴するものでもあります」
    <<<

  • >>53966

    横浜発祥じゃないじゃん なぜ横浜弁に?

    朝日新聞デジタル 2015年4月25日13時52分

     「そう言ったじゃん」「いいじゃんよ」。語尾につく「じゃん」は横浜弁とも言われるが、長年方言を研究し、国語審議会委員も務めた国立国語研究所の井上史雄客員教授(72)は「横浜発祥ではありません」。なぜ横浜弁として知られるようになったのか――。

     「三河地方(愛知県)では昔からじゃんを使っている」「山梨こそ本家だ」。井上名誉教授が以前、あるテレビ番組で「じゃん」について話をしたら、各地から名乗りが上がった。じゃんの発祥地はどこか?

     「いろいろな説がありますが、静岡あたりから東海道を伝って人口とともに流入したと思います。戦前には既に横浜に『じゃん』はあった」。横浜の発展と共に流入した人により、もたらされた言葉だという。

    ========

    >>>
    横浜弁じゃなかった「~じゃん」 はまっ子の自信が生んだ勘違い

     「そう言ったじゃん」「いいじゃんよ」。語尾につく「じゃん」は横浜弁とも言われていますが、「三河地方では昔からじゃんを使っている」「山梨こそ本家だ」と各地から名乗りが上がっています。果たして「じゃん」の発祥地はどこなのでしょうか?

     「横浜発祥ではありません」と言うのは国立国語研究所の井上史雄客員教授です。

     「いろいろな説がありますが、静岡あたりから東海道を伝って人口とともに流入したと思います。戦前にはすでに横浜に『じゃん』はあった」。

     「じゃん」は、横浜の発展と共に流入した人々によって、もたらされた言葉のようです。

     井上さんは、1980年代、横浜から大阪までの東海道線沿線の各駅で、「じゃん」がどれぐらい地域に浸透しているか、年代別に調査しました。その浸透度合いや文献などの調査から、静岡、山梨を中心に「富士山の裾野のように」三河や横浜に広がっていったと結論づけています。

     横浜には戦前、輸出用のお茶を蒸す仕事があり、静岡などからも多くの女性が働きに来ていました。「言葉は、よそ者の若い女性の間でぱっと広がる。紡績やお茶の工場で働く女性を通じ、入ってきたのでは」。開港以来、全国各地から人を受け入れてきた横浜には、外から来たものを柔軟に受け入れる風土があったため、言葉も広まったのだといいます。

  • >>53986

    > 豚鼻ネギさんの投稿は、面白いので、一応歓迎します。
    >
    > レスは特にはつけないかもしれません。


    僕の書き込みは長いから、そもそも引用返信が無理。


    これ雑談と思って下さい。

    僕の頃は公立の学校でパソコン使う授業があって、図書館で調べる、という場合もアナログ派の僕ですらネットとの併用、大学図書館も永田町駅の国会図書館も近所にないのが普通ですが、都内だと豊洲、町田、神奈川県だと中央林間、武蔵小杉など乗換駅と隣接した図書館は多く、(関係ない本を読み漁ったりしない限り)基本的に図書館で調べた方が時間の節約なのではないかと思います。



    僕は高校からも募集してる中高一貫校に入りましたが(内部進学の子は中学卒業祝いの)英英辞書というのを買わされ、英語を母国語とする人が使う辞書なんて無理、と思いきや文法的には高校1年レベルで問題ないもので
    wikiに関しても、英語版は使えるモノ…(僕の英語はNikkiさんとかの様な高いレベルではないですが、wiki程度なら分かる)

    高校の放課後には隔週の特講授業というのがあって、入試の後期日程(2年前廃止)対策の論文(実際はお遊び程度、レポート)とか英会話とか幾つか選択できるようになっていて、僕は高2まで理系志望だったのでボーラ(原始的な狩猟道具)投げた軌道と空気抵抗だとかのレポート作成を…


    日本語wikiはもっと後の時期なんですが僕の世代に直撃していて、(wikiに多い、情報ソースが弱く学術的に無価値な雑学というケースは別として)
    卒論でない普通のレポートでもwikiと重なると完全アウトでした。深く掘り下げるか(それが出来ない学生が)横にズレるか。wikiが日本列島として沖縄、小笠原諸島の範囲ならOKと言われます。wikiの使い方に関しては本文でなく【訳注】【参考文献】クリックして(図書館で使うコードとか)関連文献があったり。wikiでは我田引水の引用多いのでそれ見つけられたらラッキーで。

    https://ci.nii.ac.jp/search?q=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C++%E6%96%B9%E8%A8%80&range=0&count=20&sortorder=1&type=0

    ↑仏教関連の論文とか有用なのもあるから、見る人によっては面白いのかも。

  • >>1

    > 話題は、日々の小さな出来事。本、音楽、映画なども。

    話題は・・・英王室と天皇家^^

    まあ・・・一概には比較は出来ないのだが(笑)

    英王室と天皇家^^

    ー風に吹かれてー

    英ロイヤルウエディング、伝統と現代の融合で新しい王室示す

    [ウィンザー(英国) 19日 ロイター] - 英国のヘンリー王子(33)と米女優メーガン・マークルさん(36)は19日、ロンドン郊外にあるウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で結婚式を挙げた。英国の伝統に、アフリカ系米国人のルーツを持つメーガン妃の文化的背景を織り交ぜた式は、1000年の歴史を持つ英王室に新しい風を吹き込んだ。
    //////

    アフリカ系米国人のルーツを持つメーガン^^

    以下↓はどっかからのコピペ^^

    「結婚延期」を決断した秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さん。2人の結婚については昨年9月3日、天皇が「裁可」(=許可)されたと宮内庁が発表している。だが、過去には天皇が許可された皇族の婚約や結婚をめぐり、複数の“事件”が起きているという。神戸女学院大の河西秀哉准教授が、皇族の結婚と天皇の「裁可」との関係について、改めて論考する。

     秋篠宮眞子内親王と小室圭さんの「結婚延期」が報道されたとき、政治思想史学者の原武史氏はTwitterで、「当事者が主体的に決めたのではなく、どこかから圧力がかかったようにしか見えない。大正期の宮中某重大事件を思い出させる」とつぶやいた。私も「宮中某重大事件」を想起した。この事件は、大正期に、裕仁皇太子(後の昭和天皇)と久邇宮良子(くにのみや・ながこ)女王との婚約をめぐって元老の山県有朋がそれに疑義を唱えたものの、最終的には天皇の許可を根拠に婚約が遂行された出来事である。

     私は、もう一つの事件も思い出した。「宮中某重大事件」の直後に起こった「久邇宮婚約破棄事件」である。こちらは、天皇の許可があったにもかかわらず、当事者である久邇宮朝融(あさあきら)王の意思が尊重され、婚約は破棄された。同じ許可があったにもかかわらず、一方は婚約遂行、一方は婚約破棄という結末を迎えた。 眞子内親王と小室さんの婚約内定にも、天皇の「裁可」=許可があった。では、今回はどちらの結論に至るのだろうか?
    ///////

    小室家の色んな悪い噂が流れていた^^
    どうなるのやら???

    ー風に吹かれてー

  • >>1

    > 話題は、日々の小さな出来事。本、音楽、映画なども。

    話題は・・・外に出ようv(^_^v)♪

    今日の雲は素敵だった^^

    今日も素敵な出会いがあった^^

    今日も多摩川は素敵だった^^

    感謝p(^_^)q

    ー風に吹かれてー

    縦糸横糸日々綴り > 話題は、日々の小さな出来事。本、音楽、映画なども。  話題は・・・外に出ようv(^_^v)

  • >>53986

    トンチンカンのナマコよ!(笑)

    > 豚鼻ネギさんの投稿は、面白いので、一応歓迎します。

    一応歓迎します?(笑)

    まだ・・・自トピを私有物と思い込んでいるの蚊?(笑)

    どアホ!(笑)

    > レスは特にはつけないかもしれません。

    うん?

    どアホ!(笑)

    ー風に吹かれてー

  • 豚鼻ネギさんの投稿は、面白いので、一応歓迎します。

    レスは特にはつけないかもしれません。

  • >>53982

    この絵なら、可愛いたぬきさんの側に立ちたい。

    うさぎの、憎たらしいこと。

    カチカチ山は、たぬきがワルモノだったはずですが。

  • >>53983

    『万引き家族』

    私の性格からしたら、祖母の年金頼りに、その不足分を万引きしながら暮らす家族という設定は、どうしても批判的に見てしまうから、楽しめないかもしれないなぁ。。。
     
    いずれにしても混むだろうから、混まなくなった頃に、観に行くことにするかな。

  • 是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】

    5/20(日) 3:19配信 シネマトゥデイ

     第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。

     是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。

     日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。ステージに上がった是枝監督は感無量の表情。「さすがに足が震えています。この場に居られることが本当に幸せです。この映画祭からは勇気をもらえます。映画を作り続ける勇気をもらえます。対立する人々がつながれるのではないかと希望をもらえます。その勇気と希望を、一足先に帰ったスタッフ・キャストたち、これからここを目指す若い監督たちとも分かち合いたいと思います」と語ると、審査員たちと笑顔で握手を交わしていた。

     『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。

     日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)

  • >>53980

    眼に青葉山ほととぎす初鰹の好季節となりましたでござる。しまとり様におかるまして頂戴はお健やかにお過ごしでござろうか。向暑のみぎりにてございますで候が、息災ござらぬお過ごしでござろうか。それがし共もおかげさまにて異なりござらぬ達者にて過ごして頂戴おるでござるのにて、ひらにご休魂願いたもうぞ。しまうま様の大天空を泳ぐ鯉のぼりがごときご活躍を期待して頂戴おるでござる。

    縦糸横糸日々綴り 眼に青葉山ほととぎす初鰹の好季節となりましたでござる。しまとり様におかるまして頂戴はお健やかにお過ご

  • >>53980

    豚鼻ネギさんへ

    多少呆れて、とは書きましたが、下に見ている、ということではなく、フローラさんに好き好きと書いていたのが、表現として、ちょっとなかなか居ないタイプだよなぁ、というような傍から見ての呆れです。

    あなたの言葉を信用はしてませんが、面白い書き方なさるなぁ、と、興味深く感じているところはあります。

  • >>53976

    主語を隠す必要がどうとか、どういう意味か、わかりませんけど。

    気が向いたら返信するし、しないかもしれないし。それだけのことです。

    ただ、まぁ、「じゃん」の発祥地が、あなたの突き止めた村だとか言うのが、私には、正しい情報とは思えなかった、というだけのことです。

    私に呆れられて嬉しい、ということなら、もうわりと前から多少呆れて拝見してましたよ。

    ご活躍下さいませ。

  • <<
  • 54000 53980
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託