ここから本文です
  • <<
  • 17 1
  • >>
  • 17(最新)

    ぷかぷか 5月16日 10:55

    去年、海でシュノーケルクリアに失敗し、海水を飲んだことがトラウマになっていたので、やはり基本からやり直そうと思い、スキンダイビング教室に通っています。
    昨日は、その3回目。耳抜きすら満足に出来ないので、頑張って夏までには海の底を楽しめるようになりたいです。
    夏までと書きましたが、昨日も今日も既に夏日で、プールより海に行きたくなっちゃいますねぇ(^^;;
    今年は、出来れば奄美なら行ってみたいなぁ^ ^

  • >>15

    dotさん、こんばんは!
    久々にここをのぞいたら、dotさんの書き込みを見つけ、嬉しく思っています^_^
    私も、去年から横浜国際プールに通っています。今年も、今月から、定期的に通おうと思っています。あちらでお会いできるかもしれませんね(^^)夏の予定は立てていませんが、是非奄美には行ってみたいです。

  • 私も、現在56歳ですが 2年前に「御蔵島ドルフィンスイム」を体験してからハマってしまい
    昨年の春から 横国国際プールで月に2~4回スキンダイビングの練習をしつつ
    結局、昨年は 5月御蔵島 8月初島 9月富戸 10月御蔵島に行ってきました。
    今年は、2月奄美大島でホエールスイム(クジラに会えず残念な結果に😭)
    5月・7月が 御蔵島ドルフィンスイムの予定。
    10月に石垣島で マンタシュノーケル➕スキンダイビングの予定。
    8月9月で インストラクターの都合が合えば、また 伊豆に潜りたいと思ってます😍
    私は、スポーツジムのプール仲間を誘って 楽しんでるのですが
    最高齢は、68歳です。
    って 去年の事なので 今年は69歳です😳
    年齢は 関係無いんだと つくづく思いますよ。
    いつ 逝っても良いように 人生 楽しみましょうね😄

  • こんばんは。
    今日は仕事が休みだったので、撮影した動画をパソコンに落とそうとしたのですが、どういうわけかなかなかできず、結局諦めて主人にやってもらうことにしました(^^;;
    こちらに載せた画像は、主人のカメラで撮ったものです。基本あまり写真は撮らない人なので、少ししかありませんが、あしからず(^^;;

    naoさん、仁右衛門島は以前から行ってみたい思っていたところです!
    年内に行けたらいいなぁと思います^_^

    ウエットスーツですが、スキンダイビングを楽しんでいる主人には、やはりウエイトが必要なようです。でも、私はほとんどぷかぷか浮いたままなので、問題はないかなぁ^_^

    でも、私も潜ってみたいと思うようになり、以前から少しだけ行ったことのあるスキンダイビング教室に、この秋から冬にかけて通うことにしました。
    来年の夏には潜水の真似事でもできればと思っています^_^

    この歳になってから、こんなにアクティブな趣味を持とうとは思ってもみませんでした(^^;;
    魚に出会うたびに小さな子供のように大はしゃぎでいる自分に我ながら呆れてしまいます(笑)

    sakさんも、また始めかませんか?

    50歳代でシュノーケリング! こんばんは。 今日は仕事が休みだったので、撮影した動画をパソコンに落とそうとしたのですが、どういうわ

  • こんばんは

    ヒゾリは地形がいいんですね
    地形系結構好きです
    沖縄の青の洞窟も行きましたが魚が少なくても地形で結構満足できますよ
    千葉の行こうとしていたのは、鴨川近くの仁右衛門島というところです
    ここも船で渡るところみたいですよ
    よく海は2か月遅れで季節がやってくるなんていいますから
    本来はこれから海の中は夏なんですよね
    外気は涼しくなりますが、意外と水温は暖かったりしますからね
    ダイビングもやってますが、へたしたら私は11月まで5mmのウエットで潜ったりしてますよ
    5mmウェットは浮力もかなりありますから、潜るにはウエイト付けないとキツイかもしれませんね
    伊豆の海は冬になると透明度が抜群に上がってかなり綺麗になりますよ
    しかも伊豆の富戸にはウェットスーツのまま入れる船が浴槽になった温泉があって
    冷えた体が温まってすごく気持ちいいですよ

  • >>7

    naoさん、書き込みありがとうございます!
    1日しか遊べませんでしたが、ヒリゾはとてもいいところでした。
    主人はあの地形が良いと言っていました。
    千葉にも行ってみたいところが沢山あります。
    でも、もうクラゲが発生してしまっているんですよね(>_<)
    来年は、一番先に行ってみたいと思います。
    オススメの場所があったら教えてくださいね。

  • >>9

    こんばんは!
    書き込みありがとうございますm(_ _)m
    ヒリゾ、よかったですよ!
    船は9月下旬まで運行しているそうです。
    今年はもう行くことはないと思いますが、また来年行きたいと思います。
    さすがに、沖縄や海外の海と比べてしまったら劣るところは多いと思いますが、私はなぜか、東京近郊の"ショボさ"が好きです(笑)
    ぜひ行ってみてください^_^
    民宿のお母さんもとてもいい方で、またそこに泊まれたらなあと思って居ます。

  • こんばんは!
    おととい伊豆から帰ってきて、ずっと気になっていたことがあったので、そちらから先に書かせていただきますm(_ _)m

    旅の2日目、あいにくの風で船が欠航し、ヒリゾ浜へ渡れなくなった私たちは、西伊豆を周りながら帰ることにしました。
    もし途中で良さそうな海岸を見つけたら、そこで少し泳いでみようということになり、帰りの車の中では、海のコンディションを睨みつけるように観察しながら帰ったのでした(笑)

    まず最初に寄ってみたのは、子浦海岸です。
    ネットによると、ここは台風の影響を受けにくい静かな入江だということで、早速入ってみたのですが、残念ながら透明度はゼロに近かったです(>_<)
    でも、波はほとんど無く、水温も高めで、何人かのシュノーケラーが居ました。
    そこで出会ってしまったのが "クラゲ" です(>_<)
    伊豆にはクラゲはほとんどいないと聞いていたのでちょっとびっくり(>_<)
    私は、2、3匹しか見なかったのですが、相方はおチビちゃんクラゲを含めて多数発見したそうで、早々に子浦を後にしました。
    写真に撮れなかったのですが、そのクラゲは濃い黄色をしていて、触手は短く、大きさは10〜20センチくらいでした。
    家に帰ってから、いろいろ調べてみたのですが、なかなか正体がわかりません(^^;;
    これしか情報はないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

    伊豆でクラゲに出会ったのは初めてでした。
    やはり注意が必要ですね。

  • >>4


    ヒリゾに行って来ました!

    8/29~31、中木に2泊して中日の30日は朝からずっとヒリゾに入り浸りました(笑)
    今回、安物のアクションカメラを持って行って動画を撮影したのですが、投稿の仕方がわからず、今はまだカメラの小さな画面で再生して楽しむのみの状態です(^^;;
    いつになるかわかりませんが、ちゃんと調べて投稿しますので、よかったらご覧になってくださいm(_ _)m

    ヒリゾの海ですが、覚悟はしていたのですが、やはり混んでいました(>_<)
    浅瀬は人だらけで、お子さんは前を見ないで突進してくるので、避けるのに疲れます(笑)でも、透明度は抜群で、浅いところにも魚がいましたよ!
    沖の方は、ポイントによって魚がいたりいなかったり。ソラスズメダイはいたるところにいました^_^
    そのほかの魚の名前も調べてご紹介したいと思います。

    今回ウエットスーツを新調した理由は、寒がりの主人が、少しでも長く海に入っていたいという希望で買うことにしました。
    普段は、休憩を挟んでも2時間が限度。
    それを過ぎると、寒い寒いと浜辺に上がって、そのまま退散というのがほとんどでした。
    まだまだ泳ぎ足りない皮下脂肪たっぷりの私は、仕方なく一緒に帰ってくるのですが、その時の主人の口癖が
    「物足りないくらいでやめたほうがいいんだ。」です(笑)
    でも今回は、自宅から4時間かけた上に、船にまで乗って来ているのだから、2時間で終わりってわけにはいかないでしょ!
    ってことで、ウエットスーツを買ったのです。ついでに私も(^^;;
    でも、慣れないと泳ぎにくいですね。
    ウエイトも準備していなかったので、なかなか潜ることができず、2人ともわずか10分くらい脱いでしまいました(笑)
    でも、気温も高くいいお天気だったので、最終の船で帰って来るまで、たっぷり泳ぐ、ことができました\(^o^)/

    私はヒリゾ浜は初めてだったのですが、何度か来ている主人に言わせると、残念なことに来るたびに徐々に魚も減って、以前の醍醐味がなくなって来たような気がするとのことです。
    まだ行かれていない方は、是非今のうちに行かれたほうがいいのでは?
    それとも、人の減った9月の方が、隠れていた魚さんたちも戻って来るかな?

    翌日も、朝から船でヒリゾに渡るつもりだったのですが、台風の影響で船が欠航になってしまいました(>_<)
    仕方なく宿を後にして西伊豆を周って帰って来ました。
    途中、2箇所の海で少しづつ泳いで帰って来たので、そのお話はまた次回。

    長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

    程よく疲れて、今夜はよく眠れそうです^_^

    50歳代でシュノーケリング!  ヒリゾに行って来ました!  8/29~31、中木に2泊して中日の30日は朝からずっとヒリゾに入り浸

  • こんにちは
    この時期のシュノーケリングは気持ちいいですね
    先日、千葉でシュノーケリングしようと行って見たものの天気が急変して
    結局出来ず、水族館で気分だけ味わって屋内プールで泳いで帰ってきました
    ウェットスーツでシュノーケリングとは本格的ですね
    しかも5mmってところが中々保温性も高くていいですね
    そろそろシュノーケリングに行ってきたところですか
    『ヒゾリ浜』は知っていますが行ったことは無いので是非感想を!

  • >>4

    あ、そうだ!
    安いカメラも買いました(^^;;
    いい写真が撮れたらそちらも載せたいと思います!

  • >>4

    今日は!
    コメントありがとうございます^_^
    私は50歳を過ぎてシュノーケリングを始めました。以前沖縄に住んでいたというのに、マリンスポーツをする機会もなく、関東に住むようになってから、海が恋しくなりました(^^;;
    遠方はお金がかかるので、近場で地味に楽しみたいと思っています。
    一緒に出かける仲間が少ないので、もう少し人数が増えると楽しいかなと思っていますが、周りの友達は「この歳になって水着を着るなんて!」と、誰1人誘いに乗ってきません(>_<)
    ヒリゾに行ったら、感想を載せたいと思います。良かったら覗いて見てくださいね、

  • >>2

    ウエットスーツが来ました!

    ほんとはオーダーで作りたかったんだけど、最近いろいろと出費もかさんだので、amazonでお安いのを見つけました。
    レビューを見ると、賛否両論(>_<)
    一足先にサイズ違いの同じ物を買った友達は 「めっちゃ着にくい!着るのに30分かかったぁ!」と言っていたので、着る前からビビっていたのですが、試してみたら、なんと5分もかからずに着れました。かといって、ブカブカということもないようで、まぁ2、3年はこれでいいかなと(^^;;

    50歳代でシュノーケリング! ウエットスーツが来ました!  ほんとはオーダーで作りたかったんだけど、最近いろいろと出費もかさんだの

  • この夏は、真鶴、大瀬、須崎に行ってきました。
    一度体が冷えてしまうと、なかなか元に戻らず、2時間泳ぐのが限度です(>_<)
    なので、今回はウエットスーツを買ってヒリゾに挑みます(笑)
    混んでるだろうなぁ(^^;;

並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!