ここから本文です
  • 1

    *****

    皆さん、ホークスは好きですか?

    このトピは、ホークスの好きな方が集まって、
     ・明るく
     ・楽しく
     ・前向きに
    ホークスを一緒に応援するトピックです。

    但し、以下はお約束して下さいね。
     ・なるべく良い所を見つけましょう。
     ・いっぱい褒めて行きましょう。
     ・ポジティブに、前向きに考えましょう。

    では、では。
    楽しい投稿をお待ちしています。

  • <<
  • 20918 20899
  • >>
  • 20918(最新)

    のーまる 2月24日 23:32

    申し訳ないですが、もう一回オリンピックの話をさせて下さい。

    カーリング女子やりましたね!
    最後は相手のミスでの勝利でしたが、面白かったです。

    黄色のストーンがナンバーワンになった瞬間は、思わず手を叩いていました。
    おめでとうございます。楽しませてもらいました。

    さて、この勢いで私はプロ野球に気持ちを切り替えて行きたいと思います。

  • >>20916

    こんばんは。
    捕手に怪我人が出たのは痛いですね。
    仰るように補強も考えないといけないのでしょうか。

    ただ私は今は、オリンピックに関心が移っています。
    特にカーリング女子。
    オリンピックにならないと見ないカーリングですが、
    相変わらず面白いですね。
    今夜の試合も日本が土壇場で追い付いて目が離せません。

    野球については、チケットも少しずつ購入しています。
    今年は遠くまでホークスの試合を見に行けそうなので、
    どんどん現地から報告をしたいと思います。

    それでは、私はカーリングに集中します!

  • (以下敬称略で)曽根が第三捕手候補にチャレンジとか。朗報です。
    もし今までの通りだったら、栗原さんは試合には出せない。でも曽根さんが内野控え/或いは代走要員にいると思えば、内野1人か福田を下げて、代打要員(吉村とか塚田とか江川とか)を1人上げられます。更にモイネロを下げるのなら、投手2人を上げ、何よりもグラシアルを上げられます。

    ( )内は控え要員
    1.[遊] 今宮
    2.[左] 中村晃
    3.[中] 柳田
    4.[一] 内川
    5.[指] デスパイネ
    6.[二] グラシアル(川島、曽根)
    7.[三] 松田
    8.[右] 上林(長谷川勇、福田)
    9.[捕] 甲斐(張本)
     [先] 東浜、千賀、バンデンハーク、和田、武田、石川
     [救] サファテ、(右)岩嵜、森、岡本、寺原、(左)嘉弥真、長谷川宙、笠谷
    そもそも代打を出す場面がない。凄い!

    明るく前向きにホークスを応援するトピ (以下敬称略で)曽根が第三捕手候補にチャレンジとか。朗報です。 もし今までの通りだったら、栗原さんは

  • 高谷さん、栗原さんと続けて故障ですか。う~ん、困りました。支配下の捕手が4人だけでは心もとないです。
    仕方がありません。こうなったら捕手をトレードで獲得しましょうか。
    セリーグのベテラン捕手と、候補者多数の中継投手とのトレードを考えました。

     井野さん(S)or武山さん(D)⇔二保さんor飯田さん

    井野さんも武山さんもトレード経験者です。またスワローズさんは中村さん捕手レギュラーの座を確保してますし、ドラゴンズさんは大野さんをFAで取ったばかり。両チームとも捕手を出しやすい環境にあります。
    またリリーフが不足しているのも共通点。二保さんか飯田さんなら、そのニーズに合致するでしょう。

    他方、ホークスとしては、今季前半をカバーできれば十分です。またベテラン(=引退が近い)捕手の獲得ならば、将来栗原さんや九鬼さんが育った時の邪魔者にはなりません。
    また幸いリリーフ候補は多くいますので、どちらか1名がいなくてもカバーは可能です。

    本当は、(城所さんとか)誰か内外野手が第三捕手をできれば問題ないんですけどねー。

    昔の清水さん(D)⇔三瀬さんとの同じパターンですが、開幕前なのが救いです。
    今のうちに動いてしまいましょう。

    明るく前向きにホークスを応援するトピ 高谷さん、栗原さんと続けて故障ですか。う~ん、困りました。支配下の捕手が4人だけでは心もとないです。

  • >>20913

    広島ですか。ドリカムさんですらインフルで休演してしまう場所です。くれぐれもお気をつけて。
    10年程前に一度行ったきりですので淡い思い出しかありませんが、食べ物では「辛いつけ麺」と「揚げもみじ饅頭」の印象が強いです。アナゴ飯とお好み焼きも期待通りでした。

    3月の予定は微妙です。
    打首獄門同好会の日本武道館ライブがソールドアウトになった分、スケジュールは空きました。
    ですが家族サービスを求められてまして、それとの攻防がこれから具体化しそうです。
    そもそも東京近辺でのオープン戦が2試合しかありませんので、今回はパリーグTVに期待するしかないのかなって感じです。

    明るく前向きにホークスを応援するトピ 広島ですか。ドリカムさんですらインフルで休演してしまう場所です。くれぐれもお気をつけて。 10年程前

  • >>20912

    ご無沙汰しております。
    遅くなりましたが、インフルは大丈夫でしたでしょうか?
    私は何とか大丈夫なんですが、まだ流行しているので注意します。
    温泉もいいですよね。一応私も行くつもりで考えてはいるんですが、まだ決めていません。
    行かないかも知れません。

    大隣も杜軒も決まって良かったですね。
    オフは、ボーッと昨年の試合のビデオを見たり、選手が出てるテレビを見たりしています。
    出来ればトークショーなんかも見たかったのですが、何年も見に行ってません。

    ところで、オープン戦のチケットも発売されていますね。
    公式戦も早いところだと、既に発売されているし。
    とりあえず、購入済みなのは、ズムスタのオープン戦です。
    3月25日の試合です。
    信じられないことに、この日のチケットは完売みたいですね。
    少なくとも私が登録しているチケット会社では完売です。
    ここまでくると、本当に試合を観戦したい人が購入しているのか疑問です。
    何とかチケットは取れたので、いきなり遠征になりますが広島まで行きます。
    もちろん試合が終わったら呑みに行くつもりです。
    やっぱり牡蠣ですかね?そして、〆はお好み焼きでしょうか。

    4月の鹿児島の試合のチケットも発売されていますが、購入していません。
    まだ考えているところです。
    北九州の試合のチケットも先行発売されていますが、これも検討中です。
    一般発売まで待つつもりです。ネット裏の席がいいので。

    キャンプもそろそろ実戦形式になってるし、応援する私達も準備しないといけないですね。

  • 大隣さんと李杜軒さん、マリーンズに合格です。
    トゥーシェンも一緒というのが渋い。
    右打ちの長打力ありって意味では、今のホークスの西田さんと同じ要素は持ってますから、欲しいチームはあると思ってました。ただ、西田さんと違って、守備力は無いですけども。

    昨日はパリーグTVでシート打撃とか見てたんですが、一番興味津々だったのは川原投手の変わった投球ホームです。
    時計の2時の辺りから腕が出で来る感じ。カヤマさんより上の位置ではありますが、腕が長くて球が速いから打者は怖いでしょうねぇ。丁度ランディ・ジョンソンみたいでしたし、復活も可能ではないかと。

    色々復活ネタが出てて、良い週末でした。

    明るく前向きにホークスを応援するトピ 大隣さんと李杜軒さん、マリーンズに合格です。 トゥーシェンも一緒というのが渋い。 右打ちの長打力あり

  • BS日テレで、ホークスVSジャイアンツOB戦を見てます。
    レジェンド・山内孝徳さんが現役の時と同じように打たれまくってて懐かしいです。

  • 昨日、パリーグTVでのキャンプレポートを始めて見ました。
    今までは、グランドとブルペン映像を(言い方は何ですけど)垂れ流しているだけなので、斜に構えて見始めたのですが、今年は違うんですね。
    選手との対談(東浜さんと池田親興氏)あり、解説者(斉藤和己氏)による田中正義さんの投球フォーム解説ありと、十分堪能できました。時間も3時間とキッチリしているし。これならキャンプレポートを見る価値があると思いました。

    では今日も…と言いたいのですが、家内の誕生祝との名目で旅行に行ってきます。目指すは群馬県の草津温泉です。
    表面上は、家内への接待と風評被害に会っている町への応援との半分半分が目的ですが、当然、自分が一番楽しみにしています。
    そんな訳で、今日は応援もちょっとお休みします。

  • >>20908

    おっと途中で送信してしまいました。

    どのオープン戦に行けるかなのですが、関東地方での開催は2試合しかないんです。
    以前はハマスタとかを含めて1週間位は関東にいてくれたのに。

    今のうちに押さえておくか、でなければ素直にZOZOマリンか西武ドームに行くかですね。日程が合ったら、仙台や名古屋にも足を伸ばしてみたいですけど。

  • >>20907

    〉インフルエンザにもかからず私は元気ですので。

    羨ましい。
    私はインフルエンザに罹患し、現在39.5℃の熱が出て結構いい感じです。
    もっとも出勤停止なので、今日明日の東京の大雪の影響はありません。
    いいんだか悪いんだか。

    さて野球の話ですが、どのオープン戦に行けるか

  • 寒中見舞い申し上げます。
    今年初投稿です。インフルエンザにもかからず私は元気ですので。

    年末年始の休みは、ほぼ無しでした。
    なんと急遽元旦出勤という事態にもなりまして。
    その代わり、世間の休みが終わって少し長めの休みをいただきました。
    近場ですが、海外旅行にも行きました。近々温泉にも行きたいと思っています。

    野球の話をします。
    今季の試合観戦の日程は、これから検討に入ります。
    とりあえず、沖縄行きは確定です。
    以前も書きましたが、勤務のシフトを作るのは私ですので(^-^)

    10日くらいでキャンプも始まるし、再び野球三昧の日々になりそうです。
    今年は特に野球観戦がしやすくなりそうなので、ドームはもちろん、
    遠くの球場にも足を運べそうです。
    資金は蓄えておきます。飲み過ぎないようにすれば、おそらく大丈夫です。
    地方球場の試合のチケットは早めに発売になったりするので、要注意ですね。

    いい状態で選手たちが宮崎入りすることを願っています。
    早く試合が見たいです。

  • 日本一になって、今年は良い年でした。
    来年も優勝できますように。
    それでは、良いお年を!

    明るく前向きにホークスを応援するトピ 日本一になって、今年は良い年でした。 来年も優勝できますように。 それでは、良いお年を!

  • >>20904

    オフに入って投稿をサボっていました。すみません。

    最近野球関係でやったことと言えば、
    ホークスのファンクラブの継続申し込みでした。
    今回もワンランク上のハイグレード会員を申し込みました。
    シーズン中あまりファンクラブの特典は利用していないのですが、
    貰えるいろんなグッズは、けっこう利用させてもらっています。

    温泉はどうだったでしょうか?
    仕事は今月の後半からは多少余裕も出てくるので、
    私も温泉に行こうと思っています。
    佐賀、熊本、大分あたりを検討中です。
    野球を含め、今年の出来事を振り返りながら
    酒を片手にのんびりしたいものです。

    話は変わりますが、所属している部署の勤務のシフトを
    私が担当することになりました。
    これはどういう事になるのかと言うと、試合の日程を考えながら
    シフトを組むことになります。まさに職権乱用です。
    職場で既に野球好きで知られている私ですが、そんなことをさせると
    こうなることは分かると思うのですが・・・。
    半分冗談ですが、半分本気ですので。
    ありがたく、来季の遠征を睨んだシフトを組ませていただきます(^-^)

  • お久しぶりです。

    CS、ドラフト、日本シリーズ、FAと続いて、直後に疾風怒濤のトレードがあって、そして昨日はめでたく新入団の発表となりました。
    これでようやく今年のプロ野球が終わったなって感じです。
    何もないオフって、それはそれで平和で良いですね。
    もう少しすれば自主トレ情報が出てきて慌ただしくなるのでしょうが、今はこの静かな時間を満喫したいと思います。

    何故こんな事を書いてるかと言えば、それは今は仕事を午前中で切り上げて、湯河原の温泉に一人旅に来てるからなんです。
    仕事からも家内からも離れて、ただひたすらグータラしようと思ってます。

    オフって大事。それが言いたかっただけです。

  • 毎年この時期になると妄想トレード案を書いてるのですが、今年はなかなかネタが思い付きません。
    それも現実の方が進んでしまってるからなんですね。

    【1.現状認識】
    ホークスの課題は、世代交代の進展遅延だと思ってます。
    最大の強みは内野守備と救援投手陣にある筈。しかしそれらを支える方々が揃って30歳代。
    内川さんと松田さんだけでなく、今の一軍選手のうち半分が3年以内にパフォーマンスを落とす/もしくは、引退しかねない状態です。その意味では、先発投手と捕手以外の全てが補強対象です。

    【2.問題点】
    トレード案検討上の問題は、第一に育成中心に舵を切った球団が多発したことにあります。有望な若手確保は困難でしょう。第二に、ホークスのタニマチさんたちが選手放出に過剰反応することです。ベテランの首切りには慎重にならざるを得ません。
    でも、ジャイアンツの村田さんの例のように、意識して放出して活性化しなければ新しい選手の芽は出てきません。ここは心を鬼にして新芽を伸ばさなくては。

    【3.対策】
    狙いは3つです。
    (1)若手有望選手の獲得。
     〇初めから期待薄です。若手育成方針を表明していない球団はドラゴンズとバファローズ位ですが、残念ですが両球団に欲しい選手がいませんでした。
    (2)世代交代の「橋渡し」期間の選手の獲得。獲得対象は20歳代後半とします。
     〇福谷さん(D)⇔江川さん+笠原さん
    最近低迷してるとは言え、福谷さんは地元出身のドラ1です。ホークスからの放出選手には、まずはドラゴンズの地元・三重県出身の江川さん。加えて、若手の笠原さん。2対1のトレードです。
    笠原さんはファームで実績を出していますが、左投手で笠谷さん、古谷さん、長谷川宙さんが出てきたので、放出要員としました。そうでもしないと福谷さんクラスは獲得できないでしょう。江川さん+二保さん位で済めば、まだマシなのですがね。
     〇伊藤和雄さん(T)⇔牧原さん
    大和さんFAで内外野のユーティリティが流出したタイガースから、伸び悩んだ中継ぎ投手を獲得します。ケガ人同士との立場も同じ。牧原さんは曽根さんの台頭で代替可能となってしまいましたので、放出は可能でしょう。
    (3)ベテラン同士の一時的な戦力補完。
     〇藤岡さん(De)⇔吉村さん
    ただの里帰りではありません。中継と代打で、それぞれ余剰感のある選手同士のトレードです。右打ち代打要員は江川さんと塚田さんがいますから、寧ろ真砂さんを試すチャンスが増えると考えてます。藤岡さんはベイスターズでの登板実績は少ないですが、寺原さんや攝津さんと交互に中継ぎができれば本人にとっても好都合でしょう。

    上記よりも斐紹さん⇔西田さんのトレードの方が、インパクトも不足部分の相互補完の面でもはるかに上です。
    フロントは凄いなと、改めて思いました。

  • トレード連発でビックリです。
    山田さんは予想してました。古谷さんや笠谷さんや長谷川宙さんが出てきましたから、まだ使えるうちに出してあげようとの親心が感じられますし。

    ただ斐紹さんについては、想像もしてませんでした。
    確かに甲斐さんに加えて、栗原さん、谷川原さんに九鬼さんと若手が台頭してきましたから、立場が微妙になりつつありました。
    一方、茶谷さんが頑張ってて増田さんをドラフト指名して右打ちの内野手を確保したとは言え、2人とも三塁手候補。古澤さんが頭打ちらしいので、二遊間の右打ち選手は川島さんだけと人材が不足気味でしたから、西田さんの確保は納得的です。
    後から理屈付けすると簡単なのですが、それはあくまで結果論。フロントは前々から考えてたんでしょうね。凄いなあ。

    出ていく二人には活躍して欲しいですし、来てもらう西田さんにはそれ以上に頑張ってほしいです。
    まあ、でも驚きました。

    明るく前向きにホークスを応援するトピ トレード連発でビックリです。 山田さんは予想してました。古谷さんや笠谷さんや長谷川宙さんが出てきまし

  • >>20900

    ホークスが出場した日本シリーズで、一番面白かったと思います。
    と言うか、ここ何年かの日本シーズでは最高のシリーズだと思います。
    ホークスが出たから、そう思うんでしょうけど。

    カープと首位どうしのシリーズを希望していましたが、
    ベイスターズとこんなにいい試合が出来るとは思いませんでした。
    いろんなことが沢山あって、忘れられないシリーズになりました。
    全試合をビデオに撮っていますが、永久保存確定です。
    負けた試合は、消去するかも知れませんが・・・。

    さて、勝利の翌日から、さっそく来年に向けて色々動きがありますね。
    個人的には鳥越コーチがいなくなるのは残念です。
    実際にお会いする機会があってガチガチに緊張した佐藤コーチもいなくなるし。

    それでも、来年の日程の発表が待ち遠しいです。
    今年はあまり遠征が出来なかったので、来年はもう少しガンバリます。
    私のホークスを追いかける旅は、来年も続きますので。
    再び関西にも行きたいと思っておりますので。

    応援頑張ります!!

  • >>20899

    ホークス日本一、おめでとうございます♪\(^o^)/
    最後はかなり苦しんだだけに、余計に嬉しさが倍増しますね。
    シーズン94勝もして、これで日本一を逃したらと思うと、嬉しさとほっとした安心感が交差しています。

    実は最後の試合は、仕事で観れなかったのですが
    サファテの3回跨ぎの11回表の炎の投球と、川島のサヨナラタイムリー、アキラの魂のヘッスラホームインは
    幸い夜間の職場の休憩室でTV観戦出来ました。。。

    最後の最後に、勝利の女神は我がホークスに微笑んでくれましたね♪
    今季の応援お疲れ様でした、また来季も一緒にホークスを応援しましょうね!(^^)/

    明るく前向きにホークスを応援するトピ ホークス日本一、おめでとうございます♪\(^o^)/ 最後はかなり苦しんだだけに、余計に嬉しさが倍増

  • 気分のいい朝と言いたいところですが、昨夜は飲み過ぎました。
    まだ体がダルいです。
    深夜までいろんな人からメールが入りました。
    「おめでとう!」というコメントが多かったです。
    私が優勝した訳ではないんですけど。

    ホークスの3連勝から始まったので、正直このままアッサリと終わるのかと思いました。
    しかし、4戦目に勝ったベイスターズが明らかに調子を上げてきました。
    打線は、ライオンズくらいの脅威を感じました。

    ベイスターズファンの応援も凄かったですね。
    実は割りと好きな応援です。
    以前ハマスタに行った時、一緒に行った職場の元同僚の友人は
    半分ベイファンになっていたので、チャンスの時に歌っていました。
    ホークスのメガホンを叩きながら(笑)

    試合の話に戻ります。
    やはり短期決戦は、ミスが命取りになりますね。
    ホークスもミスから負けた試合もありましたから。
    最後は運も味方に付けたホークスが日本一を決めました。
    それにしても、あのホームへの返球のイレギュラーは何なんでしょうね。
    タイミング的には、完全にアウトでしたから。

    MVPはサファテで文句無しです。
    牽制球が逸れてピンチを作りましたが、そのあとを抑えた時の喜びようは(^-^)
    あんなサファテを見たのは初めてです。
    外国人選手を助っ人と表現することがありますが、
    サファテは完全にホークスの重要な選手の一人ですね。
    ちょっと早いですが、来季もよろしくお願いします。

    予想以上に面白い日本シリーズでした。
    勝ったから言えることですが、ベイスターズにも感謝したいです。
    ほんとうにありがとうと言いたいです。
    またハマスタに行って本場の応援を見ることが出来る日を楽しみにしています。

    今年も野球のシーズンが終わりました。
    また周りから、「これからどうするの?」なんて言われると思います。
    私は普通に日常の生活を送るだけなんですが。

    最後に。
    ありがとうホークス。今年も強かった!
    2018年も日本一を目指して頑張って下さい。

  • <<
  • 20918 20899
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託