ここから本文です
  • <<
  • 29494 29474
  • >>
  • 29494(最新)

    hia***** 10月24日 09:34

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00050011-yom-soci
    高卒認定者も差別、女子同様加点せず…東京医大
    10/24(水) 8:54配信
    東京医科大(東京)が医学部医学科の一般入試で女子受験者らの合格者数を抑制していた問題で、同大が高卒認定試験の合格者や海外の学校出身の受験生も差別していたことが、23日に公表された第三者委員会の報告書でわかった。今年の入試では、昨年よりも女子の減点幅が拡大され、より不利に扱われていたことも判明した。

     同大は今年の一般入試と大学入試センター試験利用の受験者について、2次試験の小論文(100点満点)で受験者全員の得点に「0・8」の係数を掛けて減点した後、現役と1、2浪の男子に10点を、3浪男子に5点を加点。女子と4浪以上の男子には加点せず一律に減点したままとし、女子と3浪以上の男子の合格者数を抑制していた。

     報告書によると、同大は、高卒認定試験の合格者と海外の学校の出身者のほか、専門学校や高等専修学校などの出身者らについても、女子と同様に一切加点対象としない運用を行っていた。

    大検取って、医学部ですか?。
    何故、医者しか無いのか?。
    私には、理解しにくい世界です。
    余ほどの、思いが有るんでしょうが、医者と言うものは、もの凄いプライドです。

  • >>29491

    三菱などでは、未だに、学閥が存在します。
    強すぎた、住友、三井は低迷して、三菱の番に成って来た・・。

    安倍タン政権では、有りませんが、自分とお友達さえ良ければ・・・。
    これは、もはや政治では有りませんね。
    民を育撫して、災害時には助けていくから、黙って年貢を納めて来た日本の文化・・。
    年貢だけ取った、領主は見捨てられて行った時代もあったんですよね。

    領主も、お城も象徴に過ぎません。
    アベアベ詐欺と、安倍タン症候群では、貧困家庭が増えて当然でしょう。
    世界中が、その気が有りますけど(--

  • >>29490

    私立高校では何処からでも優秀な生徒が居れば引き抜きます、おかしいことばかり、出来れば県外への移動禁止(選手)学校は儲けの対象ではないと思いたいのですが、どうも違う方向へ向かってる、子供は有名校から誘われたら行きます、卒業したときに役に立つか経たないかは本人の自己責任で追い払われることもあるのでは、就職する際に役に立てばいいのですが、

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301055
    金足農・吉田は競合なしの可能性も 楽天「1位候補は野手3人に絞った」
     東北を地盤とする楽天が23日、「1位候補は野手3人に絞った」ということが明らかになり、金足農・吉田の1位指名競合の可能性が低くなってきた。ただ、その年の1番の選手を指名することを基本とする日本ハムや、吉田を高く評価している高田GMのいるDeNAは指名候補を明言していない。両球団とも大阪桐蔭・根尾らの名前が挙がっているが、この2球団を含めドラフト当日の状況で単独指名の可能性は残る。

    金で、甲子園の優勝を買い、生徒を集めて、又宣伝に優勝して見せる。
    日大ナンチャラ何て名で、全国へ支店作り。
    金で優勝買う行為に、飽き飽きしています。

    今、聞いても今年の松の優勝校、生も知らない人が多い。
    プロ野球も、野球ファンも、目を覚まさないといけませんね。

    もはや、池田高校を目指す生徒は、皆無でしょう。
    PL学園が、何故野球部を廃止したか、よく考えるべきでしょう。

    スポーツ界、何のためにスポーツをするんでしょうか?。
    金儲けのための、スポーツ庁?。

  • >>29487

    特に、船舶では、韓国でしょうねぇ。
    出来もしない規模の物まで契約して、韓国経済は、船舶だけでも無茶苦茶にしています。

    長崎造船所も、豪華船を”燃やしちゃっては!”、納品していれば、赤字しか出ませんね。
    その船で、世界一周100万円?、お客も利巧とは言えませんよね。
    お客は殆どが、元お役人!。

    上が、撤退。
    名村造船や、四国の来島ドック(社名が変わっているかも)
    かえって有利に成っている(賃金が安い分)
    そんな所にも、デフレスパイラルが存在すると言うのに、安倍タン政権は何も解っていませんね。
    これでは、景気が良くなる筈が有りません。
    いわゆる、何処も彼処も「下剋上」が、自然の形で出来上がっている。

    公共投資、災害対策の投資、研究機関への投資、全くやれない政府では、将来が有りませんね。

    戦争ごっこのオモチャ買っても、将来には何の役にも立ちません。

  • >>29486

    おはようございます

    世界の方が、良く解っています。
    シリヤは、だれもが欲しがります。
    幾らで買うか、何時話が纏まるか?。
    知らないのは、日本人だけ・・・。
    それで良いのでしょうか?。

    エレベストなどに、ウロウロして、何人も死んでいるが、報道無し。
    多くの寄付や、たかりのような事をしているのに・・。

  • >>29485

    三菱重工もゆるゆるなんでしょうか、本田は飛行機でもアメリカなどで開発、製造、すでに飛行しているのでは、
    あまい体質があるのか、長崎造船所でも同様、もう客船などの造船してないのでは、県内にも中堅の造成会社があります、名村造船、とうとう佐世保のSSKを買収してしまった、SSK一時は佐世保最大の企業だったのですが、何が原因でしょうか、
    伊万里市は企業誘致にかなり強力に協力もしてきました、IC関連の企業工場としては大きいのですが、今では韓国、台湾などに押されているのでは、あまりいい話は聞きませんね、もう会社の名前すら忘れてる、

  • おはようございます、
    忘れかけていた拉致問題、おそらく金で解決したのでは、判らないことですが、北朝鮮でわないですよ、
    日本の政府などが行くなと言ってる地域で捕まって・・・・、自己責任で解決するしかないのにやっぱり最後は政府が乗り出すことになります、なんか違うような気もします、
    シリアで拘束の安田さん解放か 身代金支払いの情報も
    10/24(水) 5:37配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000002-jij_afp-int

  • こんばんわ

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300986
    2200億円の財務支援=MRJ開発会社に年内実施―三菱重工
     三菱重工業は23日、国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発する傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)に対し、2200億円規模の財務支援を実施する方向で最終調整に入った。12月中の実施を目指し、10月末にも決定する方針だ。(時事通信)

    皮肉を言う訳では有りませんが、中々納入できませんねぇ。

    何故、B787を、セントレァ(中部国際)に、飾り物としてくれたのか、よく考えないといけません。
    ITだ、AIだと溺れすぎ・・・。
    B787だって、未だにエンジンの問題を、抱えています。
    技能が衰退する、ロールスロイスのエンジン積んじゃって、ANAも困っていますねぇ。
    幾ら、優秀だったとはいえ、過去の栄光では、飛行機は飛びません。

    今回の、台湾の列車事故、トラブル回避のマニァルは?、不味いですねぇ。

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300924
    近眼を算入「理解できぬ」障害者から怒りと批判
     中央省庁による障害者雇用の水増し問題。各省庁が勝手な解釈で「障害者」とみなし、雇用数に計上してきたことに対し、22日に厚生労働省で開かれた審議会の分科会では、国の対応への批判や今後の雇用についての注文が相次いだ。自治体などで働く障害者からは、雇用数を守るだけではなく、障害者に配慮した職場環境の整備を求める声が上がった。(読売新聞)

    霞が関や、自治体の役人は、こんなものでしょう。
    上の方が、自分だけなら、下の方も右に倣え。
    倣えない人は、離れなければ、やって行けません。

    教育や、医療看護の世界でも、資格は有っても、復職する気が無くなってもしょうがありません。

  • https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181023-00000013-ann-pol
    中国へのODA終了に 26日の日中首脳会談で合意へ
    10/23(火) 10:32配信

    タカリに、タカッタ40年ほど、乞食の癖に偉そうにしやがって(プンプンですよ!)

  • >>29480

    年齢からすると、何が原因でしょう。

    私の兄貴は、もう何日かで終戦。
    19歳とどれだけか、ヒロポン何てやっていない方が居ない状態。
    そんな事に溺れれば、自分の食い分も稼げません。
    死んでくれた時には「やれやれ、やっと方付いた!」・・。
    これで、道楽者の元金だけは増えない・・。
    でも、金利はしっかり乗って来る、こんな親族を抱えたら、殺したくなる気持ちも解らなくは有りません。(--

    生きる知恵も学ばないのも、罪!。

    みなさん、それぞれに、悩みは有れど、口に出したからと言って解決する訳で無し。
    やっと片付いた。と思った頃には、人生が終わっている・・。(--

  • >>29479

    以前にも、有りましたね。
    短い竹を並べて、作業のしにくい竹やぶのように見せかけて・・。

    本当に、弱みに付け込んでの「火事場泥棒!」は凄いものです。
    伊勢湾台風の時に、散々嫌な姿を見て来ました。
    それでも、阪神・淡路では。ノコノコと出かけましたよ。

    更に、酷い姿に出会いました(--

  • >>29478

    >確かに、不正な生活保護も有るでしょう、甘えたらお終いです。
    自分の兄貴の息子、甥っ子が仕事せず、奥さんがパートに仕事して何とか暮らしてるらしい、
    時々妹の息子に集りに来るらしい、だから妹に言うんですよ、絶対に金を渡すなと、怠け癖が身についてしまってる、
    もう58歳くらいにはなっているはず、父親である兄貴の責任もあります、甥っ子もどうしてもというなら役所に相談することも知らない、かなり行き詰ってる様子、無知がゆえに苦しんでる、奥さんの実家が農家、食べる分には困ってないのか、

  • 此れが現状でしょう、それとも限界ですか、ずいぶん高いものになったもんです、これからも原発は稼働が続きます、
    廃炉にしても、長い年月を要するとか、自分のような素人には、原発ごと船に乗せて日本深海に投棄したらと思うのですが、何処かの原潜が北の海に沈没したまま、もしかしたら日本海にも投棄されてるかも、
    【追跡スクープ】国も手が出せない“除染マネー”の「ブラックボックス」
    10/22(月) 18:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010005-fnnprimev-soci

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300958
    教育費未納 親ら奨学金流用か10/23(火) 10:28 掲載
    高校生の奨学給付金、保護者流用か…教育費未納
     低所得世帯の高校生を対象とする都道府県の「奨学給付金」について、2017年度までの4年間に受給した12府県の延べ23万8108人のうち、1%の2451人が教育費を学校に納めていなかったことが、会計検査院の調べでわかった。12府県では、いずれも学校が保護者に代わって給付金を受け取る「代理受領」が制度化されておらず、保護者らが給付金を教育費以外に充てていたとみられる。(読売新聞)

    確かに、不正な生活保護も有るでしょう、甘えたらお終いです。
    親は、それなりに頑張るべきで、健康に問題が有れば、早くに相談するべきだが、自治体がまた、怠け者も多すぎる。
    いっそ生活保護なら、医療費は免除が有るが、母子家庭で不安定な職業の場合、大きなリスクが有りますね。
    風邪をこじらせたのが、きっかけで親子が離散の場合さえ有ります。
    施設へ入っても、高校進学が出来ない子(私学は高いです)就職もおぼつかない状態に・・。

    安倍政権では、貧困者の苦労も理解できないでしょう。

  • 午前中に何時も行く施設で、以前町内の温泉でよくあってた若いおばあちゃん、声をかけるか迷った挙句、一人になるのをみはらかって、間違ったら悪いかなーのおもいもあってです、5年以上も前のことだったので、
    やっぱりね、年齢には勝てませんお互いにしわも増え、白髪も増えてすっかり変身してる、
    声かけた直ぐには迷ってた、何処の爺かと思ったかも、話しているうちに、相手のおばあちゃんすっかり関西弁になってしまった、のちに施設の人に尋ねたら、カラオケ同好会の集まりだとか、良いですよね、歌い放題、昼食は出前を頼めばいいし、風呂もあって、100円で5時間程度遊べる、自分の場合は短い時は30分、長い時でも1時間、早々に帰ってくる、

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300968
    ボルト氏の交渉が難航、クラブは選手としての実力不足を示唆
    【AFP=時事】サッカー豪Aリーグのセントラルコースト・マリナーズ(Central Coast Mariners FC)は23日、元陸上男子短距離選手のウサイン・ボルト(Usain Bolt)氏との間で行われている金銭面に関する交渉が停滞していると明かし、たとえプロ契約を結んだとしても同氏がリーグ戦で出場することはないだろうと警告を発した。(AFP=時事)

    確かに、それほどうまくいった話はありませんねぇ(^^

  • 初雪や、初冠雪のニュース・・・。
    片方で、台風26号のニュース・・・。
    何とも、困った時期ですけど・・。

    12時で、18.6度、風はない状態。
    午前中、雲が厚かったのですが、曇ってはいても、今は結構明るいです。
    どっちつかずづのハッキリしない天気です。

    ーーーーー
    青森の、飲酒運転事故。
    続報ですねぇ。
    段々、事故の様子が解ってきましたね。
    同情者は、「運転できる状態では無かった!」
    裁判も何もなく、即死刑にしてしまいなさい。

  • >>29473

    こんなのこそは、茶坊さんじゃ無いけれど、四の五の言わせず、射殺が一番です。

    お酒と言うものを、舐めているんでしょうねぇ~。
    昔の様な、お酒作りを寒中にやらせる様な、研修をさせると良いかも知れません。

    お酒は、静かに楽しむべきと思いますが・・。
    飲めた頃の、思い出です。
    体を壊して、受け付けなくなると、詰まらん飲み方をした時を思い出して、反省!。
    今は、お酢や、みりんを料理に使う時に、昔の人の作り方を思い出します。

    今や、ボタン操作で出来ちゃう時代。
    物の大切さも、伝わりませんよね(--;

  • <<
  • 29494 29474
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順