ここから本文です

ほのぼの どきどき

  • 15,188
  • 5
  • 2018/05/24 14:44
  • rss
  • 1

    *****

    家族にいっぱい愛されてるのに なんだか物足りないのは なぜかな。
    そんな人 ここで いっぱいお話しましょう

  • <<
  • 15188 15168
  • >>
  • 15188(最新)

    watashi_ahoyone 5月24日 14:44

    >>15187

     今朝はこちらもよく晴れて、最低気温が5.1℃、またしても結露していました。

     声楽の魅力は、カラオケはどんな歌い方をしても上手に聞こえますが、声楽となると体を目一杯使わないと声も出ないので、健康のためには良いと思うのです。
     カラオケなら知っている歌は幾らでも歌えますし、人は上手ですねと言ってくれます。

     ところが声楽になると、中学で習った「夢時より」であるとか「ローレライ」にしても普通に歌ったのと、声楽的な声の出し方とは全く違うので、そこが魅力です。

     コーラスになると、みんなでそれぞれのパートを歌いますから、同じ音でも突出した声を出すとそれでは調和がとれないので、抑えた発声をすることになります。

     聴く側に立てば、それで綺麗に聞こえているから良いのですが、歌う側になると物足りなさを憶えます。

     逆に、抑え方によっては、少し間違っても皆の声で打ち消される、ということもあり得ます。

     ただ、ソロだと自分の声だけですから、間違うととんでもないことになり、失敗は許されません。
     そのことを考えていると、上手く歌おうが先に立つと、それがプレッシャーになって声が上ずったり、私みたいに滅多に人前で歌うことが無いものにとっては、舞い上がる原因に。

     何より人前で歌いたいから習いたいのではないので、そこのところが既に習う者としては失格になるようです。
     人前で歌わないと上手にはなりえない、と言われていました。

     メルアド、ありがとうございました、早速プログラム送ってみました。
     ノートを見たらきちんとメモしていて、結局アドレス帳を変更していませんでした。
     申し訳ないことをしました。

     ステロイド
     万能薬ですから、長期にわたって与える時は容量の少ないものを医師も出すようです、大容量のものだと、自分の副腎が分泌するのをやめるので、投与をスパッと辞めると副腎機能障害になるので、怖いのです。
     私の薬は、5mgを朝2錠服用だけで、これでも結構な量です。

     家内がC型肝炎で入院していた時は、初めは500mgから始まり、段々減らしていき、半年後には1日10kg程度に減らしてくれました。
     それでも、退院時には、顔が膨満症状になり、パンパンに腫れていました。
     
     副腎皮質ホルモン=ステロイドは、人間誰にでも備わった機能亢進ホルモンですから、健康な人でも病弱な人でも、それぞれの体調に合わせて分泌されるように出来ているので、異常な投与は正常な働きを阻害するのです。
     投与されないことが一番です。

     鼻の症状は少しづつ快方に向かっています、」こうも歯科検診で出てきましたが、夏風邪も流行らないのに、マスクをしているので見る人見る人が変な顔をします。

     長くても来月いっぱいですから、辛抱しましょう。

     とうとうネギは駄目なようで、残念ながら倒れ始めました。

  • おはようございます。

    今朝は、絵に描いたような青空と眩しい朝日。
    それだけで気分が↑↑になります。
    気分が↑↑になりますが、今日は予定は何もありません。
    何の予定もないのが日常のごてしん主婦ですからこれが普通です。
    月曜に映画を観に街に出て、火曜はハロワ、昨日は胃カメラと特段大した用事ではありませんが、3日も予定が続き何も予定のない今日はほっとします。

    飲み会やカラオケ大会などに向け上手くなりたいとか単に歌が好きで習いたいというのは分からなくもありませんが、声楽となるとちょっとそれとは違うと思うのです。
    公民館とかの趣味講座のようにお手頃な費用でもないのに、「声楽」をやりたいと思われる声楽の魅力は何でしょう?

    11月のメアドならプロバイダが変わる前のアドレスかもしれません。
    新しいのをメールで送りました。

    >ステロイド剤で食欲が増すのは、機能亢進剤だからです。
    娘の喘息の薬もステロイド剤があります。
    元々華奢という体系ではありませんが、太っている訳でもないのにとにかく二の腕だけが異様にパンパンなんです。
    重量挙げとか特殊な運動をしているかのような、立派な二の腕です。
    関係ないかもしれませんが、薬の加減もあるのかな?と。
    20代前半の5年で、それまでの体とは違い大人の体に、そしてお肌の曲がり角と一緒で体も変わって来るでしょうから、そのせいかもしれませんけど。。。

    鼻は、着実に快方に向かっているようですね。
    一時の夏のような気候から本来の気候や少し逆戻りした気候になりましたから、マスクも少しは楽ですね。

    今週の予定はもう何もありませんが、来週は娘の喘息で医療センター、翌日は私の貧血の医院、金曜にはハロワの説明会とまた週3の予定。
    ちょっと ふぅぅぅ という気分です。ダメですね~。

  • >>15185

     こんにちわ

     胃カメラ結果は別に異常なしで良かったです。

     鎮静剤が必要無い方がいいけど、打って効果がないことは面白くないですね。

     ないより大事に至ることも無く投薬も無い、のが一番でしたよ。

     ハロワ、県を超えての遣り取りになるとそれなりの時間もかかったことは判ります。

     ゴスペルは、どっちでもいいけど仲間は中々切れない、今もって戻らないかということもあるけど、もう絶対に戻りません。

     
     戻るとすれば、声楽は遣りたい、先生は?でどうにかならないかと思うだけ。
     もし戻っても、ストレスがかかれば前より悪くなるのは判ってるし・・・。

     メールは、去年11月に貰ったメールへ返信で送ったのに、今開いたらミスだと。

     もう一回やってみたけど同じだろうね。

     ステロイド剤で食欲が増すのは、機能亢進剤だからです。
     いって見れば現在では万能薬であって、遣いようによっては一番恐ろしい薬でもあります。

     食欲増進が一番見た目に表れるのです。

     今朝鼻洗浄したところ、汚いものがほぼ出ませんでした。
     午後にもう一度試してみますが、これで出なければ少し良くなってきているかなと。

     わずかな雨降りでも、太陽が出ないことは鬱陶しい限りです。

  • こんにちは。

    胃カメラをしてきました。
    今回は、鎮静剤があまり効かず結構苦しみました。
    効かなかったせいか、眠りから覚めるのもいつもより1時間以上早く、帰って来てすぐにご飯を食べたのですが、のどを通る時に痛みがあります。
    結果は、誰にでもある程度の軽微な胃炎が一ヶ所あるだけでした。
    もちろん薬もなく終わりました。

    ハロワは、県外からの転入で松江のハロワに資料提供を求めたりということあり時間がかかりました。

    ゴスペルの件は、同じグループ内に避けたい人と仲良くしたい人がいるとなると難しいですね。
    メールボックスを見ましたが、見当たりませんでした。

    ステロイド剤って食欲が出るんですか?
    どういう関係で食欲に結びつくんでしょうね。

    あ~今日も眠くなってきました。

  • >>15183

     こんばんわ

     ハロワでも結構時間がかかったんですね、娘さんのことをきちんと理解して貰った上での就活ですから、そうなったのでしょうか?
     職員の応対はどうでした?高飛車な態度は今どきないとは思いますが・・・。

     娘さんの同居で少しばかり張り切られた結果疲れが出ました。?
     昼間なんでもないことをして眼が閉じるのは疲れがたまった証拠ですよ、私もPCを前に途中から寝ていることもあります。
     私の場合、そういう時は少し疲れがたまった時です。

     ゴスペルはもうしないと言っているのでそういう話は出て来ないのです、もしそうだとしても、3年通わなかったら、知らない曲がかなりあってとてもじゃないが付いていけません。
     ソロ部門での出場者はいますが、声楽での出場者がいないので、私に眼を向けられたのでしょう。
     何せ、すっきりとはしませんが、ゴスペル仲間やピアノ伴奏をしてくれる先生達とは良い関係を保って居たいのです。

     別途メールでプログラムを送ってみます。

     今日は、右の方の空気の通りが悪いと訴えたら、喉へ近いところまで吸引され、それがすんだらすっきりと通りました。
     左右両方を綺麗にして貰った時間が20分近くかかりました。
     その後、薬を吸入して終わりました。

     薬が増えました、ステロイドを毎朝2錠投与されるので、食欲が出て体重計へ載るのが怖くなるのだろうと思えます。

     もう暫くは大人しくします。

  • こんばんは。

    今日は、ハローワークに行って来ました。
    10時に行って終わったのは1時前。
    それから帰りに買い物とフードコートで遅いお昼を食べ、郵便局で所用を済ませ家に着いたのは2時半頃。
    荷物を置いてすぐにマンション内で集めた町内会費を事務長さんのお宅に届けました。

    その後、昨日からすれ違い続きだった友達と電話をしましたが、電話の最中もあくびが出まくりで、しばらく話したところで家の電話が鳴ったので、友達との電話は終了。
    かかってきた電話は用件だけで終了。
    その後、書類の整理をするのですが、やりながら一瞬寝てるような状態で全く進みませんでした。

    繁華街の中心部ではないもののハロワまでの運転、3時間弱のいろいろな説明のやり取り、疲れました。
    娘も帰ってきた後、ベッドで居眠っていました。

    ゴスペル、何か変な感じですよね。
    助っ人ならばゴスペルに参加でしょうに、やめてしばらく遠ざかっていた人はソロ出演。
    他の方々とは良い関係が続いているのに、変な気遣いというか居心地の悪さを感じながらの参加。
    もし出ることとなったら、楽しいひと時になることを祈るばかりです。

    お鼻の具合は、まだもう少し時間がかかりそうですね。
    今日の診察では、いかがでしたか?

    私は、明日胃カメラをしに行きます。
    6月になったら市のがん検診で受けられるのだそうですが、2~3日前にみぞおち辺りなので胃の上部でしょうか?軽い痛みを時折感じたので、通常の保険適用で受けることに。
    本当にメンタルがヘタレで、ちょっと悪いとどんどん悲観的発想をしてしまうので、サッサと検査をして安心した方が良いと思って。

  • >>15181

     こんばんわ

     今日は昨日よりは良かったものの、風は結構冷たかった当地です。
     
     発表会は一番最後がゴスペルで、ゴスペルへは参加しませんが、皆さんは最初から聴きにくる方もいるし、どうしても自分の出番が終わったからさっと帰る、ことも出来ないのでいろんな話もすることに。
     
     >今日の娘とのランチで隣の席の中年女性二人組。
    咳に着くや否やから結構な声で話し始め、ある時からそれが甲高い大笑い・爆笑に変わり、何がそんなに可笑しかったのか分かりませんが、5分10分と笑いっぱなし。

     今こういう方が多くなったと思います、滅多に外食をしませんがたまにお店へ入ると、とてもじゃ無いけど耳にしておれないような内容もあったり、店中借り切ったような声がしますね。
     まったく厚顔無恥を地で行ったような方々です。

     グランドピアノが置いてあるレストラン、そういうお店で食事をしながら聴きたいものです。

     車の運転、気を付けてくださいね、私も明日はOP後初めての診察日、大分出血も少なくなりましたが、それでもまだ鼻洗の時出ますから、無くなるのは当分先になるのでしょう。

  • こんにちは。

    今日も天気が良く、でも暑さはなく良い日です。
    今日は、8時過ぎのバスに乗って街に出て、娘と名探偵コナンの映画を見てランチをして帰って来ました。
    帰りのバスの時刻を見に駅前のバス停に寄ったら、ちょうどバスが来る時刻で、次は1時間以上間が開くようだったので帰って来ました。
    せめて30分に1本あると良いのですが、ちょうど2時は全くない時間帯でした。

    今日の気温はどうですか?
    もう5月も下旬に入るというのに昨日は1.5℃とは…、こちらの真冬並みです。
    そりゃ~まだストーブもこたつも必需品ですね。
    まだほとんど使っていませんが、我が家はもう扇風機が出ています。

    気候がヘンチョコなのと病気とで何だか幸先のパッとしない家庭菜園の幕開けとなりましたね。

    ゴスペルの方もえいちゃんは人が良いので良いように使われないよう、しっかり自己主張されてきてください。

    先生の厚顔無恥とはまたちょっと違いますが、今日の娘とのランチで隣の席の中年女性二人組。
    咳に着くや否やから結構な声で話し始め、ある時からそれが甲高い大笑い・爆笑に変わり、何がそんなに可笑しかったのか分かりませんが、5分10分と笑いっぱなし。
    店は入り口からT字の通路になっており、通路すべての両側に2人・4人のテーブルが並べられており、通路は人2人が余裕ですれ違える幅があり、奥の窓際には10テ―ブルぐらい並んでいます。
    T字の真ん中にはグランドピアノも置かれていて、平日とは言えほぼ満席でした。
    笑い声の大きさは、幼児の泣き声にも勝るとも劣らず、娘は「頭おかしいんじゃないの?」と呆れていました。
    ファミレスで高校生が4~5人集まって騒いでいるのを時折見かけますが、まぁ若いし箸が転げても可笑しい年代だしと諦めもしますが、今日の中年女性を見ていると、親がこれでは子供もそうだよねと思いました。
    私も声は小さい方ではないので、気を付けないとと思ったところでした。

    明日は、娘をハローワークに連れて行きます。
    先日のヒヤリがあるので、気をつけて運転したいと思います。
    先日も決していい加減に運転していた訳ではないので、余計に自信がなくなります。

  • >>15179

     おはようございます、今朝はよく冷えて今もって机の下は電気ストーブがぬくぬくと赤い灯を付けています。

     今朝の最低気温は1.5℃、よく冷えました。西の掃き出し戸は結露で外がぼんやり。

     昨日は、運転中ヒヤリとしたシーンがあったとか、他人事ではありません、私もそういうことに出会わないとは言い切れないので、車を運転する時は気を引き締めないと。
     自分はそんなことは無い、とはいえないのですよ、何時同じことが起きるかは判らないので。

     歌のこと、先生とだけなら断って出演もしませんが、やはり仲良かった仲間がいてくれた、みんな年下ですがそれでも仲よくさて貰えた ことが頭にあり、無碍に断れないところもあるのです。

     30日にレッスンを受けるので、その時詳しい話を聴いて判断したいと思います。

     昨日は、家の後ろのモクレンの幹が二股になっていて、大きい方のみ木を切り倒しました。

     今朝も北からの高気圧なのか、風が冷たく今となりの御主人が来られて、外へ出ましたが寒いを感じるので、夏野菜を植えたのもそう早くには育たないかもと思います。

     今朝の結露

    ほのぼの どきどき  おはようございます、今朝はよく冷えて今もって机の下は電気ストーブがぬくぬくと赤い灯を付けています。

  • おはようございます。

    今朝は、清々しく爽やかな晴天です。
    一昨日の夜はみんな寝汗がひどく、寝具全てを洗いたい所でしたが、天気が今一つだったのでバジャマや枕カバーだけ洗濯し、ベッドパットやシーツは取り換えて洗濯待ちでしたが、今日洗えます。

    昨日は、家の中は快適でしたが、外は肌寒いぐらいで風が冷たく感じました。
    夕方、車で買い物に出る時、駐車場から右折で出るのですが、右を見て車がそろそろ切れるのを確認して左から来る車を確認。
    来ていないのを見てもう一度右を見て車が切れているのを確認、そろそろと出ながら再度左を見ると大きなトラックが間近に来ていました。

    普通ならその時の状況は緊迫していると思うのですが、トラックはクラクションを鳴らす訳でなく急ブレーキをかけた感じもなく、私もなぜか「あらあらあら…」みたいな感じで、ブレーキを掛けて止まりましたが、その時の位置はもうボンネットは半分トラックの前に出ていて、私が動かないとトラックも動けない状況だったので、そのまま右折で車線に入り、ごめんなさいのハザードを点滅させました。
    あんな大きなトラックを見落とすなんてと自分で自分の目を疑うと共に、全くドキドキも緊張もしていない自分に驚きつつ、全ての感覚がぼ~~っとしているのだと思いました。
    サッサと買い物を済ませ、慎重に慎重を重ねて帰りました。

    もし相手のトラックがちょっとよそ見をしていたり、私が止まるだろうとそのまま走って来ていたら事故になっていたでしょう。
    相手のお蔭で助かりました。
    誰か、何かに守られていると思う反面、何がしかの罰や警告だと思い自分の所業を振り返るところです。

    発表会の事、お誘いがあったことは聞いていましたが、内情はそういうことですか。
    それにしても厚顔無恥とはこのことですね。
    あんな仕打ちをして追い出すような形で辞めさせておいて、都合のいい時だけ声を掛ける。
    続けたいのは山々で何かの事情で辞めたのなら、2回レッスンで出演しますか?と好意の声掛けでしょうけど、ボランティアまでさせるくせに、しっかり出演料やレッスン料を取るなんて。
    プログラム上、出演者が足りないならタダでも…となるはずですし、少なくとも自分から出演依頼をしておいてレッスン料なんてあり得ません。
    向うがそう出るならこちらも同様に今の担当さんと同じ条件で引き受けましょうよ。
    なめるなよと言いたい。

  •  おはようございます。

     今朝は私も結構早くに覗きました。

     LINE、よくわからないけど、一斉告知の設定をすると登録者へ全て流れるでしょうけど、そうでなければ指定した処だけ流れるのでは?
     いずれにしても感電するような電気の箱じゃないけど、結構もてあそばれますね。

     昨日は外を歩いていても、こちらでは心地いいよりは少し暑いを感じる程度でしたが、 南では暑かったと思います。
     真夜中3時ごろ暑さで寝苦しく目が覚めましたよ、こんなことは久しぶりで、入院前はまだ敷き毛布を使っていました。
     戻ると、家内が冷え症のお父さんはまだいるかと思って片付けてない、と言うのでなんぼなんでももういらないとすぐに終ったのです。
     それでも私が暑いと感じたので、結構気温も上がっていたのかなと思います。

     私がいない間に玉ねぎが病気にかかったようで、今年は収穫は例年の半分以下というか、まともに玉太りしないでしょう。
     後ろの家に早めの防除をしていたので、直ぐ真似をして1回はしたのですが、入院中2回降雨があり、ウィルスに遣られたようです。

     鼻はその内には快適になると思います、せめて今月中には出血が無くなればと思っています。
     
     ゴルフ
     夫婦で同じことが出来ると言うことは一番いいことだと思うのです。
     人によってはタマの休みでもベッタリはきついと言いますが、本来夫婦なんですから一緒に出来ることがあればそれが一番だと思います。
     私は腰が悪く一方的に腰をひねる競技は、どうしても馴染めないためしませんでした。
     気分転換に外で思いっきり空気を吸うことは、とても体にも良く足腰を鍛えるから、これからのことを思えば何よりのことだと思えます。

     今日明日家内は体操の勉強会やら役員会で出かけます。

     私は、来月の発表会へ向けて声だしでもします。
     あ、発表会のこと書きませんでしたかね。
     3年前まで習っていた先生が、正月明けに発表会でソロで歌わないかとメールが来て、返事を渋っていました。
     先月、電話で2曲歌えと、長いこと歌ってないからとしり込みしていたら、シューベルトのセレナーデともう1曲探せと。
     半強制的に出ることになり、日本の歌曲の“初恋”を歌うことにしましたが、長いことレッスンしてないので、30日と発表会直前の2回レッスンを受けることに。
     プログラムを見ると、これまでよりはるかにグレードアップしていて、第1部から第4部までびっしりとスケジュールがあり、おまけにだ2部以降のビデオ撮りをしてくれないかと。

     辞める前に先生の私的な組織だったゴスペルをグループを、歌う仲間の中から会計や色んな担当者を先生の指名で決めら、私がビデオや写真を勝手にボランティアでして、皆さんの要求に応えていました。
     辞めるきっかけの一つがビデオ撮りで、私がボランティアで遣っていたのを、他の人にさせることにし、その直前写していたものをDVDとブルーレイに1枚づつ焼いて、新しい担当者へ渡し、その人が皆の希望枚数を焼いて費用はそれまでより高くして担当者が懐へ入れる仕組みにされたのです。
     私は1枚200円でしていましたが担当を変えて、私が写したものを今度は1枚500円、幾らお人好しでもこれには付いていけず、他の理由づけをして辞めたのです。

     それをまた今度同じことをさせられるのかと思えば、どうすべきかと悩んでいます。
     家内は、同じ金額を貰ったら?と言いますが、先生は自分の考えがあって私へ行って来たのでしょうし・・・。

     歌をやめたら、担当になった方はビデオを購入し、事あるごとに撮影をしていました。
     今回、1部は写すがそれ以後は他に用事があるのか、事情があるのでしょう、私へお鉢が廻ってくることに。
     期待には応えたいものの、以前と同じことをさせられたんでは幾らなんでも承知しかねるのが本音。

     今回の発表会でも、これまで小ホールで遣っていたのに、大ホールしか空いてなくて仕方なくそちらを使うことに。
     当然会場費も高くなるので、1人でも参加者を増やして参加費を貰いたいから私にも声がかかったのだと。
     そのことが分かっているし、辞めるいきさつもあったりで返事を渋っていたのです。
     出演料ソロは1万円払うんですよ、その上に2回のレッスン料金1万円そして件のビデオ撮り依頼、良く言えたものだとあいた口がふさがらないのが今の心境。

     さりとてゴスペルを遣っている方とのこともあり、これ以上関係を悪くはしたくないし、悩ましいところです。

     ハー!というような気分です。

     ボタン、黄色も良い色でしょう、あちこち見かけないし結構気に入った2株です。
     城を1株植えていたら、4~5年前に大雪があった春咲き芽が出なくなり、出たのは芍薬で、以後それもこれから咲きます。
     その株の30cm離れたところに、今春からボタンの葉っぱが芽を出しています。
     白い花ではないと思いますが、種子から芽が出たのかなと、2~3年後には花が咲くだろうからそれを楽しみにしています。

     さてもう30分もしたら、2曲のレッスンでもしようか。

  • おはようございます。

    今日は、主人がゴルフで早朝に出て行ったので早目の登場です。

    スマホのLINE、電話帳と同期させると全員に繋がってしまうらしいのでそうしないように設定してもらっていたのに、家族内だけつなげようとゴチャゴチャしていたら同期するようにしてしまいました。
    元々さして入っていない電話帳ですが、保険会社の担当等友達というのではない人にも連絡が入ったのだと思うとちょっと…です。

    昨日は、暑かったですね~。
    夜、雷を伴い結構激しく降っていたのですが、蒸し暑さが半端なく、布団をフェザーケットに替えましたが、なかなか寝付けませんでした。
    夏に寝付けなくなるのも、もう7年目になるでしょうか。
    今年も始まるのかと気分が憂鬱になります。
    100%自己暗示をかけてるんだと分かってるんですけどね。

    鼻の事、読んでるだけで怖いです。
    ある程度そういうのが減って、鼻水に少しそういうのが混じるぐらいで退院させてもらいたいです。
    鼻洗浄さえしたことがないので、とんでもないです。

    主人もあと5年したら63歳、まだまだ死なれては困ります。
    再雇用で出るとしてもそれくらいで辞めて今までの分を取り戻すつもりで旅行をしたいと思っているので、思い残すこと山の如し!です。

    星百合子さんの訃報も流れましたね。
    私、着物の展示会で見立ててもらったこの方と一緒に写真を撮っているので、何となく身近に感じられていた女優さんでした。

    ボタンというと、何となくイメージがピンクでしたが、黄色も良いですね。
    5月に相応しく爽やかな感じがします。

    主人が打ちっぱなしに言っているところで初心者の教室がお手頃価格で5回受けられるようなので、ゴルフを始めようかと思っています。
    キャディバッグの合皮の部分がもう劣化してボロボロと皮がめくれて来ていたので、さすがに始めるなら買い替えないとと思っていた所、ネットで余り目にしないプリント柄のものを見つけ、値段もそこそこ手頃だったので購入。
    昨日届いたのですが、画像通りでちょっとテンション↑↑です。
    近々、練習開始です。

  •  こんにちわ

     >改めまして、無事手術も終わり退院おめでとうございます。
     ありがとうございます、数えてみれば今回が5回目の手術で、医師も看護師も慣れておられますねと。
     こんなもんだと思っているから、あれやこれやで動じはしません。
     それにしても未だ多少出血する段階で出されるんですから、そこが怖いところで、出血が止まらないようだったらお出で下さいと言われ、戻る前日なんぼうにも髪を洗いたくてシャワー時に髪を洗うべく頭を下げたら、鼻の中へ何やら出ている気がして、頭をあげて鏡を見ると詰めた綿花が真っ赤に見え、慌ててシャワーもやめて水気を拭いて飛び出し、綿花を詰め替えました。

     戻る朝、医師が来て診察を受けた時症状を話したら、先決か汚れた血の塊かを尋ねられ、先決だったことを話したら内視鏡で覗いていましたが、大丈夫だと言い、今日退院しても良いよと。
     止まらない出血時にはすぐ連絡して来てくださいと。

     家では、鼻洗浄を自分でやってくださいねと念を押され、看護師もそれを言いました。
     実は以前から調子がおかしい時は、自分専用の塩を湯のみへ入れて、体温くらいに湯と水を入れて、それを片方の鼻孔から吸い入れて口を大きく広げてだしたりしていたので、それは文句なく出来ますと言いました。

     今回初めてドラッグストア生理食塩水を作るキット?セットかな、を購入して戻り、昨日朝から始めていて、初めはどろっとした汚れが出ていたり、昨夜風呂へ入り立ったままシャワーでシャンプーをし、その後帽子を洗ったりしたので、風呂時間が長くなり過ぎたのでしょう。

     今朝起きがけに何か詰まった感がしてティッシュへ出すと、左から血液のどす黒い塊が大量に出てきました。
     前夜の風呂が長くて血管が広がり、寝ている間に傷口からジワリと出血していたのでしょう。

     朝昼晩と3回洗浄しますが、朝少し汚かったのが、昼にすると殆ど出血は見られず、大分癒えて来たのかなを感じました。

     この調子だと、来週火曜日の診察日には、問題ないのではと思えます。

     マスクだけは手離さないようにしていますし、夜もしたままです。
     乾燥を避けるためなので、昼間は綿花を小さく丸めて水を含ませて、鼻孔入口へ入れます。
     大きなものでは息が出来ないので。
     余り小さすぎると、息をすれば出てしまうか、奥へ吸いこんでしまうし調節が中々です。

     鼻汁がたまった感がして、緩くフーと鼻息をすると少し黄色い鼻汁が出るので、抗生剤が効いているのでしょう、その内これが鼻水のようになれば、Okですが・・・。

     秀樹63歳
     10年前の私の年齢です、とてもこの世を去る気にはなりませんね。
     別にそれが寿命であるなら受け入れます、家内と結婚してからのこれまでを振り返ると、それ以前の生活が嘘のように思えます。
     決して記憶からは消えませんが、今は天国ですから思い残すことは無いのです。
     それでも生きられるものなら生きて、世の移り変わりを実感したいです。

     お子さんが小さいものの、多少の印税も入ることでしょうし、何とかなるのではと思います。
     奥方も広島の方でしょうから、広島へ戻れば手助けもあるでしょうから。
     ただ、子供達は広島で暮らすことは望まないでしょうね。
     余りにも早すぎましたね。

     4時を回ってから僅かに雨が落ち始めました。
     午後10時ごろまで降る予報です。

     明日の朝は、又晴れの朝のようで気分爽快を望みたいものです。
     家内が入院中に庭の黄色のボタンを写してくれていました。

    ほのぼの どきどき  こんにちわ   >改めまして、無事手術も終わり退院おめでとうございます。  ありがとうございます、

  • おはようございます。

    改めまして、無事手術も終わり退院おめでとうございます。
    命に関わったり、重病重傷の手術ではなく期間も1週間と決まっていた入院でしたのでそんなに心配はしていませんでしたが、それでもやはり入院・手術となるとあまり縁のなかった私には緊張することです。
    去年の主人の入院も手術もなければ特別症状もないままの入院だったので、お気楽に毎日院内のコンビニでスィーツを買ってお茶をして休養入院のようなものでしたから普通でいられましたが、これが本当の病気とかでしたら一人で留守を預かることはできなかったですね。

    数日開けないだけでメールのチェックは大変になりますよね。
    今回、gmailに替えたので、メインとサブに別れていて、単なるダイレクトメールはサブに入るのでタイトルだけザッと目を通して削除できるので楽になりました。
    でもまだ慣れてなくて、PCメールもスマホも???の繰り返しです。
    あと5年遅かったら、もうお手上げだったと思います。

    テレビで西城秀樹さんの訃報が報じられています。
    新御三家の中で、私は秀樹ファンでコンサートにも中学生の時に1回だけでしたが行ったことがあります。
    63歳、お子さんもまだ中高生。
    結婚が遅かったので仕方ありませんが、それにしても余りに若い。
    残念です。

  • >>15173

     こんにちわ
     >一週間より少し長かったんですね。
     お帰りになって1~2日経っているかと思い書き込んだのですが、書き込 みを無理強いしたような形になりすみません

     1週間程度が、医師の説明でしたが、入って医師の説明書と承諾書の中には、退院予定日が入院した曜日になっていました。
     別に無理強いは無かったです、私も色々と片付けたのち掲示板で最初に眼を通しました。

     長いこと開いてないので、結局11時までかかってOut Lookもチェックしたり。

     スマホは私にはチンプンカンプンです。
     その内、スマホ出なければダメな時が来たら、私はケータイも辞めて家内だけがそちらへ移行すれば良いかと。

     葵祭、良かったですね、昔はほぼ地元の祭りだったものが、今では完全にお客様側で良かったでしょうね。

     私は毎日病室の窓から同じ景色を見ていました。
     東IC傍ですから、ICにある高速道路警察隊がサイレンをけたたましく鳴らして高速へ上がる光景と、救急車が早朝から真夜中まで入ってくる音とが耳についていました。

     当分横着をすれば、元通りに動けるでしょうから、1ヶ月後を目途にゆっくりする予定です。

     それにしても蒸し暑く、湿度が高い日です。

  • お帰りなさい。

    一週間より少し長かったんですね。
    お帰りになって1~2日経っているかと思い書き込んだのですが、書き込みを無理強いしたような形になりすみません。

    1ヶ月もマスク着用ですか?
    これから暑くなるのに鬱陶しいことですね。
    私も娘が戻って10時だ3時だとお茶をしてちょっとお菓子をつまんだり、お昼も一人じゃないので何がしか作ったりして当初は1キロ増えましたが、今はお茶をしてもお茶だけがほとんどで食事も量を調節して元に戻っています。
    アルコールはまだしも、畑仕事もダメとなるとちょっと困りものですね。
    ガス麻酔、もう一週間過ぎているのにまだ影響が残っているのですか?
    鼻声や声かすれは、痛いとか辛いとかじゃありませんが、鬱陶しいですよね。
    早く落ち着くと良いですね。

    スマホは、お金がかかることはしませんし、無料ゲームも課金せずに遊ぶだけ。
    電話もほぼほぼしないので、今までの娘のスマホ代と私のガラケー代の合計よりスマホ2台の方が安くなる予定です。
    そうなるのが分かったので乗り換えたんですけどね。
    でもそのために2~3ヶ月、ドコモとNTTに電話しまくりでガッカリしたり腹が立ったりと散々振り回されましたけど。

    15日、葵祭を見に再び京都に行って来ました。
    祭と言うと御輿担いで賑やかで元気なイメージですが、京都の祭りはどれもこれもしずしずと歩く行列を観るだけ。
    父が腰の骨を折った時にちょうど時代祭があったので、御所まで歩いていけるのに行かない手はないと観に行きましたが、葵祭の衣装は新しかったのかこれぞ宮中という雅な気分になりました。
    見やすいのは沿道の方だと思うのですが、御所内の木々を背景にしたところを観ようと有料観覧席近くで見たのですが、人混みがすごくて隙間から垣間見る感じでちょっと残念でした。
    時代祭は沿道から観たのですが、邪魔なしで観られたので衣装が素晴らしいのに気づいてからは、ちょっと後悔しました。
    その日、10時半過ぎから小一時間の行列でしたが、立って見ているだけで汗がダラダラ。
    時折風が吹くと涼しく感じましたが、夏は吹く風がじっとりと蒸し風呂の中の空気の流れのような風なので祇園祭は絶対に見られないと実感しました。

  • >>15170

     こんばんわ

     今日午後6時過ぎにやっと戻りました。

     洗濯物やあれやこれやと入院中のものを整理していたら、今の時間になりました。

     退院したとはいえ、まだ1ヶ月間はマスク着用を言われ、毎週ケアに通うことになります。

     粗食に耐え?ていたのか、体重が戻って体重計へ載ったら2kg減っていました。
     おやつを口にしないのと、カロリー計算された食事だったし、おかずも皿へ入れた量だけでお変わりも出来ず、却って健康的な体になったと思います。

     スマホ
     LINEがタダで出来ることくらいしか理解できませんが、アプリを入れてそれを使えば、無料アプリ以外はお金がかかると思い、とても手が出せない私です。

     当分掌サイズの、動かすことが出来る画像と奮闘しそうですね。

     私は、当分重労働やアルコールに強く鼻をかむことは厳禁で、最低1カ月は乾燥防止のためマスク着用のこと、だそうです。

     畑仕事も殆ど出来ないようです。

     喉へガス麻酔をされたせいか、声がかすれています。

     鼻の中は十分開けて貰ったのに、声が鼻声かかったりかすれたりです。

  • おはようございます。

    もうお戻りになられたでしょうか?

    9日に、ついにガラケーからスマホに変更しました。
    使い方がよく分かりません。
    娘のスマホ(アンドロイド)でゲームをさせてもらったり、主人の会社支給のスマホ(アイフォン)もちょこっと触ったりしていたのですが、電話を取るのでさえ戸惑いました。
    ドコモオンラインショップで購入した方が1万円以上安く購入できるためオンラインショップで購入して、初期設定やデータを移してもらうために受け取りをショップにして、シム無しタブレットで遊んでいたゲームアプリをスマホに移してもらいました。

    LINEのシステムを全く理解していないのに、こざかしいことを考えてタブレットにLINEを新規登録したつもりが、スマホに移したデータに別端末からログインした形になりました。
    ドコモの遠隔操作をしてくれる窓口と電話で1時間以上を何度もし、ショップにも出向くことになり、最終的にはドコモの遠隔操作をしてくれる人が「バグなのか通常の表記ではないので手出しできない」と言われる状態になっていたため、LINEに問い合わせの連絡を取りました。
    結果、その場合の通常の表記に修正され、別端末からログインした時の処置としてデータが消去されてしまい、1ヶ月遊んだゲームのデータも消えてしまいました。
    この間2日間でしたが、自業自得とは言えスマホに振り回されました。

    その2日後、娘のスマホも私と同じ機種に変更。
    ショップで私の時にはしてくれたアプリデータの移行はしてくれず、自分でと言われ、また帰って来て遠隔操作窓口に電話して、2時間半。

    内心、ガラケーのままでも何の問題もなかったのに…とか、ガラケーなら別会社の機種でもある程度操作できるのに…とかいろいろ思いました。
    反面、今変えておいて良かった。日が経てば経つほど理解力も減っていき、もう使うことが叶わなくなっただろうとも思いました。
    両親がガラケーでさえ使えないのがよく分かります。

    まだまだチンプンカンプンです。。。

  • >>15168

     おはようございます。
     結構な雨が降り続いています、午後3時ごろまで降るとの予報で、4時を回ったらまな板候補の銀杏の板を動力カンナをかけさせて貰おうか
    と思っています。

     乾燥させるための重ね方が悪かったのか、カビが来ているので深くならない間に削ってしまおうと。
     一応GW前に材木屋の社長へお願いしていたので、大丈夫だと思います。

     HNの変更は自虐ですね。
     こうならないように という思いもありますが、既にそうなっているのでは?もあります。

     転居手続きも色々とあるんですね、もし叔母を連れ帰るとしたら私が転居するよりは手続きが複雑なんでしょうね、障害者手帳2級を持っていましたから。
     本人がまだ1人で暮らせると言うので、強制しませんけど。

     >えいちゃん、無事手術が終わることを祈っています。
      ありがとうございます、これまでに何回も受けている手術ですから、どうってことは有りませんが、1週間で帰れるようにと思っています。

     小さな花モモの木でも花が終われば実がつくんですよね、以前植えて実がついたら、それをイノシシが食べようと木を倒したので、新しく後ろへ植えたのです。
     桃のにおいがするんです、それでイノシシが来たんでしょう。
     赤い花を植えてなかったので、それを植えたら実がつきましたが、昨日全て落としました。

     明日から留守をします、スマホを持っていないので、見ることも出来ません、雑念を振り払う期間になります。

    ほのぼの どきどき  おはようございます。  結構な雨が降り続いています、午後3時ごろまで降るとの予報で、4時を回ったら

  • おはようございます。

    昨日書き忘れましたが、ハンドルネーム変えられたんですね。
    それは別に良いとして、どうしてこれに?
    最初見た時、誰かいたずらでえいちゃんに成りすましたように書き込んでいるのかと思いました。
    もう長くえいちゃんと二人なので、文面を見るだけでハンドルネームを確認することは余りなかったのですが、たまたま目に入り「誰?」と思い文面に目をやりそう思いました。
    自虐ネタならぬ自虐ネーミングですか?(笑)

    一人暮らしは独り言、本当にそうですね。
    私も今まで起きている間で主人が家に居るのは一日に4時間ぐらいでしたから、似たようなものでした。
    認知症には会話が一番だそうですから、夫婦二人でいることが心身共に大事ですね。

    娘の転居の手続き、ただの手続きなら近所の出張所で済むのですが、療育手帳やら福祉関係の手続きもあるので本庁に行かないとダメだそうです。
    娘は行動面にはさしたる問題はないので、別に本庁でも問題はありませんが、バスに乗ったり長時間待たされたりが難しい子もいる訳で、近くでできるようにすればいいのにと思います。
    今日は、雨が強くなるそうなので、明日行くことにしました。
    出たついでに、娘が毎年一人で観に行っていた名探偵コナンの映画を観て来ようと思っています。

    えいちゃんは病院、奥様は自宅で1週間ほど自由気まま?な独身ライフですね。
    我が家も水・木と主人が広島に出張です。
    娘がいるので独身ライフではありませんが、娘とゆっくり今後の事を話し合いたいと思っています。

    えいちゃん、無事手術が終わることを祈っています。

  • <<
  • 15188 15168
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託