ここから本文です
  • <<
  • 39 20
  • >>
  • さらさらさん、優しい言葉ありがとうございます。

    みなさんの前向きな生き方、
    本当に素敵だと思います。

    私の場合ただただ
    「体の悪い主人を見捨てる・・。」
    と言う事だけが、離婚に踏み切れない理由です。

    娘さん達と海外旅行ですか!(^^)!
    良いですね・・・。

    主人も体を壊す前は、良く海外行ってましたww
    何といっても、本人が一番辛く苦しいと言う事が解っているので
    私も考えてしまって・・・。

    みなさんのように
    私も自分の楽しみ見つけるように、努力してみます。

  • >>37

    さらさらさん お返事ありがとうございます。
    とても参考になりましたし、心強く感じました。
    また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • >>36

    秋明菊さん
    そうですね
    無料の弁護士相談やネットの弁護士ドットコム等で
    離婚の条件について相談しました。
    退職金や年金分割は、
    初めは、遠慮して別居期間をぬいたのですが弁護士さんが
    婚姻期間の1/2で大丈夫というので
    そのまま申請しました。
    (調停で調整することもあるのではじめから遠慮しない方がよいと)
    元夫は、こちらの示した条件にほぼ同意してくれましたが・・

    調停は印紙代と切手代の負担で
    公正証書と同じ効力のある調停証書を作ってくれるので
    安心です。

    離婚条件をよく吟味して、まず弁護士さんに見てもらって・・
    が良いと思います(^^)

  • >>34

    さらさらさん お返事ありがとうございます。
    これまでは、このままでとの思いでいましたが、お盆に実家の父親との会話から離婚を意識しました。準備期間は2年と据えてやっと動き出したところです。
    無料弁護士の相談も考えていましたし、財産分与は希望せず年金分割と退職金の分割を望んでいます。その点も似ていたのでさらさらさんに親近感を感じてしまいました。
    早速ですが、何から取り掛かれば良いのか? と考えていました。やはり弁護士相談でしょうか?

  • >>32

    ななさん
    はじめまして
    ご主人、ひどいですね。
    障がいがあることに、甘えていますね。

    このままでは、ななさんの心が壊れてしまいます。
    最寄りの役所とか相談に行って下さい。
    病院のケースワーカーみたいな人に相談してみてください。
    一人で抱え込まないで!

  • >>29

    秋明菊さん
    はじめまして
    私も離婚するまで生活費をもらってました。
    そのままも確かに楽なので、
    きっかけがなくて、はなかなか踏み切れないし迷いましたが
    下の子の卒業(学費が終わった時)を機に、離婚調停を申し立てました。

    元夫は、子どもたちとも音信不通なので
    子どもの結婚の時など説明にも困るので、きちんとした形が良いと思ったのです。
    (父がいるのに、結婚式に出ない等・・)

    実際、離婚して生活できるかよく考え、
    無料の弁護士相談にも行き充分準備をしました。
    離婚調停で様々な取り決めをし
    年金分割と退職金分割も合意してます。

    わからないことや
    何かありましたら、お気軽に声かけてください。

  • kenさん
    はじめまして
    >もう10年以上も一人暮らしをすると新しいパートナーも考えられなくなるのですか?

    そんなことはないのですが・・
    私は元夫の不倫で、突然、安定した家庭を失いましたが
    当時は、ボロボロで同級生のバツ1友達に精神的に頼った時期もありました。
    (友達以上彼氏未満の状態)
    相手の気持ちの重さが原因で別れて?しまいました。

    それから束縛もなく一人を楽しんでいたのですが・・・
    最近、このまま一人ってさびしいなって
    再婚はしたくないけど
    気の合う人とめぐり逢えたらいいな・・ふとした時に思います

    そんな感じです。

  • 秋明菊さん
    あたたかな、そして力強いレスありがとうございます。

    そうですね・・
    かわいそうって思う事、少し考えてみたいと思います。

    私が今一番辛いのは、主人が聴力障害でコミュニケーションが取れない事です。
    私の気持ちを伝えるのが大変なのです。

    毎日、本当に理不尽な事で怒鳴り散らします。
    以前、訳のわからないことで怒鳴り続ける主人の背中を見ていたら
    自分でも何が何だか解らなくなって、
    そばにあった花瓶を振り上げてしまった事がありました。
    さすがに思い留まりましたが・・・。

    こんな事、親しい人には言えませんよね。
    見栄っ張りな私は、いい妻を演じています。

    あんまり苦しくなってしまった時は
    犬を連れて散歩に出ます。
    この辺は海も公園も近いんですよ。

    主人・・・・また入院しないかなww
    そんな事ばかり考えてたら
    案外、私のほうが先に病気になっちゃうかもですね。

    また愚痴を言っちゃいました。

  • >>30

    ナナさん はじめまして
    ビクビクして過ごされていたとの事 とても良くわかります。私もずっとそうでした。
    私は非道だと思いません。確かに障がい者さんに対してはある意味特別な目で見てしまう世の中です。しかし、心が脳が健常なら1対1の男女ですよ
    ギブ&ギブが結婚には大事と考える私ですがそれはお互いにという意味です。
    ギブ&takeは、商売の考え。夫婦はお互いが相手を思いやるギブ&ギブが長く続く秘訣なんだと痛感しています。
    確かにご主人は障がい者かもしれません。しかし心があっての夫婦関係ですよ
    誰か一人の我慢では幸せにはなれないのです。
    ご主人を障がい者と考え、世間の人の目で非道だと言う輩の言う事など気にしないこと。そしてあなた自身が、障がい者の主人=かわいそうという情を切り離してみてください。

  • 前向きな皆さんの発言、
    ただただ羨ましく拝見しています。
    聴力障害、四肢障害を持ち、私から見て人格障害も疑われる58歳を夫に持つ
    nanaと申します。

    二年前の夏、主人は持病が悪化し、とうとう大きな手術となりました。
    リハビリも含め4ヵ月という長期入院をし、
    私はその間、仕事を一人で切り盛りしました。

    もちろん従業員の協力無しではできない事ではありましたが、
    気が付けば、主人のいないこの4か月は
    近年まれにみる、快適な日々であり
    いかに私が毎日、
    主人の言動にビクビクしながら暮らしていたか・・・・。

    主人が入院している間、
    朝目が覚めて窓を開け、一人で見る庭の花々が本当に綺麗で・・。
    幸せな時間でした。

    一人になりたいです。
    ここに来ている別居されている方々、
    体の不自由な主人と別れたい私は、
    ヤッパリ非情な女ですね・・・。

  • >>27

    さらさらさん はじめまして
    10年の別居後の離婚、自分と置かれてる状況の先輩なのでつい返信してしまいました。
    私は、別居中6年です。初めはこのままでと思っていましたが、今は離婚を意識しています。しかし生活費を援助してもらっている事を考えると二の足を踏んでしまっているのも事実です。 心の中では2年後をめどに離婚準備と考えていますが実行に移す勇気と背中を押してくれる何かを探しています。 体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • >>27

    お初です。
    娘さん達が嫁いだら、貴女は「おひとりさま」の時間がもっと増えて行くのですね・・・

    もう10年以上も一人暮らしをすると新しいパートナーも考えられなくなるのですか?
    私も最初の結婚の時に息子が一人いまして(10年以上も会っていませんが・・)
    多分元気でやっているのでしょう・・・この位の世代になると皆考えるのでしょうか?
    終活と言うか、それとも自由か束縛か?どちらを選ぶにしても悩みは尽きない物です。

  • はじめまして
    10年以上の別居を経て、2013年に離婚しました。
    社会人の娘2人がいます
    私もフルタイムで働いてるので経済的には余裕があるので
    娘たちと海外旅行したり
    ミスチルのライブに行ったりと
    誰に気兼ねすることもなく自由に生きてますが

    このまま1人で歳をとるのかな~って時々むなしくなります
    娘たちが結婚したら、もう人生終わってもいいかなって思ったり・・
    こんな自由な生活をしてるのに贅沢な悩みですよね。

    仲良く歳を重ねている友人夫婦が、とても羨ましいです。
    若気の至りで結婚したことを(人を見る目が無かったことを)
    時々後悔してます(笑)

  • >>25

    ななさんと お呼びしても宜しいですか?貴女の場合は私共よりはるかに苦痛の度合いが違います。
    私の場合は、健常者通しの話で片方が障害者となるとその苦痛たるやお察し致します。

    >主人とは一日中一緒にいなければなりません。
    > 一方通行の主人との会話は、会話じゃないです、命令です。
    >こんな毎日がこれからも続くと思うと、心底絶望します。
    >私も壊れてしまっているかもしれませんね・・・。
    >ただただ・・主人のいない所へ行きたいです。

    こんなフレーズは経験している者でしか言えないと思います・・・
    見え透いた励ましなど何の足しにもなりません・・・

    もし、こんな場所でよかったらドンドン汚い言葉でも構いませんから吐き出してください。
    一生添い遂げようと決めてこの年まで何時も被害を受けるのは女なのですね・・・
    あまり心に溜め込まないでこのスレにでも吐き出してちょっとでもいい方向に変われる事を
    祈っております・・・

  • はじめまして、57歳子供なしの主婦です。

    私の主人は、聴力障害、四肢障害を持ち、私から見て人格障害も疑われる58歳です。
    自営業の為、主人とは一日中一緒にいなければなりません。
    つい先程も、ほんの些細な事で耳がジンジンするほど大声で怒鳴りつけられ
    「いったい私が、ここまで言われるような事をしたのか・・?」と心底苦しく
    心の持っていき場が無い時に、この掲示板にたどり着きました。

    一方通行の主人との会話は、会話じゃないです、命令です。
    誰かと普通に話したいです。
    苦しくてたまりません。
    こんな毎日がこれからも続くと思うと、心底絶望します。

    他の人と話す時に
    「こういう事を言っても、聞こえているかわからないから・・・」と
    最初に思う癖がついてしまいました。

    誰かに何か言われても、返事をせずに頷くだけの癖がついてしまいました。
    私も壊れてしまっているかもしれませんね・・・。

    体の悪い夫を放り出して離婚はありえませんよね・・・。
    主人への怒りはもうありません。
    ただただ・・主人のいない所へ行きたいです。

    暗い書き込みすみませんでした。

  • >>23

    秋明菊さんへ やはりそうでしたか・・・6年も離婚をしないで未だに完全離婚という形を
    取れないのも肯けます。でも私は貴方を尊敬すら出来ます・・・(旦那も払っているのがエライ・・)何故なら社会をちゃんと受け止めて一人で生きて行く作業をしている事が素晴らしいと思います。1日でも早い幸せが来る事をお祈りしています。
    私も秋明菊さんに負けないようにヘタレはヘタレなりに生きて行きたいと思います・・・

  • >>22

    はい、私が自立と話しているのは、現段階で主人の手のひらの中なのです。
    悔しくて切ない程社会は主婦に冷たいです。年収100万のパートではアパートも借りられず、クレジットカードも作れない 壁にぶち当たりまくっていました。
    その時痛感したのが自立する事。 今も主人から生活費を少しもらっていますが
    別居後 フルタイムの仕事を探し2〜3回転職しましたが現在社員で安定しました。
    なので、やっと離婚を考えるようになったのです。 別居中は、婚姻生活費として請求できるのです。主人は、どう考えて居るのかわかりませんが、私は離婚準備を進め
    一人で経済面も賄えるよう準備していくつもり。
    なので、現在は、自由でありながら心の束縛と経済面で頼ってしまっているのが現実。
    これが結構精神的負担なのですよ。 主人には、年金分割と退職金の分割を希望し財産や慰謝料等は求めないつもり。そこら辺も離婚準備期間内に相談、勉強し準備万端整ったところで切り出すつもりでいます。離婚後が、本当の自由なのだと。

  • >>21

    チビさん、お初です。チビさんも「おひとりさま」なのですね・・・「秋明菊」さんに質問なのですが別居して6年と言ってましたがそこに至ってはもう旦那から一切の金銭的な援助は頂いてないのですか?それとも完全な自分で稼いで完全自立なのでしょうか?チビさんにも言えるのですけど財産分与だけでやって行けるのでしょうか?この年代で正社員はキツイですよね・・・

  • ケンさん… 人それぞれ どれが正しいとか おかしいとか 白黒つけるものでは無いから
    ケンさんは、誰かそばにいて欲しいのですよね〜 でも奥さんでは無いわけですよね

    私は、自由というのは、自立していることが絶対条件で経済も心も自立していないと
    本当の自由というのは手に入らないと考えます。
    婚家に尽くして尽くしてくたびれた私は、もう同じ思いはしたく無いので一人が良いですね。 寂しさは、今のところありませんよ
    誰に気使う事無く出かけられ、食事時間、家事全般 自分の事さえすれば良いのですから
    しなくても迷惑もかけないし、咎められる事も無い現実 最高ですね!
    今後は、老い支度をしていきたいです

  • お初です。
    50代半ば、思い切って家を出て一人暮らしをしている女性です。
    子供達は独立しましたから、私も!!。
    この先何があるかわかりません。
    今までは、子供達の為・家族の為と自分を殺して頑張ってきました。
    思いやりのある配偶者なら波風立てずに、ですが 我慢も限界を超えましたので一人でのんびり明るく楽しく生活しています。
    今こそ、前向きな皆さんが仰るようにやりたいことを一つずつやり楽しみましょうよ!
    まず、1歩を踏み出し できたら自分を褒めちゃいましょう。
    私、そうしています。

  • <<
  • 39 20
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順