ここから本文です
  • 南京虐殺がウソだ、デマだといい続ける人、またそれを信じ込んでいる人。歴史の常識とは何かを勉強し直した方がいい。先の戦争で日本がどこの国に負けたかをまず学ぶことだ。次に、なぜ馬鹿げた戦争を始めたか。三番目に、どういう政治体制・国民のレベルだったか(軍人が政治を支配した「軍事独裁制」。天皇という人間を神様だと教育で教え込まれ、自分の頭で考えることができなかった。新聞やラジオは、敗北が明白になると大ウソの戦果を報道した。天皇や軍部への批判は許されなかった。無論、一部の軍人、知識人等はアメリカの強大さを知っており負けることはわかっていた。しかし、何も言えなかった。)
    この掲示板のあるコーナーでも、「南京虐殺は真実」というスレと「南京虐殺はウソ」というスレが載っていて、どちらも3万人以上の閲覧を受けているようだ。ややデマ派の方の数が多そうだが、若者や中高年もネット視聴者ではウソを信じ込んでいるか、洗脳されている人たちが多いのだろう。これほど多くの人が間違った情報をうのみにしているとは、いかに日本人がだまされやすく判断力が鈍いかを示唆している。「小林よしのり氏のマンガ」や「新しい歴史教科書を作る会」の教科書など虐殺否定派の本を読んで影響され肯定派の本を読んで比べる機会がなかったのだろう。本を読める人は自分で調べて確認しよう。
    この論争は戦後高度成長の頃からずっと続き、1970年前後から盛んになり1980年代にかけ両者のバトルが続いていて、虐殺真実派の方がもともと優勢だったが、偕行社の一件が公にされてからは決着がついた。何しろ、虐殺をやった当人である加害者の元兵士らの証言が数多く出てきたからである。だが、相変わらず反対派は往生際が悪く、しつこくデマだ、ウソだと言い続けている。日本は国家としても、歴代自民党政権下でも、外交上もしくは外務省のホームページで南京虐殺を認めているのである。それをウソだとごまかすことはできまい。現状では犠牲者数の問題だけになっている。もう否定はできないのだ。
    歴史にはいい面も悪い面もある。自分の国の嫌な過去には目をつぶるという姿勢がいいのかどうか、まともなのかどうか、自分の頭でじっくり考えることだ。あの戦争(アジア・太平洋戦争とも昔流には大東亜戦争ともいわれる)がまちがった戦争であることはほとんど誰もが認めるところだろう。無能で無責任な指導者、いい加減な指揮命令系統。当時の国民は何も真実を知らされず敗北した。戦死した310万人のほとんどは餓死か病死だったともいわれる。戦争の実情を知れば知るほど腹の立つことばかりだ。しかし、それは日本の長い歴史の中ではほんの短い一時期の出来事に過ぎない。延々と気にするほどの失敗ではない。日本が全体としてまともな歴史を持つ国であることに変わりはない。過ちは素直に認め普通に反省して終りにすればよいではないか。それこそ誰かが言うように未来志向で行くべきだろう。戦後世代の我々に戦争責任はないが、政治家には過去の戦争犯罪行為に対する国家的責任を背負っていく責任がある。歴史に関する妄言を語る政治家は国会議員をやめるべきだし、そもそも議員になる資格はない。地方議員も同じである。一度、国会議員全員にアンケートをとってみたらどうだろう。面白い結果が出るかもしれないが。

  • <<
  • 117 95
  • >>
  • 最新のコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>113

    こんな関係のないこと↓、私に言うなよな。

    >安倍総理や菅官房長官は手下のジャーナリスト山口敬之のレイプを隠ぺいして無罪放免にしたんだろ。

    とはいっても、これ↑って変な話じゃん。
    「ホテルに二人でちゃんと歩いてしけこむところが防犯カメラに撮られている」のに、被害者と称する側は「ホテルに入る前にレストランでお酒を飲んで意識が飛んでしまい、翌朝まで記憶がない」とか言ってんだから。
    なにか、このお姉さん、韓国系の人とかなのかな?

  • >>112

    またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。だから従軍慰安婦を強制連行して、旧日本軍はやりまくったのだよ。これは歴史学の常識。それにあこがれてるから、安倍総理や菅官房長官は手下のジャーナリスト山口敬之のレイプを隠ぺいして無罪放免にしたんだろ。

    南京虐殺は現代史の常識であり必須知識の一つだ またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。だから従軍慰安婦を強制連行して、旧

  • >>111

    >またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。

    ここまでは、その通りだよ。
    進駐した米軍が、日本やフランスで(おそらくドイツでも)強姦しまくったのと同じくらいにね。



    >だから従軍慰安婦を強制連行して、旧日本軍はやりまくったのだよ。

    ここは、違うね。
    やりまくっていたなら、慰安所なんか不要だよ。

    当時の中国大陸には超安い娼婦が大量にいて簡単に買えたんで、「現地の安い娼婦≒病気持ち」を相手にしないようにするために、慰安所が作られたんだよ。
    また、英米軍が「日本軍は進路上の都市のすべての女をやりまくった後で殺している」ってデマを流したから(宣伝工作は、どの戦争でも普通に行われるけど)、それに驚いた天皇や軍上層部が「現地人に対する強姦事件が起きないようにするため」に作られた意味もあるんだよ。
    日本が現地人に対する強姦を気にしなかったならば、それこそ「やらせまくり」で放置して慰安所なんか作らなかったよ。

    いずれにしても、米英軍のように「売買春はいけない」って口先だけはきれいなことを言って、その実、現地人を買ったり強姦したりしているような連中とは、違ってたってこと。

  • >>110

    またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。だから従軍慰安婦を強制連行して、旧日本軍はやりまくったのだよ。それにあこがれてるから、安倍総理や菅官房長官は手下のジャーナリスト山口敬之のレイプを隠ぺいして無罪放免にしたんだろ。

    南京虐殺は現代史の常識であり必須知識の一つだ またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。だから従軍慰安婦を強制連行して、旧

  • >>109

    >またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。

    日本軍も、米軍並みにはレイプをしただろうけど、

      慰安婦問題は、レイプとは無関係

    だよ。

    日本は、昔、体を売る制度を認めていただけ。
    慰安婦も、その制度により体を売っていただけ。
    そういうのは、レイプじゃないことに分類されてるんだけど。

    戦争中のレイプ事件は『犯罪』として裁かれてるんで(裁かれずに逃れてるケースも多いけど、逃げおおせているだけで、日本国はそういう『犯罪行為』を承認してなかったけどね)、慰安婦制度とレイプ犯罪を混同するのは愚の骨頂だよ。
    第一さ、人様の国にきて『昔の制度がよくない』とか言うつもりなら、まず、『汝、自国内において姦淫せざる者のみ石を持て』ってことだよ。

  • >>108

    またあ保守速報ですか。旧日本軍によるレイプやりまくりは歴史的事実。

  • >>107

    >それはレイプしたことっ恥ずかしいからとぼけてるやつが旧日本軍の中に、相当いるのだろう。

    強制連行って、その場でやってたのかよ?
    そうじゃないだろ。
    そして、慰安所に戻って日本兵みんなにやらせてたなら、300万将兵が誰も何も言わないなんてことがあるわけないだろ。
    10万人ちょっとの日本軍が関与した「南京事件」については、昭和3、40年代くらいからいくつも証言や物証が出て来てるのに、300万人が関与したはずの「慰安婦強制連行+強姦」について一つも証言が出ないのは、どうしてなんだ?
    その時点で、決定的におかしいじゃん!

    しかも、爺さんたちはみんな「濡れ衣だ」って言って、激怒してたよな。
    日本側のただ一つの証言を吉田清司がしたけど、その証言が「米潜水艦により船が沈められて航路がない時期に慰安婦をその航路で輸送した」とか「連敗続きで手薄になった南方戦線に回してもういなかった部隊が強制連行を行っていた」とか「吉田は共産党の機関に勤めていた」とか「吉田の過去を洗ったら、同姓同名の同い年の者が同じ高校で『死亡』となっている卒業生名簿があった」とか、吉田証言は嘘に次ぐ嘘を書いてた上に吉田の経歴も変なことだらけだったろ。
    最初は「また中国大陸でやったことが出てきたのか???」って、寝耳に水の話のキョトンとして結構謙虚にもしていた爺さんたちが、自分たちの会合とかを通して手広く調べたら全くの嘘、まったくの白、根も葉もない嘘ってことが分かったんで、みんなで吉田の邸宅を囲んで何日間もシュプレヒコールを上げてただろうが。
    爺さんたちは、交代で一日中吉田亭を見張っていたように、激怒しまくってたぞ!
    そういうことは、「南京事件」とかでは起こらなかった現象なんだけどな。(あきらかに態度が違ってたこと、君は理解してるの?)



    信頼できる証拠や物証が一つもないんだから、「それを信じろって言う方が無理」なんだよ。
    「強制連行あるある論者」の吉見教授とかが、自衛隊が保管している旧軍関係の資料の中を数年かけて探し回っても「強制連行を命じた直接の資料」なんか見つからなかったようにね。
    根も葉もない嘘を、日本でリベラルと呼ばれた人たちが広めただけってことなんだろうけどね。(でも、ラディカルフェミニズムを崇拝していたように彼女らはハチャメチャなだけだったんで、何の証拠もない乱痴気騒ぎに終わっただけだよね)

  • >>106

    それはレイプしたことっ恥ずかしいからとぼけてるやつが旧日本軍の中に、相当いるのだろう。

  • >>105

    >旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。

    こんなに↓違いがある二つの事物に対して、ゴネるなよ。

    南京事件   中国人捕虜を万人単位で殺したことに対する
            日本人の証言が存在し
            外国人の証言が存在し
            それを裏付ける物証がある

     慰安婦問題  慰安婦を強制連行したことに対する
            日本人の証言は0
            外国人の証言が若干あるも整合性なし
            それを裏付ける物証は0

    日本側証言だけについてみても、南京事件は10万人ちょっとの日本軍が関わっただけなのに、日本側から各種証言が出ている。
    そういう状況は、米軍数百人単位で起こされたソンミ村事件を見ても、各種証言が出てくるものだ。
    一方、慰安婦問題は南方戦線の日本兵300万人が関わったことなのに、一つも証言がでてこない。
    その時点で、不自然だ。
    さらに、証言が出て来ないだけでなく、元兵士のじいさんたちに慰安婦問題について聞いたという話によると、みなキョトンとした顔で「えっ? そんなことがあったんですか? どこでですか?」と問い直したように、まったくの寝耳に水の話を聞いたという反応しかしない。
    そして、後日、日本側唯一の証言であった吉田証言が嘘だとわかり、みな激怒していたそうだ。
    一方、南京事件などの中国大陸での日本軍の行動について話が出ると、元日本兵の爺さんたちの何割かは顔色がこわばって退席するものも出現したりしたものだそうだ。
    ところが、慰安婦問題についてはそういう気配が全くなかった。

    君たちは、何時まで夢を見てるの?

  • >>103

    旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。
    あとネトウヨはなに見せても信じないし、ネトウヨはただ旧日本軍のレイプを正当化してレイプしたいだけだから話にならない。

    南京虐殺は現代史の常識であり必須知識の一つだ 旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。 あとネトウヨは

  • このスレを掲示してから100以上の投稿があったが、まともに南京虐殺の事実を否定できる反論は一つもなかった。そりゃそうだろう。でっち上げ以外に反論できないからだ。
    他の分野での「南京虐殺は嘘だ、でっち上げだとするスレ」は3万以上の通算投稿数を数えているようだが、よく見てみると、いい加減な投稿や、テーマに無関係な投稿、同じような非難の繰り返しが多く、実質的には数百もいっていないのではないか、と思われるくらいだ。嘘八百を並べ、数だけでっち上げるのは、きっとこういう方法を採っているのかもしれない。
    みなさん歴史は勉強しておいた方がいいです。大人になって、親になってから、さらに年老いてからも後悔しないために。歴史の教訓・名言は数多くあります。
    ワイツゼッカー元大統領;
    『過去に目を閉じる者は、現在に対しても盲目となる』
    小和田哲男氏(歴史家)「日本人は歴史から何を学ぶべきか」
    「こうした過去を明るみに出すことを「自虐史観」として批判する向きもあるが、悪いことであっても、いや、悪いことだからこそ、真実から目をそらすことは許されない。、、、、
    きたないものに目をつぶり、きれいな部分だけをつなぎ合わせて歴史を叙述したのでは、そこから何も学びとることはできない。」
    家西悟氏(元民主党代議士、大阪HIV訴訟原告団前代表);彼自身、血友病患者でHIVに感染、13年間にわたり薬害エイズ問題で厚生官僚と闘ってきた。
    「やった側は水に流せても、やられた側はそのことを石に刻むのだ」
    (1996.12.6.予算委員会にて)
    シマンスキ氏(アウシュビッツ強制収容所からの生還者);
    「過去を知ろうとしない人間は、残酷な過去をもう一度経験するよう強制される」

  • >>101

    >旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。

    君は雰囲気に流されて勘違いしてるのだろうけど、慰安婦強制連行については、

      日本側の証言が一つもない
      日本側にも外国側にも物証が一つもない

    状態だよ。
    存在するのは、外国人慰安婦の「次から次に変わったいい加減な証言」だけ。
    たとえば、こんな↓感じの証言として採用できないいい加減なものだけ。

    (先頭に"h"を付加)
    ttp://matome.naver.jp/odai/2142269577520655001
    ttp://www.news-us.jp/article/418111525.html

    こんな↑「証言???」を信じられるわけがないじゃん。

  • >>96

    旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。
    あとネトウヨ花に見せても信じないし、ネトウヨはただ旧日本軍のレイプを正当化してレイプしたいだけだから話にならない。

    南京虐殺は現代史の常識であり必須知識の一つだ 旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。 あとネトウヨ花

  • >>96

    旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。多くの証言がある。

  • 南京裁判、東京裁判で出てきた話。
    当時は国民党が中国の代表
    戦争に勝つために色々と画策してでっち上げたことは知られている。
    証拠とされた写真の継ぎはぎもたくさんあるしね。
    本当の黒幕はアメリカ
    原爆の死亡が広島、長崎で約30万人
    1937年の日中戦争の頃に、そんなに大量殺戮をできるだけの兵力を持っていたとは考えられない。
    虐殺が30万人いないとアメリカには都合が悪いからね。
    慰安婦問題の裏にもアメリカがいるよ。
    だから、慰安婦と南京虐殺の問題は永遠に解決されない。
    本当の敵は善人の顔をして近くにいる。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>95

    従軍慰安婦強制連行については、証拠が一つも存在しないよ。
    証拠を出したら、信用するよ。

  • >>88

    旧日本軍による南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も事実。歴史学の常識。

  • <<
  • 117 95
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン