ここから本文です

  • 704
  • 1
  • 2018/10/02 17:04
  • rss
  • 1

    *****

    夜通し降り続く 雨に人生を 重ね合わせて

    寂しい顔をしないで雨の中に咲く花がある

    雨を喜ぶ花を見てよ 小さな花咲く時はくる

  • <<
  • 704 684
  • >>
  • 704(最新)

    Love 10月2日 17:04

    日本人の死亡率が高いのは癌だそうです。

    by:SankeiBiz
    本庶佑氏にノーベル医学賞 「がん免疫療法」日本発の成果栄誉
    スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を、体内で異物を攻撃する免疫反応にブレーキをかけるタンパク質を発見した本庶佑(ほんじょ・たすく)京都大特別教授(76)と、米テキサス大のジェームズ・アリソン教授(70)に授与すると発表した。
     受賞理由は「免疫反応のブレーキを解除することによるがん治療法の発見」。

    癌の治療方法には、いくつかありますが、この免疫療法でまた一つ「癌治療の標」ができましたね。

  • by:読売新聞 2018/09/26 09:33
     26日午前6時10分頃、東京都文京区本郷のマンション2階の一室で、住人のビル清掃業の男性(46)から、「妻と子供が死んでいる」と119番があった。警察官が駆け付けたところ、男性の妻と子ども3人が倒れており、4人とも搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁本富士署は、妻が無理心中を図った可能性があるとみて、調べている。

     本富士署の発表によると、死亡したのは、男性の会社員の妻(36)、小学4年生の長女(10)、長男(5)、生後8か月の次女。
     男性が26日朝に仕事から帰宅したところ、クローゼットの中で妻が電気コードのようなものをかけて首をつっているのを発見した。近くの布団に長男と次女が倒れており、別の部屋の布団に長女が倒れていた。室内に外部から侵入された形跡はなかった。
     男性は同署に対し、妻が経済的な理由で将来を悲観していたと説明しているという。現場に遺書はなかった。


    経済的理由で子どもと自らの命を絶った母親・・・
    日本は経済大国ではなかったのでしょうか?
    少子化で、子どもが大切にされる国ではなかったのでしょうか?
    母親の行動が思いつめた故の行動だったとしても、何らかのサインを出していて、解決策が無かったのか。
    経済的な事が理由なら行政に何らかの働きかけをしたら、いや、其の事を思い浮かばなかった、若しくは知らなかったとしても、子どもの命を奪う事は・・・やってはいけない。

    自分が産んだ子でも、命を奪う事をしてはいけない。
    今、食べる物が無いとしても、命を奪ってはいけない。
    ましてや、将来を悲観するのは大人で、子どもは生きる権利がある。

    お母さんに「辛かったんだね」と、労りの言葉をかけてあげたい。
    こどもたちには「お母さんを赦してあげて」と伝えたい。

    経済的貧困、精神的貧困、それが原因で命を失わせてはならない。
    日本の標は「生きる権利を誰にも奪われない」事を、官民ともに知るべきです。

  • 台風の恐ろしさを十分に経験した後に、更なる被害を知ることになった。
    北海道で震度7という大きな地震で大被害を受けてしまった。

    これは偶然の出来事でしょうか。
    地震は人間にはどうする事もできませんが、被害を少なくする事はできます。
    あの全停電なんて事は、防ぐ事が出来たのではないでしょうか。
    日本の科学力を持ってしたら、避ける事ができたと思います。

    国民生活を守る標を、見誤っているのではないでしょうか。
    権力争いとか、利権を画策するとか・・・
    本来の、国民のための政治をするべきでしょう。

  • 台風21号の示す「標」って何?
    何を如何したら、あんなにも巨大な暴風雨になるのでしょうか。
    勿論、科学的な現象である事は分かります。

    が、ついつい何か原因があると、そうであるのなら、解決できるのではないかと・・・。
    人間の快適な生活がもたらした結果なら、現状は受け止めて、後世には住み易い地球にして渡さねば。
    そうでないといけない様な気持ちになります。

    あれほどに恐ろしい自然現象を見せつけられては。

  • 秋を代表する標の一つに台風があります。
    昨夕、東京は台風と紛うほどに大風と大雨が吹き荒れました。
    おまけに、おまけじゃないですが、雷が今年一番発生したのじゃないかと思うくらい凄かった!

    でも、昨夜の暴風雨は台風じゃなかったんですよねぇ。
    台風21号が、日本の遥か南で発生したそうです。

    気象の変動は、今年は異常なのではないかと思います。
    が、気象予報士さんたちは、長い地球の気象の歴史から観る様で・・・。
    初めて尽くしの記録的な気象状況でしたが、過去にも、また今後も同じような事はあるそうです。

    季節の標に風情を求めるって、素敵なんだけど。

  • 台風18号が過ぎ去ってから、空気が変った様です。
    先週末から墓参で留守にしていましたが、帰京して秋の季節に。

    朝から涼しい風が吹いています。
    気象予報士によれば、西高東低の冬型の気圧配置で、北から吹いてくる風が寒冷の空気を運んできているからなのだそうです。

    東京は涼しいですが、西の方はどうでしょうねぇ。
    台風19号が近づいてきていますが、大風や大雨の被害が出ない事を祈ります。


    涼しさを運ぶ風は、秋への標でしょうか。
    今少し、残るであろう暑さで体調を崩されません様に。

  • 台風の接近で、比較的涼しい東京になりました。
    子どもの頃住んで居た時、九州は台風の通り道と聞いていました。
    実際、台風で学校が休校になる時もありました。
    最近では異常な気象のせいか、猛暑もそうですが台風さえも異常な動き方をしていますね。
    夏はいろいろな被害を受ける自然災害も多いです。

    が、やはり、夏と言えば終戦記念日でしょうか。

    先の6日は、73年前に原子爆弾が投下された日です。
    子どもの頃に聞いた話ですが、広島に投下された原子爆弾は、もともと福岡県に投下される予定だったとか。
    八幡に製鉄所や造船所があり、敵国としては潰したい施設だったでしょう。
    偵察機が八幡上空を飛んだ時、雲がかかっていて成功率が低いと考えたらしいです。
    そのまま北へ飛び、呉にも重要な施設があり、在県の広島に投下されたと聞きました。


    戦争の記憶は失われてはいけません。
    語り伝えて行かなければ、過ちは二度と起こしてはならないからです。

    辛い記憶が、平和を愛する道標になりますように。

  • 今日は日本の何処が40度を超えるのか・・・と、気象予報が伝えています。
    本当に暑い日々が続いていますねぇ。

    朝一番、ニュースでは不要の外出を控えるように。
    外での運動は控える様にと、この暑さでの被害を注意喚起しています。

    地球の温暖化は、こういう事を齎してしまうのですね。
    温暖化という言葉を聞いたのは、もうずーっと前でした。
    最近ではアメリカのトランプ氏が、温暖化はフェイクニュースだとか言っていましたよね。
    カルフォルニアの森林火災で、小さな子どもを含んで亡くなられた人がいます。

    もう、直ぐに、何とかしなければ。
    世界の各国が今年の異常な気象を危険な標として、温暖化防止の対策を・・・いや、既に温暖化してしまっている地球を救わなければ!

  • >>694

    ドラ猫さん こんにちは。

    今年の夏は非常に暑くて、今までとは明かに違いますね!
    その暑さの中で、日々奮闘していらっしゃるドラ猫さんに敬服しています。

    認知症を伴うご高齢のお母様の介護は、本当に大変な事でしょう。
    私は東京に住んで居て遠く離れた親の介護ができず、姉が両親の介護をしておりました。
    姉の日々の辛さをどれだけ分かっていたかと、ドラ猫さんの分を読みながら考えています。

    >一応昔の知り合いの子に頼んで食事や掃除をやってもらってます
    しかしお願いするにもタダでは出来ませんので金額を決めてお手伝いしてもらいます

    そうですかぁ~良かった!
    ドラ猫さんが身動きとれないと、共倒れになるのではないかと心配していました。
    気心の知れた人にお手伝いをして頂けるのは幸いなことです。

    どうぞ、お心を楽になさって・・・書き込みは気にしないで。
    暑さの中、御身体を労わられてお過ごし下さい。

  • >>693

    熱い  暑い  昨日は38度でした

    クーラーはフル稼働で涼しいけど買い物や洗濯物を干したり取り込んだりは暑くてたまりません

    熱中症は気をつけて下さいね

  • >>692

    こんにちは

    ケアマネージャーさんの手配とか役所の手続きなどばたばたしながらも進めてます
    役所の介護保険関係は面倒で疲れますが、担当の方が親身になってお手伝いしていただきました。

    来週の土曜日はデイサービスを利用することになりました
    ただ、認知症がたまに出て訳の判らない事を言ったりこそこそ隠れてしたりしますので
    目が離せません。

    パンツ式のおむつをあててますが自分で脱いだりします、小ならましですけどね・・・。

    一応昔の知り合いの子に頼んで食事や掃除をやってもらってます
    しかしお願いするにもタダでは出来ませんので金額を決めてお手伝いしてもらいます

    通いも大変ですから1部屋使って寝泊まりしてくれます
    近所の目? そんなのは気にしないし聞かれても軽く受け流してますよ
    いちいち気にしてられません。

    ケアマネと相談して介護サービスはフルに利用します
    認知症が進めば施設(今はホームと言う)に入れるしかないですが
    それまでは頑張るしかないです
    いっそ完全にボケてしまうほうが施設に入れてこちらの生活基盤が立て直せるですと
    言われました、お互いが共倒れにならないように、ってのが大切だそうです。
    まぁ言われてみたらそうなんですけどね。

    費用はなんとかしないといけないですが、仕事も出来ず不安になったり寝れません。

    おふくろの定期預金とかは手続して所在もきちんと管理しないといけません
    通帳も印鑑も行方不明、暗礁番号なんか無理ですから窓口に一緒に行って手続きです

    介護認定限度額認定証の発行手続きには通帳も全てコピーを取られます
    不正防止の為でしょうが仕方ないですね

    これからが大変なんでしょうが・・・出来ることをやるしかないです
    切れることも有ります、腹が立つこともあります、目から汗も出ます
    だけど頑張ります  泣き言はいいません。

  • >>691

    こんばんは

    地獄の日々となりつつあります
    すでに先行きが思いやられますね

    足腰弱く、歩くのもやっと、トイレやシャワーはなんとか自力で行けますが
    こころもとないです。
    それより認知症が時々出て訳の判らない事を言ったり、洗濯と言って洗面器でパジャマや下着を洗って
    部屋に干すようになりました、トイレの窓に干したり・・・・。

    叱ると怒らないでと言いますが、足元もおぼつかないのに危ないから止めてくれと言うのが
    怒られていると思い込んでしまうようです。

    洗濯や掃除、シーツ替えや失禁の処理など、食事とかは全部私がやっていますが
    正直疲れます、とにかく家を長時間留守に出来ません。
    居ない時にこそこそしてるようです、後始末は大変で疲れます

    失禁は怒ったりはしません、仕方ないから気にするなと言い聞かせますがなかなか理解しないようです
    何度も何度も繰り返しです
    おもつも嫌がるので尿取りパット、は今日からつけてます

    心が壊れそう  これが本音かな

    でも頑張ります   出来る限りは精一杯しなきゃとはおもってます


    昨年仕事関係の知り合いが首釣り自殺したのも介護疲れだったそうです、
    親しかったのでショックでしたが、壮絶だったんだろうなぁ・・・。

    これからあまり出てこれないと思います、失礼をお許し下さいね。

  • >>690

    ドラ猫さん こんにちは。

    お疲れ様でございます。
    申し分の無い様に部屋を整えられて、ドラ猫さんの思いが伝わってきます。

    今日は台風7号の影響で、九州の各地では大雨の被害が出ているのでしょう。
    東京は早々と梅雨明けして、毎日が酷暑の日続きです。

    お互いに、健康に気を付けて、無理をしない様に・・・。
    無理をしないでと言うのは、無理だとは重々承知で言っています。

    お母さまとドラ猫さんの、穏やかな生活をお祈りしています。

  • >>689

    こんにちは

    一時帰宅で部屋の調査も無事終了しました
    結果は、ほぼ申し分ないとの説明でした
    介護士の方も部屋の手すりやトイレ、風呂の手すりもOKと言われました。
    床はビニールのシートマットを敷いてますが段差もほとんどなくしてテープで引っ掛かりがないよう処理してます
    ベッドにも手すりを付けて起き上がりが楽に出来るように改造しました。
    まぁ安心しました。
    ただ、ほっとしたのか疲れがどっと出て辛いです。
    本人はお気楽で早く帰りたいと言ってます

    体調は、とにかくだるいと言うかあちこち痛いのと動くのが億劫な状態です

    荒れ放題の花壇の手入れと花を植え替えて少しは見栄えが良くなったとは思います
    庭のプランターも剪定して並びかえてひと段落

    後はぼちぼち疲れを取れるように養生します

    しかし大変ですね、あれこれやることが多すぎて・・・。

    頑張ります。

  • >>688

    ドラ猫さん こんばんは

    先日テレビで気象予報士さんが、雨の少ない梅雨を「陽梅雨」と言っていました。陽気の陽の字を当てるそうです。
    ですが今週は雨の日が多く「陰梅雨」なのでしょう。

    週初めの月曜日に大阪で大きな地震が発生しました。
    日本に住んでいれば、何処に居ても地震からは逃れられないですね。
    九州も地震が多く、福岡も玄界灘で大きな地震がありましたものね。

    さて、介護士さんの調査は済みましたか。
    お掃除や洗濯、大変でしょうが頑張って下さいね。
    もちろん、無理はしないでね。
    ドラ猫さんだって、いつ体調を悪くするか分からないもの。

    私の隣に住んで居る母と息子さんの家族も、ドラ猫さんと同じような状況におられます。
    日ごろ、お母さまに頼り切りだった息子さんは、片付けやゴミ出しに苦労していらっしゃいます。
    ゴミの回収日を間違えたり、分別を出来ていなかったりです。
    燐家の私がお手伝いをすることが多いですね。

    みんな何れかは歳を重ねて、同じ道を辿ると思えば、他人事では済まされません。
    ドラ猫さん、くれぐれも無理の無い様に。
    少しずつ少しずつね。

  • >>687

    LOVEさんこんにちは

    朝晩は比較的涼しいです、梅雨なのに曇り時々晴れ
    洗濯物が早く乾いて助かります
    汚れた下着はつけ置きして漂白したり、おかげで洗濯は上達しました
    まぁ本人はお気楽でケンタッキーが食べたいとか電話して来ますよ
    TVのカードがすぐ減るとか・・お金を置いてけとか・・

    来週は介護士の方と帰宅して部屋の状況(手すりや歩行の妨げにならないかの調査)
    が有ります、部屋やトイレ風呂の手すりの取付、ベッドのマットの交換や敷布団の入替とか準備は
    済ませてますので大丈夫だとは思います、まぁ支障のない生活が出来るかの判断なのでしょう。

    部屋のかたずけも順調です、捨てる物が多すぎて困惑してます
    毎週2回ごみ捨てなのですが、毎回10袋ほど出してますが減りません
    新品の鍋やフライパン、未知の食器類が大量にありましたが処分しました  燃えないゴミです
    TV通販で買ったようですが料理が上手くなるとでも思ったのでしょうか?
    道具じゃなくて腕が大事なのになぁ・・。料理しないのにどうして買うのか不思議です
    サプリも買ってました、箱で買った青汁とか得体のしれない健康食品? ぜ~んぶ捨てました。
    毎日掃除と、かたずけしてるので近所の方からは「大変ねぇ~」「頑張ってますねぇ~」との声かけを頂いてますが
    ああっ、しっかり見られてるなぁ?と微妙です。 大量のゴミを出してますからね

    ただ、疲れました 足腰痛くて休みながらの作業ですが体全体がだるいです
    体調がイマイチで思うように動けなくなってます、兎に角疲れるのが辛いなぁ・・。
    仕事も当分休止状態となります、故障などは対応しながらですが疲れてヘトヘトなのが本音かな

    物品の購入(洗剤や手すり、保護器具、布団やシート類)でかなりの出費です、これは仕方ないです
    言い出したらきりがないですが、頑張るしか手立てはないでしょう

    ではまた~。

  • >>686

    九州はどうですか?蒸し暑いでしょうか。

    ドラ猫さんのお話を読むと、母の事を思い出します。
    遠く離れて住む私は、世話を姉に頼んでいました。
    時々姉から、母の状態を聞き、生活の状態の苦労を聞きました。
    労わりの言葉と思いしか伝えられない・・・不甲斐ない私でした。

    その私も、だんだんと歳を重ねていき、将来に不安を抱えています。
    ドラ猫さんも同じだと思いますが、今は、お母さまのお世話で頭がいっぱいでしょう。

    どうぞ、少しでもお二人が、穏やかでいられます様に。
    いつもお祈りしています。

  • >>685

    こんにちは

    あちこち役所、銀行とか何度も行ったり来たりしてます
    転院して一週間が過ぎました、色々とこれからですね
    看護師さんから認知症が出てますと言われ  あぁやっぱりかぁ・・・

    60日のリハビリの成果次第で次のステップが決まると思います

    暑くなってきましたから時々 目から汗が出たりします


    頑張ります

  • >>684

    ドラ猫さん こんばんは。

    ゴールデンウィーク中のお掃除、御疲れ様でした。
    御歳を重ねると、体の動きが鈍くなってくるし、お掃除も手抜きに成らざるを得ませんよね。
    殆どの高齢者はそうだと思います。
    私もそうならない様に、断捨離を考えてはいますが、なかなか始末できません。

    ところで、このトピの表示される最初の頃を読み返しました。
    忘れていた事なんか、いろいろ思い出しました(笑)
    月日の経つのは早いですねぇ~(改めて感じました)

    ではまた。

  • >>683

    LOVEさん こんにちは
    お心使いありがとうございます

    ゴールデンウィークは掃除三昧です 掃除、ゴミ出し、拭き掃除と疲れが満タンです

    手術」は全身麻酔で5分くらいでしたよ
    まぁ医療も進んでますからね 経過は良いようです

    リハビリで歩行器でかなり歩けるようになったようです
    ただ杖をついての歩行はまだ当分無理でしょう
    2か月から3か月程度リハビリ施設にてある程度回復するまでが試練です

    本人はお気楽で世話する人を雇えば?なんて言ってますが・・・・。
    ストレスが噴火しそうです

    トイレと風呂の掃除は完璧に済みましたが、台所とダイニング、納戸はまだまだです
    3年分の汚れとごみが溢れて掃除しても中々綺麗になりません
    ごみ屋敷一歩手前までなってますので一筋縄では終わらないです
    汗ビッショリになりながらの掃除ですが気温が低く風もヒンヤリなので少しは楽です
    たまに一息ついた時に目から汗が出ますが致し方無いですね

    ボチボチと・・本音ではゆっくりしか出来ませんね
    少~しずつ進むしかないですが 息抜きも必要ですがそんな気分にもならないなぁ

    では  今から昼寝でもして休みます 風が心地よいです
    おやすみなさい


    当分の間は帰って来れないのでボチボチやるしかないですね

    たまには息抜きがしたい・・・

  • <<
  • 704 684
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順