ここから本文です
  • 1

    *****

    昭和51年からカープを応援しています。
    滋賀県に住んでいるので周りにカープファンは
    おらず、常に孤独に応援しています。
    サラリーマンなのでライブでの書き込みは難し
    いのですが、同じ関西人同士で盛り上がってい
    ければ幸いです。
    カープの話をしましょう。(個人批判は無しで)

  • <<
  • 2764 2745
  • >>
  • 2764(最新)

    c832465 1月14日 20:36

    >>2763

    今季の投手陣、ジョンソン、野村に関してはあまり
    心配していません。
    薮田と岡田には昨年以上の活躍を期待しています。
    心配なのは大瀬良です。昨年は新球取得、今季も、フォーム変更、
    シュート習得に取り組んでいるようです。大瀬良の場合、追い込んで
    から粘られてしまいますので、何とか改善してもらいたいです。
    打撃陣で心配なのは堂林です。毎年のように打撃フォームを改造
    しているイメージがあります。今年こそ開眼してもらいたいと
    思います。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年も関西から楽しくカープを応援していきましょう。

    3連覇して、日本一の目標に向かって各選手の自主トレが開始されましたね。
    MVP丸も昨季の自分を超える目標を掲げてスタートしました。
    やはり、タナキクマルがシーズン通して更なる活躍することが3連覇の大きなポイントでしょう。
    誠也は、打撃は100%復調したが、守備走塁は2割程度のようです。
    あせらずにキャンプから調整してほしいですね。
    やはり、走攻守揃った誠也の復調を待ちましょう。

    投手陣では、薮田と岡田が昨年以上の活躍できるかがポイントでしょう。
    キャンプでしっかり調整して開幕に向かってほしいです。

    ルーキー中村奨成も新人自主トレで元気に始動しました。
    1年目からの活躍が楽しみです。

    昨年の自身の観戦記録は、2勝5敗と勝率3割を切りました。
    それまでの4年間で16勝4敗と勝率8割をキープしていただけに
    かなり厳しいシーズンとなりました。
    最初の甲子園で9点差を逆転された観戦で、つまづいた感じでした。
    今季は5試合程度を目標に観戦して、勝率5割以上をめざします。
    お互いに素晴らしい記憶に残る試合が観戦できるといいですね。

    がんばれ!カープ! めざせ!3連覇!

  • あけましておめでとうございます。

    昨年はセ2連覇を達成したもののセ代表はDeNAに譲って
    しまいました。主力(ジョンソン、中崎、誠也)の離脱も
    目立ちました。
    今季こそ離脱者を出さず、日本一の座を掴み取ってほしいと
    思います。

    個人的な話としては、昨年、唯一予定していたマツダでの
    観戦が雨で中止になり、また、CSでもチケット抽選から漏れ、
    久し振りに生観戦ゼロの1年間でした。
    今年は4試合の観戦を目指し、チケット先行予約に挑みたいと
    思います。

    今年もよろしくお願いいたします。

  • >>2760

    ジャクソンの契約更新を聞いて、ホッとしました。
    これで中継ぎ以降は、ジャクソン、一岡、中田、中崎の4人が
    引っ張っていってくれるでしょう。できればここに、戸田か
    床田の左腕が加わってくれると嬉しいのですが。

    オープン戦では下記の選手たちに注目したいと思っています。
    投手・・・塹江、高橋(昴)、藤井
    野手・・・坂倉、中村、メヒア

    来季こそ、日本一に輝きましょう。

    今年、1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い
    いたします。 それでは、良いお年を。

  • ジャクソンの契約更新が発表されましたね。
    先日、助っ人陣の契約更改に含まれず心配されましたが来季も楽しみです。
    ジャクソン・スマイルがたくさん観たいですね。

    これで、助っ人は正式に6人体制になりました。
    カンポス投手の実力が楽しみですが、高いレベルで1軍登録枠を争ってほしいですね。

    契約更改が終わり、1億円以上のプレヤーが9人となりました。
    日本人は6人で最多です。
    丸の2億1000万円を筆頭に菊池はもう少し打率を上げれば2億円突破でしょう。
    来季は、誠也と今村が1億円突破する活躍を期待しましょう。
    松山や薮田も1億円に手が届けば、3連覇は確実でしょう。

    2018年もカープの躍進が楽しみですね。
    がんばれ!カープ!

  • >>2758

    契約更改については全体的にアップ傾向ですね。連続で優勝すると、一人ぐらい保留が
    出そうなものですが、みんな、すんなりですね。
    野村に関しては2000万円UPということで、若干気の毒な査定だったように思いますが、
    納得して判を押したみたいですね。来季は最多勝、最優秀防御率、沢村賞をとって、2億円
    プレイヤーになってもらいたいと思います。

    今朝、新外国人獲得のニュースがありました。カンポス投手で前ブルージェイズの中継ぎ
    右腕だそうです。左腕獲得を期待していましたが、きっちり抑えてくれれば右、左でも
    いいと思います。奪三振率が高いのも頼もしいです。
    ジャクソンの契約が正式に決まれば、来季は6人体制になります。
    打:ブラッド、バティスタ、メヒア
    投:ジョンソン、ジャクソン、カンポス
    厳しい競争になりそうですが、みんな頑張ってほしいと思います。

  • 昨日は大安吉日で新入団発表がありました。

    ドラフト1位の中村奨成捕手は背番号22で公約5か条を掲げましたね。
    ①新人王獲得
    ②捕手初トリプルスリー
    ③生涯カープ
    ④不惑で現役
    ⑤東京五輪
    まずは、新人王を獲得して、捕手で初めてのトリプルスリーを記録して
    カープ一筋で40歳くらいまでプレーしたい抱負を語りました。

    カープファンには、頼もしい決意表明でしたね。
    カープ大野寮の近くで生まれ育った地元広島でカープで活躍して
    将来はカープでコーチ、監督になってほしいものです。

    中崎は、1億1500万円で契約更改して1億円プレイヤーの仲間入りしました。
    来季も抑えで3連覇に貢献して、更なるアップしてほしいものです。
    一岡は、5300万円で大竹を超えましたね。
    人的補償でGから移籍して、この活躍は嬉しい活躍ですね。

    他の1億円プレイヤーの更改はこれからです。
    田中も1億円超えが期待されます。
    注目していきましょう。

  • >>2756

    断トツのセ界制覇+2連覇というのは素晴らしい結果だと思いますが、
    来年は”日本一”で優勝パレードをしてもらいたいですね。

    昨日、来季の外国人構想の記事が出ていました。
    まず、ジャクソンに対しては契約更新のオファーを出したようです。
    年内にまとまるといいですね。
    さらに、先発、中継ぎができる投手を調査中とのことです。
    打撃陣に関しては、ブラッド、バティスタ、メヒアの3人体制に
    なったようですが、まあ、妥当だと思います。

    今後、トレードがあるのかどうか。注目ですね。

  • >>2755

    スローガンは、『℃℃℃』と発表されましたね。
    「ドドドォー!!!」で努力、泥臭さ、怒涛、度胸、同心、同郷で胴上げへ
    そして、堂林の活躍も含めてカープらしく熱く戦い3連覇を
    そして、日本一をめざしてほしいですね。

    昨日の優勝パレードには、30万人の沿道の声援が祝福したようですね。
    来季、3連覇、日本一の優勝パレードで、さらなる人出になるように期待しましょう。
    がんばれ!カープ!

  • >>2754

    私も中村の背番号”22”を聞いて、C水沼が真っ先に頭に
    浮かびました。完全に捕手というポジションを意識した
    背番号ですね。キャンプでのお披露目が楽しみです。

    スローガンですが、℃℃℃と発表されました。
    スローガンのように3年連続優勝をしてもらいたいです。

  • 中村奨成の背番号は22番に決まりました。
    C水沼、T田淵、G小林などキャッチャーらしい背番号になりましたね。
    仮契約で契約金1億円、年棒800万円。
    1年目から1軍で活躍して、年棒がどんどんアップする活躍を期待しましょう。

    安部が背番号6番になりました。
    中村恭平は64番から奮起を期待します。
    山口翔は47番
    ケムナは29番
    永井は安部の60番を着けて、二松学舎の先輩誠也にチャレンジですね。
    51誠也と63西川はそのまま継続です。
    堂林は7番そのままで、今年も新井や石原と護摩行で修業するようです。
    来季こそは3連覇に貢献して、7番を輝かせてほしいものです。

    明日は、ファン感謝デーです。
    来季のスローガンが発表されますね。

  • やはり、MVPは丸でしたね。
    得票数を見るとダントツでした。
    薮田が2位と得票で投のMVPでしょう。
    来季も丸と薮田が投打を引っ張って3連覇に貢献してほしいです。

    ベストナインの表彰では、誠也の元気な姿に安心しました。
    来季は、MVPを狙う今季以上の活躍を期待しましょう。

    秋季日南キャンプは今日21日で打ち上げられました。
    1軍キャンプで高橋昂也がしっかり完走して来季の1軍での活躍が楽しみです。
    貴重な左腕でローテの一角に定着してほしいですね。

    23日は、ファン感謝デー
    25日は、優勝パレードと広島に戻ってファンと交流して、
    連覇のお披露目と3連覇に向けての新たな決意をしてオフに入ってほしいですね。

  • >>2751

    MVPの行方ですが、私も丸だと思います。
    来季も、カープ史上最強の3番打者として、優勝に貢献して
    もらいたいです。
    アジアチャンピオンシップでは西川が地味に大活躍ですね。
    今日の韓国との決勝戦でもヒットを放っていますし、来季の
    安部とのレギュラー争いは見ものです。

    最近の気になるニュースで、メジャーの複数球団が、
    ジャクソンに興味を示しているそうです。是非、カープに
    残り、来季もたくさんのジャクソンスマイルを見せてほしい
    と思います。

  • 今季のベストナインが発表されました。
    カープからは昨年と同様に5人が選出されました。
    アツ、キク、田中が初受賞で、
    丸が2年連続の3回目、誠也が2年連続の2回目の受賞となりました。
    1番から4番までのタナ、キク、丸、誠也と捕手のアツが受賞で
    まさに連覇を支えた5人となりました。
    来季は、さらなる活躍で3連覇して、日本一をめざしてほしいものです。

    先日、発表されたゴールデングラブ賞は、3人でした。
    5年連続のキクと丸、そして2年連続の誠也です。
    守備での貢献度も大きかった3人でした。
    更なる鍛錬で守りからも強いカープを支えてほしいものです。

    MVPの発表は後日ですが、誰でしょうか?
    本命は、やはり丸でしょうね。
    シーズンを通じて、攻守で活躍しましたね。
    打率308、92打点、23本塁打で171安打の最多安打のタイトル受賞。
    5年連続となるゴールデングラブ賞の守備でもチームを支えて貢献しました。
    発表を待ちましょう。

    主力選手は、昨日から湯布院でオーバーホールに入りました。
    しっかりリフレッシュして、来季に備えてほしいですね。
    若手は、21日まで日南秋季キャンプで鍛えています。
    廣瀬コーチも張り切って指導を始めたようですね。
    誠也は広島に残って、しっかり動き始めています。
    赤松は、来季も戦力として期待されて契約更改されました。
    あせらずに調整して、春季キャンプに参加してほしいですね。

    昨日からアジアチャンピョンシップが始まりました。
    カープから侍JAPANに選出されたのは薮田と西川。
    韓国戦では、延長10回に逆転サヨナラのホームを踏んだのは西川でした。
    4打数2安打1四球2得点1盗塁と存在感を示す活躍でした。
    薮田も初戦の先発を任されて、3回までは試合を作りましたが
    4回に4番の1発から3失点でした。
    次の登板があれば、きっちり好投してほしいものです。

    明日は台湾戦
    明後日は決勝戦は韓国と再戦でしょう。
    がんばれ!侍JAPAN!めざせ優勝!
    がんばれ!カープ勢!

  • >>2749

    ソフトバンクが日本一になり今シーズンが終了しました。

    来季は、カープがセリーグ3連覇して、日本一ですね。
    そのために1ピースとして、廣瀬コーチが就任しました。
    かなり、期待しています。
    RCCの解説として、1年間外から見てきた教訓で
    3連覇を狙う選手たちを鍛えてほしいものです。

    やはり、期待は中村捕手です。
    1年目から活躍できる逸材と信じています。

    左腕投手の台頭も楽しみです。
    高橋昂也に期待しています。

    これから、助っ人の獲得情報に注目です。
    7日から秋季日南キャンプです。

    がんばれ!カープ!

  • 石井、河田、両コーチが去り、新コーチが気になるところですが、廣瀬が
    外野手守備、走塁コーチとして戻ってきました。誠也、バティスタを
    しっかりと鍛えてもらいたいです。

    まだ、日本シリーズすら終わっていませんが、来季について考えてみます。
    (打撃陣)
     1:田中 2:菊池 3丸 4誠也 で決まりでしょう。
     5~7番は、ブラッド、新井、松山、バティスタ、安部、西川、メヒアで
     争うことになりそうです。
     8番は石原、会澤、磯村、坂倉、中村の争いです。
     全体的に変わり映えはしませんが、十分、戦っていけると思います。

    (投手陣)
     先発:ジョンソン、野村、薮田、岡田
     リリーフ:中崎、ジャクソン、中田、一岡、今村
     現段階で確定なのはこの8人だけだと思っています。
     上記の中に左はジョンソンのみです。先発、ブルペンに2人ずつと
     いうのが理想です。
     戸田、W高橋、床田、塹江の中から1~2名は出てきてくれたと
     しても、もう1枚、足りません。
     ここは、新外国人、トレードでしっかり補強してもらいたいと思い
     ます。

  • >>2747

    実にいいドラフトでした。
    ドラフト1位を競合で引き当てただけで、満点のドラフトと言えるでしょう。
    もちろん、左投手は喉から手が出るほど欲しかったのですが、一人も指名
    しなかったということは、使える左腕は2位以降にはいなかったということ
    でしょうし、仕方ありませんね。
    戸田、W高橋、床田、塹江の成長に期待しましょう。

    2位以降は仰る通り、速球派の大型投手が中心でしたね。そんな中、ポツンと
    外野手として指名された二松学舎高校の永井選手。なんか応援したくなって
    きます。

    話は変わりますが、助っ人の契約情報が出ていましたね。
    残留:ブラッド、バティスタ、メヒア、ジョンソン、ジャクソン
    自由契約:ペーニャ、ブレイシア、ヘーゲンズ

    新外国人は、ストッパー、セットアッパーを中心に探すようです。

    ストーブリーグも目が離せないですね。

  • 久しぶりに緒方監督の笑顔が見られてよかったですね。

    地元広島出身で広陵高校の中村奨成捕手を指名して
    中日との競合しましたが、緒方監督が見事に交渉権獲得しました。
    相思相愛でカープ入団交渉もスムーズに進むでしょう。
    攻走守の3拍子揃った大型捕手として、地元の選手であり
    これからのカープを背負っていくでしょう。
    坂倉捕手と競い合いながら成長してほしいものです。
    コメントでは、新人王を狙っていきたいと力強い言葉に期待が持てますね。

    その他の指名は、即戦力左腕は指名できませんでしたが
    大型投手の速球投手を中心に指名した印象ですね。
    中村捕手以外の野手は誠也の後輩である二松学舎高校の外野手・永井選手です。
    誠也のような3拍子揃った選手のようで楽しみです。

    スカウト陣の眼力に期待して、これからの成長を期待しましょう。
    がんばれ!カープの中村くん!

  • >>2745

    お疲れさまでした。
    本当に悔しい4連敗でした。
    この悔しさをバネにして、来季は3連覇達成して、日本一を成し遂げてほしいですね。

    今季の私の観戦は、甲子園の9点差の逆転負けから始まり、2勝5敗と勝率3割に届きませんでした。
    昨年までの過去4年間で16勝4敗で勝率8割と好調だっただけに残念なシーズンとなりました。
    この1年で一気に5敗とは応えました。
    来季は、勝率5割を目標に3連覇を後押ししたいものです。

    やはり、MVPは丸ですね。
    投手では薮田の15勝はお見事でした。
    あと、安部が初の規定打席到達で打率.310で打率4位は素晴らしいですね。
    誠也は、8月末に怪我で離脱までに打率.300で90打点で26ホーマーを評価します。
    来季は無敵の身体を作って、100打点30ホーマー超えを期待します。
    投手では、岡田の12勝も評価したと思います。
    後半の失速は残念でしたが、CSで登板できなかった悔しさで来季は15勝を期待します。

    明日は、ドラフト会議ですね。
    中村の動向が気になるところですが、やはり即戦力左腕が欲しいですね。
    ベイの豊富な左腕投手陣を見ていると、やはり左腕が必要です。
    来季は高橋昂也に期待しています。あと戸田、床田、高橋樹也、塹江の1軍定着を期待。
    さて、どうなるでしょうか?

  • お疲れさまでした。
    年間を通してリーグで一番強かったのはカープであるということは事実であり、
    誰もが認めるところですが、今、一番勢いがあり強いのがDeNAだったという
    ことですね。非常に残念です。
    カープに勝ったDeNAには、セの代表として日本シリーズで頑張ってほしいの
    ですが、やっぱり、3位のチームが日本一になるのは・・・微妙です。

    今年のカープ、9点差をひっくり返され、3連続サヨナラ負けを喫し、史上最大
    の下剋上を遂げられてしまうという、激動の1年間でした。
    私の中の期待外れベスト3は、1位:ジョンソン、2位:岡田、3位:菊池です。
    来季こそ、実力を発揮してほしいです。
    一方、薮田、バティスタは期待以上に活躍してくれました。来季は中心選手として
    さらに活躍してほしいです。

    さあ、次の楽しみはドラフトです。中村と即戦力左腕が獲れたらいいのですが。
    さて、どうなることやら。

  • <<
  • 2764 2745
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン