ここから本文です
  • 1

    *****

    皆さん熱い思いで語っていきましょう。ボケや突っ込みは自由ですが、確信犯のアラシは完全スルーで。

  • <<
  • 25892 25873
  • >>
  • 25892(最新)

    kas***** 1月21日 17:06

    結局、涌井は獲らないのか?獲れなかったのか?ウィーランドの4勝は宙に浮いたまま。16試合92回投げてもらった代わりは誰にする?新人をあてにしてするのは素人だろ?若手の底上げ?旧日本陸軍のように希望的観測で戦争始めるのか?本当にこの球団の弱投体質は染み付いて離れないね。

  • 昨シーズン、内海に1勝2敗で、長野のサヨナラ負けも忘れられない。あっ、彼らがいないと、ラミレス采配でも自動的に3位になるね。丸は左だから砂田くんも抑えただろ。だから今シーズンは90勝なんておちゃらけてるんだな。

  • ウツミより普通にスミタニがすーきー!!!
    チョーノより普通にマルがすーきー!!!
    ハイ!!

  • ソトがライトなら自然と梶谷が構想外かと思っていたら、ラミレスが梶谷を主将候補に指名との報道(日刊スポーツ)。涌井とのトレードを牽制か?制服組(野球経験者)はどこでも煩いのかな?それとも上層部とのパイプがないのでリークさせたか?GM無き後の文民統制を目指す社長も大変だ。

  • 勿論、100球という球数だけで判断するなら俺でもできるよ。個々の先発投手の状態にもよるでしょ。たださ、MBLじゃ100球で中4日がスタンダードでしょ。我がベイは中6日だよ。単純に一人余分に先発いるよね。それでMBLみたいなリリーフしているんだから、リリーフへのシワ寄せを心配するのは当然だと思うけど。ベイの一軍登録ピッチャーが他チームより多いのかな?政治のみならずスポーツでもマスコミを叩くのが今風なのかもしれないし、20年以上も優勝できないチームですけど、結果も出せない(5割程度をウロウロしているので満足ならいいですが)監督を智将とはよべない。来年はハゲ抜き田代代行で未来を夢見たいよ。

  • >>25874

     横スレ失礼します。

    > >100球以下で降板させる、
    > これもど素人の記者連中の言っていることを真に受けてるだけのもので,状況をきちんと把握してのことではないですね。
    >  先発投手はその投球内容により,球数だけで交代時期を論じられるものではありません。例えば同じ100球でも,ストレートの比率が高い場合は,疲労度は増しているわけだから,それをわからない連中が100球未満の交代はないよ,というわけね。はっきり言って馬鹿じゃないのと思うね。
    > >リリーフにシワ寄せる
    > それほどしわ寄せがいっているとは,到底思えません。リリーフ陣の球数や試合数をみれば,他球団に比べそれほど多いわけではない。
    > 登板過多で長期離脱を余儀なくされた救援投手もいない。リリーフ陣のローテは篠原さんが決めたいたのだが,私は篠原さんが決して間違っていたとは思いません。今回フロント入りしたのは,責任をとったということではないでしょう。

     これらの件、私もハマスタやドームに行ったり、経験者のお話から、多くを学ばせていただきました。
     掲示板がなくなる前に御礼を述べます。

    >  Bクラスになったからと言って,それが監督の責任というのは,あまりにも幼稚な単純理論。観客動員のことも含めて球団経営全体,ファンサービス,すべての面に鑑みれば,智将ラミレスの功績は大きいと,球団が評価したのは頷けることす。結果論だけで物事を判断するのなら,中学球児にでもできること。私に言わせれば,記者連中というのは,このレベルだと思います。
    >  田代さんは優れた指導者だと思います。しかし,監督という全体を見渡す視野という点では,ラミレスの域にはまだまだでしょう。でも参謀としては力量を発揮できるタイプなので,期待しています。

     ラミレス監督は、選手時代から、監督になるのを意識してきた器の人物。
     田代氏はわかりませんが、ご指摘の点、留意しながら、見ていきたいと思います。

  • ロッテの涌井はとれるかな?プロ野球は実績第一、昨シーズンのロッテ打線を考えても7勝は魅力的。ヘッポコ先発陣だった今シーズンに単純に7つ勝てば、優勝戦線に入れそうです。クリーンアップwithプー以外は移籍対象でも魅力ありだと思います。

  • >>25884

    > 未経験故にトンチンカンになってしまうこともあるのは,しょうがないことでしょう。
    はい、今度はスカイツリーから浅草寺をみるような御意見をいただきました。
    守備固めを問題にしたのは宮崎に関してだけですから。ユニバーサルに述べてませんから。先日も述べましたが、野球経験者の中にも中日モリのように完投を目指して先発を引っ張るタイプもいれば、ラミレスのように5回終わる頃にはソワソワしだす輩もいますよね。で、ラミレスは野手もすぐ代えますよね。特に宮崎に守備固めだしますよね。そんなにひどい守備なのか?今年ゴールデングローブとったんでしょ。そんな選手をコロコロ変えるなという趣旨だったんですよ(ここでラミを愚将呼ばわりしました。間違えありません)。そしてこの延長線上で、我がチームは日本一の監督経験者を何人もクビにしました。チームが悪いんですか?もっと攻撃野球を貫いた方がいいんじゃないですか?首になった彼らのほとんどが、今シーズンのような弱体投手陣(チーム防御率など参照)を改善しないまま1点を争う野球とやらを強要して暗黒時代の原因を招いたんじゃないんですか?と言いたいんですよ。

  • >>25883

    私も一応高校大学と野球部でしたが,別に目の敵なんて微塵も思っていませんし,発言しちゃダメなんて誰一人言っていませんよ。
    hamさんの指摘は意見の違いを言っているのではなく,あなたの事実誤認を言っただけじゃないですか。1点を争うことが得策でないという意見は意見として一つの考え方ですが,それと試合の終盤に守備固めを起用するのは,全く別の問題ですからね。野球に限ったことではありませんが,見たり聞いたりして理解できる部分と,経験しなければ理解できない部分があります。掲示板には何人か経験者がいていい視点で投稿している人がいます。それらに比べて,未経験故にトンチンカンになってしまうこともあるのは,しょうがないことでしょう。

  • 暇な輩がいるにせよ、私の意見は少数派なのは理解できていますから。野球経験者からは目の敵にされてます。だからといって発言しちゃダメなんておかしいでしょ?

  • 私も細川くんの四番に期待したい。ソトはいるが和製大砲は急務だ。しかし急に輝き出した昨年秋から、今シーズンは停滞気味なのはなぜなんだろう?それについて問題があってもラミは育てられる自信があるのだろうか?アドバルンあげたけど、田代代行に丸投げで責任転嫁にしなさんなよ。

  • >>25878

    > 申し訳ありません。私は年齢的に古葉監督の時代はリアルタイムでは知りません。森監督の時代はシニアに所属し,野球名門高校への進学を夢見ていたときですが,ハマスタに足を運んだことはなく,たまにテレビ観戦する程度でした。
    >  この多様性,不連続性の時代に,このように決めてかかって見ていたら,野球の本当の醍醐味を見失うんじゃないですか。一度試合前のシートノックの時間帯からハマスタで観戦してみてください。野球視野が広がり,プロ野球がもっともっと楽しくなりますよ。

    年末で頻繁にレスできませんが、『あなたの意見は知りません。自分の意見がマリンタワーで、私の意見を上から目線。』と決めてかかってるような。あなたも横浜大洋がスーパーカートリオで洗練されたスマートなイメージがある裏に弱体投手陣を支えられない火力不足の貧打線の悲劇も勉強してみてください。特にベイスターズでは、歴史的に今シーズンのような弱体投手陣で、1点を争うことは得策でないという意見が、新たな多様性を見つけることができますよ。

  • >>25877

    申し訳ありません。私は年齢的に古葉監督の時代はリアルタイムでは知りません。森監督の時代はシニアに所属し,野球名門高校への進学を夢見ていたときですが,ハマスタに足を運んだことはなく,たまにテレビ観戦する程度でした。ハマスタで実際に観戦するようになったのは,DeNAになってからですが,テレビではわからないことがよく見えるのには感激でした。特に投手対打者の力関係から野手の守備におけるポジショニングは,さすがプロと舌を巻いたものです。やはり実際に間近で見ないと,作戦面とか投手の疲労度とかはテレビでは全くわかりません。球場で見ていると,私のレベルでもサード守備特に三塁線の当たりの処理から一塁送球の足の運びとかを見れば,宮崎より倉本が上ということは,簡単に分かります。これは高木豊さんや立浪さんといった元プロの内野手だった人も全く同じことを言っています。それを致命的エラーした奴と一緒にするな,と言われたら「ああ,野球のことよくわかっていない人なんだな」と思うのは私に限ったことではないでしょう。私はホエールズ時代と今のDeNAではチームカラーそのものが大幅に変わったと思っています。確かに,今のベイスターズ打線は,攻撃的打線が望ましいと思います。しかし,ときにはそこにあなたの言うスモールベースボールを織り交ぜることも有効な攻撃でしょう。
    ファンというのは面白いもので,作戦が成功したときは当たり前,失敗すると何であんなこと,とそればかりが記憶に残ることが多いみたぃですね。しかし,実際にはクリーンアップの前に盗塁をしかけて,盗塁死になったときと,成功して得点につながったケースはほぼ4:6です。これはセリーグの他のチームと比べて数字的に大差はありません。
     >このチームは1点を守り切る野球は不得意だと決めてかかってますから
     この多様性,不連続性の時代に,このように決めてかかって見ていたら,野球の本当の醍醐味を見失うんじゃないですか。一度試合前のシートノックの時間帯からハマスタで観戦してみてください。野球視野が広がり,プロ野球がもっともっと楽しくなりますよ。

  • >>25876

    > あなたが野球の理論的・技術的なことを知らないから,こういう狭い考え方になるのですね。
    >  それなりに野球をまじめに取り組んでいた人間は,好き嫌いで判断することはあり得ません。
    マリンタワーから氷川丸に向けてものいう言い方するから。しかし何回か意見を交えるとあなたの言うことも理解できます。

    >  私から見れば,あなたは,単に智将のことが嫌いなだけでしょう。監督としての力量を事実からきちんと見極めようという意思はないんじゃないの,と問いたいですね。
    嫌いじゃないくて、歯がゆいんだよね。ソトが打ち出して超攻撃野球に転換したことに希望がもてたシーズン中盤だったんですが、クリーンアップの前に大事なランナーを簡単に盗塁死させるとか、僅差の試合で頻繁にクリーンアップに代走送ったり、なんかスモールベースボールがちょこちょこみえるんですよね。それが頻繁に失敗する。だから愚将と名付けた理由ですよ。

    > 今回,GGを獲った宮崎に守備固めを送るのは?ということに関して,それが当然なのだということを御教示したまでです。
    わかってる部分はありますが、私の個人的意見では、このチームは1点を守り切る野球は不得意だと決めてかかってますから。コバ・モリで大失敗した歴史がありますから。

  • >ただ単にあなたがラミレスが大好きなだけでしょ。『ラミレス』を『中畑』に代えても筋が通る理論だよ。野球経験の有無が問題だとは思えない。
    あなたが野球の理論的・技術的なことを知らないから,こういう狭い考え方になるのですね。
     それなりに野球をまじめに取り組んでいた人間は,好き嫌いで判断することはあり得ません。
     私から見れば,あなたは,単に智将のことが嫌いなだけでしょう。監督としての力量を事実からきちんと見極めようという意思はないんじゃないの,と問いたいですね。
    >イッツコムで砂田君が登板が多くて疲れてると言ってたし。OBも批判してたんだよ。
     それはごく一部のことにすぎません。砂田は疲れたとは言っていますが,現在身体的に全く問題はないし「大事な場面で使われるようになって嬉しい」ということも言っていますよ。OBの中でも,批判もあれば,支持もある。100%完璧な人間はいません。智将ラミレスとて欠点もあります。本当にベイのことを思っているOBは是々非々の発言をしています。一部のことだけを鵜呑みにして,さもそれが全てのように言うのが素人の特徴です。
    >『個人的意見です』なんてテロップが出てきそうですが
    当たり前でしょう。こういう話は,みな個人的考えでしょうよ。その中でいろいろな事実から客観的要素を引き出して判断していこうというのが,私の考え方です。あなたの考えも全て批判しているわけではありません。田代さんに期待するのは私も一緒です。生え抜きかどうかなんていうのは,問題にしていませんが。今回,GGを獲った宮崎に守備固めを送るのは?ということに関して,それが当然なのだということを御教示したまでです。

  • >>25874

    >いずれにせよ,未経験者のあなたが想像できる範疇を超えている次元の話です。
    ただ単にあなたがラミレスが大好きなだけでしょ。『ラミレス』を『中畑』に代えても筋が通る理論だよ。野球経験の有無が問題だとは思えない。これも素人だからか。でもさ、イッツコムで砂田君が登板が多くて疲れてると言ってたし。OBも批判してたんだよ。

    >  田代さんは優れた指導者だと思います。しかし,監督という全体を見渡す視野という点では,ラミレスの域にはまだまだでしょう。でも参謀としては力量を発揮できるタイプなので,期待しています。
    『個人的意見です』なんてテロップが出てきそうですが、私は生え抜き(ある意味ハゲ抜き)田代代行で優勝を願ってます。

  • >>25873

    >ラミレスは批判を甘んじて受けるべきです。
    その批判が的を射てるものなら,受けるべきでしょうね。しかし,批判のほとんどが本質をついていない場当たり的な素人感覚のものばかりでは,まともに聞く気にはなれないでしょう。
    >素人だけでなく野球経験者だって分からないと思うよ
    わかる人は分かる。分かる部分もあればわからない部分もある。いずれにせよ,未経験者のあなたが想像できる範疇を超えている次元の話です。
    >100球以下で降板させる、
    これもど素人の記者連中の言っていることを真に受けてるだけのもので,状況をきちんと把握してのことではないですね。
     先発投手はその投球内容により,球数だけで交代時期を論じられるものではありません。例えば同じ100球でも,ストレートの比率が高い場合は,疲労度は増しているわけだから,それをわからない連中が100球未満の交代はないよ,というわけね。はっきり言って馬鹿じゃないのと思うね。
    >リリーフにシワ寄せる
    それほどしわ寄せがいっているとは,到底思えません。リリーフ陣の球数や試合数をみれば,他球団に比べそれほど多いわけではない。
    登板過多で長期離脱を余儀なくされた救援投手もいない。リリーフ陣のローテは篠原さんが決めたいたのだが,私は篠原さんが決して間違っていたとは思いません。今回フロント入りしたのは,責任をとったということではないでしょう。
     Bクラスになったからと言って,それが監督の責任というのは,あまりにも幼稚な単純理論。観客動員のことも含めて球団経営全体,ファンサービス,すべての面に鑑みれば,智将ラミレスの功績は大きいと,球団が評価したのは頷けることす。結果論だけで物事を判断するのなら,中学球児にでもできること。私に言わせれば,記者連中というのは,このレベルだと思います。
     田代さんは優れた指導者だと思います。しかし,監督という全体を見渡す視野という点では,ラミレスの域にはまだまだでしょう。でも参謀としては力量を発揮できるタイプなので,期待しています。

  • >>25872

    >  ベンチにいなければわからないことは,たくさんあるんだよ。

    わかっているけどさ。それを何とかするのが智将だよ。素人だけでなく野球経験者だって分からないと思うよ。100球以下で降板させる、リリーフにシワ寄せるラミレス。一方先発を引っ張る中日モリ。オガサワラは成長したね。しかしイマナガはオフでもビシビシ投げてるけど(これが必要か?わからないが)、オガサワラ故障したからね。要は勝つか負けるか。ベイスターズはクライマックスにも出られなかったBクラスなんだからさ、ラミレスは批判を甘んじて受けるべきです。小川と篠原に責任取らせて自分は残っているんだからさ。

  • <<
  • 25892 25873
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順