新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アメリカ ドル / 日本 円【usdjpy】の掲示板 2018/09/14

トランプ米大統領は13日、中国との貿易交渉について「われわれには中国とディールを結ぶプレッシャーはない。彼らの側に、われわれとディールするプレッシャーがかかっている」と自身のツイッターに書き込み、『ウォール・ストリート・ジャーナル』の記事を否定した。トランプ氏は、米国の株式相場が上昇する半面、中国株式相場は「崩壊」していると強調。「まもなく数十億米ドル規模の関税をかけ、わが母国で製品を生産させる」と述べた。

 『ウォール・ストリート・ジャーナル』(電子版)は12日、ムニューシン米財務長官が中国に対し、今月中の貿易交渉再開を提案したと報じた。トランプ米政権は制裁関税の拡大によって中国高官にかかるプレッシャーを嗅ぎ取っているとした。

 同紙はさらに、報復措置を招く貿易摩擦を和らげるプレッシャーはトランプ氏にもかかっていると主張。貿易摩擦が米消費者の負担を増やし、米国の輸出に対する報復を招くなか、11月に予定される中間選挙で与党共和党が連邦議会での優勢を失うリスクが高まっているとした。