ここから本文です
  • <<
  • 4272 4253
  • >>
  • 4272(最新)

    みの 7月14日 17:33

    >>4271

    こんにちは、イナさん。

    「ごめんなさい」だなんて。 困った時はお互い様、っていうじゃないですか。

    イナさん、どうした? 話、聞かせて。

  • >>4270

    みのさんに甘えてるよね。

    ごめんなさい。

    少しだけ、愚痴を聞いて下さい。
    アドバイスをお願い致します。

  • >>4267

    こんにちは、みのさん。
    もう辛い、いっぱいいっぱいです。
    身体が悲鳴をあげそう。

  •  こんばんは、カナリヤさん。 返信が遅くなって申し訳ないm(__)m

     ひどい豪雨が過ぎて、一気に真夏になってしまいましたね。 それにしても今回の雨による災害、本当にひどかったですね。 カナリヤさんのところは被害はなかったですか? 私のところは大雨だけで済みましたが、親戚が岐阜県にいまして、避難勧告がでていました。 幸いな事にこれといった被害はなくて済みましたが、各地の被災状況を見るたびに胸が痛みます。 一日も早く日常が帰ってくるようにと、祈るばかりです。 僅かばかりですが、コンビニにある募金箱とか、ポイントをYahoo!経由で寄付したりしています。 小さいですけれどね。 出来る事から。

     しかし、暑いですね(;´Д`) 私は主に車で営業に出ていることが多いのですが、今日はペットボトル2本! もうすぐ3本、ごくごく飲んじゃう日も近いと思います。 

     これだけ急に真夏日になってしまうと、身体が気候についていくのも大変。 カナリヤさん、どうですか? 体調、崩されていませんか? 大丈夫ですか? 室内にいる時でも、この暑さでは水分が失われていくから、適度に水分をとってくださいね。

     それと、野菜スープ、美味しそうですね。 どんな野菜をいれるのですか? 興味をそそりますね(^^)/

  • >>4265

    こんばんは、みのさん。返信ありがとうございます。
    昨日は寝る前の眠剤を飲み忘れて、夜中2時に服用したため朝からふらふらしていました。
    就労支援も休みました。
    おにぎりを娘に朝食で食べさせて、洗濯して、お風呂に入って、暑かったのでクーラーのある部屋で
    DVDなど見て過ごしました。
    昨日はリウマチの診察でした。減薬が上手くいったので、少しずつ薬を減らして行こうとお話し出来ました。
    塗り薬もお願いして内科の先生に出してもらえて助かりました。

    昨日は、きゅうりの浅漬け、たっぷりの野菜スープを作って魚を焼いて娘の部活の帰りを待ちました。
    娘も喜んで食べてくれました。期末テストの結果がよかったので自己評価が上がったようで最近
    イキイキした顔をしています。
    今日の夕飯はオムライスにしました。これも喜んで食べました。
    明日は私はレジ操作訓練の日なので楽しみにしています。
    美容院にもいきたいです。まとまりのない文章ですみません。おやすみなさい。

  • >>4266

     こんばんは、イナさん。

     棚卸は毎月ですか?! それは大変ですね。 食材が待ちがって納品? 忙しいときに、それはないでしょうって感じなのかな? イナさん、よく頑張っていますね。 

     それから、本社の月例の話。 イナさんを責めるのは、お門違い。 本部が人材をしっかり増やしてくれれば、本部が懸念する事もスッキリ解決できるかも。 本社のせい。 イナさんは悪くないです。

     書類づくり、なぜ自分でやらない、店長さん! イナさんに、甘えすぎです。


     毎日、一生懸命ですね。 無理しないでください。

  • >>4261

    こんばんは、みのさん。
    月末が過ぎて、月始めの事も終わりました。

    ①棚卸しは毎月の事です。
     ですが今月は、週末でしたし、忙しい日でもありました。
     売上に対して、10%未満が会社からの与えられた数字ですが、週末は無理だし
     頼んでない食材も納品されるし、最悪な月末でした。

    ②1日は、本社で全社員が集まり月例が、会社の決まりです。
     9時からの月例で、11時頃に終わりましたが、そこから15時までの
     4時間が、社長との打ち合わせでしたが、店長も書類を提出をするなら、内容・数字をしっかり
     自分が分かってないので、社長からの雷が凄い。
     又、過去1年間の社員の勤務状況を調べて感じで、店長は勤務時間が短い
     僕は、長すぎるとの指摘が来ましたが、店長が居なければ僕が残るしかない。
     店長は、自分勝手にシフトを変えるから、本当に嫌です。
     ※今日も、スタップを多めに居れたので、休みますと朝メ-ルが着ていました。
     社長に言われて、1週間でこんな事を行うから、・・・・

    ③会議の書類は、9割は僕が作りますが、仕事を終えてから自宅で朝までかかって行います。
     それを店長が報告を行うのですが、自分で作成してないので数字に間違えがあっても分からずに 
     提出をする人です。
     後から、僕に違うと言われても?貴方確認しないで提出するからだと言ってやりたい。
     言っても無理と分かってるので、言いません。

    ④愚痴ばかりですね、ごめんなさい。
     若い社員は、辞めたいと言ってたし、店長も勝手に本社の役員に9月で辞めたいと言うし。
     俺が、GWに店長に辞めたいと言った時は、なんて言ったか覚えてるのか?
     ずるいと思う。
     50過ぎての転職は、職種を選ばなければあると思う。

  • >>4264

     こんばんは、カナリヤさん。

     調子があまりいいと言えないご様子・・・。 大丈夫ですか?

     娘さんが、いろいろ動いてくれているようですね。 娘さんに◎、上げたい気分です。

     調子が良くない時は、無理をしない事。 だから、カナリヤさんの判断と選択は、間違ってなんていないだろうから、大丈夫!

  • こんばんは、思考のまとまりがつかなくて困っている。カナリアです。
    ---
    天気が悪くて洗濯物が乾かなくて困っていました。
    コインランドリーを使いました。
    土日は、どこも混んでいて、車を何処に止めるかで疲れました。
    「平日のすいている時間」「遅い時間」「開店したて」「とにかく空いている時間に、出かけること」←大切

    授業参観に疲れて、娘とイオンに夕方行ったのですが、混んでいて、人とぶつかりそうになり
    歩くだけで、疲れてしまいました。買い物するのを止めてしまいました。
    今日、娘に頼んで、買い物してきて貰いました。助かりました。
    洗濯はしたけれど、取り込む気力がなくて、娘に頼みました。
    助けてくれる人がいること、頼めた自分を褒めるくらいです。畳むことは出来ました。

    明日の燃えるごみの準備をしました◎
    お米をといで、お風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

  • >>4262

    カナリアさん、ご無沙汰しております。
    お心遣い、ありがとうございます。

    何かと物事は思うようにはいかないですが、カナリアさんは本当に懸命に様々なことと向き合っていらっしゃいますm(_ _)m。
    この気候のせいか、今すごくしんどい毎日ですよね。
    私めも、ここのところだるくてだるくて、たまりません(;´Д`)。

    そしてお嬢さんの授業参観、無事参加されたのは、きっとお嬢さん嬉しかったでしょう(*´∀`*)。
    カナリアさんがお嬢さんを大切に思われているのが、とても伝わってきます。

    ところで私めは、今月中旬過ぎまで色々な事を整え、できる限り下旬くらいから何かしらの仕事探しを始めたいです。

    大したことも書けず失礼しますm(_ _)m。
    その準備が、毎日結構時間を使うのでなかなかこちらに参加できずにおります。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • レイさん、こんにちは。ご無沙汰していました。
    体調は、如何ですか?
    ---
    私は体調を崩して、就労支援を1か月近く休みました、再び障害者の就労支援に通っています。

    私は、今現在、混乱が酷くて就職を急ぐ状況にはありません。

    小さな事をするにも、酷く疲れます。

    今日は娘の授業参観でしたが、参加するだけでも混乱、理解が付いていかないなどがありました。

    同じ小学校だったママさんと、ご一緒出来たので、なんとか行ってこられました。感謝です。

    レイさんが大変そうなのに、気の利いたことが言えなくて、ごめんなさい。

  • >>4256

    こんばんは、みのさん。返信ありがとうございます。
    みのさんとは、映画や音楽の好みが合いそうだなと思いました。

    主治医にも会ってきました。自分でお店とか開いちゃダメなタイプだよ。
    これお願いしますって上司に頼まれた仕事を丁寧にやるお仕事が向いてるよ。とアドバイス頂きました。
    本屋などの接客業は臨機応変さが、求められるので、自閉症の私には辛い時が、あります。
    チームワークを求められると、途端に私は彷徨いがちになります。
    一人でもくもくと電卓をはじく仕事は、過去に続いた経験があります。
    これからいつまで続くか解らない人生のために就労支援で、自分の特性、向いた職業、なんでもいいから
    プラスになるように、自分でも、人の意見を聞いてみる姿勢。アドバイスを受け入れる姿勢でいられたらと
    思います。
    気が散りやすくて、物事が最後まで終わらずに、散らかってしまいます。
    台所に行っては、茶碗を洗いだして、お風呂場に行っては、あら、お風呂洗わなくちゃ。
    あら洗濯物もたたんでなかった。あら新聞も読もうかな。。なんて感じで散らばります。

    自分で「意識」していくことが「大切」と診察で主治医におそわりました。
    二週間後の診察までに意識して、「ひとつのことを終わらせる」ようにしたいです。

    私が元気になること、回復することを、先生は支えてくれる人
    頼りになるアドバイザーだと信じて。意識して最後までやりたいです。

    私は随分、主治医に助けられていると思います。年金の診断書もいただきました。
    自分で申請出来そうもないと話したら
    ワーカーのナベさんの協力もいただけました。離婚裁判の弁護士への支払い、各種手続き、親の書類まで
    見てもらえるようにしていただきました。歯医者に行けなくて困っている。肩こり、頭痛などなど生活全般
    助けてもらったと改めて感じます。親切な、患者に対して思いやりのある医師なのだと感じます。
    私が回復することを願って協力してくれているんだと感じます。あまりに助けてくれる親切な医師なので
    あとは若くて素敵なので、目がハートになったのだと思います。少し冷静さが今は出てきました。
    明日の為にもう寝ます。おやすみなさい。

  • >>4257

     こんばんは、レイさん。


     >トピ主さんは恐らく、『必要でない筈はない』とおっしゃってくださるのだと思います。

     はい、そのとおりです。 レイさんは、必要です。 


     私がレイさんにお会いしたのは、ご主人のお通夜の日でしたね。 お父様のツッコミに、娘らしい返しをされていましたね。 それから、整えられたご主人のお姿に、「きれいにしてもらったね」と、とても愛おしそうに寄り添われていましたね。 今でも覚えていますよ。

     レイさんは、「私、小さい子になぜかなつかれるのです」と、以前書かれていましたね。 よほどの詐欺師ならばいざしらず、子供は往々にして、直感で頼っていい人、甘えてもいい人を見分けるといいます。 それが、「人柄」だと思います。 レイさんには、ご自身では感じないでしょうが、そういう「人柄」をしっかり備わっているのですよ。

     昔、色々心打ち砕かれるようなことがありましたね。 それについては、辛かっただろうと思います。

     さて、今はこれからの話をしたいと思います。

     先日来紹介しているKaienは、無論ハローワークなような公的に、全般にわたって就職あっせんをしている期間ではありません。 広汎性発達障害、ADHD、自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群等の方に特化した、民間の就労支援や人材紹介をしている専門業者です。 今週末にも、横浜で説明会が行われるようです。 ハローワークでもコネでもない、また別の見方を持つところの話がレイさんのこれからのヒントになるかもしれない。 そう思い、私はお勧めします。 おせっかいで、すいません<(_ _)>

  • >>4255

    トピ主さん、ご心配ありがとうございます。

    まず、障害者枠の仕事であまり知られていない事がございます。
    以前お世話になり、ご年齢により引退されたベテラン支援員さんが教えてくださったこと。
    それは、ハローワークに出ている障害者枠求人というのは、立前として出しているのが多いそうです。
    ただ、それで全くその求人に合った人の採用をしないわけではないのですが。
    どういうことかと申しますと、障害者の方で仕事をしたい方は、やはり知り合いのツテなどで話を進めてもらうことが多い、と。
    で、そのツテで採用するのは良いとして、問題は障害者雇用をした際の国から会社に支給される給付金。
    これが、ハローワークに求人票を出し、その求人票から応募してきたという条件が揃っていないと支給されないのだそうです。

    なので、ハローワークの障害者枠求人は、
    ●既に誰を採用するか決まってはいるけれど、給付金の為に立前で求人票を出す
    というものが数多くある、と。

    それと、障害者枠でもASDなどでなく、軽作業などをされる知的障害の方の方が圧倒的に有利。
    更に、身体障害者の方々の場合は一般の方々のように空気は読めるので、ASDより雇用する側が積極的。

    そして個人的なことには、
    ●年齢が高い女
    ●許せない体型
    ●経歴で雇用側に嫌がられる
     ↑この経歴が原因で、28年振りに交流しかかった同級生が頭にきて罵られ怒鳴られたことも。
    と、私は不利なことばかり。
    得意技ですか?
    得意技はあっても、もうこの年齢だと会社側はその仕事を女性にさせている所なんて一箇所も知りません。


    本当、今思い知ってますのは、私はこの世の中のどこにも必要ではないこと。
    お金を払う側なら良いとして、お金を稼ぐのは日本ではまず今思いつく所は0ですね。
    いい加減観念して存在を消さなければいけないのだろうと悟りつつはあるのですが、まだその計画は何も立ててないのです。

    トピ主さんは恐らく、
    『必要でない筈はない』
    とおっしゃってくださるのだと思います。
    でも同じ事を臨床心理士さんと母にも言いましたが、二人とも一言も否定してません。
    臨床心理士さんと母は、直接私と会ってますし、細かい事情だとて知ってます。
    その二人から見ても、私には少なくとも日本では生きていく場所はないと、やはり思うみたいです。

    それにですね、臨床心理士さんは分かりませんが、母は複雑でも私を夫のいる所に行かせて楽にさせたい、と思っているのだと思います。
    お金の心配もなくなります。
    そして私は、今でも一日に最低2回は夫の最期や苦しんでいた姿を思い出し、後悔と謝罪の念に打ちひしがれ、頭も体もフリーズします。
    でも困ったことに、涙は半年に一回すら出ないのです。


    話の方向がちょっと変わりますが、私が支援員さんや誰かしらの力を借りて人生の方針(就職や進学)を決めると、何故か失敗するのです。
    大抵の方は、高校進学といった際、親御さんと話し合うと思います。
    けれど私は、確認したのは学費を出してもらえる条件くらい。
    進学先の高校は、私が勝手に気に入った公立高校に決めました。
    父は後から知って怒ってますが、その高校は本当に良かったです。

    同じく、大学も母に学費条件だけを確認しました。
    実は父は私は短大に行かせてOLにさせたかった、とか言ってました。
    進学先の学部は私が独断で勝手に決めました。
    ここも良い感じでした。

    問題は、就職氷河期で自力では無理だと思い、教授の力を借りたこと。
    その就職先は大失敗も良いところでした。
    二人の女性先輩がいましたが、あれほど意地悪な女性は小・中のいじめ加害者女子以来でした。
    いい歳して二人がかりでいじめてこられたのには、本当に会社選びがまずかったです。
    しかしながら転職先を決めた際は、完全に自力でしたが、その会社は社員も仕事内容もいい線いってました。
    しかも転職すると決めてから、2週間で決まったという。
    『絶対にこの仕事がしたい!』
    という気合いがまるで違ったのかも知れません。


    とりあえず、私が今現在で計画を立てていることはあります。
    短期目標もあります。
    『7/28に開催される、一日がかりのDB芸人ライブに堂々と向かう』

    長々と失礼致しましたm(_ _)m。
    亡夫のことも気になりますが、正直まだR藤本さんやタカタ先生の芸を見尽くしてからにしたい、というのが本音です。

  • >>4254

     こんばんは、カナリヤさん。

     「私をスキーに連れてって」! もちろん! 観ました観ました(*^-^*) 
     今でも印象に残っているシーンは、スキーウェアの発表会に駆けつけるために、原田貴和子さんと高橋ひとみさんが、あの当時の男ども憧れのセリカGT-FOURに乗り込む場面。 道路に触って、その指をなめ、「凍ってるね。」とふたりがニヤッと笑う。 滅茶苦茶カッコよかった! たまりません(*^^)v

     ユーミンの曲で大好きな曲はいっぱいあるのですが、最近改めて聞いて惚れ直したのが、「14番目の月」! 
     『次の夜から かける満月より 14番目の 月が一番好き』というフレーズ、たまらなく好きです。 それから、今更ながらの話なのですが、「14番目の月」のコーラスアレンジは山下達郎で、コーラスは山下、吉田美奈子さん、大貫妙子さんらがしていたんですね。 大貫さんも好きでした。

     ユーミンにしろ、中島みゆきにしろ、歌で魔法の言葉を伝えてくれます。 でも、それだけではなく、カナリヤさんには日々に役立つ魔法の言葉をかけてくれる、素敵な主治医がいますね。 その縁、大切にしなきゃね。


     おまけの話ですが、街中でちょっと変わった、不思議感いっぱいの調剤薬局を見つけました。 中には豪華なシャンデリアも。 魔法薬でも調剤してくれそうな、そんな妄想を掻き立てる外観です。 入ってみなかったことが、残念ですが・・・。

    うつ病についてかんがえる 3  こんばんは、カナリヤさん。   「私をスキーに連れてって」! もちろん! 観ました観ました(*^-

  • >>4253

     こんばんは、レイさん。


     >トピ主さん、先日は心が荒れていて失礼しました。

     それはお気になさらずに。 そういう時もあるでしょう。


     私が気になっているのは、もしかしたらレイさんが「上手くいかないのは、自分の技能のせい。 スキルアップすれば、すべたが上手くいく。」と考えていらっしゃるのではないか、ということ。 もし違っていたら、ごめんなさい。

     詳しい事がわからないので一般論的になってしまいますが、何かしらの技術なり資格なりを習得されること計画していらっしゃるのなら、それはきっと1年後、2年後にはレイさんのことだからものにしていらっしゃることだろうと思います。 

     ですが、それはこれから先の話。 それとは別に、今現在直面していらっしゃる仕事探しの件について、切り離して考えられたほうが良いのではないかと思います。 今現在から今年、来年にかけての就活には、今、レイさんがお持ちの技術や資格や経験、それらのアイテムが今のレイさんを表しています。 企業側が見るのも、先日書きました人柄と、今持っている、身につけているアイテムを見ます。 今あるもの、今できる事が、今の武器なんです。

     私は何もわかっていないかもしれません。 決められるのは、レイさん自身です。 お節介かもしれませんが、先日書きましたKaienなどの専門業者の話を聞くこともプラスになると思います。 

     それから、周りに心配させないように、というのは無理な事だと思います。 むしろ、周りにサポートを求めながらの方がいいと思います。 口出しをされたくないというお気持ちもわかりますが、それに耐えつつも、今現在の足元固めを優先させてはいかがでしょうか。

     文中、的外れな点、耳障りな個所などありましたなら、お詫びさせていただきます。

  • >>4251

    こんばんは、みのさん。

    私もユーミン世代です。
    「純粋さを忘れない」「私は私で生きて行く」
    ってユーミンのアルバムに書いてあって、私は私で生きて行くって私も思いました。
    みのさんとは、同世代で好きな音楽も似ていて、親近感が沸きます。
    古い映画ですが、みのさんは「私をスキーに連れてって」見ましたか?
    ユーミンの曲が満載で今でも大好きな映画です。

    人からSOSが出せない。と指摘されたので、なおさら自分は、助けてと言えなくて
    自分で抱え込んでしまうタイプなのかもしれないと思いました。
    「○○さん助けて」「先生助けてください」
    って気軽に言えるようになりたいです。

    精神科の主治医に気軽に人を誘える魔法の言葉を教わりました。
    「日曜日、空いてますか?」
    「今日、これから空いてますか?」

    支えてくれる人を持つこと。大切だと頭では、理解できます。支えてくれる人。。頼れる人。
    自分をさらけだす勇気を出して、頼れるようになりたいです。

    今日は寝坊した娘を車で学校に送っていきました。朝は学校行きたくないぐずぐす感。を娘は出します。
    でも帰ってくると、いい顔しています。

    就労支援も落ち着いて過ごせました。お昼も楽しくみんなで食べました。
    明日は、遅刻しないで、掃除に混ざりたいと思いました。
    明日は診察もあります。娘のお弁当作りもあります。お風呂に入ってお米をといで早く寝ます。おやすみなさい。

  • >>4246

    トピ主さん、先日は心が荒れていて失礼しました。

    今、母はもちろん私の行く先を心配してますし、臨床心理士さんには私が考えているこの先の方針も理解してもらえてはいませんしで、私自身も不安に襲われております。
    私の事なので、私が周りに心配させないよう気をつけないとならないのですが、それはどうにも難しく。

    今打ち立てている方針や準備の可能性が分かるのは、早くて今月下旬頃です。
    まだ皮算用なので、細かい内容はだいたい決まってから申します。

    いつもすみません。

  • <<
  • 4272 4253
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ