ここから本文です
  •  自国も知り尽くしてはいませんが、なぜかしらスペインに興味をもちはじめました。
    還暦を意識する年代になりましたが、興味を持ち始めたら、毎日がウキウキします、、、とは言っても 旅行の予定がある訳でもないのですが!いいのです、人生この先何が起こるかわかりません。もしかしたら 突然チャンスがあるかもしれないのですから。
     そう思って ネットで検索を始めたら 自分のもっと知りたいところまで たどり着かないものですね。 生活習慣とか、食文化とか、宗教意識とか、価値観とか、、、、いろいろ。詳しい方または 同じ興味をお持ちの方、 スペインの方なら もっと嬉しいな !!!  いろいろ教えてください。宜しく!

  • <<
  • 35 16
  • >>
  • 35(最新)

    burro 2014年7月4日 20:59

    スペイン、北スペインと言えばバスク地方。
    人情から風景。そして数ヶ月を同じと土地に住み過ごせばその良さが解ります。
    ただ、近年はスペインの何処もかしこも中国人がハバを利かせる風情が嫌ですね。
    しかし、スペインの歴史と人情は変わらないから惹かれ続けています。

  •  なぜか西国さん、急にお見えにならなくなりましたが、催促するのも妙なので、このトピずっと見守っておりました。しかし秋田、岩手に大雨が降り、特に大舘の方は土石流が発生し大変な状況だとの事。大舘と言っても広いですから、そちらは何事も無く無事であって欲しいと思っております。

     是非何事も無くお元気であって欲しいと願っております。

                         アキ

  • カミーノ デ サンティアゴを歩くのはいかがですか? カトリックじゃなくても 歩いていい巡礼の道 800㎞以上 徒歩で歩いたり 自転車だったり で昔から続く伝統の道を 無心で歩くんです 途中の村々の協会などによりながら 歩き終えると 世界への価値観変わってると思います いかがですか?!   このホームページ良いですよ  http://camino7.web.fc2.com/

    スペインってどんな国? カミーノ デ サンティアゴを歩くのはいかがですか? カトリックじゃなくても 歩いていい巡礼の道 80

  • >>1

    はじめまして。
    私は念願かなって 昨年 スペイン周遊ツアーを楽しんできました。
    旅の目的・趣向は ひとそれぞれ 
    私の場合は 歴史。。。そこに生きてきた人々の営みにすごく興味があります。
    スペイン旅行で一番印象深かったのは
    アルハンブラ宮殿と 街中のタブラオ(洞窟)レストランでのフラメンコでした。
    旧い エアコンのない時代に 
    中庭に池を設け 花を咲かせ 
    各部屋にも流して エアコン代わりにし
    お妃たちに快適な暮らしをさせていた イスラムの
    巧みな知恵と技術に感心しましたね。
    フラメンコは マドリードなどでのショーアップされたものとは違い
    素朴で人々の生活・生き様を体現するようなエネルギッシュなものでした。

    スペインって 結局
    地中海を介して
    ローマ文明とイスラムが流れ着き
    融合しあい そして大航海時代以降。。現在まで繋がっている人々が暮らす国

    近年 バルセロナの聖家族教会のような
    独特の人々の価値観やスケール感あふれる芸術が花開き
    とても素晴らしいとおもいます。

    その中でも
    アンダルシアからセビリア方面は 
    その精神の根っこの部分を体現した文物が多く
    季節を選んで訪れられるように お薦めしますね。
    日本の奈良 京都みたいな感じ??? ちょっとちがう?
    アンダルシアからセビリア方面へ行かずしてスペインを語るな!
    まあ そんな感じです。

  • >>30

     何か私もお会いして直接お祝いを述べて、何かご馳走したいですね。何がお好きですか。でも遠く離れて居ると無理ですね。昔ロスのご夫妻とお付き合いがありました。日系の方でしたが娘さんがとてもゴルフ好き、ジュニアの国際大会には日本人として出ておりました。その頃は日本ではゴルフは一部の人のお遊び、とても子供の遣る物ではありませんでした。

     ある時遂に優勝しましたので何かお祝いを上げると言いましたら、日本舞踊を遣って居て今度ある流派の名取になると言う。それでその流派の扇を贈りました。お礼の便りに、日本に行ったらパチンコ屋に連れて行って欲しいと言う。OKはしましたが、パチンコ屋など、あんな美人が行く所では無いと思っておりました。そんな機会が来なかったのはホッともしましたし、残念でもありました。今はロスで結婚して母になっておりますが、相変わらずのゴルフ好きらしいです。

     お嬢さんこれからの成長が楽しみですね。親子の思い出か一つ増えましたネ。私も今後の成長を期待しております。間も無く夏休みですね。何か楽しい予定がありますか。

  • >>29

     テレビが普及してからコメンティタ―とか言う訳の分らない職業が一つ出来ました。今のところ余り売れて無いタレントがなる場合が多いようですが。中にはこれで顔を売って政治屋を開業する奴も居る。私もテレビの効用を受けた一人です。

     ある時テレビに出て、名前が乗って間も無く、長いこと音信不通だった叔母さんから電話があって、実に70年振りに再会を果たしました。テレビは見たが顔は分らないものの、名前を見て私だと知ったものの、もしかしたら同姓同名かも知れないと思い、半信半疑で連絡をくれたと言う。私が5歳の時に亡くなった母の妹で、小さい時に可愛がって貰った記憶はありましたが、面影などは全く記憶には無く、その風貌から母の面影を偲ぶことが出来ました。

     色々と私の幼時の話も聞きました。母の無い後父とも離れて成長した時代が長かったため、私の初めて知ることも多かったです。中でも私の出生地を知った時には「ああやっぱり」と思いました。戸籍にある出生地には何となく違和感を持っておりました。叔母の話を聞いて初めて納得するものがありました。その他私のかすかな記憶にある色々に思いが、少し鮮明になりました。母が亡くなって、父が海外に行っていたため、母の一族とは交流が絶えておりましたが、色々な方の消息を知りました。私の記憶にある多くの方が亡くなっておりました。

     テレビも上手く使えば色々効用のあるものですね。地方に行くとまだ受信出来る数が少ない所かありますか、今後は段々充実されるのでは無いでしょうか。

  • >>25

       ハハハ、、、その方,よほど嬉しかったんですね。
     わたしも 何度かテレビに映っているんですが、なぜかしら見る人はみているんですね。電話が殺到します。

  • >>24

    私も 作文に長い時間かかって投稿すると なぜかしら拒否されてしまいます、、、なぜでしょうかね、、、?

  • >>23

    焙煎を低くして、酸味を出しております。私は苦い方が好きなのでこれは口に合いません。焙煎を強く,,,,,,,,,,,,,?????,,,,,,
      容器にいれて 火にかけるでしょ。良い加減に焼けたら好みの香りがうまれるということですか?

  • >>24

     「この人に相撲を見せてやってくれ」と先輩に頼まれ、呼び出しの頭に頼んで土俵下の溜まりに入れて上げた。そのまま忘れて居たが、それから一月ほどしたら会社にその人が訪ねて来た。家に帰ったらあちこちの人から「お前さん相撲見てたろう。テレビに映っていた」と言われて「よくあなん席に入れたもんだ」と言って名士扱い、「いやぁ何処に行っても持てて持てて、・・・お陰さんでした」と言う。

     このまま放っては置けないと。私に会うためにわざわざ上京したと言う。その晩はどうしても付き合ってくれと言って連れて行かれたのが民謡酒場。こっちは下戸だから中々盛り上がらなかったがその大将一人で盛り上がっている。秋田名物ドンドンパンパンが始まるとさあ大変、真面目に手を叩けと言われとうとう朝までドンドンパンパン遣らせられました。

     手が痛くなりました。その後も何度か電話がありましたが、折悪しく忙しい時ばかり、別に邪険にした訳ではありませんが、遊びの誘いはどうしても身を入れては聞けない。そのうち電話も来なくなりました。半分眠りながら手を叩いたドンドンパンパンは今も忘れられませんね。

  • >>23

     今度は上手く行きました。投稿してもなぜか拒否され、理由も分らないのは腹が立ちますね。今度はは上手く行きました。

  • >>22

     自分の文章の拙さは十分承知しております。まず情緒がありません。これは致命的な欠陥です。昔、何時何処で何があったと言う書き方を徹底的に仕込まれました。個人の感情が入ると「誰もお前の考えなど聞いてはおらん」と言ってボツ。言ってくれる方はまだいいが、何にも言わないで人の苦労して書いた原稿を屑籠に入れるデスクも。当時は「クソっ」と思っておりましたが、今は何にも知らない私を育ててくれた先輩には感謝しております。

     ハワイ諸島は19の島や環礁で出来ておりますが、この中で人が住んで居るのは8島。多くの人が観光に行くのは言われる通り4島です。

     コナ・コ―ヒ―は日系人が作ったコ―ヒ―です。ホワイトハウスの晩餐会でもコナ・コ―ヒ―が出されます。私も飲んでおりますが、日本では何処でも焙煎を低くして、酸味を出しております。私は苦い方が好きなのでこれは口に合いません。焙煎を強くした物は日本では手に入らないので、コナのグリーン・ファームに買いに行ってます。毎朝豆を挽き、淹れて楽しんでおります。

     コナはハワイに行っても中々純粋の物は売ってません。色々ミックスして居る物が多いようです。生産地が狭く全コ―ヒ―の1%にも満た無い物が日本全国で売られて居る、不思議なことです。

     蘊蓄はともかく一度本物のコナをご馳走したいですね。

  • >>16

     お早うございます! 雨の日が続いています、何日目かなあ、、、。それでも肌寒さが消えて蒸し暑さに変わってきたので農作物にはちょうどいいのかもしれません。大雪の冬から桜の開花ままならぬ春 そして真夏のようなカラカラ天気の6月、ここにきて長雨は恵みの雨なのかなあ、、、
     
     アキさんの書き込みを読んでいると、ノンフィクション小説読んでいるみたいで次が楽しみです。毎回ありがとうございます。
     私は、ハワイは4つくらいの島から成り立っているものくらいしか思っていませんでした。返信読みながらMap広げ 自分の無知を今更ながら自覚し 楽しみの時間となっています。
     コナコーヒーには 全くの知識がないのですが、10年くらい前から喉が渇いたら水の代わりに砂糖なしでひといきつきます。 、、(ハワイ、、、)の部屋でも読んだのですが マウイ神社のお祭
    云々の件ですが もっと深くもっと長い親交があって信頼が出来上がっていたら私が手を挙げてお供したかったですね。一緒に居るだけでいろんなおはなしうかがえたのになあ、、、 と思いを馳せていました。
     「どうすりゃいいのか思案橋」歌詞の一節かなあt思って調べたんですが、思案橋ブルースにかけての語呂合わせですか?、、、(ΦωΦ)フフフ…

  • >>18

     何時も掲示板では色々話している仲間が実際に顔を合わせる会です。私も初めて参加致しました。みなさんは以前何回か顔を合わせて居たようですが私は始めてでした。でも普段色々お話して居るので、何方も初対面のような気がしませんでした。

     ハワイの方もオフ会遣りたいのですが、出来ればハワイで遣りたい。そうなると中々足並みが揃いません。この頃は事情があって顔を出せなくなりましたが以前の常連とは去年、一昨年とニ度ハワイで会いました。サンフランシスコ在住の女性のメンバーともハワイでお会いしました。

     去年は以前の常連の娘さんがホノルルで結婚式。私も参加して、ホノルル最高のホテルハレクラニのレストランの個室を取って上げました。その挙式は京都のJTBがプロデュースしたそうですが、JTBに話したら「そんなこと出来るなんて前代未聞だ」と言ったそうです。JTBと言う大手旅行社でも中々取れないらしく、面目をほどこしました。

     7日と言えば明後日ですね。きっと成功するでしょうが、こ活躍を期待しております。しかし女の子はいいですね。男の子はむさくていけません。息子は遠くにおりますがもう何年も会っておりません。金の無心以外は連絡もありません。

     もうすぐ高校ですね。その先はどう考えておりますか。大学、留学は如何ですか。金は掛りますが、十分に元は取れます。留学生の面倒を見たことがありますので多少のアドバイスはできます。

  • >>19

     色々美味い物を並べて戴きました。何れも垂涎ものですね。それにお招き戴きまして有難うございます。是非伺いたいですね。でも忠犬ハチ公まで並べるなら一つ忘れておりませんか。秋田は小野の小町以来美人の出所。今も美人が居るのではありませんか。

     私も許嫁が秋田の人でした。とは言っても私は顔も見たこと在りませんが、父の親友の娘で親が勝手に決めたことでした。私は見たことも無い娘と将来を決めるのは嫌で、密かに機会を狙っておりました。ある時その親父に喧嘩を吹っ掛けて、約束はオジャンにしました。ホッとしましたが、随分後になってからせめて顔くらい見て置けば良かったと思いました。

  • >>15

     大館というところです。忠犬ハチ公  曲げ輪っぱ  きりたんぽ 比内地鶏  当然のあきたこまち米 枝豆 山の芋 とんぶり ネギ なかやまなし 、、、、、、そして新しいところでは
    生ハム、、、これが ハモンセラーノをお手本にしています。 と 当地の代表を 並べてみました。 機会があったら いらしてくださいね。 有名ホテルはありませんが おんぼろ我が家でよかったら どうぞ!
     用事が できました またあとで、、、

  • >>14

     オフ会 って実際にみなさんが会ってお話することでしょうか?  楽しそうですね!
     
    映画は 最近では先日<奇跡のリンゴ>を見たのですが 隣県(青森)のご当地映画という域が前面に出ていて 俳優陣で助けられているように見られた作品に感じられました。

     奥様は年代が違うんですか。私も(といっても今は解消した縁ですが)ちょうどひとまわり下の人でしたが 違和感感じないです。 今度 毎日いろんな、、、、、にも寄ってみますね。

  • >>13

     返信おそくなりました。 秋田の栄太楼、今は 菓子店舗だけと聞いております。饅頭は食べたことがないので 機会を見ていただきたいと思います。
     7月7日が 娘の吹奏楽コンクールです。 アキさんの話題を通して演奏曲の解釈の一助にしてみました。

  • >>15

     先日マウイ神社のお祭りにお誘いを受け、今行くかどうか考えております。毎年行って居りましたが今年はまだ行って居りません。実は6月に行こうと思っておりましたが、運転手役の者の都合が悪くなり頓挫しておりました。私は免許証返してしまい、自分では運転出来ません。

     ハワイはオアフはバスが発達しておりますが、他の島に行くと公的交通機関は全くありません。今年はハワイ島のヒロに行き、友達の墓参りをして、島の反対側コナに行こうと思っておりました。何時もコナ・コ―ヒ―を飲んでおりますが、日本のコナは全部焙煎が浅く、私の口には合いません。どうしてもコナの農園に行って買わなければなりません。

     コナのグリーン・ファームの物が一番口に合うようです。マウイ島の人が運転手役を遣ってくれるというので、考えております。レンタかーの料金は勿論負担しなければなりませんが、その他マウイ島からハワイ島間の航空料金。ホテル代も私が負担するのは当然。タダと言う訳には行かないでしょうからお礼まで考えるとかなり高い物になります。さてどうしようかと思案投げ首のの状態です。

     「どうすりゃいいのか思案橋」ですね。何方か運転出来る方が一緒だといいんですがね。

  • <<
  • 35 16
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン