ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    ルートや運行の形態について、具体的な話を進めてしまいましょう。

  • <<
  • 950 931
  • >>
  • >>949

    「リニアでもめている場合ではない」

     「北陸地方はすでに東京に直結し、敦賀から先がどこにつながろうが、政財界ともに関心が薄れている。一方、関西地方の自治体や政治家は、リニア新幹線の名古屋以西のルートでもめ続けている。北陸新幹線の敦賀以西を放置するのであれば、北海道新幹線の札幌延伸が優先されても仕方ない」

     また、中部地方のある自治体幹部職員からは次のような意見を聞いた。

     「リニアは難工事が予想され、名古屋までも予定通り27年に完成、開業するとは思えない。名古屋以西のルートはまだ決まっておらず、大阪まで延伸されるのは、予定通りでも30年後(2045年)のことだ。そんな先のことで角を突き合わせるのではなく、まず北陸新幹線の大阪までのルートを決めるのが先だ」

    さらに、北陸新幹線や北海道新幹線の開業、延伸議論に触発された四国経済界も、一時は熱が冷めていた四国新幹線の建設機運を再度高めようという動きを見せている。今後、建設が計画される北陸、北海道、四国新幹線のいずれも、従来の新幹線より採算性が悪いため、それらを引き受けるJR各社ももろ手を挙げて歓迎という姿勢ではない。

     いずれにしても、限られてくる国家財政の中で、北海道新幹線の新函館北斗までの開業後には、「次はどの路線を優先するのか」といった議論が激しくなるだろう。

     <北海道新幹線開業リポートは今回で終わります。中村智彦さんの連載はこちら>

    【第1回・北海道新幹線3月開業で函館の夜景は明るくなるのか】

    【第2回・北海道新幹線開業で注目される「青函経済圏」とは】

    【北陸新幹線開業1年 「能登特需」への期待と不安】

    【すべて1ページ3分読み切り、経済プレミア・トップページはこちら】

  • >>948

    北海道新幹線の新函館北斗駅─札幌駅間(211キロ)は2012年に認可、着工された。当初は35年開業予定だったが、昨年1月に30年度末開業予定に前倒しされた。さらに、北海道の政財界は、札幌市が招致を計画している26年の冬季オリンピックに間に合わせるため、さらなる前倒しを求めている。

     仮に、札幌市が冬季オリンピック招致に成功すれば、政府は長野冬季オリンピック開催時に長野新幹線を前倒しで建設したのと同じように、北海道新幹線の札幌延伸を前倒しするだろう。札幌周辺の自治体を中心にその期待が高まっている。
    敦賀から西のルートがまとまらない関西の自治体

     北陸新幹線は金沢以西がすでに着工している。22年度末までに開業予定の金沢駅─敦賀駅間のうち、金沢駅─福井駅間を東京オリンピック開催の20年に間に合わせるというさらなる前倒しが与党内で検討されている。

     しかし、敦賀以西に関してはルート決定がもたついていた。関西の関係自治体や政治家の足並みも依然としてそろっていなかったのが実情だ。そうした中、JR西日本が昨年末、小浜─京都ルートを提案したことで事態が動き始めた。

     関西の2府5県で構成される関西広域連合は、優先していた米原ルート案を白紙撤回し、未着工区間に関する与党検討委員会の決定に委ねる姿勢に変化した。それを受け、同検討委員会は年初から矢継ぎ早に関係者へのヒアリングを行っている。さらに政界からは京都─関西空港への延伸を盛り込もうという意見も出ている。しかし、小浜─京都ルートに疑問の声がないわけではない。ある自治体職員も次のように言う。

     「小浜─京都ルートは険しい京都北部の山間部を通るだけではなく、京都市内の中心部を通過することになる。地下を掘るにしても埋蔵文化財が多数存在している。住民の反対も出るだろう」

     難工事が予想され、工期も長くなるだろう京都ルートに疑問を持つ関係者は少なくない。北陸経済連合会などは、早期完成の可能性や中京圏へのアクセス面から、敦賀─米原ルートを推している。また、湖西線の並行在来線化を警戒する滋賀県も米原ルートの立場だ。こうした関西地方のまとまりの悪さについて、北陸地方の自治体関係者は突き放すように指摘する。

  • >>946

    この報道で 自民党が
    大急ぎで小浜~京都ルートを決めたようだが
    結局 腰が据わっていない関西!
    中京新幹線名目で 米原ルートに戻してもよいのだろうが。。。(笑)

    北海道新幹線開業で浮上した「北陸後回し」の恐怖
    2016年2月12日
    http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160210/biz/00m/010/014000c?inb=ys

    札幌冬季五輪招致で札幌延伸前倒しも

     北海道新幹線が3月26日に開業し、2030年度末の札幌延伸が既定路線となっているが、それは、昨年開業した北陸新幹線を持つ北陸地方に、意外な影響を及ぼしている。北陸地方のある政治家は、こんな心配を口にした。

     「関西経済をこれ以上衰退させないために、北陸新幹線の金沢以西への延伸が重要だ。だが、関西の政財界は大阪都構想などもめごとばかりで、ルートすら決まらない。今後国家予算がひっ迫する中、関西の政財界がいつまでももめていると、北陸新幹線の敦賀以西の着工は、北海道新幹線の札幌延伸の後、ということになりかねない」

  • >>944

    ど、
    どらっちさん、、、

    ありがとーーー

    勉強に
    なったよーーーー

    確かに
    新宿なんか
    アリの巣
    みたいだもんな、、、、

    だからと
    行って
    高田馬場や
    西武新宿に
    ターミナル
    なんて
    詐欺
    みたいなことは
    起きないよな、、、、

    うーーーーーーーーーーーーん

    心配しちょります、、、、

  • >>945

    今日の報道によれば
    自民党が
    リニア名古屋~新大阪間の前倒しに前のめりだが
    JR東海自体は 品川~名古屋間も遅れ気味…で
    資金繰りも綱渡り~らしく
    とても名古屋以西には目処が立たないらしい。
    しかし、リニアが名古屋止りが許されるはずがなく
    新大阪まで完遂優先するには
    新幹線をJR東西に手放さざるを得なくなる事も
    絵空事とばかりは言えなくなる可能性が
    徐々に高まっている。

    なんやかやでご破算になり
    再び 米原接続に戻る公算も残っていると見ている。

  • >>944

    因みに、大宮~新宿だけでは
    最大の費用対効果にならない。
    品川でリニアと結び、更に西進して横浜以西や、東海道へ結べば
    最大の効果が上がる。
    小浜~京都~新大阪の費用対効果とは比較に成らない効果だ。

    因みに京都は北陸新幹線延伸費用をまけてくれとねじ込みはじめているようだ。

    金もないのに
    金のかかるルートをねじ込み
    さらに支払いを渋るなんて
    京都らしいな(笑)

  • >>943

    >大宮と
    新宿の
    間に
    新しい
    路線を
    作るのは
    地下で
    やるんでしょうか
    ★麻生副総理も大深度地下と言っていたと記憶しているし
     その方向でしょうが
     東京の地下は既にかなり穴だらけですね。
     ぶつからないように うまく掘れるか?
     詳細検討が要りますね。

  • >>942

    質問です、、、、

    大宮と
    新宿の
    間に
    新しい
    路線を
    作るのは
    地下で
    やるんでしょうか

    それとも
    高価で
    やるんでしょうか

  • 新幹線の「グランクラス」は儲かっているのか
    東洋経済オンライン 3/14(火) 5:00配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00162438-toyo-bus_all&p=4

    なかなか 面白い分析だ!(笑)
    まあ この分析は 東北新幹線より 北陸新幹線向きだろうが。

    いずれにせよ より高い収益性UPの障害である
    重要な基幹事項として
    大宮~東京間の新幹線の大混雑が 一つの要素となっている。

    さらに言えば、JR東海を東京駅発着で乗り入れさせていることだ。

    どうやって JR東海を追い詰め、東京駅から追い出すか!

  • >>935

    >先に予算をかっさらい、一致団結している
    大宮~新宿新幹線を早く作ってしまおう(笑)
    ☆大宮~新宿通勤新幹線ができたら
     JR東海を リニア(品川~名古屋~新大阪)限定に
     ”閉じ込めの刑”に処しよう!
    ☆JR東海は 大ばくちのリニアで すってんてんになる!
     その時が来たら、JR東と西で 新幹線を名古屋で山分けだ!(笑)

  • >>939

    >第二関東大震災が来て、
     おんぼろ低層住宅が壊滅的につぶれると
     大都市近代化が一気に進む。
     平常時は利害がからんで
     とても大規模な都市再開発は進まないが
     大震災で広範囲が更地に戻れば
     防災のための広い道路、公園整備が一気に進み
     国からの支援も手厚いから 反対者はごく限られる。
     ある意味 千載一遇の近代化のチャンスが
     30年以内に 概ね確実にくるのだ。

    >大津波で水没し
    ☆トンネル自体が水没しても
     ポンプで汲みだせばたちまち元通りだ。
     損傷した部分はついでに補修すればよい。

    無駄に長生きしている老人が亡くなる確率が高いが
    社会の若返りにとってはある意味 良い事でもある。

    大震災があれば 破損建築物、家具類の補修や新規需要が増え
    景気が良くなる。
     ローンの負債を担った若者は一生懸命働く。

    物事は ネガティブな面だけではない。
    その反面としてコインの表裏のごとく
    かならず 良い面がある。

    キリ爺みたいに 
    何の役にも立たないで無駄に長生きが
    一番社会的な害が多い!

    ちとは反省して
    日々若い世代の模範となる行動を
    心掛けたらどうだ?(笑)

  • >>937

    第二関東大震災が来ようが
    大津波で水没し 10万人が死のうが
    関東は不死身だ。
    たちまち関西を遥かに凌ぐ近代化されて
    再生する(笑)

  • まもなく 第二関東大震災が来て 灰燼に帰す アホな連中が地下を掘ってよろこんでいる

    東京湾の大津波でゼンブ水没する 死者10万以上だ

  • 北陸新幹線「南回り」決定 与党委、京都-新大阪間
    京都新聞 3/13(月) 23:20配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000031-kyt-l26

    北陸新幹線敦賀以西ルートの京都―新大阪間について、与党検討委員会(委員長・西田昌司自民党参院議員)は13日、京田辺市のJR片町線松井山手駅に接続する「南回り」の採用を決定した。意見を求められた沿線の京都府や大阪府、運行主体のJR西日本なども南回りに賛意を示した。京都府内では京都駅に続いて2カ所目の新幹線駅が誕生する。敦賀以西ルートは「敦賀―小浜―京都―松井山手―新大阪」となった。
    (3面に関連記事)
     西田委員長は会合後に「地域の要望にかない、経済効果もあるルート。満場一致で決まった」と述べ、山田啓二京都府知事は「南回りになったことは歓迎する」と支持した。15日の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)で了承された後、国土交通省は新年度から詳細なルート決定に向けた調査に入る。
     会合で山田知事は、松井山手駅5キロ圏内の人口は大阪府域を含めて約33万人に上り、京都府内への経済効果は年間約950億円が見込めるとの試算を示した。
     その上で「(松井山手は)将来に向かって発展する地域。(府が主張してきた)関西文化学術研究都市とのアクセスを改善し、うまく連動できるような形にしてほしい」と求めた。
     途中駅を設けず東海道新幹線の北側を通る「北回り」を推していたJR西の来島達夫社長は、南回りが国交省の調査で費用対効果を示す数値が「1」を超したことを踏まえ「駅の建設コストは増えるが、利用者の増加が見込まれる。十分にまかなえるルートだ」と理解を示した。
     松井山手駅のある京田辺市に隣接する大阪府は「所要時間、運賃とも北回りと比べて遜色ない。与党の判断を尊重する」とし、富山、石川、福井の北陸3県も国の調査を評価し早期整備を求めた。

  • >>934

    落ち目の 京都キリ爺は
    リニアに逃げられ、
    せめて北陸新幹線を逃さないようにと
    必死だな~(笑)

    まあ 狭い関西の中で
    もめているから 関西はだめなんだよな~(笑)
    関西はいち早く 各県を廃止し関西州として
    大同団結。。。整合性ある総合交通体系をまとめないから
    後回しにされ、京都へのリニアを外してきたんだよ(笑)

    その点、関東・首都圏は 
    各県の独自性を保ちながらも
    大関東平野全体の調和ある交通体系を次々に発展させている。
    新宿湘南ライン、上野東京ラインは画期的だ。
    年月を経るたびに どんどん人心交流が盛んになり
    無駄な混雑が軽減されて。
    道路網も圏央道 外環道 北関東自動車道。。。

    面倒くさいのは 新幹線JR東海だ!
    なんとしても 東京駅スルーオーバーにさせなきゃならない。
    その戦略の第一弾として 
    ~大宮~新宿~品川~横浜~大深度新幹線の早期建設計画の確定だ!
    北陸新幹線を莫大な金をかけて 京都を回しても 
    投資に見合う経済効果が物足りない。
    さらに もめごとだらけだっしな!

    先に予算をかっさらい、一致団結している
    大宮~新宿新幹線を早く作ってしまおう(笑)

  • >>933

    新幹線バカヲタのドラノスケは 幾度も論破されて感情でしかものが言えないらしい。

    米原ルートは 破綻している
    もう一度 論理的に京都へ、リニアも北陸新幹線がやってくる必然性を述べる

    京都府京都市の都合で要求しているのではない以下二点


    1)日本国が 日本の文化首都である京都市を外せない

    文化的・政治的に多くの重要人物が京都に住んでいる、月曜に東京へ出勤し金曜の夜に京都に戻る財界人もいる。
    困ったことに 京都市周辺に夜間もつかえる飛行場がない、建設余地もない
    (伊丹空港へは交通渋滞があるし、滑走路一本の欠陥空港だから廃止予定)
    よってリニア中央新幹線の京都駅誘致運動はまだ続いている


    2)JR西日本が 北陸新幹線の京都駅立ち寄りを営業政策から熱望した

    ・純粋に営業上の都合、サンダーバードでも京都からの利用者が多い

    ・もし国鉄分割がなければ、角栄時代の案のように、敦賀から小浜市の南部と南丹市の千代川駅付近で山陰線と交差し、新大阪に北から入る最短ルートだったでしょう

    整備新幹線スキームで 巨額の地元負担を強いられる以上、府民のために京都府行政が注文を付けるのは至極当然

  • >>930

    山陽方面へは
    新大阪から乗り継げば良い。

    京都なんか
    用がないから
    通過だ(笑)

  • その通りだ
    新大阪にも名古屋へも、九州へも 乗り換えて移動すればいい

    ところが 新幹線ヲタクのドラノスケのように、
    「(新八代にあったように)ホームをまたぐだけで簡単に乗り換えさせろ」
    とか、北陸~山陽の直通運転、とか 勝手なことを強情に唱える連中が このカテにはおおいのだ

    敦賀~京都~ 新大阪を 大深度地下で工事したら 2.1兆円どころか3-4兆円も食って、高崎~金沢~敦賀の総予算の倍を超す費用となる
    そんなもの だれが負担できる??

  • <<
  • 950 931
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順