ここから本文です
  • つい前にヤマト運輸の荷物の運賃が値上げ
    されたと、ニュースで噂になっていたが、
    その影響か以前から、アフターサービスに
    問題があると指摘されていた日本郵便の
    代引きシステムを通販業者が時々、利用して
    私の家に郵送して来る様になったが、つい
    この前、家の母と郵便局に通販でネット注文
    したAV機器を直接受け取りに行ったところ、
    精密機器にかかわらず、裸箱で何の箱にも
    入れてなかったので、念の為、代金の支払い
    の前にその箱を見せてもらったところ、角の
    部分が10cm位に渡って大きくへこんでおり、
    結局、破損品の為、受け取り拒否となりました。
    「郵パック」の代引き払いは、日本郵便の
    公式サイトに「破損品は返品可能」と掲載
    されているにもかかわらず、実際は連絡してから
    返事に日数がかかるという有様です。これでは
    私は「日本郵便」の方針と現実の違いに、疑問を
    感じるこの頃です。