ここから本文です
  • <<
  • 4161 4142
  • >>
  • 4161(最新)

    レイ 5月23日 22:25

    >>4159

    トピ主さん、ご返信ありがとうございますm(_ _)m。

    さて、早速ですがDBライブでタカタ先生が扮していたアナウンサーさんは、
    『ZTVアナウンサー』
    というものです。
    トピ主さんがおっしゃっているアナウンサーさんは、恐らく
    『天下一武道会』
    のアナウンサーさんだと思います。
    で、タカタ先生が扮していたZTVアナウンサーは、セルゲームでミスターサタンにくっついて来ていた、黒髪のアナウンサーさんです(^^)。

    そして、はい、6月もライブに行って参ります(^o^)。
    まずはタカタ先生のライブに。
    そしてR藤本さんや、普段DB芸人をされている様々な芸人さんのライブがあります。
    ただ、今回は皆さんDB芸人でなくて素顔で出るのです(^_^)。
    題して、『地球人ライブ』と。
    他にも色々あるのですが、もう行ききれないので、絞る予定です(;´Д`)。


    話変わりまして、あと数日で亡夫の命日が参ります。
    法要は亡夫の実家だけで執り行う、と。
    私はお参りだけですが、明日行って参ります。
    ちなみに何となくですが、亡夫は
    「自分を供養して」
    という気持ちより、
    「最近よく笑うさんな上に、そこそこ収入も入って良かったさん。」
       ↑
    ※亡夫は私だけにはこういう口調で話してました
    と、こちらを心配したり安心したり、そんな風にいるような気がします。

    それと同時に、トピ主さんにはその昔をお忘れ無く頂いて、改めましてありがとうございますm(_ _)m。
    初めてお話をさせて頂くようになってから、もう…私も年取りました。
    当時友人の子が幼児だったり小学生だったりでしたのに、今は大学生とか社会人とか。

    ところでガラッと話変わりまして、先程テレビに出てきていた女性で心理関係の仕事をしていて、何故その分野に興味を持ったかという質問がありました。
    そうしたら、
    「中学入る直前くらいに、考えさせられることがあった。
    自分も小5・6のときいじめを受けたり、他の近所に住むすごく素敵な女の子もいじめを受けた時のこと。
    自分はそんな奴らにかまってられない、といじめを振り切って中学受験も通過して今に至った。
    けれどその女の子は、不登校になりその後分からないほどになってしまった。
    そのような違いは、何がそういう状況を生むのかが知りたくなった。」
    と。

    結論は出てませんでした。
    でも私はそれ、何となく分かります。
    いじめを受けても加害者に自分の人生を奪われない人は、いわば
    『起き上がりこぼし』
    のような精神を持っている気がします。
    起き上がりこぼしは中に入っているおもりで、倒されても起き上がるようになってます。
    これをいじめに負けない人に例えると、そのおもりの役目になっているのは
    『確固たるアイデンティティ』
    がそれではないか、と。
    私めも高校3年間以外は、過去に延々といじめを受けて参りました。
    が、それでも倒れなかったのは我ながら
    『自分はこういう人間』
    という概念がかなり早くからできあがっていたからだと、勝手に思ってます。

    と、長々と失礼しましたm(_ _)m。
    明日、亡夫のお参り行って参ります。
    トピ主さん、いつもありがとうございます。

    ※ZTVアナウンサーの画像を付けます。

    うつ病についてかんがえる 3 トピ主さん、ご返信ありがとうございますm(_ _)m。  さて、早速ですがDBライブでタカタ先生が扮

  • >>4158

     こんばんは、イナさん。

     人手不足が当たり前だと。そう思わされている社会の風潮がありますよね。 たまったものじゃないです。 

     確かに、若い世代との考え方の違いは感じますね。 私が若いころ、新人時代に教えられたのは、「料理を客席まで届けたら、手ぶらで帰ってこないように。 ホールを見回して、空いたお皿があったら下げてくるように。」ということ。 それは今は通用しないのかな? 

     イナさんも50代なのですか?! 私もです! 体力気力、落ちてきているの感じますね。 先日、私は腰を痛めたのですが、若いころなら「重いものでも運んだからかな?」ということになるのでしょうが、今回はそうではなく、どうやら蓄積された疲れから筋肉が炎症を起こしてしまったようです。 ちょっと寂しい話です。
     
     疲れていてもそれを出さないように、毎日がんばっていらっしゃるのですね、イナさん。 きっと今日も・・・。

     お疲れ様です、イナさん。

  • >>4157

     こんばんは、レイさん。

     DB芸人さんのライブ、最高に面白かったようですね(^^♪ 観客の投票があるのですか? おもしろいシステムですね。 で、R藤本さんは2位!? それは惜しかった(^-^ でもアイデンティティのお二人、TVで野沢雅子さんのものまねを見たことがありますが、あれは見た目のインパクトはめちゃくちゃあるし、その上ネタまで面白いのなら、これはもう脱帽でしょう。 それから、タカタ先生のアナウンサーって、アラレちゃんの太郎さが中年になったような(比喩が間違っていたらごめんなさん💦)あのアナウンサーさんですか? それも面白うそう(*^-^*)

     笑う事って、楽しいですよね。 笑うって、良い事です。 笑う事すらできない時期があったこと、私は知っていますよ。 レイさんとの付き合いも、そこそこ長いですから。 そうなれた事、うれしいです。 能天気? 全然OK! 余計な話? それができる余裕ができたってこと。 そういう楽しい話も、また『ライブ』に行かれるのでしょ?、ぜひとも聞かせてください(^^)/

  • みのさん お返事ありがとうございます。
    人手不足は、当たり前なのかな?
    社員の若い子は、今の状況と給料が会わないと言ってます。独身だから転職も視野に入れている感じです。
    店長にも、相談をしたら俺は、止めないて言われたと僕に報告がありました。
    確かに、前までは店長と2人で、店を切り盛りしてきましたが、それは過去の話しで今の現状では無い事だと思います。昔は、スタップのレベルも良くて、出勤も多くしてくれましたが、今の学生は、自分の事を優先です。週末は遊ぶ?社員の7連続勤務は当たり前にして良いのか?
    実際、出勤をしないと店は回らないのが今の現状です。忙しくてもスタッフは時間だから帰ります。
    それは当たり前ですが、賄い食べて良いですか?状況を見て言ってほしいと感じますが。
    僕も、50歳を過ぎてます。体力・気力も落ちてきていますが、スタップの前では無理にでも、元気にしています。これが本当に辛い。支持を出しても動かない子、話してばかりの子・自分から仕事を探す子は最近はいない。時間だけかせいでダラダラとやってる様に見える。でも、人が居ないので言えない自分に腹が立ちます。

    みのさん、

  • >>4151

    トピ主さん、こんばんはm(_ _)m。
    イナさんのお話が出ていらっしゃるところへ、かなり脳天気な書き込みになると思います。

    ただ、一応私めもその昔はかなり…こちらへも書くのは戸惑うようなしんどい体験を経て、今に至ります。
    厳しくて悲しすぎて、自分の人生を捨てることしか考えてなかった日々から、今お話するような心持ちにまで回復してきた、とお考えくだされば幸いです。


    さて、先日埼玉で開催されたDB芸人さん方のライブを観に行って参りました。
    会場と私の家は結構離れていて、電車の乗車時間だけで2時間弱のところです。

    で、そのライブのとき一つ残念でしたのは、差し入れを預かってもらえない劇場だったのです。
    終演後出待ちをしている女性はいましたが、私はそれをやると終電を逃しかねないのでおとなしく持ち帰りました。

    けれど、ライブそのものはすごく面白かったです!(^^)!。
    内容はまず、各出場芸人さん方がネタを披露し、観客は面白かったと思う芸人さん3名(組)を選ぶという方式。
    で、結果ですが、R藤本さんがご自分のTwitterで発表しているのでここに書いても問題ない(R藤本さんのアカウントは公開型です)と思います。
    なので申し上げますと、
    1位:アイデンティティ(野沢雅子さんの真似をしているコンビ、よしもと芸人さんではない)
    2位:R藤本さん
    3位:タカタ先生
    以下5名の芸人さん
    でした。

    R藤本さんは今回2位でしたが、本当に面白かったです。
    すごく考えて作られてましたし。
    けれどアイデンティティの面白さ、反則なくらいでした(@_@)。
    コンビなので相方さんが絶妙なツッコミを入れたり。
    他は、R藤本さんを含めて全員ピン芸人さんなのです。

    で、快挙なのはタカタ先生です(^^)。
    DBのどのキャラかと申しますと、アナウンサーです。
    なのに、お客さん笑いすぎなほど笑ってました。
    内容は、悟空の技を物理で解析して笑いを取る、というもの。
    呼吸困難で倒れそうなくらいでした(≧∀≦)!

    あ、そう言えばかなり前に、R藤本さんのベジータぶりを見て私が思っておりましたことに、
    「かなり研究をしていて、ベジータの所作までをも身につけ、王子としての立ち居振る舞いまで再現している。」
    というのを感じてました。
    でも最近分かって参りましたが、別にその辺りはベジータのマネはしてないのです。
    どうやら、R藤本さんは恐らく親御さんに、しっかり躾を受けてきたらしいのです。
    箸の持ち方はお手本のように綺麗に持っていたり、食べ方も綺麗。
    しかも食事の仕方も、食べている最中に飲み物を飲みたくなったら、ナフキンなどで口をふいてから飲み物を飲んでいたり。
    なので男性ファンからも、
    『育ちが良すぎる』
    とちょくちょく言われてます。

    そしてタカタ先生ですが、来月『教育ライブ』というものを開催されます。
    内容は確かに数学ですが、小学生でも理解できるようにネタを組むとか(^o^)。
    今度は私めが一人ではなく、妹分と行って参ります。
    彼女の次女が現在中1なので参考になるし一緒に、と思ったのですが、もう母親とより友達との外出がよくなったようで(^^;)。
    結構最近まで、
    「ママと一緒がいい。」
    と言っていたのですが。
    ここ最近急に成長が加速してきたようです。
    妹分の長女は大学生になりましたし、数学好きではないですし、誘う以前の状況です(^_^;)。
    妹分自身も数学は好きではないものの、彼女と私が親しくなったきっかけが数学ですし、それで一緒に行ってくれるのでしょう。
    ちなみにそのきっかけは、彼女が高2のとき数学の成績が悪かったら留年と言われ、私が彼女の数学のテスト対策を手伝ったのです。

    と、つらつらと失礼致しましたm(_ _)m。
    ではトピ主さん、余計な話を連ねておりましたら、申し訳ございませんでした。

  • >>4155

     こんばんは、イナさん。

     私も飲食店でバイトをしていたし、娘の彼氏がとあるチェーン店の店長をしているんです。 だから最近の業界の事情も少し聞いています。 

     社員さんはほんとうに大変。 シフト管理も、学生さんだと夏休みだとか試験期間は人手が足りなくなるし、かといって会社側はなかなか人員を増やしてくれないし・・・。 そうすると店長さん、副店長さんがカバーしなきゃいけなくなる。 7連勤なんてよくあることで、酷い時には15連勤以上なんてこともあると聞くよ。 データがあるからと言っても、食材の手配も。 足りなくなっちゃいけない、かといって余ってもいけない。 それを考えながら、ホールでの接客。 バイトやパートさんも、何も言わずにテキパキ動いてくれる人もいれば、言われたこと以外はしない人や、手順を守ろうとしない人とか・・・。 本当に色々聞く。

     イナさん・・・仕事って、本当に大変でしょう・・・。 お察しします。


     >うつ病とは?

     私も、リアルだったり、ここのようなネット上だったり、それこそ「うつ病についてかんがえる」ことをしてきているけれど、いまだに答えは得ていない。 
     でもね、言えることは、今まで出会ったうつ病に悩む人、そのほとんどがとても真面目で、一生懸命な人なんですよ。 いい人なんですよ。 どうしていい人が心を病まなきゃいけないのか・・・。

  • >>4153

    みのさん、おはようございます。
    先日は、途中になってしまいすいませんでした。
    うつ病とは?本当にどういう病気なのですか?
    僕が辛いと思うことは、仕事での人間関係です。
    なりたくてなった副店長ではありません。
    店長が、決めて本社が承認してなりました。
    仕事が増えて、責任が今以上に多くなりました。
    以前でも、現場をやりながら書類作成やスタッフの確保、シフト管理他にも多数あります。
    公休日でも、スタッフが足りなければ出勤をしてます。
    実際、スタッフの数は多いのですが、多いだけです。

    みのさん
    仕事の事を考えると怖いです。

  • >>4153

    みのさん
    ありがとうございます。
    僕は、接客業をやらして貰ってます。
    サービス業ですね。飲食店で、副店長を任されて居ます。
    スタッフが居なくて、テーブルは空いてるのに案内出来なくて、売上は下がるだけで、本社の事務職は、暇だねて他人事だと思って言いたい事を行って来る。
    みのさん、今はこれまでしか書けません。
    疲れました。車内で少し横になってから帰宅します。

  • >>4152

    はじめまして、イナさん。 こんばんは。 みの、と申します。

    イナさんは接客業なのですか? 私も学生時代は接客業のバイトをしていまして、今は営業です。

    人と人、上手くいかないこともきっと多いだろうと思いますす。 イナさんも頑張っていらっしゃるのではないでしょうか? でも、辛い事もたくさんあるのでしょう。 良かったら、話、聞かせてもらえませんか?

  • はじめまして
    苦しいです。
    人と接する事も怖いです。
    どうしたら良いのか教えて欲しいです。

  • >>4150

     こんばんは、レイさん。

     睡眠リズム、整ってきましたか! 体調も回復しましたか! 良かっ~た(*^▽^*) 何よりです。

     ところで、お母様、ご実家が自営業だったのですね。 それはレイさんにとって強い味方! 経験からのアドバイス、流石ですね(*^^)v
     私も自営ですので、お母様言われること、よくわかります。 初期投資、金銭的にも労力的にも償却できるのには何年かかかるものです。 無駄も多くでるでしょうが、最初は無駄かどうかを判別する期間が必要だと思います。 今は、色々やってみて、自分らしいやり方を見つける時だと思います。

     さてさて、今週末にはお待ちかねのステージがあるのですね。 もう、いまからワクワクいっぱいの感じが文面にも見えてきますよ。 楽しみですね。 また、差し入れを考えるのも楽しそう(*^-^*) ワクワク感、楽しんでくださいね。

  • >>4147

    トピ主さん、お待たせしました。
    ご心配おかけしましたm(_ _)m。

    その後、睡眠リズムを整って参りまして、だいぶ回復しました。
    ここ数日は絶対出かけなければならない用事がないので、睡眠負債を昼寝で補いました。
    そうしたら、随分回復しました(^^)。
    お心遣い、ありがとうございます。

    さて、話変わりまして以前から母に
    「個人事業は、最初の1年は儲けなんてないと思った方が良いよ。」
    と念を押されてました。
    そうしたら、確かに今その状態です。
    今月末の自動車税と固定資産税でかなり逼迫してます(T_T)。
    あ、ちなみに母の実家は自営業をやっておりましたので、その辺りの事情は私より分かってます。

    でも、悩むネタばかりではないです。
    今週金曜日に、R藤本さんが音頭を取って開催される
    『DBナイト13』
    というステージがあるのです(^^)。
    それのチケットは取ってあります。
    しかもそのステージ、推し芸人さんはR藤本さんだけでなく、タカタ先生も出演されます。
    なので、お二方宛の手紙と差し入れの準備をします。

    あ、ここでタカタ先生は恐らくあまりこだわりがなさそうですので、私の地元名産のお茶請けになるお菓子を用意。
    で、問題はR藤本さん。
    R藤本さん、ただでさえ大荷物(ベジータ衣装を運ぶため)のところに、人気で色々差し入れだらけで運びきれない状況らしいです。
    とにかくかさばらない物、とTwitterでツイートがありましたが、もう一つ思いついた物が。
    R藤本さんの好みのものを、様々な動画で気づきました。
    ここでそれを話すと、どこかでもれてR藤本さんへの差し入れとして山のようになりかねないので、内容は秘密に。
    で、私の実家の近くにそれの名産があるので、それも準備します。

    では、関係ない話を長々と失礼しました(^_^;)。
    トピ主さんも、どうかご自愛ください。

  • >>4146

    カナリアさん、こんばんはm(_ _)m。
    本当にお待たせしました。

    睡眠リズム、だいぶ戻りました。
    ご心配くださりありがとうございますm(_ _)m。
    最近あまり出かける用事もなく、仕事も以前よりはすぐにやらなければならないことは減ってます。
    なので、思いきって昼寝も利用してみました。
    以前なら昼寝がもったいなく、睡眠不足でも寝ていなかったのです。

    さてカナリアさん、お嬢さんと協力して家事をされているのですね(^^)。
    カナリアさんとお嬢さんの生活ぶり、とても良い感じなので聞かせて頂くと幸せ気分になります。

    話変わりまして、今週金曜日にまたお笑いライブ行きます(^o^)。
    今回は新宿とかでなく、埼玉に。
    明日辺りにまた推し芸人さん宛に手紙を書いて、差し入れを準備します。

    話が変わりますが、以前より母から
    「個人事業は、最初の1年は儲け出ないと思った方が良いよ。生活費足りればいいくらいだよ。」
    と言われてましたが、今月がまさにそうなりました(*_*)。
    今月末に、固定資産税と自動車税請求で、結構お金が飛びます。

    今後少しでも稼げるよう、もっと頑張るとしますm(_ _)m。
    カナリアさんも体調にお気をつけください(^^)/。

  • >>4146

     こんばんは、カナリアさん。

     おぉっ! お片付け、ご苦労様です<(_ _)> スッキリしましたか! 断捨離ですね。 「のんびりしたい」と言いながらも、ちゃんとお母さんのお手伝いをしてくれた娘さん、やさしいですね(^O^) さすが、カナリアさんの娘さんだ。

     こちらは朝からずっと雨で、時間帯によっては警報が出るくらいの激しい雨でしたので、今日はDVD三昧(^^♪ 「君の膵臓をたべたい」「バーフ・バリ」「彼女がその名を知らない鳥たち」とまったく毛色の違う3本。 でも、どれも大満足(*^^)v

     あっ! 私の今日のおやつはロールケーキでした。 美味しかった(*^^*)

  • >>4145

     こんばんは、レイさん。

     良かった(^-^) 体調も戻りつつあるのですね。 その言葉が聞けて、ひと安心。 

     忙しいかと思うけれど、無理せずにいきましょうね。

  • こんばんは、みなさん。今日は少し寒いと感じる一日でした。

    レイさん、睡眠のリズムを少しづつ整えつつあるのですね。
    私も、そのようにしてリズムを整えて生活していきたいと思っています。
    ---
    今日は宿題が残っているから、のんびりしたい、と言う娘の気持ちを尊重して
    私は私で洗濯、掃除機がけ、思い切って8畳の部屋を片付けて、おぉっ。と感じるくらいスッキリしました◎

    掃除機を押し入れに運んで貰ったり、いらないと烙印を押した段ボールを
    娘に運んで貰ったり、協力してもらえたお蔭で、スッキリしました。ありがとう。娘に感謝感謝。な気持ちです。

    片付けて終わって。ブッセを食べて、お茶を飲んで。ほっと一息ついたのも良かったです。
    本当は母の施設に持って行こうと用意していた母の日の美味しいものでしたが、結果的に娘と美味しく食べちゃって
    良かったと思っています。

    親というものは、子供の幸せが一番なんだと思うから。
    今は、そう思うから。私もお風呂に入って、早く寝ようと思います。おやすみなさい。

  • >>4143

    カナリアさん、トピ主さんありがとうございますm(_ _)m。
    睡眠リズムを少しずつ整え、体調も戻りつつあります。

    お詫びしなければなりませんことに、原因は睡眠リズムを崩してしまっていたからなのです。
    まるでまだ大学生かのように、崩した生活になってました(>_<)ゞ。

    返信できそうなのは、来週火曜日以降になりそうです。
    カナリアさんもトピ主さんも、ご自愛くださいm(_ _)m。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • >>4142

     こんばんは、レイさん。

     レイさんの状況を把握していないのに勝手な事を書くこと、ご容赦ください。

     無理を重ねていませんか? それが心配。 一生懸命な人で、責任感も強くて、集中力もある。 それゆえに、時として自分を縛り付けてしまう傾向があるように私は感じるのです。

     24時間は働けないのです。 まずは睡眠を含めた休息の時間をできるだけ連続して摂るようにして、それから仕事の時間を割り振るようにするやり方もありますよ。 

     身体を壊しては、元も子もありません。 どうぞご自愛を。

  • >>4142

    こんばんは、レイさん。昨日の返信もありがたいと思って読ませていただきました。
    それでも疲れている時は、休むのが一番だと私も思います。
    ---
    昨日は娘が39°の熱をだし、少々慌てました。子供医療相談に電話をして少し落ち着きを取り戻して
    教頭先生と話して、少々取り乱していると自覚しつつも相談も出来ました。
    今日は学校を休ませましたが、元気になってひと段落です。家庭訪問も終わり、ほっとしました。

  • >>4140

    カナリアさん、おはようございますm(_ _)m。

    すみません、昨日長文の返信をしたのですが、消しました。
    何故なら、もしかしたら今の私、頭がまともに働いていないような気がします。

    それで、カナリアさんを傷つけること書いているかも知れません。
    その前の返信は、既にカナリアさんに返信頂いてますので、削除せずそのまま残します。

    ここのところ睡眠負債がひどいみたいです。
    仕事も、修正を求められても適切な対応ができず、何度もつっかえされてる始末。


    なので、自分で
    「回復してきたかも?」
    と思えるまで、休みますm(_ _)m。
    本当、すみません。

  • <<
  • 4161 4142
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順