ここから本文です
  • <<
  • 356 320
  • >>
  • 356(最新)

    癒し 1月1日 17:41

    >>351

    チョコさん

    明けまして、おめでとうございます。
    今年も
    よろしく、お願いします。

  • >>351

    チョコさん  お久しぶりです!

    僕もボチボチですね。
    定期的に通院しながら、過ごしていますよ。
    暇な時は映画鑑賞や音楽鑑賞などをしています。
    たまに読書もします。
    本屋さんに行くのが趣味です。(通院日には大型の本屋さんで過ごしています)
    夏が終わって、ガッカリです。寒いのが苦手なので。

    お互いに体調に気をつけて、やっていきましょう。

  • >>342

    癒しさん お久し振りです こんばんは☆

    暑かった夏も あっと言う間に 秋らしさと言うか

    涼し過ぎる季節から 寒い季節に向かってますね。

    癒しさんは 気分や身心の調子どんな感じで過ごせてますか?

    チョコは 悲しい事が 続いて 行動おこしとどまり じしょう繰り返した

    見失い このあと どうすれか良いのか解らない状況

    チョコのブログ見てくれて 嬉しく思います ブログ甲新ボチボチです

    思う事を 文字だけじゃなく 言葉にして言える友達が欲しい・・・

    家いても 形だけの家族 家にいるのもイヤで居場所を探してる

    デイケアよりランク下げて 色んな人が集まって一つの事をする

    憩いの場のようなところが デイケア近くにあるのだが 対人緊張にて怖い

    もがいて 時には 好きなジブリやディズニー歌って心あっためてる

    つらすぎる・・・このような事を話して ごめんなさい

    また来ます もう少し明るい話しが出来ればいいんだけど・・・。

    癒しさん お体に気をつけてね どこかで繋がってる事を信じてます☆

         ☆チョコ☆

  • >>341

    チョコさん お久しぶりです。

    部屋にエアコンが無いのは、厳しいですね。
    今年の夏も、かなり、暑くなりそうです。
    熱中症は気をつけたいですよね。適度な水分補給が
    必要になります。
    チョコさんのブログは、たまに読んでいます。
    話せる仲間が増えると良いですね。

  • >>334

    お久し振りです 癒しさん 他の方々へ☆

    7月も半分 早いですね 梅雨明けまでと言っても

    そのあとも 暑さ続きますね 今年は いつ頃まで暑いんだろう

    不調続きで 気落ちも長いのですが 話せるのが主治医だったり限られちゃう
    話し合える仲間いれば 少しは 落ち着けるとは思う・・・
    暑さに ムシムシ しかも母の部屋だけエアコンあっても
    母の部屋で 涼むことすらしないので 今年もサーキュレーターと外からの風で
    水分や適度な塩分と冷やしタオルで 耐える日々です。
    癒しさんも 熱中症や脱水状態に気をつけて 過ごして下さい。
    ではまた☆ ブログ気ままですが 訪問してくれてるとの事ありがとう

          ☆チョコ☆

  • >>335

    おはようございます。

    > お薬は飲んでますか?
    もちろん飲んでますよ。
    PZCとロナセンを飲んでますが、幻聴とかに効果が出ている感じはします。
    以前は症状が重くて何もできなかったりしたり、操られる症状などが重かった気がします。
    でも幻聴とか空笑とか耳鳴りに作為体験や自生体験が続いています。
    他の薬に変えたら幻聴や耳鳴りに振り回されたかもしれない症状がひどくなりましたので、元に戻しました。

    幻聴と耳鳴りがすごく気になってしまうんです。
    それで音楽を聴いていても運動をしても不快に感じます。
    幻聴に振り回されているんですかね?
    もしお分かりでしたら、経験談とか良ければ知りたいです。
    もし思い出して辛くなる内容でしたら、すみませんが、僕は症状に苛まされて動揺しています。

    主治医の先生に症例を聞きました。
    僕は精神的に辛いことを伝えて、お医者さんから何度も病気だとか言われます。
    でも幻聴や耳鳴りなどの症状に振り回されていること、苛まされていることがあります。
    何らかの作業みたいなことを強いられているような感じがして、辛いです。
    それは現実感の喪失だと思います。

  • >>333

    チョコさん お久しぶりです。

    お元気そうで、なによりです。
    チョコさんのブログも、たまに見させて
    いただいてますよ。

    >また 調子みて来ます 久々のカキコミなので

    調子の良い時、悪い時があるかと思いますが
    無理しないでください。気軽に、お越しください。

  • お久し振りです 癒しさん ハチさんへ
    久々に トピめぐりしてました 最近ボチボチ過ごしてます
    薬も変わってますが 診察の時 主治医に手紙書いて渡し、
    その手紙を先生が読みながら 話しをしてます。

    また 調子みて来ます 久々のカキコミなので
    以前トピ来てたことを 思い出します

    では 穏やかに過ごせますように 春を ゆったり☆。':’☆

    ☆チョコ☆

  • おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イライラするんだ!!!!
    癒しじゃなくて耳鳴りと幻聴がうざい。

  • >>329

    癒しさん追記です。

    > それは、統合失調症の症状だと思います。
    なぜ統合失調症だと思うんですか?
    癒しさんにも同じような似たような症状で思いつくことがあるんですか?
    もしあれば具体例も知りたいです。
    しかも詳しく知りたくて、もう我慢が限界です。

    > やはり、主治医の先生に相談して、お薬を飲んで体調を管理すること、が大事だと思います。
    > この病気は、様々な症状があり、その対応が難しいものです。
    > ヤンタローさんが、納得のできる 生活のリズムというものを確立していくことが大事だと思います。

    それでもロナセンとPZCという薬以外のセロクエルを飲んだら耳鳴りや幻聴などがひどくなりました。
    症状には波があって、セロクエルを飲んだことで悪い方向に向かっている感じがしました。
    でも病状がかなり重くて、薬を飲めなかった時よりかは良い方向でしたが、それでも幻聴や耳鳴りに苛まされて辛いので、元に戻しました。
    今は作業所に行く、行かない目的があると2つの考えが頭の中で闘っている状態になり、すごくしんどいです。
    精神的に辛いことを掲示板に書いたり、人に伝えることに対して、「関係なくなおす」「全部なおす」という考え?が勝手に頭に浮かんできます。
    癒しさんは何という薬を飲んだ経験がありますか?
    薬を飲んでいたり、処方を変えたりして幻聴と耳鳴りなどの症状がひどくなったことはありましたか?
    薬をコロコロ変えたことはありましたか?
    薬の処方を変えたり、動かしたりして、幻聴と耳鳴りがひどくなった経験談が特に知りたいです。

  • >>328

    ヤンタローさん

    それは、統合失調症の症状だと思います。
    やはり、主治医の先生に相談して、お薬を飲んで
    体調を管理すること、が大事だと思います。
    この病気は、様々な症状があり、その対応が難しいもの
    です。
    ヤンタローさんが、納得のできる 生活のリズムと
    いうものを確立していくことが大事だと思います。

    今年も残り少ないですが、お大事になさってください。

  • >>323

    お久し振りです、今年も残り少ないですね。

    癒しさんに聞いて欲しい悩みがあります。
    僕はスイッチの「切・入」という言葉は「きり・いり」と思い浮かんでくることが多いです。
    癒しさんはどう思い浮かびますか?

    *****

    それから精神科で主治医に「自分のコントロールを失った状態で身体や思考の動きが進んでしまう」要するに「自由が利かなくなった」と伝えたことがあります。
    最近でもその症状に苛まされている気がして、辛いです。
    昨日まで中年の男の人が作業していたり、大勢の人の集まる回転寿司店で「切・入」と頭に浮かんだり、頭の中のスイッチの記憶が強制的に「切」と変えられることがありました。
    すごく辛くて苦しかったです。
    それで今日の午後、家の外から聞こえてきた車の音声に苛まされたりしたんです。
    それに連動するかのように「入」と勝手に変えられたり、すぐに「切」「切・入」「入・切」と置き換わって辛いことがありました。
    自分がスイッチの記憶を頭の中でひっくり返したり変えたり および 変えられたりするのを「切」や「入」と強制的に置き換わって辛かったんです。
    「切らない」「入れない」と頭に浮かべたら、生活音やテレビの音声に苛まされたりして「切る」「入れる」と勝手に置き換わったんです。
    自由が利かない感覚もあったし、その感覚も既述したように「自分のコントロールを失った状態で身体や思考の動きが進んでしまう」ことだと思います。
    完全に病気に振り回されている気がするんですが、家族は病気に振り回されてなんかいないよ、と言うんです。


    ここで質問ですが、こういうような症状は自分だけ起きているんではないんでしょうか?
    統合失調症と高機能自閉症特有の症状かもしれない気がしますが、どうですか?
    教えて下さいますか。
    主治医の先生は薬を変える事は今のところムリだと言います。
    思い浮かぶ薬がないと言います。

  • >>326

    >私その「世間一般の価値観」に自分を合わそう合わそうとしていて、
    >合うようになったらそれが回復や、みたいに思って自分を追い詰めていたと思うんだけど。


    それは間違いですね。
    私も病気になる前は(前後は)世間一般の価値観を
    自分に押し付けていました。
    病気の人が、これをすると、必ず、調子を崩します。
    調子を崩せば、かえって、周囲の迷惑になります。
    病気の人【専用】の価値観に切り替えて、気分よく
    生きることが、自分も他人も安定させます。


    >私これに気づいていたんやで。(えっへん。<(`v´)>)

    幸せの基準を下げるということは大事なポイントですね。
    あとは、他人を攻撃しないこと、も重要です。
    ここのトピでも、過去に一部の人が攻撃的な書き込みを
    していました。(誰とは言いませんが)。
    今、自分が、いかにラッキーかを自覚することは重要だと
    思います。
    また、そういった本も、たくさん出ています。参考になります。

  • >>325

    癒しさん、こんにちは。
    今日はこちら曇りときどき雨。
    ちょっと蒸しっとしますが、まあまあ過ごしやすい気温です。

    大阪はどうですか。
    西日本はまだまだ暑いと聞きますが。。?

    返信ありがとうございました。

    >浮世離れという言い方が適切かは、わかりませんが、
    >世間一般の価値観に、びっちりと合わせる必要はありませんよ。

    ご理解ありがとうございます。^^
    たぶん自分、面白い経験をしていると思うんですよ。
    でも人に話して、どうなんだろうなぁって思うんで、あまり話せないでいます。

    癒しさんと出会った頃って、前の板でチョコさんとカズさんがいた頃、
    私その「世間一般の価値観」に自分を合わそう合わそうとしていて、
    合うようになったらそれが回復や、みたいに思って自分を追い詰めていたと思うんだけど。

    いま、「あ。(前の自分には)もう戻らんわ。」
    というか、この自分で生物としてはオッケーなんやと、思うようになってきました。

    ただ、「世間一般の。。」を過大に考慮しすぎていて、
    実際には、身の回りで共に生活する人たちとの関係が良ければ、それでいいんですよね。

    私がこんな症状でも、家族も近所もなんにも気にしていないみたいなんで(笑)
    気兼ねせずに少々不器用に振舞っていればいいみたいですわ。

    >幸せの基準を下げる必要があります。
    >下げれば、小さな幸福に気づく場合があります。
    そうやね。^^
    いつだったか癒しさんと「仏教ってどうなん?」って話していたとき、
    私これに気づいていたんやで。(えっへん。<(`v´)>)
    あんまり上手に言えなかったけどね。

    だけどいま、こういうのに気づいている人も多いみたいで、
    ブログなんかで書いている人を、いっぱい見るようになったよ。
    (私が見るようになった、ってことですけど。)
    ひとつの思想、潮流やと思ってます。

    そういうのを見てると、平和やなぁ。。と思いますわ。
    ね☆^^

  • >>324

    こんばんは。ハチさん、お久しぶりです。

    最近、暑いですよね。
    体調を崩さないように、注意しましょう。
    元気そうですね。

    >日常の感覚が、ちょっと浮世離れしたところが出てきていて

    浮世離れという言い方が適切かは、わかりませんが、
    世間一般の価値観に、びっちりと合わせる必要はありませんよ。
    統合失調症の人にとっては、生きることが仕事です。
    とにかく、毎日、元気に生きてることに感謝すべきだと
    思いますよ。
    幸せの基準を下げる必要があります。
    下げれば、小さな幸福に気づく場合があります。
    平和な日本に生まれたことにも、感謝、ですよね。

  • 癒しさん、こんにちは。
    毎日暑いですね~、お元気ですかぁ?^^;

    私は元気です。。体力モリモリとはいかないですけどね。
    気分的には落ち着いて、気楽にしています。

    数年前までは、もうちょっと体力つけてパートに出たいなぁ。。
    なんて思っていましたが、
    どーも最近それ、あきらめました★

    外へ、人の中に出て行くのが辛いぞ!と。
    他人に気を遣ってる場合じゃないぞ!と。

    こんなこと書くと「変なヤツ~」と思われるかも知れないけど、
    最近感覚が「巫女さん化」してきていて。。
    統合失調症ってそんな感じあるあるかも知れないんだけど。

    私、ばちっと「あなた統失です。」って言われてるわけじゃなくって、
    そうならないように(こじらせないように)、病院とつき合って自分を守っていきましょうね~、
    って感じなんで、私的には病気じゃなくて個性でしょ!と思っているのですが。

    日常の感覚が、ちょっと浮世離れしたところが出てきていて、
    家族とはいいのだけど、
    感覚の違う他人さんとはあんまり、長時間一緒にいたくないなぁ気を遣ってしまうから。。
    という傾向がはっきりしてきました。

    で、そういう感じになってあらためて思ったのだけど、
    チョコさんもそういう感覚のある人なのかな。。と。

    こういう風に文章でやり取りしていても「伝わってしまうものがある」って言ってたけど、
    何をさしていたのかその時は実感としてわからなかったものが、
    私にも少し感じられるようになってきたんですよ。

    家の中でひとりでいる時に感じたり、買い物に行った先のやり取りの中で気づいたりするものが、
    自分の周りを流れているのだなぁ、って。

    それでその変化が少しきつかったりしたので、ネットで情報を探したりしていたら、そういう感覚の人って、案外いるんだなと気づきました。
    それぞれ工夫しながら、自分の性質と折り合いつけて生活していると思うのですけど。

    とりとめもないこと書いて、ごめんなさいね。
    去年ぐらいから変化があって、そっちに一生懸命になっていて、ここの板から疎遠になってしまって。。
    報告したかったんですけどね☆
    やっと書けた。
    まとめようとか落ちをつけようとかいう気力が、全然ないのだけどね。。

    それじゃ、またね~。^^

  • >>322

    >薬はピーゼットシーを最大用量、ロナセンを12mg飲んでますが、それでも幻聴と耳鳴りがひどくなったり、それに振り回される症状があります。



    薬を服用しても、症状が治まらないというのは
    問題があります。主治医の先生と、よくよく話し合う
    べきでしょう。
    薬の問題は非常に大きいです。
    また、薬には副作用もあり、よくよく考えて服用すべき
    だと思います。
    薬に人生を潰される可能性もあります。

  • >>320

    こんにちは。

    先日、合いたくないのに関わらず朝方会ってしまったのでイライラしたんです。
    会いたくない人が誰かは言いたくありません。
    それで悪質な投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。

    薬はピーゼットシーを最大用量、ロナセンを12mg飲んでますが、それでも幻聴と耳鳴りがひどくなったり、それに振り回される症状があります。
    さらにテレビの音声が不快に聞こえて現実感がない感じがあったり、テレビのニュースで例えば日本のどこかで死亡事故があった報道なのが、自分の過去の病気の症状について流されている感じがあります。
    それは勝手に浮かんで来る症状なんですが、こういうような経験談を良ければ詳しく聞かせて欲しいです。
    今の体験談ではなく、過去の体験談もどうしても知りたいです。
    思う事も知りたいです。
    薬を増やすとおしっこが出やすくなる副作用がひどくなるから、増やしたくないと家族は言います。
    主治医が家族にそのことを伝えて、薬の量を変えないんです。

  • >>319

    >タバコは吸ったことありませんよ


    それなら、薬の効き具合も良いでしょうね。
    自分の身体に合った薬に出会えば、体調が良くなります。
    まじめに頑張ることは良いことですが、状況によります。
    体調を悪化させるような頑張り方は、駄目です。
    結果的に周囲に迷惑をかけることになります。

  • <<
  • 356 320
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順