ここから本文です
  • 1

    *****

    昭和51年からカープを応援しています。
    滋賀県に住んでいるので周りにカープファンは
    おらず、常に孤独に応援しています。
    サラリーマンなのでライブでの書き込みは難し
    いのですが、同じ関西人同士で盛り上がってい
    ければ幸いです。
    カープの話をしましょう。(個人批判は無しで)

  • <<
  • 2953 2930
  • >>
  • 2953(最新)

    ひろちゃん 1月9日 18:35

    カープ日南キャンプ応援ツアーに行きませんか!!
    MKトラベルで募集していますがまと催行人数15人に達してないようでしょう!
    長野選手も加わった事です!!
    と言っても 4連覇かかっている広島! 私もキャンプ応援ツアーは初めてなんですが 是非 参加してキャンプから応援してみたいなぁと思い 申し込みました!
    是非、関西から応援ツアーに参加してカープ日南キャンプを盛り上げましょう❗⚾️💪💖

  • 人的補償が長野に決定しました。
    プロテクトから外れていたのも意外でしたが、ジャイアンツに
    入団した経緯がいろいろとあったので、カープが獲得に踏み切った
    のも意外でした。
    カープのユニフォーム姿がイメージできませんが、新井の
    穴を少しでも埋めてもらいたいと思います。

    2019年、松山、長野、バティスタ、メヒア、西川をどう起用
    するのか、ローレンス、レグナルト、ヘルウェグの誰を抜擢する
    のか、坂倉、中村、小園をどう育てるか・・・・今年もカープから
    目が離せませんね。

  • >>2950

    今年も熱く熱くカープを応援していきましょう。

    丸の人的補償は10日前後になりそうですね。
    ベテラン右腕でなければ誰でもいいと思っています。

    2019年、カープのローテはどうなるのでしょう?
    投手で先発ローテ確定なのは、
    大瀬良、ジョンソン、野村、岡田の4人はやってもらわないと
    困ります。
    残りは九里、高橋昴、高橋樹、中村祐、レグナルト、ローレンス、
    薮田、床田、アドゥワ、戸田

    2年前は薮田、昨年はフランスア、今年は誰か出てくるのでしょう。

  • 2019年が明けました。
    今年も関西からカープを盛り上げていきましょう。

    そろそろ、Gから丸の人的補償が発表されるでしょうか。
    期限の1月19日頃になるのでしょうか。

    自主トレが開始されて、2019年の開幕が楽しみですね。
    平成最後の開幕オーダーはどうなるでしょうか。
    センターは?
    3番は?
    これから、キャンプ、オープン戦の動向を注目していきましょう。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!4連覇!

  • 誠也が大トリで契約更改して1億円プレイヤーの仲間入りです。
    1億6000万円で背番号1になり、来季の更なる飛躍を期待しましょう。

    菊池が2億4000万円。田中が1億8000万円。
    松山が1億円ジャストで11年目で念願の1億円プレイヤーに。
    投手陣は、中崎1億6000万円でトップに立ちました。
    大瀬良は倍増で1億4500万円。野村は1億2000万円で現状維持。
    日本人の1億円プレイヤーは7人となり、1998年以来となりました。
    5年連続で保留者なしの1発更改となりましたね。

    丸のGからの人的補償の発表は、年越しになりそうですね。
    左腕投手の戸根や中川が予想されていますが、さてどうなるでしょうか。
    炭谷の西武への人的補償は、投手陣のリーダー内海になりました。
    Gファンや選手に衝撃を与えましたね。
    カープもプロテクトされていないベテラン選手を獲るか注目ですが。
    やはり、若手選手になるでしょうね。

  • >>2944

    小園には球界を代表するような選手になってもらいたいですね。

    巨人からプロテクトリストが届いたそうです。30本近くHRが
    打てる左打者なんているわけないでしょうし、池田、吉川など、
    左腕投手が獲れればいいと思います。選手のためにもできるだけ
    早く回答をしてあげてほしいです。

    カープの補強は今のところ、レグナルトとローレンスですね。
    ジョンソンとフランスアは一軍確定なので、ヘルウェグを
    含めた3人で残り1枠を争うことになりそうです。
    これ以上、外国人を増やしても宝の持ち腐れになりそうですが、
    穴の少ない左の大砲を獲得してほしいです。

  • 新入団選手の発表とマツダスタジアム見学がありました。
    51小園がショートの守備位置で来季の活躍を誓いました。期待しましょう。

    G丸の入団発表もありました。
    背番号は8になりました。
    来季の開幕戦での対決が楽しみです。
    達川氏が丸の攻略法を暴露してました。
    日本シリーズで完璧に抑えたSBのヘッドコーチだったの的確でしょう。
    あとは、カープ投手陣がその攻略法を実践できるか、どうかでしょうね。

    ハワイの優勝旅行にブラッドが合流したようですね。
    新井も加わりカープ家族の輪が広がりました。
    ハワイから帰国して、これから主力選手の契約更改が始まります。
    4連覇に向けて、しっかりアップを期待します。

  • 丸の巨人入りが決定してしまいました。
    日本シリーズ、敗因の一つとして丸の不調がありましたので、
    このチームで日本一になりたいという男気に期待したのですが、
    それ以上の価値観があったのでしょう。もともと、希望して
    カープに入ったわけでも、一生カープ宣言していたわけでは
    ありませんので、丸に裏切られたという思いはありませんが、
    本当に寂しいニュースでした。
    巨人は恥も外聞も捨てて、育成を捨て、補強に走った感じが
    しますね。
    とにかく、来季は敵になりますので、カープ投手陣には
    徹底的に丸を潰しに行ってもらいたいです。(決して当てろとか、
    ましてやタックルしろという意味ではありません)

    丸の穴はとてつもなく大きいです。丸の出塁率、HRを超える
    のは不可能に近いと思います。
    暗黒時代を知っている球団には本気で補強を進めてもらいたい
    と思います。ガルシア、金子を取りに行くくらいの姿勢が
    欲しいです。

    あと、丸の9番は、やっぱり緒方二世の野間(37⇒9)に
    なるのでしょうね。来年、誠也のユニフォームを購入するか
    野間のユニフォームを購入するか迷います。

    とにかく、カープファンは前を向いてカープを応援していきましょう!

  • 丸はかなり悩んでいるようですね。
    結論は12月になりそうです。
    2年連続のMVPを受賞しました。
    パリーグは山川でした。

    ベストナインは、アツ、丸、誠也の3人でした。
    最多勝と最高勝率の2冠に大瀬良。
    最高出塁率は丸が受賞しました。
    新井が功労賞を受賞しました。

    今日、福井が楽天へトレードで行くことが発表されました。
    先発として期待されていくようなので頑張ってほしいですね。
    楽天からは、菊池保則が来て、カープに菊池が二人になります。
    中継ぎとして期待しましょう。

    12月2日からは、ハワイへ優勝旅行ですね。
    しっかり家族サービスして、3連覇の疲れを癒してほしいですね。

  • 丸の動向を見守ってきましたが、いよいよ答えが出るようですね。

    カープと交渉し、ロッテと東京で交渉して、
    23日にファン感謝デーの表彰式に出席しました。
    イベントには参加しませんでした。
    カープファンの熱意を伝えるには良い時間だったと思います。
    そして、翌日24日に東京でGと交渉しました。
    あとは、丸の決断を見守りましょう。

    ファン感謝デーで来季のキャッチフレーズが発表されました。
    「水金地火木ドッテン!カープ」です。
    4連覇めざして、期待しましょう。

    小園の背番号が51と発表されました。
    カープの出世番号を背負い活躍して、誠也のように1ケタ番号を獲得してほしいですね。
    堂林の7番もターゲットになるでしょう。
    来季は奮起して、7番を継続できる活躍を期待します。
    島内は43番。林は44番。正随は49番となりました。
    しっかり自分の番号としてアピールできるような活躍を期待します。

    新井は来季以降も護摩修行を継続するようですね。
    そして、オープン戦で引退セレモニーするようです。

    さあー、丸の動向を見守りましょう。

  • ここのところカープの話題はほとんど丸のFA動向ですね。
    マネーゲームでは勝ち目はありませんが、ファンの愛情、
    丸を大切に思う気持ちでは、他球団には負けていないと
    思いますので、丸の価値観がそこにあることを祈るしか
    ありません。

    丸の動向が騒がれている中、ブラッド、ジャクソンの
    退団が決まりました。残念です。
    その後、新外国人、レグナルトの獲得が発表されました。
    奪三振率の高い左腕投手です。ジョンソン、フランスア
    、ヘルウェグとレベルの高い競争を期待します。

    また、誠也、松山、曽根の背番号変更も発表されました。
    誠也には1番がとても似合いそうです。
    松山も両ゴジラのようにタイトルを獲れる選手になって
    もらいたいです。

  • 丸がFA宣言をしました。
    こればっかりは仕方ないですね。
    「他球団の話を聞いてみたい」とのことです。
    当然、他球団は選んでほしいので、最大の賛辞、期待を口にするでしょうし
    お金も積むでしょう。
    カープとしては背番号3を渡してでも引き留めてもらいたいです。さすがにそれは無理か。
    とにかくファンとしては残留してくれることを祈るしかありません。

    今年はセ界連覇にとどまりました。
    日本一を目指し、さらに高いレベルで、4連覇、日本一を目指して欲しいと
    思います。

  • 来季に向けて、カープの課題を考えます。

    まずは、丸と松山の残留ですね。日本一のためにも
    絶対に残ってくれると信じたいです。
    次に、投手陣の整備です。
    先発、リリーフとも、左が2枚欲しいです。
    トレードで獲得できれば良いのですが、どこも手放さないでしょうね。

    あと、外国人は来季、どうなるのでしょう?
    残留:◎ 希望:〇 微妙:△ 契約せず:×
    ◎バティスタ・・・開き癖を直さないと、HR30本、2割5分の選手止まり。
    ◎メヒア・・・・・意外に空振りが多い。潜在能力は高いと思います。
    ◎ジョンソン・・・先発の柱です。欠かせません。
    ◎フランスア・・・抑え候補の筆頭です。中継ぎ補強ができれば先発でも面白そう。
    〇ヘルウェグ・・・あの球速は打者には脅威です。
    △エルドレッド・・好きな選手ですが・・・。
    △ジャクソン・・・疲れが蓄積しているのでしょうか。契約微妙。
    ×カンポス・・・・サヨナラ
    おそらく下4人のうち3人は今季限りだと思いますので、投打、一人ずつ獲得
    しそうです。

  • >>2934

    11月4日の18時半、ズムスタでは日本シリーズ第7戦が開始されるはずでした。
    しかしながら、第7戦はまたもや幻となりました。
    2年前と同じく第6戦で終戦となってしまいました。

    甲斐の肩など守備力の差が出た敗戦でした。
    甲斐捕手のMVPは素晴らしいですね。
    盗塁阻止率10割と完璧に足攻を封じられて完敗でした。
    本当に悔しい敗退となりました。
    選手はこの悔しさを来季の糧として、4連覇をめざしてほしいものです。

    セリーグで独走して、終盤の競り合いなく3連覇したことも
    パで最後まで競り合ってきたSBとの差となったと思います。
    工藤監督、達川ヘッドの采配はお見事でした。
    セリーグの底上げも必要と感じました。
    新監督が2人と再監督1人の巻き返しで来季の競り合いを期待します。
    カープは、その中で4連覇達成して、日本シーズ進出することで35年ぶりの日本一が
    狙えると思います。
    これから、補強する項目を洗い出してしっかり補強してほしいですね。
    丸と松山の動向が気になりますが見守りましょう。
    来季はフランスアが抑えに回るでしょうか。
    これからの動向を見守り、さらなる最強投手陣を期待しましょう。

    皆さん、今季の応援お疲れさまでした。
    来季も楽しく関西からカープを応援していきましょう。
    がんばれ!カープ!
    めざせ!4連覇!

  • もう一つ、書き忘れました。
    木曜の試合で、私の中では、”抑え:フランスア”が誕生しました。

    それでは、選手の皆さん、ファンの皆さん、お疲れさまでした。

  • 負けました。悔しいです。
    ソフトバンクはバランスの取れた素晴らしいチームでした。
    まさに、「短期決戦の日本一」です。

    カープにも勝ち目はあったと思いますが、攻撃陣が自滅を
    しすぎました。采配も酷いとまでは言えませんが、敵将より
    劣りました。

    他球団は来季に向けて走り出しています。選手たちは、まずは
    体のケアに注力してもらいたいですが、球団としては、来季に
    向けた戦力補強を進めてほしいと思います。

    来季こそ、忘れ物を取り戻しましょう。

    PS.
    今回、日本一を逃したのは残念でなりませんが、丸のFA流出は
    なくなったと思います。

  • >>2932

    今日からズムスタですね。
    先制点を取るのはもちろん、追加点をしっかり取ってもらいたいです。
    このシリーズ、打撃陣が気負い過ぎているように思います。
    有利なカウントなのにボール球に手を出す場面が目立ちます。
    今日からでも遅くありません。普段通りプレイしてもらいたいと思います。

  • 今日は11月3日。日本シリーズ第6戦がズムスタで開催されます。
    この時期にカープの試合を楽しめることに感謝ですね。

    今日からズムスタで3連勝すれば、34年ぶりに日本シリーズ制覇できます。
    今日、第6戦はジョンソンの快投と打線の奮起で勝ちましょう。流れが変わるでしょう。
    明日、第7戦は九里、岡田とつなぎ試合を作り、打線が爆発して3勝3敗1分けのタイとする。
    そして、月曜日の第8戦はお互いに総力戦となります。
    第8戦のチケット販売は、日曜日深夜→5日0時からとなります。
    第8戦は、延長制限なしで決着がつくまで開催されます。

    広島家族一丸で選手とファンが一丸となり、新井の花道を飾ってほしいですね。
    丸の逆転2ランから完全復調で迎える今日の試合が楽しみです。
    その丸の動向も気になるところですが、この三日間はしっかり応援しましょう。

    投手陣では、フランスアの使い方がポイントでしょうね。
    第5戦では、2回2/3を投げる好投でした。
    一岡、中崎、ヘルウェグ、アドゥアの投入タイミングが注目です。
    今村、中田廉も奮起を期待しています。

    あとは、甲斐に封じられている足攻ですね。
    このままでは終われません。セリーグ3連覇の意地を見せてほしいです。
    ホークスの守備陣も固いですが、カープ守備陣もがっちりいきましょう。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!日本シリーズ制覇!
    日本シリーズ制覇まで、あと3連勝!

  • 博多へ乗り込み16安打4発打って8得点でしたが惜敗しました。
    これで、1勝1敗1分けのタイとなり、マツダスタジアム第6戦まで開催が決まりました。

    安部1、2号満塁と誠也1、2号で追い上げは見事でした。
    リリーフの加治屋を打ちこみ、森をあと1歩まで追い詰めたことは
    明日以降につながるでしょう。
    丸が復調すれば打線はつながります。
    第3打席はとらえた打球が正面に飛ぶ不運でした。明日に期待します。

    明日は野村が試合を作れば、打線の援護が期待できます。
    ヤフオクドームは、かなり赤く染まりました。
    カープファンの声援も大きくアウェイ感はあまりありませんね。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!日本シリーズ制覇!
    シリーズ制覇まで、あと3勝!

  • 予定通りジョンソンの好投と打線の奮起で勝って博多へ乗り込みます。

    ジョンソンが7回1失点の103球の好投でしたね。
    誠也が3安打3打点のしっかりと4番の仕事をしましたね。
    あとは松山の3点目のタイムリーと2失点目を防いだ横飛びのファインプレーが
    大きかったですね。
    3回、誠也が三振に倒れた後、2死から打った3点目がSBに大きなダメージになりました。
    7回、1失点後、2死1、2塁から1、2塁間を抜けて2失点目かと思われた打球を
    横飛びしてファインプレーでジョンソンを救いました。
    抜けていれば3点差となり、なおも1,3塁のピンチになるところでした。
    昨日のエラーを帳消しにしましたね。

    丸にも初安打が出て、犠飛で初打点も稼ぎ、第3戦以降の明るい材料です。
    相手の4番柳田とグラシアル、中村晃をほぼ完璧に抑えているのを博多でも継続したいですね。

    博多に乗り込み火曜日の第3戦が大事ですね。
    九里が先発でしょう。博多でもきっちり試合を作ってほしいです。
    打線も東浜を攻略してほしいです。
    ヤフオクドームもカープファンでかなり赤くなるでしょうね。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!日本シリーズ制覇!
    シリーズ制覇まで、あと3勝!

  • <<
  • 2953 2930
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順