ここから本文です
  • 1

    *****

    昭和51年からカープを応援しています。
    滋賀県に住んでいるので周りにカープファンは
    おらず、常に孤独に応援しています。
    サラリーマンなのでライブでの書き込みは難し
    いのですが、同じ関西人同士で盛り上がってい
    ければ幸いです。
    カープの話をしましょう。(個人批判は無しで)

  • <<
  • 2847 2828
  • >>
  • 2847(最新)

    tur***** 6月20日 13:12

    c832465さん、panさん

    返信いただきありがとうございます
    特に被害なくお元気そうで安心しました

    私もあの東日本大震災で震度5強を経験し、あの時、交通機関をはじめ首都圏の機能が麻痺し、大混乱に陥ったのを体験しましたので、地震の恐さ、大変さを思い出しました

    御二人とも甲子園でカープ戦を観戦されるのですね
    エキサイトしたいい試合になるといいですね!勿論、カープが勝って終了です
    阪神ファンに負けない応援よろしくです!

    失礼しました

  • >>2844

    こんばんは。
    お気遣いありがとうございます。
    昨朝の地震は、彦根は震度4でした。
    我が家は特に被害はありませんでしたが、
    大学生の娘と息子は、京都への通学途中の電車内で緊急停止に遭いました。
    長い時間電車内に閉じ込められて、その後線路を歩いて無事に避難できました。
    明日以降、大雨の予報で大阪北部の被災地で被害が拡大しない事を祈るばかりです。

    カープは交流戦を7勝11敗の10位で終えました。
    交流戦は失点104と投手陣が苦しみましたね。
    今日のセリーグ勢は虎、ベイ、燕ともに敗れたために2位とは4ゲーム差となりました。
    交流戦突入時の4ゲーム差を維持して、ペナントレースへ戻れる事は幸いでしたね。
    この3日間でリフレッシュして、甲子園の虎3連戦から気分良くスタートできるでしょう。
    土曜日に甲子園ビジター応援席から応援して来ます。

    今後、先発ローテがどうなるか、楽しみですね。
    高橋昂也がファームで完封勝利したので、3度目の昇格に期待します。
    過去2度の先発ではホロ苦い登板となりましたので3度目の正直で生かしてほしいものです。
    貴重な左腕ですから期待しています。
    先日は、同期の西武今井が初勝利をあげました。
    高校生ビック4の投手の一人として注目されたライバルに続いてほしいですね。

    ロシアW杯が開幕して、日本が強豪コロンビアに見事に勝利しました。
    勝ち点3を挙げて好スタートをきりましたね。今後の戦いに注目です。
    滋賀県出身の乾もスタメンしてフル出場して勝利に貢献しました。
    今後の試合で見事なGOALを期待しましょう。

    がんばれ!日本!
    がんばれ!カープ!

  • >>2844

    こんばんは。
    揺れた時は京都にいましたが、揺れた瞬間「これは大きいな」と
    感じました。震源の大阪では死傷者が出ています。
    次の日(今日)も揺れました。
    JRは当日はほぼ運休でしたし、今日も乱れまくっていました。
    これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

    さて、交流戦は散々な結果となりましたが、なぜか、2位とは
    まだ4ゲーム差があります。これについてはラッキーとしか
    言いようがありません。
    後半に向けて、まずは投手陣の立て直しが必要です。
    ジョンソン、野村、大瀬良、岡田に続く二人は誰なのか。
    九里がこのままローテを守り続けるのか。薮田?中村祐?の復調か。
    それとも、フランスアやアドゥワが台頭するのか。
    不安でもありますが、楽しみでもあります。

    週末は甲子園で阪神戦です。まずは大瀬良に勢いをつけて
    もらいましょう。

  • 去年の夏8月に、大阪に出張した時に、
    その時の流れ?勢いにまかせて、こちらのカテに一度お邪魔した者です

    こちらの皆様
    今朝の地震、大丈夫でしたか?

    気になってしまいレスしました

  • >>2842

    今日は九里の完投で連敗脱出できて良かったですね。
    この13得点の大勝で明日の交流戦最終戦がズムスタで気分良く戦えるでしょう。

    先発福井に2度目のチャンスが与えられました。
    しっかり試合を作ってほしいです。
    先発全員安打と復調した打線が左腕上原を攻略してくれるでしょう。
    地元の利と移動の有利を生かして、最終戦を飾ってペナントレースへ戻りましょう。

    今日は、虎もベイも兎も敗退したので、2位とのゲーム差は4.5に戻りました。
    交流戦突入時の4ゲーム差を維持するためにも明日は勝利で締めよう。

    がんばれ!カープ!

  • 今日は大勝でした。

    今日は何と言っても九里ですね。
    ソフトバンク打線を手玉に取る投球は痛快でした。
    テンポよし、制球よし、文句なしです。
    礒村のリードも良かったと思います。

    打撃陣は先発全員安打で13点を取りました。
    数日前、バティスタを酷評しましたが、本人も開き癖は認識しているようですね。
    1打席目はしっかり踏み込み、センター方向へ打とうとする意志を感じました。

    明日は日本ハムとの戦いです。日ハムは北海道からの移動になるので大変ですね。
    先発投手は野村だと予想していましたが、福井でした。となると、斎藤佑樹と
    投げ合ってほしいところですが、相手は上原でした。明日もバティと誠也に打って
    もらいましょう。

    頑張れ、福井!

  • ジョンソンは好投しましたが逆転負けで5連敗となりました。
    交流戦残り2試合となりました。
    なんとか勝って、ペナントレースへ戻りたいところですね。

    接戦を勝った虎が2位へ上がってきて、3.5ゲーム差になりました。
    交流戦突入時には4ゲーム差だったので、その差は維持して戻りたいですね。
    交流戦の防御率は5.67でダントツの最下位と崩壊状態です。
    なんとか、セリーグでは立て直したいところです。
    先発ローテは、どうなるでしょうか?
    野村と薮田の復帰が待たれるところです。

    一岡に替り、中田が昇格してきました。
    アドゥアの先発も見たいですが、中継ぎ陣が苦しい状況では未だないでしょうね。
    九里は明日の先発で試合を作れるかが、今後のローテに残れるかでしょう。
    月曜日の先発は誰でしょうか。

    安部はファームでしっかり調整して戻って来てほしいです。
    夏場で必ず必要になる背番号6ですから。
    やはり、3連覇には、安部と薮田は必要なピースでしょうね。

    がんばれ!カープ!

  • ソフトバンクに6-5の快勝です。
    というのはウエスタンリーグの話で、交流戦の方は惨敗でした。

    これだけ打たれるとどうにもなりませんね。明日、ジョンソンが
    打たれてしまったら、大型連敗もありえそうです。

    打撃の方ではバティスタに期待していましたが、開き癖は全く
    治っていませんでした。アウトステップが治るまではメヒアの方が
    期待できるかもしれません。

    さあ、交流戦もあと3試合。全勝しかありません。

    交流戦後のローテはどうなるのでしょう。
    理想は、ジョンソン、大瀬良、野村、岡田、フラアスア、薮田ですが
    アドゥワの先発もみてみたいです。

  • 西川の今季1号は値千金の先制3ランになりました。
    楽天に3連勝して交流戦6勝5敗となり4位へ浮上しました。
    残り7試合で交流戦優勝も狙える位置ですが、
    まずは10勝して貯金を増やしてペナントレースへ戻りたいですね。
    セでは5.5ゲーム差で2位にベイが上がってきました。
    2位以下は日替わり状態です。

    先発九里は6回を無失点で試合を作りました。
    美馬と投げ合い連日の投手戦を演出しました。
    当面はサンデー九里でローテを守ってほしいですね。

    今村、ジャクソン、中崎で完封リレーは評価できるでしょう。
    この3連戦、昨日のスクイズの1失点のみでした。
    崩壊気味だった投手陣を立て直して、残り7試合に臨めるでしょうね。
    来週は、岡田、フランスア、福井が先発でしょうか。
    しっかり試合を作ってほしいですね。

    サードは、当面は西川がスタメンでしょうね。
    守備では美間が安定してますが打撃が課題です。
    安部は一度ファームで試合に出て自信を取り戻してほしいですが。

    火曜日からの7連戦で勝ち越しましょう。
    がんばれ!カープ!
    めざせ!3連覇!

  • >>2837

    野間の打撃開眼はホンモノですね。
    堂林にも期待してましたが、最近はすっかり守備固め出場です。

    今日は松山の逆転2ランは見事でした。
    前の打席で11球粘って三振した反省をしっかり生かしましたね。
    明日も美馬が先発なので松山がスタメンでしょう。
    来週はDHが使えるので、ファーストとDHで新井、ブラッドを
    競争させて上手く活用してほしいですね。

    ジョンソンの復活マウンドは則本と投げ合いました。
    4勝目がついて、これからもローテを守ってくれそうで安心しました。
    あとは、野村と薮田の復活を待ちましょう。

    珍しくセリーグ球団が全勝して順位は変わらずでした。
    カープにとっては良い流れです。
    カープは久しぶりの連勝で貯金10に戻しました。
    この2試合は1失点でした。
    やはり先発が試合を作ることが大切ですね。
    明日の九里もこの流れに乗って好投を期待します。

    がんばれ!カープ!

  • 今日の試合は2点止まりでしたが、最近の打撃陣は好調です。
    原因は、丸の復帰、松山の復調、野間の覚醒ですね。
    特に野間の活躍にはびっくりです。

    今までは、レフトをブラッド、バティスタ、松山、で争う形
    でしたが、今の外野は、野間、丸、誠也の3人で確定です。

    代わりにファーストが飽和状態になってしまいました。
    松山、新井、ブラッド、バティスタ・・・贅沢すぎです。

    あとは、サードです。
    安部は絶不調、西川は守備不安定、美間は打率が低すぎる。
    当分は、西川と美間の併用でしょうが、メヒアにも期待して
    います。

  • >>2835

    今日も、接戦をモノにして楽天に連勝しました。交流戦5割復帰です。

    ジョンソン、則本の投げ合いでしたが、試合が動いたのは7回表でした。
    死球、拙いバント処理、敬遠で一死満塁のピンチを招き、嶋にスクイズを
    決められてしまいました。当たりは正面でしたが、三塁ランナー、島井の
    スタートが良すぎました。
    しかし、投手戦で一度試合が動くと、そのまま終わらないのが、野球あるある
    です。
    その裏、誠也が0-2から四球をもぎとり、松山がレフトスタンドへ
    値千金の逆転HRを放ちました。
    あとは、ジャクソン、中崎のリレーで(危なげありましたが)逃げ切りました。

    明日は九里と美馬ですね。昨年は美馬に完璧にやられましたが、明日は
    圧勝して、来週のドーム6連戦に臨みたいところです。

  • 5月4戦4勝で月間MVPに輝いた大瀬良が6月も2勝目をあげて今季9勝目。
    安定感抜群で7回を零封しました。
    ジャクソン、中崎と完封リレーで楽天に快勝しました。

    丸の先制タイムリーで始まり、アツ6号。
    丸7号とアツの犠飛で4点リードで主導権を持って試合を進め
    誠也のダメ押し3点タイムリーで7-0でした。
    丸の1000試合出場を勝利で祝いました。

    大瀬良と丸がお立ち台に立ちました。
    3連覇に向けて、しっかり二人が引っ張っていますね。

    田中と野間が猛打賞で打線は13安打と今日も元気でした。
    美間は好守備で貢献しました。
    丸の好守備も大きかったですね。

    明日はジョンソンが久しぶりの先発です。
    しっかり試合を作ってほしいですね。

    中村祐太が降格して、フランスアが先発のチャンスが与えられるようです。
    野村の昇格は未だのようですね。

    楽天には勝ち越して交流戦の後半戦で巻き返しを期待します。
    2位虎とは、5.5ゲーム差です。
    Gが最下位になりました。2位から6位は1.5差の混戦状態です。

    がんばれ!カープ!

  • 逆転サヨナラ勝ちで30勝到達です。もちろん1番乗りです。
    今季最大の5.5ゲーム差となりました。いよいよ3連覇に向けてへ位独走体勢ですね。

    上沢相手に3点先制される苦しい試合でした。
    5回は、エラーにつけ込み2点を返しました。
    連打が期待できない状況でワンチャンスで1点差で後半戦へ望みをつなぎました。
    このところ崩壊気味だった中継ぎ陣が踏ん張り1点差のままで最終回へ。
    上沢が完投ペースで8回2死まで96球でした。
    ここで不振のタナキクに回ってきました。
    二人で粘って15球を投げさせて111球で完投をあきらめさせました。

    上沢がマウンドから降りてくれたことが9回のサヨナラ劇を呼んだでしょう。
    野間は打撃開眼を証明するサヨナラタイムリーでしたね。
    誠也の盗塁で1死2、3塁から変化球に食らいつきセンターへ弾き返しました。
    昨年なら三振だったでしょう。ほんとうに今季の大きな成長ですね。

    藤井が9回を3人できっちり抑えた事も流れを引き寄せました。
    嬉しいプロ初勝利が転がり込みましたね。
    これからも1軍中継ぎ陣に食い込みたいところです。

    明日は中村祐太が先発です。
    昨日の中止からローテ再編で火曜日登板から気分を変えて、
    久しぶりの好投で4勝目を期待します。
    1軍に合流していた福井の登板は雨の影響でまた流れました。

    明日も好投手を打線が粘り強く攻略してほしいですね。
    タナキクは8回の粘りから復調の糸口を見つけてほしいものです。
    3番以降が好調なので打線のつながりを期待します。
    タナキクマルで先制点を中村祐太にプレゼントしてほしいです。
    連勝して、交流戦をまず5割に戻して後半戦へ突入しよう。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!3連覇!

  • ズムスタに戻ってハムと試合は雨天中止となりました。
    燕以外は敗れたので、2位以下とは5ゲーム差に広がりました。
    明日も雨天中止になるでしょう。

    木曜日に岡田がスライド登板になると福井の登板がまた流れそうですね。
    金曜日は大瀬良。土曜日にはジョンソンが復帰するようですね。
    あとは野村の復帰が待たれます。

    交流戦の予備日は、18日(月)以降に組まれます。
    少しでも先に試合ができることは恵みの雨になるでしょう。
    投手陣の嫌な流れを払拭して、休養リフレッシュできるでしょう。

  • エース大瀬良が8勝目で両リーグで単独トップに立ちました。

    千葉に移動して、松山先制弾で援護をもらいながら、
    4回に4点とられて逆転されたが、
    地元千葉で復活の丸の同点弾で追いついてもらい、
    誠也の勝ち越しタイムリー、アツのダメ押し弾で7回まで投げて10奪三振。
    8回ジャクソン、9回中崎と勝鯉の方程式も今日は万全でした。

    前日までの5試合で41失点と投手陣に元気がない状態でしたが、
    エースが気合いを入れて立て直してくれました。
    明日は、高橋昂也が4月4日以来の先発です。
    このチャンスを生かして、今回こそは1軍に定着する快投を期待します。
    昨日の薮田は2軍再調整となり、しばらくはファームで鍛え直しです。
    走り込んで、夏場以降の復帰をめざしてほしいです。
    ジョンソンが日本へ戻って来て、先発復帰が待たれます。
    野村も早く戻ってきてほしいですね。
    投手陣に安定感がほしいところです。

    打線は元気です。
    丸が地元で猛打賞6号で守備にもつき復活をアピール。
    誠也も2安打勝ち越しタイムリーで打率3割を超えてきました。
    松山も先制弾を打ち3割超えです。
    野間もマルチ安打で3割5分超えです。
    新井もマルチ安打タイムリーで元気です。
    アツも貴重なダメ押し5号で3割4分。
    西川も3割超えてます。
    西川が復活したので、安部はファームで再調整してほしいところですね。
    明日もカープ打線が爆発して、昂也に早めに援護してほしいですね。

    ベイ、虎が敗れて4.5差に戻りました。
    この差を保ちながら交流戦を乗り切りましょう。
    がんばれ!カープ!

  • 地元でミラクルな勝ち方をしたと思ったら、次の日にボコボコに打たれ、
    調子に乗り切れない状態で千葉に乗り込みました。

    試合の方は、先制するも4回、広輔のエラーをきっかけに、連打を浴び、
    あっという間に逆転されました。
    ただ、今日のカープはよく粘りました。丸の同点HR。誠也の決勝2塁打、
    曾沢のダメ押しHR。投げては、立ち直った大瀬良が7回まで投げ、
    ジャクソン、中崎がピシャリと抑えてくれました。大瀬良はセ単独トップ
    の8勝目です。球宴は確実でしょう。

    それにしても、丸が3番にいると打線が引き締まりますね。そこに、
    好調の野間、曾沢、西川が加わり、凄い打線です。バティスタが調子を
    上げて戻ってきたら起用方法に悩んでしまいますね。

    明日は昴也ですね。何とか試合を作ってほしいですね。
    ジョンソン、野村が戻ってきてもローテに残れるように頑張れ!昴也!!

  • 交流戦が始まり、西武とのセパ首位対決第2戦は延長の熱戦になりました。
    昇格してきた堂林のタイムリーなどで劇的な逆転サヨナラ勝ちしましたね。

    7回、松山の逆転2ランで4-3と逆転しました。
    9回、中崎がメヒアに同点アーチを浴びて延長戦へ。
    10回、秋山に2死満塁から走者一掃3ベースで4-7と万事休すかと思いました。

    4連敗を覚悟しかけた10回裏は西武は抑えの増田ではなく武隈でした。
    野間がファールで粘って中前ヒットで出塁して奇跡を期待させました。
    アツも右前ヒットでつないで、エラーもからみ無死2,3塁。
    西川がショートへのタイムリー内野安打で5-7。
    無死1,3塁で守備固めから出場していた堂林が登場しました。
    見事にレフト前へ運ぶタイムリーで6-7と1点差に迫りました。
    なおも無死1,2塁で田中がきっちり送り1死2、3塁。
    キクが申告敬遠で1死満塁となりました。
    スタメン丸に変わっていた下水流がレフトへ同点タイムリーで7-7。
    1死満塁で誠也が四球を勝ち取り、押し出しで堂林がホームインして、
    8-7と劇的な逆転サヨナラ勝ちとなりました。
    延長で3点取られて4点取り返すまさにルーズベルトゲームになりましたね。

    お立ち台には、10回にタイムリーを打った3人が上がりました。
    西川、堂林、下水流が最高でーすと23時超えのズムスタで叫びました。
    この試合は3連覇へのターニングポイントになる試合になるでしょうね。

    10回に3失点したアドゥワにプロ初勝利が付きました。
    少し複雑な初勝利となりましたが、ここまで好投し来たたご褒美でしょう。
    この勝利を励みに今後も好投を続けてほしいですね。
    追いつかれた中崎も明日以降の奮起を期待します。

    明日は、久しぶりに薮田が先発です。
    逆転サヨナラ勝ちの余韻が残るマウンドで躍動してほしいものです。
    得意の交流戦から復調を期待しましょう。
    首位対決に勝ち越して交流戦をスタートしてほしいです。
    このCL戦は日本シリーズ前哨戦になるでしょう。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!3連覇!日本一!

  • 明日から交流戦が始まります。
    昨年と同じ貯金10の首位で突入します。
    2位虎とのゲーム差は4.0です。
    昨年は1.0だったので3連覇に向けて順調と言えるでしょう。

    昨年は交流戦の最終戦で優勝をかけてソフトバンクと対戦しました。
    その試合をズムスタで観戦できたことが思い出です。
    今季こそは交流戦初優勝してほしいです。
    そして、ゲーム差を広げてペナントレースへ戻りたいですね。
    そうすれば、3連覇も近づいてくるでしょう。

    明日は中村祐太が先発です。
    水曜日は岡田です。
    木曜日は薮田が先発するようです。
    本日、1軍へ合流した情報が入ってきました。
    昨年、野村に代わって先発した交流戦初戦で勝利してから、
    先発ローテに定着して15勝あげましたから、ここから勝ち星を積み上げてほしいです。
    ファームの試合では、四球も減り球速もアップしてきたようです。
    自信を持って投げて、先発ローテに戻ってほしいですね。

    野村、ジョンソンの復帰も間近のようです。
    フランスアは素質は十分で将来が楽しみな投手ですね。

    打線では、丸が復帰して、西川が復調気味で期待しましょう。
    まずは、セパ首位対決となる西武戦が呉からスタートです。
    初戦を取って、好ダッシュを決めたいものですね。

    がんばれ!カープ!
    めざせ!交流戦優勝!
    めざせ!3連覇!

  • >>2827

    ズムスタから帰ってきました。
    結果は残念でしたが、しっかり野球の醍醐味を味わってきました。
    フランスアに関しては、イチオシではあったものの、あくまでも将来のローテ候補
    としてでしたので、正直言って、今日の先発が分かった時点で「せっかく行く日に
    やめてくれ」という感じでした。

    さて、実際に見たフランスア評ですが、球が速く、素質は高いと思いました。
    今日は制球が定まらず、守備でもミスをしましたが、近い将来、とても楽しみです。
    もう少しフォームがダイナミックだったら、もっと打者に威圧感を与えることが
    できるのですが・・・。

    今日の大誤算はジャクソンです。いきなり四球、送りバントの処理ミス、最終的には
    スクイズをFC。完全な独り相撲でした。アドゥアも四球から失点。藤井も紅白戦の
    ときのような迫力がなくテンポも悪い。今日登板した投手で合格点が与えられるのは
    一岡だけでした。
    でも、アドゥアには光るものを感じました、もう少し、リリース時に前方に体重が
    乗れば、150キロでそうな気がします。この投手も近い将来、ローテの中心になる
    と思います。

    打の方では新井の神タイムリー、松山の意地タイムリー、野間の覚醒HR、あと、
    三振でしたが丸の雄姿が観れて良かったです。(菊池、ブラッドは散々でしたが)

    最後に、今日のドラゴンズ応援団のマナーは最低でした。たしかに、マツダの座席
    配分には同情します。でも、守っているときに鳴り物(太鼓)で投手を応援するのは
    今後、自粛してもらいたいと思います。

    明日は九里ですね。前回同様、ナイスピッチングを期待します。
    相手は大野なので、明日こそ、菊池とブラッドに頑張ってもらいましょう。

  • <<
  • 2847 2828
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ