ここから本文です

身延門流の研究

  • 1,432
  • 1
  • 2017/06/04 20:52
  • rss
  • 身延門流についての詳細は本掲示板ではほとんど語られることがなかったが、ワシ自身ヒジョーに興味があるので、ここに専門のスレッドを立ち上げた。
    皆さんも知っとることがあったら、どんどん書き込んでおくれやっしゃ!
    --------------------------------------------
    [宗祖]日蓮
    [本尊]久遠実成の釈迦牟尼仏
    [教典]妙法蓮華経開結十巻、日蓮遺文
    [総本山]身延山久遠寺 山梨県南巨摩郡身延町身延3567
    [大本山]池上本門寺 東京都大田区池上1-32-15
    [寺院・教会数]5228
    [教師数]8051
    [信徒数]3,580,901
    【沿革】一般に日蓮宗といえば、日蓮教団全体の総称として用いられているが、ここでいう「日蓮宗」は、現在の法制上、宗教法人として認可されている身延山久遠寺を総本山とする身延・中山・池上等の一致門流(単称日蓮宗)を指す。
     明治五(1872)年、政府は一宗一管長制を定め、官命によりこの一致・勝劣の両派を合併統一して「日蓮宗」と名乗らせ、管長を各派交代性とした。しかし、もともと教義の異なる教団の統合には問題が多く、運営に支障をきたしたため、同七年、各派独立の方向に修正した。このとき「日蓮宗一致派」は、明治政府に対して宗派名から「一致派」の削除を強く訴え、明治九(1876)年、「日蓮宗」と公称するに至った。

  • <<
  • 1430 1383
  • >>
  • 1430(最新)

    r24***** 2016年4月14日 23:19

    >>97

    法華経には本門と迹門があっておおざっぱに分けると前半部分が迹門で後半が本門となるわけだが、日蓮上人の説いた法門ではその理をわかりやすく解説しながら人々に説いていくと同時に日蓮上人の説かれた法門は、それが経文上の迹門であろうと本門であろうと教義を知る上で必要な事であり、又、誰しもが仏と成る種を植える事が出来るというのが日蓮上人の教義であろうと思われる。つまり具体的に言えば本門の法華経は日蓮上人の曼陀羅を以て具現化されているのであろうと私は思う。それには迹門の理も本門の理も当然含まれていると考えるのがいたって自然な考え方ではないでしょうか。

  • >>1406

    俺は明日確認すればいいだけだからのぅ、

    諦めて、謝罪文投稿しとけ。

    ムリだろが、てめえには。はははははははは

  • 堕ちるとこまで堕ちた堕ち目の負け犬はミジメよのっ。あっはっはっ


    おやすw♪

  • >>1389

    「姑息がすぎるぞ。」それはクズょ、てめえのことや。

    ≫やっぱり、四の五のと逃げ口上一途かいや?

    これもてめえ自身のことや、アホが。



    ≫おのれの主張やろが、ただただ、口先だけで、逃げ惑うだけしか能がない
    ≫情けねえ野郎だ。

    これもてめえだ、クズよ。

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1356

    >その身延の根本本堂としての草庵に御安置されていた御本尊は、既に文永11
    >年12月に顕された弘安2年に日興様に下げ渡しになられるまで安置されてい
    >た、それこそ『万年救護本尊』だべさ、うふふ

    ≫てめえの作り話だろ?
    =====================================

    だとな、それを

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1388

    このレスでテメエの発言の根拠を問い質したのがこれだ。

    ◆「その確たる根拠を提示せぇゃ、ボケぇ~、うふふ

      おまえの口癖↓

      ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。」

      やからのぅ、

      日蓮様の真蹟モンショ~、でヨロピクっ、うふふ」

    と、それが見てみろ、なんだそのザマぁ、逃げ回ってるだけだろが、ボケが。



    ナニが「根拠出し合おうや」だ、

    ナニが「おのれが文証拠を出せば済む事やろが。何度言わせるんだ?」マヌケが。

    トコトン甘ちゃんゃのう、クズよ。

    てめえはワテの発言に対してイチャモンつけたんや、「てめえの作り話」やと。

    ではあれば、イチャモン付けられたワテはてめえにその根拠を問い質して
    トコトン嬲り回すに決ってンだろが、バカが。


    テメエの口癖↓

    ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。」

    がコレや、どうケジメ付けるつもり~~~ん?あ゛~~~ん?腐っされ外道が。


    明朝まで待ってやる。

    テメエ、ワテの発言に確たる根拠もナシにイチャモンつけてやがったら、
    ワテの謝罪せえや、バカタレが。

  • >>1394

    やっぱり、四の五のと逃げ口上一途かいや?

    おのれの主張やろが、ただただ、口先だけで、逃げ惑うだけしか能がない
    情けねえ野郎だ。

    >その身延の根本本堂としての草庵に御安置されていた御本尊は、既に文永11
    >年12月に顕された弘安2年に日興様に下げ渡しになられるまで安置されていた、
    >それこそ『万年救護本尊』だべさ、うふふ

    よいな、文証が提示できないのなら、な、迷惑だから、取り消せや。
    ここの議論では大事な事だろが?

    「空言」から、出てくる質問に答えても、「不毛」だろ?お互い。
    逃げ口上じゃないのなら、まず、根拠を出し合おうや。
    それからや。な。

    外道よ、俺のこの投稿はno,1344だよな。
    No,1394になっても、出せんのか?ん?

    議論の土台ともなる「草庵安置の本尊」の話だろうが、お前は、なぜ、
    相手に出させて、お前は出せないばかりか、くだらない質問に終止するんだ?

    お前は、何のために、ここへ、出て来たんや?ん?
    あきれられる為じゃ、無いんだろうが?ん?

    おのれが、おのれの主張を堂々と文証拠を沿えて提示せんかい。
    話にならんだろが?ん?

    それが出来んで、いくら、質問を作っても無意味だろうが
    四十を越す投稿もすべてが無駄だろうが?

    まず、おのれが文証拠を出せば済む事やろが。何度言わせるんだ?
    「根拠の無い、いいがかりの主張」となれば、
    そこから出てくる質問に何の意味がある?

    提示がないから、「作り話だな?」と水を向けると
    「俺の話が「作り話だ」という証拠を出せ」・・・・だろが?ん?

    「文証出せ出せ、おら出せね♪」のオンパレードじゃねえか?
    毎回、出せね、で、口先男の言い訳投稿。

    魔、甘やかせば切りが無い、口だけ男。
    出るまで、待つか。

  • >>1396

    かと言って、顔出し収録動画サイトUPが前提の対面法論もビビッて応じらんねえ
    ヘタレだしな、ははは

    自分が在籍してる教団名すら言えねえ腰抜けは教団を背負って法論する度胸なんざねえわな。


    コイツができるのはセイゼイ逃げ散らかすことぐらいってか。

    ナサケねえクズ投稿者だ。

  • >>1344

    クズが最初に清澄寺大衆中を持ち出して↓

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=794

    「(前略)日蓮が御本尊の手にゆい(結)つけていのりて、
     一年が内に両寺は東条が手をはなれ候しなり。(後略)」

    ◆「大聖人の体験発表ですね。
      二箇の寺が「念仏寺になれば、日蓮は、
      法華経を捨てると決意して起請文を書いて、
      【  随  身  仏  】
      の手に結わえて祈ったところ一年もしないうちに願いが叶った。」

    と発狂してたゃろが、うふふ

    それに対してワテが訊いたゃろが、うふふ

    ☆「なんで文中の『御本尊』を「随身仏」と曲解したんゃ?うふふ」

    と、うふふ

    日蓮様が随身仏を所持始めたのはいつゃ?答えてみ、自爆墓穴ゴクロ~ちん♪うふふ

  • >>1344

    ≫「忘持経事」に「教主釈尊の御宝前に・・・尊容を拝し」とあり、身延の草庵
    ≫でも大曼荼羅と共に立像釈尊を奉安していたと書いた。

    それがどうしたんゃ?うふふ

    No.909
    ≫それに『忘持経事』に「教主釈尊の御宝前に母の骨を安置し五躰を地に投
    げ合掌して両眼を開き尊容を拝し」と有るので、大曼荼羅の前に釈尊像を奉安し
    ていた御宝前であったろうと推測するのが、もっとも妥当だ。
    ≫そうでなければ「教主釈尊の御宝前・・・尊容を拝し」とは書かないはず。

    キチガ●もここまでくれば開いた口が塞がらんわ、うふふ
    で、その釈尊像ってのは、現存しとんのかぃ?うふふ
    おまえの妄想はどうでもぇぇ、うふふ

    おまえはその釈尊像が身延の草庵に万年救護本尊と
    一緒に安置されていたと妄想してるが、であれば、
    それを記述された日蓮様の真蹟文証出せるわな?うふふ
    妄想じゃなぃんゃろ?うふふ

    アレだけサンザン、デケー口叩いたんゃから真蹟文証があった上で
    発言したんゃんな?うふふ

    そんな「推測」だの「筈だ」なんて言い逃れは通用しねえょん、出せよ必ず、うふふ


    それにおまえはこんなこと言うとったのぅ、うふふ↓

    No.873
    ◆「それに『忘持経事』に「教主釈尊の御宝前に母の骨を安置し五躰を地に投
      げ合掌して両眼を開き尊容を拝し」と有るので、大曼荼羅の前に釈尊像を奉安し
      ていた御宝前であったろうと推測するのが、もっとも妥当だ。
      そうでなければ「教主釈尊の御宝前・・・尊容を拝し」とは書かないはず。」 

    と、『断言』と『推測』の意味、わっかるょなぁ~?うふふ

    どっちゃねん?うふふ、大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大爆笑

  • >>1344

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1275
    ≫入滅時、遺言で、大国阿闍梨に渡るも、

    それにゃ、弘安5年10月16日の「日朗花押」のぁる宗祖御遷化記録では

    『一、御所持佛教事
      御遺言云、
        釈迦
      佛者  墓所傍可立置
        立像』

    と確かに日興様が記されておいでになるが、弘安6年正月の
    やはり「日朗花押」のぁる御遺物配分事では

    『     釈迦
     御本尊一體  大國阿闍梨
          立像』

    と分配したことになっとるが、御遺言どおり日蓮様の御墓の傍に置かれたものを
    日朗が子供のょぅな思考で日蓮様が感じられるから、とぃぅことゃろぅ観点から、
    墓から釈迦立像を強奪したことを
    身延でも偽書扱いされとる「日朗御譲状」を偽作してまで日朗が強奪したことを
    正当化しとる、うふふ

    はてさて、宗祖御遷化記録での「釈迦立像」と「御遺物配分事」での「釈迦立像」、
    はたして同じ釈迦立像で随身仏かぇ?うふふ

    ま、どうでもぇぇが、おまえこれ、どう思ぅ?うふふ
    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  • >>1344

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1385

    ≫鎌倉の小庵では伊東感得の釈尊像を奉安していた事実があるし、

    おまえの口癖↓

    ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。
      文証を添えなくて、勝手に「断定」するな。」

    てなわけでゃ、日蓮様の真蹟モンショ~~~提示、ヨロピクッ、うふふ

  • >>1389

    「姑息がすぎるぞ。」それはクズょ、てめえのことや。

    ≫やっぱり、四の五のと逃げ口上一途かいや?

    これもてめえ自身のことや、アホが。



    ≫おのれの主張やろが、ただただ、口先だけで、逃げ惑うだけしか能がない
    ≫情けねえ野郎だ。

    これもてめえだ、クズよ。

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1356

    >その身延の根本本堂としての草庵に御安置されていた御本尊は、既に文永11
    >年12月に顕された弘安2年に日興様に下げ渡しになられるまで安置されてい
    >た、それこそ『万年救護本尊』だべさ、うふふ

    ≫てめえの作り話だろ?
    =====================================

    だとな、それを

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1388

    このレスでテメエの発言の根拠を問い質したのがこれだ。

    ◆「その確たる根拠を提示せぇゃ、ボケぇ~、うふふ

      おまえの口癖↓

      ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。」

      やからのぅ、

      日蓮様の真蹟モンショ~、でヨロピクっ、うふふ」

    と、それが見てみろ、なんだそのザマぁ、逃げ回ってるだけだろが、ボケが。



    ナニが「根拠出し合おうや」だ、

    ナニが「おのれが文証拠を出せば済む事やろが。何度言わせるんだ?」マヌケが。

    トコトン甘ちゃんゃのう、クズよ。

    てめえはワテの発言に対してイチャモンつけたんや、「てめえの作り話」やと。

    ではあれば、イチャモン付けられたワテはてめえにその根拠を問い質して
    トコトン嬲り回すに決ってンだろが、バカが。


    テメエの口癖↓

    ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。」

    がコレや、どうケジメ付けるつもり~~~ん?あ゛~~~ん?腐っされ外道が。


    明朝まで待ってやる。

    テメエ、ワテの発言に確たる根拠もナシにイチャモンつけてやがったら、
    ワテの謝罪せえや、バカタレが。

  • >>1388

    やっぱり、四の五のと逃げ口上一途かいや?

    おのれの主張やろが、ただただ、口先だけで、逃げ惑うだけしか能がない
    情けねえ野郎だ。

    >その身延の根本本堂としての草庵に御安置されていた御本尊は、既に文永11
    >年12月に顕された弘安2年に日興様に下げ渡しになられるまで安置されていた、
    >それこそ『万年救護本尊』だべさ、うふふ

    よいな、文証が提示できないのなら、な、迷惑だから、取り消せや。
    ここの議論では大事な事だろが?

    「空言」から、出てくる質問に答えても、「不毛」だろ?お互い。
    逃げ口上じゃないのなら、まず、根拠を出し合おうや。
    それからや。な。

    外道よ、俺のこの投稿はno,1344だよな。
    No,1388になっても、出せんのか?ん?

    議論の土台ともなる「草庵安置の本尊」の話だろうが、お前は、なぜ、
    相手に出させて、お前は出せないばかりか、くだらない質問に終止するんだ?

    お前は、何のために、ここへ、出て来たんや?ん?
    あきれられる為じゃ、無いんだろうが?ん?

    おのれが、おのれの主張を堂々と文証拠を沿えて提示せんかい。
    話にならんだろが?ん?

    それが出来んで、いくら、質問を作っても無意味だろうが
    四十を越す投稿もすべてが無駄だろうが?

    まず、おのれが文証拠を出せば済む事やろが。何度言わせるんだ?
    「根拠の無い、いいがかりの主張」となれば、
    そこから出てくる質問に何の意味がある?

    提示がないから、「作り話だな?」と水を向けると
    「俺の話が「作り話だ」という証拠を出せ」・・・・だろが?ん?

    「文証出せ出せ、おら出せね♪」のオンパレードじゃねえか?
    毎回、出せね、で、口先男の言い訳投稿。

    魔、甘やかせば切りが無い、口だけ男。
    出るまで、待つか。

  • >>1356

    ≫>その身延の根本本堂としての草庵に御安置されていた御本尊は、既に文永11
    ≫>年12月に顕された弘安2年に日興様に下げ渡しになられるまで安置されてい
    ≫>た、それこそ『万年救護本尊』だべさ、うふふ

    ≫てめえの作り話だろ?

    その確たる根拠を提示せぇゃ、ボケぇ~、うふふ

    おまえの口癖↓

    ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。」

    やからのぅ、

    日蓮様の真蹟モンショ~、でヨロピクっ、うふふ

  • >>1354

    ≫そもそも、ご草庵のご本尊は
    ≫「神国王御書」に「小菴には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」とあって、

    うふふ、それは佐前竜の口首の座の直前の話で、しかも、
    日蓮様が曼荼羅御本尊、なかんずく、楊枝御本尊すら顕されておられない頃に
    随身仏を仮本尊として松葉ヶ谷の草庵に安置してた頃の話やんけ、うふふ

  • >>1353

    ≫鎌倉の小庵では伊東感得の釈尊像を奉安していた事実があるし、

    おまえの口癖↓

    ◆「大事な話はてめえの「常識」ではなく、文証を添えて、話せや。
      文証を添えなくて、勝手に「断定」するな。」

    てなわけでゃ、日蓮様の真蹟モンショ~~~提示、ヨロピクッ、うふふ

  • >>1352

    ≫また、「妙法比丘尼御返事」に「我が根本より持ちまいらせて候教主釈尊を立て
    ≫まいらせ法華経を手ににぎり蓑をき笠をさして居たりしかども」とあって佐渡に
    ≫おいても釈尊像を奉安していたし、

    ハ~~~~イ、ジャ~~~ンニェ~~~~~~ン♪うふふ

    クズが真偽未決とする「妙法比丘尼御返事」は
    クズが腐っれ持論にイワク↓

    ◆「真蹟が存在してない場合は真偽未決ともギショとも言う」

    により、適用除外~~~~~~~~っ、うふふ

  • >>1351

    ≫「御遺物配分事」には「御本尊一体(釈迦立像)」とありまた
    ≫「宗祖御遷化記録」にも「仏は(釈迦立像)」とある、

    クズには既にこれを訊いてるょなぁ~~↓


    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1321

    なんでこのレスをスルーするんゃ?うふふ↓

    http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/719b89e5b8869cbb58277404e1c49cbb?comment=1275
    ≫入滅時、遺言で、大国阿闍梨に渡るも、

    それにゃ、弘安5年10月16日の「日朗花押」のぁる宗祖御遷化記録では

    『一、御所持佛教事
      御遺言云、
        釈迦
      佛者  墓所傍可立置
        立像』

    と確かに日興様が記されておいでになるが、弘安6年正月の
    やはり「日朗花押」のぁる御遺物配分事では

    『     釈迦
     御本尊一體  大國阿闍梨
          立像』

    と分配したことになっとるが、御遺言どおり日蓮様の御墓の傍に置かれたものを
    日朗が子供のょぅな思考で日蓮様が感じられるから、とぃぅことゃろぅ観点から、
    墓から釈迦立像を強奪したことを
    身延でも偽書扱いされとる「日朗御譲状」を偽作してまで日朗が強奪したことを
    正当化しとる、うふふ

    はてさて、宗祖御遷化記録での「釈迦立像」と「御遺物配分事」での「釈迦立像」、
    はたして同じ釈迦立像で随身仏かぇ?うふふ

    ま、どうでもぇぇが、おまえこれ、どう思ぅ?うふふ
    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


    とな、どした?なんでまたスルーすんのゃ、あほが。うふふ

  • <<
  • 1430 1383
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン