ここから本文です

>>74135

うーん。

「硫黄島」は「硫黄島(いおうじま)からの手紙」の影響に加えて、たしか「いおうじま」となっていたのが「旧・日本海軍の一部の海図」だったり「明治の海図」が「いおうじま」になってましたよね?調べたら「旧・日本陸軍」は「いおうとう」と呼(読)んでいたそうですがね。

それと「アメリカ海軍は《いおうじま》で統一していました」し「明治の海図を資料とした関係」で「《小笠原村》が《東京都》に《いおうじま》と報告した」から「いおうじま」が「正式名称になっていました」ね。貴方の説明が「私の記憶と違う」から「あれ?」と思って調べましたが「島民」は「いおうとう」と呼んでいて「本来はいおうとう」なのに「いおうじま」が「定着していた」と。だから「硫黄島」を「いおうとう」と呼(読)んでも「いおうじま」と呼(読)んでも「我々のような一般人」からしたら「特に問題は無い」でしょう。

また、話は変わりますが。貴方が最初に言っていた「秋田犬」ですが、これは「あきたいぬ」が正式名称ですよ。実際に「あきたいぬ」で登録されていますし「なんちゃら協会」も「《あきたいぬ》が正式名称だ」と言っています。しかし、一般人は「あきたけん」と言いますし、私も「秋田犬」は「あきたけん」と言います。まぁ「秋田犬」と「秋田県」が「表記が同じ《あきたけん》」だと「外国人に分かりにくい」から「外国人からも分かりやすいように変化をつけた」というような理由かもしれませんが、私は「その理由は知りません」よ。だけど、私からしたら「ぶっちゃけ、どうでもいい話」です。

こんか「つまらない内容で議論しても意味がない」でしょう?貴方は「燃えよカウパー」の「ニ~ハオ」を「日本人だと思っていた」と「前に言っていた方」ですよね?私からしたら「貴方がアレを日本人だと思う」だとか「日本人だと信じる」としても「私からしたら、どうでもいい話」です。だけど、残念ですが「アレは日本人になりすましたい、在日朝鮮ヒ ト モ ド キですよ」という話。

私は、貴方のことは「日本人に見えてます」から「貴方が主張する内容についても《特に気にはしない》」ですが「ちょっとそれは違うのでは?」と思ったら「意見は述べます」よ。

長々と偉そうに書いてきましたが「気分を害されたら失礼」とだけ、述べておきますね。

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!