ここから本文です
  • 日中関係テーマの下に、別の書き込みで、何回も”日本語が下手すぎる”、”何を言いたいか、ぜんぜん分からん”って言われました。皆さん理解の正確度を向上するために、この書き込みタイトルの背景について、少し説明させていただきます。
    中日間の歴史紛争について、多くの日本人がこう信じているようです:四十年代の戦争で、日本軍はあんまり残酷行為はやらなかったです。それも中国人、特に中国の政治家たちがもともと分かっていたのです。だが、九十年代に入って、当時の中国共産党が、政治的の考慮(たとえば、自分政権の合法性を固めたい)で、旧日本軍を悪魔化し始めました。中日両国の関係も、八十年代初めごろのハニームーン時期から一変しました。

    しかし、その観点が事実とずれています。ここで、1972年出版された中国ミニ漫画冊を、数ページを選んで紹介させていただきます。添付画像にご参照ください。漫画冊のフロントページは、タイトル:団山怒火(団山であった憤怒の火)が書かれ、バックカバーでは、1972年1月の出版日が書かれています。中身の第23ページの文字を、次のように翻訳いたします:鬼子(中国民衆よって作られた言葉。侵略しにきた日本軍兵士に指す)たちが、お寺の中で、何も見つからなかったので、とても酷い方法を作り出した。彼らが、お寺の門を強く締めて、ガソリンをかけて、火をつけた。まもなく、お寺の中から、大きな泣き声が出た。

    上記、何を言いたいかというと、やっぱり、旧日本軍の残酷さは、皆がずっと前から今まで分かっています。そして、八十年代前半、日本から三千人の代表団が中国に訪問しにきた時、なぜそれが問題になっていなっかたのか。その理由は、あのときの中国民衆が、次の認識をもっていたのです:
    1、もちろん、四十年代中国人を加害した日本人が、今訪問しに来た日本人が、別々です。
    2、日本の一般庶民たちも、日本軍国主義の被害者と言え、今日の日本人訪問者たちも、たぶん旧日本軍人を憎んでいるんでしょう。たとえ憎むほどじゃなくても、彼らを民族の英雄として尊敬するはずがないでしょう

    しかし、九十年代に入ってから、日本政治家たちが繰り返した歴史に関する右翼的の発言、特に靖国参拝することによって、中国民衆が日本に対する良好の思いが幻滅されました。大筋で、それが歴史に巡って、中日紛争の正体であると思います。

  • <<
  • 86 61
  • >>
  • >>85

    高度成長期に活躍した日本人は腐った人間だとは言ってません。当時外国で活躍された方々が居たから今の日本が有り、信用されているのです。右翼一色が良いとも言ってませんが、日本民族を誇れる教育が必要だと思ってます。この様に書くと直ぐに捻くれた人間は軍国主義に繋がると騒ぎますが、理性を持って考えれば当然だと思えると思いますがね!!
    私の見解は左翼よりも右翼の方が良いと思う、何故かと言えば、中、韓から歴史等で捏造、改竄された歴史で不当な非難に対して、矢張り一丸となって其れに対して抗す事が出来るからです。その他の面では他の思想も有るべきだとは思ってますよ。

  • >>84

    日本高度成長期活躍する人間は腐った日本人ということ?右翼一色のいまは素晴らし人間だと、ある意味で正しい。

  • >>61

    mm2さんよ、君は何を根拠に日本兵が悪いと言うのかね。中国の歴史館に展示されてる写真等は、都合の良いとこだけを展示してるが、その周囲の写真を見れば全く違う状況になっているのですよ。戦争となればどの国の兵士も理性を失います。
    韓国が日本を嘘で固めた慰安婦等を世界に吹聴してますが、ベトナム戦争で婦女子を何千人も強姦した事を韓国は隠しています。戦争に行って無い者が反日主義の朝日、毎日新聞を読んで鵜呑みにしている君は、脳細胞が正常な人の半分しか無い様だね、気の毒な人間だな、同情するよ。君は吉田清二、戸塚悦郎、等の腐った人間の事を信用しているのだろう、二人の事を知らないのか、君と同レベルの低俗な人間だよ。

  • >>82

    太平洋戦争で日本が東南アジアに迷惑を掛けた事は本当に済まない事です。日本がアメリカと戦争をする事になった訳を理解して無い様だね。日本を石油等を含む経済封鎖を仕掛けられたので、已む無く東南アジアに進出したのだよ。日中戦争でも日中が互いに疑心暗鬼に陥り、勃発的に発生した事は否定しませんよ。連合国に極東裁判を撤回させろと言うが、昔から西洋、東洋を問わず勝者の論理を押し付けて来た事をご存知無い様だな。原爆投下でアメリカに謝罪要請しろと言うが、君は政治が全く分かって無いな、原爆投下は賛成では無いよ。然し戦争となったら、何処の国も相手国の人間を殺傷してきたでは無いかね、弱いアジアに繰り返し疵つけた事で、戦後アジア諸国に多大な援助をして償ってきたのです。中国に居て諸国に出張してると自慢している様だが、昔と違い今では外国へ赴任する者は、現在では左遷の意味を含んでいる事を知る事だね。外国に出張するからと言っても知性の無い者は、穴の空いた風呂に水を入れてるのと同じですよ。戦争では遠交近攻と言う熟語を知っているかね、これは君が居る中国人が良く知っているよ、聞いて御覧、そんな事を知らないのかと言って馬鹿にされるのが落ちだね。戦争になるのは君の浅慮では理解するのは困難だと思うが、良く勉強する事を薦めますよ。

  • >>81

    この掲示板での文章を見たら、やっぱり大多数の人がこの無敵の論理法を使っているね。というのは、中国人による資料はもちろん言うまでもなくすべて嘘だ。アメリカの戦時資料を出せば、それは敵国の宣伝。そして、日本人自分自身によって作った資料でも、どうのこうの理由で、参考にならないと言い切る。本当にえらいね!
    まともに言おう。別のスレッドでもチャレンジしたけど:もし今日の日本人が本当に1930~40年代の戦争で、東アジア諸国に対して暴行をやらなかったと確信するなら、連合国に極東裁判の撤退要請を出してください。少なくとも、原爆に対する謝罪要請を正式にアメリカ政府に出してください。理由はとても簡単だーー今アメリカが原爆を正当化した理由として、真珠湾攻撃だけでは明らかに不十分で、日本によるアジア諸国に犯した暴行は必ず組んでる。もし、その勇気は出せなく、逆に弱いのアジア隣国には繰り返して傷つけることばかりするならば、本当に自分を虫と一緒にするよ。

    最後に、キーワード ”九州大 アメリカ兵士 生体解剖”Googleで検索してみなさい。
    補記:私は日本に暮らしてはいない。今は中国におる。年中3,4回くらい、日本含めて、ドイツ、フランスなど、いろんな国に出張しにいっている。私の情報源は、その程度幅広いね。

  • >>80

    英語力が日本語より堪能だと自慢しているが、そんな者ほど大した語学力は無いものさ。
    石 平氏が自国を批判するのが君には不満らしいが、中国の内情を知らない者が、石 平氏を侮辱する権利は毛頭無いの一言に尽きるね。
    君は日本人では無いな、正直に言えよ。読書範囲が俺より広いとはぬかしたね。
    自慢ではないが、君の読む下らない本とは価値が雲泥の差が有る本だぜ。
    君は中国の本を読んだのか、何を読んだか教えてくれ、読むのに値する本かどうか判断してやるよ。
    戦後の中国人指導者が発する言葉は虚言ばかりと言う事が理解できないようだね。
    登 小平等が日本から資本や技術の移転欲しさに下手に出ていたが、技術も盗み各国からの資本投資もされたので、今では横柄な態度を取っている事をご存じ無いとは
    極楽ですね。日本には内政批判を数限り無くする癖に、中国を批判すると内政に口を出すなと言う、これらを踏まえて君は中国の言う事を信じるのかね。
    君は映画が全て真実を描写してると思っている様だが、子供と同じで幼稚な事で感心しますよ。
    森村誠一の本を読めば分かるとは片腹いたいですよ、私はその様なまやかし本は読みません。
    私は日本に留学か帰化した人物が客観的に見た日本と自国の価値観や歴史観を書いた本を読んでるので、下らない本を読む閑は有りません。
    毎日の様に中国の事が報じられますが、私も全てを信じているのでは無いが、90パーセントは信じられます。でも朝日、毎日、東京新聞は50パーセントは信じられませんね。多分、君は朝日の購読者だと思うね。中国の史記を読んだかね、君が読むと盲信するだろうね。 物事は多面的に判断する事を勧めるよ。

  • >>78

    >>君は中国側が発する情報を信じるのですか
    違うよ。僕の英語力は、日本語よりも堪能で、読書範囲は、あなたよりたぶんずいぶん幅広いと思う。歴史の話題で発言するなら、自国の本しか読まない人には、当然禁止だろう。

    石 平という名前はまた触らないでね。自分を生んだ、自分を育った母国にあんなに罵倒する人は、信憑性があると思うのか?過去30年間日本に移住した人は、十万人も超えたが、あのような卑劣な人の第二人はいるのか?

    最後に、あんたより中国につけた汚い言葉、一切日本に丸ごとで返す。日本人の道徳、品質がどうなるか、”サンダカン八番娼館”、”あゝ野麦峠”などの映画を見れば、あと、森村誠一の作品読めば分る。

  • >>63

    このスレッドを呼んでみてください。
    また、英語力を少しアップして、ほかの国のWebpageも少し呼んでください。そうすると、歴史問題の中日争いで、中国と日本どれが恥知らず国であるのか分る。

  • 君は中国側が発する情報を信じるのですか、中国人が信ずるに値する民族とでも言うのですかね、そこが、そもそも間違ってます。
    中国、韓国は同じムジナです、自分を利する事には嘘でも何でもします。
    現在拓殖大勤務の中国の方で、石 平氏が居ます。この人は天安門事件の時から日本在住でした。幼時から反日教育を受けそれを信じて成人しましたが、日本に留学してからは中国での教育、情報が全て間違いだったと気が付いたと述懐してます。
    この方の著書で(何故私は日本信徒となったか)を読んでみれば、中国が日本に対する捏造等が分かります。それと韓国にも同様の事が言えます。
    韓国人で1980年代に訪日した呉善花女史の著書でスカートの風等を読めば、本当の事が分かりますよ。
    私が中、韓側が発する情報が間違いだというのは、日本と中、韓の言論の自由度に於いて歴然とした差が有る事です。何よりも客観的な歴史教育が為されていないことです。
    かの二国は歴史を政治の道具として活用している事を理解しなければ、貴方の様に嘘を信じる人が居るのです。日本を嫌いな中、韓人が留学や観光に来るのは不思議だと思いませんか。彼らは自分の利益の為なら嫌いな日本でも来るのです。
    日本人とは民度、資質に雲泥の差が有ります。

  • >>27

    > 日清戦争なら、歓迎があったら、絶対不可能です。日本人はアメリカ軍を歓迎しましたか?昨日ミャンマ—での戦争、地元民は政府軍を歓迎しましたか?今20万人は中国に避難します。お婆さんの二つの指も切られました。当時の日本兵も同じ人物です。

    「ミヤンマー」は、当時「ビルマ」と云われていた。
    「ビルマ」の方々は、当然喜びましたよ。
    なぜなら、それまで「イギリス(英国)」に侵略されていましたから、1942年にビルマは日本の支援を受けてイギリスを駆逐することが出来ました。
    戦後の1981年に「ミヤンマー政府」は独立に貢献した旧日本軍7人に国家最高の栄誉「アウンサン・タゴン(アウン・サンの旗)勲章」を授与しています。

    > 日本兵は全国区に虐殺した事は沢山やりました。各地の書類、周りの目撃者は沢山あります。二戦中の日本兵は絶対に安心の存在ではありません。

    それは、中国政府が作り上げた捏造資料と、独裁中国政府の言いなりになった人たちの証言からなるもので、すべて嘘で塗り固められたものです。

  • >>75

    > もし、君が「満州(現在、中国共産党に占領されている)」が中国と言い張るならば、「ロシアの南下政策」で、満州の人々がロシア軍に大虐殺されてきたことをなぜ追求しないのですか?
    > 1900年代の「アムール河(黒龍江)の流血事件」を知っていますか?
    >
    > その頃の記録に
    > 「時、6月18日午前11時、平和なりし64村はたちまちの間に阿鼻の巷と化しむこの住民一万数千は、略奪されつつ財宝、焼かれつつ我が家を捨てて、命からがら江畔までのがれたが (略)
    >
    >  そのうちにこれを追って背後に迫ったロシア兵は、その老幼と男女問わず、刀斧を振って虐殺した。(略)
    >  生きながらの地獄絵図が展開させられ(略)又これと同時に江東にある海蘭(ブラゴヴェシチェンスク)の住民6000余名も、ロシア兵の拳銃と斧槍と馬蹄のためにおう殺(皆殺し)されてしまった」

    「旧制第一高等学校寮歌 『アムール川の流血や』」
    https://www.youtube.com/watch?v=phYvFWxo_ts

  • >>27

    > 日清戦争なら、歓迎があったら、絶対不可能です。日本人はアメリカ軍を歓迎しましたか?昨日ミャンマ—での戦争、地元民は政府軍を歓迎しましたか?今20万人は中国に避難します。お婆さんの二つの指も切られました。当時の日本兵も同じ人物です。

    「清国」は中国ではありません。清国の後継である「満州国」はソ連と中国共産党に侵略されて、現在は「中国東北部」として占領されたままです。

    もし、君が「満州(現在、中国共産党に占領されている)」が中国と言い張るならば、「ロシアの南下政策」で、満州の人々がロシア軍に大虐殺されてきたことをなぜ追求しないのですか?
    1900年代の「アムール河(黒龍江)の流血事件」を知っていますか?

    その頃の記録に
    「時、6月18日午前11時、平和なりし64村はたちまちの間に阿鼻の巷と化しむこの住民一万数千は、略奪されつつ財宝、焼かれつつ我が家を捨てて、命からがら江畔までのがれたが (略)

     そのうちにこれを追って背後に迫ったロシア兵は、その老幼と男女問わず、刀斧を振って虐殺した。(略)
     生きながらの地獄絵図が展開させられ(略)又これと同時に江東にある海蘭(ブラゴヴェシチェンスク)の住民6000余名も、ロシア兵の拳銃と斧槍と馬蹄のためにおう殺(皆殺し)されてしまった」


    ロシア革命の後に「ソビエト社会主義共和国連邦」と国名を変えましたが、満州を守っていた日本が敗戦濃くなった頃、「日ソ不戦条約」を破り、中国共産党や朝鮮人義勇軍とともに「満州」に侵略して、満州人、日本人、漢人、朝鮮人達を虐殺しました。

    通化事件
    https://www.youtube.com/watch?v=PbvzgzdLxa4

  • >>28

    > 歓迎なら、日本政府の告げ口宣伝です。信じられません。当時この事件は日本国内に報道したこともありません。かえって隠されました。

    中国人は、日本人を歓迎したよ。 写真や映像に残っている。
    http://hosyusokuhou.jp/archives/34972823.html

  • >>56

    > 日本人、中国人の親からの伝言は多く耳にしました。
    > 長年雑談の時、日本兵の悪さ用事が沢山耳にしました。
    > 例えば、私の同窓のお婆さんも身をもって経験しました。日本兵は山での家の麓を通りました。
    > ネットで、ある中国人のルーツは耳が切られました。
    > 私の先生の親ももう少し日本兵から殺されました。死ぬように演じるから、日本兵の視線を逃されるんです。
    > 中学校の歴史教師から、眼が切る、などの資料記録も聞きました。
    > 中国の何千万もの庶民の経過で、資料を例にすれば、何千万の本があります。

    全部、中国政府の捏造です。
    https://www.youtube.com/watch?v=VCJ12zlkTnk

  • >>59

    > 731は共産党の証拠。わたしは判明できません。
    > でも、超年の噂は嘘ですか?

    嘘です。 中国共産党とコミンテルン仲間の日本共産党の赤旗記者の下里正樹が捏造した話です。
    それに使われている写真は、『済南事件』の時の写真です。
    中国人に虐殺された日本人達の写真です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%8D%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • >>63

    南京大虐殺の嘘のHPが見られなくなっています。
    また、「731部隊」の嘘を見破った証拠写真を何度も投稿していますが、なぜか削除されまくりです。
    これは、一体どうしたものでしょうか?

  • >>56

    そもそも、中国人民に言論の自由なんかないよね。
    中国政府の言うことを否定したら、そく「労改」にぶっ込まれるだろ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%95%99%E9%A4%8A

    南京大虐殺の嘘
    http://www.history.gr.jp/~nanking/lie.html

    だったら、君たちは「通州事件」を知っているのか?
    https://www.youtube.com/watch?v=RjYCSvFu-uk

  • 日本兵は絶対悪い。もしかしたら、君らの歴史教科書や番組宣伝など隠すかもしれません。だから日本兵の悪さを聞けば一時ビックリしてしまいました。私は十分理解します。

  • <<
  • 86 61
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!