ここから本文です

ほのぼの どきどき

  • 15,363
  • 4
  • 2018/08/21 14:50
  • rss
  • 1

    *****

    家族にいっぱい愛されてるのに なんだか物足りないのは なぜかな。
    そんな人 ここで いっぱいお話しましょう

  • <<
  • 15363 15342
  • >>
  • 15363(最新)

    eichan 8月21日 14:50

    >>15362

     こんにちわ

     昨日から孫っちを預かっているので、家の中が煩いの何ので、2人で仲良く遊んでいると思ったら、大声で娘が泣き出しなだめるのも一苦労。

     10時になる前から大きい方が、おばあちゃんおやつはまだ?で、食べることと遊ぶことだけで生きているようで、学ぶことなどには全く目をくれず、まず勉強は一切だめです。
     寝込むよりは良いかと思って、なるようになる、式で見守るだけで怪我をしなければ良しです。

     少しづつ蒸し暑さが戻りましたね。
     ここも22・3℃の朝が続いていて、今日は蒸し暑いと思ったら、午後から少しづつ小雨になり、今は結構振り始めましたが、湿度が高いので体調がおかしくなりそうです。

     私の子供の時は、当時としては実用の手習いごとで、現代とは全く違いますね、これも時代の違いです。

     海外で添乗員が連れていく店は、添乗員へマージンが入る仕組みですが、そういう事があっても、知らない店でカード詐欺に遭うよりはまだましだと思います。
     慣れて来ると買い物も結構上手になりますが、初めの内は、何事も騙されまい しか頭にないので、帰ると疲れがどっと出ていました。
     カードを遣う時は、気を付けるに越したことはありませんね。

     朝9時を回ってそちらでは強風ですか?
     こちらは風はそれほどではないものの、蒸し暑さで孫娘は髪まで濡れています。
     着替えようと言っても聞く耳を持たずに、遊ぶことに一生懸命です。

     目当ての買い物が出来なかったんですね、皆さん思いは同じでしょうから、動きが早い者勝ちになるんでしょう。

     今、私も6畳を締め切るまではしていませんが、除湿運転し始めました。

     孫は家内が出かける用事があるというと、一緒に車へ乗って出かけました。
     今戻ったようで、又うるさくなります。

      雷鳴も聞こえています。

  • おはようございます。

    昨日もエアコンは使わずに過ごせましたが、扇風機は必要でした。
    夜もちょっと蒸し暑い感じがありました。
    今朝は、曇っていて日差しはなく風もカーテンを揺らしているのですが蒸し暑いです。
    台風のせいなんでしょうね。

    えいちゃんのお話は、昔と今の子の違いを感じます。
    時代と言えばそこまでですが、英語だのサッカーだのピアノだのお勉強や生きていくことに無関係な特技に長けている今の子供。
    でもその全てがお金を払って手取り足取り教わるもの。
    昔は、コツは教わるものの見よう見まねや創意工夫で身に着けるので、他の事も教わらずとも自己流ででき、生きることに繋げられましたよね。
    そういうことができるのは、せいぜい50代ぐらいまででしょうね。
    小3でザルを編む…今の子には無理でしょうね。
    食べるものが洋食化して、お箸をまともに持てない子も多いですから、昔に比べて不器用な子が多いです。
    まぁ、今の子供の親世代もお箸がまともに持てない人がかなりいますから仕方ないですね。

    >代理店が連れて行くお店以外でのカードの利用は、要注意です。
    そうなんですね。
    ツアーで連れて行かれる店は、添乗員がマージンをもらっている店で高いとかって書き込みをみたことがありました。
    外国は危険で怖いと思っているので、好き勝手な行動をとるつもりなどさらさらありませんが、そういう危険もあるんですね。

    ここまで書いて9時前になったので恒例のエブリィ野菜市目指して行って来ました。
    9時を少し回って着いたら、残念ながらタマネギは売り切れでした。
    他の野菜と広告のお目当ての品を買って帰ろうとしたら自転車がひっくり返っていました。
    すごい風です。
    帰り道、向かい風に押し戻されそうな感じでペダルの重いこと重いこと。
    日差しは照ったり曇ったりで気温もそこまでないしすごい風なのに大汗をかきました。
    湿度がすごいです。
    今、お刺身に乗せて帰って来た氷の袋を首に当てながら書いています。(笑)
    エアコン復活の気配です。

  •  おはようございます。

     今朝は昨日朝寄りも上がって13.8℃が最低気温、それでも外へ出ると寒いを感じます。

     昨日とその前日書くことを忘れていたのですが、首回りが痛いことについて、思っていた通り打ちっ放しへ行かれたとか、それを書こうと思っていて投稿してしまいました。

     初めて親元を離れて1人暮らしを始めた時、カーテンを吊ろうと既製品を購入して合わせたらサイズが合わず、当時は今ほど既製品もサイズが少なかった時代です。

     仕方なく、針と糸でサイズ合わせをしていたら、管理人が電話ですよと云いに来て、廊下の窓を開けて塗っていたので、まあ針仕事もされるとは?、余り細かいことを旦那さんがすると、嫁さんが嫌いますよと言われましたね。

     結婚式後旅行の間親父が留守番をしてくれていました。
     戻ってから親父が家内に、私が子煩悩だし細かく動くので、あんたは楽が出来るよと云ったそうです。

     それもこれも、親父が細かく色んな事を教え込んだせいだと今では思っています。
     ただ、忘れたのが2つあって、子牛が生まれてある程度大きくなったら、運動させるために綱を取り付けるための、〝ムガタ”地方によっては〝モガタ”といいますが、それを麻綱で編んで作ることでした。
     小3で教えられましたが、余りにも難し過ぎて憶えきれませんでした。
     もうひとつは、寒竹と云う笹の軸を大きくした竹で編む籠で、それも2回くらい遣らされただけですから、憶えていないのです。

     こちらは、今でも寒竹は沢山あるので、憶えていれば良いザルが編めるなと思うのですが、本気で聞いていなかったバツです。
     家を新築する時、小屋が2棟あるのも倒したので、親父が作った網ザルもあったのに、摂っておけばよかったと今になって思う事です。
     あれば、見てそれに近いことは出来ると思うのです・・・。

     孫は、あくまで難病ですから良くなることは難しいと思います、IPS細胞ででも治療出来る時が来るまで、今の状態で命を繋げてくれると良いのですけど。

     カード不正
     何でこういう犯罪が起きるのですかね。
     パスワードが盗まれることと、カード会社のコンピュータがハッカーに狙われたとしか思えませんけど、悪いことを考える個人に集団は、不労所得を得ようとする輩ですから、そのことだけに頭を遣うのでしょうね。

     国内でそういう事が起きるんですから、海外でもカード支払いをする時は、暗証番号をその場で入力するので、手元を見られていると解析される可能性は有りますし、悪い店では暗証番号を入れた後OKと云って、カードを奥に持って行き、カードをコピー機でコピーするという手口もあるので、代理店が連れて行くお店以外でのカードの利用は、要注意です。

     額の多寡ではなく、そういう行為が許せませんし、カード会社に何故起きるのか尋ねる必要があります。

     カードを遣う時代ですし、現金を多額で持つと狙われるし、旅行も安心しきっては出来ませんから、不自由な時代です。

  • おはようございます。

    今朝も秋の気配を感じるような湿度の低い気持ちの良い朝です。
    少し前の朝日と同じ燦々とした日差しですが、熱量が全く違います。
    予想最高気温も32℃。
    昔なら真夏でも厳しい気温でしたが、今では楽な暑さのイメージで、ここ数日は扇風機さえ不要です。
    そちらの朝は、私の感覚ではもう秋本番というより冬間近ですね。

    家の主人もマメな人で家事もそこそこやりますが、調理は全くダメですしアイロンがけは見たことがないので分かりませんが、たぶん全くダメかと。
    お針仕事もダメでしょうね~。
    こうして書くと主人のする(できる)家事って、掃除と洗濯ぐらいですね。(笑)
    男性には、お台所は一番遠い家事だと思います。
    ピザにパンにお菓子となれば、驚きの喚声が上がるのは当然かと。

    孫息子さん、7月に入院されていたんですか。
    多少の波はあっても、ほぼ元気に通われているのかと思っていました。
    病気によっては、小さい内は大変でもある程度大きくなって体力が付いたり体調に合わせて行動できるようになって落ち着いてきたりもしますが、どうなんでしょうね。

    先月、ずっと自宅に置いたままで全く使っていないカードを不正利用されました。
    以前にも私名義の2枚のカードでも不正利用があり、その時は、カード会社のチェックで利用前に差し止めがされ被害はなかったのですが、今回は主人名義のカードで引落もされ、今返金申請をしているところです。
    このカードは、海外旅行保険が付いているカードで、海外旅行に行く時に使おうと発行したものでした。
    金額は、1万未満の被害ですが何だかなぁです。

  • >>15358

     おはようございます。

     昨日はもの凄く冷え込んで、このままが続けば冬はどうなる?と思う程でしたが、今朝は何とか10℃を超え12.1℃ですが、それでも寒いを感じます。

     鼻風症状が出ましたか?それも収まってよかったです、早めの対処が一番ですから。
     
     家内は今日も講習に出かけましたが、今日は4時過ぎには戻ってくるでしょう。
     昨日は洗濯物を取り込み、アイロンがけの必要なものへは掛けて、それ以外はたたんで私のものは自分で終い、家内のものはそのままにしておきました。
     戻ると、洗濯物を見てありがとうと云い、悪いけど枕カバーにアイロンを掛けておいてと、このままでも良いんじゃと云うと、お客様用だから掛けて欲しいと。
     今日アイロンがけをしますが、他にも今日の洗濯物があるでしょうから、夕方以降にします。

     息子の仕事着も洗っていて、たたもうかとズボンを見ると片方の足の裾がマツリがとれて長くなっている。
     家内が戻ってその話をしたら、今夜は出来ないから明日戻ってからマツろうかと云います。
     明日私が暇だからそれくらいしておくよと云うと、ありがとうすまんねと。

     昨日会食時、本部の指導者との話の中で家内に、石窯を持っておられるんでしょう?と言われ、そにパンも焼かれるんでしょう?と言われたとか。
     誰かが話したんだろうが、他人の口に障子は閉まらないとはこのことよねと。
     パンの話の中で、家内から主人も焼きます、食パンは勿論結構色々と焼くんですと言うと、え~!!とあったとか。
     12月になると、シュトーレンも主人が焼きますと言うと、え~!の声が一段と大きく上がったと、一緒にいた皆が声を挙げたと。
     同じ支部の役員が6人に、同じ市内でもう1つの支部の役員もいたので、全員で15人近くの会食だったようです。

     孫っちは大きくはなりましたが、体が弱いのは変わりません。
     7月にも体調が悪く入院したり、学校を休んで寝込んだりと。
     せめて孫娘だけでも、それが無いことを祈るだけですが、これだけは神のみぞ知るところでしょう。
     上が最初に入院して検査の結果難病だと指摘されたのが、今の孫娘と同じ年齢ですから、何とかそうならないことを願うのですが・・・。

     父上も少し症状が安定したようで良かったです、同じ集落で時期は違いますが2人の主婦が脳梗塞に罹り、一度は命をとり止められ家へ戻られていて、また同じように発症して帰らぬ人になられました。
     1人は日頃から高血圧で、母もそうだったからと気を付けられていましたし、体操も一緒にしていた仲間で、70になるかどうかで亡くなりました。

     施設へおられるので、管理は行き届いて安心ですね。

     さて、裾マツリでもします。

  • おはようございます。

    昨日もエアコン要らずの一日でした。
    エアコン要らずどころか、ちょっと肌寒さを感じるぐらいで靴下を履きました。
    私は少し咳が出て、娘は鼻水が出るので、二人して風邪薬を飲みました。
    CMそのままの早目のパブロンです。(笑)
    1回飲むだけでほぼ治まってしまいます。

    今年は、梅雨明けが1ヶ月早かったので、1ヶ月早く夏が終わるんじゃないの?なんて昨日主人と話しましたが、そうは問屋が卸さないでしょうけどね。
    北海道では初雪が降ったとニュースで見ましたが、そちらの冷え込みもハンパないですね。
    8月に冷え込みって…。

    奥さま、お忙しいですね。
    朝8時出発で夜までとは、ハードスケジュールです。
    食事の件、そういう会話って大事ですよね。
    普段から何気ないことに感謝や詫びの言葉が自然と出る関係、お互いに思いやりの気持ちやちょっと硬いですが親しき中にも礼儀ありの気持ちを持ち続けたいと思います。

    お孫さん達、ちょっと見ない間に面影もないと思うぐらい変わられましたね。
    最近、孫息子さんの体調不良の話を聞くことがなくなりましたが、大きくなって病状も安定してきたのでしょうか?
    孫娘さんの指摘、お忙しいであろうお嫁さんもしっかりお母さんをされている証拠ですね。
    お父さんも写っているようには見えませんが、お父さんは良いのかしら?(笑)
    子供にとっては、やっぱり母親なんでしょうかね?

    昨夜、久しぶりに打ちっぱなしに行きました。
    父の入院やら何やらで2~3週間ぶりかと。
    間が開くとダメですね~。
    でもガチガチだった首周りがほぐれた気がします。

    父は、再発や重篤化の危険がある急性期を過ぎ、明日リハビリ病棟に移るそうです。
    急性期病棟でもリハビリはしていたのですが、リハビリ病棟で本格的に始まれば時間も回数も増えるでしょうから、脳にもいくらか刺激になって少しはぼんやりからしっかりに変化してくれないかしらと期待します。

  • >>15355

     おはようございます。
     昨日そちらでもエアコン要らずの1日でしたか?
     昨日のこちらは、夕方には寒い程で夕食前に窓をすべて閉めてしまいました。
     布団もタオルケットから大布団の下掛けを出してそれだけで寝ましたよ。
     今朝の最低気温は昨夜の予報では13℃台でしたが、10℃を下回り9.8℃ととんでもない気温で、月初めには考えられない程。

     今朝は植木屋用の梯子を出して、根元は切っていた蔓バラの枝を張った網から剥がし、野焼きをする個所へ運び、序にイチゴのグミの枝や百日紅の小枝に小紫式部の枝も間引いたりして、全てを野焼きする所へ運んだら8時半でした。
     家内は、今日は松山から指導者のトップで理事長が来られての役員講習会、8時には出て行きました。
     夜も支部長副支部長とで会食があるとか、今日は1人食事です。

     家内が、朝起きた時今日は食事の支度もせずに出かけると言うので、ひもじい思いはしないからそんなことは考えずに出かけるようにと話しました。
     ごめんねと云うので、謝ることは無いと言い置いて外へ出たのです。

     14日のピザの写真をアップして無かったので、アップしますね。
     この写真をA3ノビでプリントし、額へ入れたら孫娘が、お母さんが写ってないよと指摘しました。

    ほのぼの どきどき  おはようございます。  昨日そちらでもエアコン要らずの1日でしたか?  昨日のこちらは、夕方には寒

  • おはようございます。

    今朝も朝日が眩しく気持ちの良い幕開けです。
    昨日は、涼しくて本当に気持ちの良い一日でした。
    一日中エアコンも扇風機も不要で、夜はほとんどの窓を閉めてタオルケット2枚掛けで寝ました。
    我が家は、昨日もシャワーでしたが、温泉に行きたいなぁと思いました。

    奥さま、結局縫わずに済み治りも早かったようで良かったです。
    私は、すぐ炎症や化膿するタイプなので、一針縫っただけでも抜糸が延期になりました。
    医療も慈善事業やボランティアじゃないのは分かりますが、難しい所ですね。

    息子さん、お婿さんはしっかりされてるんですね。ちょっと笑ってしまいました。
    夫婦仲が良いのが一番ですよね。

    就職して1ヶ月が過ぎましたが、働く仲間は精神・知的・発達障害と何らかの障害を持つ人達ですから、物言いやら何やらでトラブルはありがちで、先日娘は腹が立ちすぎて泣いてしまったそうです。
    物陰で泣く娘をフードコートの職員さんが見つけて、他の職員さんにも声を掛けてくれ、落ち着ける場所に連れて行ってくれてジュースを持って来てくれて、指導員を探しに行ってくれたりと世話をやいて下さったそうです。
    聞けば、他の一般のパートさんやテナントの方々とも少しずつ仲良くなって話をする人も増えて来ていたそうです。
    恵まれた環境に感謝です。

    今日も昨日のように涼しくなりそうな朝ですが、寝違えたわけでもないのに首周りがガチガチで痛いです。

  • >>15352

     こんにちわ

     良い天気の中朝8時には町立病院へ、家内の指の診察でした。
     昨日も行きましたが、明日は外科の先生が居るからもう1度明日診て貰ってと、内科医の言でした。
     それでも、内科の手当てが良かったのか、昨日行った時には傷口は綺麗にふさがり、ガーゼ交換をしたらしい。
     今日は、広大病院から若い外科医が来て診察。
     看護師が包帯をとり温湯で血液の塊を拭きとった所へ医師が入り、綺麗になっていますね、これならもう終わりですよと言われ、支払いをしてその足で福山へ検査に出向き、戻ったら12時半に。

     町立病院といえども、外科医の常駐が無いのですから、怪我をしたらどうしても福山まで出ないと間に合いません。
     運営は医療法人へ任せていて、患者数に比して外科医をおく程の需要と云うか患者が居ないので、営業上法人へ強く言えないのがもどかしい所です。
     厳しく接して、誰も運営するものが居なくなったら、病院そのも野の存在が無くなる可能性大ですから。

     子供に対しては、こうしないと駄目、と云うことは話していません。
     話したところで嫁の意向もありますから、最初から何事も当てにせず為すがままにしています。
     どうも我が家へ来る前に、嫁御の実家で草刈りをして来たようで、仕事着を洗ってくれと出る前夜に家内に頼んでいました。

     我が家では草刈もして貰ったことは有りませんが、向こうでは婿を務めているらしいです。

     拘束すれば、中の良い夫婦の関係を壊しかねないので、何事も一切言わずです。
     見ても見ぬ振り、云わざるに徹しています。

     オール電化は、母が生きていた時余りにも鍋を焦がすので、火事を恐れて台所だけをIHに変更していたのです。
     風呂も当時は外釜循環式の薪を燃やすタイプでした。

     その後灯油でも薪でも燃やせるように変更し、電気代が高いので話をしたら、エコ給湯器を導入すれば割安だと言われて、導入しました。
     当時は電気代も安かったので、使用量に大きな差は見えませんが、結構安くついた憶えがあります。

     スズメバチは、火気の無い所へ巣作りをするので、留守宅だとこれ幸いだと、雨の心配のない所へ巣を作ったと思われます。

     自然相手に生きている物が一番怖いのは火ですから、居宅に巣づくりをするときは、火気の遠い個所へ巣を作ります。

     今から秋口にかけて一番繁殖時期ですから、子が増えてすの中も働き蜂が一杯いることでしょう。

     一番厄介な時期ですが、それでも9月から10月に比べると未だ少ない時期です。
     殺虫剤の粉をガーゼに包んで、竿の先へ括りつけて夜中に巣の上に振ることと、出入り口のそばへガーゼを竿のまま立て掛けておくと、殺虫剤を嫌ってその内全て居なくなります。

     昼間にそういうことをすると、竿を伝って蜂が人間めがけて来て、刺されるのが落ちです。
     刺されないためには、2人いて1人が殺虫スプレーを飛んでくる片っ端から噴霧することです。
     まっ暗い夜も気を付けて遣らないと、敵はやみくもに竿を伝ってきます。
     
     厄介なものが巣作りをしましたね。

     太陽燦燦でも、風が吹いてその風が北風だからでしょうか、結構家の中もノースリーブの肌着だけでは寒いを感じます。

     今朝は県内地番の冷え込みで、16℃を下廻り、今机上の温度は25.4℃を指しています。

     今夜からは、シャワーを辞めて湯を溜めて温まらないといけないでしょう。

  • おはようございます。

    今朝は、青空&朝日が戻って来ました。また暑くなりそうです。

    奥さま、大丈夫ですか?
    何針縫うけがだったのか分かりませんし、ヘタクソに縫われて変な跡が残ったり、やり直しとかもっと大事になっても嫌ですから、できないことはやらない方が良いのかもしれませんが、何だかなぁって思ってしまいます。役立たず~と思ってしまいました。
    早く良くなると良いですね。
    お大事に。

    息子さん達、えらく早い出発だったんですね。
    こういうのは、実の親子だったら普通なんでしょうね。
    私の場合、継母の性格や私自身に遠慮があって、最初から両親の日常生活の時間に合わせてこちらが動くというのが基本でした。
    子供だけ預けるのも、まだ長男だけだった時に、保育園が休みで主人も休めなかった時と友達の結婚式に呼ばれた時の2回だけ日中預かってもらったことがありました。
    お泊りは、主人の親に、1度だけ預けて事があっただけでした。

    転勤族の家庭のあるある話ですが、春夏冬休みになるとすぐに子供を連れて妻は実家に帰省して休みの終わり頃に帰って来るというのもしたことがありません。
    主人の仕事ぶりが仕事ぶりなので、一人にさせる気がそもそもなかったので羨ましいとは思いませんでしたが、そういうことができる関係ではなかったので、その関係を羨ましくは思いましたね。

    冬場は、電気代3万ですか?
    国民年金だと半分持って行かれる感じですね。
    オール電化、恐るべし。。。
    リフォームするマンションは、構造上オール電化にはできないみたいですから選択の余地はないのですが、もしできても考えてしまいますね。
    プロパンだと高いですが、都市ガスなら絶対ガスの方が安いですよね。
    安全性を考えると、お金には代えられないですけどね。

    昨日、何を思ったのか長男が主人の実家に行ったところ、倉庫の入り口の上に結構大きなスズメバチの巣ができていて写メを送って来ました。
    義姉の名義になっているので、義姉にその旨連絡しました。
    お盆に草刈りをしに甥が帰っていたそうですが、気づいていなかったそうです。
    ほぼ空き家状態だとこんなことになるんだとちょっとビックリでした。

  •  こんにちわ

     今朝6時には息子たちは出発するというので、5時には起きて支度を手伝いました。

     ところが昨夜家内が調理中に包丁で左親指を深く切り、直ぐ町立病院へ連れて行きました。
     案の定内科医しかいないので、縫合は出来ずに接着剤を用いて出血を止め、包帯を巻いて戻ったのです。
     
     ですから、支度を手伝うと言っても、魔法瓶へのお茶を沸かす程度で、おにぎりを握ると云っていたので、穂半をボウルに移し覚ますことは家内がしていました。

     6時5分には4人で出かけました、やれやれ、やっと平常に戻るなと話したものの、それも月曜日戻りに寄って子供だけを5日間預かるのですから、家内は大変と云うか、傷病兵ですから私がかなり手伝うことになりそう。

     雷が鳴って雨が降り始めましたが、どうも雨雲本体はここを避けるのでhソうか、雨雲予想では今の時間真上にある筈が、未だ遅れているのかもしれません。

     電気料金は、今の時期でも14千円程度は必要ですし、冬は3万近くに上ります。

     今日買い物に出ましたが、漁師が未だ休みでお魚は全くと云っていい程なくて、明日家内の町立病院ごに福山へ肝臓の定期検査で出るので、その便にエブリィへ行ってみるつもりです。

     今激しく雨が降り始めました、1時15分ごろまではこの激しさが続くようで、畑は喜んでいることでしょう。
     家の中が暗くなりました。 
     
     父上、段々記憶は薄れると思います。
     今の内に度々覗かれておかれると、後々あの時・・・、と云う事が無いと思います。
     行く道とは言え、色々なことに出くわさないと、この世を終えることが出来ないですね。
     他人事ではありません。

  • おはようございます。

    台風の影響でしょう、日差しが無い分気温はいつものようには上がりませんが、風がないので扇風機を回しています。
    昨日もいつもよりは遅かったものの、午後2時過ぎにはエアコンを入れました。

    少ない月でも1000kwですか?
    ガス・電気併用の我が家とは契約が違うでしょうから、料金も違っているとは思いながらも、我が家の契約で換算すると3万?とちょっとビックリ。
    少ない月でそれですから、それに冬場の灯油代を考えると光熱費はとんでもない金額になりますね。
    ネットを見ていて、定年後とか老後のというようなワードを見つけると取りあえず見てみるのですが、そこに書かれている一般的なモデルケースでは参考にならないですね。

    娘がテレビ番組の警察ドキュメンタリー系が好きで、昨夜も警察24時があって観ていました。
    毎回同じようなパターンで、薬物、交通違反のカーチェイス&ヘリコプターでの追跡、酔っ払い、新人女性白バイ隊という感じですが、何を目的とした番組なんだか…と思います。

    来週5日間、預かられるのですか?
    もう抱っこしてミルクやオムツといった世話はないにしても、その分行動に目を光らせないとケガや事故が怖いですね。
    普段と環境が違うので、目にするもの全てに興味津々でしょうから。

    妹から父の様子の連絡がありますが、昨日は妹の娘がよく分からなかったそうです。
    この人誰?と長女のことを聞くと妹の名を言ったそうです。
    歳を取って入院するとボケるというのは定説ですが、そもそも脳をやられている訳ですから、年齢も年齢ですし認知症に発展してもおかしくありません。
    今日の「半分青い」でおじいちゃんが亡くなりましたが、設定が父と同じ88歳。
    そういう歳だよね~と思いました。

    父自身としては、この3~4年、毎年入院して不本意でしょうけれど、ファザコンだった私は、そのお蔭でいつもより多く会う機会となり、腰の骨を折った時は退院後しばらく一緒に暮らせました。
    今回の脳梗塞でも発症時と再発の連絡に覚悟をして行ったところ、肩透かしと思うぐらい軽症だったり回復していたりで、ちゃんと話ができ安堵しました。
    安堵しながらも「その時はそう遠くない…」と少しずつ私の覚悟ができショックが少なくなるように段階を踏んでいるかのように思います。
    近々、また行こうと思います。

  • >>15348

     こんにちわ

     朝から雨模様で、6時過ぎにはパラパラと落ち始めたので、トマトを孫に収穫させることなく私が収獲。
     朝食へ出した所マッチがおいしいと口へ入れていました。

     台風の影響でしょう、風も吹いて時々雨もあり、涼しげな気がしますが、家の中は29℃前後で師うT度は70%を出ています。

     それでもエアコンを回すことなく、過ごしています。

     電気使用量が350kwなど、我が家では到底考えられません。
     エアコンを回さず少ない月でも、殆ど1000kw近いですから。

     流石ご主人もお疲れのようだった様子、それでもストレス解消にはもってこいだったことでしょう。

     孫を預かること
     昔とは違い、子供も進化しているので、孫にとっちめられたりすることがあり、預かるのも大変ですから。
     
     それにしても、早朝に大分から捜索ボランティアで来た方が発見とは、何だか胡散臭い気がします。
     2歳の子供が3日近くも飲まず食わずで、体が保てるのだろうかと思わずにはおれません。

     警察で説明しているようですが、手が後ろへ回らねばいいのだがと思います。

     道路事情が良くなったことと、皆さん車を所有しているので、どこまでも動きます。
     広域犯罪は増えるばかりですが、思うに、交通警察は陰でこそこそしても、交通違反者を捕まえますが、近頃の刑事警察と云うか犯罪捜査は交通警察に力を入れているからか、全く警察の体をなしていないと思うのは私だけ?

     僅かな違反に力は入れなくていいから、もっと刑事警察に本気で取り組んでほしい、不法入国者の犯罪も多い上に、不法滞在者は増えるばかり、これらも何とかしてほしい。

     孫は、息子が道の駅付近の滑り台がある所へ連れ出したので、家の中の騒がしさが亡くなり、長生きるようだと家内と顔を見合わせています。
     
     来週5日間が大変ですが、我が生の孫ですからそうも行っておれません。

     明日の早朝には、福井へ向けて出るので、ヤレヤレです。


     水不足で夏ずいせんも伸びきれずに花が咲いて、可哀そうに見えます。

    ほのぼの どきどき  こんにちわ   朝から雨模様で、6時過ぎにはパラパラと落ち始めたので、トマトを孫に収穫させることな

  • おはようございます。

    今朝は日差しが無く、九州に上陸している台風のせいでしょう、湿度は高そうで少しじめっとした感はあるものの東からの風が結構強く涼しいです。
    一昨日、こちらも遠くで雷が鳴ったので一雨を期待しましたが、結局降らず。
    本当に晴れの国です。
    今朝の週間予報で今日から3日間、傘マークがチラホラしていて、その後の晴れマークでも最高気温が34℃どまりでした。
    34℃でほっとすると言うのも変ですが、やっと峠をこえたかと。。。

    今月の電気代、過去最高で350kwh使ってました。
    去年の8月は、250kwhでした。
    今年は記録的な猛暑だったことを我が家の電気代でも証明されました。(笑)

    主人が帰って来たのは、昼過ぎの2時前だったでしょうか。
    何気なくコーヒーでも飲む?と声を掛け入れましたが、ゴルフで汗をかいているのに利尿効果のあるコーヒーは脱水症を誘発するじゃん!と思いました。失敗失敗。

    先ほどテレビで行方不明になっていた2歳の男の子が無事に発見されたと。
    その子を連れて海に向かった祖父の心中を思うと、他人事ではなく本当に安堵します。
    この数日、生きた心地がしないどころの話ではなかったでしょう。
    主人の両親との同居から最初の転勤時、子供達は7歳3歳1歳で、周りから母子家庭と思われた状況下で一人で育てて来ましたが、孫を預かる、本当に怖いです。

    昨日は、エブリィのお客さんが多く、お昼に賄いを食べようとフードコートに行ったらすごい行列で、断念してパンを買って食べたと言っていました。
    皆暑いし、家にいてもすることないしでゲームコーナーもあるエブリィに来られるのでしょうね。
    自宅に帰る子供や孫に肉や魚諸々持たせるというのが今や普通になってきているそうなので、今日も混むでしょうね。
    我が家は、冷蔵庫の残り僅かな食材で何とか凌ぎましょう。

  • >>15346

     こんにちわ

     矢張りそちらは暑そうですね、こちらは真上で雷は鳴ったのに雨は一切降らずじまい。
     友人宅は2km南ですが、2時過ぎに結構降ったと言いましたが、南の山一つ隔てると全く雨の事情が変わります。

     それでも昨夜戸を開けて寝たら、今朝は足先が冷たい程で5時前には目が覚めました。
     公式気温は21℃台の最低気温でしたが、戸を開けていると涼しい風も入っています。
     ご主人今頃はハーフが終わって昼食時間?くらいでしょうか、それとも1ラウンド終わってシャワーを浴びられて、食事?
     ゴルフをしないので、どう言うシチュエイションできゅうけい?食事になるのか全く判りませんけど。

     もう外は暑いです、出るだけで汗をかきます、。
     さっきまでひとやすみの大掃除をしていました、学生が来られる前に掃除してたけど、その後風が吹いたり、バラを切ったりでゴミが中へ溜まっていました。

     何よりこの暑さでの火入れは、痩せるためにはいい仕事ですが、良く考えると一番しんどい仕事になります。

     毎年桃を作られている方から沢山貰うので、お返しにピザを早めに焼いて持参します。
     9月になるとピオーネも下さるし、お返しに何を?となりますが、ピザを持って行くしかないのです。

     

     アウトレット、お目当ては駄目でも結構な品物にありつかれて、諭吉さん1枚でおつりがくる買い物が出来て云った甲斐がありましたね。

  • おはようございます。

    今朝は、6時の時点で北側の部屋は27℃を切っていて涼しかったです。
    が、朝日がガンガン照りだした8時前の今は、東の窓のカーテンはしっかり閉めていても、6畳の寝室を通り越してDKにいても日差しの熱気を感じます。
    少し離れたところに電気ストーブがあるような感じです。
    こんな暑さの中のゴルフは、気分転換にはなるかもしれませんが、体はグッタリでしょうによく行くなぁと思ってしまいます。

    大元駅近くのタヌキですか。一度行ってみます。

    アウトレット、何だかえらく気前良く買いまくってしまいました。
    新聞の折り込みチラシに掲載されていた商品に目は付けていたものの、10日からのセールだったのでそれはもう売り切れているだろうと思いながら行ったのです。
    目を付けていたのは3点で、その内残っていたのはバッグだけで、そのバッグが写真では良かったのですが実物はイマイチな感じでやめることに。
    もう買う物はないなぁと思いながらお目当ての商品のお店をうろついているとワンピースを見つけ値段もそこそこだったのでゲット。
    2点買うと10%オフとの店員の罠にはまり、バーゲンだからとつい値札も見ずに長男に似合うTシャツを買いました。
    その後もショップを見て歩くと、えらく安いパンプスを見つけ履いてみると良い感じ。
    このパンプスの柄がお目当てだったバッグのポイント柄の色柄がそっくりでお揃いに見える感じだったので、急遽バッグも買うことに。
    ワンピース・パンプス・バッグと全身コーディネートで買ってしまいました。
    それでもアウトレットのバーゲン、8千円余りでした。(笑)

    お孫さん達が来られて賑やかそうですね。
    お孫さん達の野菜の収穫、10月の宿泊体験時にはできませんが、考えたら宿泊体験の模擬練習のようなことは普段からされていましたね。
    恐竜博物館、私達もスタンプツアーの時に足を伸ばして行きました。
    孫息子さん、はしゃがれることでしょうね。

    朝晩は、そちらはもう過ごしやすくなっているでしょうけれど、それでも夕方から火入れをされることとなりますね。
    熱中症にならないようにお気を付けくださいね。

  • >>15344

     こんばんわ
     >えいちゃんは、正統派お盆の過ごし方ですね。

     どうしても家付きになると、これまで通りの過ごし方に成らざるを得ませんね。
     別に正統派とかではなく、普通に過ごすだけです。

     ご主人も遠出の運転をしなくても良いので、体も楽でしょうから、ゴルフはいい気分転換になることでしょう。

     丸亀製麺は、まあこんなもんだろうと思いました。
     私の高校の時の同級生が、岡山市内の大元駅近くでタヌキと云ううどん屋をしていて、そこに比べると美味さが上回っているとは思えませんでした。

     アウトレット、良い買い物が出来たでしょうね。

     今日夕方になって、歯科技工士の同級生が墓参に戻った序に立ち寄ってくれました。
     広島市内戸近辺に住まいしている町出身者の集まりで、町友会へ入らないかと言われたが、広島へ居た時は云っていたかと云う話でした。
     どうも町出身者の会員と何かの会合で一緒になったらしく、中身が分からないからと尋ねに来たのです。

     話をしていたら息子一家が来たので、同級生も帰って行きました。
     息子は14・15と泊ってその後福井の恐竜博物館へ行くと家内に行ったのに、今朝になって今日から三泊して福井へ行くのだそうです。
     家内は、買ってある材料でどうしようかと頭を悩ましていますが、明日の晩はピザを焼く予定。

     孫2人で物凄く賑やかになり、今母親が相手をしていますが、とてもジジババでは相手が出来そうにありません。

     明日は、孫にミニトマトの収穫をさせます。

  • おはようございます。

    今年は、帰省もなければ墓参りもないお盆とは無縁の我が家ですが、今日明日主人も休みを取り、今日は私と倉敷のアウトレットに買い物に行き、明日はゴルフの行くんだそうです。

    えいちゃんは、正統派お盆の過ごし方ですね。
    お墓には、自分の親や祖父母先祖が居て、その自分の身内に会いに行くというイメージで、本堂にお参りするのは、その寺のご本尊に参るイメージがあります。
    無宗教であちこちの神社仏閣に行くのは、主人の趣味に付き合って完全に観光気分なので、墓参りと本堂参拝は目的が違うと思ってしまいます。
    法事の時に、家の仏壇に故人の写真や位牌を入れてはいけない。
    仏壇は、お寺の出張窓口(とは言われませんでしたが)のような感じで、そこに個人のものを入れるのは違うと。
    また仏壇は、仏さまを拝む所で故人を拝むのではないとも。
    本堂に参る方が意味のあることなのでしょうけれど、無宗教の私としては、仏さまを拝む<故人に会う なので余計にそう思うのかもしれません。

    丸亀製麺、初めてでしたか。
    いかがでしたか?
    丸亀製麺とはなまるうどん、広島に居た時はよく利用しました。

    娘は、仰る通り最終的には息子達に託すしかないのですが、息子達に親の面倒もかけたくありませんが、娘の世話もできるだけかけないようにと思います。

    休むと言いながら、朝一やはり会社に出向いた主人が帰って来ました。
    では、行って来ます。

  • >>15342

     こんにちわ

     今日もお墓参りで家内の実家へ、その後従兄の遺骨をおさめた三次のお寺へ行って尋ねたら、お墓ではなく本堂へお参りくださいと言われて、本堂へお参りしてきました。

     その後買い物忘れがあると言うのでお店へ立ち寄り、昼食に初めて丸亀製麺でうどんを食べて戻ったら1時半を回りました。
     お茶を飲んでソファの上に寝そべったら今の時間まで寝てしまいました。

     今、火事のサイレンと放送がありました、我がお墓の近くでその他火災と云うので、家では無く野焼きでもしていたのが、大きくなったのかもしれません。

     ご主人もお盆を前に役所から忙しいことを要求されて、大変ですね。
     官側は契約書の立場を利用して、一方的に上から目線で要求して来て、思わぬことで忙しくなったりしますから。

     老後を考えると書かれたように介護される側の方が多くなり、先行きは楽観は出来ませんね、今を一生懸命生きて目を向けないことしか手が無いですから、最終的には私自身は野垂れ死にを覚悟しているんです。
     娘さんのことは、私が意見を書くことは憚られますが、順番では親が先になりますから、息子さんの手に委ねるしかないでしょうけど。

     エアコンは、本当に貴重な存在です。
     我が家も、我慢できないほど蒸し暑苦しい時は運転しますが、家内はつけておいて良かったねと云いますし、今から設備をすることは出来ないし、本当に備えあれば憂いなしです。

     大雨で中止になった、精華大学のお試し宿泊事業が再開の運びとなり、10月初めの連休になりました。
     丁度八幡神社の祭礼前日と当日の1泊2日で、一応今回も受け入れ立候補しましたが、どうなるかはまだ分かりません。
     収穫体験は出来ないので、2日目は神社の祭礼を見学することになりそうです。

     その頃になると涼しくなっていて、エアコンも必要ないでしょう。
     さて、雷鳴がかなり近くで聞こえていましたが、段々遠さかっていて期待した雨降りにはならずに終わりそう。

     畑へ水でも打ちましょうか。

  • こんばんは。

    お盆の準備が完了したようで、するべきことが終わると気持ちが落ち着きますよね。
    お盆休み初日ですが、主人はお役所からまたもや無理難題を言われたようで、お盆休みになるであろう今日もいつも通り出勤しました。
    働き方改革と政府はいろいろ旗を振りますが、お役所もある意味政府の末端でしょうに、何やってんだか?と思います。
    今年もまたまたストレスチェックの時期らしいのですが、形だけチェックしても意味がないのにと思います。

    自分では、父の年齢も年齢ですし漠然と覚悟もしていましたし、今回の入院を聞いてもそんなに大きく動揺している自覚はなかったのに胃痛が出てしまいましたが、昨日、父の様子を見て安心できたのでしょう。
    胃痛が今日は余り気になりませんでした。

    近年の平均寿命を思うとまだ早いと思える年齢で亡くなられ、それが自分の年に近い方となるといろいろ考えちゃいますね。
    一人暮らし、私は絶対したくないです。
    極限まで主人と暮らしたいし、一人になったらすぐに施設でも何でも誰かいるところで暮らしたいと思います。
    具合が悪くなった時に、苦しんだり衰弱して辛い思いをしながら死を待つのは絶対に嫌です。
    でも今から20余年先になると、今以上に高齢化が進み、世話をする人<世話をされる人になって、入るところがなくなるかもしれませんね。
    自分の事もそうですが、娘の老後を思うと本当に不憫でなりません。

    夏水仙の写真、今年は日陰が良いよね~って声を掛けそうです。

    お盆が過ぎたら夏も峠を越えた感がするのでこの夏ももう一息ですが、今年は梅雨明けが早く長い夏&記録的猛暑の夏でしたが、夏バテとか食事が摂れないとかはほぼなく、元気に過ごせています。
    エアコンのお蔭ですね~。

  • <<
  • 15363 15342
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順