ここから本文です
  • 爺婆に金が要るとか、医療費が掛かるとか・・・・。
    若い人が学校に行きたいと、大学中退、24歳で400~500万の借財。
    まともな職も無く、金利さえ払えずに自己破産に追い込まれ、保証になった親まで破産。
    老後の資金!、有る訳が無い。
    若くても医療費は掛かります。
    さて、爺婆はチョット置いといて、(怒るなよ~)
    低所得者の子供の教育、ほって置いて良いのかねぇ~。(ブツブツ)
    奨学金の金利が高すぎて、取り立ても凄いねぇ~。
    過ってのサラ金よりも酷いじゃぁ~ないかい・・・・。
    その変の所少しは考えなさいよ~。
    天下りや、外郭団体の金は大変なもの、今回のODAの行動だって、目に余りますよ~。
    外務省の底抜けの金遣い・・・・・。
    霞ヶ関改革、ち~~っとも進みませんねぇ~。

    そりゃぁ~、勝手に子供作って、気に入らないから別れたとか、いろいろ有るさ。
    怠け者は兎も角・・・・。
    国政は、地方の事は任せたは、ダメだよ~。
    あんた達が、体にして言えば、末梢神経の先まで監視出来るように、姿勢を正さないと・・・・。

    ナァ~ンでも、総理が決めないと動かないようでは・・・。
    働かない議員は給料下げろよ、それが公平だろう~。
    張り倒してでも仕事させるか、給料下げれば速いよ~。

    それを言ったら霞ヶ関には給料要らないかもね~。
    議員だって”寝ていたら”給料下げろよ~”。

    持ち駒が無いのねぇ~。
    人材不足はどちらも同じでしょうかねぇ~。
    働きの悪いのほど金は欲しがるし・・・・。

    皆さんも、日頃思っている事、スレッド作ってみたら・・。

  • <<
  • 556 511
  • >>
  • 556(最新)

    kan★★ 2月12日 17:08

    >>553

    私も、これで又このスレッド少し休ませてもらいますけれど、もんじゃさんも、政治、時事何でもお話したいと言っています。

    私には不本意では有りますが、全く構わずに遠慮なく、まい・ほぇぼれっと・すいんぐスレッドで楽しく会話なさって下さい、そして 元気になりましたら、又お話させて下さい。

    ただ、もんじゃさんは、私に似た右派的な面があります(失礼)けど、見識は広い方と、お見受けしています。
    そうでありながら、繊細でこよなく花や果樹類を愛する貴婦人でもあります。

    きっと楽しい広場になると思いますよ。
    5月の種々の疾病検査の成功をお祈りしています。  カン。

  • >>549

    marさん、こんにちは。
    >僕のことが憎くてたまらんようですが・・・、めんと顔を付き合わせて、びんたの一つ二つはってほしかったですねえ
    飛んでもございません、勘違いしないで下さい。
    憎いなんて万分の一にも思っていませんよ!、今でも、もんじゃさんが言っている様に、正直で、ぶきっちょで、普通の会話が苦手な人と言う事は理解していますし、そんな人、私は大好きです。

    貴方からの、拝啓スレッドでの最後の私への励まし言葉に
    「死にゃしねーよ、頑張れ」言葉、如何にもmarさんらしい表現と、涙の出る程嬉しかったです。

    ただ他人との会話の内容となると、お互い顔の見えない中での話し合いですから、誤解を招きやすいですし、誹謗にも聞こえたりしますからね、全くの別視点でと言う事で、少しだけ、気の毒な方と思っただけです。

    少し、言葉がきつかったかも知れません、その点は私もお詫びします。
    お互い、疾病の持った身、これからも御身大切第一に、頑張ってしぶとく生き抜きましよう。

  • >>545

    理解できないでしょうけれど、生きているなんて傲慢に思いあがっているから、その程度の会話しか出来ないのです、生かされている以上生きる義務が生じ、皆さんは頑張っているんです。
    それと、政治や教育について分からなかったら、批判もすべきでは有りません。
    貴方の言っている事は、常に変わるバラバラで一致制の無い、その場限りの自己中話ばかりです。
    此処まで、言われたのですから、貴方にも当然反論は有るでしょう。
    このもんじゃさんスレッドでは、ご迷惑がかかりますから、言いたいことが有れば、それに対する反論は無意味ですからしませんが、まだ目だけは開いていますので読むだけはしてあげますから、拝啓スレッドの方で、存分になさって下さい。

  • >>544

    それ程、自分の投稿に対して自信が無かったら、掲示板なんかに現れない事です。

    それでは無駄でしょうけれど、181投稿文で貴方にお伺いしましょう。

    >>「本人さんたちは、世直しでもやってるつもりなんですかねえ!新聞や、テレビやネットで仕入れた時事ネタをグダグダと。そして、最後は、安倍が悪い、安倍が悪いで完結!年金が下がった、介護保険が上がった・・・果ては、教育、防衛まで、安倍が悪い、いつぞやは、日本は戦争に負けたのに、ここまで、繁栄させてやったのは、俺達だって、のたまう。信じられんですは」
    そうです、これだけ出鱈目になった世の中、一人でも良い共鳴していてくれる人がいるならばと思い、教宣していますし、与野党かまわず個人団体にも投稿しています。
    これからも、貴方に何を言われようと、生有る限り続けようと考えています。
    貴方は、悪口は一人前でも、何かしていますか?。
    こんな世の中に導いたのは誰ですか?、今では安倍総理であり、戦後70年間の時の宰相に総ての責任が有ると私は思っています。
    貴方は誰に有ると思っているのか、ぜひ教えて下さい。
    今のこれだけの繁栄の礎の一つで有ったのは、私達昭和30年代から40年代にかけての、金の卵ともてはやされ、寝食を忘れて働いたお陰と、私は自負しています。
    貴方はそうでは無いのですか?。
    貴方のように、この金の卵を只食いした人とは違うんです。

    >>「年をとったら、あんな風になるんだったら、早く死んだ方がましだって、思ったんです。だから、僕は政治や教育などのことは、わからないので、書きません。」
    この事についても、私達は宇宙に因って、故有って生まれ、生かされているんだと言った筈です。
    貴方は、死んだ方がと言う言葉を再三使います。(後1ぺージです)

  • >>543

    その時も、私は遠回しに、知識とばかりに、ひけらかすのは、みっともないですよとも、会話でも相手が何を言いたがっているのか?を察しながら会話を進めるべきと注意してあげた筈です。

    そんな貴方の知識と素養何て私には丸見えでしたよ。
    それでも私は、貴方を好きですよとも、お話したければ、完全ではなくともお相手をしてあげますと言いました。
    そして、拝啓スレッドでの貴方との会話です。
    貴方のお話は、家族の自慢話に、医療の知識自慢話の事ばかりです。
    私は、色々教えてくださいとお話しました、しかし、貴方のお話程度なら私も全部知って居ましたよ、ただ貴方を傷つけたくなかっただけです。
    ですから、下のお話にも、如何だ!、凄いだろう話にも、けれんみ無くお付き合いしてあげたのです、普通なら、同じ話をするにしても、もう少し言い方を変えてするものです。
    私なら、色々教えてくださいと言われた段階で、あれっ!、この人間には迂闊な発言は出来ないと察します。
    此処まで言いたくありませんが、貴方の会話には、自己中で言葉にしても話し方にしても、大人としての会話にはなっていません。
    まるで、今の朝鮮人のそれと同じです。
    処かまわず告げ口し歩き、悪口を言い、私はその程度の人間なんですと、自ら吹聴しまくっている様な物です。
    それでも、貴方とお話をつづけたのは、言葉使い、話し方の一つでも知って欲しいと思ったからです。
    貴方の言っている、義侠心のお話、祭り男のお話、そんな内容の男性とは全く一致しませんし、四国の人ってそんな方ばかりなのでしょうか?。

    私は、貴方との会話で一言でも貴方を誹謗する様な事、他人に告げ口するような事言った事ありますか?。
    (2月11日181投稿)した様な事、言いたければ、何故関係のないスレッドに来て、告げ口などしないで、拝啓スレッドで会話している時に直接私に堂々と話さなかったのですか?、そして突然の今までの会話の投稿文の削除です、これ程相手に対して無礼な事すら貴方には分かっていないんです。(続きます)

  • Marさん、貴方何処へ来て何を言っているか(なんじゃさんスレッド2月11日181投稿)分かっているんですか?。
    もんじゃさんだって、他人の悪口を関係のない私に何のためにと辟易してるじゃありませんか?、何で其のことを考えないのですか?。
    貴方って、そんな人なんです。
    北海道には、己の言動を見失った者程哀れな者は居ないと言う言葉が有るのですが、四国には無いようですね。

    貴方の日馬富士スレッド、しわくちゃスレッド、拝啓総理大臣スレッド、そのどれもの投稿、まるで喧嘩犬如くの発言ばかりで、揚げ足取り、誹謗中傷の応酬ばかりで、お話とか議論何て一つも無いじゃありませんか。

    そんな中で、突然しわくちゃスレッドに土足で入り込み、ご覧の通りの喧嘩言葉、何しに来たのですか?。
    あそこは、賢者ばかりの集まりで、貴方の様な方の入り込む場所では有りません。
    そして、例の乱暴のし放題、勝てないと思えば、稚拙な訳の分からない子供にでも書かせた物でしょう、それを写したので有ろう英文での投稿、英文の文章なら誰も読めないとでも思ったのですか?。
    あの程度なら、誰だって読めますよ、私は馬鹿ですから、一寸だけ言ってあげましたが、他の人は賢者ですから相手にしなかっただけです。
    それと蛇足ですが、あの文章の一か所にスペル間違いが一か所ありましたよ。(続きます)

  • 飲酒運転撲滅
    何故無くならないのか飲酒運転。
    それは1にも2にも罪状と刑罰が比例していないからです。
    飲酒運転発覚
    懲役1年、免停10年、罰金10万円
    人身事故(障害)
    懲役3年、免停20年、罰金100万円
    人身事故(殺人)
    懲役10年、免停永久、罰金500万円
    精神障害、疾病、心神耗弱者
    懲役50年、免停永久、生涯隔離。
    使用者が有る場合事業所閉鎖
    被害者の希望によっては死刑。

    安倍さん、安心安全を豪語するなら、飲酒運転の懲罰をこのぐらいにしてごらんなさい。
    皆無とまでならなくとも事故件数、減る事は間違いないですよ。
    これでも無くならないときは、刑罰を加える。

  • >>536

    おはようさん。
    う~ん、このお話も、かなり難しい部分が含んでいるので、一概に論評は出来ないんだけどさ。
    私もね、職場のOB会、今でも案内来るけど、一度も行った事無いし、高校の同窓会も有るけど、一度も行った事無い。
    高校の場合は、掃除当番を忘れて帰宅してしまって、その翌朝担任に職員室へ呼ばれ、物言わずいきなりビンタを喰い、不意打ちを喰い俺は吹っ飛んだね。
    其のことがね、今でも根に持っていてね、出席できずにいる、60年以上も経っていてもだよ、人間ってそんな所が有るんだよね・・・。

    その先生は今はもう死んでしまっているんだけど、でも嫌なんだな~、不思議だよ。

    そんな、おいらでもね、良い所が一つだけ有ると思っている。
    ご都合主義と言われるかも知れないけど、ある意味では割り切れる部分も持っていてね、組織内に居た時と、退職した後は、完全に分離しているんだ。

    だから、OB会でも、marさんの言う、すがりつくと言う事はしない、だって組織内に居るからこそ、部長だ課長だと言う事なんで、辞めたら関係ない、ただの人なんだよね。

    其れなのに、OB会の幽霊共、辞めてもまだその地位に居ると思っているのか、下郎扱いしようとする、アホか、完全な認知症だよ、だから行かない。
    そんな人間見ると哀れの何物でもない。

  • 拉致問題について。
    安倍総理は、多くの事で最優先課題としての言葉も連発する。
    拉致問題、安倍総理が言い始めてから、5年は経つ、その最優先課題が一歩でも進んだのだろうか?。
    その最優先課題も、最近は北朝鮮の核開発に奪われたのか、さっぱり聞こえてこない。
    もしも、万分の一でも進んでも進まなくとも、その進ちょく状況を聞かせて欲しい。
    拉致被害者の国民の批判をかわすだけの最優先発言なら、余りにも虚しい。

    又、拉致被害者側にも責任は無いか?。
    私の見たインターネット写真、何かの会合での記念写真なのであろう、安倍総理を入れた参加拉致被害者家族の表情、どの顔も笑顔一杯の画像である。
    本来なら、その待たされた最優先課題なら、表情は鬼の様な表情で有ってしかるべきだし若しくは、本当に怒り、前進も無い会合なら断っても良い筈だ。

    これなら、総理はシメシメ、取り敢えずの批判はかわせたし、最優先課題としての言動は示せたと思った事だろう。

    拉致被害者側も、これで納得したのかどうか?。
    あの安堵したような表情、私には彼等の日ごろのうっぷんからしたら、とても不思議であり違和感を覚えた。

    もしも万が一、そんな気持ちで街宣活動をし、そして行き会う観衆、署名していた聴衆も、真の痛みの念を持っての署名しているのかどうか、国民の皆さんだけが頼りなのですの訴え言葉も、聴衆の心に響いたかどうか?疑わしい。
    拉致者の気持ちを思う時、この訴えが親御サンたちの生有るうちに、立ち消えにならない事を祈りたい。

  • >>533

    >おいらが偉いわけじゃあ無い!
    そうでしたか、凄いですね。
    最大の誇りじゃないですか!。

  • >>531

    >肋骨を5本折ったくらいですね。
    ハハハハハハハ、簡単に言わないで下さいよ、一歩誤れば内臓に刺さり即死ですよ。
    でも、あの神輿の上で音頭を取っていたのか?、外で総指揮取っていたのか、何れにしても、その姿が想像されます。

    私ね、この愛媛には、行った事は無いのですが(行きそこなった)縁が全く無い訳では無いんです。
    その一つ目が20年も前ですかね、記念旅行で九州を回って、瀬戸内海を見たくて、佐伯から八幡浜へ渡ろうと、通船に乗るべく、待合所へ行ったら、欠航でだめでした。

    二つ目が、松山と言えば夏目漱石の坊ちゃんですよね。
    今は有るのかどうか?、松山市役所主催で?、坊ちゃん文学賞と言う賞金付きの青春小説を隔年で募集していたことが有るんです。
    その時に2度程応募したことが有るんです、無論圏外でしたけれどね、その一つの内容が、昨日紹介した、私が99%結婚を予定していた女性と、二人とも独身を通し、50年後に互いに一人旅をしていて、この佐伯市の列車の中で、偶然に出会うと言う内容のラブロマンドラマの構成になっています。

  • >>529

    https://www.youtube.com/watch?v=yli6A8-SYwU
    これですね、凄いですね。
    marさんも10年前までは参加していたんですね、まさかそれで背骨を・・・まさかね!。

    ともあれ、寒さはまだ続くようです、御身大切にして下さいね。

  • >>527

    >、血液検査だけど、あんまし期待しちゃあダメだよ!特に腎機能は、絶対よくなんねえんだから
    うん、分った。

    >世の中には偉い人がいるもんですよ。
    そうなんだよね、この掲示板んにだって、どんな素晴らしい人がいるかもしれない。
    そんな人に逢って見たいもんですね。

    皆、体を悪くしてね、その分だけ皆さん社会に貢献してきたと言う証でも有るんですよね。
    marさんじゃありませんが、文句あっか~、あるやつ出てこい!、てねハハハハハ。

  • >>524

    おはようございます。
    こうゆう風な忌憚のないやり取りって有難いですね。

    >2月1日、血液検査だね、
    うん、そうなんだ!、この二週間、私としての徹底した減塩食事をしたつもり、なので結果が楽しみなんだけど、足の腫れは依然と変わらないみたい。
    尿検査は指示されていません、血液を3本取られるだけ、一時間後には結果が出るみたい。
    08,00に採血して、09,00からの診察で結果発表されるの。

    >寝る時、紙おむつ付けてんだぜ、どうだい、かっこ悪いだろ!
    仕方が無いよ!、誰だって、起こる時期は違っても、通る道なんだから!。
    それをmarさん流で、話されるから、明るくて、変な話にならない、『どんなもんだい!・・・』私もこんな言い方見習いたい!。

    私もね、30年も前になるかな~、痔ろうをやってね、手術したの、肛門には3本の括約筋が有るらしいんだれど、その一本が切除されていて、空きっぱなしになっているみたいなんだ、だから便が硬い時は気にしなくとも良いんだけど、柔らかい時は心配なんだ。

    それと、最近は尿漏れって言うの、あれが始まってね気持ちが悪いの、だから男性用のパットを買ってきてもらって当てている、ハハハハハ、どんなもんだい!、恰好いいだろう!、ハハハ。
    何もかにもが緩みっぱなしになってしまって、鼻水、涙、小便、ありとあらゆる所から出っぱなし。

    向かいの母さんが、(私より10歳くらい多い、亡くなった)、カンさん、出るものが有るうちは、まだ良いんだよ、私なんて、出ろと言っても、出る物が無いってさ!、だからmarさんも出る物が有るから、良いんじゃない。

  • 安倍さんの安全安心
    安倍さんは口癖のように、国民の安全安心を言う。
    しかし、毎日の様に起こる路上での”誰でも良かった” ”殺してみたかった”殺人、
    安心して歩けない、安心して眠る事も出来ない、世の中の現状、これが安倍さんの言う安全安心なのだろうか?。
    私なんか、ベットの枕元に木刀を用意して寝ている。

    日本の安全安心の質も落ちたものだ!。
    この文章は官邸に送っています。

  • >>521

    こんにちは。
    >おいらの女房殿も、そういうところ、多いにあるな
    ハハハハハ、そうですか、立待岬から今日は奥様のね・・・・。
    良いですね、公私何でもござれハハハハ。

    立待岬、インターネットで調べればすぐに分かるんですがね、函館山の西側になりますかね、私も何度か行きました。
    死ににじゃ無いですよ!。
    そこに、「東海の小島の磯の白砂に・・・」と詠われた石川啄木のお墓があるんです、それと湯川温泉の近くの砂浜の一角に銅像も有るのが有名です。

    Marさんの奥さんも、marさんを来い忍んで・・・、marさんは持てたんでしょうね。

    私もね、marさんに負けないで手前味噌を言わせてもらえれば、家内とは出張先で、とある会議で30分程、しかも会議中ですから、会話は関係のある時1,2度交わすだけでしたね。
    会議後彼女は東京へ帰って行きました、当時私は釧路在勤でしたので、その後、数度手紙での情報交換を。

    当時私は結婚を約束し、99%出来る物と思っていた女性が居ましてね。
    分かりません!、これが赤い糸と言うのでしょうか?、その彼女とは結ばれず、今の東京で働いていた、家内と結婚しました。

    結婚は、彼女が釧路へ来ることで、結婚式は上げていません。
    2月でした、釧路は積雪1mmも無い土ぼこりが立っていましたが、毎日-10度以下の極寒です。
    当然生活は、こうせつの歌「神田川」の世界でした、二人で数キロ離れた銭湯に行きます、外へ出ると直髪の毛はバリバリ、手拭は棒状になる、そんな世界でした。

    だから、今でも結婚とは、したいと思って出来る物では無い、神の導きしか無いと思っていますが、今は漫談家キミマロのそれから40年です。

  • >>517

    >kanさんだったのかもしれん?それとも、夢まぼろしか?
    奥様、帰って来られたみたいですね。寂しくなくなりますね。

    私ね、小樽市からフェリーで舞鶴迄行った事有るんですが、如何せん日程の決まった旅行だったもので、兼六園までは行ったのですが、東尋坊には行きませんでした。
    函館市にも10年ほど在勤したこと有るのですが、あそこにも立待岬と言う、同じ断崖絶壁の自殺の名所が有りますね。

    本当に悲しい事です。

    おっ家内ですが、居ないとねやはり寂しいですね。
    夫婦、異なもの味なもの、頑張りましょう。

  • >>515

    おはようございます。
    昨夕からの降雪で40cm積もっていて、玄関の階段が無くなっていました。
    風は無いんだけど、寒いです、室内気温10度です。

    >、奥さんに電話の一本もいれてない!kanさんこれってどうなの?
    人の生き方って、過日書いた様に、100人100様ですし、迷惑をかけない限りは、如何しようも無いんじゃ無いでしょうか?。

    人は、得てして自分の物差しで相手を計ろうとしますが、これは一番良くないと思いますね。

    >面倒くさいから早いとこ死のうなんて思うこともあります
    これね、非常に難問ですね。
    人の痛みと言うのは、どんな人にも分からないんですね、私がmarさんが苦しんでいるんだろうな~ぐらいは分かります、しかしその痛みが死にたいほどで有っても、その事実?、範囲?、真実?分かりませんが、それは本人にしか理解できない事なんですね。

    私の義妹が札幌にいます。
    16歳ころから車椅子生活していて、ある時私に食卓テーブルを1mm低くしてくれと言うのです。
    鋸の刃一枚分です、この痛みなんて到底私には理解できませんが、彼女にとっては我慢の出来ない痛みなのでしょう。

    それともう一つ。
    生への考え方ですが、私はこう考えています。
    人間は故有って宇宙によって生かされているんだ、良く己は己で生きているのだから、如何生きようと勝手だと言う人がいます、この考え方は私は傲慢だと思っています。

    生かされている、生かされているからには、最低限その生きると言う義務を果たさなければなりません。
    人はそれぞれに重たい何かを背負って生きているのじゃ無いでしょうか?
    それが雑多の疾病であったり、物理的負債で有ったり、はたまた生まれながらの欠陥で有るかも知れません、俺は生きていたって難儀を背負い、或いは与えと考える必要は無いと思います。

    命ある限り、精一杯生きる事、これが一番重要な事と私は考えています。
    今日は、なんか生意気な事を書いてしまいましたね。

  • >>511

    512誤字修正。
    そう言えば、この画像ね、シマヘビが庵のひさしで雌雄絡み合いながら、干せからびているの、珍しいから一枚。
    でもさ~、幾ら好きだからって、干せからびるまで、しなくたって良いと思うんだけどさ~。

    可哀そうな爺へびだったかも?。

    拝啓 総理大臣様! 512誤字修正。 そう言えば、この画像ね、シマヘビが庵のひさしで雌雄絡み合いながら、干せからびている

  • >>509

    >どっちが充実した人生か、比較するのは難しいっすね?
    そうですね、これも百人百様じゃ無いでしょうか。
    自分が、納得した人生なら、他の人がとやかく言うべきでは無いし、失礼ですよ。

    在勤中での話なんですがね、昼休時間に、若い職員が車ミガキしていて、それを窓越しに見ていた退職まじかの部長が、車にばかり狂ってって言ったら、隣にいた部長が、お前だって麻雀に狂っているんじゃないかって言われていた。

    本当に、大きなお世話なんです。
    ただ生活保護を受けながらパチンコ、これはいけませんね、お世話になっている身なんですから。

    ともあれ、他人に迷惑の掛からない生活で有れば、良いのじゃ無いでしょうか。
    でも、手前味噌ですが、私の生活は推薦したいですね。
    相当な覚悟は必要ですが、自然を相手に総てに語り掛け、最近はその総てが語り掛けてくれるんですよ。
    スイカに語り掛けると、セックスさせてくれよ~ってね、今は蜂が居ないから、爺が優しく介助してくれねーと、美味い実食わせねーどってね。

    アリゴがね、1mぐらいの距離を自分より大きな獲物を、爺に、まだ巣迄遠いのか?て聞くから、もう一里ぐらいだって言ってやると、あんがとう~って。
    ヘビもね、ここら辺りには、シマ、カラス、アオ、マムシっているけど、マムシ以外は爺と徒競走するの、楽しいよ。

    私も辞めていなかったら、電通のまつりさんと同じになっていたかも。

  • <<
  • 556 511
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順