ここから本文です
  • <<
  • 110 88
  • >>
  • 110(最新)

    cooh 7月6日 12:00

    日本らしくないし、そんなことまでするか?
    と思わせたのは、昨日のサッカーJリーグの浦和レッズサポーターの「バス止め抗議60分」。
    浦和レッズはこのところ、優勝しても決定戦で負けて日本代表チームになれない、ここイチバンに弱い。今年は8位と優勝は厳しい状況でサポーターはストレスが溜まってるのは理解できるとしても、この行為になんの意味があるの?

    サポーターというのは、文字どおりチームのサポート(支援する)するものなのに、試合に負けて疲れきってる選手を一時間もバスの中にくぎずけ。これでは選手は『サポーターのために!』どころか、怒りや恐怖心しかないでしょう。
    結果的にこの騒ぎは監督が次の試合から2連勝しなければ辞任すると約束しておさまったわけですが、これはあのフーリガンの悪いところだけを真似た行為にしか思えません。
    金を払ってるファンだから、応援してるから、だからこんなサポートの真逆のようなことをやっていいわけないです。
    これで警備が厳重になり、サッカーを楽しみたいファンには大迷惑になるわけ。もしエスカレートして、グラウンドに乱入・暴行行為なんてなると試合ができなくなる。そんなことも感じさせるような不愉快な事件でした。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 日本らしくないし、そんなことまでするか? と思わせたのは、昨日のサッカーJリーグの浦和レッズサポータ

  • stuwartさん、Youさん、ありがとう〜*˙︶˙*)ノ"
    こちらは映画スレと違って、書きたいことがあったときだけ、スポーツについて、好きなことを載せてます。
    ずいぶん前からだけど、スポーツの世界も??って思うルール変更があったり、サッカーワールドカップの参加国枠の拡大みたいに、より利益を上げるために間違った方向にいったりなので、そんな時に思いつくことを書いてます😊

  • coohさん、こんにちわ〰🌟⛅
    スポーツのスレッドも持ってたのですか。
    ラグビーの日本代表については、お父さん(高校と大学でラグビー部だったそうです)も同じようなこと言ってましたよ。
    『いまいち、応援に身が入らないよなぁー』とか、なんとか(^.^)
    それでもワールドカップで日本代表が勝ち進んだら、盛り上がるのかなァ~✨❔

  • >>106

    クーさん、コンチハー
    自分もラグビー日本代表の試合は何度か見てますけど、まだ見慣れないですね。
    サッカーも好きで、3年間住んでたら代表チームになれるって考えたら、スペインのバルサやレアルに所属しているメッシやクリスチアーノ・ロナウドがスペイン代表でワールドカップに出るような感じですよねρ(・・、)
    やっぱ、国籍が関係ないチームというのはUEFA やトヨタカップみたいなクラブ対クラブの戦いだけのほうがいいですよ。
    日本代表を強くしようとすると、どんどん外国人選手を増やすことになるんじゃないかな。

  • この何年間か見てきたけどいまだに違和感が消えないのが、ラグビー日本代表の外国人選手。
    オリンピックやサッカーは国の代表になるには、その国の国籍が条件なんですが、ラグビーはこの3つのいずれかなら日本代表になれます。
    ・出生地が日本
    ・両親、祖父母のうち1人が日本出身
    ・日本で3年以上、継続して住んでいる

    これは日本代表だけの条件ではなく、ラグビーの国際ルールがそうなってます。
    ヨーロッパは陸続きなので、2つめのルールが決められ、過去には兄弟で別々の代表としてワールドカップに出た例もあったようですね。
    元日本代表の坂田好弘選手はニュージーランド学生代表としてプレーしたり、現代表の小野晃征選手はニュージーランドに移住してUー19ニュージーランド候補に選ばれてます。

    ラグビーファンに言わせると『国籍が違う選手が、その国の代表としてプレーすることもラグビーの魅力』らしいのですけど、それならプロリーグとかわらないんじゃ………と^^;
    感覚的に日本人とはまったくガタイの違う数人もの選手が桜のユニフォームを着てるという違和感、ラグビーワールドカップが日本で開かれる時には消えて、心から応援できればいいんですが。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 この何年間か見てきたけどいまだに違和感が消えないのが、ラグビー日本代表の外国人選手。 オリンピックや

  • >>104

    > 東京オリンピックも楽しみだ!( ^ω^ )

    滝川クリステルが『オモテナシ』と言ってたのがオリンピックの6年ほど前で、まだまだ先だったはずなのに、もうちょうど3年後なんですねぇ。
    こうなると東京に住んでたら、とくに新しい国立競技場が見えるところなら、楽しいだろうと思います。毎日どんどんと周りが変わっていく……今は大して変化のない生活なので。
    今日は少しの変化で京セラドームに行ってきましたよ。
    8回に一点差でマテオが出てきたときは、勘弁してくれよ~、と思いましたけど(--;)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 > 東京オリンピックも楽しみだ!( ^ω^ )  滝川クリステルが『オモテナシ』と

  • >>103

    クーちゃん こんばんは。
    お返事が遅くなってごめんなさいね。(´Д` )、

    インディ500の事より、それね!
    それは私も気になってた事なんだよね。

    クーちゃんと一緒でイラッとするよ。
    なんでかな? チョリィかチョレィか
    知らないけど、卓球は女子も頑張ってるね。
    ミックスダブルスで金メダル獲ったし!

    東京オリンピックも楽しみだ!( ^ω^ )

  • >>102

    ゴローさん、コメントありがとうございます❗
    スポーツ関連のニュースは、なんかこの頃ピンと来るものがなくて、このスレの更新もできずにいたところです。
    インディ500は走行距離800キロの同じコースをトップスピード300キロ超えで周回するというアメリカらしいレースなんですけど、見ていて単調だから、真剣に見たことがないんです。
    でも、100年を超える歴史の中で初めて日本人というか、アジア人の優勝もなかったわけなので、ホンとに快挙ですよね。向こうでは日本以上に大きく報道されてたみたいです。
    今スポーツで気になるのは………気になるというより、イラっとするのは、卓球の張本という男の子が1点とるたびに『チョーリイー!』と大声で叫ぶこと(-.-)
    スポーツニュースに出てきたらチャンネルを変えるほど、耳ざわりですわ。それで、もう卓球のニュースは終わって野球か?と、チャンネルを戻したら、ちょうど叫んでるところにピッタリでまたイラつくことに(*´ー`*)

  • おはようございます。( ^ω^ )

    少し話題提供が遅くなりましたが、
    インディ500で佐藤琢磨がやりましたね!

    世界三大レースの一つですから
    本当にすごい事だと思います。

    ってか、賞金もスゴイよね。(´Д` )、

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 おはようございます。( ^ω^ )  少し話題提供が遅くなりましたが、 インディ500で

  • 昨今の現代沖縄空手に古老から一言。 元来、沖縄空手には表情はない所謂無表情。先手はない。剣道のような気合はない。眼光に鋭さはなく所謂遠山である。道着はひざ下を覆わない。 即ち、死んだ目つきで表情はなく、必殺の気合はない、ということである。 おおよそ半世紀の間、本来の沖縄空手道の形が大きく変わり個性が失われつつあり、大和武道に急接近しているのは残念だ。

    昨今の沖縄空手:
    射貫くような眼つき、大袈裟な気合入れ、まるで仁王の表情、まさしく大和武道ですね。

  • >>97

    沖縄空手に・・・必殺の気合はない・・・

    内臓にある空気を一気に絞り出す瞬間のうめきが大和武道の気合にあたります。

  • >>95

    稀勢の里、立派だ。外人力士と違い張り手が連発出来ないなど、精神面が弱さと指摘されたが、そうではなく彼の美学だ。日本人に誇りをもたらした横綱だ。

  • 昨今の現代沖縄空手に古老から一言。 元来、沖縄空手には表情はない所謂無表情。先手はない。剣道のような気合はない。眼光に鋭さはなく所謂遠山である。道着はひざ下を覆わない。 即ち、死んだ目つきで表情はなく、必殺の気合はない、ということである。 おおよそ半世紀の間、本来の沖縄空手道の形が大きく変わり個性が失われつつあり、大和武道に急接近しているのは残念だ。

  • 大相撲春場所が稀勢の里の連覇で幕を閉じました。連日満員御礼、千秋楽の瞬間視聴率は33%!
    まさに数年前の凋落ぶりからは考えられない盛況で、なによりも新横綱・稀勢の里が連勝で迎えた13日目に左肩から土俵下に落下(¯―¯٥)
    見るからに痛々しい姿になりながらも最後まで出続けて、誰もが勝てない・14日目と千秋楽のチケットを買ってる人以外は休場してケガを治すことを優先して!、と思った千秋楽に照ノ富士戦に本割・優勝決定戦ともに勝って優勝を決めるという劇的な展開は、スポーツニュースだけでなく翌日のワイドショーでも大きくとりあげられました。
    稀勢の里の、横綱として何があっても最後までとり続けるという強い心には拍手しかなく、心底素晴らしい戦いぶりでした。

    それとは別に、いやーなナショナリズムを感じた場所でもありました。
    照ノ富士はひだり膝の故障が13日目に歩けないほどに悪化、稀勢の里は説明の必要がないほど左肩をケガ。
    そして14日目の格下の関脇琴奨菊戦で照ノ富士は立ち合いに変化し勝利。稀勢の里も千秋楽の本割のこれも格下の大関照ノ富士戦で立ち合い変化し勝利。
    こうして文章にすると2人の相撲は同じことのように見えますが、違ったのは館内や日本相撲協会の反応とマスコミの扱い。
    かたや照ノ富士は勝った瞬間ブーイングというよりは罵声の嵐で、協会理事長も不満のコメント。そしてスポーツ紙も批判・批判。しかし翌日の稀勢の里の変化を責める言葉はどこにもなく、大横綱の貴乃花と並んだ、いや超えた!と持ち上げ、理事長や協会役員は満面の笑み……
    この差は結局、日本人かそうでないか、これだけでしょう。もし、琴奨菊が照ノ富士のように優勝争いをしていて同じこと・同じ結果になった場合はどうだったでしょうか?
    数年前、白鵬の連勝記録を稀勢の里が止めたとき、館内はバンザイバンザイの繰り返しでした。
    稀勢の里が自分の力士生命が危うくなるのに、横綱の責任感で最後までとり続けた姿を見て感動するのと同時に、この周りの排斥ムードには、嫌な感じを受けました😑

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 大相撲春場所が稀勢の里の連覇で幕を閉じました。連日満員御礼、千秋楽の瞬間視聴率は33%! まさに数年

  • そしてWBC の次は「現役・OBレスラー200人と10000人のファンが選ぶ最強レスラーは誰だ?」。
    プロレスがスポーツかどうかはさておき、学生のころに見ていたプロレスがゴールデンタイムから消えてひさしいですが、何度めかのプロレスブームで、ゴールデンに番組がくまれることはうれしいですよ(^ー^)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 そしてWBC の次は「現役・OBレスラー200人と10000人のファンが選ぶ最強レスラーは誰だ?」。

  • 次は夜のプロ野球WBC 。
    テレビ局の「神に選ばれた試合」というのは誇大広告というか妄想には引いてしまいますが、やっと強い相手と戦います。
    今日の結果から日本の実力がわかるでしょうね。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 次は夜のプロ野球WBC 。 テレビ局の「神に選ばれた試合」というのは誇大広告というか妄想には引いてし

  • 今日はスポーツファンにとっては、楽しい1日になりそうです。
    まず大相撲春場所の初日。
    新横綱・稀勢の里の初土俵。このしこ名、出世が元横綱貴乃花に次いで早かったため「稀に見る勢いのある力士」という意味でつけられました。かなり回り道をしましたが、やっと頂点に。
    先場所は千秋楽まで土俵に上がって勝ち越したのは大関以上では白鵬と稀勢の里だけという、かなり苦しい上位陣なので、実力では連続優勝は十分に狙えます。
    また宇良が幕内に上がってきたのも楽しみのひとつ。幕内力士は重くて動きが速いので、土俵際で捨て身の技を仕掛けて体重を乗せられてけがをしないかが、心配です。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 今日はスポーツファンにとっては、楽しい1日になりそうです。 まず大相撲春場所の初日。 新横綱・稀勢の

  • 稀勢の里、悲願の初優勝おめでとう🎉
    そして、スッキリしないところはあるけれど横綱昇進、よかったね(^-^)v
    ここ数年、いちばんの盛り上がりを見せた大相撲。日本中の悲願達成!とかでマスコミは盛り上げてますが、ひと言言いたいのが、横綱審議会の会長の言動というか口の軽さ。
    記者に囲まれてうれしいのか舞い上がってるのか、なんとかならんのか💢
    場所が始まるまでは「全勝優勝なら横綱昇進を考える」と言ってたのが、12日あたりから毎日発言し始め「全勝でなくても白鵬に勝って優勝したら」→「白鵬に負けても優勝したら」になり、14日目には「もう優勝したから、千秋楽の結果はよろしいんじゃないですか」へと、コロコロと変わる変わる。
    なぜ「千秋楽が終わってから話します。」とひと言言えないのか(´・ω・`)

    なんとしても日本人横綱を誕生させるため、昇進基準が甘くなるのはわからないでもないけど、こんな人物が審議会の会長とは本当に呆れました( ゜o゜)
    横綱の地位というのは負ければ引退しないといけない、人智の及ばない神の域と、相撲協会では言ってるようですが、とてもそうは思えません💦
    まぁ、稀勢の里はいい時期に昇進しました。横綱3人はけがを抱えて、力は下り坂。それに大関は一人は陥落、一人はカド番、もう一人もけがで下から突き上げてくるのは、当面は御嶽海と玉鷲くらいでしょう。
    精神的な弱さを心配する声がありますが、周りがこれでは、今からの2年間で3度から4度は優勝できそうです。周りの大関がすべて優勝する中、耐えて稽古したかいがありそうですね(^.^)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 稀勢の里、悲願の初優勝おめでとう🎉 そして、スッキリしないところはあるけれど横綱昇進、よかったね(^

  • サッカーワールドカップの出場国数が32→48か国に拡大されるようです。
    試合数が増えると観客増になり、なによりも放映権料が増えます。一気に16も増えるわけですから今まで出場できなかった国が出場し、以前の日本のようにすごく高い視聴率が見込めるわけなので、放映権料が高くてもその国のテレビ局は買うでしょう。
    仮に中国が初出場した場合は、数億人が見ることになるので、そのコマーシャルの放映料を考えるだけでも巨額のお金が動きます。サッカーは今でも十分に世界で復旧してますから、FIFAの狙いは間違いなく収益増でしょう。

    ただこれは悪いことではなく、たくさんの国でサッカーブームが起きるのはいいことなのですが、問題は試合の質が下がることです。たとえばアジアのチームは前回のブラジル大会に日本をはじめ、韓国・イラン・オーストラリアが出場しましたが、計12試合戦って勝ったのは0。よくても引分けという状況です。日本がなかなか勝てないオーストラリアでさえ、3戦全敗です。また、過去の2002年日韓大会では、サウジアラビアが札幌ドームで、ベッカムやルーニーなどを揃えた優勝候補のイングランドに0ー8とワールドカップ最大の得点差で負けています。
    今回予想されてるアジアの出場枠は8、5。12試合で1つも勝てないアジアのチームが最低でも4か国増えて8か国出場できるわけです。結果は点差の開いた凡戦と言われる試合が増えるだけでしょう。南米やヨーロッパは、今まで優勝経験のあるウルグアイやフランス、準優勝のオランダなど強豪が出場枠の関係で出れなかった大会がいくつもあります。なので、出場枠が増えたとしても実力が大きく劣る代表が出てくることはありません。しかしアジアは…………
    (ー_ー;)

    これでは日本にとって「出るのは容易だけど、勝てないワールドカップ」になってしまいます。
    それなりに厳しい予選があって、勝ち抜くうちにチーム力が上がってゆくのが団体スポーツです。この出場枠拡大は日本にとっては決してよくないことだと思います。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 サッカーワールドカップの出場国数が32→48か国に拡大されるようです。 試合数が増えると観

  • >>87

    ゴローさん、おはようございます。
    子供の頃は、元メジャーリーガーで膝や腰を故障して向こうでは通用しなくなった選手がよく日本に来てました。元ホームラン王のハワードというのは、数試合しか出ずに故障で帰国したというのもありました。
    でも、今は日本の一軍の試合に出場できずに辞めていく選手もいるほど、大量に外国人選手を獲得する時代なんですねえ。
    それでも活躍するかは、イチかバチかに変わらない………それなら他に獲れずに年俸が安いのであれば賭けてみる、というのはアリですよね。
    まあ、薬物問題とか監督ともめたりとかあった選手なので、そのへんもひっかかるのでしょうけど。

  • <<
  • 110 88
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン