ここから本文です

生滅するトピック

  • 67,993
  • 23
  • 2018/12/10 09:56
  • rss
  • 1

    *****

    長くても、短くても、いずれ生じたものは滅するトピック。

    一応、東洋哲学というカテの主旨に沿った内容の投稿を希望します。
    その範囲で、ご自由に書き込み下さい。

    他トピの書き込みの一時保存・再提示のための利用もかまいません。


    但し
    ・利用規約にのっとった投稿をお願いします。

    ☆トピ主は、特に積極的な管理を念頭には置いておりません。
    ☆作成できるので、作ってみただけです。

  • <<
  • 67993 67972
  • >>
  • 67993(最新)

    カミヨ 12月10日 09:56

    >>67990

    しまとりさん。はじめまして。お邪魔します。
    イストランさんのご様子はご存じでしょうか?
    イストランさんのサイトかブログはご存じないでしょうか?
    もう、このヤフー掲示板もなくなります。
    イストランさんの著述を読んでみたいのですが。
    どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

  • >>67988

    3年目の見直しが2年になってまだよかったです。

    外国人(中国人)と仕事したこともありますが
    ITなどの技術職なら抵抗はありませんでしたが
    (それに珍しかったので仲良くしてました)

    単純労働だとお金だけという人は観光客みたいに
    親切にされないで孤立して集団をつくるでしょうね。

    私は国の施策がどうこうよりもむしろ日本人の閉鎖的な民族性に
    なじまないのでは?と思います。裏表も意見を言わないもありますし・・・

    そういう海外からしたら負の側面も含めて日本が好きだ
    住みたいという外国人でないと本人も辛いと思いますね。


    > 貧困な国の人たちが、来てハタライテ下さるのはいけないことではないですが、誠実な働き手ぶりにはきちんとした対価が支払われるべきだし、一方で、犯罪が増えるならばそれは問題ですよね。
    >
    > どちらにしても、子どもが、外国から来た子どもも、一人の人間として凛と生きられるように。
    > 良い教育がされる国であってほしいかな。
    >
    > 上からのルールの押し付けとか、抑圧的な手法ではなく。
    >
    >
    > > > さてさて。中国は侮れない国ですが、どういう教育がなされているのか、見えて来ないところがありますね。

  • 最近、靴下がなぜか片方だけになっていたりして、似ているのとかだと、これ(A)とこれ(B)でもいいんじゃない?

    とか、思ったわけですが。だって、片方穴あいて捨てる、ということもあり、右と左と揃ってなくてもいいじゃない、と思った。

    しかし、左右アンバランスでの靴下を上手く履くって、メーカーにも出してもらいたいけれど、実際センスがいりますわね。

    靴を左右違うの履いても、認知症ではなく、おしゃれ(のつもり)なんだと世間に認識させるには、変人度を上げなければいけないが、普段の自分はわりに地味などうということもない装いをしておるのです。

  • >>67986

    貧困な国の人たちが、来てハタライテ下さるのはいけないことではないですが、誠実な働き手ぶりにはきちんとした対価が支払われるべきだし、一方で、犯罪が増えるならばそれは問題ですよね。

    どちらにしても、子どもが、外国から来た子どもも、一人の人間として凛と生きられるように。
    良い教育がされる国であってほしいかな。

    上からのルールの押し付けとか、抑圧的な手法ではなく。


    > > さてさて。中国は侮れない国ですが、どういう教育がなされているのか、見えて来ないところがありますね。
    >
    > 中国のまだ評価できるところは政府を信じてないというところだと思います。
    > 文化大革命あたりで学んだのではないでしょうか?
    > 一方韓国の無条件愛国者は、反日を心から信じています。
    > その上で日本に来るのは「それでも来てやってる」らしいです。
    >
    > > 優秀な人は飛び抜けていそうでもあり。
    > > サイコパスが普通にいてもおかしくないかもしれない。
    >
    > 数多いですものね。
    >
    > > ドラマ「大地の子」で、中国残留孤児を温かく養ってくれた中国人養父母には、感動しましたが。
    >
    > 見ました。見ました。面白かったです。
    >
    > > 中国人のメンタルの傾向は、もう少し研究した方がいいでしょうね。
    > > 漢民族と、今の中国人は、人種も違うかもしれない、と、なにか聞いたことがありました。
    > > 儒教の精神は、どうなっているのでしょう。
    >
    > 基本は中華思想なんじゃないんですかねえ。
    > とにかく数が多いので枠からはみ出る人も多そうです。
    >
    > 中国韓国といえば、移民法案が気になります。
    > なんですか?千葉のほうの高級マンションでは日本人と中国人が半々で
    > 階段の踊り場でトイレする。窓からごみを捨てる・・・
    > と問題になったそうですが、なんとか通訳を入れて鎮静化したようですが
    > 高収入なインテリ層ですら習慣の違いで、え?ってなりますが
    > 安い外国人労働者というのはおかいしいと思います。
    > そもそも日本の給与水準自体がもう先進国並みではないそうですね。
    > そんな賃金の安い国に起業や投資以外で普通に労働力としてくる外国人って
    > 母国でもかなり貧困なんだと思います。
    > 治安・日本の精神が心配です。

  • https://www.3522navi.com/guide/archives/52

    世帯経営ノート(笑)なんて、あるんだな。

    子どもが小さい頃に、こういうノートで話し合いとか、たくさん出来たらよかったなと思う。

    でも、子育てはほぼ終了したみたいな私でも、すごく参考になる視点だと思う。

    身近で、会議と言えるような前向きな、話し合いを持てる機会ってそうそうない。

  • >>67984

    こんにちは。

    > 日本は米国から原爆なんて悲惨な爆弾を投下されましたが、星条旗を止めろ、何て言いませんよ。

    そうですよー。当時の戦争犯罪は言えてもそれ以前からある旗やアメリカという国家自体に負の感情はないです。

    > ダンボは、サーカス小屋のテントの柄でしょうに。
    > そのうち、おめでたい時の紅白の垂れ幕まで文句つけて来そうですね。

    はい。

    > 清国........そうですね。朝鮮の方々は、清国に合流されていれば幸せだったのでしょうから、今からでも、中国になれば良いでしょう。

    そう思います。中国は躾ける気まんまんのようですし・・・

    > さてさて。中国は侮れない国ですが、どういう教育がなされているのか、見えて来ないところがありますね。

    中国のまだ評価できるところは政府を信じてないというところだと思います。
    文化大革命あたりで学んだのではないでしょうか?
    一方韓国の無条件愛国者は、反日を心から信じています。
    その上で日本に来るのは「それでも来てやってる」らしいです。

    > 優秀な人は飛び抜けていそうでもあり。
    > サイコパスが普通にいてもおかしくないかもしれない。

    数多いですものね。

    > ドラマ「大地の子」で、中国残留孤児を温かく養ってくれた中国人養父母には、感動しましたが。

    見ました。見ました。面白かったです。

    > 中国人のメンタルの傾向は、もう少し研究した方がいいでしょうね。
    > 漢民族と、今の中国人は、人種も違うかもしれない、と、なにか聞いたことがありました。
    > 儒教の精神は、どうなっているのでしょう。

    基本は中華思想なんじゃないんですかねえ。
    とにかく数が多いので枠からはみ出る人も多そうです。

    中国韓国といえば、移民法案が気になります。
    なんですか?千葉のほうの高級マンションでは日本人と中国人が半々で
    階段の踊り場でトイレする。窓からごみを捨てる・・・
    と問題になったそうですが、なんとか通訳を入れて鎮静化したようですが
    高収入なインテリ層ですら習慣の違いで、え?ってなりますが
    安い外国人労働者というのはおかいしいと思います。
    そもそも日本の給与水準自体がもう先進国並みではないそうですね。
    そんな賃金の安い国に起業や投資以外で普通に労働力としてくる外国人って
    母国でもかなり貧困なんだと思います。
    治安・日本の精神が心配です。

  • 羊毛を獲るのに、ミュールジング(ミュールシング)とかって、酷く残酷なことがされているのですね。

    http://www.no-fur.org/mulesing/

    アンゴラの刈り取りも、非道な虐待行為です。

    ウールとか、ウサギの毛とか使った衣類は、もう買わない。

  • >>67982

    >ウォルト・ディズニー映画『ダンボ』旭日旗連想のポスターが「韓国のネットで炎上」
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-126390/
    <

    情けないですね。
    日本は米国から原爆なんて悲惨な爆弾を投下されましたが、星条旗を止めろ、何て言いませんよ。

    ダンボは、サーカス小屋のテントの柄でしょうに。
    そのうち、おめでたい時の紅白の垂れ幕まで文句つけて来そうですね。

    清国........そうですね。朝鮮の方々は、清国に合流されていれば幸せだったのでしょうから、今からでも、中国になれば良いでしょう。

    さてさて。中国は侮れない国ですが、どういう教育がなされているのか、見えて来ないところがありますね。
    優秀な人は飛び抜けていそうでもあり。
    サイコパスが普通にいてもおかしくないかもしれない。

    国が大きすぎるので、ものを言うのは、情より、理知なのかなぁ。
    ドラマ「大地の子」で、中国残留孤児を温かく養ってくれた中国人養父母には、感動しましたが。

    中国人のメンタルの傾向は、もう少し研究した方がいいでしょうね。
    漢民族と、今の中国人は、人種も違うかもしれない、と、なにか聞いたことがありました。
    儒教の精神は、どうなっているのでしょう。

  • >>67980

    ヌーボもいろいろのようで、まあ正月には餅みたいなノリですかね。
    いや新そば?

  • >>67978

    続きです。

    また、ドロボーの場合では、ドロボーが悪いとしながらもきちんと鍵をかけてなかったなど被害者側が叩かれることはあります。

    なので中国人とは思想をシフトすることで会話はできる民族または
    環境が変われば同化できる民族性であると考えています。
    民族というか共通の価値観をもった集団。

    一方、韓国のとにかくインチキしても成功したものが称賛され
    それが捻じれてインチキが上手な人が称賛されるという
    とりつくりようがないのでダメです。
    ですから中国人からも嫌われてます。

    反日教育にしても中国の場合は政府にコントロールされているという
    意識がある反日ですが
    韓国の場合は現在虫の息の韓国保守曰く、精神病だそうです。
    それでいて年間70万人も日本に観光に来るのが不思議です。

    ウォルト・ディズニー映画『ダンボ』旭日旗連想のポスターが「韓国のネットで炎上」
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-126390/

    北朝鮮の人間が多く入り込んでいるので煽動されてるのかもしれませんが
    そのうち星条旗にまで文句言いそうです。

    韓国とははやく南北統一してもらって(日本は支援しない・分断にかかわったのは米ロ中です)中国さまに日清戦争のさい清から分離独立させたのは申し訳なかったと一言詫びを入れて「のし」つけてお返しすべきだと思います。
    日本のものではありませんが、日本の禁輸措置で中国が介入しやすくする。

  • >>67978

    こんにちは。♪

    > 百田さんの本ですか。

    はい。
    >
    > イメージはよくないのですが、読みやすく全体像が把握しやすいなら、良いですよね。

    イメージ悪いですか(笑
    まあ、百田が見た日本という物語を有本女史が研鑽したような
    歴史書というよりも戦後失われた日本人の誇りを取り戻す書であると
    思います。
    また、教科書のように箇条書き的ではないのと歴史に禁物の「if」も出て
    私見があったり
    幕府の政策を批判したりするので読み物として面白いで
    歴史に興味の無い私のような人間が、興味を持ち細部は専門書に頼るというきっかけにはいいと思います。

    発売前の予測どおりアンチがあらさがしをして盛り上がってます。
    本当の歴史好きはおかしいところをブログなどで遠巻きで批判するなど
    それがまた宣伝になるというおかしさと、本を中心として(批判ブログで)新たな見識を得れるという有意義なものとなっていると思います。

    奇しくもアマゾン評価が5と1に2分していて
    与党と野党の議席の比率にも似ているのがおかしいです。

    本物の歴史家は相手にしないでしょうけど
    反日な人たちにとっては読まれては困るというものだと思います。

    > 「カエルの王国」は、面白かったです。
    > 譲歩しているうちに、とんでもないことになりそう、という危機感を感じさせる内容でした。
    > 安倍さんへの支持が衰えないのは、そういう危機感があるからかもしれませんね。

    かもしれませんね。石破さんになっていたら中国に飲み込まれたという話も聞きます。
    安倍さんで心配です。

    > 私も、中国や韓国(北朝鮮も)には、警戒心を持っています。人種的にどうとかは思いませんが。

    中国は、トランプの経済攻撃で日本に、困ったときの日本頼みしてますね。
    韓国は日韓合意を事実上(10憶で作った慰安婦基金を解体)破棄しています。
    それでいて経済はボロボロなのに徴用工判決で身動き取れないのでしょう。

    民族ですが

    中国人 騙されたら騙されたほうが悪い
    韓国人 真面目にやって失敗した人<いんちきして成功した人

    中国人はまだ、日本人に通じる部分がありますよね。

    日本でも安田さんの自己責任>テロリストですし



    >
    > あとは、日本はイスラエル支援はしないでもらいたいんですけどね。テロとの戦いというお題目で、イスラム圏への非道な攻撃はしないでもらいたい。

  • >>67977

    ヌーボーの解禁って、あまり馴染みないんです。美味しいのかな。その年の味わいかしら。

  • >>67976

    ねいもは、ワカメと合わせて、酢味噌あえにしました。美味しかったです。

  • >>67977

    こんにちは。^^
    百田さんの本ですか。

    イメージはよくないのですが、読みやすく全体像が把握しやすいなら、良いですよね。
    「カエルの王国」は、面白かったです。
    譲歩しているうちに、とんでもないことになりそう、という危機感を感じさせる内容でした。
    安倍さんへの支持が衰えないのは、そういう危機感があるからかもしれませんね。

    私も、中国や韓国(北朝鮮も)には、警戒心を持っています。人種的にどうとかは思いませんが。

    あとは、日本はイスラエル支援はしないでもらいたいんですけどね。テロとの戦いというお題目で、イスラム圏への非道な攻撃はしないでもらいたい。


    > こんにちは。
    >
    > ヌーボの季節です。
    > たまたま解禁日後に1,2杯頂いてきました。
    >
    > 夜は冷えますねえ。
    > 暖かくしていますか?
    >
    > 珍しくまた本を買いました。
    > 「日本国紀」
    > 永遠の0の作者で正統派右翼の百田氏の
    > ここちよい当時の政治批判や現代にも通じる朝日新聞が
    > 登場するあたり異色の歴史書として物語として読みやすかったです。
    >
    > 理系のJさんには、あまり馴染みのない通史は
    > 詳細な歴史を議論するときの時間軸のベースとなって
    > よかったと思います。

  • >>67976

    こんにちは。

    ヌーボの季節です。
    たまたま解禁日後に1,2杯頂いてきました。

    夜は冷えますねえ。
    暖かくしていますか?

    珍しくまた本を買いました。
    「日本国紀」
    永遠の0の作者で正統派右翼の百田氏の
    ここちよい当時の政治批判や現代にも通じる朝日新聞が
    登場するあたり異色の歴史書として物語として読みやすかったです。

    理系のJさんには、あまり馴染みのない通史は
    詳細な歴史を議論するときの時間軸のベースとなって
    よかったと思います。

  • ねいも、っていう見たことない野菜をスーパーで見つけて、面白そうだから、買ってきました。

    アクを抜いて食べるのね。


    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/bloghakunchu2/p018544.html

  • >>67974

    薄味なんだって。

    池波正太郎さんや、歌舞伎役者さんらに愛されたお店。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>67971

    ピカポロンツァでしたね。星が多くないのは、そば粉のパンを買っていった人が低い評価をしたみたいですが、概ね他のかたの評価は高い。

    ランチは手頃だし、行ってみたいお店ですね。

    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26005632/

  • <<
  • 67993 67972
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順