ここから本文です

2007年4月から

  • 30,711
  • 2
  • 2018/05/20 00:00
  • rss
  • 1

    *****

    飽きっぽぃんで何処まで続けられるかしらん?

    命つきるまで・・・・・・・・・・・・・・(・∀・)ソレダ!!

  • <<
  • 30711 30691
  • >>
  • 30711(最新)

    るる 5月20日 00:00

    【2018年5月20日00時00分】

    週初めの気象予報から、東京の土曜日は「夜半に雨が降り、日中は止んで晴れる。」と言うものでした。
    それが直前の金曜日も、同じ内容の気象情報でした。
    そして土曜日の天気を予報する前に必ず付け加えられた言葉・・・
    「土曜日は運動会がある学校が多いようですが・・・。」

    本日の天気を気にして、昨夜遅くまで気にして、なかなか眠れなかった。
    ところが起床して空を見ると、雨が降りそうに無い!
    地表を見ても、雨が降った形跡がない。

    あちらこちらで願いを託された”てるてる坊主”が頑張ってくれたのでしょう。
    とある学校の運動会に招待されて行きました。
    上空を気になる程の爆音で、ヘリコプターが飛び回っていた。
    「何か事件かな?」と思わせるくらいに。
    何度も何度も、型式の違うヘリコプターが飛来して旋回していた。

    理由が分からないまま、運動会は終わり、招いてくれた家族と分かれて帰宅した。
    夕方のニュースで、「ぁぁそれでヘリコプター?」と思わせる内容がありました。
    秋篠宮のご子息の通われている学校の運動会だったようです。


    何はともあれ、子どもたちは運動会を元気に行えて良かったですね。

    では、おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • 【2018年5月10日00時00分】

    20日ぶりの投稿です。
    ゴールデンウィーク中は、何かと用事で忙しくしていた。
    暇なはずなのに忙しいというのは、喜ぶべきことか。

    連休後も、次から次へと用事ができました。
    今週末か、もしくは金曜日から兵庫県へ行きます。
    急遽決めた事なので、少々、頭が混乱している。
    この用事が済めば、恩を返すことができたと安心できるかも。

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • 【2018年4月20日00時00分】

    時折に思い出すのですが、4月20日は亡くなった姉の誕生日。
    癌に罹って、若くして逝ってしまいました。
    3ヶ月間の看病の末、やり遂げた感と、足りなかった感が入り混じる。

    掲示板に書く事は滅多に無いが、書く事によって姉に忘れていないと報告している。

    新緑の頃となりました。

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • 【2018年4月10日00時00分】

    Easterのイベントが終わりました。
    楽しく美味しいお食事をみんなで頂いた。

    年度末の決済も終わった。
    後は報告書を仕上げて、皆さんに配布するだけ。

    いろいろ忙しくて、頭を働かせたから・・・3キロも痩せてしまった。
    自分でも気付かないほど、頑張ったんだわ。
    今夜はぐっすり眠れると良いなぁ~。 

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • 【2018年4月1日00時00分】

    新しい月への日付変更です。
    3月最後の日の満月が、黄金色も美しく天頂から西へ進んでいました。
    満月は日一日と身を細めてゆきます。
    今日はイースターです。

    イースターは、十字架に架けられたイエス様の復活をお祝いする日です。
    感謝の喜びを讃美歌に乗せて、教会でお祝いの祈りをします。
    明日はすっきりと目覚める事でしょう。

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30704

    【2018年3月30日00時00分】

    ソラタさん こんばんは。
    どの桜の樹にも美しい花が咲きましたね🌸
    3月に満開になって、気温の高さが気になるところです。
    態々どこかに行かなくても、お花見ができるほどに咲き誇っていますが、やはり多摩川の土手にはシートを敷きお弁当を食べる人がいっぱいでした。
    それが、土曜や日曜出なくてもなんですからねぇ~♫

    ここ数日は暖かいを通り越して、汗ばむほどの暑さでした。
    また、満月に向かっているお月様が大きく空に浮かんで、夜桜見物にはとても良い感じです。

    日付変更なので、明るい話題にしましたが・・・
    クリスチャンにとっては大切な一日になります。
    今日明日は、心静かに祈りの日となります。
    そして、日曜日のEasterを迎えたいと思います。

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30703

    あれれ、間に合わなかったか。。

    今日は、寒いね~。
    明日は、さらに寒くなるとか。。

    こんばんは。

    横浜も開花宣言は出たようだけど、こちらは、もう少しかな?
    この寒さで、足止めです。

    春分の日を過ぎれば、暖かな日も、続くでしょう。
    今月は、月末に二度目の満月、桜とかぶって、晴れるといいなぁ。

    満月がすぎれば、イースターですね。
    いろんなイベントがあるのでしょうか?

    さてさて、るるさんもお疲れの様子、
    今夜は、この辺で。

    春眠暁を覚えずって、言うくらいだから、
    この時期は、疲れが溜まりやすいのかも。

    13度めの、おやすみなさい。

  • 【2018年3月21日00時00分】

    「春分の日」の日付変更です。
    暑さ寒さも彼岸まで・・・となりますかどうか。
    雨や雪の予報の所もあるので、お墓参りは足元がわるいでしょう。
    御先祖様や、先立たれた人を偲ぶ一日になりますね。

    春分の日は、クリスチャンにとっても大切な日です。
    春分の日が過ぎた満月の後、最初の日曜日をEasterとするからです。

    今月は、1月と同じように、ひと月に2回満月の日があります。
    3月2日、3月31日が満月です。
    そして、満月後の最初の日曜日は、4月1日です。

    4月1日といえば、エイプリルフールもありますが・・・
    牧師さんも「本当にイースターですから(笑)」と苦笑していました。

    さて、体力が衰えているのに、今夜は頑張りました(笑)

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30701

    今日3月20日 23年前に地下鉄サリン事件のあった日です。
    一週間くらい電車に乗るのも、仕事をするにも緊張しました。
    事件の裁判は全て終結し、量刑が全て決まりました。
    今月、受刑者の獄舎の移送があり、刑の執行のためではないかと報じられています。

    あの日、事件に巻き込まれて亡くなった人、今も後遺症に苦しむ人、ご遺族の人たちがいます。
    何年たっても癒えない大きな傷跡を人々に、社会に残しています。
    もう二度と、あの様な事件は起きてほしくない。


    ソラタさん こんばんは。
    昨夜、日付を変更する事も思い浮かばす、さっさと眠ってしまいました。
    年度末の忙しさによる疲れだけではなく、体力が落ちているのでしょう。

    >富士山から遠くのはずの、東京からのほうが、富士山が大きく見えますね。
     ウチの近所からは、日本一の山に見えない(笑)

    これこれ!思わず笑っちゃいました。
    元の写真は、ソラタさんが撮ったのと富士山の大きさは変わりません。
    富士山だけを見せる必要があった時に作ったもので、切り取っているから拡大されたのです。
    元の写真を載せればよかったですね。
    カメラの性能が良いわけでもなく、その証拠に、拡大して解像度が落ちているのが分かります。

    東京は桜の開花が告げられましたが、再び気温が下がって、咲き誇るのはもう少し先になるでしょう。
    丁度入学式とか、入社式で満開になると、御目出度さが増します。

    町並みがピンクに染まる日が愉しみです。🌸

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30699

    今日は、ぐっと気温も下がって、寒かった~。
    天気は下り坂みたいですが、気温は上がりそうです。

    こんばんは、るるさん。

    富士山返し、、ありがとうです。
    たしかに、同じ富士山でも、見る位置の違いで、丹沢系の山々と、
    位置関係が、違うのは、おもしろいです。

    富士山から遠くのはずの、東京からのほうが、富士山が大きく見えますね。
    ウチの近所からは、日本一の山に見えない(笑)

    でも、立ち位置で、見える景色が変わると言うのは、
    いろんな事にありそう。。
    立ち位置の違い、あるにしても、それを見るファインダーだけは、
    大きくありたいもんです。

    前に、月食の写真、拝見しましたが、良いカメラをお使いのよう。。
    ボクは、何処に行っても、あんまり写真は撮らないので、
    仕事で使ってるデジカメしかもっていないです。
    しかも、今時、乾電池仕様なんで、よく、なんで、そんなにでっかいの?
    って、言われてしまう。
    まぁ、、こだわって乾電池仕様なんですけど。

    また、何か、身近なモノでも撮ったら、載せてみますね。

    桜の開花予報も出ましたが、冷える日もあるでしょう、
    なかなか、着るものも、見極めが大変かもしれませんね。
    ここらでは、梅が咲きだすと、冬の終わりを、桜が咲くと、
    春の訪れを、知るって、とこでしょうか?

    毎年、言ってるのだけど、暑さ寒さも彼岸まで。
    昔の人の観察力には、感心します。

    上手くすれば、満月の下、満開の桜ってのも、あるかも知れない。

    いつものごとく、大した話ではないけれど、また、そのうちに。

    12度めの、おやすみすなさい。
    (一体、いつまで、続くのやら、、笑)

  • 【2018年3月7日00時00分】

    今夜半は冷え込んで、朝には気温がグッと下がるようです。
    冬の寒さが戻ってくると、天気予報で言っていました。

    節分、立春、啓蟄となっても、春分の日までは三寒四温なのでしょう。
    週末に出かけて書き込みができないので、本日書いていますが、雨マークがついています。
    桜の花が咲く前に、たっぷり恵みの雨なのでしょう。

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30697

    ソラタさん こんばんは。

    桃の節句から暖かい日が続いています。
    昨日は窓のそばにいると、怖いくらいの風の音が聞こえていました。
    叩きつける様な雨の音もしていましたが、朝にはすっかり止み雨の後でも、まだ暖かく過しやすい一日でした。

    富士山の写真をありがとうございました。
    沈む太陽が、山肌を金色に染め、富士山の陰影を空に移して素敵です。

    そう言えば、私が撮った山の写真で一番多いのは富士山です。
    新幹線の中から、上りの時、下りの時に窓に張り付いて。
    富士山周辺のキャンプ場に行った時。
    多摩川大橋から、高いビルから・・・と。

    私が撮った富士山の形が、ソラタさんの写真と同じです。
    富士山は大きいですから、相当距離が離れた所から撮影しても、形に大きな違いは出ませんね。
    ところが、手前の山(これが大山ですか?)の形が違います。
    東京と神奈川の距離の違いですね。

    富士山返し・・・になりますが、比べて想像するのも面白いですよ。


    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

    2007年4月から ソラタさん こんばんは。  桃の節句から暖かい日が続いています。 昨日は窓のそばにいると、怖いくらい

  • もう、一枚。

    日没後の夕焼けです。

    少し早目の投稿ですが、目に止まると思って。
    いい休日に、なりましたか?

    11度目、早いですけど、おやすみなさい。

    それじゃ、また。

    2007年4月から もう、一枚。  日没後の夕焼けです。  少し早目の投稿ですが、目に止まると思って。 いい休日に、なり

  • >>30696

    3月に入って、暖かな日が続いてます。
    今日は、上着も要らない程でした。

    こんばんは、るるさん。

    ひな祭り、中学生の時に、同級生の女子から、
    折り紙のお雛様を、貰ったことがありますね。

    まぁ、普段は、お雛様とは、縁がありませんけど。

    河津さくら松田町でも、見られます。
    ここからは、そう、遠くないので、見に行った事がありますね。

    ここのところ、暖かったですが、夕方になると、雲が出ることが、
    多かったのですが、本日は、夕焼けもきれいだったので、写真を載せます。

    2007年4月から 3月に入って、暖かな日が続いてます。 今日は、上着も要らない程でした。  こんばんは、るるさん。

  • 【2018年3月3日00時00分】

    雲一つない夜空に、満月が煌々と輝いています。
    冷たい空気とよく似合っている。

    今日3月3日は「桃の節句」
    今年もお雛様を出すチャンスが無かった。
    最近は、全然飾らないし、お祭らしい事をしないわぁ~。

    以前なら3日が土曜日なら、伊豆と河津とかに出かけていたかな。
    吊るし雛が有名で、何処の家でもお店でも飾っていて見物出来て楽しめます。
    梅の花、桃の花、早咲きの桜と、ちょうど女の子の節句に好い季節ですね。

    今日の満月、次は31日に満月です。
    様々な思いの満月の夜☆

    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30693

    【2018年3月1日00時00分】

    ソラタさん こんばんは。
    15分くらい前に、外ですごい音がし始めました。
    カーテンの隙間から覗いたら、雨がバシャバシャ降ってきました。
    明日の昼頃まで降るそうですが、久しぶりの大雨です。

    >いや、いや、多摩センターって、ここからも、遠いですって。
     移動に、公共交通機関は、ほとんど使わないけれど、、
     推定るるさんトコに行くのと、同じくらいの時間だと思いますよ。

    あらっ、そうでしたかぁ。
    勝手に近いと思っていました。
    まっ掲示板で詳細を書くことじゃないから、思い違いも面白いです。

    屋久島には、新潟の地震の被災地で知り合った、ボランティア仲間が移住しているんです。
    2009年の7月22日の皆既日食を観に行き、宿泊させてもらいました。

    想い出って良いですねぇ~💛
    また行きたくなります。

    雨に気を付けてお帰り下さい。
    今夜はこれで☆おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

  • >>30692

    今日は、少し寒かったけれど、2月最後の日曜日、
    オリンピック終わりましたね。

    こんばんは、るるさん。

    バナナの木は、前回の投稿の時、ネットで確認しました。
    バナナの木、ボクも何度か見てるはずなんですが、、
    どうも先入観があって、良く見てなかった様です。
    バナナワニ園も、2回行ってます、、が、でっかいワニの
    骨格標本と、そこで食べたフルーツパフェ?しか、覚えていません(笑)
    屋久島にも行ったけれど、山の中歩き回って、海岸をマウンテンバイクで、
    走り回っただけでしたし。

    リンゴは、だいたい皮ごとまるかじりですが、
    時々、すりおろしリンゴが、食べたくなります。
    やっぱり、子供の頃、風邪を引いた時なんかに、食べませんでした?


    >はい。近いと思います。

    いや、いや、多摩センターって、ここからも、遠いですって。
    移動に、公共交通機関は、ほとんど使わないけれど、、
    推定るるさんトコに行くのと、同じくらいの時間だと思いますよ。

    ちなみに、大山、二ノ塔、三ノ塔だったけな、は、子供ころに
    登りました、、お豆腐は食べませんでしたが。
    高尾山も2回登ったかな。
    富士山は、オフクロの希望で一緒に登りました。
    屋久島の縄文杉までも、白谷雲水峡経由で登ったので、
    けっこうな道のりでしたが、季節外れに行ったので、
    誰も居なくて、夜の森も、明けゆく森も、それはそれは、
    神秘的でした。
    長寿の木々の話が聞けたら、どんなに楽しいだろう?

    何処へ行くのも、ほとんど一人で、心細さと言うのは、
    あるのだけど、時間が経つと、それが、ひどく懐かしくなります。

    今年は、テントで寝たいなぁ。

  • >>30691

    【2018年2月25日00時00分】

    ソラタさん こんばんは。
    >>私がボランティアに行っていた方向に近いのかな。(?)
    > そこが、何処だか分からないけど、ここは、県央地区になります。

    はい。近いと思います。
    多摩センター駅の一つ先の駅で下車しますから。
    家からは2時間くらいかかります。

    >今の今まで、バナナのなり方、間違って認識したおりましたわ。
    >あやうく、るるさん、それ、反対でんがなって、突っ込むところ。

    あらっ、そうなんですか?
    バナナの生っているところ、今までに4回見ました。
    熱川にある、バナナワニ園で2回、屋久島のフルーツ園で1回、それから何と!!
    気温の低い調布の、とある邸宅の庭に生っているのを見て4回です。
    認識が新たになったと言う事なので、確認の写真を載せま~す。

    >ボクもリンゴは好きなんだけど買うのに、
    >なかなかの勇気が入ります。(笑)

    リンゴは1個100円を切ったら買います。
    甘くなければ、フライパンで焼きリンゴにします。

    >晴れた日には、大山の向こう富士山に、日が沈みます。
    >その内に、写真にとって載せましょう。

    はい!待っていますね。
    大山には一度だけ登りました。
    下山して、麓のお豆腐屋さんに寄って、美味しいお豆腐を頂きました♫

    今年のトピは生活感が溢れています。
    おやすみなさい。

    ☆.。.:*・゚・るる☆.。.:*・゚・☆

    2007年4月から 【2018年2月25日00時00分】  ソラタさん こんばんは。  >>私がボランティアに行っ

  • >>30690

    今日は、暖かかったですね。
    仕事場も住まいの方も、寒い時に快適に過ごせるほどの暖房器具がないので、
    最後は、やっぱり、我慢の登場ですが、ここのところ、それほどの我慢を
    しなくても、済んでます。

    こんばんは。

    夜、仕事が一段落したら、買い物に行って、それを持って、
    家に帰って、晩ご飯の支度をします。
    で、大抵は、また、仕事場に。。

    >私がボランティアに行っていた方向に近いのかな。(?)

    そこが、何処だか分からないけど、ここは、県央地区になります。
    夏、暑くて、冬は寒い、(県内の最高気温と最低気温は、だいたい此処です。)
    案外と雪は降らないですね。

    で、バナナ。
    いや~、、びっくらこいた。(笑)
    今の今まで、バナナのなり方、間違って認識したおりましたわ。
    あやうく、るるさん、それ、反対でんがなって、突っ込むところ。
    あははは、、ヘタが上で木になるんだね~、、びっくりやら、恥ずかしいやら。。

    >と言うか、バナナよりリンゴが好きでした。

    りんごが、バナナ並のお値段だったらねぇ。
    ボクもリンゴは好きなんだけど買うのに、
    なかなかの勇気が入ります。(笑)

    晴れた日には、大山の向こう富士山に、日が沈みます。
    夕暮れ時、手が空くと少し高台になってる近所の公園に行くのだけど、
    その内に、写真にとって載せましょう。

    ほんとに、きれいです。

    さて、片付けなければ。

    いや~、勉強になりました。
    9度目の、おやすみなさい。

  • <<
  • 30711 30691
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託