ここから本文です
  • <<
  • 6147 6128
  • >>
  • 6147(最新)

    mis***** 10月20日 20:16

    「車が売れたそうです。」
    私が前に乗っていた車が売れたそうです。
    修理屋さんが1万円持って来ました。
    私に1万円持って来たという事は5万円くらいで売れたのでしょうか?
    平成15年車、トヨタカローラランクス、走行距離6万k弱、無事故車です。
    トヨタで引き取っていったそうです。
    少し整備して20万~30万くらいで売るのでしょうか?
    それともルートがあって海外に売りさばくのでしょうか?
    いずれにしても、ランクスも第二の人生があった様です。
    人間も車も同じです。
    必要とされている場所があり、体力があれば働いたほうが良いですよね。

  • >>6145

    misさん、お話できるのは嬉しいものですね (^^;)
    新車おめでとうございます、昔は神社に行ってお払いをしたものです(^^)ゞ
    ドアはキーレスでしょうが、直節車のボタンを押して開いた方がキーの電池がもちますよ。
    サイドブレーキが左にあるペダルなのでマニュアル車に乗っていた俺はクラッチと勘違いするので使いません(@_@)
    もし使うのでしたら、サイドブレーキを踏んでからp(パーキング)に入れるのが車に負担がかからない方法だそうです。
    Pに入れて駐車していると車に負担が掛かっているそうですが6年乗ってそれでどうのこうのと言う事はありませんです、
    車を駐車場に置く時もタイヤの向きを真っすぐにしておかないとそれも車に負担が掛かってるそうです、まあ気にするほどのものでもないと思いますがね(^^)ゞ

    交差点のエンジンストップの時にN(ニュートラル)にいれたりPに入れない方が車には良いそうです、だまってD(ドライブ)にいれてブレーキを踏んでるほうがよいのだそうです、Nにいれたりすると車のギアその他が始めからやりなおすため良くないのだそうです、踏み切りなど不安な時はブレーキをチョット緩めるとエンジンはかかります、どうしても嫌なひとはエンジンストップの機能を止めるスイッチがあるはずです。

    予備タイヤが無いのは俺の車も同じです、今はタイヤを交換するより、保険屋さんか車屋さんに電話して来てもらった方が早いそうです、
    俺が行ってる車屋の工場長が「今時タイヤ交換してる人はいないよ、すぐ電話だよ」と言っておりました(+_+)
    俺も6年になりますが今だパンクが無く、車についているボンベのようなものは使った事がありません (^^;)
    空いてるスペースに牽引ロープだけは入れてあります。

    気をつけて運転して下さいね、慣れないうちは緊張するでしょうけれどね(^_^)
            〇

  • 「おっかなびっくり乗りました。新車」
    11日に納車された新車のワゴンRに未だ一回しか乗っていません。
    乗る用事も無いし。
    何となく乗るのがおっくうです。
    前の車に15年も乗っていたので、最近の車とは使い勝手が違うのです。
    エンジンはボタンだし、サイドブレーキはペダルですしね。
    省エネとかで交差点等で止まればエンジンも止まります。
    当たり前ですが、アクセルを吹かせばエンジンは始動します。
    しかし 慣れないせいでしょうか?。
    もしエンジンが掛からなかったらどうしょうか?。前の車が停止したので私も止まった後に再始動しなかったらどうしようか?等と考えて仕舞います。
    それに今の車はスペアタイヤが無いのですね。
    タイヤの性能が良くなったので滅多にパンクはしないそうです。
    もしもパンクをしたら「修理屋さんに電話をしてください」と言われました。
    もっともパンクした時の為の応急処置として、自転車のパンクを直す要領で直す為に、傷を貼る糊と空気を入れるポンプらしき物が搭載されています。
    でも素人には使いこなせない様です。
    まぁ ぼちぼち慣れる様にゆっくり乗りたいと思います。

  • 大変だー大変だーw(゚o゚)w 12月末日でTextreamの掲示板が無くなるそうです(T-T)
    このトピも無くなります、此処ばかりではなく他も全部です、株とFXを残してすべてなくなるそうですよw(゚o゚)w
    ちょっとお二人も調べて見て下さい、淋しくなります(T-T)
          〇

  • >>6141

     こんばんは
    今あなた送ろうとしていた文章の途中
    どっかに吹っ飛んでしまいました
    PCも古くなってしまうと
    このような招かれざることが
    多くなってるかのように思います
     私は身長1M73センチですからね
    それほど高いわけでもなく
    不器用だからこそ
    乗車時に天井で頭をぶつけることが多かったが
    お陰様で最近少なくなりました
    それにしてもあなたは車を愛しみ
    使い続けて15年ですか?
    自分のものを大切に扱う
    まるで人間であるかのような
    あなたのやさしい情愛が
    私のような者にまで憑依して
    そのやさしさに感動いたしました
    今後ともよろしくお願いいたします
    おだく

  • >>6138


     まるさん私は携帯とPCだけで
    携帯は電話専用、しかも形態の場合
    自分の身内以外は
    使いかってが悪く
    置き電話で済ませていますし
    従って外に出る時などは
    ほとんど保持してません
    お金もかかりますし
    それになにより外で
    使いかってが分からないで
    恥かくこともいやなものでしてね
    おさく

  • >>6139


     まるさんこんばんは
    どうやら私「喜寿」(77歳)に達してしまいました
    いままで自分で感じたことが無かったけれど
    他人様に(医師)言われて気が付きました
    隣の畑を耕している
    退職農夫の一人と同じ年なので
    車のことをよく話をするんですが
    最近いつ車を手放すかの話ばかりです 
     最近寒さとか暑さが
    こたえるようになりました
    昨夜も夜中に寒さで覚醒した後
    布団をかけなおしました
     台風も去って今は静かな夜ですが
    夜の進みと同時に少しずつ
    冷え込んできました
     昨日は家の垣根代わりの
    さんごじゅとクロガネモチの枝を
    切おとしただけで今日は
    終日腰背中が痛かった
    老いは確実に迫ってきています
    おさく

  • 「ちょっぴり 寂しいです。」
    昨日が大安だったので車を入れ替えました。
    トヨタのランクスからスズキのワゴンRに替えました。
    今まで何回か車を入れ替えましたが、寂しいと思った事などありませんでした。
    歳のせいでしょうか?
    今まで廃車する車は掃除等したことがありませんでした。
    しかし今回は車内を綺麗に雑巾がけをして、有料で洗車までしました。
    綺麗になった車内をみて「今までももう少し綺麗にして乗れば良かったのに」と車に申し訳なく思いました。
    幸い事故も無く15年間お世話になりました。
    多分 廃棄処分でしょうからこの車のご主人様は私だけでしょうね。
    まだまだ調子は良いしバンバン乗れます。
    海外の後進国にでも持っていったら乗れるのに勿体ないですよね。
    今日 車を引き取った修理屋さんに用事があったので行ってきました。
    サンクスが置いてありました。
    手放してたった一日しか経っていないのに何だか懐かしくなって仕舞いました。
    車も寂しそうだったかな?
    今までありがとう。お疲れ様。さようなら。

  • >>6137

    Osakuさんはお歳の割にはずいぶんと身長があるのですね(@_@)
    俺もダイハツムーブに乗ってますが頭をぶっつけた事はありません。ただ今乗ってる車の後ろのドアが横に開くので、釣りなどに行って急に雨が降って来たばあい上に開いて雨宿りしながら道具をかたづけられないのです(T-T)
    しかし、Osakuさんのように頭をぶっつけるからと言って、ダイハツでもタントのようなボックス型の軽自動車だとこちらでは冬は風が強いのでガソリンは食うし、下手をすると風で道路から田んぼに吹き飛ばされます (>_<)
    幾つもそういう車をみているので、俺はできるだけ車高の低いものを選んだのです (^^;)

    Osakuさん、平均寿命まで生きましたか\(^_^)/
    どうやら俺は其処まで生きる自信がありません。
    おめでとうございます m(_ _)m
          〇

  • >>6136

    タブレットは女性はバックやら袋やらを持って歩くのが自然ですが、男性はスマホでさえスーツを着て歩くひと以外は大きすぎてポケットに入らないのです (^^;)

    俺はズボンの右のポケットに携帯電話、右のお尻のポケットに財布、左のポケットに車のキーと普段から習慣付いているので、女房に肩からかけるポシェットのようなカバンを持たせられましたが、なんか子供に戻ったようで、もっぱら病院に行く時のお薬手帳やら血圧手帳、ちり紙ハンカチ入れになってます。
    貰った薬も入るので病院に行く時は便利です (^^;)

    タブレットをもっても息子や嫁と顔を見ながら話す事もないですから(--;)  写真に趣味がないものですし、動画も撮らないのでいまのところ、スマホも持っておりません(^^)ゞ

    ガラケイも電話、メール、滅多に使わない写真、これしか使ってないですからね、あとはPCでやってます。

    正直に言うとスマホも金が無くて買えないのですよ(^^)ゞ
          〇

  • >>6126

     〇さんおはようございます
    台風や地震に大きく
    見舞われることもなく
    相変わらずお元気のようで何よりです
    おしゃる通り老齢化に比例して
    どんどんすること為すことすべて
    が小さくなってしまいますね
    私も何することなく
    家の中に引っ込んでいます
     先日定期の診察に行きましたら
    医師から「あなたも日本人男子の
    平均余命に達しようとしてますね」と
    最も気にしてることをぐさりと
    ぶしつけに言う方も言う方ですが
    言われる自分も情けないと付くずく
    思いましたね
     車は私が日産車から
    ダイハツの軽乗用車に
    変えました運転しやすいのですが
     車高が低いのでいまだ頭をぶつけております
    おさく

  • 「タブレットに苦戦中」
    東京にいる娘がタブレットが2台あるから1台はくれる」と言って置いて行きました。
    基本的にパソコンと同じだと思っていたのですが微妙に苦戦しています。
    タブレットも色々な大きさがあるのですね。
    息子はスマホを新しくしたらタブレットを貰って来ました。
    少々、型落ちだそうですがね。
    私が貰ったタブレットより一回り小さめです。
    パソコンもタブレットもモデルチェンジが早いのですね。
    半年も経てば型落ちになって仕舞って格安になる様です。
    暇な夜にタブレットで遊んでいます。

  • >>6133


     まるさんこんばんは
    お元気で何よりです
     台風お見舞い申し上げます
    被災しませんでしたか?
     私は生まれて初めて近くの避難場所に
     おさく

  • 「全国最高 34.3°」
    昨晩は台風の余波で突風が吹き荒れました。
    しかし 断続的だったので大きな被害はありませんでした。
    でも一晩明けた今日は猛烈な暑さでした。
    NHKの放送によれば全国最高の34.3°だったそうです。
    日中は家の中にじっとしているだけでも汗がたらたらと流れ落ちました。
    でもやっぱり秋ですね。
    夕方は一気に涼しくなりました。
    近所の人から栗を頂きました。
    毎晩テレビを見ながら栗を食べています。
    歯が弱いので「クリクリ坊主」というクリ剥き機を使っています。

  • 皆さん台風被害はありませんでしたか? (>_<)
    俺の所は今晩もまた低気圧とかで雨風が強まるそうです(+_+)
    それにしてももう次の台風が日本に来そうですねw(゚o゚)w
    こう天候が悪いと釣りに行く日がありません(T-T)
    このまま冬を迎えるのかと思うとあと何日釣りができるのでしょうね(T-T)

    彼岸花と言うと俺は淺川マキさんの港の彼岸花をすぐ連想します(^^)ゞ
    こちらは春も秋も彼岸は寒く花が少ないので紙や木を削った造花の事を言います、赤とか白とか金色とか色とりどりの造花です (^^;)

    https://youtu.be/7WgqGOcEM-g
          〇

  • 「お彼岸の花」
    お彼岸にお墓参りに行って、彼岸花が供えてあるお墓を2つ見かけました。
    一つは真っ赤な彼岸花が対で供えてあり、もう一つは紅白の彼岸花でした。
    この辺りには白い彼岸花は自然界にはありません。
    球根を買って一株か二株植えてある家はありますがね。
    花やさんで買ったのでしょうか?
    そもそも花やさんで彼岸花を売っているのでしょうか?
    彼岸花は畦道に沢山咲いています。
    その彼岸花をお墓に供えるなんて考えた事もありませんでした。
    何故か彼岸花は供えるものでは無いと思っていました。
    何故か彼岸花は不吉なイメージがあるのです。
    真っ赤な色が血のイメージに重なります。
    でも最近は普通の綺麗で魅惑的な花と思える様になりました。

  • >>6130

    近所付き合いをしているとなかなか出来ませんが、もし複数の車屋さんがセールスに来ているのなら、新車の値引きの他に今まで乗っていた車の下取り価格を競争させるのも良い手段だと思います。
    セールス側の考えは新車を値引きした分を下取り価格を下げる事で埋め合わせようとするからです、
    misさん1人で交渉しないで、もし車に詳しい人がいたら立ち会って貰った方がいいですよ(^_^)
    俺も軽のダイハツムーブに乗ってますが、確かに軽自動車は車検、税金は安くて良いですよ、買い物ぐらいにつかうのなら駐車しやすいし、石油代も安くて済みます、
    その代り遠出は身体に応えます(+_+)
    俺も買った時は知らなかったのですが、タイヤが韓国製のタイヤでした(@_@) まさか履き替えたとは考えたくないのですが、あの手この手で売る側は儲けようとしますから、どうぞ気をつけて下さい (^^;)
    俺の場合、親戚の修理屋から義理が絡んで買ったのですが、その社長が環境対応車に車検の割引がある事を知らずに後で戻しに来たくらいですからね (^^;)

    日暮れの海     〇

    65歳になりますが、何か? 近所付き合いをしているとなかなか出来ませんが、もし複数の車屋さんがセールスに来ているのなら、新車の値

  • 「普通車から軽乗用車へ」
    普通車が古くなり車検の諸費用等が高くなりました。
    思い切って軽乗用車に替えようと思いました。
    最初は中古車か新古車を安く買おうと思っていました。
    しかし 色々ありグレードの低い新車を買う事になりました。
    スズキの「ワゴンR」を勧められています。
    今 25年仕様車のキャンペーン中なんだそうです。
    車検は10月20日までですが、別に仕事に行っている訳でもないので急ぎません。
    それにしても、軽乗車でもお値段が高いですね。
    近所の修理屋さんの方が毎晩営業に来ています。

  • 運動会ですかー、俺は子供の頃は虚弱児だったので、保育園の合同運動会は親同士が仲の良かった子供が鉛筆やら賞品をいっぱい貰って一緒に帰って来るのがなんとも情けなかったです、
    ところが小学生も高学年になる頃に急に足が早くなり、小中合同体育祭ではリレーの選手として小学校を代表して出て優勝して来ました、
    帰って来たら先生が俺がまた貧血でも起こしてないかと心配して待っていてくれました。
    今にして思えばその頃から俺は循環器が弱かったのでしょうね、中学時代の無茶ぶりが信じられません(・_・?)

    70歳になった今、スポーツは若い人がやるもので、見るにしても一緒に気持ちや身体が反応するって事もなくなりまったく他人がやってる事としか捕らえられなくなってしまいました(--;)

    19日に久々のダンスレッスンに行って来ましたが、ダンスがこんなに身体に負担がかかるものだとはおもいませんでした (>_<)  当分レッスン時間を半分にして月2回にしてもらいますが、確実に年齢やら病が影響してきています(T-T)

    釣りも今年はどういう訳か魚が海岸近くに居ません?何度通っても生物反応が無いのです(@_@)  投資した竿やらリールやらルアーが全く役に立ちません、来年はもっと竿を振れなくなるだろうからガックリ来てます(T-T)

    海に落ちる夕日      〇

    65歳になりますが、何か? 運動会ですかー、俺は子供の頃は虚弱児だったので、保育園の合同運動会は親同士が仲の良かった子供が鉛筆や

  • >>6127

     misさんこんばんは
     ありがとうおかげで様で
    昔懐かしい運動会の
    追憶がよみがえってきました
     徒競走で入賞者が
    2位まで走後に並んで座らされて
     1位がノート 2位が鉛筆を先生から貰って
     その誇らしさがその後2学期の
     勉強の励みになりました
    何も人様に誇るものを持たない私等
    唯一の誇りでした
    懐かしい思い出です
    おさく

  • <<
  • 6147 6128
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順