ここから本文です
  • 僕の妻のことについて聞いてください。
    僕48歳、妻45歳。妻はコンビニでアルバイトをしている。昼間だけの仕事で、週
    2日程休みで、週2日程は昼1時から6時まで。朝からの日は9時から6時まで。
    この妻がほとんど家の事をしない。
    例えば、ペットボトルと缶のゴミの日であったが,ゴミに出さないまま仕事に行ってる。
    前日朝から翌日朝まで仕事だった僕が10時ころ帰宅したところ既にゴミは回収済み。
    2週間に一回しかない前回のゴミ収集日も出しておらず,レジ袋7個,45Lゴミ袋2個が溜まってる。
    飯もまともに作ることはなく、材料ばかり大量に買ってきて半分は冷蔵庫の中に腐った状態で入れっぱなしになっている。
    このように無駄なことばかりしているので、費用はかかるが○○○の宅食を頼むようにした。
    しかし、この○○○の宅食も僕が家にいる日のみで、いない日は子供にはカップ麺もしくは自分の働いているコンビニから弁当を買ってきて食べさせている。
    他にも、片付けゴミ捨てを出来ない。
    僕は妻に「自分が出した服や物を片付けて、自分が出したゴミだけゴミ箱に入れてくれればいい」と言ってるのにそれさえも出来ない。
    家の中は妻の脱ぎ捨てた服や妻の使った物が散乱し、妻の飲んだ飲み物のペットボトル、空き缶が散乱している。
    それを毎日僕が片付け、また捨てている。
    しかし、妻は僕に対し切れながら「片付けなくていい。余計なことをするな」「ゴミは後で捨てるつもりだった。嫌みなことをするな」と言う。
    なんで散らかった部屋を片付けて、それに対して文句やケチをつけられなきゃならないのか。
    しかも切れながらだ。
    家の掃除もしない。
    妻はいつも「掃除はしてる」と怒りながら言うが,やってるのはリビングの掃除機かけだけ。
    他は完全に放置。2階の掃除,子供の布団干しは俺がやってる。
    今朝、10時ころ仕事から帰宅したところ、妻は既に出勤していた。
    本日は燃えるゴミ出しの日だったがやはりゴミ袋2個は家の中にそのまま。
    ゴミの日にゴミ出ししないのはいつものことで,もはや腹も立たず。
    1階畳部屋の床の間のゴミがあまりにも酷かったので整理をした。
    すると出るわ出るわ,ゴミの山。45リットルゴミ袋1個満杯分。
    1時間半かけて片付けた。
    これだけしてるのに,妻はこのことを知ると「片付けて有り難う」ではなく,しかめ面して「物を片付ける前に自分に片付けることを言ってくれ」と言う。「片付けられて困る物は自分で片付けとけ」と言うも,聞く耳持たず。
    このような妻を皆さんどう思います。

  • <<
  • 18 1
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順