ここから本文です

つぶやきっこの場

  • 7,227
  • 2
  • 2017/12/11 23:46
  • rss
  • 1

    *****

    みんな仲良く、つぶやきましょう。

  • <<
  • 7227 7208
  • >>
  • 7227(最新)

    八橋 12月11日 23:46

    >>7226

    こんばんわー

    今、雪が結構降ってて積もってます。
    明日は買い物に遠出しようかと考えてましたが、見送りになりそうです。
    部屋の掃除でもします。

    >また写真をとってきたら見せてくれ。
    呉に行った際には色々と写真に収めてきます。
    Yahoo!ボックスにでも入れてここに載せますね。
    計画を立てるのも楽しいんだよなあー

  • >>7225

    終焉。w

    終焉生まれって、ちょっとかっこいいね。

    俺が子供のころは、明治生まれの人もちょいちょいいて、頑固すぎると「あの爺さんは明治の人だから」なんて台詞も耳にしたけど。

    昭和ってどうなんだろう。

    戦争もあって起伏が大きすぎるし、前半と後半では別の国みたいだし。

    八橋さんは、今イラストを休んでいるんだね。

    作家になった知り合いが、書かずにいるときが大事だとかいっていたなあ。

    やっぱり時間を置いてはじめて気づくものもあるみたいだね。

    俺には高尚すぎてよくわからない世界だが。w


    >昨日は「ソウ レガシー」の映画を観てきました。

    前に、ソウが好きだっていっていたね。

    俺はスタートレックが好きなんだけど、タランティーノが参加すると聞いてびっくりした。w

    てか、ソウっていくつまであるんだっけ。

    5くらいまでは、レンタル屋に置いているの見掛けた気がするけれど。


    >そろそろ呉の方まで自転車で行こうかなー

    海沿いの道になるのかな。

    景色もよさそうだね。

    また写真をとってきたら見せてくれ。

    イラストは休んでいても、八橋さんにはテキストリームでインスタ映えキングになれる可能性がある(笑)。

    淡路島のバス停の写真、あれ俺のお気に入りだよ。

  • >>7224

    こんにちは

    寒いですね〜
    布団が恋人なので今年のクリスマスはそこまで寂しくなさそうですw

    新元号どうなるんですかね。
    「終焉」とかだったら厨二っぽくて素晴らしいと思います。
    少子化進んでますしw
    僕も元号を跨ぐことができるのですね。事故死すると思ってましたがまだまだ生きれそうです。

    ペンを持たなくなって二週間くらいになります。最近はキーボードすらあまり触っていないのでブラインドタッチ忘れているか心配でしたが、意外と体は覚えているものですね、自転車の乗り方を忘れないのと一緒みたいな感じでしょうか。

    昨日は「ソウ レガシー」の映画を観てきました。
    19:55上映だったので夜にチャリこいで行きました。
    ソウシリーズが好きなので今回も結構楽しめました。

    そろそろ呉の方まで自転車で行こうかなー

  • 12月に入ってしまった。

    平成も近いうちに終わってしまうが、3つの元号をまたいでいるなんて、まるで自分が明治生まれになったみたいだな。

    この感覚は八橋さんにはわかるまい。w

    うちの坊主も、どうせなら元号が変わったあとで生まれてきたらよかったのにな。

  • あー、パソコンの寿命が尽きそうだ。

    結構長く使っているから仕方がないけど。

    データを引っ越す用意をしておかないとな。

    新しいのも探さないといけないし、めんどいな。

  • >>7221

    きょうなんてずいぶん寒いけど、体調は大丈夫?

    俺の場合は風邪っていうか、アレルギーかな。

    だんだんよくなっているけど、いまいち治りきらん。w

    喉まわりを冷やさないほうがいいみたいから、レッグウォーマーはぴったりかもね。

    なんていうと、歌手か声優みたいけど。w


    >でも外に出て悪かったってことがないので、外に出るようにしてます。

    俺も資格の勉強していたときは、散歩を欠かさなかったなあ。

    うまいパン屋があって、サンドイッチ買って、公園で食ったりしていたよ。

    それだけで結構、気分転換になった。

    まあ、いまでもたまにコンビニでパンを買って、同じようなことしているんだけどね。w


    >イラストレーターと企業とのやりとりはおそらくですけど、依頼をするときに企業がニュアンスを伝えて、イラストレーターがラフを書いて企業にメールなりで提出します。そこから企業側からの注文が入ればリテイク、注文がなければそのまま仕上げ、そこでまた企業に提出して最終確認となります。最終確認で調整が必要であればリテイクする感じだと思います。

    企業側はディレクター的な人がいて、チェックしているのかな。

    競争もあるだろうし、やっぱりそれなりに大変なんだろうね。

    素人にはわからない領域で得意分野があるんだろうし。


    >構造とか専門雑誌を見たりして描いてるので結構イラストレーターのこだわりが反映されていると思います。

    たまたま読んだ艦これの記事に、改二にした時に目を赤くして、人ならざる雰囲気を出したって語っている絵師さんがいたなあ。

    どのキャラクターなのかは忘れたけど。


    >最近は絵のモチベ(興味とか好奇心)がかなり落ちてきてるので危機感が結構あります。
    >このまま絵からフェードアウトする感じがして怖いです…。

    おっ。

    でも、表現する人は、一度くらいは創作から離れることがあるんじゃないのかな。

    小説書きのカテをROMしてた時も、しばらく休筆して、また書きはじめるってパターンをちょくちょく目にしたよ。

    というか、上達のためにはいったん距離を取ることをすすめる人もいたっけ。

    インプットとアウトプットを繰り返していると、どうしても負担が大きくなるんだろうね。

    そのへんのバランスがとれるようになったら、またモチベがあがるかもしれないよ。

    と、画伯である俺がいってみた(笑)。

  • こんばんわ

    布団から出れない日が続いてます。
    でも外に出て悪かったってことがないので、外に出るようにしてます。
    しつこい風邪って厄介ですよね。のど飴とかどうでしょう?
    今日は市街地に自転車で行ったのでネックウォーマーを着用しました。風を防いでなおかつ首元暖かい…おすすめです。


    >それにしても、最近のイラストレーターさんって衣装が凝っているよね。
    >ああいうのって、どうやって決めるんだろう。
    イラストレーターと企業とのやりとりはおそらくですけど、依頼をするときに企業がニュアンスを伝えて、イラストレーターがラフを書いて企業にメールなりで提出します。そこから企業側からの注文が入ればリテイク、注文がなければそのまま仕上げ、そこでまた企業に提出して最終確認となります。最終確認で調整が必要であればリテイクする感じだと思います。
    でも艦これとかもうそうですけど、ああ言った専門性の高いキャラを書くには専門書とか見て勉強するみたいですね。構造とか専門雑誌を見たりして描いてるので結構イラストレーターのこだわりが反映されていると思います。

    >八橋さんの実家は山のほう?
    実家は思いっきり山です。庭に鹿とか入ってきますし、夕方とか道に鹿とかたぬき出現しますw
    一応、広島市に住んでるのですが、市内中心に行く時とかは「ちょっと広島行ってくる」で通じます。

    最近は絵のモチベ(興味とか好奇心)がかなり落ちてきてるので危機感が結構あります。
    このまま絵からフェードアウトする感じがして怖いです…。

  • 喉の調子がまだなおらない。

    街中でもマスクしている人が多い。

    だいぶよくなったけど、なおるのか、これ。w

    この間も新幹線のなかで、咳がとまらなくなったんだが。

    客席じゃなくてよかったわ。

  • >>7218

    いや、マスクはあなどれないよ。

    でも、鼻かぜだとあまり効果はないかもね。

    太らないってことは、八橋さんはスリムな体型なんだね。

    俺も一人暮らしの時は、あまり体重の増減がなかったな。

    揚げ物とか、太りそうなものばかり食っていたんだが。w


    >最近は描き方を大きく変化させたので、以前よりもスムーズに書くことができるようになりました。

    なにかつかんだのかな。

    それにしても、最近のイラストレーターさんって衣装が凝っているよね。

    ああいうのって、どうやって決めるんだろう。

    何度も打ち合わせするのかな。

    ファンとしては、検証するのも楽しみなのかもしれないね。


    >そういえば実家に戻ってから色々とその辺をうろちょろしたのですが、以前の災害で崩壊していたところが綺麗に整備されていて、びっくりしました。

    結構な被害が出たから、対策したんだろうね。

    23区は自然が少ないから、その手の災害もあまりないけど、この間の台風は珍しく避難勧告がでていたよ。

    八橋さんの実家は山のほう?

    紅葉なんて見られるのかな。

    うちはきょう動物園にいったんだけど、公園がいい具合になっていたな。

    通りすがりに買ったたい焼きがうまかったけど、家に帰ったらまたたい焼きがまっていた。w

  • こんばんわ

    実家の食料豊富問題で2キロ太りました。
    同時に自分が太らない体質ではないこともわかりました。
    あれほど一人暮らしのときは変化なかったのに…恐ろしや

    イラストはイギリス艦ですね。美人さんなので可愛いよりも大人びた感じを意識しました。
    最近は描き方を大きく変化させたので、以前よりもスムーズに書くことができるようになりました。

    ここ数日の気温の変化で僕も風邪を引いてます。鼻が詰まってるので口呼吸で睡眠するのが辛いです…
    マスクがそこまで保湿効果があるとは知りませんでした。
    マスクしてると吐いた息で口周りが暖かくなるのがなんか苦手で、つけることがあまりありませんでした。

    そういえば実家に戻ってから色々とその辺をうろちょろしたのですが、以前の災害で崩壊していたところが綺麗に整備されていて、びっくりしました。川も綺麗な水流になっていて見てて気持ちよかったです。あれから結構な月日がたっているので元には戻りますよね。

  • 選挙といえば、都民としては今回ほど複雑な気分になる選挙はなかったな・・・。

  • >>7214

    なんだかことしの天気は、乱高下が激しいよね。

    自然相手の仕事の人は苦労が多いだろうな。

    八橋さんの地元も以前災害があったし、台風が来ると警戒したり大変かもしれないね。


    >最近、アズールレーンという艦隊擬人化ゲームが始まってtwitterを結構賑わしているので始めて見ました。

    人気みたいだね。

    フッドって知らなかったけど、そういう名前の船があったのかな。

    ラフのイラストからすると、イギリス?

    いままでのキャラクターと比べると、ちょっとおとなびた雰囲気だね。

    ところで最近咳が止まらないんだけど、寒暖差アレルギーというものがあるらしいよ。

    ごほごほやっていたら、事務のおばちゃんにマスクしろって叱られてしまったよ。w

    でも、マスクって案外保湿効果があるみたいで、結構楽になるんだわ。

    まわりに咳込んでいる人がすすめてくれ。

    意外と使えるヤツだぞ、マスク。

    俺、はじめて知ったわ。w

  • >>7213

    こんばんわ

    二週間以上続いてますね…
    この頃になると晴れている日はちょうどいい暖かさなんですけどね…
    外出したくても出来ないのは辛いです

    しかもちょうど今台風で外風がビュンビュン吹いてますw
    衆議院選挙台風の影響をもろに受けてましたね

    住民票はこちらに移しても選挙案内は向こうでしたので、こちらで不在者投票を行いました。
    この歳になって初めて選挙行きました…
    前も大阪に移った時に選挙で不在者投票行えませんでしたw

    最近、アズールレーンという艦隊擬人化ゲームが始まってtwitterを結構賑わしているので始めて見ました。
    フッドというキャラがなかなか美人さんなので早く手に入れたいですが、のんびりやりますw
    ざくっとラフですが描きました

    つぶやきっこの場 こんばんわ  二週間以上続いてますね… この頃になると晴れている日はちょうどいい暖かさ

  • きょうも天気がわるかった。

    これだけ長い間雨がふるのって、ちょっと記憶にないな。

    ことしは、秋物を着る暇もなさそうだ。

    新しい服、なにも買わなくて正解だったな。w

  • >>7211

    いや、八橋さん。

    暑いかとおもったら、寒くなってきたよ(笑)。

    気温のふり幅があるし、風邪ひきそうだね。

    関東はずっと傘マークがついているし、梅雨みたいだよ。


    >こっちでは人も少ないですし、ゆったりとしているので神経をすり減らすこともなく、かなりリラックス出来てます

    そういうのはいいね。

    都会は仕事や遊ぶ場所もあるけど、リラックスして生活するのには向かないからね。

    地に足をつけて暮らすってなんだろうな、とおもうよ。

    東京なんかは具体的な目的がないと、どんどん流されちゃう気がするんだよね。

    でも、ほんとにそんなものって必要なのかって気がするし。

    俺なんて、内心猫みたいに気ままに暮らしたいって、いつもおもってるよ。w


    >手とか練習している時とかはできるだけキャンバスを動かさないようにして、アナログを意識して描くようにしてます。もちろん戻る機能も出来るだけ使わないように気を使ってます。

    道具はデジタルでも、心構えはアナログってことか。

    なんだ、それは。

    かっこいいじゃないか(笑)。

    俺はてっきり、イラスト描く人ってみんな機能的な利便性にあやかっているのかとおもっていたよ。

    八橋さんみたいなスタンスの人、どれくらいいるのかな。

    なんというか、結構目からウロコだわ。


    >あと愛媛国体で広島広陵高校が優勝したみたいですね。
    >大阪桐蔭高校に勝つのはすごいことですよね。

    広陵も名門だけど、大阪桐蔭ってそんなに強いの?

    俺は高校野球そんなに詳しくないけど、広島って聞くと、伝統的に基礎がしっかりした手堅い試合をするイメージがあるな。

    いわゆるスモールベースベールっていうか。

    まあ、でも優勝するなら、チームワークがいいのかもしれないね。

    そういえば、前にテレビでカープの菊池選手の守備を見たけど、笑っちゃうくらいすごいね。

    あれは球場だったら見ごたえがあるんだろうな。

    ちょっとあれは、俺も生で観戦してみたいなあ。

  • >>7210

    こんばんわー

    ここ2〜3日、日中暑すぎですw
    自転車で出かけるも汗だくで戻る始末。。。

    実家での生活もだんだん慣れて来ました。
    こっちでは人も少ないですし、ゆったりとしているので神経をすり減らすこともなく、かなりリラックス出来てます
    絵の方も以前より集中して取り組めてます。

    >もしかして、八橋さんはそんな理想もあって、デッサンをしているのかな。
    それもあります。
    手とか練習している時とかはできるだけキャンバスを動かさないようにして、アナログを意識して描くようにしてます。もちろん戻る機能も出来るだけ使わないように気を使ってます。
    すぐには無理でも、癖をつけるようにしました。

    >これで日本シリーズで優勝したら、完全制覇か
    前回は日本シリーズを制することができませんでしたから、今回は期待してます。
    何より広島にいますし
    あと愛媛国体で広島広陵高校が優勝したみたいですね。
    大阪桐蔭高校に勝つのはすごいことですよね。

    最近は「消せない罪」って曲を聴きながら絵を描いてます。
    なぜかモチベーションが保てる

  • >>7209

    引越し、おつかれ。

    もう絵が描けるようになったみたいだね。

    確かにちょっと距離を置くと、視点が変わることってあるよなあ。

    どうしても、人間ってのめり込むと視野が限られてきたりするし。

    でも、そのスッキリ感も日頃考えているから、リフレッシュできるんだろうね。


    >東京の方もいい感じみたいですね〜。
    >実家の方は秋の虫の声で風情があります。大阪では一切聞こえなかったw

    いや、こっちは昨日と今日はえらい寒かったよ。

    あしたは気温があがるらしいけど、冬物を着ないと遭難するほどだった(笑)。

    秋の虫はこっちでも耳にするけど、やっぱり環境に差があるんだろうなあ。

    なにしろマンションの花壇で鳴いていたりするから、風情なんてない。w

    それでも、きれいな声だなっておもうけどね。


    >さっとイメージする絵を移動ツールなしで描けるのが理想です。アナログで出来ないことをしないことが理想と言った方がいいのかもしれません。

    もしかして、八橋さんはそんな理想もあって、デッサンをしているのかな。

    ある意味、こだわりか。

    まるでカープの選手みたいじゃないか。

    そういえば、カープがファームで優勝したって記事を読んだよ。

    意外だったけど、はじめてなんだね。

    これで日本シリーズで優勝したら、完全制覇か。

    一昔前は選手層が薄いっていわれていたけど、すっかり強豪チームになったよね。

  • 引っ越しの間、絵が描けないことが功を奏したのか、絵を再開したところ頭の中がスッキリした状態で描くことが出来ました。
    パソコンで言うところのゴミ箱の中を空にしたりキャッシュを削除して再起動した感じですw

    親がいるのであんまり音は立てれないですが、静かに描くようにしてます。

  • >>7207

    こんにちは

    広島に引っ越しました、実家と言えどもいつもの帰省とは訳が違うのでなんだか居づらいです…
    とは言っても、荷物の大半は明後日に届くので最低限のものしかない感じです。
    デジタルで絵が描けないのは辛いですが、絵以外に目を向けます(ほんと絵以外ないのかよ…この人間は)

    >涼しくなってきたねえ。
    東京の方もいい感じみたいですね〜。
    実家の方は秋の虫の声で風情があります。大阪では一切聞こえなかったw
    あと猫ですが、早速アレルギーが出て鼻とかズビズビです…
    数日したら適応できると思うので少し我慢です。

    >イメージをストレートに表現できるか否かってことなのかな。
    そうです!
    例えば、三角形を描くのにも線を横に三本引いいてそれを移動ツールで斜めにして三角形を作ってる感じです。
    目とか描いても輪郭とかとのバランスが取れなく、移動させて調整しているのでそれに嫌気がさしています。
    さっとイメージする絵を移動ツールなしで描けるのが理想です。アナログで出来ないことをしないことが理想と言った方がいいのかもしれません。
    だったらアナログで描けばいいのにね

    >ところで、広島といえばカープが優勝したね。
    広島市民が一体となっている感じがすごいですよね。
    今日もスーパーに寄ったのですが、店員がみんなカープのユニフォームを来て居て店内BGMもカープの応援歌でしたw
    広島駅もカープ一色でしたねw
    引っ越しの荷物の自転車が届いたら広島市内とか呉とか散策して見ます。

  • <<
  • 7227 7208
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順