ここから本文です

韓国の現実

  • 75
  • 0
  • 2016/02/01 08:58
  • rss
  • 仕事で韓国に行くことがあるが、その度に思うのが、日本のネットの言論と、現実の乖離である。

    日本の掲示板を見ると、韓国=反日の図式が煽られているが、大多数の韓国人というのは実際話してみれば、そこまで反日的でもない。むしろ日本が好きな人間も結構いる。ただ、韓国の緩めの親日派という結構、大きなウェイトを占める層は、あまり表に出てこない。

    確かにプライドが高く、矯激な国民性のため、特に日本人からすると付き合いにくい面はあるが、かといって付き合えないほどでもない。

    国全体として言えば、全体としての国力は日本が圧倒的に勝っているが、根性や海外に出ていって成功しようという意欲は日本人よりはるかに強く、途上国での展開などは、日本企業は見習うべき点は多い。

    韓国企業が日本の真似をしているうちは、まだ安心だが、サムスンなどは既に先を行ってしまっている。韓国が勝ったというより、日本の大手メーカーが大企業病に陥って、自滅したという方が正解だろう。

    韓国人と話して感じるのは、所詮同じ人間であり、かつ最も近い国ということである。
    日本人がアジアの中で、近代化で手に入れた力を持って圧倒的な優位性で君臨する時代は終わり、韓国や中国、ASEAN、インドなどと協調していかなければならない。

    何しろアジアは40億人で世界で最も伸びているマーケットであり、中国や韓国を嫌いであろうがなんであろうが、人口が減少していき、なおかつ貿易赤字国になりつつある日本にあっては、海外市場が重要になる。

    その時、過剰に、中韓を嫌っていてはどうにもならないだろうし、
    偏った考えの人は、日本企業においても重要な仕事はできなくなるだろう。

    実際、ネット右翼にとっては受け入れがたいことだろうが、
    日本人であれば、濃い薄いの違いはあれ、朝鮮系・中国系の血が流れているはずである。

    元々、日本人の起源は、縄文系・北方系(モンゴル~朝鮮)・東方系(中国中部)・南方系のミックスと思われる。

    中国・韓国からの渡来人が、古代から近代に至るまで、脈々と中・韓から流入しており日本人であればどこかで何かしら血が入っていると考えるのが、残念ながら現実といえよう。

    自分も知る限り、中・韓の系譜は無いが、確率論的にどこかで、薄く血が入っているはずである。一般的な日本人と同じ確率でそうであろう。

    天皇家と渡来系氏族の婚姻関係、島津氏と朝鮮の関係は日本人としては触れたくない面でもあるので、これ以上言及しないが、実際のところは、日本人というのはよくミックスされた混血というのが妥当であり、それは海外にものを柔軟に受け入れる器用さ、良さにもつながっていると思われる。

    たまにネット右翼の中には、中韓の商品は買わない、という人もいるが、まさに無知というもので、日本のブランドがついていても、大概の家電・PCは部品や組立まで含めれば、中韓の製品をどこかで使われていると見るのが妥当であろう。

    このヤフー掲示板のYahooにしても、在日朝鮮人(孫正義)が創業者なので、使わない、というわけにも行かなだろう。

    ネット右翼の人が思っているほど、日本と中国、韓国との関係は綺麗に切れないし、案外つきあってみれば悪い連中ではない。少なくとも個人レベルでは。

    まずは、ネットばかり見ていないで、現実の韓国人を知ることから初めて見てはどうだろうか。飛行機で2時間で週末でもいける。

    韓国人が嫌いなのであれば、ヤフー掲示板で日本人相手に書いていないで、「反日」の人たちに直接抗議するか、嫌いだと言ってやればどうであろうか。
    韓国人は日本語ができる人も多いし、英語も通じる人は通じる。

    だが、韓国の街中で「反日」の人を見つけるのは至難の業であろう。

    おそらく旅先で困っていたら助けてくれたり、フレンドリーな人が多いはずだ。

    ネットというのは有効に使えば強力なツールだが、同じ傾向の人ばかり集まってしまうので、狭い考え方で凝り固まってしまう短所もある。

    ネットで国を憂えて、反韓・嫌韓をやっている方は、韓国に行って本物の韓国人を観察してきてほしい。

    国を憂えているのであれば、敵情視察をするなり、直接話をするべきであろう。

  • <<
  • 75 52
  • >>
  • たぶん韓国に対しての大多数の日本国民の見方は不可逆的に悪化です
    手を携えたいなら、まず韓国の教科書の記述を改め数々の非礼に頭を下げることです

  • >>70

    >いったい、日本国は、併合していた朝鮮半島にどんな酷い事をしたのでしょうか?

    誰が判断するのかって話だよね。 子供達の行動で それがイジメかどうかは いじめられたって言う人がいじめられたって感じるなら それはイジメだと判断されるって言うじゃん。 どんなに尽くしても、それが迷惑だったって言われれば 迷惑だったってことになるんじゃないの?

    今の韓国人はさ、日本が韓国を侵略した目的は食糧を搾取するためだって教わっている。インフラの整備も農地改革も内地のために半島での食糧増産が目的だってことだから・・・ね。朝鮮総督府のすべての政策は内地の日本人のために朝鮮半島が利用されたって理屈なんだよ。まぁ、それがすべて間違いだとは言えないんだけどさ。

    >我々日本人は、朝鮮人の為にはならない余計な事をしたようです。

    多くの日本人は韓国の現実を目の当たりにすると、そういう発想になるんだけどさ、韓国人が日本を嫌いな理由は生まれながらじゃないんだよね。 過去の(特に日帝強占下と呼ばれる1910~1945の35年間)日韓関係に関するウソを 韓国の少年少女に刷り込む韓国社会に問題があるんだよ。つまり韓国は国の政策として 自国民が日本に憎悪を抱くように教育しているわけ。 教育のパワーって怖いね~。 ちなみに自国の国旗・国歌に敬意を払えない日本人も教育によって生まれたもの。 だからさ、韓国が日本を嫌いだ~っていうレベルで 韓国が嫌いだ~って叫ぶのは自分のレベルを下げるだけだよ。

    日本人が韓国人に対して過去の日韓関係に関する謝罪の必要なんてないさ。謝罪に値する事実がないんだもん。

    ただし韓国に親しみを感じ、韓国と日本の友好を願う人は 韓国人がどのような歴史教育を受けて育ったのかをしっかり理解した上で韓国人と付き合って欲しいと願います。

  • >>48

    いったい、日本国は、併合していた朝鮮半島にどんな酷い事をしたのでしょうか?巷での話は、ひやくし過ぎていて本質が見えません。インフラを整備して農地改革をして住居を立てて会社を立ち上げて、食、衣、医、住などの整備をして何が不満だったのでしょうか?道端に人糞、牛糞がばらまいてあり、劣悪な環境でないと生きて行けない民族だったのでしょうか?食べ物も豊富にあると駄目な民族なのでしょうか?ハングリー精神が旺盛な民族だから与えては、いけなかったのですね。中国やロシアに奴隷の様にこき使われないと駄目だったのでしょうね?我々日本人は、朝鮮人の為にはならない余計な事をしたようです。贖罪しないといけないですね。でも、そろそろ、中国から奴隷としてお呼びがかかるかもしれませんね。。。。期待してくださいね。。。

  • >>68

    この文面をこのまま
    朝日新聞に一月ほど毎日掲載してはどうでしょうか?
    アホ達は 反日教育をしているから 理解する力、頭は無いでしょうが、
    日本人は黙って居て 余り公にはしゃべらない。おとなしい民族
     嘘を大きな嘘に変える ギャーぎゃーわめき 大声で話す 
    哀れな 品の無い 民族と立ち向かうのも馬鹿らしいですが、
    黙って居ては 嘘を認める事に成ります。

  • 日本は戦後69年まじめにやってきた。平和や人権に関して言えばどこの国より多くを語れると思う。
    そして韓国人や中国人もたくさん我が国に来てそして賞賛して帰る。
    特に韓国人は在日と呼ばれながらも帰国せず強制連行されたなどとうそまで行って日本に残った。
    今もなお密入国や観光ビザの悪用が絶えないぐらい日本の住み心地はいいらしい。

    にもかかわらず、国際的なアンケート調査によると中国は90%、韓国でも75%の人たちが日本は世界に悪影響を与えているという結果が出ている。
    自国に来た観光客に対し正面から悪態や苦言をいう国はないのではないか。
    むしろ、慰安婦や靖国に関する中韓のマスコミ報道を見て、中韓の本音に触れられるのではないか。

    問題は日本国民は戦後一貫して日韓友好、日中友好の姿勢で中韓をいろいろな形で援助してきた。
    にも関わらすアンケート結果に出ているように半日の姿勢は強まっている。
    自分たちさえ平和で人権擁護の平和憲法を守っていれば中韓もそのうち判ってくれるはずだ。などと人のいいことを考えているのが日本人だ。
    そして竹島や慰安婦に関するでたらめな抽象が世界に広まっている、また南京大虐殺や尖閣領有権への挑戦など中韓は国益の実現のためにゆさぶりをかけてきている。
    こうした現実を見ないで、仲良きことはいいことだ!みたいなプロパガンダが朝日新聞より繰り返されてきた。

    仲よくすることに日本人で嫌な人がいるはずがない。
    問題があるから中韓には気を付けようといってるだけだ。それを韓国の現実はこうだと善意に言うことは構わないが、中韓の問題に気が付いた人に向かってお間らは悪い!はないだろう。

    そんなに韓国に行かせたいなら、まずは自分で行って、従軍慰安婦は強制連行などされていないと日本大使館前で言ってきたらどうですか(^^

  • >ビジネスなどで話したことがある韓国人は数百人レベルだと思いますが、そうそう変な人はいなかったですよ

    十年以上韓国で暮らしたならこの数を自慢しても良いですが、訪韓の回数が少々多くても
    数百人とは多すぎます、挨拶交わしただけで心情を理解できるとは思えません、上辺の付き合いでしょ

    韓国の反日政策は相変わらず完全スルー
    親日韓国人が多数派なのに何故反日政策をするのか疑問にも思わない
    大統領などが、反日的発言行動をすれば 支持率が上がる現実を
    説明できないのであれば

    主様は海外旅行の感想のカテゴリーにスレ立ち上げたほうが良いです
    韓流ファンのおば様達が喜びます

  • >>59

    ・先ず小生は一寸トピ主さんの「韓国人観」の背景について、疑問を持っただけで特に否定をしているわけではありません。
    ・小生は韓国人、中国人の「親日性」について疑問を呈しているので、特に韓国人、中国人を「見下す」つもりはありません。そもそも、それぞれの国の文化や国民性について、優劣をつけるのは意味がないと思っています。
    ・小生は、このトピで問題になっているのは、韓国人の「親日性」、日本人の「韓国人観」であって、生活レベルではないと思います(生活レベルは低くても「幸福感」や「文化」が高いことは十分あり得ることです。)。
    ・日、中、韓の3国が経済的依存度が高いのは言うまでもありません。しかし歴史は如何に経済的依存が高い国の間でも、紛争は起きることを示しています。「経済」は国際間紛争の抑止力にはなっても、最後に決定的な役割は果たさないことは、第二次大戦等歴史の示すところです。
     
     以上です。

  • >>53

    >No.53

    自分の発言のどのあたりを指しておられるのでしょう?笑。
    朝鮮系の人であれば、韓国や中国が力をつけているので気をつけろ、とは言わないのでは?

    私としては、No53の発言に代表されるような、日本人の知力と日本語能力の低下を懸念します。

    母国語すらまともに使えず、論理的にコミュニケートできない人間がネットで発言しているのを見るにつけ、日本人の品性を貶めているようでもあり、同じ日本人として迷惑なのでやめて頂きたいところです。

    まずは、日本人だ朝鮮人だ、以前にまともな日本語を書きましょうね。

  • >>54

    韓国ドラマが好きな女の子がソウル旅行にちょっといってきた、というレベルではなく、
    ビジネスなどで話したことがある韓国人は数百人レベルだと思いますが、そうそう変な人はいなかったですよ。

    一つ言えるのは、飛行機でソウル・上海・東京は3時間で行け、アジアで分業して、貿易の構造上も相互依存が深まっている時代に、日本人が韓国人、中国人を見下すのは時代遅れで、いかに中国・韓国というものを使いこなしていくのかを考えなければならない時代だと思います。

    現実に、日本の産業というものは、すでに中国・韓国なくして成り立たず、その逆もまた真ということです。資源もない割に、3国の中で圧倒的に所得が高い日本はこの国際分業で、もっとも恩恵を受けている国と言えるでしょう。

    日本が中・韓よりも良い暮らしができているのは、彼らよりも優れた民族(日本が素晴らしいということとはまた別軸の話です。)で、彼らが劣っているからではなく、過去の蓄積によるところが大きい、という現実を真摯にとらえる必要があると思います。

  • >>55

    ご返信ありがとうございます。
    わずか1世代には、30年後には日本人がアメリカ人よりも労働時間が短く、
    中国は日本よりも資本主義的になり、、というのは考えもしなかったことでしょう。
    「国民性」というものも、常に変わるものですので、柔軟に見なければならないものだと思います。

  • >>51

    前にも投稿したと思いますが、朝日新聞的な左翼的価値観には同意しませんがね。

    自分は思想的には伝統的な自民党を支持する保守ですがね。

    自民党というのは、いろいろ欠点はありながらも、伝統的にプラグマティックな外交を展開してきたわけで、基本的には外交はプラグマティックであるべきと考えています。

    左派を非難しているということは、右派・保守系のお考えを持ちということだと理解しましたが、嫌韓をたしなめる言動を見ると、ロジックを持って反論するのではなく、脊髄反射で左翼と断ずるのは、知性が欠落しているように見受けられました。

    そういうのはプラグマティックな保守主義の対局に位置する、過激な民族中心主義者、エスノセントリズムといえます。
    こういう輩が外交を難しくしているわけです。日本も韓国も中国も。

    朝日のような左翼も、時代遅れのナショナリズムに凝り固まった人も、プラグマティズムの観点からすると迷惑至極と言えるでしょう。
    思考停止という意味では、両者とも似たようなものです。

    さて、自分のどのあたりが朝日新聞的な左翼なんでしょうか?笑

  • >>33

    わかりやすくしようとして「表現が」ステレオタイプになってしまったようです。
    また、長所は短所でもある、ということは十分認識しています。
    あなたの経験に基づいた意見「日本人はさほど働き者ではない」ということにも驚きはしませんが、職種による違いはあるでしょう。以前の投稿で「エリートと一般人」とステレオタイプに表現しましたが、もっと多様であることはもちろんであって、「専門職と非専門職」「スター芸能人と放送局のADクラス」「オリンピックのメダリストと一般アスリート」などなど無数にあるでしょう。
    エリートや専門職や一流アスリートやスター芸能人などが、努力家でよく働くのはどの国でも共通することであって、その下の層が厚いかどうかが国によって違う。また、同じ国でも時代によって違う~またステレオタイプと言われそうですが、日本の現在の一般人が韓国人・中国人よりも働き者と言えないというのはある面ではその通りでしょう。

  •  トピ主さんが「韓国人の普通の人は親日的な人が多い」と言っておられますが、その判断の背景として、トピ主さんが付き合ってきた韓国の方達は、結構「良識的な人」なのではないでしょうか? それとトピ主さんの「他人をあまり疑わない」人柄が関係あるのかもしれません。 
     小生、前に中国人2人から中国語を習ったことがありました。2人ともインテリで当たりはソフトでしたが(反日感情などは感じられない)、小生には「腹の中はどうなのかなあ」という思いもありました(これは小生の性格からくる面もあるでしょうが)。

  • お前は朝鮮人だ、臭うキムチのくさい臭い。文章はまあまあだが朝鮮人独特の理屈、ひっこめ朝鮮人

  • 韓国人が反日ではない(緩めの親日)であるとの判断材料が
    個人的に被害迷惑を蒙った事が無い 親切でフレンドリーだから
    韓国人が反日ではない(緩めの親日)人がサイレントマジョリティーであると
    結論してしまう能天気さにがっかりです

    中国とは違い、正当な民意によって選挙され選ばれた韓国政府の延々と続く反日政策を考慮することなく 自分が不快な思いをしたことが無いという一点で語られておられます

    経済規模など関係ありません 韓国政府に敵意をもたれている事が 不安で脅威なのです

    >言い方は悪いが「韓国ごときがどれだけ騒いでもたかが知れている」。
    この言葉の真意がわかりませんが
    無視できないほど国益は犯されています

    行った事がない人が韓国を語るのは良くないとの心情をお持ちのようですが
    行ったからと言って全てを理解したように語るのも如何な物かと思います

  • <<
  • 75 52
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン