ここから本文です
  •  【ジュネーブ時事】拷問禁止、表現の自由などに関する国連人権規約委員会は24日、日本政府に対し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)など、人種や国籍差別を助長する街宣活動を禁じ、犯罪者を処罰するよう勧告した。また、旧日本軍の従軍慰安婦問題についても、「国家責任」を認めるよう明記した。
     規約委は勧告となる「最終見解」の中で、ヘイトスピーチや「Japanese only」の表示など、外国人への差別をあおる行為が広がっているとして問題視。差別される側が「刑法、民法で十分に保護されていない」と懸念を示した。
     その上で、「差別や暴力を誘う人種的優位や憎悪を助長するプロパガンダをすべて禁止すべきだ」と提言。日本政府に対し、犯罪者を処罰するルールを整備するよう促した。
     一方、従軍慰安婦問題に関しては、元慰安婦への人権侵害が続いており、教科書への十分な記述を含めた教育の重要性を指摘。「公式謝罪、国家責任を公式に認めること」を求めた。
     このほか、死刑確定後に再審が認められ釈放された袴田巌さんの事例を踏まえ、死刑制度の廃止検討を盛り込んだ。また特定秘密保護法の厳格な運用も勧告した。
     規約委の対日審査は15、16両日、ジュネーブの国連欧州本部で約6年ぶりに行われた。

  • <<
  • 75 39
  • >>
  • 中韓の反日教育こそ、ヘイトスピーチの根源であり、民族差別や戦争に直結する。歴史捏造にもとずく、感情的な
    反日教育さえ、なくなれば、朝の霜のごとく、解消する問題。

  • どんな意見でも言って良い、それに対し反論を覚悟しなければならない。
    正し、それが ヘイトスピーチという理由ならば、これでは議論にならない。
    ヘイトと感じるか、全くそのとおりと感じるか 各人の自由である。
    正し、騒音防止はしなければならない。
    一方的な感情、意見を 街頭で がなりたてるのは 規制しなければならない。
    街頭で許されるのは、選挙期間中のー、公安の手先”たけやーさおだけー”、石油販売、
    ”やきいもー” 、お祭り中の”わっしょい”  くらいであろう。

  • 年内上告審審議終了 ⇒ 即時判決 ⇒ 即時強制執行 がヘイトノイズ(スピーチじゃない!)には必要です。 なりふり構わない騒音の撒き散らしは環境破壊だ。 朝鮮学校の教職員には全く問題が無いとまでは思わないが、子供達に与えた恐怖心等は絶対に許せない! もし子供達が PTSDを抱えたまま成人して、日本国内で破壊活動をしたら在特会はどう責任をとるのか? 
    ***********************************************************
    恐らく在特会の狙いは将来の破壊活動家を育てることが目的の可能性もあるので、日本社会からの完全消去が必要です。 
    ***********************************************************
    最高裁は最終判決をだらだら引き延ばさないで、日本が誤解されることの無いよう対応するべきです !

  • サッカー場で自分たち(贔屓)の応援席に入ってほしくなかったんだろう。誰がヘイトなんて言い出したのだ。何処の外国人が気にしているのだろう。

  • 国連の人権委員会は日本のデモでヘイトスピーチだと、批判しているが、それなら、韓国が30年以上も前から、日本に対する暴言、反日教育等はどの様に考えているのか。在特会の発言等ヘイトスピーチとは言えないものだ。韓国、中国の反日教育はヘイトスピーチよりも、深刻な問題である。大体、韓国人が国連のトップとは各国は何を基にチョンコーを据えたのか。国連分担金も小額しか出さない国の者が、国連の役職に就くのは、大いに間違っている。国連を解散して、先進国(ロシアを除く)と、北欧の国、トルコ、台湾、カナダ、南アジアの国、中東の自由主義国などで、新生国連を作って貰いたいものだ。

  • 国連人権委員会等の言う事を守る必要は無し、 どうせ金で動かせられているのだから。人権委員会はアメリカの人種差別を問題にすべきでは無いか。日本ほど他民族に対して寛容な国は世界の何処にも無い、これは断言できる事だ。 現にテレビで外国人を多数出演させている事が証明である。韓国のテレビ討論で日本人の論客数人を招いて議論を展開する事が出来るか? それは不可能で危険である何故かと言えば、彼らの民度は話にならぬ程低俗だからだ。在特会が発する言葉は人種差別では無い、本当の事を言っているからだ。在日の連中は戦後、密入国をしてきて勝手に河川敷等に住み着き、退去命令に従わず、多額の立退き料を要求し、我らの税金を詐取したのだ。これらに対して怒りの声を発するのは当然である。 帰化人で整形をして、売春婦の化粧をしてテレビで有りもしない、韓国の歴史を声高に発する「金 慶珠』 は帰化人の身分を剥奪すべきです。この婆ーは「朴 クネクネ」の手先です。
    あの化粧は売春婦一家の系譜を引き継いでいる証拠です。日本は安易に韓国、中国人を国内に入れ過ぎると思います。 呉 善花、石 平、金 美齢、金 智羽、黄 文雄、各氏の様な客観的に日本と自国を判断できる方達なら、私も歓迎するところです。

  • Hate speechをする輩はもともと

    この人たちの多くは「自分はもう日本人ではない」と考えていたので、日本の法規や常識を無視して生活した。つまり犯罪に走った。これは東京・大阪・神戸などで見られた現象である。
    日本の警察や税務署を無視して活動したので、日本の商店街は「自治会」をつくったが、ここから○○組といわれる組織が誕生した。「日本の警察が○○組に弱いのは、このときの借りがあるからだ」というのは商店街の人の常識である。

     土木工事などのために河川敷に臨時の飯場が作られ、それがなし崩しに定着して朝鮮人部落が形成される。(東京では立川・調布・稲城などに多数点在していた)
    また鉱山のクズ鉱石などを捨てたボタ山の周辺は、朝鮮人が不法占拠している場合が多かった。彼らは極めて頑強で、日本人はどうしてもそれを追い出すことができない。

    ●これら在日朝鮮人は、まだ人が入っていない家を壊して燃料にし、その跡地を畑にした。さらに周辺の空き地にブタ小屋や焼酎製造所を建て、既成事実を作ってしまった。
    しかし1960年代になって日本社会が戦後の混乱を脱して安定してくると、当局は土地の明け渡しを求めるようになる。しかし権利関係が不明瞭で、「出ていく」「出ていかない」の押し問答が続くばかりで、埒があかない。もはや公権力でも追い出すことができない。

     朝鮮人は、戦後すぐ在日朝鮮人連盟を立ち上げ「我々は日本の搾取と奴隷的差別から解放された。日本に報復する」と宣言した。彼らは殺しも強姦もやりまくった。日本側が諫めると警察署を襲い、首相官邸にも殴りこんだ。
    浜松では賭博開帳の現場に踏み込んだ警察官を捕まえ、嬲り殺しを始めた。手を出せない警察に代わって関東霊岸島一家小野組が浜松の中心街で4日間も市街戦をやって、死者も出しながら警察官を救出した。浜松市議会は無法朝鮮人を退治した小野組に50万円を贈っている。

    ●日本中の駅前の土地をみな不法占拠した朝鮮人の大方が密入国者だったが、みな強制連行されたことにして、日本政府に「外国人の犯罪者は国外退去」の適用を外させた。在日の犯罪跋扈はここから始まった。昭和25年に生活保護法ができると彼らは「俺たちにも支給しろ」と騒いで、門前払いした神戸の長田区役所を襲った。以後、日本中の役場が襲われ、恐れをなした厚生省は在日だけ生活保護費の無審査支給を認めた。

     済州島四・三事件」=済州島民が米軍の占領・分断に反対して、1948年4月3日武装抗争を起こした。これを理由に警察・軍・右翼青年団が住民を虐殺した。済州島はもの凄く貧しいところで、共産党が非常に強かった。共産党の反乱を米軍と一緒になって時の韓国の政権が弾圧したわけである。
    今でも関西方面には済州島から逃げてきた在日が非常に多いが、それはその虐殺の余波だという。

     歴史は正視しましょう

    ヘイトスピーチ処罰を=慰安婦問題、国家責任認めよ―国連対日勧告 Hate speechをする輩はもともと  この人たちの多くは「自分はもう日本人ではない」と考えてい

  • 【ジュネーブ時事】拷問禁止、表現の自由などに関する国連人権規約委員会は24日、
    >日本政府に対し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)など、人種や国籍差別を助長する街宣活動を禁じ、犯罪者を処罰するよう勧告した。また、旧日本軍の従軍慰安婦問題についても、「国家責任」を認めるよう明記した。
    ・韓国の国家ぐるみの反日政策を放置したまま日本に勧告するのは片手落ちです。少数の市民のデモなのだ。韓国のロビー活動を検証もしないで対応する国連人権規約委員会様に疑義があると思います。
     日本は法治国家なのです。法の範囲内では及ばない事もあるだろう。デモ規制には限界のある問題だ。解決には対応する法を作らなければならないだろう。
    ・戦時下における売春婦を従軍慰安婦問題とするのは定義が間違っています。それとは別に日本は、首相のお詫びの手紙と同時に数百万円の支払いをしているのだ。なんで、そんな事をするのか一市民としては疑問に思っている。日本政府のその場しのぎの解決策には反対です。韓国はそれに対して受け取らないように説得をしたらしい。その結果、受け取った女性と受け取らなかった人に分かれた。そして、韓国は問題として対日政策として今まで使ってきたのだ。一説によれば、政権が変わる度に慰安婦問題も持ち出し、日本はそのつど1000億円~1300億円を出していたらしい。
    また。外国にいた日本人娼婦については何も語られていない。慰安婦の割合は日本人8に対して外国人2だそうだ。日本人娼婦に補償金を出したと言う話しは聞いた事が無い。

    > 規約委は勧告となる「最終見解」の中で、ヘイトスピーチや「Japanese only」の表示など、外国人への差別をあおる行為が広がっているとして問題視。差別される側が「刑法、民法で十分に保護されていない」と懸念を示した。
    ・法律で解決する問題でもない。外国人に対する差別は何処の国にもある問題だ。韓国の反日政策が終われば収束する問題だ。むしろ、韓国側に自制を促した方が解決は早いと思われる。なぜなら、問題はサッカーなどの試合で韓国側に問題が見られるからだ。取り上げればきりが無いくらい有るのだ。たとえば韓国国会議員集団による日章旗踏みつけとか、小学生に対する反日教育とかだ。こども達が画いた反日教育の表れた絵を見れば分かるだろう。

     >その上で、「差別や暴力を誘う人種的優位や憎悪を助長するプロパガンダをすべて禁止すべきだ」と提言。日本政府に対し、犯罪者を処罰するルールを整備するよう促した。
    ・人種問題にするのは間違いだ。この場合はすべて韓国に向けられた反論なんだから。日本は人種差別の少ない国だ。
     
    >一方、従軍慰安婦問題に関しては、元慰安婦への人権侵害が続いており、教科書への十分な記述を含めた教育の重要性を指摘。「公式謝罪、国家責任を公式に認めること」を求めた。
    ・首相が謝罪の手紙と数百万円を各位に書いて送っています。この問題は、韓国の裁判所が韓国政府に対応するように判決が出たと記憶しています。それが今なって直接日本に求めてきた韓国政府に問題があります。日本政府が個人補償を持ち出したときに韓国は一括で補償を求めたらしい。で、日本は解決済みだと言って来たのだ。
     元慰安婦については、他の国にも求めないと片手落ちです。たとえば今話題になっている朝鮮戦争時の韓国女性の問題も取り上げるべきだ。日本に駐留してきた米軍にも求めなければならない。

    > このほか、死刑確定後に再審が認められ釈放された袴田巌さんの事例を踏まえ、死刑制度の廃止検討を盛り込んだ。また特定秘密保護法の厳格な運用も勧告した。
     規約委の対日審査は15、16両日、ジュネーブの国連欧州本部で約6年ぶりに行われた。
    ・---。


    3956489uup

  • 桜井誠」こと「高田誠」率いる「在特会」を世界から抹殺しろ~~~!!!

    日本の品位を貶める国賊「桜井誠こと高田誠が率いる在特会」を世界から抹殺しろ~~~!!!

  • デンマーク市議「中国人は焼け死ねばいい」 少数民族の子どもに集団暴行加える動画に激怒

    2013/8/13 18:35

    北欧デンマークの小都市の市議が、中国人に向けてフェイスブック上に敵意むき出しの書き込みをして問題視されている。「中国人は全員焼け死ねばいい」という内容だったから、穏やかではない。

    どうやらこの市議、大勢の中国人がひとりの少数民族の子どもを取り囲んで殴る動画を見て、怒りにまかせて行動に移したようだ。

    「目の前に中国人がいたら撃つだろう」

    問題発言の主は「ハムレット」の舞台となった街、ヘルシンゲルで市議を務めるフアト・ヤラン氏。中道左派政権の中心、社会民主党に所属する。現地紙「コペンハーゲン・ポスト」電子版2013年8月5日の報道によると、同氏はフェイスブックにこう書き込んだという。

    「中国で気温が140度まで上昇してすべての中国人が焼け死ねば、世界は中国人どもから解放されるだろう」

    ちょうど中国が熱波に襲われ、熱中症による犠牲者が続出した時期の投稿だ。過激な言動はこれにとどまらない。現地時間8月2日には地元メディアの取材に応じ、「今、目の前に中国人がいたら(銃で)撃つだろうね。党から放り出され、国を追われても構わない。自分の言葉には責任を持つ」と話したという。

    ここまで中国にあからさまな嫌悪感を示した背景には、ある動画の存在があった。何人もの中国人がひとりの男の子を虐待する内容だったという。詳細は記事に書かれていないが、あまりのひどさに激怒し、暴言につながったのだ。

    ただその後、ヤラン氏はトーンダウンする。まず怒りの矛先は「映像の中で子どもを殴っていた中国人のみ」と軌道修正。地元メディアが掲載した発言内容については、「確かに記者に対してそう言ったが、あれは虐待映像を見た直後だったので感情的になっていた」と弁解した。

    しかし、市議という立場で外国人に対して「死ねばいい」との書き込みはどう考えてもアウトだ。在コペンハーゲンの中国大使館は、「特定のデンマークの政治家による不適切な発言に深い衝撃を受けており、強く抗議する」と声明を発表。ヤラン氏が所属する社会民主党の広報は、「発言内容は党の見解とは異なる」と強調し、同氏に対しては責任をとって離党するように促した。

    ヤラン氏はこれを受けて「愚かな振る舞いだった。傷つけたすべての人々に謝罪します」とコメント。それでも自主的な離党や辞職の考えはないようだ。

    少年の顔面や頭部を蹴りつけ、指を踏みつける

    香港紙「サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)」電子版の8月12日付記事では、映像で虐待を受けている少年は「ウイグル族と推測される」としている。ヤラン氏が実際に見た映像かどうかは不明だが、インターネット上では、ウイグル人少年をおとなたちが集団で殴る動画が見つかった。

    ウイグル人の女性人権活動家で世界的に知られ、2012年に来日したラビア・カーディル氏が、その内容を解説していた。映っている少年は6、7歳のウイグル人で、髪の毛が茶色く西洋人のような風貌なので、中国人の見た目とは明らかに違う。カーディル氏によると、30人の中国人が少年を囲み、中には子を持つ母親もいたそうだ。男たちは、座り込む少年の顔面や頭部を蹴りつけ、手を引っ張って指を踏みつける。少年は泣き叫ぶが、誰も救いの手を差し伸べようとはしない。それどころか少年を威嚇したり、笑ったりしている人もいる。

    なぜこうなったのか、いきさつは分からない。少年に落ち度があったのかもしれないが、抵抗できない子どもにおとなが「集団リンチ」よろしく暴行を続け、周りが誰も助けないのは正気の沙汰とは思えない。

    SCMPによると、中国のソーシャルメディアではヤラン氏の発言に「もうデンマークに旅行しない」との反発がある一方、「多くの国が中国を嫌っているようだが、なぜなのか」と戸惑う声も上がったと紹介。またコペンハーゲン・ポストに寄せられた読者コメントを見ると、「ヤラン氏は人種差別主義者だ」「発言は非常に危険な兆候」との批判だけでなく、香港出身の中国人を名乗る人物は、「中国政府は金で雇った集団を(香港に)送りこんで反対派を抑えつけ、中国本土から来るやつらはトラブルばかり起こす。野蛮でごう慢、暴力的だ」と露骨に中国を批判していた。

  • 従軍というからには、軍属でなければなければならない。そして、軍属というのであれば、日本軍の管理下で手当ては軍からもらうものだろう。実際、そんな慰安婦は、一人もいない。兵士は、自身の金を慰安婦に払い性的サービスを受けた。要は、慰安婦とは現在でいう売春婦にすぎないものであり、ビジネスでもあったわけだ。余談だが、その当時、売春は合法であったわけだ。また。朝鮮人も国籍は日本人であり、慰安婦は、朝鮮半島出身者(現在の朝鮮人)もいれば日本列島出身者(現在の日本人)もいたわけです。
    よって、「従軍慰安婦」というものは、存在しないのです。また、軍が強制的に慰安婦にしたということも全くと言っていいほど存在しないのです。(強制連行は、嘘つき老人の話を朝日新聞等が拡散、広めたのです。)
    それにしても、「国連」。今の日本人ならだれもがしっていること。それが韓国のデマ、ヘイトスピーチに踊らされてしまい完全に調査能力は地に落ちているのです。
    「国連」は信用するに値しない機関であることが、これで判ったことでしょう。

  • 秦郁彦は、「慰安婦と戦争の性」265頁で、クマラスワミ報告書には事実誤認が甚だしく、「学生レポートなら落第点」としているが、引用する文献があまりにも酷い。

    そもそも依拠する文献が、慰安婦問題ど素人のジョージ・ヒックスの著作物がメインだ。しかもヒックスは、日本語も読めないのに、、吉田清治の偽書を引用している。

    これは、反日コリアンが大半をサポートしており、反日コリアンのゴーストライターと言われても仕方あるまい。

    クワラスワミは、ヒックスの著作物を引用して、日本政府に次の勧告を行った。

    1..日本軍によって設置された慰安所制度が国際法違反であることを認め、その法的責任をとること
    2.日本軍性奴隷制の被害者個々人(元慰安婦)に対し、原状回復と賠償を行うこと
    3.慰安所について、日本政府が所持するすべての文書の完全な開示
    4.名乗り出た日本軍性奴隷制の女性被害者、個々人に対し書面による公的謝罪をなすこと
    5.歴史的現実を反映するように教育内容を改めること
    6.慰安所への募集及び収容に関与した犯行者をできる限り特定し、かつ処罰すること

    このクワラスワミ報告書は、1996年4月国連人権委員会で作業を「歓迎」し内容を「留意」するという決議が行われた。

    このような出鱈目を日本国の主権者である日本固民は断じて受け入れないし、このような捏造された著作物に依拠する報告書を破棄しないのであれば、残念ながら国連人権委員会の勧告は全て無視せざるを得ない。

  • 韓国国内の街宣活動で日本に対する差別を煽動する言動を発したり、
    日本の象徴的な鳥(雉)を虐殺したり、日本国旗を汚したり焼いたり、
    天皇陛下に暴言を発したりして、
    日本人の誇りを傷つけるヘイトスピーチ(憎悪表現)を日常的にしている。
    日本人への基本的人権侵害や、
    民主主義社会に対する極めて重大な挑戦で許されない行為です。

    2008年、韓国の日本国民に対してのヘイトスピーチ
    South Korean Demonstration... Horrible
    http://www.youtube.com/watch?v=ArBNLpvEcUo&list=PLFCF95A076AAD8E6D
    http://www.youtube.com/watch?v=ArBNLpvEcUo

    2012年 KILL JAP 韓国の日本国民に対してのヘイトスピーチ
    http://www.youtube.com/watch?v=stnjlsME76w

    10年以上前から韓国の教育現場で生徒に、
    日本に対して差別や憎しみをあおったり、おとしめたりする言動で、
    反日教育している事は許されない事です。
    It is before it more than ten years
    Anti-Japan Education in South Korea
    https://www.youtube.com/watch?v=bBEXPjDLmRk
    http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

    South Korean Demonstration... Horrible
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%8F%8D%E6%97%A5%E3%83%87%E3%83%A2&rlz=1C1GGGE_jaJP462JP475&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VX3fU9qmNY-68gWr5YDACQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=911&bih=439

    Fuck KOREA!小学生をレイプする韓国人
    https://www.youtube.com/watch?v=hUJ614qmmNI

    Korean supporter's dirty manner
    http://www.youtube.com/watch?v=Sc5Nopbezpk

    Korean Dog Meat - Former Pets 4
    http://www.youtube.com/watch?v=hXe3GV0GOB4

  • 日本政府よ、まじめに仕事しなさい!

    マンハッタン近郊に慰安婦碑=地元主導、市長も式典出席―米
    時事通信 8月5日(火)6時16分配信
     【ニューヨーク時事】ニューヨーク市近郊のニュージャージー州ユニオンシティーの広場で4日、旧日本軍従軍慰安婦の記念碑除幕式が行われた。広場はハドソン川を隔ててマンハッタンを見渡す場所にあり、米同時テロの記念碑も設置されている。慰安婦の碑・像は5月末のバージニア州フェアファクス郡に続き、全米で7件目。
     新たな慰安婦碑は地元の文化財団などの主導で設置された。除幕式にはスタック市長や州議員、女性活動家らが出席。市長は「このような過ちを繰り返してはならない」とあいさつした。

  • 国連軍兵士の買春と国連軍関係組織の管理売春婦に謝罪と賠償をしなさい。

    国連は現在、チベットやウイグルでの弾圧・人権侵害・虐殺に対して警告・改善命令・勧告をしなさい。

  • >>28


    http://www.asagei.com/21862
    ”RAA”だったかな?マークの貼ってあるバー・連れ込み旅館に出入りするパンパン(娼婦)は証明書を持っていなければならなかった。
    MPが点検していたみたいだね。アメリカ軍が管理していたと言う事だね。

  • ヘイトスピーチのような悪質な人権侵害行為が「表現の自由」によって正当化される言われは全くない。

    しかしながら、「元慰安婦の人権侵害」とは、「慰安婦は売春婦」というような主張をさしていると考えられる。

    慰安婦は「戦地売春婦」であり、慰安婦を「性奴隷」と称して、日本人を貶める行為こそがヘイトクライムである。

    慰安婦問題は、戦地売春婦になった経緯の問題であり、中には就職詐欺等により本人の意志に反して慰安婦状態を強制された事例など、民ー民の問題である。(これは、韓国・朝鮮人の場合)

  • 慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り歩き

    2014.7.27 13:00 (1/6ページ)[「慰安婦」問題]
     7月15、16両日にスイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた自由権規約委員会の対日審査の会場には、長年、国連で慰安婦問題を提起してきた弁護士、戸塚悦朗の姿があった。

     戸塚は傍聴席の後方に陣取り、委員と日本政府代表団とのやりとりを静かに聞いていた。

     終了後、「話を聞かせてほしい」と要請した記者(田北真樹子)に戸塚は、「産経新聞は社論がだめ。話しても無駄だ」などと言って取材を拒否した。

     慰安婦問題と国連との関係を語る際、戸塚の存在は欠かせない。

     国連人権委員会(現人権理事会)の差別防止少数者保護小委員会は1993年8月、戦時奴隷制に関する決議を採決し、慰安婦問題を国際的な論議の場に正式に引き出した。これは、前年92年の同小委現代奴隷制作業部会で、戸塚が慰安婦は「性奴隷だ」と主張したからだった。対日批判の象徴
     96年から日本政府の在ジュネーブ国際機関代表部公使を務めた美根慶樹によると、「性奴隷」という表現は同作業部会で慰安婦問題を取り上げてもらうために戸塚が「発案した」という。戸塚はいわば「慰安婦イコール性奴隷説」の生みの親なのだ。

  • 戸塚は精神障害者の人権や過労死問題などを取り上げるため、80年代からジュネーブ詣でを繰り返していた。91年12月に元慰安婦らが日本政府に損害賠償を求める民事訴訟を起こしたのと前後して、戸塚は慰安婦問題を国会で取り上げていた社会党参院議員の本岡昭次を通じ、慰安婦問題と関わるようになる。

     92年2月、人権委員会で発言権を持つ国連NGO「国際教育開発(IED)」を代表して、慰安婦問題を提起したのだった。

     「何十回、国連で発言したか分からない。日本が犯した人権侵害の問題をたくさん取り上げたが、国連が反応したのは慰安婦問題だけだ」

     戸塚は自由権規約委員会の対日審査の後、審査を聴いていたある日本人にこう振り返った。


    反日団体・北と連携日本に圧力


     国連組織を熟知した弁護士、戸塚悦朗の活動ぶりについて、日本政府の在ジュネーブ国際機関代表部公使を務めた美根慶樹はこう指摘する。

     「各委員会や各作業部会で、協議のレベルや出席者に合わせた意見やロビー活動をやっている。非政府組織(NGO)間の連帯も非常に大事にしていた。国際的なNGOや、似たような思想の組織が連帯して政府にかかってきた」
    実際、日本のNGOだけではなく、元慰安婦を支援する韓国の反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」とも連携した。国連内で北朝鮮関係者と接触していた姿も度々目撃された。戸塚は自著の中で、北朝鮮のことを「共和国」と呼んでいる。

     さらに、美根は続ける。

     「国連の人権委員会などには、広い意味で戸塚と思想的背景などが共通している人がいる。戸塚はそこに出てくる人を非常によく知っているわけだ」


    NGO情報を活用


     国連が被害者の声を代弁するNGOからの情報提供の受け入れに積極的であることを戸塚はフルに活用。人権委員会や作業部会の決議案や勧告文の作成過程だけでなく、委員会の運営にも深く浸透していた。

     戸塚は自著で、1998年8月の人権小委員会で採択されたマクドゥーガル報告書について、「92年2月以来6年余のNGOの国連活動の成果」と礼賛。その裏話として報告書の調査対象について、「筆者ら関係NGOは日本軍性奴隷にしぼって研究する決議原案を内々提案した。委員から『旧ユーゴなど組織的強姦(ごうかん)も対象にしたい』と提案があり、NGO側が同意した」と明かしている。
    戸塚は今回、国連欧州本部で日本人と話した際、慰安婦の「20万人」説について「根拠は荒船発言だ」と語った。

     「荒船発言」とは、65年の日韓基本条約締結後、当時の衆院議員、荒船清十郎が埼玉県の選挙区での会合で「第二次大戦中、朝鮮の慰安婦が14万5千人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ」と語ったことを指す。

     戸塚は「相当根拠がある。当時の(荒船の)講演録を持っている」と自信に満ちた様子で話したという。荒船発言は、マクドゥーガル報告書でも利用され「強姦所での性奴隷制を20万以上の女性に強制した」との記述につながった。

     だが、荒船の発言は根拠のないものだった。現代史家の秦郁彦の検証によると慰安婦の総数は2万~2万数千人でありうち朝鮮人は2割程度だったという。

     96年に人権委員会に出されたクマラスワミ報告書や、マクドゥーガル報告書といった文書の位置づけについて、国連人権小委員会の委員を務めた国際法学者の横田洋三は「国連機関である人権委員会、あるいは人権小委員会が審議するための材料を提供するもので、国連の立場を示す文書ではない」と話す。

     その上で「NGOが世論に訴えて日本政府への批判を強めるための一つの材料として使われたといえる」と指摘した。

     横田は元慰安婦に「償い金」を支給するため、95年に設立されたアジア女性基金の運営審議会委員として、慰安婦問題に関わっていくことになった。

  • <<
  • 75 39
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!