ここから本文です
  • <<
  • 6183 6164
  • >>
  • 6183(最新)

    mis***** 1月6日 16:32

    「私も歳を取りました。」
    冒頭の言葉は今年の年賀状に書かれていた言葉です。
    今年に80歳になる女性からです。
    一通りの挨拶の最後に書かれてありました。
    多芸多趣味で高齢者施設の慰問等も行っている人です。
    傍から見て、元気いっぱいではつらつとしている様に見えても、本人にしてみれば体力の衰えは実感しているのでしょう。
    「病は気から」と言います。
    老化の同じで「老化は気から」でしょうか?
    気持ちだけでは老けない様にしたいものです。

  • 「チョッピリ 寂しいお正月です。」
    東京で独り暮らしをしている娘が帰郷しません。
    友人とでも旅行にでも行っているのでしょうか?
    まぁ 元気なら良いのですが。
    でも 布団を干してビールを買っておせち料理も買ったのですよ。
    時期をずらして帰って来る事もあるので少しは未だ帰って来る事を期待しています。

    私もOsakuさんを心配しています。
    如何したのでしょうね?

  • >>6180

    おめでとうございます m(_ _)m
    どうやら28日まで延期らしいですね┐(´-`)┌
    昨日、今日と息子夫婦が来ました、歳をとると息子夫婦でも気を使いますね(+_+)
    お年玉1万円貰いました、ありがたいのですが本当に立場が逆転したのでしょうか?
    俺ら夫婦の元気な姿を見に来たと言いますが、もしもどちらかが倒れていたらどうするつもりだったのでしょうか?
    まだまだ安心して身をゆだねる状態ではなさそうです(+_+)
    いつまでたっても子供は子供ですね┐(´-`)┌

    それにしてもosakuさんどうしているのかな?PCが壊れたのならいいのですが、本人が壊れてないでしょうね、心配です。
            〇

  • 「あけましておめでとうございます。」
    まさか 新年の挨拶が出来るとは思いませんでした。
    いったい如何なっているのでしょうか?
    終了が一ヶ月延びたって事でしょうか?
    又 何回かお手紙が書けそうです。
    暖かく穏やかな新年です。
    近くの祠に新年のお参りに行って来ました。
    プラスチックに入った鏡餅を持って行ったのですが、すぐにカラスが飛んできて上手にプラスチックの容器を破って餅だけ持って行きました。
    家の裏の氏神様に供えた餅も同じ様にして持って行きました。
    賢いカラスにあっぱれです。

  • 暖かな大晦日です。
    本当に今日限りなんて信じられません。
    昨日も書きましたが、皆さん元気で長生きしましょうね。
    「袖すりあうも多生の縁」と言います。
    このスレッドで御縁のあった方に感謝です。
    良い思い出が出来ました。
    本当にお別れですねー
    よいお年をお迎えください。
             終了です。

  • 「いよいよ 終了」
    明日で終了ですね。
    皆さん 元気で長生きしましょうね。
    健康寿命100年の時代ですよ。
    これから まだまだ元気で頑張れる歳です。
    カレンダーが12月31日から1月1日に変わっても、何も変わらずに日常が続くだけです。
    それが幸せって事ですよね。
    奇跡が起これば何処かのサイトで会えるかも?
    皆さんのご多幸を祈っています。
    今までありがとう御座いました。
    さようなら さようなら さようなら

  • 昨日同期会があり、行って来ました、身体のどこも悪くないと言う友人が9人中1人だけでした、皆入院経験がある状態で70歳って事は大変なんだという事が身に沁みて解かりました(+_+)
    またもや、病気を肴に酒を飲む状態になり歳を取るって嫌なものですね、日常が皆それぞれ違っているので共通する話題が無い(--;)
    人数が多いとバラバラに話していてつまらないし、他の人の話題が気になったり(--;)

    頭の良かった級長がスマホをもてあましていました(*^m^*) これからスマホ決済などになったらどうなるのでしょうか(--;)

    インターネットと言えばいよいよ此処もあと少しでおしまいですね(T-T)

    。モウス。 osaku
    はる。 ene。 kou。 pin。 1422。 majyanhajime♪。 hac。 hir。 三橋。 久米仙人。 うーちゃん。 mit。長綱敏彦(トシ)。spi(ぶんた)。kit。トロイカ。Tai(たいち)。Cpmad904。はてな?。mis。HAMA。空。仙爺。VIT.森の熊さんの彼女。くろ。
    の皆さん、お話に参加して下さってありがとうございました m(_ _)m

    みなさん来年もすこやかに過ごされる事を祈ります。
          〇

  • 「クリスマス」
    冬至が過ぎればクリスマスです。
    例年通りに25日が子供の誕生日なので今日ケーキを買って来ました。
    子供と言っても40歳の男性なのでケーキは食べません。
    私が自分が食べたい為に買って来ているだけです。
    子供もあきれて「誰の誕生日?」と言っています。
    来年からは誕生日にはビールでも買ってきてあげようかなと思っています。

    いよいよ年末ですね。
    やっと今日年賀状を書きました。
    一週間程でお別れです。
    しんみりしますね。

  • >>6173

    俺も冬至を心待ちにしています(^^)ゞとくにカボチャが好きなわけでもなく、柚子湯に入るわけでも無いのですが(女房がみかんやでこぽんなど以外は柑橘系が苦手なのです、お風呂に入れると息子ともども皮膚が負けます(@_@) )
    明日から1分ずつ日が長くなります、正月には10分も日が長くなります(^_^)

    今日は珍しい青空でした、ハタハタ釣りに気が行きましたが、着る物から皆かたづけてしまったので、億劫で行きませんでした、
    今年もまた犠牲者が出ました海におちて行方不明です(--;)立ち入り禁止区域に無理やり入って落ちています、欲に負けて命を落としています(--;)

    俺のような年寄りは神経痛が起きそうな季節は幾ら天気が良くても釣りはしない方が良さそうです、仕掛け作りをして気を紛らわしています(^^)ゞ

    柚子湯に入りたいのですが、俺が先に入るので入れられません (^^;)
    柚子湯の効能はすごいですね、毎日でも入りたいくらいです(@_@)
            〇

  • 「冬至」
    冬至はゆず湯とカボチャですよね。
    ゆず湯で温まって、カボチャでビタミンを摂取するって事ですよね。
    私もゆず湯に入ってカボチャを食べました。
    明日からは昼間の時間が少しずつ延びます。
    初春がすぐそこまで来ています。

    65歳になりますが、何か? 「冬至」 冬至はゆず湯とカボチャですよね。 ゆず湯で温まって、カボチャでビタミンを摂取するって事です

  • 「環境が優先それとも農業が優先?」
    3日位前から家の近くで「はと麦の殻と屑」を燃やしています。
    昔はよく「もみ殻」を燃やしていました。最近は見かけませんが。
    はと麦の殻はもみ殻と違って、なかなか燃えません。
    煙だけが立ち上り悪臭が立ち込めます。
    近所の人々は三日三晩悪臭に悩まされ一睡も出来ない人もいました。
    ある人が市役所の環境課に電話をしました。
    市役所の人が言うには「基本的に野焼きは禁止です。しかし農業等で藁や殻を燃やす事は例外的認めています。農業保護の為に協力して下さい。我慢をして下さい。」と言われたそうです。
    兎に角、燃えないで燻っているだけです。
    放って置いたら一ヶ月経っても燃え尽きないでしょう。
    環境も農業も大切です。
    困ったものです。
    耕作者の良心に任せられるしかなさそうです。

    65歳になりますが、何か? 「環境が優先それとも農業が優先?」 3日位前から家の近くで「はと麦の殻と屑」を燃やしています。 昔は

  • >>6170

    そうですよね、もうすぐ終わるんですね(T-T)

    俺のいる所は秋田県なんです(^^)ゞ 11日にハタハタを釣りに(厳密に言えばサビキで引っ掛けて取るんですけど)
    行って来ました、2時間チョットで127匹取れました、サビキの一番下にふんどう重りと言って鉛の錘が付いているんですが此れを左手に持って右手のリールの付いた竿で港の岸壁から放るように投げるんですが、底に付く前に重りの重さでハタハタが針に掛かるんです(@_@) それを巻き上げて(スレ掛りなので結構重いのです)バケツに魚を取り外してはまた放り投げての繰り返しなので、2時間少しでスクワットを130回以上やった事になります (>_<) 3日間疲れが取れませんでした(+_+)まさに年齢を感じました。
    釣れる場所が限られているので其処が空いてないとつれないし、魚が産卵の為に入って来ないとつれない、雨や雪の中や強風の中ではやってられないので、去年はたったの14匹だったのです、空戻りになる事を覚悟で行かなければならないのでなかなか腰があがりませんが、年末の風物行事のようなもので1回は行きたいのです(^^)ゞ

    疲れもあったし、ダンスのパーティも有ったのでその後行ってませんが、今日当たりは低気圧が来て雨や霙で行かれませんでした、釣れるのは精々4~6日なのでもう終わりかもしれません、ハタハタを食べにブリなどが近くに来るので岩場に立ってそれを狙ってルアーを投げるひとも居ますが、今年も1人海に落ちました、幸い側に人がいて竿をさしのべて助かりましたが、救急車や消防車が駆けつけたのです、去年も1人落ちました(+_+)
    俺は女房の許しが出ないし、危ない目をしてまで魚を釣ろうとは思わないので其処には近づかないようにしています、毎年車を止める場所が無いくらい釣り人が集まりますがハタハタが沖に帰るとブリやワラサも居なくなります。
    県内各所で毎年ハタハタ騒ぎが今頃あります、どこも人であふれかえります(+_+)

    アリーナ・ザギトワで有名になった秋田犬は山間部のほうで飼われていますが、そこら辺からも来ています、去年なんか盛岡から時期外れに3時間掛けて来た人がいて、俺が釣り方を教えたら1匹だけ釣れて、「このままでは帰れないのでどこかにハタハタ売ってませんか?」って言ってました (^^;)

    雨や雪が降らない日が1週間に2日あれば良いほうです。

  • 「もうすぐ 終了ですよ。」
    掲示板も今月の末で終了ですよね。」
    Osakuさんは如何していますか?
    最後に「さよなら」くらいは言いたいのですが、暫く書き込みがありません。
    体調を崩しているのでしょうか?
    それとも パソコンの調子が悪いのでしょうか?
    一言でも書き込んでくれたら嬉しいな。
    〇さんも、もう少しですが日常の他愛も無い話でも聞かせて下さい。

  • 「損して得取れ」
    マラソンシーズンが真っ盛りです。
    今日は市民マラソン大会」でした。
    沿道にはボランティアの給水所や食料を提供する場所も沢山ありました。
    その中で一番目を引いたのは、和菓子の製造会社の大盤振る舞いでした。
    水・お茶・スポーツドリンク等の飲み物は勿論の事、製造している「どら焼き」の大盤振る舞いをしていました。
    毎年の恒例行事ですがね。
    一個100円のどら焼きを2~3千個配っていました。
    大きな会社なので30万円位は安い宣伝費です。
    私もそのお店に今日買いに行きました。
    無料のお茶とコーヒが飲める喫茶コーナーが満席でした。
    30万円の経費なんて安いものです。
    個人経営のお店では出来ませんよね。
    大会社には敵いません。
    地元の老舗の「どら焼き」は1個180円です。
    美味しさを選ぶか、価格の安さを選ぶか、人それぞれですよね。
    私は、時と場合で使い分けています。

  • >>6167

    5日の日にボランティアで日舞の人達に混じって、老人介護施設でダンスを披露して来ました(^^)ゞ
    ワルツやタンゴを狭いスペースで踊るのは難しく、相変わらずオタオタしました (^^;)ラテンのルンバやチャチャはアンコールが出るくらいうけました (^^;) 俺より年上のお姉さんに惚れ直したって言われてもな~ f(^_^)
    施設独特の臭いにもまいりましたが、いつも居る人は感じなくなるのでしょうね。

    その後すぐダンスのレッスン日で駆けつけてかれこれ2時から5時ちかくまでなにやらかにやら踊って居たら脈の具合が悪く、それでもそのまま買い物に行きました、買い物しているうちに普通になりましたが。
    疲れが出たのか昨日から鼻水が出て風邪気味です(T-T)
    今日病院に行って薬を貰って来ました┐(´-`)┌

    皆さんも気候の変動が大きいです、体調管理に気をつけて下さいね (^^;)
             〇

  • 「知っていますよ。私も残念に思っています。」
    今日から師走です。
    今月で掲示板は終了するのですよね。
    やっぱり最近の需要はスマホ等のラインなのでしょうね。
    我々はラインの様に頻繁なやり取りでは無くて自分の好きな時間に好きな事を書けるのが便利だったのですが。
    私の感覚では「文通」でした。
    中学・高校時代に男性と女性二人と文通していました。
    年に数回、学校の出来事等を書いて送っていました。
    この掲示板も同じでした。
    無理をしないで気が向いた時に書く。
    2~3日おきでも週一でもよし。
    極端に言えば月一でも、年2回位の暑中見舞いと年賀状だけでも良いと思っていました。
    それが終了となって仕舞うという事は寂しく残念でなりません。
    月に僅かな回数しか書きませんでしたが、終了となると心にぽっかりと穴が開いた気持ちです。
    あと一ヶ月楽しみましょう。

  • misさん、変化が無いどころか、textreamの上の部分の赤文字を見て下さい (>_<)

    前にも書きましたが、misさんもOsakuさんも何にも言わないので平気なのかと思ってます(・_・?)

    残念でたまりません(--;)
        〇

  • 「変化が無いのが幸せと思わなくてはね。」
    歳を取ると感動する事が少なくなるので時間の経過が早いと言われますよね。
    まったく その通りですよね。
    掲示板に書く様な何も無く、毎日が同じ事の繰り返しです。
    今冬は暖冬と言われています。
    暖かい日が続いていて一輪ですが水仙が咲きそうです。
    今日は枯れた菊を刈り取り、庭に芽が出ていたノースポールをプランターに植えました。
    ノースポールもビオラも冬を越した花の方が春になった時に沢山咲き誇ります。
    これから 「相棒」を見て寝ます。

  • 「正論でもなかなか言えないものです。」
    先日 我が家の周りで小学校の「ウオークラリー」が行われました。
    周りの道は農面道路なので車は殆ど通りません。
    ですから散歩には最適です。
    勿論 ウオークラリーにも最適です。
    ウオークラリーの子供達と、足が不自由なのに犬を繋がないで散歩する60代の男性が一緒になって仕舞いました。
    犬は子供達の間をウロウロしていました。
    子供達を見守っている先生もいたのですが、「犬を繋いでください。」と言えませんでした。
    若い先生だったので遠慮して仕舞ったのでしょうか?
    この男性は週に3~4回散歩に来るのですが、犬を繋いだ事はありません。
    繋ぐロープは一応持っています。
    どうやら県道などの交通量が多い所では繋いでいる様です。
    それにしても 子供達の間を放し飼いの犬がウロウロしているなんて危険ですよね。
    注意出来ない先生も先生ですが、男性の非常識にも腹が立ちます。

  • <<
  • 6183 6164
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順