ここから本文です

総じて、人のせいばかりにしているようなそんな気がします。
私もそうだったように、人のせいばかりにしていた時には、ギャンブルはおろか
酒も止められませんでした。謂わば、人は人、自分は自分、そういえば無責任のように
聞こえるでしょうが、その人のギャンブル、例えば、パチンコを止めさせても、それだけ。
結局、他の、競馬やその他の自分の出来るギャンブルを求めて、歩きまわるだけなのです。
政治家に期待したり、自分の能力を過信してはいけません。彼を無視し、---勿論、蔭では、見守る。
必要以上の金を与えない事。そのほか、私が自分自身やってきた事や、私の周りで、それをやって、
立ち直った人がいますが、それを書くと長くなりますので、とりあえずは、人やもののせいにしないこと。
ここjからは、本人が、読んでくれると、うれしいな。
---政府も、その一つでしょう。そんな事を言ったって、何もなりませんよ。それより、もしかしたら、
なんで私はギャンブルへ足が向いてしまうのだろう。こんな事、すれば、家族の皆や多くの人を困らせて
しまう。それが分かっていて、何故。という事を考え、自分自身の結果として、止める、止め続けていく、
私は、そうなれば、良いと思っています。ただ我々は、止め続けるだけではなくて、解決して行かなくてはならない問題が多くあります。でもとりあえずは、これをスタートさせなければ。人や、物のせいにしては
いかんのです。それでは、何時までも、餓鬼の世界から、立ち上がれない。