ここから本文です
  • <<
  • 172 133
  • >>
  • rebさん考察
    感謝

    この四半期で判明したことは、
    未消化役務をこなしながらも現金の流れは行き詰まっていないこと。

    現金の流入が伴わない未消化役務の顧客が最初は100%だったものが
    消化が進み、会員も増加しているので決算上、60%超が現金を伴う顧客へ変化してきている。
    消化がすすめばいずれ、未消化役務はなくなる。
    この第2四半期から営業におけるキャッシュに問題がないことがわかったので後は決算の数字とキャッシュの実態がイコールに近づいていくだけ。

    広告会社がグループにあり、ポスティングからweb広告までグループで行えるのでジン社時代よりも大幅にキャッシュの流れが改善している。

    1店舗辺りの売上は業界全体で見てもずば抜けているので、これ以上は増やせないと思う。人気の時間帯とそうじゃない時間帯があるのはしょうがなく、繁茂期でも会員が増えても変わらないこと。
    そのためには店舗の拡大が必要で、グローバルブリエの支援はよいタイミングだったのだと思う。

    この四半期のキャッシュの動きを見て、ミュゼの経営は半年で既に軌道にのり、再成長を検討する段階まできたのだと感じる。
    未消化役務という負の遺産を抱えた状態でここまで早く軌道にのせたのはすごい。

    グループに広告会社があったことのシナジーの大きさは計り知れない。
    脱毛業界は広告しないと会員が増えない。会員が増えたけど予約ができないので店舗を増やしたい。店舗増やすには会員を増やして現金を増やしたい。そのためには広告。みたいな自転車操業で、最終的には広告費が払えなくなり展開が大い。
    ミュゼもNOVAもそうだった。
    その広告を押さえたRVHは鬼に金棒

  • サミットシリーズバカさん情報
    感謝

    自動運転の主軸システム?的な立場になる期待があるAUTOSAR(AUTomotive Open System ARchitecture)にも、子会社のガイオが Associate Memberで参画してるし、最近は米ナスダック上場のNVIDIA株が急騰してると複数のつぶやきを見ました。

    自分の投稿851番で、先日のレグラスIOT展出展製品について書いてますが、その中で
    『Eiger + Jetson TX1  当社映像鮮明化処理と、DLによる機械学習の結果を Jetson TX1に搭載 』
    のJetson TX1 はNVIDIAの製品で、IRにも聞いたら
    『「Eiger」に「nVidia-Jetson」を搭載した、ディープラーニング対応インテリジェントカメラシステム「AI Eiger」になります』との回答だったので、やはりNVIDIAとレグラスの製品を融合させた新製品なんだろうと。

    そういう意味でもイノテックは最先端の時流を先取りしてる(そういう知識や見識のある技術集団である)のかなと個人的には思ってます。

  • 【自動運転関連材料】
    IoTとテレマティクスの未来 トヨタ・ジャパンタクシー・ガリバーインターナショナル SORACOM Connected
    ttps://iotnews.jp/archives/12008

    トヨタ、PFN(PFI)、NTT  3社の技術やコンセプトを持ち寄り「ぶつからないクルマ」の実働デモを具現化
    ttps://iotnews.jp/archives/12873

    IBM、ブロックチェーンのクラウドサービスを提供
    ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/021800189/
    『自動運転機能や自動駐車機能を搭載した車が今後増える中で、自動車保険業界がブロックチェーン技術を利用することもできる。』

    【ぷらっととソラコム、PFI、NTT、IBMとの関係】
    ぷらっとホームはソラコムのゴールドパートナー企業
    ttps://connected2016.soracom.jp/gold/gold01.html

    日本一の人工知能、自動運転企業Preferred Infrastructureの主要取引先
    ttps://preferred.jp/about/profile/
    ぷらっとホーム社製マイクロサーバがNTTデータのM2Mサービス基盤「Xrosscloud」に採用
    ttp://www.plathome.co.jp/about/press/131105.html
    『”マルチセンサー集配信ソリューション”「Sensor SpiderR」にて、汎用Linuxマイクロサーバ「OpenBlocks AX3」が採用されましたことをお知らせします。「Sensor SpiderR」は様々なセンサーや機器からの情報を一元的に収集・処理することができ・・・』
    ぷらっとホーム、IoTゲートウェイ「OpenBlocksR IoT Family」にマルチクラウド接続などの大幅なソフトウェア機能追加を発表
    ttp://www.plathome.co.jp/about/press/1510_02.html
    『AWS IoTやAmazon Kinesis 、およびIBM Bluemixを含むクラウドシステムとの連携が、新たな開発をすることなく実現できます。』

  • >  ノーリツ鋼機は東京大学発の人工知能(AI)開発ベンチャー、パークシャテクノロジー(東京・文京)と組み、胸部レントゲンから病状を診断するサービスを始める。パークシャテクノロジーが放射線診断専門医から集めた100万件以上のデータを深層学習(ディープラーニング)と呼ばれるAIの最新技術で解析する。
    > がんなどの症例の有無を画像から判定するシステムを2016年度中に開発し、医療機関向けに提供する。
    >
    > これ絶対需要ありますよね、でもノーリツ鋼機なんだろ、大手がほっとかないような内容なんだけど
    >
    > このパークシャテクノロジー、すごい会社です
    > NTTドコモと人工知能分野で共同開発してます、データやコム、コムウェア等に依頼せずわざわざパークと組んでます
    > 経済産業省内システムの実証的開発・導入も開始されてます
    > パルコにも採用されてます
    > 大手飲料、大手小売等、調べればどんどん出てきます
    >
    > この会社と資本提携だったらいいなぁ、のれんとか気にしないんでどんどんお金使ってください

  •  マルボロ通信 テクニカル編のチャートの落とし穴

    高値更新についてのお話です。
    上昇トレンド時の途中でレンジ(三角保ち合い)になるケースと、MAに沿って波を打つように上昇してる銘柄との違い。
    これは意外と区別付いてない人が多いだろうな。
    前者のブレイク時から高値を更新する場合は買い。(正確にいうとブレイク時)
    後者の高値更新時は買えない。
    なんで買えないかというと波を打つから、また下がる確率が高いから。
    レンジをブレイクする場合は強い陽線が出ることが多い。それはレンジの上限のレジスタンスラインを否定して上を示すものなので、そのレジスタンスラインがサポートラインに変わる。
    つまりそこが損切ラインとなる。
    足にも強弱があるので、チャートの形状だけを見るのではなく、足一つ一つに色んな手がかりが
    あるので、注意してみるとサポートの強弱が見えてくる。

    俺の場合はレンジになったり三角保ち合いになった場合に、その銘柄が上にいくか
    下にいくかは大体解る。なのでレンジの下限に来た時に拾う。レンジを割ったら損切する。
    上値を計るのはファンダも必要になってくるので、その銘柄の持つ材料や将来の業績といった内容を理解しておく必要が出てくる。勿論その株価が割高過ぎる場合やMAからの乖離率も影響するよ。

    ※これらはあくまでも俺の考察なので参考までに

  • マルボロさんの教え③
    俺は子供の頃から理想と現実は違うって言葉に抵抗してきた人間だから
    色々な選択する時にいつもこの言葉が頭によぎる
    理想を目指して生きてる人間が多いほうが、世の中面白いし、それで大失敗したとしても
    にぎやかで楽しいなって思う。
    じじいになってから、もっとこうすれば良かったとか後悔するのは一番最悪。

    働き方っていうのは自由やと思ってるし、それが好きで楽しいなら最高と思う。
    知ってる人で5年間負け続けて、10年目で10億持ってるやつ知ってるよ。
    頭もけして賢いわけでもなく学歴があるわけでもない。
    ただ相場で負けて悔しいからやり続けたって人。
    諦めたら試合終了だよと安西先生は言ったけど、結果を出せない自分を否定するのはきついし
    負けを受け入れるのもしんどいよね。 でも諦めないで探究していけば結果が出る世界。
    後は時間との闘いもあるから、効率を求めていくことも必要になってくる。

    皆がぶつかる壁は大体みんな通って来てるし、めっちゃ解るってところ多いよね
    銘柄分析したり、チャートみたり、メンタル的なことも全部ひっくるめて強くなれたらいいなと
    思ってこの掲示板に参加してるし、みんなで成長出来たらいいなと思う今日この頃w

  • マルボロさんの教え②
    俺は表面的な理解を深めるよりは、自己分析に時間をかけた方がいいと思ってる
    自分が思い込んでることとか案外邪魔になってることも多いからね。
    欲望と恐怖で人は簡単に思考が乱れてしまう。
    大きな金額になると尚更強くなってきて、情報に左右されたり、すぐに逃げ出したくなる
    100株でも1万株でも同じように出来るかと言えば、普通の人は出来ないと思う
    感情は簡単にお金に支配されてしまうんだよな。
    損したくないから勝負しないっていうのは、大半の人がそういう思考で出来てるし
    それが常識で正しいとさえ言われてる。起業するにしても投資するにしても、俺は同じだと思ってる
    ますます貧富の差は拡大していくだろうな。

    余談だけど、カジノやるにしても日本人だけの力でやってほしい
    真面目さと堅実さは正しさかもしれないけど、どこにいってもその事業を起こすという勝負をした人の元で働いてるわけで、自分も勝負したいと思うか、自分は今のままでいいやと思うかどうかの
    違いかな。多分ちらつくのはリスクという恐怖だろうけど、じゃあどうしたらいいかっていうのを
    考えようとしないのがダメなところな。俺の周囲でもそういう人は多いよ。
    株でも同じでどうやったらって考えていくのが大事。一周してシンプルになるのもいいし
    経験しないと解らないこともあるもんな。

  • マルボロさんの教え①
    スイングトレードで利益が出てくると、その利益の中から長期で投資出来そうな銘柄にシフトする
    長期といっても2倍から10倍になると予想する銘柄に投資。目標額に到達したら売却する。
    結果的に数ヶ月になるし1年以上かかることもあるだろうな。

    毎朝9時になると初めの頃は何かしなきゃと焦燥感があった気がする。
    何もしないでいると仕事放棄してるような感覚にさえなるから。
    長期銘柄のチャートは2回ストップ安になっても、大丈夫なところまでいくともうチャートは見てない。ただその企業がきちんとやってるかどうかだけを気にしているからIRや業績は監視する。
    スイングトレードもデイトレも俺にとっては大きな投資をするための投機なんだな。
    仮に元々の株価まで落っこちたとしても、それはタンス貯金してたことになることと同じ。
    と気持ちに織り込んでいるので、ショックでもなんでもない。あそこで売るべきだったと後悔することもないかな。

    長期で保有するってことは勿論リスクも伴う。ただ企業が成長していく場合はその株価はそこに
    集束されていくので一時的な下げも買値を割らない限りは気にしない。
    どこかで収穫するんだけど、それまでの間に俺よりも頭の賢い人たちが日々一生懸命に研究したり
    開発したりで業績が騰がると俺の金が増えると考えると、遊んでる時でも金が増えてるってこと。
    投資の醍醐味はここにあると思うんだな。
    世の中がどっちの方向に向かってるかは、時代の流れを感じることで大体解るし、
    何より長期銘柄はお宝探しのアドベンチャーで面白いと思い込んで探索してたりでw
    時価総額が安い銘柄ってのが俺の中で長期投資する時には重要な要素かな。

    年間で資金が5倍から10倍になれば上出来じゃないかな。お金ってなだらかな右肩上がりになるんじゃなくて、ある時点からギュイーンって増えるもの。
    宝くじで1000万当選するのは運でしかないけど、株や投資に関しては自分の力でその確率をあげていけるってのがやりがいがある。 

    賛否両論あると思うけど、俺の理想は体が自由で金が増えるってことw

  • 日経5大オワコンパターン

    その1 新高値圏での特大から陰のかぶせ
    その2 円弧を描いてカラカサ
    その3 急激な上昇から並び赤
    その4 新高値圏でのなす陰線(ヘタなし)
    その5 めったに見れない陽の丸坊主

  • >>153

    なんと!?
    ここは全くノーチェックでしたm(_ _)m

    僕は、メビウスのセールスランキング見て、FF人気の底力から今日の前場に買いましたよ

    FF1〜10くらいをリアルタイムで遊んでた世代は、ちょうど今の重課金者層なのかなぁと思ってます

  • >>135

    たまにはこちらからw
    ようやく認証審査が終了しました!!!あとはクロージング報告のみ、ぐったりで
    す・・。
    SAWさん、2138は初投稿??
    自分は3月ぐらいから出入りしてましたかね。
    今思えばガチホで全く問題なかったですw

    このスレの151に賢者らしきかたの投稿を張ってあるのですが、、、どうでしょうかね~~~w

  • 電力小売り参入を出している銘柄

    イーレックス
     オリックス
     ソフトバンク
     JX
      東京ガス
     日本製紙


    周辺 コンサルとか仲介とかシステムとか再生エネルギーとか銘柄
     エナリス
     再生エネルギー
     ファーストエスコ
     省電舎
     グリムス
     エプコ
     日本アジアグループ

    スマートメーター関連銘柄
     大崎電気
     メガチップス
     東光
     サンコー
     PALTEC
     アイ・エス・ビー
     エスプール
     大井電

  • 【クルーズ2138】
    ここはどなたの掲示板か分かりませんが、独り言の掲示板のようなので、場所を貸してくださいね。
    テーマはクルーズの買い煽りです。
    クルーズの掲示板でやると、また変な資金調達とかが起こると嫌なので、こちらで。


    クルーズは長い下練期間を経て、本格上昇開始。
    昨日2860を上抜いて来たことで、10/31の1902、12/25の1832、2/3の1918を底値とした大きな逆三尊が完成。
    明確に上昇トレンド入りです。

    業績も完全に底打ち。

    来季のEPS、QC予想は177ですが、大幅な上方修正が確実と思われます。

    EC事業、3QはTV-CM等の宣伝費用がかさんで利益率が低下しましたが、売上の大幅増から、期を経るにしたがって利益率は向上すると考えています。

    エレストはiOSのリリースを待って、セールスランキングが大きく伸びるはずです。
    効率化の観点から手控えられていたプロモーションは、iOSのリリースとともに本格化するでしょうから、DL,セールス共に一気に伸びてくることは間違いなし。
    アンドロイドでは、リリース直後からセールスが伸び、大したプロモーション無しでセールス100位以内をしばらくキープしていましたから、かなりのポテンシャルがあります。
    どうやら、糞ゲーではない模様。

    それに加えてFFの大きな期待値が加わります。

    あれこれ考えると、来季のEPSは、確実に前期の239を上回ってくるでしょう。
    例えば、来季のEPSを控えめに250とします。
    今期からの成長率は1.65倍程度。
    そうすると、妥当なPERの値は、1.65×1.65×10=27.2。
    株価は、250×27.2=6800となります。
    新興の地合いが良くなれば、この値の30%程度は上振れします。

    さらに、エレストやFFが伸びを見せれば、今年中の新高値更新はもちろん、5ケタも十分にありますね。


    さて、当面の株価の目標値は、昨年5/12の安値3355。
    これは、月足MAとほぼ同値であり、ここで一旦達成感が出そうです。
    その後の調整ですが、日足を完全に調整するならば2710。
    簡易調整ならば2860といったところ。
    調整後は、4200に向かって一気に揚げることになりそうです。

    では、また。

  • >>138

    なるたろうさん、こんにちは。

    おいらも、マイクロはN村の蔵でぐーぐーです。

    フルチンで歩き回るのは、貴金属相場の動きも見ないといけないので大変ですね。

    下で持ってるなら、おいらだったらTOB期待で少ない枚数をぐーぐーさせますね。

    今後ともよろしくお願いします。

  • >>137

    糸満さん、こんな僻地へいらして戴き、超光栄ですw
    実は1年前くらいのマイクロから投稿拝見し、勉強させてもらってましたのでw
    マイクロはNISAで2枚、1年ほど眠りについてますww
    自分は文系で専門知識ないのですが、何か面白そうな情報あれば、今後は提供しますね
    SAWさんが情報交換スレ立ち上げたようなので、そちらが良いですかね?
    これからも投稿楽しみにしてます〜
    フルヤさん、少ない枚数ですが、夢みてますw
    タイプ アドテックプラズマ、みたいなw

  • >>19

    パラジウムで検索したらここにたどり着いたぜよ。

    超薄パラジウム合金箔で水素利用エネルギーを促進します
    2012年12月04日
    http://pro.tanaka.co.jp/topics/fileout.html?f=95&_ga=1.137337589.47304468.1421399810

  • >>133

    ハマイは宮入が崩れて時価総額が同じくらいになったら買う意味ないかなぁと思ってます

    おそらく、八千代買いが王道w

    僕はイナゴに成り下がって遊んでるだけです〜

  • >>133

    何か面白いネタあったら教えて下さい

    ハマイは宮入と比較しただけで、ファンダメンタル分析でもなんでもないですよw
    イナゴ分析に基づいて、上に動いた瞬間買いました

    ハマイも宮入も似たレベルで、業績はハマイちょい上、ハマイは外国メーカーの水素バルブとかは扱う、ハマイは過去ホンダと共同特許とってる

    売り上げと利益と時価総額と技術比較して、キッツが規模大きくて買われないのは理解できますけど、ハマイではなく宮入買われる合理的な理由はないので、宮入は仕手だって言い張ってますwww

  • <<
  • 172 133
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順