ここから本文です

>>5234

テイエムオペラオーの全レースは録画しています。
と言うのも、テイエムオペラオーのレースが面白かったからです。

賢い馬でした。
調教ではゴール板を過ぎるとき、足をクルクルと回して、「はい、練習終わり!」って着地しました。
テイエムオペラオーはゴールが分かっていて、調教と本番の違いも知っていた気がします。

40年くらい前にジャパン・カップが始まりました。
3か月間でGIレースを3回、当時は不可能な挑戦でした。
で、JCをスルーして歴史的なレース、秋の天皇賞と有馬記念を勝ちに行く馬が多かったです。

ですから、当時の名馬たち(ホウヨウボーイ、モンテプリンス)が第一回JCを狙っていたら、十分に勝負になっていたと妄想しています。

調教技術が上がったにしても、3か月でGIを3回はハードだと思いました。
そんな中でテイエムオペラオーは偉大でした。
特に4歳時は本当に見事でした。
8戦8勝で秋は、
10月・京都大賞典・1着
10月・秋の天皇賞・1着
11月・ジャパン・カップ・1着
12月・有馬記念・1着

井崎 脩五郎さんは有馬記念のテイエムオペラオーは自分でコース取りをしたと言っています。
素晴らしいレースでした。
感動を、あ、ありがとう!

  • >>5235

    トピ主さん
    暖かい追悼の言葉をあ、ありがとう!(*_*)

    競馬を知ってから今までに沢山の馬のレースを録画などで観ました。

    海外馬を除いた日本の馬で本当に強いなあ・・・と感銘を受けた馬が3頭います。

    その3頭はテイエムオペラオー、エルコンドルパサー、オルフェーブルです!
    そのうち一頭はお〇かさんの変馬ですが、めっぽう強かったと思います。

    今後もオペラオーのように秋の3大ビッグレースを皆勤し、勝利してくれる
    馬場不問、コース不問の丈夫で賢い最強馬を待ち続けたいと思います。

    競馬はロマンだ!という競馬おやじ達の気持ちに近づいていく今日この頃。。。💦

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!