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身延 霊山の契り

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  • 2017/02/25 17:17
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    日蓮が弟子檀那等は此の山を本として参るべし。  これ即ち霊山の契りなり。       (波木井殿御書)   

    お題目を唱えるもの日蓮聖人の御遺誠を守り、門下が一せいにお題目を唱え て立ち上がりましょう。  それが正しい信仰です。

    日蓮聖人は、死んだら身延のお山に墓を建ててくれと遺言しています。 ご苦労を重ね、九ヵ年すごされた、この山への想いを察して下さい。

    日蓮聖人がお亡くなりに、なった時でも法華は世の中に認めてもらえませんでした。 信長、秀吉、家康、明治の神国思想、アメリカの個人主義という流れの中でお題目を揚げる門下は迫害にあいながらも続いてきました。

    身延山に入る入り口に門があります。難しい字ですが開会関と書いてあります。 いつでも開いていて誰でも自由に出入りする事が出来、入ったならば真の法華経に出会えますよという関です。

    日蓮正宗の本仏が日蓮様という間違った教えによって学会、顕正会などとんでもないカルト狂団が出てきてしまいました。

    日蓮聖人は、法華経に出てくる話そのままの上行菩薩です。 

    上行菩薩様を通しておしゃか様の心に触れることが、お題目を唱える私達の務めです。 

    宗教の話は思想のカテの方が良いと思って立ち上げました。

    日蓮宗 団信徒一信者 ハトと申します。 

    日蓮聖人の御魂が続いている身延山に行って、お祖師様にお給仕することが法華の勤めです。
     

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    san***** 2014年2月26日 21:16

    >>12877

    消費税の駆け込み需要で一月の貿易赤字だけで2兆円を超えたという。
    1月に入ってから、確かに前年比より受注はやりきれないほど一部中小企業にも急速に上がってはきたが、この反動は夏を前に必ず興る事が予想される。 電力料金の値上げ、保険料の値上げ、その一方でTPPもそんなに簡単な問題ではないようだ。 デフレは確かに問題だが、増税で景気がよくなったという話は少ないのだから、所得が伸びない中での増税が一番きつい事だろう。 もう一段増税、オリンピックもあるが、新しいインフラ設備も結構だが、作った設備には維持費がついてくる事を忘れては成らない。 お金を集めるだけ集め、自分たちの都合のよいように使おうとすることは大きな政府になる。

    かつて資源の少ないこの国は外国から原材料を仕入れて、高品質の付加価値をつけた加工技術による輸出で潤っていたが、海外の安い人件費には到底太刀打ちできない。 こうした中では大会社といえども、変動が大きい世界経済に生き残りをかけるには、社員の給料アップに、そう簡単に認める会社ばかりではないだろう。  この国は、どこに向かおうとしているのか?

  • >>12878

    同じトピは私はつくらいよ。 私があの一方のトピに投稿すると自動的にくだらない文が掲載するよう設定してあります。  わかります。 それでけの能力があるなら、他のところで使えばと思うが、手段を選ばない何が何でもから離れられない人なんでしょうね。 疑似ハンで昔から、邪魔をする恥ずかしい輩がいるって事は理解できるでしょ。

    システム変更の時変わったところで、当初の目的は果たしたと思ったから、もういいかとおもっていたが、誰かが踏襲してゆけばよいかと思って、再度立ちあげた。30年は難しいかもしれないが、つづけられるだけ、やってゆきますよ。

  • >>12872

    >もう一方のトピは、反論できなく、日蓮宗の信者に成りすましたりした、負け犬の遠吠えさんでしょうね。 

    もう一方のトピのトピ主をクリックするとハト氏の投稿が出てきまんねんけど。
    このトピはシステム変更の直前に落ちて、ハトさんがやむなく新しい同名トピをつくったところが、ハト氏が忌み嫌う投稿者にドドド~~~~~っと攻め込まれたので放置したのかな?
    ま、システム変更で一度落ちたこのトピも目出度く復活したわけやなww
    自分で作っといて失念したのか知らんが、これ以上追求するのは止しまひょか♪

  • >>12876

    現在日本の原発50基はすべて停止状態になっていて、実質稼動はゼロである。
    原発の電力は低コストと政府や電力会社はいうが、これは放射性廃棄物の処理費用などは、けいさんされていなく、福島みたいに一つ事があっただけで、保障をすれば、電力会社なんて簡単につぶれてしまい、誰にも保障はできない。  小泉さんはさすがに、世の中の流れをつかむ事が上手だ。原発で作られた電力は競争相手がないから、作ってうれば、儲かるしくみになっていて、これに政財界が絡んで利権の温床になっている。  この先原発がかどぷしても、料金は安くはならない。
    この国の技術は、原発に頼らなくても、充分世界のエネルギー競争に参入できる能力と自然に恵まれている。  周りが海洋の日本では海上や山上で風力はエネルギーは現在の電力需要の数倍は可能なはずであり、地熱利用や工場温熱をさらに利用し、世界でも有数の自然エネルギー立国を目指すべきである。 エネルギーの原発の方向性が決まれば、自然とすばらしい夢のオリンピック、安全な都市、人に優しい政策も住民の幸福を第一に考えた政策になってゆく。
    テロリストが原発に飛行機ごとつっこむリスクだって考えたら、ひとたびあったら壊滅的にならざるをえない、このような爆薬庫を抱えているだけで、防衛面でもマイナスだろう。

    自然エネルギーの風力設備などは、沢山増産すれば仕事は増え、コストもいまよりかなり安くなってくるから、世界で一番圧倒的に高い、電力料金もかなり下がり、国内産業の活性化にもつながる。

  • 脱原発の声が小さくなってきましたが、50年後、100年後のエネルギー政策は正しいのだろうか? 小泉前首相が政府は脱原発を打ち出すべきだと主張するが、先進国では原発から出る放射性産業廃棄物の保管場所がないことから、最新鋭の技術開発で自然エネルギーに以降が大勢である。 福島では今も故郷を追われ、帰ることもままならない人が大勢いて、放射能の脅威にさらされている。 自分たちの代だけが、利便性の恩恵を受ければ良いなどという考え方は、法華経からも絶対に否定するべきだろう。  脱原発を決めれば、今以上に自然エネルギーの技術革新が生まれる。 たとえば風力発電なんかは、広い地方が有利であり、地方は電力を自ら生産し電力売却で利益を受けられ、過疎化した地方の今日の問題も一気に解消され、保守管理等多くの人も必要になる。 
    ドラム缶にして200万本以上の今後も増え続ける放射性廃棄物を人間が一万年もしっかり管理できるとは思えない。 
    原発の恩恵を受けている東京都、都知事選でこれが、第一の焦点にしてもらいたい。

  • >>12873

    トップ > 学問(文系) > 東洋哲学 > お気に入り 12,873 身延 霊山の契りrss2014/01/07 15:51 更新 日蓮が弟子檀那等は此の山を本として参るべし。  これ即ち霊山の契りなり。       (波木井殿御書)   

    お題目を唱えるもの日蓮聖人の御遺誠を守り、門下が一せいにお題目を唱え て立ち上がりましょう。  それが正しい信仰です。

    日蓮聖人は、死んだら身延のお山に墓を建ててくれと遺言しています。 ご苦労を重ね、九ヵ年すごされた、この山への想いを察して下さい。

    日蓮聖人がお亡くなりに、なった時でも法華は世の中に認めてもらえませんでした。 信長、秀吉、家康、明治の神国思想、アメリカの個人主義という流れの中でお題目を揚げる門下は迫害にあいながらも続いてきました。

    身延山に入る入り口に門があります。難しい字ですが開会関と書いてあります。 いつでも開いていて誰でも自由に出入りする事が出来、入ったならば真の法華経に出会えますよという関です。

    日蓮正宗の本仏が日蓮様という間違った教えによって学会、顕正会などとんでもないカルト狂団が出てきてしまいました。

    日蓮聖人は、法華経に出てくる話そのままの上行菩薩です。 

    上行菩薩様を通しておしゃか様の心に触れることが、お題目を唱える私達の務めです。 

    宗教の話は思想のカテの方が良いと思って立ち上げました。

    日蓮宗 団信徒一信者 ハトと申します。 

    日蓮聖人の御魂が続いている身延山に行って、お祖師様にお給仕することが法華の勤めです。
     

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    No.12871
    Re: ”トモムさん今年もよろしくね。…
    san***** 2014/01/05 22:30

    0 0
    >>No. 12869

    ”トモムさん今年もよろしくね。
    早速だけど、トモムさんはまだ日蓮聖人の御書が読めていないようです。

    日蓮宗は佐渡の前、後がわかっていないようです。

    三沢抄
    「又法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門は・ただ仏の爾前の経とをぼしめせ」

    お釈迦様も爾前経をお示しになり、捨てられよと言われたように、日蓮聖人も爾前の教えはある、50歳よりの法門を実教と見るべきですね、、

    ただ仏の爾前の経とをぼしめせと仰せです。日蓮聖人を信じるならば、捨てるべきです。
    *******
    佐渡以前と佐渡後では、日蓮聖人の教えは、どこがどのように変わりましたか?

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    No.12873
    「日蓮といゐし者は去年九月十二…
    tom***** お気に入り 無視 2014/01/07 15:51

    0 0
    >>No. 12871

    「日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくればをそろしくて・をそろしからず」

    凡夫日蓮の命は終わり、本仏の命を頂いた上行日蓮である。という意味ですね、、開目抄や、本尊をあらわされ、上行菩薩の再誕という自覚に到達されたのですね、、

    それまでは、天台の教えをそのまま、伝えていたのでしょう、、
    「已前の法門は・ただ仏の爾前の経とをぼしめせ」

    *************
    佐渡前でも天台の教えそのままではないと思いますよ。 天台はマカシマンのように自身の心を深く見つめる修行ですね。理論ですから、天台では阿弥陀仏もありでしたからね。

    法華経通りに、実践をされていって、それが、法華経に説かれている理証が現証となって身に降りかかってきて、日本一の法華の行者として、人間日蓮から、法華経本門にとかれれている上行菩薩の境地そのものに至り、釈尊の遣いとして末法の人々の救済の橋渡しをされたのでしょう。

  • >>12871

    「日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくればをそろしくて・をそろしからず」

    凡夫日蓮の命は終わり、本仏の命を頂いた上行日蓮である。という意味ですね、、開目抄や、本尊をあらわされ、上行菩薩の再誕という自覚に到達されたのですね、、

    それまでは、天台の教えをそのまま、伝えていたのでしょう、、
    「已前の法門は・ただ仏の爾前の経とをぼしめせ」

  • >>12870

    このトぴは、突然うごめいたインチキなスレッドだよ。


    トぴ主さんは、日蓮宗の「どこ派」の方だろうか?。
    しかし、スレを「見失っていました。」と言明する馬鹿者もいるよ・・・。
    恥ずかしいいよね。

    でも、もひとつ「同じ」スレがあるが・・・?。
    トぴ主が徹底的に破折されてるが・・。
    この「同名」のスレの存在は何?。

    どちらが正しいのか?。
    どちらに投稿すれば、いいのか迷ってます。

    英享より。

    **********

    私ハトがだいぶ以前にたてたトピがこのトピです。  違いは投稿回数の多い、少ないで今の所みれば、一目瞭然デス。もう一方のトピは、反論できなく、日蓮宗の信者に成りすましたりした、負け犬の遠吠えさんでしょうね。 
    私は日蓮宗の檀信徒です、現在の日蓮宗は明治のときにそれぞぞれの派を解散して新たに合同組織を作り、総本山を身延山久遠寺とする宗派であります。身延 池上、中山、富士、顕法華衆の組織も一部合同しています、どこの派といわれても困ります。  正月は身延山、そして初めて行ったが本山の富士山の久遠寺を参拝しました。  

    英享さんが、なにか反論があるなら、どこの組織と聞いても、今まで殆ど言えない人が多かったが、堂々と英享さんが、あかせられるのなら、明かしてください。 そのほうが、少しでもお互い顔が見えてお話しやすいと思います。

  • >>12869

    ”トモムさん今年もよろしくね。
    早速だけど、トモムさんはまだ日蓮聖人の御書が読めていないようです。

    日蓮宗は佐渡の前、後がわかっていないようです。

    三沢抄
    「又法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門は・ただ仏の爾前の経とをぼしめせ」

    お釈迦様も爾前経をお示しになり、捨てられよと言われたように、日蓮聖人も爾前の教えはある、50歳よりの法門を実教と見るべきですね、、

    ただ仏の爾前の経とをぼしめせと仰せです。日蓮聖人を信じるならば、捨てるべきです。
    *******
    佐渡以前と佐渡後では、日蓮聖人の教えは、どこがどのように変わりましたか?

  • ”トモムさん今年もよろしくね。
    早速だけど、トモムさんはまだ日蓮聖人の御書が読めていないようです。

    日蓮宗は佐渡の前、後がわかっていないようです。

    三沢抄
    「又法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門は・ただ仏の爾前の経とをぼしめせ」

    お釈迦様も爾前経をお示しになり、捨てられよと言われたように、日蓮聖人も爾前の教えはある、50歳よりの法門を実教と見るべきですね、、

    ただ仏の爾前の経とをぼしめせと仰せです。日蓮聖人を信じるならば、捨てるべきです。

  • >>12864

    "「今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし、かう申し出だして候も・わたくしの計にはあらず、釈迦・多宝・十方の諸仏・地涌千界の御計なり、此の南無妙法蓮華経に余事をまじへば・ゆゆしきひが事なり、日出でぬれば・とほしびせんなし・雨のふるに露なにのせんかあるべき、嬰児に乳より外のものをやしなうべきか、良薬に又薬を加えぬる事なし」

    但南無妙法蓮華経なるべしとは、法華経を唱えてもいけないということですね、、

    ********
    トモムさん今年もよろしくね。
    早速だけど、トモムさんはまだ日蓮聖人の御書が読めていないようです。



    天台大師の法門と日蓮聖人の法門との法華経の違いなのです。
    観心本尊抄
    「像法の中末に観音薬王南岳天台等と示現し出現して迹門を以て面と為し本門を以て裏と為して百界千如一念三千其の義を尽せり、但理具を論じて事行の南無妙法蓮華経の五字並びに本門の本尊未だ広く之を行ぜず所詮円機有つて円時無き故なり。」

    迹門を以て面と為し本門を以て裏と為す法華経が像法時代の法華経でこの迹門を表にしての法華経は末法にはせんなしといわれていると解釈するのが普通です。 

    観心本尊抄
    『此の本門の肝心南無妙法蓮華経の五字に於ては仏猶文殊薬王等にも之を付属し給わず何に況や其の已外をや但地涌千界を召して八品を説いて之を付属し給う』  とあるように日蓮聖人の教える法華経は本門を以って正とし迹門を裏にした法華経なんですね。 仏、法華経の御心が五字の妙法蓮華経で仏の因行果徳が具わっている五字に南無するのが、末法での唱題の正行と成ります。
    正行だけが良いと思えばそれもかまわないと思いますが、トモムさんみたいに法華経を唱えてもいけないということですねとなると、助行も現実にされてきた日蓮聖人の教えに背くことに成る。

    地引御書               /弘安四年十一月 六十歳御作
    坊は十間四面にまたひさしさしてつくりあげ二十四日に大師講並びに延年心のごとくつかまつりて二十四日の戌亥の時御所にすゑして三十余人をもつて一日経かきまいらせ並びに申酉の刻に御供養すこしも事ゆへなし

    法華経は日蓮宗の正経です。 新しい坊の宝前に奉る法華経一切経を多くの坊さんたちで手分けして書き上げ奉安されたのでしょう。  法華経を読んだら駄目だとするのは、日蓮聖人の教えがまだ理解出来ないからでしょうね。 日蓮聖人がやられてきた事を否定しますか?

  • >>12859

    ”末法と言う、いわば、特殊な時・機の良薬の服用の仕方を誤れば、法華経の
    功徳は望めませんね。

    何としても、御書を通して、法華経の功徳を得さしめて差し上げたいものですね。
    貴方や不思議さんのような人が、頑張っておいでであれば、他の人たちも、
    続く事でしょう。”

    「今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし、かう申し出だして候も・わたくしの計にはあらず、釈迦・多宝・十方の諸仏・地涌千界の御計なり、此の南無妙法蓮華経に余事をまじへば・ゆゆしきひが事なり、日出でぬれば・とほしびせんなし・雨のふるに露なにのせんかあるべき、嬰児に乳より外のものをやしなうべきか、良薬に又薬を加えぬる事なし」

    但南無妙法蓮華経なるべしとは、法華経を唱えてもいけないということですね、、

  • 皆様がたに、昨年はお世話になりました。  新しい年を迎え心よりお喜び申し上げます。
    身延山久遠寺、日蓮聖人が居られた西ノ谷の御廟所にて題目を唱え、如来使である上行菩薩大聖人の法前にて未熟ながら、少しでも大聖人の踏まれた道を踏襲する地涌に恥じない信仰を新たに誓ってきました。
    仏使とは釈尊の手伝いをするために、このこの末法の世に生まれてきた、仏様の手足となって生きた法華経に参加します。

    皆様方よろしく、本年もよろしくお願いします。

  • 仰るとおりですね。
    “地涌の菩薩の使命”と言えば、やはり、“もっぱら唱題”をと“下種”する事に尽きるのでしょうね。

    来る年も、皆さんのご活躍をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

  • 法華経の第三に云く「願くは此の功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」云云。
    されば此等をもつて思うに貴女は治部殿と申す孫を僧にてもち給へり、此僧は無戒なり無智なり二百五十戒一戒も持つことなし三千の威義一も持たず、智慧は牛馬にるいし威儀は猿猴ににて候へども、仰ぐところは釈迦仏信ずる法は法華経なり

    仏教には戒律が多くあるが、日蓮聖人の教えの戒は一乗戒 『仰ぐところは釈迦仏信ずる法は法華経なりの南無妙法蓮華経』 信と仰ぐ ものを間違えては、日蓮聖人の正法の信仰ではない。
    皆様今年も残りわずかですが、お体を大切にすばらしい新年をお迎えください。
    ありがとうございました。

  • >>12859

    おはようございます。
    昨日今朝も横浜では碓氷が張ります。 
    このトピは当初の目的をだいたいは、果たしたからもういいかなとも思っていたのですが、日蓮聖人の教えを素直に伝える者の場として、まだまだ必要なのかもしれません。
    あれだけ誹謗する人は、頭から自分たち以外の教えは邪宗として他がなにをいっても頭から抜けないのでしょうね。 成仏していない霊障を結構見せられてきた経験から話しても理解はできないでしょうから、難しいですね。 それでも少ないが何人かは、創価学会から離れて行かれた人もいます。  本来ならば、自分が知らず知らず良いと思ってきた折伏行の為に地獄へ導いてきたと思って、この悪業の消滅は、上七代、下七代まで続くのですから、断ち切ってほしいです。
    一人一人が妙法蓮華経の正法に立ち返ることでしか過去の罪障消滅は終わらないのでしょうね。

    先日寺で100名くらいで忘年会があり、私も始めて合う見知らぬ人も何人か来ていました。
    そこで自己紹介等があり法華信仰の動機なんかを話していました。 病気をしても医者に行かないで治してしまう人、ガンを抱えながらも長い間平穏で克服している人等、これが学会が言うところの体験談なのかと思う反面、案外必要な事かもしれないと思いました。
    100名の中の半分以上は檀家ではありませんが、誰でも集まるところが寺だという住職のおしえから、たとえ総代さんや役員の方でも、この信行会は俺だお前だという上下は一切ありません。 家庭が幸福で悩みがあまりないときには人は信仰をあまりできないようです。 信行会の人たちは、過去に大事な人を失ったり、病によって、縁伝いに来ている人が大半です。
    大事な人を失い落ち込んでいる人に、自分たちも同じ思いをしたから、気持ちがわかる。
    こういう方には背中を軽く押してあげられる。 背中を軽く押してくれる人がいたら、まっすぐ又前を向いて歩むことができる。 こういう集まりは一番大切にしたいところです。

  • >いつもご教授ありがとうございます。 
    >教えてください。
    こりゃあなしですよ。おそれいります。

    私こそ、コピーさせて頂いていますよ。ありがとうございます。

    知っている事は、お互いに切磋琢磨して参りましょう。

    末法と言う、いわば、特殊な時・機の良薬の服用の仕方を誤れば、法華経の
    功徳は望めませんね。

    何としても、御書を通して、法華経の功徳を得さしめて差し上げたいものですね。
    貴方や不思議さんのような人が、頑張っておいでであれば、他の人たちも、
    続く事でしょう。

    何しろ、私など、貧乏暇なしです。
    ただ、見かねる人が居ますでしょう、あれ以上の誹謗は、末が気の毒すぎますので、
    “ごつん”とね。

    経験上、あまりでしゃばりすぎますと、板が、寂しくなってしまいますでしょう、
    今後とも、どうかよろしく

  • >>12857

    「日興上人御伝草案」で否定している「一部之五種行」とは、
    妙法五字受持信唱を根本中心行を認めないで、行う五種行の事であると解釈しないと、
    大聖人が身延山で行っていた書写・読誦・解説と矛盾することになりますね。

    ***********

    ソットさん、いつもご教授ありがとうございます。 いまいち、日興の一部之五種行の考えがわかりづらかったのですが、仰る通りだと思います。 日興が特別間違っていたとは、思えませんが、むしろ律儀で、厳格しすぎたのが、災いし、富士門流では、教義を合わせるために、多くの考え方が生まれてしまったのかもしれませんね。 だいぶ前にナナさんのトピで大黒様はサンタクロースだと話ししたことがあります。 世界の国々の神様を認めないで、この本尊に縁しない者は駄目だとするような教えでは、どこからも相手にされないでしょうね。いつもニコニコのお爺さん、子供が大好き大きな袋を背負って迷える子供たちへ如意宝珠のプレゼントを運んでくれる。 奉仕とサンキューのキリスト教もいいですね。 法華経にも他に対して布施奉仕し、ありがとうが基本ですとすることにより、法華の理解が得られるでしょうね。 
    御書からは法華経の妙法五字の受持が成仏への大切な事なのでしょうが、大石系では、特定の本尊の受持となる。 あの世に板本尊でも背負って旅立つのか? という感じです。
    このような考えは日蓮聖人の御書にはないと思っていますが、教えてください。

  • 日が暮れるのが早いですね。ソットです。この板、見失っていましたよ。
    話は「一部五種行は時を過ぎたる事」についてです。


    「日興上人御伝草案」では、
    五項目を挙げた後に、それぞれの項目を説明していますね。

    「一部五種行は時を過ぎたる事」の詳しい説明が、

    「日興上人御伝草案」終わり部分の「一、一部八巻如法経は末法に入ては謗法たるべき事」の説明部分です。

    「如法経」とは、辞書によると「藤原時代より盛んになったもの。『叡岳要記』
    には、一字三礼をもって妙法蓮華経を書写し十種供養を遂ぐ云々、とあり。

    之れを如法経供養と云う。経説に定められた作法の如く書写し、作法の如く供養する
    ので如法経と言う」と説明しています。

    まあ、こうした行は末法不相応であることは言うまでもありませんね。
    また、こうした天台宗の如法経的意味合いの書写供養を修すべきでないですね。

    「日興上人御伝草案」で否定している「一部八巻如法経」とは天台宗の教義意識
    を持っての「如法経」を指しているのですね。

    これらの、天台等の写経等を含めた、「一部五種」と異なり、妙法五字の受持唱題が根本中心であることが、大聖人の「一部受持(五種)」は、助行としての修行である。
    ここが、大きく違う所でしょう。

    「地引御書」(弘安四年11月・身延曾存。)
    に「三十余人をもつて一日経かきまいらせ並びに申酉の刻に御供養すこしも事ゆ
    へなし・・・ただし一日経は供養しさして候、」(学会版1375頁)
    とあるので、大聖人は、天台宗の如法経とは異なる意味合い意識をもって、書写をされた
    ことがわかります。

    また「法蓮抄」(建治元年4月・身延曾存)に
    「五種法師の中には書写は最下の功徳なり、何に況や読誦なんど申すは無量無辺
    の功徳なり、今の施主十三年の間毎朝読誦せらるる自我偈の功徳は唯仏与仏乃能
    究尽なるべし、」(1049頁)
    とあり、
    「忘持経事」(建治二年3月・真)にも
    「一菴室を見る法華読誦の音青天に響き一乗談義の言山中に聞ゆ」
    (977頁)とあり、法華経読誦をされていたことは確かですね。

    法華経解説は、大聖人は御消息などを以て解説したり、「一乗談義の言山中に聞
    ゆ」ですから、弟子信徒に講義(解説)をしていた事も確かです。

    「下山御消息」(建治三年6月・真)にも、
    「日蓮聖人去る文永十一年の夏の比同じき甲州飯野御牧波木井の郷の内身延の嶺
    と申す深山に御隠居せさせ給い候へば、さるべき人人御法門承わる可きの由候へ
    ども御制止ありて入れられずおぼろげの強縁ならではかなひがたく候しに有人見
    参の候と申し候しかば信じまいらせ候はんれうには参り候はず、ものの様をも見
    候はんために閑所より忍びて参り御庵室の後に隠れ人人の御不審に付きてあらあ
    ら御法門とかせ給い候き。」(343)
    とあるので、弟子信徒に講義(解説)をしていた事も確かです。

    これらの御書によれば、書写・読誦・解説されていた事がわかります。まして受
    持は言うまでもありませんね。

    妙法五字の受持唱題が根本中心であることは勿論ですが、併せて書写・読誦・解
    説を分分に修する事は大聖人の教えに反するものではないですね。

    「日興上人御伝草案」の最後部分に「御書の中に一部之五種行はすべて見えず、
    たとえ之れ有りとも、佐渡已前乃至未勘之時の事は・・」と、

    「もしも一部之五種行を認める御書が有っても、それは佐渡前の御書や未勘の時(方便として一時的に説く)の教示である」と言っていますが、

    「日興上人御伝草案」で否定している「一部之五種行」とは、
    妙法五字受持信唱を根本中心行を認めないで、行う五種行の事であると解釈しないと、
    大聖人が身延山で行っていた書写・読誦・解説と矛盾することになりますね。

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