ここから本文です
  • 平昌五輪は中止にならなければボイコットしよう!

    「強制連行」「女性の人権蹂躙」・・韓国政府が小中高生への“慰安婦教育”を強化、「日帝統治で近代化進まず」「私の子どもは何も…」―韓国ネット

    FOCUS-ASIA.COM 2月13日(金)17時13分配信

    韓国・聯合ニュースによると、韓国教育部は13日、小中高生に対する旧日本軍慰安婦関連の教育を強化する方針を明らかにした。

    報道によると、この日の国会東北アジア歴史歪曲対策特別委員会で、慰安婦関連の教育についての現状や課題が報告された。この中で教育部は、現状の慰安婦教育について「小学校の社会と中学校の歴史教科書に慰安婦関連の記述がない。高校の日本史と世界史には慰安婦に関する内容はあるが、包括的な内容にとどまっており十分とは言えない」と報告した。
    このため、同部は今後、現在検討中の文系・理系統合型教育課程で慰安婦の人権問題を明記することにしたほか、2015年度の韓国史教科書も、慰安婦問題を詳細に記述するよう指針に定める。中高の教科書では「強制連行」「女性の人権蹂躙」といった表現を盛り込む。さらに、小中高生向けに動画やパワーポイントを使った教材・資料を作成し、3月までに配布する計画だという。

    このニュースについて、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見は以下の通りだ。

    「徹底的に教育すべき。日本文化に触れる機会が多くなった近頃。知らぬ存ぜぬの一点張りでウソをつく日本の策に嵌る若者が出てくるかも知れない」
    「6.25(朝鮮戦争)もしっかり教えましょう。頼みます」
    「素早いご対応だな。普段からしっかりしろよ」
    「倭人たちは家庭のスプーンや茶碗まで略奪した。日帝統治下36年間に強制徴兵された韓国人は統計だけでも500万人、女子挺身隊43万人、徴用された死亡者238万人。文化財・資源の略奪は天文学的金額…我々の近代化が遅々として進まなかった理由が日帝統治にあったことを忘れてはならない」
    「まず用語を正しく使え。慰安婦ではなく、戦争性奴隷だ」
    「日本に身体売りに行く『遠征女』をまず捕まえろ」
    「なんで今働いているんだ?政府は」
    「私の子どもは中三のとき、友達と慰安婦の話題になり慰安婦がなぜお詫びを求めているのか分からなかったと。靖国神社の参拝についても何も分かってなくて。韓国の歴史教育問題が深刻だと感じました」
    「近頃の児童・生徒は、一体どこの国の子なのかと思う。韓国のこともよく知らず、ひたすら塾もしくはゲーム」
    「歴史だけは、しっかり正確に教育をすべきです」
    「先祖たちが、朝鮮王朝時代に処女を中国に貢いだことをまず教えろ」
    「我が国が日本の侵略を受け支配されたことさえ知らない小学生が多いです…」

  • <<
  • 3 1
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン