ここから本文です
  • 1

    *****

    かなり苦しい状況ですが、選手達はまだまだ諦めてません。私達ファンも一生懸命応援して、みんなで夢を叶えましょう!

  • <<
  • 38541 38520
  • >>
  • 38541(最新)

    tir***** 11月17日 23:17

    そしてご挨拶です。
    いつの間にかこのトピに居ついて好き勝手なこと書いてきました。見てのとおり、長い低迷で負け犬根性が付いた上に、98年日本一のプライドがあるもんだから、特に今年は苦しみました。けどこのトピでCS主義の新しいファンの皆様に、「そういう楽しみ方もあるんだなぁ」と勉強させられました。
    まあ、いまさら真似はできないけど、自分も少し楽しみ方を変えてみようかな。山本昌(宏)は高校の時からずっと応援してきたことは何度も書きましたが、最近年とったせいか特に目をかけた若手の活躍が好きで、ドラフトで気になった選手は他球団でも応援していて、最近では岩貞、高橋昴也、アドゥワをひそかに応援してますが、ますますそんな個人の応援に力を入れていきたい気持ちです。今年のドラフトなら柿木、万波、林、弓削あたりかな。
    そういう選手の記事やベイの記事で投稿していているのを見たら、「あ、またやってるな」と思って読んでやってください。

    お世話になりました。さようなら。

  • この掲示板がなくなると知ってか、ますます書き込みがなくなっちゃいましたね。
    どうせ誰も読まないし自分もこのままサヨナラしようと思ったのですが、ここにきて来年の布陣も決まってきたので最後のごあいさつを兼ねて・・・
    エスコは残り、古村は復帰か・・・エスコは「替わり鼻一発病」を治してもらえばありがたい。古村は単にベイの育成力がなかったんじゃないの?伊藤智仁に大いに感謝しなくちゃね。今度は中井ですか・・・いったい内野手を何十人にしたら気が済むんでしょうね?ま、別にいいけど。西とパットンは銭闘に巻き込まれたからもうだめだろうね。ま、上茶谷が獲れた時点でもういいし。2位の伊藤とか、来年に向けて期待できる話題は多いけど、優勝はどうかな?
    だって早くも言ってるんだもん、「石田と今永に熱視線」とか、反省ゼロだね。優勝とCSを失い、篠原コーチが引責し、ドラフトまで左腕見送りとなった。来年の及川獲りにまで影響が出たら本当にまた最下位に定着してしまう。左腕フリークとしては、この二人には、そんないお気に入りなら今年の給料のまま複数年契約していいから、来年1年間はファームに居てほしいです。ということで最後になりますが来年の希望オーダー15+15
    投手:先発=井納、平良、京山、国吉、上茶谷、東、濱口
       リリーフ・抑え=三嶋、三上、砂田、エスコ、桜井、中後、古村、山崎
    野手:嶺井、戸柱、伊藤光、宮崎、ロペス、大和、柴田、佐野、中川、伊藤裕、筒香、桑原、ソト、細川、関根

  • >>38538

    少し悪く書きすぎたかな?

    スポーツ新聞読んだら、同じ昨日立正大って東都で優勝して、伊藤はMVPだってね。
    分かりましたよ、期待しましょう!
    もし数年後伊藤がだめで、かつ林にパカスカホームラン打たれたら、高田は軍事裁判だね。

    柿木は、やはり不満を示すも、低評価を覆す決意とのこと。大した根性だ!
    かえすがえす3位で取ってあげたかったね。

  • まあ、1位上茶谷は良かったんじゃないかな?
    相思相愛とのこと。コントロールは本当に良いみたいだから期待できるね。待ってますよ。

    ・・・しかし、なんだかなぁ
    1、4、5位は合格点やれるけど、2、3、6位は正直期待薄だね。
    2位は小園を外したGMの腹いせ。
    3位はもう一人中継ぎを、と焦ったかな?こんな良い順位を使う必要なし。
    代わりなら、スカウトがマークしていた通りの林が2位でしょう? 一番行って欲しくないところに行かれちゃったね。
    そして柿木も3位なら喜んで来てくれただろうに。
    ハムは相変わらず酷いことをするね。吉田1位に柿木5位か…俺だったら絶対行かないね。

    それとさ、ちょっとちょっとぉ
    今年左腕が迷惑かけたのは重々承知ですがね、富士大の鈴木が6位でしょう?
    なんだか…丸出外れの負け惜しみかも知れないけど、最初から最後まで高田の顔がちらつく嫌なドラフトだったな。
    クジをバトンタッチして当てたように、来年は編成も完全にバトンタッチしてくれや!

    背番号希望
    上茶谷 →16
    伊藤  →55
    大貫  →60
    勝又  →28
    益子  →67

    ソト  99→4

  • >>38534

    >即戦力右腕ということで9月から研究し、日体大松本を1位推奨しようと決めたとたんにYAHOOに松本推奨のコラムが出て、昨日発刊の週ベ100選にもとどめを刺されました。

  • 【4位希望】石橋捕手 関東第一高校
    「打てる捕手」はいつもこのチームの補強ポイント。
    高校ナンバーワン捕手として狙っているチームもあるようなのでここらへんで。

    【5位希望】 生田目投手 日本通運
    ・・・そうは言っても、さすがに全て高校生というわけにはいかないので、1人くらい即戦力も。その場合はやはり球速が基準になりますね。155キロは中継ぎに欲しいなぁ。

    以上です、はい、少なすぎです。
    でも、支配下いっぱいの70人から8人+ウィーランドが減るだけ。
    古村、西が本当に入るとし、人的補償を求められなかったら、これでもう2つしか枠は空きません。シーズン中優良外人が見つかった時のためにも人数は抑えなきゃいかんと思います。
    でなければもう少し減らすか・・・

    そしてここからは育成枠、高田GM(あ、フェローか?やっぱりやめてもず~っと影響力持ちそうですね)たーいむ!
    明治だし今後も横浜高とは関係密にしなければ、と渡辺佳明はちょっとやりすぎだけど、内野手なら奈良学園大米満、香川オリーブガイナーズ妹尾あたりがおすすめかな?・・・若いし。
    私もここで我慢してきた左腕!SUBARU 弓削投手をお勧め。
    長身左腕、うちにいないタイプ。「日大系で長身」というと那須野を思い出してしまいますが、まあ意外と撃ちにくいかもしれないし・・・
    長身といえばもう一人。東農大オホーツクのアドゥワ大。
    弟と比べても球速は全然だけど、鍛え方ひとつで化けるかもしれない。
    広島&巨人の田中兄弟を見ても分かるように、やっぱり「血統」は大事ですよ。
    まあ、左腕フリークとしても来年の1位は今から及川で確定だし、左腕は我慢しますよ。今年あれだけ迷惑かけたからね。

    何はともあれ、実り多いドラフトになりますよう(合掌)

  • え?「来年優勝じゃなかったのか」って?
    まあ・・・それもオールドファンならではのネガティブな気持ちになってきてしまって・・・このチームってなんだかんだで58年間に1回しか優勝してないんだよね(59年間にすると2回なんだけど)。
    前回の優勝の前の年97年なんかはもちろん大魔神もマシンガン打線もすでに全回転で、僅差でノムさんに優勝を阻止されたけど、その分翌年は当たり前のように優勝した。
    それに比べると今年は上に3チーム、2チームからはチギられて、並んでいた巨人も監督強化。即戦力にこだわって投手獲っても現実的には優勝となると容易ではない気がする。
    CS派のラミファンに感化されたわけではないけど、末永くCSで楽しませてくれるようなチーム作りもそれはそれでいいかな?・・・って
    ということで
    【2位希望】も 林外野手 智弁和歌山高校
    あちこち書いてあるけど、うちのスカウトが完全に狙っているみたい。
    私もここのところ1人2人当たっているので、今年も当てに行っています。
    ウリはなんといっても高校生トップのスイングスピード。
    かつての筒香もドラフト前評価は同じ評価でした。

    【3位希望】万波外野手 横浜高校
    実績から他球団は4位くらいで狙ってくる気がするので、このあたりで。
    うまく成長すれば外人選手を日本人枠で確保するも同然。

  • 近年ベイはドラフトが上手い上手いといわれるようになったが、それも驚異的なクジ運の悪さを自認し、研究して一本釣りとかをするようになった努力のたまもの。昨年の東が代表的だが、このチーム実は昔から結構一本釣りは上手い。よく他チームのファンから「筒香って何チーム競合したの?」と聞かれるが、彼も一本釣り、谷繁も一本釣りだ。今年の状況はさらに遡ってPLのKK旋風で大注目を受けた年とダブる。高知商中山を引き当てた時には、フロントの誰だか忘れたが、「こんな選手が競合なしに獲れたのは信じられない」と小躍りしていた。今年も高校生3野手と東洋大3投手に人気がかぶっているので良い選手の1本釣りを狙える。
    【1位希望】 柿木投手 大阪桐蔭高校
    書くまでもない夏の甲子園V投手だが、気に入ったのは完投にこだわる姿勢、ゲームメイクが上手いこと。いつも3回までに平気で5点取られてゲームメイクどころではないウチに一番必要な選手。あとは強豪校ゆえに根尾・横川らと分担して投げてきたので肩ひじの消耗が少ないのもいいね。
    即戦力右腕ということで9月から研究し、日体大 1位推奨しようと決めたとたんにYAHOOに 推奨のコラムが出て、昨日発刊の週ベ100選にとどめを刺されました。「これで  推奨したらタダのパクリじゃん」

  • >>38531

    ははは…
    そうですか、実は小池のコーチとしての力量はよく知りませんでした。

    ただ 今の打線なら、和田さん以上が確保できないなら、コーチは誰でも同じでしょうから…

    ああ…
    ベイが巷で話題になるのも今年は今日まで…
    やっぱりさみしいものですね…

  • >>38530

    本当にね…
    最後の数試合にあんなに神経磨り減らすなら、なんでシーズン中あんなにぞんざいな起用を続けたのか。
    付け焼き刃、優秀な受験生には嘲笑されちゃいますね。
    ダブ判はどうでもいいし、少なくとも俺は玄人さんより不勉強だから偉そう書けないけど、新しいベイのファンに総じて言えるのは、ラミちゃんの失敗に異様なほど寛容なこと。
    そしておそらくその理由は、CSでかき回して下克上を達成することこそこのチームの醍醐味と思っているからでしょうね。
    優勝でなければ満足できないオールドファンにも、近年その気持ちは理解できるようになったですよ。
    ただね、馬券で複勝なら来るかな?と買っても、結果良くて4着なのと同じで、単勝(優勝)目指してこそはじめて3着以内があるというのも、勝負事の厳然たるセオリーじゃないかな?

    そういう意味では、南野さんが、ラミレスに「来年は優勝以外は要りません」と厳しく釘を刺したのは極めて正論だし、ファンの側にも来年はそういう厳しさが求められてるのだと思います。

  • >>38525

    今シーズン、くだらない選手起用をして、落とした無駄な試合がたくさんありました。
    それが、最後の最後でわずかな差でCSにすら出場できないと言う結果につながってしまったのです。

    その典型が今永の起用でしょう。
    今シーズンの今永は、1軍で序盤結果が出ませんでした。
    それで、ファームに落ちたものの、そこでもかなりの頻度で安打を打たれるなど調子が良くありませんでした。
    それにもかかわらず、2軍でも結果の出ていない今永を1軍に上げて先発させ落した試合のいかに多かったことか。
    そのような無駄な起用で、何試合も落としました。

    ファームで打ち込まれているから、1軍で使ってはいけないと言う私の投稿を、〇〇経験者を鼻にするアホウな投稿者が、猛烈に反論して、ファームのコーチが今永はよくなったと言っているなどとして今永の1軍での先発起用を強力に後押ししました。
    ですが、結果はどうでしょう。
    今さら言うまでもないですが、今永は、再び打ち込まれ、再度、ファーム落ち。
    ファームですらポカスカヒットを打たれている投手が、1軍で通用するほどプロは甘くないのです。
    そんなことすら解らない愚かな投稿者が、おまえらど素人の意見なんてと馬鹿にして○○経験者の意見だなどと鼻にかけている姿のみっともないことといったら。
    そのひとりが、kin*****など一連の複数のダブハンを駆使して投稿している○○を鼻にかけている愚かな投稿者なのです。

  • やっぱり篠原コーチは、最後の最後まで今永が撃たれたんで決断しちゃいましたかね?
    やめてほしくなかったな。
    光山コーチ、小川コーチの後は相川、小池でどう?
    今の一軍は打撃コーチなんて要らんでしょう、逆に教えられたりしてw
    オバQは二軍監督がJustfit! 育成力無い万永もう要らない。

    なんだか前の投稿の後、あんまりいろんなニュースがあって頭の整理ができませんね。
    まあ、大勢は希望通りになっているのはうれしいけど。
    GMさん、お疲れ様でした。
    今度はフェローですか・・・本当に影響力無いのかな?
    一応今でも編成はやってないことになっているらしいけど。
    まあ、次のドラフト見れば影響のあるなしはわかるでしょう。

    ドラフトか・・・西の獲得が成功したら、そんなに右の即戦力にこだわらなくていいかな?
    俺が考え付くことなんて誰でも考え付くみたいで、コラムもみんなそんなこと書いてるから逆にしらけちゃうんですよね。少し方針変更しようかな?
    井納、平良、国吉、京山、西といれば右腕はもう十分だし。
    ただ、ウイーランドの流出濃厚はこれまた痛いな・・・バリオスが代りになりきれるだろうか?

    あと2週間、頑張って考えます!

  • やっぱり負けましたか・・
    このあとは絶対にうちに勝たせたくない燕とカープに対して先発が東抜きでは、もう4位は決まりましたかね?お疲れ様でした。
    巨人に3位になってもらって、その代わりヨシノブがもう1年契約を延ばす、というのが今時点のベストシナリオでしたが、早くも原が復帰して盤石になるのは大変困ります。
    うちの重量打線の寿命を考えれば、来年は優勝を狙う直近のラストチャンスになると思います。狙うのはもちろん今年の西武スタイルしかありません。そのために、今年のドラフトにどう臨むかは必然的に確定しました。
    とにかく1人だけ、確実に先発完投もできて10勝近くできる即戦力投手を獲ることに尽きます。幸い今年他球団は高校生に目が行っているので、そのすきに大・社から極力競合を避けて指名するべきです。そこは昨年と同じです。
    ただ、私的にはずっと左腕推ししてきた挙句、A級戦犯2人、2人戦力外という今年の体たらくだったので、今回のドラフトに限り左腕は望みません。
    即戦力先発型大型右腕を1~3位で獲得。これだけで今年のドラフトは終わりでいいです。
    さて、あとは細かい雑感です。
    ドラフトでいえば横浜万波と、ずっと注目してきた近江の北村がまだプロ志望リストに入ってこないのが残念です。まだプロでやっていける自信が持てないかな?
    古村復帰ですか? まあ、前述のとおり今年のドラフトで左腕はいらないと思っているので、その代わりとして歓迎ですが・・・とにかくまだ戦力外が少ないですよね。支配下がパッツンパッツンの今の状態でここにまたドラフトでGMの趣味で3人4人と中途半端な内野手が入ってきたらどうするんでしょうか?前にも書いたけど今年のドラフトは来年の優勝を第一に考えた少数精鋭ドラフトにしてほしいです。
    最後に、前にも推した和田一浩さん、虎に獲られちゃいましたね。
    名選手必ずしも名コーチにあらずというけど、あの人は実績も技術も人柄も本当にコーチ向きだと思っていただけに残念です。
    もう優勝ラストチャンスの来シーズンはすでに始まっています!選手だけでなくコーチの強化もお願いしますよ!

  • >>38524

    >スカウトの見る目が無いのか?
     スカウトの腕の見せ所というのは,他球団があまり注目していない選手の素質を見極め,ドラフトの下位で獲得するということではないかと考えています。これは,次に書いてらっしゃるコーチ陣の育成能力とも関連しますが,
     例えば,梶谷・宮崎・桑原・京山・乙坂といずれも4位以下での獲得です。こうした選手を発掘し,ここまで育てたということは,スカウトの見る目があり,コーチ陣の育成能力もあったということでしょう。しかし,どんなに素材のいい選手を獲っても,そしてコーチが熱心に指導しても,本人がそれを受けて必死に努力しなければ才能は開花しません。一流選手になる人は,自分ひとりの時間の時に懸命な努力をしています。
     怪我も同じでしょう。トレーナーがきちんとケアの方法を指導しても,痛み等が発生しないうちに,自身がトレーナーの教えにのっとった自己ケアをきちんとしたかどうかだと思います。邪推かもしれませんが,オフの身体ケアについて,ウィー・今永・濱口らは,十分でなかったのだろうと感じています。

  • ついに決まりましたかぁ、いいなぁ
    うちはまた中止かぁ…阪神はどうするんだろう。
    言い尽くされてることだけど、もう異常気象が常態化してるんだから、根本的にスケジュール見直したら良いんだよね。そもそも試合数多過ぎだし。札幌ドームが空くならそこでセリーグもやるとかね。なんか考えなくちゃ!

    玄人さんありがとうございました。
    玄人さんなら何か希望が持てる話書いてくれるかも、と思ったけど、それが現実なんですね。
    スカウトの見る目が無いのか? 育成能力が無いのか? はたまた故障ばかりはトレーナーに問題があるのか?
    福地なんかどうしちゃったんですか?
    エスコと交代でダブル150キロ左腕で抑えてくれたら、負担も減るのにねぇ

    今年のドラフトは、高校生なんか目もくれず、遮二無二即戦力先発を獲りにいかなくては、ですね。
    ではおやすみなさい zzz

  • >>38522

    こちらこそ,返信ありがとうございます。
     >石田、今永に代わって投げさせるべきだった、投げさせてみてもよかった若手で、いままでに名前があがって無いような投手は本当に居なかったんですかね?ファームには。

     うーんの後,言葉につまりますね。昨年ルーキーながら4月23日のファームのファイターズ戦で8回無失点の好投が認められ,5月3日のジャイアンツ戦にプロ入り初登板初先発をした水野は,この試合4回3分の2を3失点とまずまずでした。今後のローテ入りを期待されていたのに右肩の故障で,その後登板なくクリーニング手術というのが,一番痛かったですかね。今年飛躍が期待されていたのは京山,熊原,進藤,平良,田村,野川ですが,開幕時点では京山のみ,ファームでもよくなってきたのは平良だけという状況でした。まあ,昨年二桁勝利の3人が故障でキャンプから出遅れ,期待の若手も故障で育成降格とか,同じくリリーフで昨年光った田中が右わき腹を痛めるとか,ここまで投手陣が怪我に泣かされるって,本当に珍しいことです。そんな中でやりくりが大変な中を篠原コーチは,よくやっていたと思います。
     キャンプの出遅れというのは,1年間のペナントを戦う体力が身につかないまま,故障が治ってもなかなか本来のパフォーマンスが発揮できないということが浮き彫りになった年になってしまいました。本来,今永・濱口・ウィーランドは,6月くらいまでじっくり走り込みや投げ込みや筋トレ等をしてから一軍登板というのが理想だったと思うのですが,それに代わる人材が伸びてこないため,万全でないまま起用せざるを得なかったのは不幸でした。
     ただ,3人ともポテンシャルの高さは実績が証明していますから,来年はじっくりと体作りをして故障なくキャンプを過ごしてほしいと思います。

  • おはようございます。またレスをどうもです。

    国吉の故障は…ははは
    爪先とまで細かい情報は知らなかったけど、今思い出しましたよ。(^^;

    そーいう細かい情報までつぶさに把握されている玄人さんにまたど素人から質問ですが、石田、今永に代わって投げさせるべきだった、投げさせてみてもよかった若手で、いままでに名前があがって無いような投手は本当に居なかったんですかね?ファームには。

    もうすぐドラフトなんで自然に気持ちは盛り上がるとはいえ、その前にも来年に向けて少しは希望が欲しいんだけど…

  • >>38515

     今永投手は、こう見るんですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

  • >>38519

     そうですか。大家さんと篠原さんの進言ですか。ラミレス監督は「ひらめきだ」とか言っていましたが,データや現在の選手の調子をきちんと見る監督が,ひらめきなんかで先発を決めるわけはないですよね。ラミレス監督も対マスコミ対策,うまくなってきました,

  • <<
  • 38541 38520
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!