ここから本文です

眠い。アニメ「ピアノの森」、深夜の放送は止めてほしい。昨晩待ちきれず見てしまった。
前回までは主人公が小学学校高学年、今回#7は5年経過--ちょっと飛躍しているが---ということは16歳か17歳ぐらい。
ショパンコンクールは5年毎開催で参加年齢制限は17歳~27歳、
フィナーレはショパンコンクールのようなので、主人公は最年少17歳でショパンコンクールに優勝するのかな。
原作を全く知らないので、かえってワクワクする。
ピアニストの話だから難しい曲が多いだろうと思っていたら、案の定、今回は最初にバッハのイギリス組曲が来た。
フランス組曲でないことにセンスの良さが伺える(後者よりも前者の演奏が難しい)、超絶技巧ならばリストやラフマニノフと思っていたら、カンパネラと協奏曲2番。
ショパンコンクールでは何を聞かせてくれるのだろう。
最初は24のプレリュードあたり、最終の決勝はP協奏曲1番か----アニメでの演奏を見るのが楽しみだ。
↓はシフの演奏によるバッハのイギリス組曲。
https://www.youtube.com/watch?v=WfdjHyciN3E

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!