ここから本文です
  • ことは残念ながら無い。

    マスコミでは、時々、この手の「韓国・中国崩壊」みたいな記事が出るが、そういうことにはならない。日本人の追い上げてきた後発ランナー(中・韓)がコケてくれたらいいな、みたいな深層心理がそうさせるのであろうか。

    雑誌や夕刊紙に割と多いが、この手のタイトルを見るにつけ、一時は世界のインダストリーを制した日本のレベルも落ちたものだと思いますね。

    欧米を目指して追い付け追い越せでアジアなど歯牙にもかけなかった日本が、今では中韓がコケるのを願う、そうした記事が仮にも日本のマスコミに踊るというのはうら悲しき、もののあわれを感じる今日この頃です。

    中国の経済規模は日本人の10倍の人口で同等、つまり1人当たりの所得は10分の1程度だが、自然な流れとして、1/3~1/2程度には、遅かれ早かれなるだろう。
    つまり、経済規模として、日本3倍程度、アメリカと同程度の経済規模になる。

    韓国も日本より遅れているが着々と力をつけている。

    日本としては、すぐ近くに、アメリカ程度の市場規模の国ができ、
    表面的には反日だが、実際のところは国民は結構、日本にあこがれている国ができるわけですね。

    どんなに中国経済がでかくなったとしても、今のアメリカと欧州の関係と同じで、欧州各国は小さくても相変わらず所得は高いし、尊敬もされている。

    日本は資源もなく、少子高齢化・人口減がはじまっており、貿易赤字基調になりつつあります。

    日本が成長するアジアの中にあり、今のところアジアのトップランナーであるというのが不幸中の幸いというべきであろう。

    日本はアジアにおける欧州のような質の高い社会を目指すべきだろう。

    「韓国、中国経済の大崩壊が始まる」というような「希望的観測」は捨て、
    成長する彼らをどう使いこなすか考えないといけないです。

  • <<
  • 79 56
  • >>
  • もともとなにもなかった国、全部捨てて百姓に戻ったがよいのでは、国民は幸せではないかな。
    戦後、日本が連合国に企業解体に会ったとき、解体された機械や、船舶まであらゆる産業機械を持って帰った中国は、満洲では膨大な日本の投資と、高生産農業技術を手に入れ、国交正常化の罠にはまって何もかもささげた日本を食い物にして取ってしまい、これで良しと判断したあと、手のひら返して本性丸出し、八紘一宇の日本の陸軍と同じことをやっている。今に、経済崩壊と世界中から嫌中の矢玉に中国はインドにその地位を奪われるだろう。その前に中国人が中国から夜逃げするだろうね。日本には来ないでね、迷惑だし、お前さんたちと同じ空気吸うのは気分が悪いからね。

  • 日本人の誰一人も中韓の崩壊について興味をもっているものはいないでしょう。とにかく中韓がどうなろうともう全く関心がないということです。日本人はつまらないことで、時間やエネルギーの無駄をしたくないのです。さあ新しい今日が始まりました。

  • 中国、韓国の大崩壊、一気に崩壊になるのか?
    なる可能性は大いにある。
    韓国は、日本以上に高齢者社会が進む、中国は永年の1人子政策で
    夫婦で4人の親の面倒を見なくてはいけない事態が進行してる。
    こんなことで今後どうして発展できるのか?
    富裕族はいいかも知れないが底辺は大変でしょう。
    親が居なくなれば住宅は無茶苦茶あまる?猛烈に建設した住宅
    インフラ、土木や建築、建設等の仕事がなくなる。
    ものがあふれてあまりだす。
    鉄に銅にアルミ、原油、等の価格暴落、電力使用量減少、運輸量の減少
    経済活動が低下してきた証拠、これらを解消させるのは非常に難しい。
    鉄鋼のなりふり構わぬ大安売り採算度外視の安売りが始まった。
    産業界には大きな迷惑行為、反日により日本企業が撤退し東南アジア
    へ移動した結果、東南アジアが勃興してきた。
    中国の安い労働者よりさらに安い労働者との競争を強いられる
    状況になってしまった。
    韓国の中国依存度が大きいからこの先危うい、日本の技術が手に入らない。
    日本の嫌韓による締め上げが厳しくこれから利いてくる?
    韓国にどの国も援助しない。
    中韓の先行きはどうなるか?落ちるとこまで落ちるでしょう。

  •  勝手に中韓で首脳会談の日程を決め?
    日本を引き込む事は お断りしたいですねぇ
    中韓会談だけで 充分でしょうに

    中韓は余程経済状態が悪いと見える 中国からの日本企業撤退阻止?
    韓国は日本から 資金を脅し取る為 虎視眈々
    勝手に日程決められても・・・・笑止。

    大国中国 自称先進国韓国 アジアの安定は
    この2か国の 行動による。条件なしの会談も
    出来かねるのであれば、会わない方が国益と言う物

    中国との会談は 幾度となく実現している
    韓国はお邪魔 無視で宜しいのでは?日本人はそう思う。

  • >>73

    >歴史浅き 中国共産党 韓国 建国が 半世紀と少し民度も低く

    文化革命とやらで、おのれの過去の誇れる歴史をすべてぶっ壊し、腐敗に満ちた共産党一党独裁政権が、言論の自由はおろか思想の自由も、民主主義をも強権で弾圧する中国!
    君主が人民と統治するために考え出したバカげた儒教から未だに抜け出せずに、過去の怨念のために、今を生きる者の人生をも捨てまくるキ チ ガ イ朝鮮民族!

    それにひきかえ、タイは、日本と同じように仏教を精神的な基盤とした国であり、日本の天皇家ほど長くはないが数百年の長い王朝が続いた国であり、日本の天皇と同様に国王はすべての国民から慕われている。
    こんなタイの精神文化は、ほとんど日本に近い! その一端が↓。 

    中韓には逆立ちしてもこんな発想のコマーシャルはできませんな!

    https://www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

  • >>70

     露呈した
    歴史浅き 中国共産党 韓国
    建国が 半世紀と少し民度も低く
    陥れ作戦で 自国を浮上させようとする手法に問題有。

    この際 在日の帰還も加速して頂き
    日本での 猟奇犯罪の最多民族朝鮮人の帰国を
    切に願いたい。

    安倍総理を批判した シード?中心メンバー 明治大学院 在日奥田愛基?
    他国で 日本の総理をばか呼ばわりする前に 祖国へ帰りなさい
    在日に先導され軽薄な持論を振りかざされるのは 気分が悪い。

    韓国では 日本の国旗を燃やしたり 踏みつけたり
    発進される報道に恥ずかしくないのか?
    通名廃止も未だ 道半ば・・・・

    悍ましい在日。

  • >>68

    >>この手の「韓国・中国崩壊」みたいな記事が出るが、そういうことにはならない。
    >>日本の追い上げてきた後発ランナー(中・韓)がコケてくれたらいいな、みたいな深層心理がそうさせるのであろうか。

    >自分がそう考える人間だからって他人もそうだとは思わないことだ。日本が、そんなこと考える国だったら、今頃、日本は中韓レベルの国だ。だが、ありがたいことに、日本を、中韓と同じだと同一視する国はない。

    まったく同意でんな! 
    日本は、中韓から何か学ぶべきものがあるか? 三世紀ごろの日本であればイザしらず、今の共産党一党独裁の腐敗した政治体制と人民政府による人民弾圧、言論の自由はおろか思想の自由も民主主義の概念もない中国から、何も学ぶものはない! 勿論、キ チ ガ イ朝鮮民族からは、昔も今も、何ひとつ学ぶべきことはなかったし、現在も将来もない!

    それでも日本が中韓と交流を重ねているのは、単に市場がそこにあるからに過ぎない! 欧米が中韓と付き合う理由と全く同じ! 単にそこの市場があり、儲かるから交流しているに過ぎない! 要は製品やサ―ビスを売りつける先でしかないわけだ! 

    そんな中韓が崩壊しても、日本にとっては製品サービスを売りつける先が、一時的に少し減っただけであり、南米や東南アジアに豪州など、いくらでも代替先はある!
    一方、中韓から見れば、日本との交流がなくなれば、パクるべき技術も特許も生産資材も、資金もすべてストップする。要は、日本経済に隷属しているわけだ!

    欧米とは、きちんと国際ルールを守り、互いに切磋琢磨して行ける強く相互依存した相手なので、敬意をもって接する部分が多いが、中韓とは製品やサ―ビスを売りつける先としての経済以外、何の価値もない!

    日本は欧米と先頭グループを構成してトップを争ってるのであって、基礎体力も知能も経験もないポッと出の後発ランナー(中・韓)が、いかにコケようと消滅しようと関係ありませんな!

    そんな日本の姿を見て嫉妬に狂い、歴史認識とか謝罪とか抜かし続ける中韓の姿を見たら「しっし、あっちけ!」で終わり!

  • 日本は韓国に多額の資金援助している。
    崩壊するならそれで結構。

    日本はしたたかな両国にさらなる資金援助要請(多分条件付き)が来ても話に乗ってはいけない!

    今まで援助した多額の金の回収に集中すべきだ。

  • 中国、韓国が大崩壊されると日本も大いに困る事態が発生します。
    経済的なダメージは他国と比較して被害は少ないでしょうが
    被害は被害、ただではすまない、中国経済に深く入り込んだ
    韓国経済は国家が崩壊するほどのダメージを受ける?でしょうが
    そうななればそうなったで日本も少なくない悪影響が出る
    戦争も経済悪化が引き金となる場合が多いのだ。
    中国政府は日本ではありえない政策を実施してます。
    どうなりますか?

  • >>46

    >この手の「韓国・中国崩壊」みたいな記事が出るが、そういうことにはならない。
    >日本の追い上げてきた後発ランナー(中・韓)がコケてくれたらいいな、みたいな深層心理がそうさせるのであろうか。

    自分がそう考える人間だからって他人もそうだとは思わないことだ。
    日本が、そんなこと考える国だったら、今頃、日本は中韓レベルの国だ。
    だが、ありがたいことに、日本を、中韓と同じだと同一視する国はない。

    常識的に言っても、日本は、ただ前に進んでただけなのに、外資のおかげで、ちょっと日本に追いついたかのように錯覚した中韓が、前に進んでる日本の襟首をつかんで、引き倒そうとしてるのが現実だろうよ。

    せっかく世界が、もっと早く到達できるはずの技術や金融など、世界の進歩にもつながる日本の進化を、日本に、これ以上の差をつけられたくないアル・ニダな邪魔をしてるのは、中韓の方だろが。

    中韓は、反日している暇があれば、国技の人災によって自国民を殺すのを、まず、やめることの方が先だろ。

    なんというか、反日さえ続けてさえいられれば、中韓の国技の人災で、自国民が、どれだけ大勢、死のうが関係ないという立場を貫く非人道を昔からの地でいくってか。
    ま、世界は見てるし。

    にしても、さっき、日本は中韓と同じに見られなくてよかったと思ったが、こんな中韓に褒められるドイツって、実際、鳥肌たってんのと違うか。

    中韓に褒められるなんて、複雑でおぞましいなぁと思ってるはずだろ。
    ヨーロッパ人なら絶対。

    てか、先の投稿、英語とドイツ語は、内容的には全く同じことが書いてあって、ヒュンダイは日本の技術をどんなふうに盗んだか、創始者の朝鮮人が自叙伝に書いてて、ヒュンダイは泥棒だというタイトルと内容ですね。

  • セウォル号の船体引き揚げに向けた水中調査が始まるそうですが、
    引き揚げにかかる費用は851億ウォン(約93億6100万円)、
    そのほか政府による遺族への補償金の支払いもするとなるとかなりの歳出になりそうですね。

    韓国にそんなお金あるんだろか?( ̄ω ̄)

  •  確かに中韓の大崩壊が始まると言う 希望的観測など
    普通の日本人の考えには無い。

    現実的に 棚ぼた政権の中韓の経済破綻は昨今の株式市場を
    みれば 現実化してきているのは 間違いない
    隣国として 日本に迷惑を掛けなければそれでいいのです

    中韓の共通政策 反日に問題があると思います
    史実から辻褄の合わぬこと 言いがかりをつけるのは
    そろそろ 止めて頂きたいと切望しています。

  • 中国・韓国の政治及び経済の大崩壊は歴史的に見て必然であり、既に進行中である。
    この崩壊は、誰にも止められない。

  • 韓国、中国は内部崩壊がはじまります。
    それもじりじりと真綿で首を絞めるようにおきてきます。
    韓国は日本以上に高齢者社会が始まってます。
    職は無い、金は無い、年寄りばっかり、救いようがない。
    国家も嫌われてだれも助けようとしない。
    中国、今はまで元気にしてるようですが一人っ子政策で
    すでに数十年、老人を支える若者が極端に少なくなります。
    両国はどうなりますか?韓国は崩壊?中国も崩壊?寸前だと思いますよ。

  • 最終的にTHE ENDとなれば、イラクのフセイン画の紙幣のように人民元が紙くず(元安)になるだろう。
    しかし、中国の「経済」崩壊のプロセスは逆で、元が強くなる過程で、経済構造(産業構造)が適用出来ず、誤魔化しが露呈して、崩壊する。あたかも温州で事故った新幹線を土中埋め、逆に鉄道省トップの巨額汚職は表にさせられた、という杜撰な構図に似た動きとなるだろう。
    以下の報道は、IMF=アメリカの元高誘導政策に他ならないだろう。
     
     国際通貨基金(IMF)は、特別引き出し権(SDR)の構成 通貨の見直し作業の一環として、調査団を中国に派遣した。IMF当局者が12日、明らか にした。

    中国は世界の工場と呼ばれるように、輸出とインフラ整備(国内の土建)で食っている国で、習近平は田中角栄の権力を100倍にしたような存在と考えるのが実際に近い。彼が大型のプロジェクトのGO,STOPをほぼ決めていると言われている。習に疎まれて、進行が突然止まったプロジェクトは多い(みなさんも、調べればわかります)。
    その土建も今や、開発業者が闇金融資に走り、高金利にあえぎ、キャッシュフローが回らなくなっている。自転車操業である。空港や港湾もすでに4兆元投資で作ってしまったので、やることはない。もう土建経済(公共事業)は回らないのだ。そして頼みの綱の輸出だ。
    アジアでの決済通貨の3割が、それぞれ人民元と円である。人民元の使用はハードカレンシーでもないくせに、アジアで拡大している。つまり、元の需要が拡大しており、元の価値は騰がっている。これも元高の要因になっている。そしてSDRに組む込む構成比率次第では、大幅な元高で、中国の輸出は壊滅する可能性すらあるのだ。一方、日本とアメリカはTPPで、ベトナムを準備しており、救われるだろう。TPP法案も、一部修正案を下院に提出しいよいよ前進する。中国の失われたデフレの20年に備えて、東京五輪で日本には保険がかけられているではないか。
    中国の「経済」崩壊に向け、外部環境が整えられている(むろん、意図的に)中、経済の崩壊が、政治の崩壊契機になるだろうが、中国共産党も抵抗はするだろう。国内に政敵がいなくなれば(汚職取り締まりで)、敵を外に作る以外にない、ということで、安倍総理は安保を急いでやっている。中共は保身のために、日本攻撃も辞さない。内乱よりはましだろう。

  • 中国バブル崩壊は、ようやくカウントダウンが始まった。中国政府発表PMI等の指数ですら良くないのだから、実態はもっと悪い。さらに、為替と株の動きが断末魔を物語る。為替は、アメリカの中国つぶし戦略で、ドルとの管理フロート(事実上のペッグ)を続ける限り、ドル高につられて、ドル以外の通貨に対して元は高くなる。輸出は大打撃を被っているし、日本に買い物行くのも当然である。株。不動産がもう騰がらないと見れば、今度は株式でギャンブルである。上海総合が高値圏で、1日▲5%など、いわゆる「空中戦」に人民は一喜一憂の熱狂である。
    バブルとは、適正価格以上に値段がつりあがった状態と言ってもいい。崩壊とは、その価格が適正価格以下まで値下がりすることである(担保処分の投げうり)。資本主義はこらが避けられない。そして、これから中国で起こることは、日本の二の舞である。そう、デフレである。すでに東北地区では物価上昇率がマイナスになっている地域がある(地方政府のWEBで公表)。もうデフレは始まっている。デフレになれば、株、不動産は下落、そして通貨・人民元はさらに上昇する。ポイントは為替である。米ドルが基軸通貨である現在の為替システムの中で、アメリカの戦略の外へ出ることは出来ない。TPPによる中国包囲網。中国で稼ぐだけ稼いだ後は、伸び余地がなくなれば、経済崩壊させて、それをハゲタカするのが金融立国の戦略だ。往復びんたで2度おいしい。欧州がAIIBに参加したのは、ずばり列強の中国喰いである。租借時代よろしく、欧米列強の中国喰いの構図は終わらない。
    日本は救われる
    日本は中国経済崩壊までに自国の株を国策で上げる途上。おそらく日経平均3万円。年金にも値上がり必須の日本株を買わせ、年金をたんまり増やす。さらに中国経済崩壊ダメージを抑えるため、東京五輪が用意されているではないか。6月に導入のコーポレートガバナンスコードの真の狙いは、政策保有株(持合い株)の解消。つまり、株を上げた段階で、相互に持ち合い株を売り換金することを奨励。企業が現預金を増やし、中国経済崩壊に備えるのだ。安保法制も中国有事(景気の悪化で対外戦争)に備えてのもの。日本は賢いから着々と中国経済崩壊リスクに手を打っている。

  • >>1

    日本の屑マスゴミは基本中韓の味方ですよ。

    AIIBのバスに乗り遅れるな記事、日経の韓国ヨイショ記事
    テロ朝の偏向報道

    が、もう日本人の大半はマスゴミの偏向報道には騙されませんから。

    【突破する日本】テレビ局の報道姿勢を改める時 視聴者に「一方的垂れ流し」はもう通じない
    http://www.zakzak.co.jp/society/lists/society-n150406.htm

    【突破する日本】「戦後レジーム」崩すSNSの普及 教科書も大幅に改善
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150410/dms1504101140007-n1.htm

    欧州のような質の高い社会を目指すべき?
    アホ臭い(嘲笑)

    AIIBに参加を表明するほど頭の悪い欧州を見習えと?
    実にバカげている

    中韓は日本が手を差し伸べさえしなければ、勝手に崩壊する。

    韓国、中国経済の大崩壊が始まる 日本の屑マスゴミは基本中韓の味方ですよ。  AIIBのバスに乗り遅れるな記事、日経の韓国ヨイショ記事

  • 福沢諭吉の脱亜論、やはりすごいね。明治時代に早くも本質を見抜いているんだ。恐ろしいほどだ。

  •  もし共産党一党独裁が何らかの要因で崩れれば、今の軍区ごとの軍閥政権ができるといわれている。その場合、いろいろと争いは起こるだろうが最終的にはひとまず連邦制の軍区独裁になるだろう。対外的に協調するための連邦制だ。

     だから、直ちに民主化され、国際協調が進むとは考えないほうがいい。連邦制をとりつつ軍区ごとの覇権争いで序列が徐々に決まる。明らかに有利なのは核兵器を握る軍区と金融、産業を押さえる軍区だ。全体が安定するには10年以上を有すると思うが、軍区の民主化の進行度合いでその後の軍区単位の発展性にも確実に差が出るはずだ。

     其の際、猫の尻尾のような北朝鮮は当然中国の支援なしでは生きられないので、半島は有事状態となるだろう。かつての西ドイツと違い、今の韓国に北を食わせる体力も、知力もない。日本から見るとこの点は非常に厄介な部分だ。地政学的にも近すぎるし、だから、このへんの有事は常に想定し、真面目に検討しておかないと日本の安全保障上厄介なことになると思うが、今の日本でその研究も、検討もできないだろう。そういう問題点が山ほどあるんだが、戦後70年の今の憲法が日本の将来を危なくする障害になっていることを国民が気づかないことが一番の問題点だ。

  •  当面は崩壊しないと思うよ。一党独裁だし、お札をガバガバ刷ればなんとかしのげる。「元」の価値は下がるけど、安物商品の輸出は増える。原料輸入のドルがいるが、それはまたお札刷ることでレートは不利でも交換は可能。インフレは、価格統制で押さえて、差額は刷ったお札で補てんだ。そうすれば当面は確実にしのげる。

     イタチごっこだが、自転車操業でなんとかつなげる。今日本がやっていることと基本的には同じ。違いはハイテク製品か安物かの差。問題は国内の不満をどう抑え込むかだ。常套手段の海外とのトラブルの拡大だろうが、日本もこの点のリスクと対応はは十分考えておいた方がいい。

  • <<
  • 79 56
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!