ここから本文です

Let'sPensées![Aria]

  • 19,311
  • 4
  • 2018/06/23 02:01
  • rss
  • 1

    宇宙の神秘から芸術、晩御飯のおかずまで楽しく平和に語るサロンのトピ
    『Let’s Pensees !』が心無い人たちにより汚染され始めました。

    他の投稿者の方々への迷惑がかかりますので、暫定的にこちらのトピへ移動したいと思います。
    宜しくお願いします。

    元のトピはこちらです。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019920&tid=let39sa1a1penseesa1aa&sid=552019920&mid=1&type=date&first=1

  • <<
  • 19311 19290
  • >>
  • 19311(最新)

    pipit 6月23日 02:01

    >>19310

    こんばんは 🌟

    > シルクロードでちょっと思い出しました、直接は関係ないかも知れませんが、
    > おそらく日本でも人気のある「アレッポ石鹸」、シリア第二の都市アレッポで作られているということで
    > そう呼称されているそうですが、これ紀元の1世紀頃から、あったそうですね。
    >
    > 現在このシルクロードの中継点アレッポも、内戦でかなり無茶苦茶になりました。とても残念なことです。<


    アレッポは、シルクロードの中継点だったのですね👀
    アレッポ石鹸が紀元1世紀頃からあったなんて、想いを馳せると、ロマンティックですね。

    前にこの掲示板で、シリア内戦でのアレッポの惨状のことを教えていただいたことがあって、その時シリアのことを検索したら、破壊され瓦礫になった現状と、内戦前のとても美しい街並みの写真が対比されていて、その落差に愕然としたことがあります。

    なんてもったいない、、、って。

    街並みだけでなく、人の生活も、子供の安心も、大人の笑顔も、すべて破壊されて、なんてもったいないんだって。

    人の感情が原因となって、大規模な破壊が起こる事態が少しでも回避できるようになればいいですね。


    フローラさんは、本当に博識ですね😊
    (私があまり物知らないので💦)
    シルクロード、少し身近に感じれそうです。
    私は奈良の東大寺周辺が好きなんですが、一応シルクロードの終着点って自称かなぁ?言ってるので、シルクロード関連の展示物もいろいろあるので、また機会があれば訪ねてみたいな、と思いました。

    ありがとうございます🌼

    それではおつかれさまです🍀🍵
    おやすみなさい🌍

  • >>19309

    こんにちは

    シルクロードでちょっと思い出しました、直接は関係ないかも知れませんが、
    おそらく日本でも人気のある「アレッポ石鹸」、シリア第二の都市アレッポで作られているということで
    そう呼称されているそうですが、これ紀元の1世紀頃から、あったそうですね。

    現在このシルクロードの中継点アレッポも、内戦でかなり無茶苦茶になりました。とても残念なことです。

    ちなみにこの石鹸、オリーブオイルが含有率が非常に多く、ベタベタになります。
    中東の乾燥地帯用のオイルを兼ねた石鹸かも知れません。

    Let'sPensées![Aria] こんにちは  シルクロードでちょっと思い出しました、直接は関係ないかも知れませんが、 おそらく日本で

  • >>19308

    フローラさん、こんにちは

    > シルクロードはキャラバンサライとかちょいとロマンティックな感覚もあります。あの距離を人が文化。文明を運んだのかと思うと感激します。 仏像等の衣のドレープ等もおそらくヘレニズムの影響なのでしょうね・・・<

    フローラさん、ロマン感じるからシルクロードとかもお好きなのかなぁって思ってました。
    ✨🌺✨

    > ジャスミン茶は、日本では冷やして飲まれてもいいかも知れませんね~。
    >
    > 私が夕食後、毎日飲んでいるのは、ミント茶です。消化を助けると言うらしいけど・・・どうかな~。<

    ミント茶も美味しそうですね🌱
    お茶売り場でいろいろ見てみたくなりました。
    明日見に行きたいな
    いろんなこと、教えてもらってありがとうございます😊

    おつかれさまです🍵

  • >>19307

    こんにちは

    > 一応中国語の授業が現地の学校で2、3日組み込まれてたのですが、私はお腹を壊してしまって、半分以上?授業休んで寝てました。
    > すごく楽しみにしてた中国なのに、体調崩すと辛さで弱気になって、「中国にこなければよかった、もう帰りたいよぅ」っていう気持ちに変化してて自分でも少しびっくりしてました。
    >
    > 幸い1日程度で回復して、後はすごく楽しく過ごせて、よかったのですが、授業も出たかったなぁと今になれば思います。
    > というわけで、特に私は、お遊びみたいな中国滞在になってしまいました(^^;;

    おそらく緊張なされて体調を崩されたのでしょうね。異国で体調を崩されさぞご不安だったと想像します。
    早期に回復なされてよかったですね^^

    明治以前まで日本が最も影響を受けた国は、おそらく中国(色々な王朝はありますが総称として)だと思います。
    ですから、その影響を与えた国のサイズや文明をちょっとだけでも知ることができなのなら・・・と思い関心を持ちました。規模の大きさに圧倒されました。

    ただ・・・私の欠点はとても飽きやすいことです(苦笑)今はほとんど忘れてしまいました・・・💧

    シルクロードはキャラバンサライとかちょいとロマンティックな感覚もあります。あの距離を人が文化。文明を運んだのかと思うと感激します。 仏像等の衣のドレープ等もおそらくヘレニズムの影響なのでしょうね・・・

    と、断片的にしか語れないのですが。

    ジャスミン茶は、日本では冷やして飲まれてもいいかも知れませんね~。

    私が夕食後、毎日飲んでいるのは、ミント茶です。消化を助けると言うらしいけど・・・どうかな~。

  • >>19306

    フローラさん、こんにちは 🌺

    > お勉強で行かれたのですか?
    > 私は観光ですが、中国文明に興味があって3度訪れました。その時にやはり中華を頂きながら、ジャスミン茶を^^。烏龍とかプーアールとか、中華と一緒に飲むお茶は色々あると思いますが、私は爽やかなジャスミン茶が好きです。なんとなくシルクロードの感じがして~。🍵<

    一応中国語の授業が現地の学校で2、3日組み込まれてたのですが、私はお腹を壊してしまって、半分以上?授業休んで寝てました。
    すごく楽しみにしてた中国なのに、体調崩すと辛さで弱気になって、「中国にこなければよかった、もう帰りたいよぅ」っていう気持ちに変化してて自分でも少しびっくりしてました。

    幸い1日程度で回復して、後はすごく楽しく過ごせて、よかったのですが、授業も出たかったなぁと今になれば思います。
    というわけで、特に私は、お遊びみたいな中国滞在になってしまいました(^^;;

    フローラさんが中国文明に興味あるって意外でした!
    きっと、いろんな事に興味をお持ちになられてるのでしょうね。

    シルクロードかぁ。
    今まであまり注目してなかったけど、今度博物館とかでシルクロードに関連するものがあったら、興味持って観てみたいな、って思いました。

    あと、、、久しぶりにジャスミンティー飲みたくなりましたー!
    おつかれさまです 🍵🌼

  • >>19304

    こんばんは、ピピットさん、

    > ジャスミンのこと、教えていただいて嬉しいです。
    > 大昔に、中国にお遊び程度で2週間だけ💦短期留学したことあるんですけど、その時部屋に「茉莉花茶」のパックティーが備えてあって、私はそれまでジャスミンティーを飲んだことなくて、普通のお茶と思って飲んで、「なんじゃこの味〜??」とビックリした覚えがあります。
    > はじめは苦手だったけど、だんだん好きになって、今も好きです。

    お勉強で行かれたのですか?
    私は観光ですが、中国文明に興味があって3度訪れました。その時にやはり中華を頂きながら、ジャスミン茶を^^。烏龍とかプーアールとか、中華と一緒に飲むお茶は色々あると思いますが、私は爽やかなジャスミン茶が好きです。なんとなくシルクロードの感じがして~。🍵

    おやすみなさい~。

  • >>19303

    フローラさん、こんばんは🌟

    > おそらくそうだと思います。中国では茉莉花(マツリカ)と呼ばれていたと思います。
    > ジャスミンは香りも素敵だし、お茶になったりしていますよね。 🌺<

    ジャスミンのこと、教えていただいて嬉しいです。
    大昔に、中国にお遊び程度で2週間だけ💦短期留学したことあるんですけど、その時部屋に「茉莉花茶」のパックティーが備えてあって、私はそれまでジャスミンティーを飲んだことなくて、普通のお茶と思って飲んで、「なんじゃこの味〜??」とビックリした覚えがあります。
    はじめは苦手だったけど、だんだん好きになって、今も好きです。

    > コーシャはユダヤ教の方々の料理だったと思います。 <

    ユダヤ教の方々のための戒律を守った料理でしたか。
    これまた教えていただいてありがとうございます(o^^o)


    > 気づきといえば、最近では、いつも見ているある看板が
    > 描けと言われれば、全く描けないということでした。全然見ていなかったんですよね。(゜o゜; <

    中学の時の美術のテストの課題が、「ヤカンを書きなさい。」一問で、私は取っ手の位置さえあやふやでした(^^;;
    先生、全生徒の絵を比べて見れるので、採点面白かったかもしれませんね。

    それではいろいろありがとうございます。
    おつかれさまです、おやすみなさい 🌺🌈

  • >>19302

    こんにちは

    >ジャスミンは仏典にマリッカー王妃という方が出てきて、マリッカーとはジャスミンのことだと読んだ記憶があって(間違えてたらすみません💦)、私にとっては気になる花です。

    おそらくそうだと思います。中国では茉莉花(マツリカ)と呼ばれていたと思います。
    ジャスミンは香りも素敵だし、お茶になったりしていますよね。 🌺

    >コーシャ料理って、戒律を守るイスラム教徒?の方でも食して大丈夫な料理ですよね。
    二階って、案外盲点ですよね。
    でも、気づいてなかった事柄に気づけた時、新鮮な気持ちしますよね。

    コーシャはユダヤ教の方々の料理だったと思います。 
    気づきといえば、最近では、いつも見ているある看板が
    描けと言われれば、全く描けないということでした。全然見ていなかったんですよね。(゜o゜;

  • >>19301

    フローラさん、こんにちは😊

    > バラはアーチではなくとも、木とか柱のようなものに絡ませてもいいかな、と思います。
    > ただ、季節以外はバラは非常に退屈な植物なので、クレマティス、常緑の蔦や、冬ざきのジャスミン等を一緒に絡ませるといいかも知れません~。🌼<

    フローラさんは、素朴なものから洗練されたものまで、たくさんの植物たちや様々なアレンジメント方法などを、美しさを感じながらご覧になられてきたのでしょうね。

    クレマティスとジャスミンを検索して画像を見ました。
    クレマティスもとても華やかな花ですね。
    ジャスミンも、白くて小さくてかわいらしいですよね。
    ジャスミンは仏典にマリッカー王妃という方が出てきて、マリッカーとはジャスミンのことだと読んだ記憶があって(間違えてたらすみません💦)、私にとっては気になる花です。

    > 私は宗教関係、全くわかりませんが、「気付き」ということ、これはまたクリシュナムルティさんの盟友でもある、ボームさんも書いていたのですが、同じところを毎日通るにしても、それは毎日同じではない、とか、慣習化しないで他の道をとおってみるとか、そうすると今まで気が付かなかったことが気づくでしょう・・・と。
    >
    > 私もまあ、同じ道を通るにしてもちょっとは気をつけてみるようになりました。最近の気づきは(苦笑)ある建物の二階に「コーシャ料理店」はあったことでした。<

    コーシャ料理って、戒律を守るイスラム教徒?の方でも食して大丈夫な料理ですよね。
    二階って、案外盲点ですよね。
    でも、気づいてなかった事柄に気づけた時、新鮮な気持ちしますよね。

    なかなか有言実行はできないけど、そういう気持ち(いつも通りの道でもいつも通りと思わない)で、過ごしてみたいなって、フローラさんの文章読んで思いました。
    ありがとうございます😊💐

  • >>19300

    ピピットさん、こんにちは

    バラはアーチではなくとも、木とか柱のようなものに絡ませてもいいかな、と思います。
    ただ、季節以外はバラは非常に退屈な植物なので、クレマティス、常緑の蔦や、冬ざきのジャスミン等を一緒に絡ませるといいかも知れません~。🌼

    私は宗教関係、全くわかりませんが、「気付き」ということ、これはまたクリシュナムルティさんの盟友でもある、ボームさんも書いていたのですが、同じところを毎日通るにしても、それは毎日同じではない、とか、慣習化しないで他の道をとおってみるとか、そうすると今まで気が付かなかったことが気づくでしょう・・・と。

    私もまあ、同じ道を通るにしてもちょっとは気をつけてみるようになりました。最近の気づきは(苦笑)ある建物の二階に「コーシャ料理店」はあったことでした。

  • >>19299

    フローラさん、こんにちは 🌹

    浜松フラワーパークの写真、見ました。
    本当に美しく育てられてますね。
    薔薇のトンネルとか実際に通ると幸せな気持ちになりそうですね。

    フローラさんのお庭の薔薇もとっても可愛いです😊
    一つ前の写真の別のお花方も素敵でした。

    草も花も毎日一緒ではない、と、気づく瞬間は、自分が生きていく上でも大切なことを知る瞬間でもあるのかもしれないなぁとフローラさんの投稿読んで、自分自身にも思いました。

    ありがとうございます💐

  • >>19298

    >薔薇に限って言えば、日本は高温多湿で難しいんじゃないかな~🌹

    別件で、浜松、伊豆を調べていたのですが、「浜松フラワーパーク」には200種約1000株の「ローズガーデン」があるようですね・・・写真を見るととても美しいです。

    h ttp://www.e-flowerpark.com/gallery/rosegarden/

  • >>19297

    こんにちは

    いらっしゃいませ~。

    実は私は栽培の方はあまり上手じゃないです💧
    ただ・・・毎日何か異なったことなないかな、と気にはします。
    水分や葉の色の変化・・・・そういうことに気づければいいなと感じています。

    クリシュナムルティも子どもたちを相手にして言うのですが、「いつも同じだと思ってはいけないよ。常に異なっているのだから」と、草木花の観察からも気づきは養えるかな~とも思っています。

    薔薇に限って言えば、日本は高温多湿で難しいんじゃないかな~🌹

  • >>19295

    フローラさん、こんばんは
    先日は色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    薔薇の花、すごく綺麗に育てられますね、さすがですね 🌹

    フローラさんは、植物が生命として大好きなかんじなのでしょうか?

    やっぱり愛情持って育てると、植物も可愛く咲くのかなぁ、それともそういうのはあんまし関係なくて技術的なものなのかなぁ、と、写真を見て思いまして。

  • >>19290

    >有る方が前の職業のときに「ブラックベリー」を支給されていた・・・と書かれておりましたが、
    このスマホの会社は、オバマ前大統領が大統領になるまえに使用していたスマホの会社だったと、思い出しました。

    確かこの会社のモデルは、セキュリティが世界一で、政府関係者や大企業の方々が使用している・・・と聞いたことがあります。

    h ttps://uk.blackberry.com/smartphones/secure-smartphones

  • >>19292

    >そよ風にのって

    一方、火星探査機「オポチュニティ」君は砂塵でソーラーが使えず、現在冬眠状態。
    2004年1月に火星に投下されて以来、現在まで5000日以上頑張って来たのですが、
    ソーラーが使えなければ、リチウム電池に充電できず、このまま任務終了というなる可能性も大きいとのこと。

    後に投下された「キュリオシティ」君は、原子力電池も搭載されているので、
    まあ 万が一の場合でもある程度任務は可能かも知れませんが・・・

    電力がなく、動けないというのは、可愛そうですね・・・

    Artist’s impression of a rover on the surface of Mars (Picture: Nasa)

    Let'sPensées![Aria] >そよ風にのって  一方、火星探査機「オポチュニティ」君は砂塵でソーラーが使えず、現在冬眠状態。 2

  • 「そよ風にのって DANS LE MEME WAGON」マージョリー・ノエル、Marjorie Noel

    h ttps://www.youtube.com/watch?v=lwZ4BwfK4LA

    パリの街がたくさん見れて素敵なヴィデオです。

  • 有る方が前の職業のときに「ブラックベリー」を支給されていた・・・と書かれておりましたが、
    このスマホの会社は、オバマ前大統領が大統領になるまえに使用していたスマホの会社だったと、思い出しました。

  • <<
  • 19311 19290
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ