ここから本文です
  • 1

    *****

    50代前半の既婚女性です。
    今日、初めてメッセージを投稿します。
    子育てを終えた今、<今までの自分>というものを
    もう一度振り返ってみようと思っています。

    同性の方、ゆっくりと色々なお話が出来れば良いですね。

  • <<
  • 245 217
  • >>
  • 245(最新)

    mio 2013年6月19日 08:48

    姉妹さん…お元気ですか?mioです。
    私の6年にピリオドが打たれました。
    ココでいっぱい泣かせてもらって相談させてもらって…感謝してます。
    友人、知人…不幸な時、世話になった人は私が笑いながら暮らすことを認めてくれる人ばかりではありません。
    でも…ココでは違います。ホントにありがとうございました。
    内縁だったから元彼と呼びますが…元彼が仕掛けて押してここまできたことは認めてくれました。しかし別離は私が勝手に出て行ったとの主張でした。しかし慰謝料は払うって。少しは すまない と思ってくれていると信じたい…でもきっと 手を切りたい・手切れ金だよ…と高笑いですね。
    調停で元彼より、今回の件他言無用 と申し入れがありましたが断りました。姑舅が無いことを言い歩いてるのに真実事実を言い訳したいから…。なんでそんな…と思いつつふと、金額を口外するな ということかな と。元彼は言っていた金額より少々多く払ってくれるので親の耳に入れたく無いのかも…なんて思ったりして。
    元彼への恨みは案外少なく…あの性格の本音を理解出来るのは…と自負してしまいます。余計なことですが。
    姉妹さん…まだ、また、寄りますから。

  • お久しぶりです。
    やっとパソコンが使える環境に出来ました。スマホだけで今まで頑張ってたんです(^_^;)
    なんだか、ただただ、ひたすら…。
    今日はひとつ区切りの日となると思います。
    納得のいく結果では既にありません。妥協してピリオドを…と考えたいのですがあまりの仕打ちに、正義を追及することになるかもしれません。
    たったひとつの約束を守ってもらえなかった…。子供さえ守ってくれたのならどんな苦労も共に…なんてね、覚悟していて悪口ひとつ言わずの9ヶ月。出会ってちょうど6年。
    男としての責任 と豪語していた トコヤノアンチャン との終幕としたいところです。

  • 皆さん…姉妹さんお元気ですか?
    mioは、結構波乱万丈いきてます。
    プライベートでは元彼二度目調停、元夫と偶然の再会…お仕事もバタバタと…腰痛との戦い。身内の入院。とにかく、落ち着きません。懐かしい知人からの励ましなども嬉しい事です。
    気分転換の仕方もいろいろ模索中。
    身体の不調はなかなか意欲や気が回らず…取り急ぎ書き込みしました。
    近日また寄ります。mioは、ドタバタ生きてますからね。

  • >>238

    ありがとうございます。ホッとしますね、ココにに帰ってきたなって。その口調に…既に癒してもらってますよ。そして、ココに集ったわけですから^ ^
    仕事での人の集まりは微妙なチカラ関係で。私を含む新入りや他部所の人は感じていますが、相手も人を見ながら意地悪をするのでしょう、意地悪してるつもりもないのかも。自分がそんな人には絶対になりたくない。それだけは実感です。
    プライベートは…泣いて悔やんで…。弁護士や調停員いわく、踏ん切りというか区切りをつけるため、と言われます。ホントはなかったことにしたい…忘れたい…何故…と、ある意味 未練 思い…私の心に現実を突き付けてコレデモカ!という荒療治をしているような…。外科手術みたいですかね。勇気を持って。切って大丈夫か?傷も残る。リハビリもいる、後遺症も…。そんなですかね。
    こんな夜中に 母さん腹減ったよ〜って高校生の息子…全く(^_-)って思いましたがそれを言わせてあげられる暮らしは良かったんだと思います。夜中ふたりで 何食べるの〜 と文句を言いながら笑えるって…あの暮らしにはあり得なかったんだなぁと今更ながら。
    笑顔は優しい気持ちになれますね。

  • 嬉しい限りです。
    お元気ですか?嬉しくって何を話したらいいのか…。読んだだけでお腹いっぱいな幸せな気持ちです。
    私は夜勤明けで、目の下にクマを飼いながら洗濯機待ちです。干したらきっと爆睡です。仕事はなんとなく流れに沿うよになり…火の粉はあれど、人に恵まれ(上司が気がついており)シフトはあまりかぶりません。感謝ですよ。まだまだなれるところまではいきませんがちょっと気持ちは軽くなりました。
    調停は、これもまた人に恵まれ…私の気持ちを元彼にキチンと伝えてくれています。「夫として人として」を、元彼に意見してくださったんです。大袈裟かもしれませんが私は生きていても良いんだ…と思えるほど嬉しかったです。まだ結論はこれからですが、もういらない的扱いに 騙された利用されていたと認めるしかない 私に踏ん切りがつきました。
    励ましてくれる人がいる 私が笑えるようになることが恩返しですね。感謝です。
    私はスマホだけでココに出入りしています。そろそろパソコンを買おう思います。

  • 風のようにさん・・・

    お久しぶりです^^。
    又、声が聞けてとても嬉しいです。

    パソコンにウーロン茶、大変でしたね。
    でも、風のようにさんに何かが起こっていたのでなく安心しました。
    又、たくさんお話を聞かせて下さいね。

    連休の前半は娘の所に行ってきました。
    梅田でショッピングを楽しみ食事をしたりと
    孫二人に囲まれて、幸せな時間を過ごしてきましたが、
    その分、一人になった時の寂しさがドット押し寄せてきます(*_*;
    ちょっぴり風のようにさんが羨ましいです。
    家族に囲まれて・・・「いいな~」なんって思ってしまいます。

    今日は、久しぶりに我家の猫ちゃんのシャンプー
    ふんわりとなって、気持ちい~い。
    5月31日で15歳です。
    最近は目がよく見えないらしく、高い所にも登らなくなりました。
    少しでも長く側にいてもらいたいと思っています。
    大切な家族です。

    mioさんは
    お仕事だったのかな?
    調停の事で疲れているのかな・・・
    私の時は、終始、相手と顔を合わせる事がなく調停員の人が
    間に入って進められました。
    今は、違うのですね^^:

    風のようにさん、mioさん
    まだまだ、冷たい火の粉を浴びながら仕事を頑張っています。
    不器用なのか、上手くかわす事が出来ません(*_*;

    でも、
    気持ちを切り替えて頑張っていますよ。
    ときどき、心が悲鳴を上げますが・・・
    そんな時は、ここに来ますから話を聞いて下さいね。

    今日は、本当に風のようにさんの声が聞けて嬉しかったです。

  • 今朝もちょっと遅めの出社です。
    ありがとうございます。やはり極度に緊張するもので…。今の調停は相手とも顔は合わせます。話し合いは別々ですが…。人はこんなにも簡単に身を翻すんですね。やり直すつもりはありませんが 私も人間なんだよ、感情もあるんだよ と叫びたい気持ちになりました。まだ時間はかかるようです。
    それでも生きている私。気にしてくれる友人がいる、その過去を知っても、知らなくても。少し外の風に当たるようにと手を差し伸べてくれる。花を見に…お茶や食事に…海を見に…。彼と行った場所を知らないはずの友人達はその場所へ私を連れ出します。辛いけど…私は 思い出の上書き と決めてその素敵な場所を新しく塗りかえることにしました。引きこもりから脱出する為に。
    ココもそうですがそんな時も近くに居てくれる…私は人に恵まれてます。風音さん姉妹さんありがとう。

  • mioさん

    お疲れ様です(^・^)

    miosさんへ送る声掛けは「お疲れ様」がふさわしいかも・・・

    調停・・・う~ん!!懐かしいかも。

    私も調停の経験者です^^;
    ながい月日でした。
    慰謝料や財産分与などすべてを放棄する約束で
    娘を引き取りました。

    調停が終わった日、調停員の方から主人からの伝言を聞きました。
    「妻の食事が食べられなくなるのが残念です」と

    男の人の方がロマンチックなのかもと思ったのを覚えています。
    私が離婚したのは、約30年前です。
    まだまだ、世間では離婚に対する偏見が残っていましたから
    人の蔭口にも傷つきましたが、気がつかないふりをしていました。
    きっと、笑っていないと蔭口に潰されそうだったからかもしれません。

    mioさん
    出口は必ずあります。
    やる気・元気・・・気持ちをしっかり持っていれば大丈夫だよ。
    心が揺れるのは仕方ない事。
    いっぱい揺れて下さい・・・そして、強くなって下さいね。

    私もなが~い月日を乗り越えてきました。
    大丈夫だよ。
    自分で決めた道なら、必ずゴールがあるから
    道を間違えたら戻って違う道を行けばいいのだから・・・

    そんな私も、いまだに心が悲鳴を上げるときがあります。
    夜、眠れなくって辛い日もあります。
    人間ですから・・・

  • 夜勤明けです。仮眠もうなされて…なかなか眠れませんでしたので帰宅して花粉症の眠気がくる薬を飲んだら少しグッスリ眠れました。
    お元気ですか?
    気持ちの切り替えがケーキって可愛いですね。思わず微笑んでしまいました。
    調停を控えてます…自分の立場、思いを伝えるのはなかなか難しいですよね。追い詰められ感でうなされて辛かったんでしょう…その頃の夢でうなされます。何のための出会いや年月だったのか…。
    風音さんの言うとおり確かに何かがあるんでしょうね。それを人生にプラスに出来るよう心のリハビリですかね。そう思うようにします。
    リハビリはヤル気、やるやらないで全く結果が変わります。前を向いてプラスに向かうことは大切ですね。
    私がこれからどう生きていくか…どう生きたいか…。いつも周りを気にして相手本意にいたけれど、エ〜ッ⁈っと思ったらムリに添わない勇気は大事だと…自分で選んでいける…あきらめも出来るというものですね。
    姉妹さんもきっとそれぞれ頑張ってることでしょう。
    私も三角地帯をちょっと広げる一歩でリフレッシュというリハビリしてみます。

  • mioさん
    お久しぶりですね。

    風のようにさん
    お元気ですか?

    最近は、姉妹たちの声を聞けなくなりました。
    元気にしているのかな?
    行き詰っているのではないのかな・・・と気にかかります。

    私は、常日頃から「気」次第と心に刻んで過ごしてきました。
    どんなことにも、常に「気」がついてくるように思うからですよ。

    やる気・根気・病気・・・色々ありますよね。
    でも、心の持ち方次第でどうにでも転ぶんですよ・・・
    いい方にも悪い方にも・・・

    まだまだ、楽しい職場ではありません。
    「仕事はしんどいから仕事」だと何かの本に書いてありましたが・・・
    やはり、働きやすい職場がいいです。
    最近は、辛い事があれば心の中で「帰ったらケーキを食べよう」なんって
    気持ちを切り替えるようにしています。

    mioさん
    リフレッシュ、いいじゃないですか。
    子育てに、家事、仕事と頑張っているんですから
    たまには自分にご褒美を・・・
    人生、思うようにはいきません。
    離婚は決して罪ではありませんよ(笑)私が言える立場じゃないかな???
    人を好きになれた自分を褒めてあげましょうね。
    離婚から学んだこともいっぱいあるはずです。
    気持ち次第で、人として成長できたと思えばいいんですよ。
    過去は過去。
    過去にとらわれては先に進めませんよ。
    mioさんにとっては今はリハビリ中かな?

    私も、家と職場とスーパーの三角地で生活をしています。
    たまに、娘の所に行きますが本当に疲れます。
    結構、この三角地帯も住み心地がいい物です(笑)ね。

  • 今朝も遅い出勤です。
    最近はおやすみは引きこもりです。プライベートでの辛さはふとしたマイナスなことでぶり返します。自分の存在を問うことはよくあります。生きていると楽しいことばかりではないのは当たり前ですが 三歩進んで二歩下がる とはよく言ったものです。
    調停を間近にして自分の立場が世間的にあまりに小さいものかと思うと…。なかったことにしたいです。が、現実です。試練です。
    仕事場もシフト次第です。感じの悪い人とは当たりたくないですね。やはりストレスです。
    子供に リフレッシュを問われました。リフレッシュが罪悪に感じて…。でも、やはり必要ですかね。会社、家、スーパーの三角地帯。一歩は大きな意味があります。社会復帰みたいです。
    そろそろ冬眠から…。

  • おはようございます。
    今日はゆっくりの出勤です。ちょっとノンビリ〜二度寝モードです。
    早くも4月も半ばに…。今まで、なんだかなんとなくの流れに身を置いてきたような気がします。現実逃避的…。
    そろそろそうもいかなくなり…いや本当はちゃんと前を向かないといけなかったんでしょうケド。
    仕事も、過去も、これからも。
    いろんな風が吹いてます。
    これからはまだまだ未知の風。上手く乗っていきたいですね。気持ち良く…。
    過去の風は教訓に。それがどんなに辛かったとしても越えたり除けたりしながらココまできました。
    仕事は…ホントいろいろあります。上手くかわして上手く除けて…なのに風当たりの強いこと!。
    自分的に普通に生きていても文句のある人っているんですよね。人を羨んでも仕方がないのに…。つい。
    無理なく行きたいです。人に非難されても今の自分を助けたい。迷惑はかけてなくても干渉されて傷付く。頑張れ〜頑張れ〜。

  • mioさん

    お久しぶりですね。
    皆さんお忙しそうで、なかなか会えなくなりましたよね^^:
    毎日、こちらには寄っていますが・・・
    私もなが~い残業の疲れで投稿までいけません。

    季節の暴風雨・職場の暴風雨・心の暴風雨・・・
    生きていたら、本当に何で?と思う事がいっぱいありますよね。
    私は、穏やかに過ごしたいだけなのに・・・
    どうして???どうして???って、毎日毎日、心の中で叫んでいます。

    mioさんの職場も大変なんだ。
    私は相変わらず、冷たい火の粉をよけきれず「疲れた~」って感じ。
    職場の雰囲気がどんよりすると、何もかもが上手くいきませんよね。
    出来れば、避けれればいいのにね(笑)

    どうして人ってこうなんでしょう?
    自分が嫌な事は人も嫌なのに!自分が嬉しい事は人も嬉しいのに!
    頭では分かっていても心が理解できていない人が多いんですよね。
    そういう人たちは、自分に甘いんですよね。
    そして人には厳しいんですよ。
    なぜか自分の事は見えていないんです。

    mioさん
    一緒に頑張りましょうね。
    その人は、かわいそうな人なんですよ。
    私はいつもそう思って乗り切っています・・・

    最近、妹のアトピーがひどくなり心を痛めています。
    仕事も辞め、家の閉じこもっていますが、
    私には、何もしてあげられません。

    「仕事にいけるだけいいやん」って妹に言われた時
    妹の心の叫びを聞いたような気がしました。

    本当に、いろんな事が周りで起きます。
    いつになったら、
    心穏やかに過ごせるのでしょうか?

  • 皆さんお変わりありませんか?
    mioです。
    この時間雨はすでに止み、晴れてはおりますが、スゴイ風です。
    今日は遅い出勤です。この仕事をして曜日感覚は全くなくなってしまい、ある意味世の中からチョット離れているような気がします。
    私の職場にも暴風雨が見えます。私はしっかり影響を受けてます、残念ながら。仲良しごっこではないのだから…と、割り切ってますが。楽しく仕事…とは行きません。つまらない…というか辛いですね。シフトが重ならないで欲しいと祈るばかり。ですが、暴風雨なので周りもなんだか険悪な感じになりがちです。
    世の中暖かくなって良い季節です。まだまだあまり外に出て歩く元気は少ないのですが、ホントに気分転換は必要なんでしょうね。
    夢リストではないけれど、イイなぁと思ったことややってみたいことをチョット書いてみています。あまりに夢も未来も見えなかっもので…。
    皆さんもきっと頑張ってるって…^ ^

  • mioさん
       「お久しぶりですね。」
    風のようにさん
       「お元気ですか?」
    私も、残業に追われ春を楽しむ事もなく今日に至りましたよ(*_*;
    やっと仕事も落ち着き、ふっと周りの景色に目を向けたら・・・
    「あらら~ふきのとうも土筆も大変な姿になって~」
    こちらでは、そんな姿を「ほうけている」って言いますよ。方言かな???

    今は、5歳の孫(女の子)に頼まれてジュエルペット(Jewelpet)と言う
    キャラクターで座布団カバー作成中。
    ピンクの無地でフリルを付けたりして女の子女の子っぽくしてみようかと(笑)
    けっこう、ばばバカしています。

    前にも言いましたが、今年から花粉症になりました。
    目が辛いです。
    特に夜と朝が・・・

    mioさんはもっと重症なんですよね。

    桜の花もやっと満開になりました。
    週末には、母を連れてお花見もいいかもしれませんね。

  • お久しぶりです。なかなか書き込みができないまま3月もあとわずかとなりましたね。皆さんいろいろなスタートをきって頑張っていますよね。
    私も子供をやっとひとり社会人にすることができました。昨日は休みを利用して顔を見に行ってきました。
    季節柄、桜が散りかけている我が住まいからまだ咲かないところ、そして花盛りの実家へと…また、色とりどりの春色の花々が綺麗でした。
    やっと世間に顔を向けたんだな…と。地元を歩けば昔の知人。優しくもありキツくもあり。穴があったら入りたい…ではなく…穴を掘って入りたい…くらいでした。人の噂も…とは言いますがなかなか。田舎ならではですよね。
    今日は、腰痛と花粉と戦いながらちょっと体を休め明日の仕事に備えます。

  • 来ました来ました誕生日(≧∇≦)
    皆さんありがとうございます!
    自分で申告しないと忘れられる年頃になりました。
    子供達も娘は覚えていてくれて、息子は全く御構い無し…。
    でも、ココに居て良かったです。
    気持ちを前に向けて残りの人生、笑って暮らしていきたいものです。
    春風をもって人に接し、秋風をもって己れを制す
    学生の時こんなニュアンスの言葉を言われた先生が居られました。なぜか心にずっと残っていて…どうしても自分に甘くなりがちです。ま、それはそれとして、人にはそう接していけたらイイなぁ…思って四半世紀以上経ってしまいましたが。今もその気持ちは変わりません。
    私の見かけは 可愛い には程遠いのですが、桜、藤、牡丹…のような色や柔らかさや花びらイメージが好きです。
    あと、黄色のフリージアは特に大好きです。香りも見た目も。可憐で花も次々に…そして香りの存在感。ただ少し前に知ったのですが、切り花の印象しかなかったのですが案外 地植えしてるのを見る機会がありましたがたくましく咲いていました。…ちょっと嬉しかったです。
    目指すはそんな生き方かしら。
    本当の強さとは順応性って誰が言ってました。
    私はちょっと雑草系ですが…この一年まだまだ頑張れますように。

  • 3月生まれの弥生さん・・・

    「お誕生日おめでとうございます。」

    きっと春のように優しい女性なんでしょうね。
    私は季節の風が大好きです。
    特に春風は、遠くから花の香りを届けてくれますよね^^。
    毎年、5月には藤の花を見に行くのを楽しみにしています。
    遠くまで藤の花の香りが風で漂い道案内をしてくれるのですよ。

    弥生さん
    素敵な1日を過ごして下さいね。

    それから
    本当に心は顔に現れますよね^^;
    言葉は丁寧でも表情は冷たかったり、
    顔は笑っていても目は笑っていなかったりと・・・

    年を重ねて行くと
    いろいろな事を経験しますよね。
    その都度、いつも思うんです。
    「自分がしてもらったら嬉しい事を人にしてあげよう」
    「自分が辛かったり嫌な事は、人も嫌なんだからと・・・」
    まだまだ未熟です。
    でも、やっぱり
    年を重ねて行くほど、可愛らしい女性でいたいと
    いつまでも、自分らしくいたいと・・・

    笑顔が素敵な女性でいたいですよね。

  • お久しぶりです。本当に^_^。
    花粉の奴、今年も邪魔してくれてます。今はクスリを味方につけ安眠だけは死守しています。
    春の息吹をあちらこちらに…ツクシ、タンポポ、梅、桜…名前はわからないけど春にいつも見る野の花達。
    私の実名は 弥生 と言います。そう3月生まれ。今年は春分の日、20日です。
    また、歳をとるんですねぇ。私、歳をとるのは気になりません。ただ、素敵に歳をとりたいのです。ココに来るとそれが出来るって皆さんをみていて思います。歳をごまかしたり外見で頑張ったりするのじゃなく、その年齢を素敵に活きるって。
    皆さん新しいステージで頑張ったり悩んだり…私みたいに新しいステージなんか望んでなくて…でも頑張るしかなかったり。いろいろですよね。
    私は、ステキなおばさんになってやるんです。…既におばさんではあるのですが。
    誰かが言ってました、顔の作りは生まれつき、顔付は生き様って。
    いつかもし皆さんに会うことがあったら なるほど‼というように。素敵なおばさんに。
    あ、今は花粉でクシュクシュなので。
    明日からまたまたお仕事頑張ります。

  • 姉妹たちは元気ですか?

    私は、残業が続きなかなか書き込みまではいきません^^:
    でも、毎日ここには寄っていますよ。

    mioさんは花粉症なのですね。
    お薬を飲むほど大変なんってお大事にして下さい。
    実は、私もどうやら花粉症デビューのようです。
    目頭がシクシクと痒く、鼻がムズムズとティッシュのお世話に・・・・
    花粉症は突然やってくるって聞きましたが、
    これって花粉症ですよね???
    風のようにさんは大丈夫ですか?


    きっと残業続きで体が疲れていたのかも。
    冷たい火の粉で心も弱っていましたから・・・
    昨日は、大きな大きな火の粉を避けきれず大変でした。
    家に帰ってからも涙が止まらず、食事もできず、
    風のようにさんに教えてもらったようにしていましたが・・・
    彼女からは上手く逃げられません(泣)

    風のようにさん、お仕事はどうですか?
    家事との両立でお忙しいのでしょうね。
    又、いろいろとお話を聞かせて下さいね。

    mioさん
    花粉症大変ですが、枕もとのコーヒー温かいうちに飲んで下さいね(笑)
    花粉の時期は始まったばかり。
    眠たいでしょうが、ここで会えたら嬉しいです。

    まめこさんやhanano・・・さん。
    お元気にされているのでしょうか?

    姉妹たちの声が聞きたいですよね。

  • <<
  • 245 217
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順