ここから本文です
  • <<
  • 3869 3848
  • >>
  • 3869(最新)

    レイ 11月23日 22:35

    【言ってはいけない言葉が浮かぶ】

    今日の夕方くらいから、これは先方に言ってはいけない言葉であろうフレーズが浮かぶ。
    2年間サポートしてきた友人。
    何やら私でない別の人がその人は必要としているのを感じた。
    でも仲違いしていないので、仲は続いてきた。

    けれど今日の夕方くらいから頭から離れない言葉。
    「私はもう○○さんは必要ないです。
     いりません。
     さようなら。」

    …言ってはいけないのだろうというのは分かっている。
    でも、これを送りたい私がいる。
    メールやLINEを書かないようコントロールするのが、大変。

  • >>3864

    トピ主さん、いつもありがとうございますm(_ _)m。

    はい、2年ほどサポートして参りました友人に送信はしていないけれど思う存分書き連ねたメール、すごく効果ありました(*_*)。
    送る気満々でいたのに、文の最後の締めくくりを書いたとき、怒りもストレスもほとんどなくなりました。
    なのでわざわざ送って相手を怒らせて、こちらが悪いみたいに蹴っ飛ばされる必要もないと思いました(^_^)。

    その後少しずつながらその人とメールやLINE送ってますが、私が今全然その人を怒っていなくて、拍子抜けしているかも知れません。
    むしろその方が、あちらには効いているかも知れませんね(^o^)。

    11年半サポートを続けてきた友人は、どうやらなるべく遠くから見ていた方が良いみたいなのです。
    なのでこの友人には無理に仲良くするのでなく、あまり話さないのが得策のようです。

    さて、本当に今度面接を受けるアルバイト、採用してもらいたいです。
    仕事内容も、私が明日からでもできる事です。
    通勤は徒歩7分です。
    雪でも台風でも問題ありません。

    でも、障害者枠も可能性を捨てないつもりです。
    いずれにせよ、もうそろそろ仕事に就きたいです。

    では、また今度お話させてくださいm(_ _)m。
    いつもありがとうございます。

  • >>3862

    カナリアさん、ご返信ありがとうございますm(_ _)m。

    家事援助の方を頼めるのは、良いですね(^^)。
    こなさないとならない家事の量って、健康な方でやっとこなせるかな?というくらい色々ありますよね(;´Д`)。
    無理せず、助けてくださるサービスがあれば受けていきましょう(^^)/。

    そうそう、実は食器って、必要最低限な枚数ってお皿で言えば一人5枚程度くらいしかいらないのですよね(*_*)。
    よく結婚当初の頃散々揃えますが、後から見るとまるで毎週ホームパーティーでもやるのか?という枚数だったり(^^ゞ。

    就労移行支援の通所、お疲れ様ですm(_ _)m。
    私ももしかしたら、就労移行支援を利用するかも知れません。

    もし地元アルバイトに採用してもらえましたら、まずそこで働こうと思ってます。
    で、目指す在宅ワークは、できるだけその仕事をしながら障害者枠でも存在するらしく、ゆくゆくは障害者枠の在宅ワークができれば理想的、と考えております。
    在宅ワークなら、恐らく必要な技術が身につけば、60歳を過ぎても仕事ができるでしょう。
    なので、在宅ワークの可能性も捨てません

    それではカナリアさん、今日は少ししか書けませんが(何か眠い)、また今度話させてくださいm(_ _)m。

  • >>3865

     こんばんは、みいみさん。       

     逃げているのか、どうか。 これは正直、自分自身がどう思うかだと思う。 それを良しと思うか、否か。 因みに私は、去年のドラマじゃないけれど、「逃げるは恥だが役に立つ」もありかと思う。

     役員だけれど、うちも鬱の時に役員、やりました。 子供会だけれどね。 これも悩みました。受けたとしても、本当にできるかどうか。 回復期だったとはいえ、不安だらけ。 出来る無理はするけれども、それでも無理な時は誰かに頼むか、私が出しゃばって奥様方の群れに飛び込むか。 そういう覚悟でしたね。 
     でも、正直いって、何かとやる事は色々ありました。 大変でした。 でも、楽しさもありました。 結果的に回復期だったからなんとか出来たけれど、鬱がひどい時ならばできなかったと思う。 「他の人に迷惑かけちゃいけない」と勝手に思って、ぜったい無理したと思うから。 
     その後、中学の役員もやったことあるけれど、これは役職によっては何かと忙しい。 学校によっても違うみたいだし。

     うちの経験から言わせてもらえば、心を含めた体調が安定傾向ならばやってみるのも楽しい事があっていいと思うけれど、そうでなければ、お姉さんがどんなにちゃちゃを入れようが、受けない方が良いんじゃないかな。

     因みに、うちも合唱コンクールとか体育大会とか、行けなかったこと、ありましたよ。 妻はいけない事で、すごく自己嫌悪。 落ち込んでました。 でも、子供たちはその時は少しだけ残念そうでしたが、後で気にする事はなかったです。 子供の方が、状況をそのまま受け入れものだと思います。

  • みのさんおはようございます

    そうですね
    そろそろ送ってあげなきゃ…
    辛いのは家族なんだから…

    みのさん、今年も中がの役員を免除してもらいました。私は逃げているのかなぁ
    一人役もあり私は主治医と相談して診断書を提出しました。でも姉は「そろそろあんたも逃げられないよね」と言います。診断書を今回提出した事も役員決めがある事も言ってません。言えばまた言われてしまうから…やっぱり理解されるのは難しいですね
    私は姉と同じ事をしなければ行けないのですか
    息子同士が同級生なので情報が入ってくると必ず音楽発表行くよねとか、体育大会行くよねすべて決めつけ…私は姉とは考えも今の私の体調もあるので必ず行く、行けるとは断言できない状況です。でも姉には言えません
    言えない私が悪いのですが…娘の雨の日の迎えだったりしてもらってる事が多いから情けないです

  • >>3859

     こんばんは、レイさん。      

     送らないけれど言いたい事を書き連ねたメール、効果ありですね(*^^)v なにより焦りにも似た気持ちが消えて、すごく自然体になられたような印象を受けます。 さすがです!レイさん!!

     ところで、就活、再開されるのですね。 確かに枠があることは良い面がたくさんあるでしょうが、それ以外にも可能性を求める事、さすがだと思いますよ。 一般枠でも会社それぞれの考え方は働き方がありますからね。 条件がそろっているのなら、それは狙い目ですよね。 上手くいくこと、祈ってます(^^)/

  • >>3858

     こんばんは、みいみさん。       

     調子はどうですか?

     ダメ、なんですか?みいみさん。
     でもね、相手の身になって考えることは、悪い事じゃないと思いますよ。

     初七日も過ぎたころでしょうか。 そろそろ魂が現世を離れ、成仏する頃だと思います。 たくさん泣いた。 それも供養でしょう。 もう送ってあげる時ですね。

  • >>3860

    こんばんは、レイさん。
    困っていた友人のことも一区切りついて、良かったです。
    ---
    私事ですが、今日は1時間半、家事援助の人に初めて来てもらいました。
    台所の使わない食器を一緒に片付けて貰いました。衣装ケースひとつ使わない瀬戸物で一杯になりました。
    捨てられなかったものが、整理できて食器棚が使いやすくなりました◎
    明日は資源ゴミを捨てて、髪を切ってから通所に行けたらいいなと思います。

  • カナリアさん、皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

    カナリアさん、色々なお悩みごとを、一歩一歩焦らずに解決なさっているご様子、頭が下がりますm(_ _)m。
    お父様、体重が標準体重に戻られたのは安心ですね(^^)。
    確かにご高齢の方って、体を悪くすると体重減っていくのですよね(>_<)。
    お母様もだいぶお元気なご様子。
    そして確かに、施設料は結構高いですよね(>_<)。
    特別養護老人ホームに移れますように。

    それにお兄様が以前より手をさしのべてくださっているのは、大きいですね(^o^)。
    男性同士は言いたいこと言い合います。
    お父様の困った要求が出てこられる時は、お兄様に対応して頂けるとありがたいですね。


    話変わりまして、カナリアさんは以前はご自身を客観的にとられる事ができていなかった、と。
    もしカナリアさんが発達障害でいらっしゃるなら、別段不思議ではないです(^_^)。
    けれど、客観的な自己分析方法を覚えると、むしろ一般の方々よりも自己分析が得意になったり。
    「自分はこういう人間です。苦手なことはこういうことです。なのでこういう点については、ご理解ください。」
    などが相手に伝えられるので、面接で驚かれますよ(^^)/。


    また違う話ですが、最近困っていた友人とのことも、私の中では一区切りつきました(-_-;)。
    もしお気にかけてくださってましたら、ご心配おかけしましたm(_ _)m。

    では、またお話させてください(^_^)/。

  • >>3853

    トピ主さん、おはようございます。

    その後、友人には送っていないものの、先日言いたいことをほとんど書き連ねたメールを書いた効果がかなり大きいようです。
    私の中のストレスがほぼなくなり、その友人へのこだわりが驚くほどなくなりました。
    その証拠に、その人からメールやLINEが来ても、緊急でもない場合は私の気が向くまで返信しようとは思わなくなったのです。
    その人の行動より、自分の生活最優先。
    昨日その人からLINEが来ましたが、何も返してません。
    内容が緊急ではなかったですし。
    『既読スルー』
    と、あちらは思っているでしょう。


    話変わりまして、今月末から就活再開します。
    障害者枠の仕事もしかり。
    一般枠のアルバイトも面接を受けようと思ってます。

    何故一般枠でもトライするかと申しますと、今受けたいと思ってます仕事は障害者枠でなくても、比較的やりやすいのです。
    私が障害者枠で働きたい理由は
    ●通院日は休みにして頂きやすいこと
    ●目配りができていない時は、具体的に指摘してもらいやすくなること
    ●通勤しやすい範囲の仕事から考えやすいこと
    です。

    そして一般枠ですが今回申し込みたいところは、
    ●元旦以外は営業している店の一角なので、土日出勤に設定すれば通院日に休みを設定できるであろうこと
    ●仕事内容が、今の私でもできること
    ●通勤しやすい場所
    がそろっているのです。

    それと、障害者枠でも通勤が困難であると仕事は続けられません。
    なので、今在宅ワークの仕事も検討してます。
    最近、障害者枠の在宅ワークというのも出てきているとか。


    と、今はこんな感じです。
    いつもご心配くださり、ありがとうございますm(_ _)m。

  • >>3856

    みのさん
    おはようございます

    私ダメですね
    くよくよめそめそ…
    何でも相手の身になって考えすぎてしまうところがあります

    Twitterのお友達が「忘れない!でも思い出さない」という言葉を私に教えてくれました
    確かに思い出してめそめそしていたら浮かばれないですよね
    でもちゃんと忘れないで心の中に…
    私もその言葉を胸に少しずつやっていこうと思います

  • >>3855

    おはようございます。みのさん。

    9月のお彼岸の時は、兄や父と話すたびに具合が悪くなっていました。
    私が動かなくても何とかなるから、頼まれるまで動かない。
    もし頼まれても無理だと感じたら断るスタンスでと、主治医にアドバイスを貰いました。

    私は両親からも兄からも、あてにされて断れずに走っていたと感じます。
    あるいは、どちらかと言うと、私が頑張らなければと考えて、抱え込んで無理していたのかもしれません。
    両親のことは、私があてにならないと感じたら、兄はやれるのだと思いました。
    距離感がつかめずに辛かったけれど、離れて落ち着いたように感じます。

    宇宙規模で物事を考えると、私の存在は小さくて、悩みも小さく感じられます。肩の力が抜けます。

    介護の相談窓口に相談したときにも、自分の人生なんだから、自分のしたいように
    自分の住みたい場所でと話をしてもらいました。肩の力が抜けました。

    年末の旅行のことで父に連絡しなくてはならないのを悩んで主治医に相談したら
    ほっといてもいいよ。今は連絡しないでいいよ。と言われていました。
    それが良かったのかもしれません。父の顔を見たのは1か月半ぶりでした。
    ちょうどいい時間だったのかもしれません。

    父は寒くなってきたので、冬支度のことを心配して来てくれました。
    娘も起きてきて、父と学校でのことを話したり、体調を気遣ったり、またご飯食べに行こうなどと話してました。

    自分がどう生きたいか。どんな暮らしをしたいかを、改めて自分の意志を確認して
    自分に問いかけながら、自分で少しづつ、自分の好きなこと、やれること、やりたいこと
    苦手なことを確認しながら、進んでいきたいです。

  • >>3852

     こんばんは、みいみさん。

     お通夜に行かれたのですね。 ご苦労様です<(_ _)> そして今でも、息子さんの友人のお父様のことを思って、涙流してくれているのですね。

     確かに、感情移入をし過ぎているなだろうけれども、強弱はあるけれども、色々自分の身に置き換えて考えて、そして涙が出てしまっても、それは人間らしいところでしょうね。 みいみさん、やさしいですね。

  • >>3851

     こんばんは、カナリアさん。          

     お父様の事、お母様の事、それぞれ心配ですね。 お父様は白内障の手術を受けられたのですか。 私の父は緑内障。 二度、手術を受けています。 妻の父は、来月、白内障の手術を控えています。 歳をとると、目とかに老いは来ますね・・・。

     ところで、お兄様が時々来てくれるようになったのですね。 「私は口を出さないように」とは、お兄様を立てていらっしゃるのですね。 無論、それが全てではないけれども、カナリアさんの優しさからきていることなんでしょうね。

  • >>3850

     こんばんは、ゆきさん。           

     はい(^^)/ あなたの味方です!

  • >>3848

     こんばんは、レイさん。       

     色々、対策と方針を固められたようですね。 その覚悟と判断力、さすがレイさん! 

     それから、言いたい事を書きだすこと、これはやっぱり良いですよね。 考えている事の整理には最適。 文章にすると、「ああ、自分の考えって、まとめるとこういう事なんだ。」と発見出来たりもしますからね。 レイさんの場合、スッキリしてストレスも減る!? 確実に効果ありですね(^^♪

  • みなさんこんばんは

    息子の友達のお父さんのお通夜に行ってあげてよかったって思ったはずなのに心の中は家族のような気持ちです寂しい
    3月に祖母を亡くし半年以上経ってるのにふっと悲しい😭
    こんな思いをしているんだなましてや父親なんだもの…ふっと旦那が亡くなったらとか必要以上に考えるようになりました。
    行ってあげてよかったと思ったのにこんなにも引きずってる私がいるのはなんだ?
    感情移入しすぎですよね
    でも苦しい…心のもやもやがずっと取れないなんて伝えたらいいのかわからないけど…もっと息子のサッカーしている姿を見たかっただろうなとか、来年は高校なのでどこに行くのか知りたかっただろうなぁとかいろいろ考えてしまいます
    私が考えても仕方ないのですが…悲しみが止まりませんどうしたらいいのだろうか

  • こんにちは、みなさん。
    今日は父が家に来てくれました。先月初めに施設に顔をだしていたので1か月ぶりちょっとでした。
    父は7月に施設に入所して4か月弱で体重を測ったら10キロくらい増えました。
    標準体重に戻りました。車でコンビニに行ったりしているようです。
    母も食欲があり体重は増えているそうですが、痰をとってもらうために朝晩看護婦さんが来て
    車いすなのでそれなりに大変で、今の施設は料金が高いので特別養護老人ホームを探しているようです。
    父は白内障の手術終えて目がよく見えるようになったと喜んでいました。
    それでもトイレで転んで腰を打ったなどと、よく転ぶと感じました。
    血圧も低かったのですが、180から治療して150くらいになっていると聞きました。
    兄も来ているようで、私は口を出さないようにしたほうがスムーズに色々進むと感じました。
    私は娘のことと自分のことを一番にかんがえて自立していきたいと思いました。

  • >>3842

    トピ主さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m。
    トピ主さんも、ご友人との交流を止められたのですね(T_T)。
    中学の頃からとおっしゃいますと、すごく長いおつきあいですね。
    かなり決断に迷われたと思います(/_;)。


    さて、今現在私が考えておりますのは、今すぐ私の希望するような展開を求めないことです。

    まず11年半の付き合いの友人は、頭の回転がものすごい。
    喧嘩になると、まずその人に勝てる人がいないのです。
    女性相手などは、一人残らず泣かせると豪語していたくらいでして。
    なので、11年半来の友人はむしろ接触回数を減らした方がトラブルが少ない感じです。

    そして2年ほどサポートしてきた人。
    かなり思い上がってまるでいじめのような態度を取ってくる時があります。
    で、私にかかるストレスが強いので思いのたけをメールなどでぶつけようと思いました。
    しかしそれらはまだ送ってません。

    理由は3つで、
    ①あちらは好きなように激怒してこちらを悪者にして終わりになる。
     あちらは今、何か私に気に入らない面が見られるようなら、いつでも切り捨てる気満々。
     押しつけがましいとようでも、私なりにかなり頑張ってサポートして来た。
     でもそんなこと丸ごとその人の頭からは抜けている。
     今何か言えば私が罵られて終わり、となるのは間違いない。
     そのような展開、得策ではない。

    ②時を待つ
     今日カウンセラーさんにこの件を相談をした。
     カウンセラーさんの予想では、2~3ヶ月後にタイミングが来るのでは?と。
     私は、年単位かと思ったのですが。
     時期がくれば、私の意見を受け入れる可能性大。
     いずれにせよ今は働きかけるのは得策ではないので、タイミングを観察しようと試みている。

    ③言いたいことを書き出す効果
     それと、意外(?)な事に気づいた。
     相手に言いたいことを遠慮なく書き殴ってみる。
     そうしますと、文章を書き終わった頃、ストレスがかなりなくなっている。
     もちろん、本当は相手にメールで送る気満々で書いていた。
     相手が確実に怒る、今まで抑えていた気持ちを思う存分書き殴る。
     不満だけでなく、相手の悪い部分もバンバン指摘している、相手が噴火して大げんか間違いない文。
     書いている最中、今までの苦しみが溢れるのに合わせ、心臓の動きがおかしくなり、呼吸もおかしくなるほど。
     このまま、相手へのメールを書きながら私が死ぬのではないか、と思うほどの内容。
     そして、文章完了。
     …すると、その激しい文章が書き終わると、その時点ですっきりして満足する。
     ストレスも相当減るほど。
     書き終わったメールを読み直すと、やはり間違いなく相手を怒らせて決裂する内容。
     これを送ると、かなり後味の悪い友人関係の終了になるのが目に見える。
     なので、②と同じように、やはり時期を待つことに。

    と、対策と方針を固めました。

    トピ主さん、ご心配ありがとうございますm(_ _)m。

  • <<
  • 3869 3848
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン