ここから本文です

分裂感情障害の方

  • 7,211
  • 2
  • 2018/12/16 16:18
  • rss
  • 1

    *****

    私は結婚して姑とあわず、ある日「死んでしまえ」、という声が聞こえるようになり、精神科へ受診しました。
    重度の不眠、憂鬱、無気力となり、自殺願望が出てきて、服薬を開始しました。
    今の症状はうつ病です。
    薬を全部飲んでしまったり、リストカットしてしまったりして、自分から希望して1ヶ月入院した事もあります。
    こんな私ですが、今は支えてくれている人たちのおかげで、生きようと思っています。
    同じ病名でなくても、憂鬱で辛い方どうか利用してください。

  • <<
  • 7211 7192
  • >>
  • 7211(最新)

    yumi 12月16日 16:18

    >>7210

    nanaさん、みなさん、こんにちは。

    電子レンジの中は、お湯を沸かして、暖かい布で拭いた方がいいです。
    うちは、オーブンレンジではないので、ターンテーブルを洗う位です。
    オーブンとして使うと、汚れが付きやすいかも知れませんね。

    もう、年賀状を出されてきたのですか。
    私はもう少しかかりそうです。トトロの絵柄にしたので、
    年上の方には、失礼かなぁ、と思ったりもしています。

    今なら、やすらいだ顔でもって亡くなる事が出来るのでしょうが、
    何せ、数千年前の事ですから、肉のこそげ落ちた表情は、
    見ていていいものではありません。
    結婚していた時の、叔母さんに当たる人が、ミイラ好きで、
    エジプトまで行った事があると言っていました。
    私は、ミイラ以外を見てみたいです。

    「西郷どん」、一時は10%の視聴率もかせげなかった事があるそうです。
    西郷隆盛を美化しすぎているとの理由だそうです。
    来年の大河ドラマは、オリンピックを東京で開催するのに尽力した人を描くそうです。
    これだけでは、面白くなさそうなので、来年の大河のホームページでも見てみます。

    介護認定の更新には、主治医の意見書が必要なのですが、
    そこに、作話があると記入してもらうようにします。
    妄想は消えたので、良かったです。
    でも、1時間とか2時間経つと、全く覚えていないのをみていると、
    悲しい気持ちになります。私を忘れてしまったら、もっと悲しくなるでしょう。
    がんにはならなかったけれど、認知症になってしまい、人生どうなるかわかりませんね。

    たいした料理を作っている訳でもないのに、あかぎれが出来てしまい、
    カットバンを貼って料理をしました。
    今日は、お昼にチンジャオロースー(豚肉での)を作りました。
    生協のキット料理です。とても簡単で美味しかったでした。
    最近、鼻で臭いが感じられなくなり、味もわからなくなりつつあります。
    うつ状態だからかも、と思ってはいます。
    味気ない生活にさよならしたいものです。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    ガスレンジの掃除をしようしようと思っていて、延び延びになっていたので、とりあえず一所キレイになって、良かったです。
    ゆみさんは、電子レンジの中って、キレイにされていますか。
    うちは、鶏肉をオーブンで焼く時など、肉が飛び散ったりしているので、油が飛んで、すごいことになっています。
    中が黒いので、汚れに、今まで気づきませんでした。
    ぞうきんで拭きましたが、べっとり付いていて、全然取れませんでした。
    こんな事なら、買った時から、こまめに掃除していれば良かったのですが、電子レンジの中を掃除するなんて、考えたことが、無かったのです。

    実家の年賀状、父が筆無精なので、私が親せきの分、書いています。
    昨日から、年賀状受け付けだったので、早速、出してきました。
    15日に出せるなんて、私にしては、画期的です。

    ミイラって、苦しそうな表情しているのですか。
    私は、まだミイラって見たことが無いです。
    「ハムナプトラ」という映画で、ミイラが生き返って、襲ってくるという場面があって、実物は見たくはないですね。

    え~、「西郷どん」視聴率は良くなかったのですか。
    なかなか、西郷隆盛の人生は、明治への移り変わりの中、興味ひく人生でした。
    来年は、どんなドラマなんでしょうね。
    見始めると、1年拘束されるので、どうしようか迷っています。

    お母さま、ゆみさんが知らない間に、お昼食べてしまっていたのですね。
    作話という症状が、認知症にあるのは知っていましたが、周りは、振り回されてしまいますね。
    主治医に、相談して、介護認定の更新の書類に、ありのまま訴えて下さいね。

  • >>7205

    ななさん、こんばんは。
    突然すみませんでした。
    ゆみさんとななさんは今後どうするのかなあ⁉と思っていました。ブログでのやり取りでしたら、今後も情報交換が出来ますね。女性同志仲良くされて下さいな。

  • >>7206

    ゆみさん、こんばんは。
    ななさんにはゆみさんのブログをお教えしてるんですか。それなら良かったです。ブログでやり取り出来ますね。
    私は相変わらずですよ。薬は16錠飲んでいますけどね。16錠飲んでやっとしのいでいると言う所でしょうか。
    今日は長女のアパートに行ってきました。今度の月曜日に子供たちと食事会をします。明後日ですね。もちろん孫も来ます。孫は9ヶ月で歩いたんですよ。私は頼もしく思えますが、長女は目が離せないと苦労している様です。まあ、嬉しい苦労ですよ。長女は大変な毎日でしょうけどね。明後日が楽しみです。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>7204

    こうじさん、こんばんは。

    お久しぶりです。
    その後、お元気でしたか。

    さて、確かにブログを持っていますが、元々は飼い猫の様子を描いていたものです。
    なので、猫が亡くなって開店休業状態なのです。
    nanaさんが、それでもいいと書かれてくれたので、教えてあります。

    掲示板は、仮想現実だからいいのだと思います。
    携帯の番号とか、メルアドまで教え合っている方がいるのでしたら、
    私のブログを教える必要はなさそうですね。

    その人にも、私みたいな人と掲示板でやりとりしていた事話しているのでしょうか。
    話しているとしたら、恥ずかしい限りです。
    今は、薬の調整中で、元気がないので、もう少し良い薬が見つかるといいのですが。
    こうじさんのこれからの幸福を祈っています。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    昨日は、重い腰をあげて、ガスレンジの掃除と、換気扇のフィルター交換をしました。
    大掃除は、これだけで、終わりです。
    窓もキレイに拭き上げたいですが、できるかどうか。
    昨日は鍋にして、最後、チーズ雑炊にして食べました。
    熱々で、美味しかったです。

    薬ひとつで、脳に影響があるので、薬選びも、難しいですね。
    レクサプロに戻して、興奮もなくなって、ひと安心でしょうか。

    ふふ、大英博物館のミイラ、実際見たら、怖いでしょうね。
    古代の文化の展示品をずーっと見たら、いろいろ面白いでしょうね。

    「西郷どん」いよいよ、明日で最後ですね。
    西南戦争もそうですが、かつては、日本の中で、殺し合いの戦争が普通にあったのですから、今の平和な時代に生まれてきて、良かったです。
    自刃されてしまうとは、惜しい人材をなくしたものですね。
    大久保が、何を考えていたのか、聞いてみたいものです。

    昨日、ふと思い立って、くるみとバナナのパウンドケーキを焼きました。
    ホットケーキミックスを使ったので、簡単にできました。
    少しづつ、できることが増えていくようで、嬉しいです。

    こうじさん、こんにちは。
    この掲示板が終わったら、ゆみさんがブログを持ってらっしゃるので、そこでお話できたら良いな~とは、思っています。
    私も、せっかくのご縁ですから、これからもお話したいなとは、思います。

  • ゆみさん、ななさん、おはようございます。突然すみません。
    お二人に質問なんですが、テキストリームが終わったら、お二人はさよならされるんですか?ずっと仲良くされてきた仲ですよね。何かもったいないと言うか残念に思えます。
    私は別の方と今はブログでやり取りさせてもらっています。その方とはブログでのやり取りはもちろんの事、携帯の番号やメルアドも知っています。そしていつかは直接会ってみたいとも思っています。
    余計なお節介だったらごめんなさい。

  • >>7202

    nanaさん、みなさん、こんばんは。

    指の怪我は、だいぶ回復していますが、まだ、痒いです。
    でも、明日からは家事に復帰します。
    このところ、天気が不安定ですね。
    でも、シーツは太陽に当てたいですものね。
    鶏団子は、良いだしが出て、美味しい事でしょう。

    ホットサンドメーカーを買われたのですね。
    中身を色々変えてみたら、楽しい食事と言うかブランチにいいかもですね。

    レクサプロにしたら、興奮することはなくなりました。
    脳神経に直接効くものですから、飲んでみない事にはわかりません。
    私には、アモキサンが合っていなかったと言う事ですね。
    副作用の少ない薬をもっと開発していただきたいものです。

    大英博物館には、エジプトの物が多いようですよ。
    ミイラも多く展示してあり、そこは、私はパスしたいです。(苦笑)

    「西郷どん」、元参議を、兵を出して殺害しようとしたなんて、
    今の日本では考えられないですね。
    平和でいつまでもあって欲しいものです。
    安倍さんは、アメリカよりだから、不安は残ります。

    考えようによっては、おむつを人任せにしか出来ない事を考えると、
    母は、まだまだ元気ですね。感謝です。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    指の患部がかゆい、と言う事は、治りかけているでしょうから、台所仕事、できるようになると、良いですね。
    今日は、朝から良く晴れているので、昨日乾かなかった洗濯物を、また出しています。
    12月も半ばですが、変わらず、普通に暮らしています。
    献立が浮かばないので、今日も鍋です。
    スーパーに、鶏団子が売っていたので、それも入れてみます。

    ホットサンドメーカーを、通販で買うことにしました。
    4320円で、お安かったし、ホットサンドを作ってみたかったし。
    中になにを挟むか、クックパッドで調べたら、スモークサーモン・アボカド・アンチョビって書いてあったのですが、私はアンチョビって知らなくて、スーパーで見てこようと思います。

    レクサプロに戻して、お母さまとも良い状態に戻って、良かったですね。
    薬で、興奮したりするのですね。

    お友達のスペイン旅行、良かったでしょうね。
    ヨーロッパに行くなら、13日ぐらいかけて、ゆっくり巡りたいものです。
    大英博物館、どんな物を展示しているのかしら。
    エジプトの古代の物とかは、興味があります。

    「西郷どん」確かに、大久保のひげは、変わっていますね。
    江戸から明治に変わる日本の人の生活や、服装など、一気に西洋の文化が入ってきたのでしょうか。
    なかなか、1年、楽しませていただきました。

    お母さま、それでも自分でトイレに行こう、と言う気持ちは大事だと思います。
    完全におむつになってしまったら、ぼけるのも早いでしょう。
    羞恥心が無くなったら、自尊心も無くなるでしょうから。

  • >>7200

    nanaさん、みなさん、こんばんは。

    指の水疱がつぶれて痛むので、カットバンをつけているのですが、
    患部が痒くて仕方ないです。もう、そろそろ皮膚が出来ていると思うので、
    明日からは、洗い物は私がする事になるでしょう。

    天気予報はあくまでも予報ですからねぇ。
    まぁ、仕方ないので乾くのを待ちましょう。

    婚約指輪は、持っていません。
    何故か、結婚指輪は持ってきたのですが。

    今日は、そろそろ大丈夫かと、かにクリームコロッケを買って来て、
    母とひとつずつ食べたのですが、背中が痛くなりました。
    やはり、まだ本調子ではないようです。
    ケーキ食べたら、即もらった胃薬を飲むようです。(苦笑)

    鬱の薬ですが、アモキサンは興奮を催すみたいで、私は母を叱ってばかりいました。
    今日から、レクサプロに戻したら、興奮が収まりました。
    母とも、良い状態に戻りました。薬は両刃の刃なので、怖いですね。

    友人が結婚旅行にスペインに行ったのですが、良かったと言っていました。
    13日の旅で、旦那さんの会社からはブーイングがあったようですが。
    イギリス人も、今はウィスキーではなく、ビールを飲んでいる人が多いとか、
    何かで言っていました。本場のスコッチを飲んでみたいです。
    あと、イギリスの大英博物館へも行きたいです。
    古代に興味があるものですから。

    「西郷どん」の主役の鈴木亮平さんは、お腹に綿でも入れていたのだと思います。
    軍服での彼は、お腹出ていませんでしたから。
    髪型が、若いのにオールバックにされていて、ちょっと可哀想な演出だと思っています。
    大久保のひげも、変わっていますものね。
    人の上に立って、リーダーとして動くのには、責任が伴うのでしょう。
    いよいよと言う時に、西郷さんは何を考えたのでしょうかね。
    今度が楽しみです♪

    ほんと、尿取りパッドのおかげで、4時間に1回声をかけて、
    交換しています。尿取りパッドにしていいと言っても、
    もったいない、と言ってトイレに行ってますが、
    やはり、少し失禁してしまうので、4時間で交換しています。
    兄弟とは、暮れにも正月にも会います。
    でも、今日の老人ホームに関する講義で、要介護3(車椅子使用)の認定は、
    母には降りないと思います。
    要介護3と認定されて初めて、特老などの申し込みが出来るのだそうです。
    母はしばらく自宅介護でしょう。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    指の水疱、大丈夫でしょうか。
    聞くだけで、痛そうです。
    手の怪我は、食器洗いなどツライですから、お母さまがしてくれると、助かりますね。

    今日から3日間、晴れて洗濯日和と言うので、シーツを洗濯しましたが、なんか曇っています。
    今年の冬は、暖冬傾向なのですか。
    しっかり寒いのが好きですが、寒い地域の方は、その方が良いのでしょうね。

    婚約指輪、今も持ってらっしゃるのでしょうか。
    それでも、110万円の価値がある物でしたら、持っていると、嬉しいでしょうね。

    吐き気が収まってきたようで、良かったです。
    せっかくのクリスマス・そして年末年始と、ごちそうを楽しんで食べたいですものね。
    鬱の薬も、効きますように。

    本当、海外は、テロがあるから怖いですよね。
    ヨーロッパの南のスペインやイタリアに、行ってみたいです。
    イギリスは、冬は寒そうで。
    夢は広がりますが、言葉や飛行機などの障害が大きくて、夢みてるだけですが。

    「西郷どん」主役の鈴木亮平さん、かなり太られたでしょうか。
    西郷隆盛の貫禄を出すために、太られたのかな~と思いましたが。
    どこに行っても、慕われる方でしたから、きっと人徳という物があったのでしょう。

    お母さま、トイレが間に合わないのですか。
    今は、尿取りパッドがあるので、便利ですね。
    お正月には、ご兄妹で会う機会があるでしょうか。
    その時に、お母さまのこと、相談されてみても良いと思います。
    ゆみさんが、一人で抱えるのは、大変ですから。

  • >>7198

    nanaさん、みなさん、こんばんは。

    指に水疱が出来て、破けて、今夜は私は食べずに、
    母には、グラノーラを食べたら、食器を洗って片づけてもらいました。

    急に寒くなりましたが、エルニーニョ現象で、
    今年の冬は暖冬傾向になるそうです。
    母には、毛布のようなレギンスをはいてもらって、
    この冬、風邪ひかないように過ごしてもらいたいです。

    ヘアカラーに、早めに行ったのは、賢明でしたね。
    私は、クリスマス(25日)に、クリニックへ行くので、
    その前に予約してあります。年末は、予約しておかないといけないでしょうね。

    私は、とてもとてもティファニーでは婚約指輪を買ってもらえず、
    姑の知り合いから、0.5カラットの品質の良いものを、安く買ってもらいました。
    デパートで、同じ位の婚約指輪を見てみたら、110万円もしました。
    おそらく、半額位で買えたと思います。ほんと、つけていくのは、結婚式位ですね。

    胃痛は残っていますが、吐き気は収まったので、早く届くクリスマスケーキを、
    2人で食べれそうです。
    鬱の方は、1ヶ月前に飲んでいたのに、戻してもらいました。
    はてさて、暮れとお正月無事に過ごせるかしら。天に祈るのみです。

    イギリスの、オックスフォード大学などは、400年以上の歴史がありますからね。
    イギリスも林望さんが何度か訪れていて、観光したいですが、
    テロがあるので、怖くて行けません。大英博物館へは行きたいものですが。

    「西郷どん」、最後になって、ぐんと人情的にも良くなってきていますね。
    何故、西郷さんは投降せずに、自刃してしまったのか。
    大久保との確執が原因でしょうね。西郷の話合いで物事を解決しようとする考えと、
    大久保のように、氾濫には、軍を出すと言う考えに、反対だったのでしょう。
    最終回が楽しみですが、西郷さんの最後を見るのは、つらいものがあります。

    母ですが、トイレが間に合わなくなったので、今は尿とりパッドをしています。
    昔の人ですから、節約しようとして、トイレで済まそうとするのですが、
    結局失禁して、尿とりパッドを汚してしまうので、
    かぶれなどが心配なので、ちょくちょく交換です。
    体重が軽いので、助かっています。
    こんな時受けられる福祉がわからず、今度、研修に行かれている、
    男性と一緒に看護師もこられるそうなので、ベストな方法を考えます。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    本当に、急に寒くなってきました。
    「毛布をはいているよう」というレギンスで、お母さまがこの冬、暖かく過ごせると良いですね。
    私のも、裏が毛布のような生地で、寝る時も、はいています。
    ゆみさんは、毛布を買われたのですね。
    マイクロファイバーなら、きっと、肌触りもふかふかで、気持ち良いでしょうね。
    うちは、ホットカーペットで、敷布団が暖かいので、毛布要らずです。

    今日は、美容院に、カラーしてもらいました。
    お正月に帰省するのに、ちょっと早いけど、年末は混むだろうから、今日雨が降っていて「こんな天気の日は、お客さん少ないだろう」と思い、行ってきました。
    無事、カラーし終わって、ひと安心です。

    ティファニーは、以前、オープンハートが流行りましたが、これは手の届く範囲の値段でしたね。
    ゆみさんは、婚約指輪、買われましたか。
    私は、高価な指輪を買っても、つけることも無いので、その値段分、結納の額を上げてもらいました。
    今でも、買わなくて良かったと、思っています。

    内科とクリニックの診察、お疲れ様でした。
    暮れとお正月になるから、それまでに、胃痛・吐き気も治って、鬱にもならずに、過ごしたいですね。
    クリニックの主治医さんに相談されて、良いように、診察してもらえますように。

    イギリスは伝統があるから、食事も美味しそうだけど、行って確かめてみたいです。
    フィッシュアンドチップスも、美味しそう。
    マナーが、難しそうです。

    「西郷どん」波乱万丈な人生でしたね。
    最後、どんな気持ちで自刃するかと思うと、残念な最後です。

  • >>7196

    nanaさん、みなさん、こんにちは。

    今日も冷え込んでいますね。
    nanaさんが、レギンスの暖かいのを買って重宝しているとの事なので、
    母にレギンスを2枚買ってみました。外出しないので、タイツみたいになると思います。
    「まるで毛布をはいているよう」、との歌い文句だったので、買いました。
    布団に入っていても寒いと言うので、買いました。
    私は、生協のカタログで、暖かいマイクロファイバーの毛布を買いました。
    届くのが再来週なのが、待ち遠しいですけれど。

    内科、昨日5時頃に行って、まだ具合が悪いと言ったら、
    やはり、よく効くのをくれました。今は、食後に吐き気も胃痛もありません。
    先生も、胃薬をずっと飲んでいるのはよくないから、と1週間くれました。
    調子が良くなったので、20日にケーキが食べれそうです。(苦笑)

    昨日は、クリニックへも行って、朝眠くて起きられないから、
    元の薬に戻してもらいました。先生が違うので、今度は25日に主治医に、
    相談してみます。暮れとお正月があるので、なるべく鬱にならないといいのですが。
    駅前はイルミネーションが綺麗でした。

    ティファニーの婚約指輪は、憧れですね。
    夢を見るのはただですから、いつも、じーっと見ていました。
    「ティファニーで朝食を」、と言う映画の中に、安価な物も扱っているとあり、
    よく探したら、本当に1万~2万円の商品もありましたよ。

    豪華客船は、さすがに台風が近づいている時は、出航しないのではないでしょうか。
    甲板に出られないのは、寂しいですからね。
    林望(はやしのぞむ)さんが、イギリスの食の文化について書いた本は、笑えました。
    イギリスは、げっぷはいいけれど、おならはマナー違反だそうで、
    なんでも、くたくたになるまで煮込むのだそうです。
    フィッシュアンドチップスが有名ですね。林望さんの本お勧めです。

    「西郷どん」いよいよ最終回ですね。西郷さんが、生き残っていた人達に、
    戦うもよし、投降するもよし、と仲間に言って、自分は自分の家に戻りましたよね。
    もう、あれで別れていくのかと思うと、最後もほろりとさせられました。
    鈴木亮平さん、ほんと、1年お疲れ様でした、と声をかけてあげたいです。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    今年は、裏起毛の暖かいパンツや、レギンスが流行っているようです。
    レギンスなら、スカートの下にも、パンツの下にも着れるので、暖かいでしょう。
    お母さま、風邪ひかれないよう、家の中でも、暖かくしてお過ごし下さいね。
    私も、もっと寒くなったら、腹巻きや、ネックのある下着を着ようと思います。
    腹巻きというと、ばばくさいようですが、キティちゃんの腹巻きで可愛いのです。

    内科の診察は、いかがだったでしょうか。
    先生に、強い胃薬、お願いできたでしょうか。
    朝食の用意、お母さま一人でも、できるようで、良かったですね。
    なにか、仕事してもらった方が、お母さまの張り合いにもなると思います。

    銀座三越のティファニー、きっと素敵なんでしょうね。
    お値段は、やはり、それなりなのでしょうか。
    宝飾品に、今まで、あまり縁がなかったので、なかなかお高い物を買う勇気が、ありません。
    ウィンドウショッピングして、ちょっと、目を肥やそうと思います。

    豪華客船は、揺れないのですか。
    台風とかに遭っても、大丈夫なのかな~。
    イギリス、ご飯は、美味しい物がないそうです。
    ヨーロッパに行くとしたら、ツアーで、添乗員さんにお任せするようでないと、ちょっと、個人では、怖いです。

    「西郷どん」来週最終回、政府に誤解されて、戦争をせざるを得ず、本人は無念だったでしょう。
    最後、見るのは可哀相ですが、今年の締めくくりとして、見ようと思います。
    鈴木亮平さんも、1年間、よく頑張られましたね。

  • >>7194

    nanaさん、みなさん、こんにちは。

    12月ももう10日。今日、クリニックへ行って来たのですが、
    駐車場の入口に、だいぶ長い列が出来ていました。
    お歳暮商戦クライマックスでしょう。
    レギンスそんなに暖かいなら、母に買ってあげようと思います。
    部屋のガスファンヒーターをつけても、寒いの連発ですから。
    今は、暖かい服が出回っていて、有り難いものですね。

    胃痛と吐き気、少し和らいだ感じがしていますが、
    薬がなくなったので、今日夕方行ってきます。
    この時間は、混雑しているので。
    私が薬の副作用で眠くて朝起きれず、母にやり方を教えて、
    ご飯の用意、片付けをしてもらっています。やれば出来るのね。
    なんか、ほっとしています。
    ケーキが食べれるように、先生に頼んで来ます。
    先日より強い胃薬くださいと。(苦笑)

    銀座三越のティファニーの宝飾品は、可愛いのから、エレガントなものまで、
    色々飾ってありました。結婚する時、ミキモトで真珠のネックレスを買いました。
    真珠のネックレスは、大切に布で使用後拭いて、湿気のない所へ置いておけば、
    一生ものですからね。ついでと言ってはなんですが、結婚指輪もミキモトで購入しました。
    それなのに、別れてしまって、もったいない事をしました。
    宝飾品は、そうそう買えないので、ウィンドゥショッピングしても、
    店員さんは、嫌な様子ないですものね。

    豪華客船は、揺れません。船酔いするようでは、旅行が楽しくないですものね。
    でも、飛行機の旅より高くつくのが、難点ですね。
    バージンアトランティック航空でゆく、イギリスへの旅が憧れです。
    ロンドンもいいけれど、地方の牧歌的な景色も見てみたいです。

    「西郷どん」やはり、昨日も泣いてしまいました。
    西郷さんは、国政をただしに東京へむかったのに、同行して行った仲間を多く失くしました。
    軍服を燃やすシーンなどは、ぽろぽろ泣けました。
    日本の政治をただすのは、もう、無理だと思ったのでしょう。
    来週が最終回となりました。城山で自刃してしまう彼。きっと、人生の日々を思い出しながら、
    亡くなっていくのでしょう。彼のような逸材を、自刃に追い込んでしまった、
    中央の政治は、その頃なっていなかったのでしょうね。
    来年も、「半分、青い」みたいな、青春群像を取り上げて欲しかったのですが、
    そうもいかないようですね。

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    12月も、日々暮れていきますね。
    裏起毛のレギンスを、この冬買ったのですが、とても暖かいです。
    やはり冬は冬で、しっかり寒い方が、好きです。
    胃痛と吐き気、内科へ行って、効く薬をもらってきて下さいね。
    できれば、家事も休んで、安静にされた方が良いかもしれませんが、お母さまのお世話があるから、休んでもいられないでしょうか。
    ケーキが美味しく食べれるくらい、19日までに、回復されますように。

    なるほど、銀座のティファニーやミキモトに、見に行かれてたのですね。
    見ていると、欲しくなってしまいそうです。
    店員さんとの会話も、また楽しいです。
    また今度、病院に行くついでに、百貨店のジュエリー売り場を覗こうと思います。

    飛行機も苦手だし、船も苦手です。
    豪華客船の旅とか、定年後に行ってみたいですが、波が荒いと、揺れないか心配です。
    ヨーロッパのお城とか、美術館とか、あと景色とか素敵でしょうね。
    主人は仕事で、イギリスとかドイツに行っているので、うらやましいですが、観光してる時間は無かったようです。

    「西郷どん」政府に陳情に出かけただけなのに、西南戦争になってしまって、本人も悩まれたでしょうね。
    大久保利伸が、どうして、西郷さんに敵意を抱くのか、分かりません。
    小さい時からずっと、一緒に過ごしてきたのに。
    西郷さんは、責任感が強いので、最後どうなるのか。
    よく1年、見続けたものです。
    競馬の券が当たって、良かったですね。

  • >>7192

    nanaさん、みなさん、こんばんは。

    天気予報は、当たりましたね。
    長期予報では、暖冬と言われていますが、どうなるでしょう。
    骨折は、年齢が高くなるにつれて、圧迫骨折と言って、
    大してぶつけていなくてもなってしまいます。
    階段などは、十分気を付けてくださいね。
    胃痛より吐き気の方が辛いですね。
    先生のくれた薬がなくなったので、市販の胃薬を飲んでいます。
    明日、また内科へ行って、なんとか19日までには治りたいです。
    やはり、イブの日の料理の材料が、冷凍品なので、ケーキは入りそうにないので、
    19日に2人で半分食べて、20日にも半分食べる事にします。
    ご飯より生クリームの方が大丈夫そうなので。

    結婚していた時、よく銀座に行っては、ティファニーや、
    ミキモトのお店を覗いていました。2人だと、店員さんがすぐ来てしまうのが難点でしたけれど。
    4℃のお店が駅ビルに入っていて、たまに見ますが、いいですねぇ。(^^♪
    お店の人に「これ素敵ですね」なんて言うと「きれいですよね」なんて、
    会話になってしまいます。買わされそうで、危ない危ない。

    飛行機苦手ですか。ヨーロッパだと、半日は乗っている事になりますから、
    エコノミー症候群が心配ですね。でも、ついたら素敵な景色にうっとりする事でしょう。
    ヨーロッパ周遊なんていう旅が、新聞に載っていて、行きたいものですが、
    時間はあるけれど、先立つものがないので、本当に困ったものです。
    図書館の写真集で、うっとりしています。

    「西郷どん」今日がもっともクライマックスでしょうね。
    昨日、競馬の券をある人に頼んだら、偶然当たったので、
    居酒屋にこれから行きます。換金されたお金をもらいに。
    録画しておくので、しっかり見たいと思います。
    西郷さんは、リーダー的、カリスマ的な人であったため、西南戦争になってしまったのでしょう。
    政府が、士族の扱いをもっと考えていてくれたら、戦争にはならなかったでしょう。
    辞書で引いたら、国の財政は、この戦争でだいぶ使われてしまったようです。
    同じ国の人同士が争い、血を流し、死に、悲しい気持ちで一杯です。
    また、今夜も泣いちゃいそうです。(苦笑)

  • ゆみさん、みなさん、こんにちは。

    今日は、天気予報どおり、風が冷たくて、寒くなりました。
    転んで、膝をぶったので、半月板損傷とかならなくて、良かったです。
    ゆみさんは、3回も骨折されてるのですか。
    私は、一度も骨折したことはないのですが、これから年取って、骨折しないように気をつけないと。
    段々、段差とかも、引っかかるようになりそうです。
    吐き気と胃痛、長引いていますね。
    絶食すると具合が良くなるとは、栄養不足にならないか、心配です。
    ケーキは、ご自分の体調の良い時に食べた方が、美味しく味わえるでしょうから、取っておくので、良いと思います。

    私は、多分、ゆみさんと同じくらいの年だと思います。
    ミキモトとか田崎のお店が近くに無いので、どんなお店か分からないですが、ゆみさんの話を聞いて、行ってみたくなりました。
    4℃、可愛いジュエリーで、見てるだけで、幸せになりました。

    そうですね、二人の生活なので、旅行に行くのは二人の楽しみです。
    ただ、飛行機が苦手なので、遠出は躊躇してしまいます。
    でも、主人が定年になったら、ヨーロッパとか行ってみたいですが、その頃に、それだけの体力があるかどうか。
    近場でも、楽しめています。

    ジョニー・デップは悪役なのですか。
    え~。それは、見たくないかも。
    せっかく見に行かれたのに、残念でしたね。

    「西郷どん」あと2回で終わりです。
    士族の不満が噴き出して、西郷さんが動き出すことになり、時代の潮流に巻き込まれた感じですね。
    ハッピーエンドではないのは分かっているのですが、最後まで、見守ろうと思います。

  • <<
  • 7211 7192
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順