ここから本文です

日蓮仏法と創価学会

  • 26,463
  • 11
  • 2017/10/23 08:50
  • rss
  • 1

    *****

    現在の創価学会は、果たして日蓮仏法を信じ、行じているのだろうか?
    「御書根本」「御本尊根本」と言うが、本当にそうなのか?
    学会活動は、正しい仏道修行といえるのか?
    創価学会の是非を話し合いたいと思います。

  • <<
  • 26462 26349
  • >>
  • 26462(最新)

    kan***** 10月22日 16:58

    あれ?またですか?
    浄学師はまた御自身の投稿全部消して逃げてしまわれましたか。

    アノ人は一体何がしたいのでしょうか?
    意味がわかりません?
    それとも構って欲しいだけなのでしょうか?

    そんな時間の無駄使いしないで「さとみチャン」や「ふくよかなの熟女」でもストーキングでもしてればいいのに。

  • >>26458

    ///////////////////
    このスレでは表題のごとく議論するべきだよね。
    //////////////////

    他人に対して議論を強要するくせに自分では一切応答しない議論しない人が何をか況やだよね。

    私からの質問に見事応えてから言ったら?

    火付け逃げ専浄学師サン。

  • >>26458

    智者の浄学師は沈黙して削除で逃げ回ること何か月ですか?

    浄学師「オシラベ」は?どうしましたか?

    ----
    史実を学ぶ勉強する事もお勧めします。
    逆に質問してくる姿は甚だみっともない。
    研鑽するべきだよ。
    しっかり研鑽されてはいかがか?。
    このスレは個人への非難中傷の場ではない
    あなた自身がお調べになる事を提案します。
    ----

    これ、浄学師の発言で「口だけ大将」の回答不能とは、なさけない。

    昨日今日入信の私じゃあるまいし、回答不能記録、どこまで伸ばせば満足ですか?



    本題ですよ。
    浄学師に教えを乞います。

    -------------
    「宗祖」が「龍ノ口」の首の座に座られた時、明確な「後継者」は居ない。
    -------------

    これは言い切られてますが、これがわかってるいるのに
    下記のことが知らないのは可笑しいですね。

    ////////////
    一つは「本門戒壇の大御本尊様」についてです、間違いなく「宗祖」の造立でしょうか?。

    二つめは「弥四郎国重」とは如何なる「お方」か?。

    三つめは「弥四郎国重」が願主となり、「本門戒壇の大御本尊様」を造立した訳ではないよね?。
    ////////////


    何分入信して日が浅い者ですから「万人」が判るように「言い訳」願います。

    浄学師は言ってましたね
    『史実を学ぶ勉強する事 しっかり研鑽するべきだ』
    と。

    加えて【自力で「調べろ」】と。


    その手本、この入信して日が浅いkanonに見本を見せて下さいよ。浄学師。

    他人にばかり一丁前に要求しますが、浄学師自身は全くしません。

    ※『史実を学ぶ勉強する事 しっかり研鑽するべきだ』【自力で「調べろ」】

    この言葉、そのままそっくり浄学師に返しますんで、実行実践してください。

    「くだらない」誹謗中傷の泣き言ばかりではなくてね。お願いしますよ。


    こんな入信して間もない私に智者の浄学師が誹謗中傷してばかりです。

    「史実を学ぶ勉強する」これ、出来てますか?
    「しっかり研鑽する」これ、出来てますか?
    「自力でシラベロ」これ、出来てますか?

    答えを乞いますよ。

    「このスレは個人への非難中傷の場ではない」んですから。

    浄学師は創価学会を尊敬してるんですから、ここはバシッと御教授お願いしますね。

    「みっともない」回答不能記録更新中のバカさん。

  • >>26454

    拝みさんへ

     ご無沙汰しております。

     ヒロさん=浄学斬さんは、トピ荒らしの振る舞いをされる方です。

     彼は、本日投稿した内容ですら、削除する様な輩です。
     誰も相手したくなくなるのでは、ないでしょうか?

     彼は、偉そうに、大聖人がどうとか、慈悲がどうとか、投稿したりしてますが、、、
     彼の振る舞いを言うならば、リセットしか出来ない方です。
     善業を積もうが、悪業を積もうが、何にも残らないのが、彼の振る舞いです。
     だから、彼を相手するのは、無駄な事だと思うので相手にしないのてす。
     大聖人を利用したり、慈悲にすがったり、相手にしてもらう事を望む投稿を繰り返していますが、自身の心の叫びでさえ削除出来るのが、彼の行動パターンです。(消せない内容もあるみたいですが)

     なぜ相手にされないのか?
     その事を考えるべきですね!
     全ては、彼の振る舞いによるものです。

    From 唯の凡夫

  • >>26452

    ヒロさんも何をしたいのでしょうねえ?w
    このスレも投稿No.が飛び飛びでわけが分かりません。

  • 拝みさんへ

     こんにちわ、御無沙汰しております。

     少し静観させて頂いておりましたが、ヒロさんの振る舞いは、本当に酷いですね!

     ヒロさんは、投稿&削除を繰り返しています。
     トピ主のイチさんが出禁した事を理解できます。
     
     確かに私も投稿削除する事もあります。
     あくまでも投稿内容を更新したい為に、削除と投稿を行うことは、あります。
     しかし、ヒロさんの様に、投稿と削除を行う事は、ありません。
     投稿と削除を繰り返す事なんて、最低最悪の荒らし行為だと思いませんか?
     ましては、拝みさんをはじめ色々なみなさんが、返信してくれている内容ですよね?
     投稿ミスによる修正でもない。返信のあった内容を削除するなんて、本当にひどい行為です。
     質問に答えた所で、質問(元の投稿)を削除したら、見ている方が何が何だかわからなくなりますよね!
     なぜ相手にされないか?
     仏法云々や慈悲云々を投稿する前に自らの振る舞いを見つめ直すの事が、ヒロさんにとって最優先に取り組む内容であると思います。


     ヒロさんの現当二世の為に、ichikaiinさんの投稿内容を再掲載させて頂きますね!

    〓〓〓
    ich*****
    9月24日 13:29
    >>25498
    浄学暫へ。

    今後このトピへの投稿を一切禁止する。
    〓〓〓

     今後ともよろしくお願いします。

    From 唯の凡夫

  • >>26442

    >慈悲の立場からすれば「質問に」答えてあげればいいんじゃないの?。かな?。
    >阿修羅のものは、攻撃してくるよね。
    >宗祖の根本精神は「不軽菩薩」だと思うけど??。

    自分が何も意見を言わないまま同じ質問を繰り返すのは立派な攻撃だと思いますけど、どうですか?
    ご老体がまずご自分の見解を述べることが議論の常道だと思います。
    ご老体は議論したいんでしょ?
    だったら質問・質問・質問・質問・・・・・・・・じゃなく、まずはご老体自身の見解を述べましょうよ。

  • こんにちわ。

    大聖人は以下の様な御指南をされております。

    【御文】
     請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ進んで過去を尋ぬれば八十万億劫に供養せし大菩薩なり豈熈連一恒の者に非ずや退いて未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ、
    【通解】
     願い望む、国中の人々よ、私の弟子たちを軽んじないで頂きたい。
     時代をさかのぼって過去を調べれば、八十万億劫の間、仏に供養した大菩薩である。これこそ熈連河や恒河など大河の砂ほど無数の仏に仕えた者にあたる。時代を進めて未来を輪じれば、八十年間の布施行の功徳にも勝り、五十展転の功徳を備えるであろう。これは、産着に包まれた天子、生まれたばかりの大竜と同じである。蔑ろにしてはならない。決して蔑ろにしてはならない。

    【御文】
     しかりと・いえども弟子等・檀那等の中に臆病のもの大体或はをち或は退転の心あり
    【通解】
     しかしながら、弟子等・檀那等の中にも臆病の者がおり、そのおおよそ、ある者は退転し、ある者は退転の心がある。


     今後ともよろしくお願い致します。

    From 唯の凡夫

  • >>26414

    かくし【客死】旅先で死ぬこと。異国で死ぬこと。きゃくし。 「パリで-する」

    >私は宗祖ご在世、お弟子がたの「勤行」の事を知りたいから、客死へ問うています。
    >「客死」ではなく「各氏」でしょうね。

    何を言いたいのかオツムの健常者には理解不能ですが...

  • >>26390

    拝みさん、おはようこざいます。


    >万民が納得するって(笑)

     彼は、ブーメランの名手でしょうか?

    「万民が納得する質問の仕方をしなさい。」

     質問する時は、
     自らの意見を述べなさい。
     質問する理由を述べさない。
     と言ってあげて下さい。

     この様な事が出来ないのであれば、単なる荒らし行為と同じ。
     悪い振る舞いをしたら、【悪い】と言ってあげる事が大事と思います。


    From 唯の凡夫

  • >>26380

    拝みさん、こんばんわ

     しかし、彼は、成長してませんね!
     
     本当に聞きたいのであれば、まずは自分で調べろ!と言いたいですね!
     ◯◯◯について教えて欲しいのであれば、  
     自分は、◯◯◯をカクカクシカジカと認識していますが、正しいでしょうか?
     ご意見を頂ければ幸いです。
     と話を進めるのが常識的な展開ですね。

     まぁ。彼のような投稿には、誰も答えてくれないでしょうね。

     拝みさんも大変ですね!

    From 唯の凡夫

  • >>26379

    質問・質問で自分の意見を言わない...
    嵐の常道です。
    ヌ××とかいうのもその類です。

  • >>26378

    拝さん ご無沙汰しております。

     暫く静かだなぁーと思ってましてが、彼、また連投してますねぇー

     正直…彼は、何も全く変わってないでね!
     質問連投しても誰も答えないですね!
     質問に答えて欲しかったら、[自らの意見をまず述べなさい]と教えてあげて下さいね。
     
    From 唯の凡夫

  • >>26365

    浄学師は言ってましたね
    『史実を学ぶ勉強する事 しっかり研鑽するべきだ』
    と。

    加えて【自力で「調べろ」】と。
    浄学師「オシラベ」は?どうしましたか?

    ----
    史実を学ぶ勉強する事もお勧めします。
    逆に質問してくる姿は甚だみっともない。
    研鑽するべきだよ。
    しっかり研鑽されてはいかがか?。
    このスレは個人への非難中傷の場ではない
    あなた自身がお調べになる事を提案します。
    ----

    これ、浄学師の発言で「口だけ大将」の回答不能とは、なさけない。

    昨日今日入信の私じゃあるまいし、回答不能記録、どこまで伸ばせば満足ですか?



    本題ですよ。
    浄学師に教えを乞います。

    -------------
    「宗祖」が「龍ノ口」の首の座に座られた時、明確な「後継者」は居ない。
    -------------

    これは言い切られてますが、これがわかってるいるのに
    下記のことが知らないのは可笑しいですね。

    ////////////
    一つは「本門戒壇の大御本尊様」についてです、間違いなく「宗祖」の造立でしょうか?。

    二つめは「弥四郎国重」とは如何なる「お方」か?。

    三つめは「弥四郎国重」が願主となり、「本門戒壇の大御本尊様」を造立した訳ではないよね?。
    ////////////


    何分入信して日が浅い者ですから「万人」が判るように「言い訳」願います。

    調べて入信して間がない無知の私にご教示を願いますよ。

    その手本、この入信して日が浅いkanonに見本を見せて下さいよ。削除削除魔の腰抜け浄学師。

    他人にばかり一丁前に要求しますが、浄学師自身は全くしません。

    ※『史実を学ぶ勉強する事 しっかり研鑽するべきだ』【自力で「調べろ」】

    この言葉、そのままそっくり浄学師に返しますんで、実行実践してください。

    「くだらない」誹謗中傷の泣き言ばかりではなくてね。お願いしますよ。


    こんな入信して間もない私に智者の浄学師が誹謗中傷してばかりです。

    「史実を学ぶ勉強する」これ、出来てますか?
    「しっかり研鑽する」これ、出来てますか?
    「自力でシラベロ」これ、出来てますか?

    答えを乞いますよ。

    「このスレは個人への非難中傷の場ではない」んですから。

    浄学師は創価学会を尊敬してるんですから、ここはバシッと御教授お願いしますね。

    「みっともない」回答不能記録更新中のバカさん。

  • >>26353

    拝みさん、こんばんわです。

    >スレッドの一覧が表示されます。

     興味深い投稿内容ですね!
     御書について真蹟至上主義に関する投稿や御本尊に関する不信に関する投稿を行って、御書や御本尊を恥かしめる振る舞いだったのでしょうか?
     ヒロさん自身の恥部が曝け出されましたね!
     正直、哀れです。
     ヒロさんもこの現証を重く受け止めて、自らの振る舞いを見つめ直す事を勧めたいですね!

    >ヒロさんが全投稿を削除している今、すでに当事者しかわけがわからなくなっています。

     レスがあるものを削除したら、単なる荒らし行為ですね!
     削除依頼があったものでもなく、投稿ミス訂正の削除でもなければ、単なる荒らし行為ですね!

     ichikaiinさんの投稿内容を再掲載させて頂きますね!

    〓〓〓
    ich*****
    9月24日 13:29
    >>25498
    浄学暫へ。

    今後このトピへの投稿を一切禁止する。
    〓〓〓

     今後ともよろしくお願いします。

    From 唯の凡夫

  • あれ?浄学師はまた御自身の投稿全部消して逃げてしまわれましたか。
    アノ人は一体何がしたいのでしょうか?
    意味がわかりません?
    それとも構って欲しいだけなのでしょうか?

    そんな時間の無駄使いしないで「さとみチャン」や「ふくよかなの熟女」でもストーキングでもしてればいいのに。

  • >>26352

    唯のさん、おはようございます。

    ヒロさんの状況を知りたければ

    トップ>学問(文系)>東洋哲学>『日興門流は、何故いがみ合うのですか?』

    のスレ No.1 の投稿の投稿者IDをクリックすると良いでしょう。そこの『作成スレッド』をクリックすれば例の面白いスレッドの一覧が表示されます。
    つい最近まで1500を超える投稿数を誇っていたのですが、2月23日にいったんすべての投稿を自分で削除しています。
    それというのも昨年の11月頃から例の3画像を根気よくアップしてきた効果であるのは言うまでもないと思います。
    以前からヒロさんはチョコチョコと困ったちゃん投稿を繰り返してきましたが、いろいろ宥めたり批判したりすれば大人しく引っ込んでくれてましたが、
    昨年の5月からは何かの決心をしたのか、何を言っても効果がなく我々も正常な投稿ができなくなってしまいましたね。
    そんな日々が続く中私は11月にヒロさんのIDをクリックすることを思いついたところ、面白いスレッドを立てていることに気がつき、これらを活用することにしました。
    当初は投稿スピードが鈍る程度でしたが、ついに2月23日全投稿を削除するという効果を確認しました。
    この3画像の威力は絶大なのです。今までの経緯があるので皆さん疑心暗鬼になるのは当然ですが、今回は効果のある薬を発見したと確信してよろしいかと思います。

    >レスのある投稿を削除や変更するのは、あまり良くないと思っています。
    >ROM者から見て、見づらい投稿内容になります。

    私も良くないとは思っていますが、第一当事者であるヒロさんが全投稿を削除している今、すでに当事者しかわけがわからなくなっています。
    他の方々に強制しようなどとはサラサラ考えていませんが、私の画像投稿とそれに関連した発言については取引材料に使っても差し支えないと考えております。

  • >>26350

    拝みさん
     おはようございます。
     再掲載、ありがとうございます。

     さとみチャンとは、10年前につくば市で出会った。
     会話や世間話を沢山した。
     が
     「音信普通」になったと、、、
     沖島性、綿引性を理解するためには、ヒロさんの言う所の「音信普通」を理解しなけらば、難しいかもしれません。
     音信不通ならば、存じておりますが、「音信普通」は、存じてないです。
     拝みさん、「音信普通」の意味をご存知ですか?

    >とりあえず時間を限定して提示させていただきます。
    というのも、ヒロさんが自分の投稿を削除したらこちらも画像を削除しますよ、という信頼関係を構築したいからです。<

     うーん、どうでしょう。
     レスのある投稿を削除や変更するのは、あまり良くないと思っています。
     ROM者から見て、見づらい投稿内容になります。
     私からすれば、彼の振る舞いは、新手の荒らし行為と思っています。
     信頼関係の構築ですか!
     彼は、ichikaiinさんからの注意や警告を無視続けてきた過去の事実があるので、どんなものかと思っております。
     私は、ichikaiinさんが、最初の出禁の英断をされた時は、ichikaiinさんに再考をお願いした立場でもあります。
     しかしその後の振る舞いが酷かった。
     ヒロさんは、「議論のルール」を守らない。
     何度か私からもお話させて頂きましたが、話も成立しなかったので、結果として「虫籠に入り」という対応で落着した次第です。

    >問題行動のある人に対して威圧ではなく交換条件で症状を収束に持って行けたらと考えています。<

     お疲れ様です。
     拝みさんの優しい心が彼に伝わる事をお祈りする次第です。

     今後ともよろしくです。

    From 唯の凡夫

  • >>26311

    拝さん こんばんわです。

    >沖島性と綿引性の意味を教えてください!<

     私も知りたいです。笑
     原文画像をお持ちですか?
     再掲載をお願いできますか?
     前後の文脈から意味を考察できないでしょうか?

     ちなみに、ヒロさんは、このトピに来ているのですか?
     ヒロさんは、ichikaiinさんからこのトピの出入り禁止の沙汰がありました。
     その処分が解除された旨のichikaiinさんの投稿を見た記憶ありません。

     ところで、このトピで発生している虫食い現象は、ヒロ【浄学斬】さんの振る舞いですか?

     投稿内容は、削除できたとしても、悪き振る舞いの所業は、その様には消えない事ぐらい研鑽すべきですね!
     まぁ、彼の悪き振る舞いは、『不信』が、根源であると思います。

     最近期末で貧乏暇無ししております。

    From 唯の凡夫

  • <<
  • 26462 26349
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順