ここから本文です
  • 今日の日韓問題の解決には、共通の歴史教科書の作成が必要かと思います。 
    現状では4,000年経っても日韓関係は改善しないでしょう。  何故なら、一方に都合の良いことが歴史として語り継がれてしまい日韓関係の歴史で何が真実か解らなくなるからです。( 日本の歴史認識はニュートラルだと思いますが、盲目的に信じることはこの際止めましょう。 ) また、その時々の世界情勢で政府やマスメディアが一般市民にバイアスをかけた情報操作を行なう可能性もあるからです。 大きな国内問題をすり替えて、些細な日韓問題を大問題にしてしまう可能性を残し続けてしまう心配もしなければなりません。  

    共通の理解に達し得ない事例については両論併記でよいでしょう! 
    他方が歴史的事例をどのように理解しているかを解り合う為の基準と相違点が明確になっていれば、相違点を小さくしようとする意識が性善説的に働くようにはなると思います。 現状のまま放置して共通理解の基準が何も無ければ、性悪説的憎悪が永遠に残り続け、いよいよ憎悪増幅することがあれば、実力行使で決着をつけなければならなく危険さえあります。 

    ドイツーフランスが既に行なったように日韓でも共通の歴史教科書を作成するように、我々市民レベルの声を高め、両国政府が対応してくれればよろしいかと思います。 

    従軍慰安婦問題だけの解決ならば、もはや日韓関係には全く不要です。 
    北朝鮮にも歴史教科書の作成には参加してもらってもよろしいかと思います。 対話の頻度を上げることは良いことですから。

  • <<
  • 196 166
  • >>
  • 韓国憲法が、反日歴史捏造そのものだった。
    日韓友好などという物は、単なる乞食詐欺、テロの為の捏造だった。
    日韓国交正常化、このこと自体が日本国内の敗戦利得者と某国の合作、虚偽であった。

    無意味な50年であった。

    日本人は、この50年の真実の歴史から何を学び、何を行うか。
    これは、日本人だけの問題。日本人がすべきこと。

  • >>189

    > また、韓国には同じ民族が分断されている大問題があり、
    > その心理的ストレスを日本はある程度理解はするべきかと思います。

    この件に関して、日本は全く関与も責任もありません。
    米国とソ連がやったことであり、李承晩、金日成がやったことです。
    韓国、朝鮮人達の権力欲の結果、末路では。

    現在の韓国の官民一体ずぶずぶの腐敗構造は、韓国人、朝鮮人自らが作り出し自身が運営している物です。
    嘘で塗り固められた砂上の楼閣に安住の地を求めているのは、韓国人自身です。
    李氏朝鮮時代の両班のごとく、何も生み出さず、他者から奪うことに精を出し続け、害をまき散らし自壊の道を突き進む先祖返りを選択しているのは韓国人自身です。

    日本人が真実の歴史を求めるのは、日本人の思い出だからだけではありません。
    歴史に学ぶためです。
    人の一生は短く、一度しかありません。
    だから先人の行いから学ぶのです。良い教師として、または反面教師として。

    だから証拠を残し、記録を残し、その真偽を見極め、真実を大事にします。
    手法は自然科学と全く同じです。
    真実と真正面から向き合う。だから日本人は、進歩発展し続ける事が出来るのです。
    だから現存する国、民族で最初に大衆文化(元禄文化)を開花させることが出来たのです。

    まさか、李氏朝鮮を日本が滅ばしたとでも思っているのでしょうか?
    朝鮮の求心力である王族を滅ぼしたために朝鮮が分断した?

    高宗は、大韓帝国皇帝の後、併合後は王族NO.2、徳寿宮李太王になっています。
    李垠王は、昭和天皇の后候補であった、梨本宮家方子妃と結婚し、李王家を継承しています。
    李垠、その子李玖の身分を剥奪したのは、マッカーサーであり、韓国帰国を阻止したのは李承晩。
    1963年、李垠、方子(日本人元皇族)、李玖とともに韓国帰国

    どこをどう考えても、南北分断に関し、日本は全く無関係です。
    日本人が、朝鮮分断のストレスに理解をすべき立場には、全くないと云わざるを得ません。
    この民族問題に日本が関わること自体、日本の韓国、朝鮮への内政干渉でしか無く、許されるべき事ではありません。

  • >>189

    > 日韓の歴史学者や偏った政治思想の無いジャーナリストが集まって、
    > 日韓の共通の近現代史の様な基準があれば、理想だと思います。 
    > 反社会結社(日本の混乱と自壊を狙った)である朝日新聞社の捏造情報を信じてしまっている
    > 韓国一般市民の誤解を解くのは、日韓双方の一般市民同士しか無いと思います。 

    真実の歴史を発掘するのは、そもそも歴史家の役目ですが、それができる状況に無いことが問題なのでしょう。
    歴史家、宮脇淳子氏によれば、韓国において証拠が無いため、すべてが捏造、ファンタジーになるそうです。
    いかなる客観的証拠を出しても強弁は止まらないそうです。歴史学者の肩書きを持つ者ですら。
    李氏朝鮮時代、話し合いと捏造だけで殺し合いをしあれだけ領土を荒廃させた伝統が身について離れないのでしょうか。それともその支配階級が彼らの理想なのでしょうか?

    まず日本人が、真の歴史を取り戻す。すべてはそれからでは無いでしょうか?

    かつて、日本国内において能力のある人々は公職追放され、共産主義者その他政治犯などがそれにとって変わりました。
    権力にこびた文化人は、次の権力にもこびて捏造に荷担しました。
    実力の無い学者は、権力による地位の維持をはかり、学閥を作り、翻訳家が学者のふりをするようになりました。
    GHQは、焚書、情報統制、通信の検閲、インフラの破壊などありとあらゆる手段を用い日本人を洗脳しました。
    更に、米国が理想の国であるかのように洗脳しました。
    その結果、公職追放された人も含め全日本人が、戦前の情報が捏造であると信じ込まされ深い後悔に苛まれて生きることとなりました。

    しかし米国では、米側の戦争責任(真珠湾で完敗した責任など)の追求が始まった時くらい、専門家や関係者から米国のプロパガンダから解放される人が出てきました。
    また、戦争の記録、日記などの出版も始まりました。
    そして、米国の誤りは、一部政治家とソ連、コミンテルンのスパイ活動の結果として処理されました。

    日本では、真実の全貌を知る人たちは殺され、また真実知る人たちはそれを語る手段を奪われたままでした。

    しかし米国が理想国家とはほど遠いことが分かるにつれ、米国の虚言、捏造にほころびが出てきました。

    エジソンは、発明王では無く会社の発明をエジソン名義で特許登録する企業家でした。
    キング牧師は、1968年4月4日、マルコムXは、1965年2月21日に暗殺されていました。
    リンカーンの奴隷解放は、単なる戦争プロパガンダであり、黒人棄民政策でした。

    大東亜戦争前は、世界中が植民地でした。
    なぜか、大東亜戦争後を契機に、世界は植民地から解放されつつありました。

    チャンドラ・ボースやネール等々、アジア諸国の偉人が日本への感謝の言葉を残してくれていました。
    そういえば、蒋介石、朴正煕も日本の士官学校出身者でした。
    孫文もずいぶんと日本のお金を使ってくれました。

    米国出版物の日本語翻訳も多く出版されるようになりました。
    米国の機密文書も公開されるようになりました。
    戦中戦後の記録も出版されました。戦前の書籍も再出版されるに至りました。

    ひめゆりの塔、投降していれば若い命を散らさずにすんだのに・・・。
    全くの妄想でしかありませんでした。
    日本軍は、島民とは反対に陣取り玉砕戦を戦いました。
    民間人居住区では、何万人もが強姦虐殺されていました。

    国際連盟で、人種的差別撤廃提案を提案したのは日本でした。

    真実を知ってみれば、世界が異常であり、日本のみが普通、当たり前でした。
    戦前の日本に学ぶべき真実が多く隠されていることを知りました。
    ※個人的にその多くは、欧米思想に侵されていない江戸時代、またはそれより更に前にはぐくまれた物では無いかと考えています。

    考えてみれば当然かもしれません。
    戦争は、多くを殺した方が勝つのです。
    世界では、常に生産者は、侵略者に奪われ、滅ぼされ、侵略国家が生き残ることを繰り返してきたのですから。

    でも、すべてが鬼畜米英では無く、戦争裁判においても真剣に真実に基づこうと弁護に努めた希な米国人弁護士がいることも知りました。
    米国には、真実を求め、政府の悪行を暴く学者がいることも、論理的な思考が出来る人も多くいることも。
    旧植民地の宗主国も、少なくとも表面上は、変わりつつあります。
    法的には、人種平等を組み込みました。
    実態は、旧態依然だとしても変わろうとしている姿勢は、見ることが出来ます。

    日本に感謝してくれている国、人々が多くあることも知りました。

    つきあうとすれば、まずこういう国の人々達からでは無いでしょうか。

    日本国内にも、反日日本人、反日在日、反日帰化人など捏造、テロ活動を行う物が多数います。
    米国の諜報組織も日本国内に未だ健在です。
    これら日本を害する物は、少しずつでも取り除いてゆく必要がでしょう。

    韓国朝鮮系の犯罪は、朝鮮通信使から盗み、併合時代以降からのテロ、凶悪犯罪、など絶え間ない。
    歴史的実績、民族の評価として低くせざるを得ないでしょう。
    また、現在も行われている捏造、テロ活動に対しても予防処置も含め断固たる処置を執る必要と考えます。
    ※反日日本人をも含め。
    朝鮮進駐軍の略奪した兵器は未だ押収されず。拉致の国内協力者、団体は、何ら手つかず。

    日本人は、嘘をこよなく嫌います。
    日本人は、子供の時から「嘘つきは、泥棒の始まり。」と、身に染みついています。
    だから日本人は、すぐだまされます。
    なぜならば、自己利益誘導のために嘘を平気でつき続ける人があまりいないから。
    そして、人間の良心を信じているから。

    しかし、この事は、日本人にとって嘘を平気でつき続ける人は、異常者であることを意味します。
    一度嘘つきとの評価が定着し信用を失うと相手にされません。
    村八分と云います。非韓五原則などが云われていますが、まさにこのことの継承です。

    それが組織的であれば、歴史的に見て明らかなテロ、戦争準備または戦闘行為そのものです。
    日本人は、歴史に学べる民族です。

  • >>189

    > 今、日韓に必要なのは双方の国家としてのプライドが捨てきれずに停滞してしまい易い
    > 国家外交だけによらない人間同士の相互理解だと思います。 

    これもそういう風には考えません。
    歴史にとって必要な物は、事実だけであり、科学的視点だと考えます。

    > その観点から考えれば、韓国中央政府とその取り巻きが捏造した歴史が覚えこまされている
    > 韓国一般市民も被害者だ考え直すことで、市民同士が理解しあう為にどうしたら良いのか道無き道を進む
    > 勇気が双方に必要かと思います。

    捏造テロ活動に参加していれば、それはテロ活動家です。
    ISILに洗脳されている活動家は、被害者だから相互理解の道を探りましょう。
    などと呆けたことを言っていると非常に危険です。
    相手(韓国人)は、殺す、ジェノサイドだと叫んでいるのですから。

    勿論、併合時代の方が良かったと言って殺されるご老人や、正しい歴史を語って土下座させられる大学教授など見識を持った韓国人もいらっしゃるのは分かります。
    韓国、朝鮮が単一民族とは言いがたく、多様性を持っていることも認識しています。

    しかし韓国は、「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法」があり行政、司法の異常性など、まさに危険なテロ国家であることが分かってきました。
    まともな韓国民、朝鮮国民は、非常に気の毒だとは思います。

    でもその前に、まず自分の身を守らなければ。世界の日本人を守らなければ。日本の国を守らなければ。
    次に、GHQや反日日本人、反日在日などが行った捏造日本史から、本当の歴史を取り戻さなければ。
    人間、真にコントロールできるのは、またコントロールして良いのは、自分自身だけなのだから。
    まずは、自分を取り戻すことでは無いでしょうか?

    論理的思考のできる人と歴史を究明し共有使用とするのは、順序としてその後だと思います。
    当面出来ることは、確かだと思える、整合性、合理性のある歴史を見いだし、それを発信するまででしょう。

  • >>189

    > 但し、外国との交流である外交がそれぞれの中央政府による専売特許とするのであれば、
    > その国の市民はニワトリか牛豚の様な家畜と同じです。

    全くこのようには考えません。多分多くの日本人がそうだと思います。

    私の特異な私見ですが、権力は、すべて犯罪だと思っています。
    ただ必要悪として皆が認める事で、役割分担を果たしているのだと思っています。
    必要悪を行使する人だから、法があり、様々な資格試験を受け、または選挙などで選ぶのだと思っています。
    最善ではないものの歴史的に編み出された現状でのベターなやむをえないシステムだと思っています。

    国民は、国の代表、主だなどときれい事を言うつもりはありません。
    しかし、自分人を支配し、自分自身の主であるべきであると信じて疑いません。
    また、他人を支配すべきであるとも思いません。

  •  共通の教科書???。

    少し朝鮮半島の 「併合前の朝鮮半島が認めたがない悲惨な実態」
    と言うサイトを発見 見る知るほどに ぞっとする内容です。

    貼り付けます 
       http://kenjya.org/heigoumae.html

    日本に呼びかけるのは、貴方方朝鮮民族が自国の歴史について
    文献を開き、納得してから 内容ではとても無理と感じました。
    人は親も国も 選べない・・・本当に日本人で日本に生まれ
    良かったと思います。

  • >>188

    貴殿のコメント概ね理解は致します。 

    但し、外国との交流である外交がそれぞれの中央政府による専売特許とするのであれば、その国の市民はニワトリか牛豚の様な家畜と同じです。 

    今、日韓に必要なのは双方の国家としてのプライドが捨てきれずに停滞してしまい易い国家外交だけによらない人間同士の相互理解だと思います。 

    その観点から考えれば、韓国中央政府とその取り巻きが捏造した歴史が覚えこまされている韓国一般市民も被害者だ考え直すことで、市民同士が理解しあう為にどうしたら良いのか道無き道を進む勇気が双方に必要かと思います。 

    日韓の歴史学者や偏った政治思想の無いジャーナリストが集まって、日韓の共通の近現代史の様な基準があれば、理想だと思います。 
    反社会結社(日本の混乱と自壊を狙った)である朝日新聞社の捏造情報を信じてしまっている韓国一般市民の誤解を説くのは、日韓双方の一般市民同士しか無いと思います。 

    また、韓国には同じ民族が分断されている大問題があり、その心理的ストレスを日本はある程度理解はするべきかと思います。

  • 妄想はやめよう。
    韓国が現在の日本と同程度の国および歴史という物の概念を持つに至るのは、はるか未来だろう。
    もし、それまでに国もどきが存在すればの話だが。

    日本は、歴史。中国は、プロパガンダ。韓国は、ファンタジーだと言われる。
    私は違うと思う。

    韓国は、何の根拠無くわめき散らすプロパガンダ、だから、ファンタジー。
    彼らは、歴史=政治と思っているようが、それは、諜報戦による政争。
    それによってあれだけ領土、領民を荒廃させてまだ先祖返りをしようとするのは歴史のなさのなせる業?
    証拠は、隠蔽、破壊する。だから歴史は、永遠に無い。

    中国は、南京大虐殺など、諜報部門で証拠の捏造程度はやってくる。
    さすが、歴史=政治を長らく続けてきた国だけあって分かってらっしゃる。

    米国も同じファンタジープロパガンダだが、一応証拠は残そうとしているそぶりはある。
    だから、学術的歴史は存在する。ただ国民の関心が薄いだけ???
    政治はプロパガンダを使い続けているが、一応時が過ぎ、学者が関心を持てば正しく修正できる。

    日本の歴史は、為政者の物では無く、歴史学者、庶民の物である。
    少なくとも江戸時代には、国学者がシナの歴史の捏造、誤りを見抜いてしまっている。
    歴史が大好きで大切にする日本人は、大河ドラマでも、その仏像は違っているとか指摘されて修正をしなければならない。そういう国で、そういう国民。
    日本の歴史は、誤りを正す、正しい歴史を常に求めている、いわゆる真の歴史修正主義国だから。

    だから絶対に無理。
    History=His-Story。
    それぞれの国が・・・。

    そうそう最後に一言。
    近現代のプロパガンダは、戦争をするための行為、諜報活動だから。
    当然、このための国防強化、法整備が必須。
    日本は、十分歴史に学べる国だから。

  • 朝鮮人は幼少より、徹底した反日教育を何代にわたって行っています。

    大統領が来日して韓日は未来志向で行きましょうと言ってもそれはうわべだけです。

    嘘と欺瞞に満ちた朝鮮人とみらい永劫に仲良くなど絶対にできません。駐韓米国大使が襲われましたが大使が死亡したなら米国も少しはアホー民族に気が付いたかもしれませんが・・・・お粗末なかぎりです。

    売春婦を性の奴隷と言って慰安婦などの銅像を建てている豚民族とは永久に仲良くなれないですしその必要もない。

    そもそもなんでこの日本国にこんなにも多くの朝鮮人がいるのか、強制連行で来たと大嘘を言うが、ほとんどは母国で、犯罪や差別や経済的理由で密航してきた・・・カス民族ですよ~

    日韓併合の時でも経済格差の為朝鮮人が日本に永住するには日本人の身元保証人がいったぐらいですから。

  • >>184

    最寄の図書館に行けば、日本語訳された韓国歴史教科書を閲覧できます。韓国愛国表現が満載です。こういう教科書で育った人間なら、日本を憎まないはずはありません。因みに韓国には、日本でいう世界史というものはありません。世界史というものを作ってしまうと、国史ー韓国史で謳っているものと、どうしても整合性がつけられなくなるからです。

  • 有り得ない、どうしてもと言うなら、
    「親日罪」を無くし、今まで反日教育をしてきたことを謝罪してから考えればいい。

  • nanさん、

    あまりに現実を知らない発言。驚きです。一度韓国で使っている歴史教科書を読んでください。発言がいかに無謀で、自身の浅学を思い知ると思います。もっと勉強してから、発言しましょう。

  • >>172

    ロシアがウクライナ・チェルノブイリ原発事故に対してどう対応したのか解らないので、コメントのし
    ようがありません。 アフリカ各国の問題は一般市民への教育の問題が大きいと思います。 

    今、ボーダーレスな国際社会に我々は生きていて、国境という枠内でしかものごとを考えない様では、自己完結不能な日本の将来は更に危ういと思います。  

    国家の外交だけに異国との付き合いを頼るのは、不十分・不健全だと思います。 日本の健全な愛国者ならば、デタラメな韓国中央政府とその取り巻きに文句を言うことが無駄なことを理解するべきです。 だからと言って、韓国・朝鮮民族を蔑視するのであれば、世界からは日本自体が異常であると見做されてしまいます。 社会の基盤である一般市民と直接対話してみる方法と機会が無いかを考えるべきかと思います。 韓国でも日本のアニメや村上春樹などの小説が好まれています。 市民同士の相互理解の下地はあるかと思います。

  • >>169

     しかしながら、今迄日本人は 反朝鮮教育など受けた事も御座いません
    最近、日韓サッカーあたりから、若者がこの半島について
    余りにも違う、民族性を知る事となったように思います。

    知るほどに、嫌韓・呆韓は有名な言葉
    半島の民族は、長きに亘り反日教育を受けております
    日本人は 戦後どこの陰謀か存じませんが 自虐歴史を刷り込まれ
    日本人としてのプライドも ご存知のようにずたずたです。

    朝鮮半島の真実の歴史を追求する事が日本にとって有益ですか?
    中国の属国であった 数百年?空白の歴史は半島の人間が自身で
    調べ 理解する問題です。

    百年前の写真を添付します。ここから半島の民族は何を学ぶ事も可能でしょう?
    日本人が見る限り、恐ろしく不潔汚い民族と思います。
    今の時代、ネットで情報は取れます。

    関わりを持つ事を、拒む私のようふつうのおばさんがここにいます。
    半島は困窮せれば言い出す言葉には またかうんざりします。
    リーマンショックの引き金も韓国・売春婦問題・日韓サッカー問題
    スヒョン文書などは日本人 憎悪其の物です。 お互いには受入不可能でしょう?

    今の日本は財政難、若者の貧困は深刻 社会保障もじり貧
    国益の為に、日韓関係を 他の国と同じように正常化する事が急務
    どの立場に立って、お書きかは存じませんが普通の日本人の思いです。

    日韓で共通の歴史教科書の作成を検討下さい!!!  しかしながら、今迄日本人は 反朝鮮教育など受けた事も御座いません 最近、日韓サッカーあたりから、若

  • >>158

    日本が国家としての外交が苦手なのは、もしかしたら我々一般市民が外交を国家に丸投げしてしまう愚かさに原因があるのかもしれません。 その上更に、捏造・バイアス情報操作で国家の混乱と破壊を故意に狙った朝日新聞社の様な反社会的結社によって、日本社会は反動を引き起こし、ほんの少しだけですが極右化が始まってしまう様な弱さも日本人にはある様に思います。  
    ( 朝日新聞社の編集者は馬鹿では無いから、捏造記事が日本の将来にどの様な害悪を及ぼすか想定できていたはずで、確信的犯罪をリベラルを装って実行したと思います。) 

    極右、極左は犯罪です。 ネトウヨ・在特会・日韓双方の過激ナショナリストは思考回路が無いので、人間ではありません。  

    ビジネスでは日韓は必要な物資やサービスを交換している訳で、ビジネスライクの枠を大幅に拡大して日韓は国家外交だけに頼らない市民同士の相互理解の手段・基準を考え直すべきかと思います。 

    市民同士の相互理解の必要性は日中関係にも言えます。 現状を放置すれば、中国は世界にその力を見せ付ける為に、台湾完全併合の前に日本に対して実力行使をしてくる可能性があります。 それさえも阻む方法は国家の枠や政治思想に囚われない市民同士の相互理解しか無いと思います

  • >>167

    非常に狭い考え方しかできないのは、日韓双方の過激ナショナリストと同じですね。 
    もはや、韓国中央政府やそれに近い取り巻きとは話ができないと考えるのは仕方が無いことです。

    しかし、韓国一般市民と直接相互理解をすることには意味があるかと思います。 歴史の真実を知ることで、竹島は日本帰属が自然だと韓国一般市民の方が考える様になれば、日韓関係は市民同士の友好的相互理解の上で、再構築できるかと思います。 
    国家としてでなく、人間市民としての方が理性的な思考ができると思います。 

    従軍慰安婦問題は韓国民族の問題では無く、朝日新聞社の問題なはずです。 
    韓国民族を否定しているのであれば、それは愚かです。 民族蔑視で起こった歴史的悲劇を今一度見直すべきかと思います。

  • >>164

    「何もしない。」は現状容認=竹島帰属放棄です。 
    過剰な被害者意識にまみれた韓国中央政府とその取り巻きは話し相手にはならず、韓国とは一般市民同士で相互理解を試みることが必要なはずです。 相手を理解する基準として、可能性の高い歴史的な事例の整理が必要なのではないでしょうか?

  •   どこまで、お気楽な・・・。
    と今の日本人ならば 思います。
    日韓で 共通の歴史認識を言う前に
    朝鮮が、長きに亘る中国の属国であったことを
    国民に 教えるべきでしょう。

    悲しい事に、この事実を物語る文献は 中国に頼らざるを得ない。
    朝鮮半島の 元凶は中国に有ると思います。
    今の半島の人間は、中国から南下してきた民族。

    中国と共同して、歴史を考える事が急務
    日本は、半島に関わる事はもうない
    これ以上、日本人に関わらないよう願います。

    どうせ、嘘ばかり言って 金品を詐取するつもり
    日本は お財布でも 同民族でもありません 迷惑至極な投稿。

  • >日韓問題の解決には、共通の歴史教科書の作成の作成が必要かと、、、<

    歴史と政治は関係ない
    日本の歴史教科書は古文書 史跡を精査して
    史実によって作られている
    寒にどんな歴史的根拠の古文書が
    有るって言うのかな??
    反万年の歴史が、、、、

    寒の目的は2つ
    慰安婦を認めさせ金をせしめる事
    植民地しはいを認めさせ賠償金をせしめる事
    金をせしめれば あとは空中分解
    元々捏造の歴史を教え込まれた人物が
    研究するテーマも有ろうはず無い

  • <<
  • 196 166
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン