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投稿コメント一覧 (656コメント)

  • >>No. 682

    ヤフーはANAの闇は報道してくれなくてすんでいて助かりますよね(^_^)
    今年のトラブルなどですが、この多くは大きく取り上げていません。良かった!!


    1. 油圧異常でロシアに緊急着陸。直ぐに代替機を飛ばす事無く、初日の出フライトを済ませ、その機材をロシアへ送る。ロシアに降ろされた乗客は17時間も待たされる羽目に

    2. 1月6日に羽田発那覇行の飛行機が、那覇空港でボーディングブリッジに衝突。エンジン破損。マスコミだんまり

    3. ANAバスが信号機をなぎ倒し国道閉鎖させる

    4. 晴天視界良好で千歳空港でオーバーラン。滑走路閉鎖。

    5. ANA機長が、出会い系サイトの女性に操縦中に撮影した写真を送付。

    6. 重要な経営課題の記者会見を行うと情報リーク。株価操作か?との疑惑が生じる

    7. ANA機、機材不具合で引き返し欠航 大阪空港

    8. 福岡発那覇行き、機材トラブルで鹿児島空港に緊急着陸運航打ち切り

    9. A320neo PWエンジン停止のトラブル多発。今回は公表するか見もの

    10. 特別食として乗客にバナナ1本渡し炎上

    11. 福岡空港で滑走路閉鎖させるトラブル

    12. 松山発中部行きANA機緊急着陸

    13. ANA機内で乗客同士が大ゲンカ。フジTVにCAが素晴らしいと報道して頂く。

    13. 成田発ドイツ・デュッセルドルフ行きANA機ロシアに緊急着陸。乗客は機内に11時間閉じ込められる。

    14. ANAのCAの対応の酷さが暴露される。
    雑誌の座談会でもANAのCA3人が乗客を名指しでバッシング
     上場企業とは到底思われぬトップの他者批判と、ANA機長が他社フェイスブックに悪口を書き込むという、これまでの実績を見ると、企業文化ではないかとの意見多数

    15. 恒例のANAエンジンオイルお漏らしで那覇空空港に緊急着陸

    16. 100%子会社のバニラが、また昨年に引き続き密入国ほう助

    17. 沖縄/那覇発東京/羽田行きのANA機、エンジン不具合で緊急着陸

    18. 九州豪雨、ANAいち早くマイルでの義援を発表。その後、JAL、スタフラも発表。JAL 500万の義捐金を発表。スタフラも200万円の義捐金を発表。一方のANAは忘れたころに、こっそり100万円の義捐金発表。奴隷にしているスタフラの半分

    19. シンガポール行きの全日空機が機材トラブルで引き返し

    20.羽田発鳥取行きのANA機がエンジントラブルでセントレアへ緊急着陸、滑走路閉鎖

    21. 機内で男性暴れ、全日空機引き返す
    7/15日 鹿児島空港伊丹行きANA1154便の機内で乗客が暴れ、引き返した。物を投げたり、操縦室のドアをたたいたり蹴ったりした。さらに座席破壊し発狂

    22. ANA社員を逮捕 電車内で女子高校生に痴漢
    警察によりますと当時、車内は混雑しておらず、吉岡容疑者が体を押しつけるような不審な行動や、女子高校生が嫌がる様子を他の乗客が目撃していた。

    23. 8月12日午後6時半ごろ、羽田発大阪行きANA37便、機内急減圧、酸素マスクが出て緊急着陸。

    24. 8月20日正午頃、新千歳発伊丹行きANA1142便夏期臨時増便はANAの新千歳ターミナル改修と過密ダイヤのせいで大幅遅延を同乗した歌手松山千春氏により機転で窮地を救われる。因みに同日同区間他社便(ANA系列は除く)は殆ど遅延無し。

    25. ANA機内でズボン下げ露○ 公然わいせつ
    タイ・スワンナプーム国際空港発成田空港行きの全日空機内で、航行中の客席でズボンを下げて陰○を○出させた疑い。
    男は乗務員の再三の注意を聞かず露○を続けた

    26. ANA機、また羽田空港閉鎖させる
    8月25日午前5時頃、羽田空港に着陸した全日空が誘導路上で動けなくなった。この影響で滑走路1本が約30分閉鎖された。

    27. 全日空機から胴体パネル落下 重さ約2kg
    中国南部のアモイ発成田行きの全日空機の胴体から重さおよそ2kgの胴体パネルが脱落。

    28. 同じ機体でパネル二日連続で脱落 ←二日連続!!
    8日午後5時半ごろ中国の大連から成田空港に到着した全日本空輸の767―300型機の胴体パネルが脱落しているのが、着陸後の機体点検で見つかった。同機は7日にも同じパネルが脱落していた。

    29. 運用開始したA321。運用開始は報道してもらうがその後の2便目3便目は機材点検で大幅遅延。

    30. 「焦げ臭い」離陸ANA機で異臭…引き返す
     9月18日 全日空や警察などによると、中部国際空港を離陸した直後、機内で異臭がしたため、空港に引き返した

    31. 10月30日 全日空機内で乗客同士が大ゲンカし、2時間遅延

    32. 11月2日 広州発羽田行、もや発生で緊急着陸

    33. 11月9日 広島発羽田行、着陸後誘導路でトラブル。滑走路を40分間閉鎖

    34. 11月15日 詐欺で逮捕 ANAセールス社員が男性から07~16年にかけて総額2億5000万円をだまし取ったという。余罪を追及中

  • >>No. 207

    そうでしょうか?

    ANA乗客は性質が悪いというか・・・今年だけでこれだけトラブルがありますよ。


    5/1 成田発ロサンゼルス行き全日空6便の出発前の機内で、乗客同士のトラブルが 発生した。殴り合いのけんかの末、酒に酔った40代の男が逮捕

    7/15 鹿児島空港伊丹行きANA1154便の機内で乗客が暴れ、引き返した。物を投げたり、操縦室のドアをたたいたり蹴ったりした。さらに座席破壊し発狂。

    タイ・スワンナプーム国際空港発成田空港行きの全日空機内で、航行中の客席でズボンを下げて陰○を○出させた疑い。男はCAの再三の注意を聞かず露○を続けた。

    10/30 成田空港発の全日空機で29日、客のけんかが原因で出発が約2時間遅れるというトラブルが起きた。

  • >>No. 602

    今回は重要な経営課題の発表はなかったね。

    前回のニュースww

    10:51配信 – ANAホールディングス<9202.T>傘下の全日本空輸は16日午後3時から「重要な経営課題」について記者会見する。篠辺修社長が出席する。

  • >>No. 28

    今年のANA社員

    1. ANA機長が、出会い系サイトの女性に操縦中に撮影した写真を送付

    2. 特別食としてCAが乗客にバナナ1本渡し炎上

    3. ANAのCAの対応の酷さが暴露される。
    雑誌の座談会でもANAのCA3人が乗客を名指しでバッシング
     上場企業とは到底思われぬトップの他者批判と、ANA機長が他社フェイスブックに悪口を書き込むという、これまでの実績を見ると、企業文化ではないかとの意見多数

    4. 重要な経営課題の記者会見を行うと情報リーク。株価操作か?との疑惑が生じる

    5. ANA社員が、背後から女子高生のANAに押し当てる
    警察によりますと当時車内は混雑しておらず、吉岡容疑者が体を押しつけるような不審な行動や、女子高校生が嫌がる様子を他の乗客が目撃していた。

  • >>No. 28

    二日連続で、機体のパネルを落下させていたのに、報道されていなかったですよね。

    KLMがパネルを落下させ、その後、ANAのパネルも発見された。

    だから、ANAが報道されたけど、事故発生の時は報道されず、KLMが落とした時もANAの一件は報道されませんでした。


    茨城で発見されてからやっと報道。 しかも、二日連続でパネルを落としたことに言及した報道はほぼありませんでした。

  • >>No. 28

    ANAのマスコミ対策は定評がある。まず、ANAのトラブルは各社報道しませんから。

    今年のANA

    1. 油圧異常でロシアに緊急着陸。直ぐに代替機を飛ばす事無く、初日の出フライトを済ませ、その機材をロシアへ送る。ロシアに降ろされた乗客は17時間も待たされる羽目に

    2. 1月6日に羽田発那覇行の飛行機が、那覇空港でボーディングブリッジに衝突。エンジン破損。マスコミだんまり

    3. 晴天視界良好で千歳空港でオーバーラン。滑走路閉鎖。

    4. ANA機、機材不具合で引き返し欠航 大阪空港

    5. 福岡発那覇行き、機材トラブルで鹿児島空港に緊急着陸運航打ち切り

    6. A320neo PWエンジン停止のトラブル多発。今回は公表するか見もの。昨年は787のエンジントラブルを6カ月公表せずこっそり交換の実績あり。

    7. 福岡空港で滑走路閉鎖させるトラブル

    8. 松山発中部行きANA機緊急着陸

    9. 成田発ドイツ・デュッセルドルフ行きANA機ロシアに緊急着陸。乗客は機内に11時間閉じ込められる。

    10. 恒例のANAエンジンオイルお漏らしで那覇空空港に緊急着陸

    11. 沖縄/那覇発東京/羽田行きのANA機、エンジン不具合で緊急着陸

    12. 九州豪雨、ANAいち早くマイルでの義援を発表。その後、JAL、スタフラも発表。JAL 500万の義捐金を発表。スタフラも200万円の義捐金を発表。一方のANAは忘れたころに、こっそり100万円の義捐金発表。奴隷にしているスタフラの半分

    13. シンガポール行きの全日空機が機材トラブルで引き返し

    14. 羽田発鳥取行きのANA機がエンジントラブルでセントレアへ緊急着陸、滑走路閉鎖

    15. 8月12日 羽田発大阪行きANA37便、機内急減圧、酸素マスクが出て緊急着陸。

    16. 8月20日 松山千春に感謝するANA
    新千歳発伊丹行き 大幅遅延を同乗した歌手松山千春氏により機転で窮地を救われる。因みに同日同区間他社便(ANA系列は除く)は殆ど遅延無し。

    17. ANA機、また羽田空港閉鎖させる
    8月25日午前5時頃、羽田空港に着陸した全日空が誘導路上で動けなくなった。この影響で滑走路1本が約30分閉鎖された。

    18. 全日空機から胴体パネル落下 重さ約2kg
    中国南部のアモイ発成田行きの全日空機の胴体から重さおよそ2kgの胴体パネルが脱落。

    19. 同じ機体でパネル二日連続で脱落 ←二日連続!!
    8日午後5時半ごろ中国の大連から成田空港に到着した全日本空輸の767―300型機の胴体パネルが脱落しているのが、着陸後の機体点検で見つかった。同機は7日にも同じパネルが脱落していた。

    20. 運用開始したA321。運用開始は報道してもらうがその後の2便目3便目は機材点検で大幅遅延。

    21. 「焦げ臭い」離陸ANA機で異臭…引き返す
     9月18日 全日空や警察などによると、中部国際空港を離陸した直後、機内で異臭がしたため、空港に引き返した

    22. 二日連続の機体パネル落下に対し、逃げ切れるかに見えたが、絶妙なタイミングでKLMもパネル落下させ、注目を浴びてしまう。

    23. 羽田発福岡行き 乗客乗り込むも出発できず機体整備で別の機材に変更。しぶしぶ別機材に乗り込むも欠航に。千春を標準装備すべきとの声

  • >>No. 242

    二日連続で落としたという情けない事実は伏せて報道してくれているのだから、有難く思いましょう。

  • >>No. 24

    これが利いているのかもね。

    ここのみんながそれぞれ1億円くらい買ってあげれば良いかもね。

    15日の朝刊(都内最終版)9/15(金) 7:18配信
    ◆社債発行 見送り相次ぐ NTTやリコー 金利低すぎ買い手つかず(1)

    社債発行 見送り相次ぐ
    2017年9月15日放送 6:17 - 6:18 テレビ東京
    Newsモーニングサテライト 日経超特急

    企業が社債による資金調達を相次いで見送っている。NTTグループが社債の発行を先送りし、リコーや新日鐵住金も当面の起債を見送った。日銀のマイナス金利政策導入以降、社債の発行が活発になったが9月に入り、地政学リスクが高まると長期金利が急激に低下、社債の金利も低くなりすぎて投資家の需要が集まりにくくなったと報じている(日本経済新聞)。


    〇リコーの場合
     リコーが7年ぶりに社債 200億円、低金利生かし調達
     2017/8/11 2:00 日本経済新聞 電子版
     リコーは合計200億円程度の普通社債を7年ぶりに発行する。早ければ月内にも発行する見込み。

    であったが、200億円調達できず見送り。


    〇NTTの場合
     ユーロ米ドル建社債の発行 2017年6月29日
     調達額 5億米ドル(550億円) 見送り

    〇ソフトバンクの場合
     ソフトバンク、国内社債先送り 資本市場との対話に苦慮 2017/9/13
     ソフトバンクグループが資本市場との対話に苦慮している。国内での発行は先送りを余儀なくされた。相次ぐ大型買収でバランスシートが急激に拡大。会計処理が複雑なデリバティブ取引では損失が膨らむと同時に「10兆円ファンド」の会計処理にも不透明感が残る。


    〇 ANAの場合
     ANAホールディングス<9202.T>は31日、転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行し、総額1400億円を調達すると発表した。調達資金は航空機の購入資金と自社株買いにそれぞれ700億円ずつ充てる。
     と発表はしたが・・・・

  • でもホルダーの方はご安心を

    テレビでは報道されないでしょうからw
    報道しない自由です。

  • 同じ機体でパネル2回脱落=中国からの全日空機―成田
    9/8(金) 21:31配信

     8日午後5時半ごろ中国の大連から成田空港に到着した全日本空輸の767―300型機(乗客乗員195人)の胴体パネルが脱落しているのが、着陸後の機体点検で見つかった。

     けが人はいない。同機は7日にも同じパネルが脱落していることから、全日空は原因を詳しく調べている。

     脱落したパネルは縦60センチ、横135センチ、重さ2~3キロの強化プラスチック製。非常時に使う滑り台型の脱出シューターをカバーしている。大連空港出発時に異常は見当たらなかったという。

     同機は7日夜に中国のアモイから到着した際、パネルが脱落していたことから、修理した上で問題ないとみて8日運航したという。今後の運航は未定。

  • はい、今年のANAのすばらしい実績

    1. 油圧異常でロシアに緊急着陸。直ぐに代替機を飛ばす事無く、初日の出フライトを済ませ、その機材をロシアへ送る。ロシアに降ろされた乗客は17時間も待たされる羽目に
    2. 1月6日に羽田発那覇行の飛行機が、那覇空港でボーディングブリッジに衝突。エンジン破損。マスコミだんまり
    3. ANAバスが信号機をなぎ倒し国道閉鎖させる
    4. 晴天視界良好で千歳空港でオーバーラン。滑走路閉鎖。
    5. ANA機長が、出会い系サイトの女性に操縦中に撮影した写真を送付。

    6. 重要な経営課題の記者会見を行うと情報リーク。株価操作か?との疑惑が生じる
    7. ANA機、機材不具合で引き返し欠航 大阪空港
    8. 福岡発那覇行き、機材トラブルで鹿児島空港に緊急着陸運航打ち切り
    9. A320neo PWエンジン停止のトラブル多発。今回は公表するか見もの
    10. 特別食として乗客にバナナ1本渡し炎上

    11. 福岡空港で滑走路閉鎖させるトラブル
    12. 松山発中部行きANA機緊急着陸
    13. ANA機内で乗客同士が大ゲンカ。フジTVにCAが素晴らしいと報道して頂く。
    13. 成田発ドイツ・デュッセルドルフ行きANA機ロシアに緊急着陸。乗客は機内に11時間閉じ込められる。
    14. ANAのCAの対応の酷さが暴露される。
     雑誌の座談会でもANAのCA3人が乗客を名指しでバッシング
     上場企業とは到底思われぬトップの他社批判と、ANA機長が他社フェイスブックに悪口を書き込むという、これまでの実績を見ると、企業文化ではないかとの意見多数
    15. 恒例のANAエンジンオイルお漏らしで那覇空空港に緊急着陸

    16. 100%子会社のバニラが、また昨年に引き続き密入国ほう助
    17. 沖縄/那覇発東京/羽田行きのANA機、エンジン不具合で緊急着陸
    18. 九州豪雨、ANAいち早くマイルでの義援を発表。その後、JAL、スタフラも発表。JAL 500万の義捐金を発表。スタフラも200万円の義捐金を発表。一方のANAは忘れたころに、こっそり100万円の義捐金発表。奴隷にしているスタフラの半分
    19. シンガポール行きの全日空機が機材トラブルで引き返し
    20.羽田発鳥取行きのANA機がエンジントラブルでセントレアへ緊急着陸、滑走路閉鎖

    21. ANA社員を逮捕 電車内で女子高校生に痴漢
    警察によりますと当時、車内は混雑しておらず、吉岡容疑者が体を押しつけるような不審な行動や、女子高校生が嫌がる様子を他の乗客が目撃していた。
    22. 8月12日午後6時半ごろ、羽田発大阪行きANA37便、機内急減圧、酸素マスクが出て緊急着陸。
    23. 8月20日正午頃、新千歳発伊丹行きANA1142便夏期臨時増便はANAの新千歳ターミナル改修と過密ダイヤのせいで大幅遅延を同乗した歌手松山千春氏により機転で窮地を救われる。因みに同日同区間他社便(ANA系列は除く)は殆ど遅延無し。
    24. ANA機内でズボン下げ露○ 公然わいせつ
    タイ・スワンナプーム国際空港発成田空港行きの全日空機内で、航行中の客席でズボンを下げて陰○を○出させた疑い。
    男は乗務員の再三の注意を聞かず露○を続けた
    25. ANA機、また羽田空港閉鎖させる
    8月25日午前5時頃、羽田空港に着陸した全日空が誘導路上で動けなくなった。この影響で滑走路1本が約30分閉鎖された。

    26. 全日空機から胴体パネル落下 重さ約2kg
    中国南部のアモイ発成田行きの全日空機の胴体から重さおよそ2kgの胴体パネルが脱落←NEW

  • はい、今年のANAのすばらしい実績

    1. 油圧異常でロシアに緊急着陸。直ぐに代替機を飛ばす事無く、初日の出フライトを済ませ、その機材をロシアへ送る。ロシアに降ろされた乗客は17時間も待たされる羽目に
    2. 1月6日に羽田発那覇行の飛行機が、那覇空港でボーディングブリッジに衝突。エンジン破損。マスコミだんまり
    3. ANAバスが信号機をなぎ倒し国道閉鎖させる
    4. 晴天視界良好で千歳空港でオーバーラン。滑走路閉鎖。
    5. ANA機長が、出会い系サイトの女性に操縦中に撮影した写真を送付。

    6. 重要な経営課題の記者会見を行うと情報リーク。株価操作か?との疑惑が生じる
    7. ANA機、機材不具合で引き返し欠航 大阪空港
    8. 福岡発那覇行き、機材トラブルで鹿児島空港に緊急着陸運航打ち切り
    9. A320neo PWエンジン停止のトラブル多発。今回は公表するか見もの
    10. 特別食として乗客にバナナ1本渡し炎上

    11. 福岡空港で滑走路閉鎖させるトラブル
    12. 松山発中部行きANA機緊急着陸
    13. ANA機内で乗客同士が大ゲンカ。フジTVにCAが素晴らしいと報道して頂く。
    13. 成田発ドイツ・デュッセルドルフ行きANA機ロシアに緊急着陸。乗客は機内に11時間閉じ込められる。
    14. ANAのCAの対応の酷さが暴露される。
     雑誌の座談会でもANAのCA3人が乗客を名指しでバッシング
     上場企業とは到底思われぬトップの他社批判と、ANA機長が他社フェイスブックに悪口を書き込むという、これまでの実績を見ると、企業文化ではないかとの意見多数
    15. 恒例のANAエンジンオイルお漏らしで那覇空空港に緊急着陸

    16. 100%子会社のバニラが、また昨年に引き続き密入国ほう助
    17. 沖縄/那覇発東京/羽田行きのANA機、エンジン不具合で緊急着陸
    18. 九州豪雨、ANAいち早くマイルでの義援を発表。その後、JAL、スタフラも発表。JAL 500万の義捐金を発表。スタフラも200万円の義捐金を発表。一方のANAは忘れたころに、こっそり100万円の義捐金発表。奴隷にしているスタフラの半分
    19. シンガポール行きの全日空機が機材トラブルで引き返し
    20.羽田発鳥取行きのANA機がエンジントラブルでセントレアへ緊急着陸、滑走路閉鎖

    21. ANA社員を逮捕 電車内で女子高校生に痴漢
    警察によりますと当時、車内は混雑しておらず、吉岡容疑者が体を押しつけるような不審な行動や、女子高校生が嫌がる様子を他の乗客が目撃していた。
    22. 8月12日午後6時半ごろ、羽田発大阪行きANA37便、機内急減圧、酸素マスクが出て緊急着陸。
    23. 8月20日正午頃、新千歳発伊丹行きANA1142便夏期臨時増便はANAの新千歳ターミナル改修と過密ダイヤのせいで大幅遅延を同乗した歌手松山千春氏により機転で窮地を救われる。因みに同日同区間他社便(ANA系列は除く)は殆ど遅延無し。
    24. ANA機内でズボン下げ露○ 公然わいせつ
    タイ・スワンナプーム国際空港発成田空港行きの全日空機内で、航行中の客席でズボンを下げて陰○を○出させた疑い。
    男は乗務員の再三の注意を聞かず露○を続けた
    25. ANA機、また羽田空港閉鎖させる
    8月25日午前5時頃、羽田空港に着陸した全日空が誘導路上で動けなくなった。この影響で滑走路1本が約30分閉鎖された。

    26. 全日空機から胴体パネル落下 重さ約2kg
    中国南部のアモイ発成田行きの全日空機の胴体から重さおよそ2kgの胴体パネルが脱落←NEW

  • ANAが自衛隊機の後方から突っ込んだ、雫石の事故はどうだったでしょう。
    裁判で、自分に不利な証拠は引っ込め、朝日新聞が自衛隊バッシング。

    全日空疑獄で政治家との癒着が公になり。
    そして、有罪判決を受けた社長はその後、全日空会長まで上り詰め

    トラブルが起きてもマスコミは報道せず。


    しかし、


    『民間企業でがんばってきた』


    と変換される。


    否定はしないけど、違和感を感じます。

  • ANAはマスコミに守られてるからね。
    ANAのトラブルはオブラートに包み、JALのトラブルは大げさに。


    ちなみに、昨年エンジントラブルが相次いだANA
    どれだけあったかというと

    1. 油圧トラブルで羽田滑走路30分閉鎖
    2. 787エンジントラブルでKLへ引き返し
    3. 成田空港で787エンジン爆発。滑走路閉鎖
    4. 宮崎行き787出発後エンジントラブルで緊急着陸
    5. 福岡行き787出発後エンジントラブルで緊急着陸
    6. ムンバイ行き787エンジン異常振動で引き返し
    7. 熊本発787油圧系統異常
    8. 福岡発777エンジン爆発音緊急離陸停止。滑走路閉鎖
    9. 広島空港787エンジントラブルで滑走路で停止。アラーム音が鳴り響く
    10. 台北行き767飛行中エンジン停止で緊急着陸
    11. 787のエンジン不良を把握していたにも関わらず6か月も公表せず
    12. マニラ行き787機体トラブルで引き返し
    13. 福岡でB777油漏れで引き換えし滑走路閉鎖

  • 発行企業の既存株主に必ずしもウエルカムでないという点には、注意が必要だろう。目先は自社株買いがされるとはいえ、将来、CBが転換されると株数が増えるという、希薄化の懸念が残る。

    リキャップCB発行企業の多くは転換制限条項を設けており、一定期間、株価がある水準を上回っていないと、株には転換できない。といって実際にその水準を上回ると、株数増加で需給が悪化し、結果的に株価の上値を重くすることにもなりかねない。


    自己資本低下も、調達資金の使途が重要
    そもそも、リキャップCB発行によるROEの引き上げ効果は、一時的なものにすぎない。バランスシートの負債・資本の部を調整する効果は持つものの、資産の部の収益性を高めるわけではないからである。リキャップCBは、それだけで企業価値を増やすものではない。


    重要なのは、CB発行によって調達した資金が、将来の利益を増やすような施策に充てられるかどうかだ。
    常陽銀行などの地方銀行は、リキャップCBをドル建てで発行。取引先の海外進出が増えており、それらへのドル建て融資を拡大させる狙いがある。東レの場合、1000億円の発行額のうち、自社株買いに充てるのは2割だけ。残り800億円は炭素繊維などの設備投資や研究開発に使う。これらの資金が利益増につながれば、企業価値を拡大できる。が、調達のほとんどを自社株買いに充て、利益を増やせなければ、目先の“株価対策”に終わる。


    さらにリキャップCBの発行は、自己資本比率を低下させる。大和証券の大橋俊安・チーフクレジットアナリストは、「財務バランスが悪化方向に動くことになり、企業の信用リスクを高めることになる」と注意を喚起する。


    発行会社のIR担当者も本音を漏らす。「次に資金調達をする際は、リキャップCBでなく、SB(普通社債)や銀行借り入れにする予定」。これも既存株主から厳しい問い合わせが相次ぎ、説明に多くの時間を要したことや、投資家に買ってもらうために、転換価額の引き下げなど発行条件の調整が必要だったことが影響しているようだ。

    経団連会長企業である東レもCBを発行し、一定程度の投資家が日本企業のCBを欲しがる以上、リキャップCBの発行は今後も増えていくと思われる。ただ、それによる自己資本比率の低下が悪影響をもたらさないか、発行後の利益成長戦略をしっかり描けているか、厳しくチェックしていく必要があろう。

  • 必ず得する"安倍首相との接待ゴルフ"の謎
    8/31(木) 15:15配信


    ゴルフをする安倍総理ら。(時事通信フォト=写真)
    ■今年の夏休みは一度もゴルフをしなかった

     夏休みは別荘とお気に入りのゴルフコースがある山梨で過ごすのが安倍晋三総理大臣の常。ただ今年は、少し事情が違った。北朝鮮がグアムへのミサイル発射計画を明らかにしたことで、10日ほどを予定していた滞在期間を短縮し、ゴルフは一度もプレイしなかった。

     3日連続で気の置けない仲間たちとゴルフに興じるなど、首相に返り咲いて以降、記念すべき50回目のプレイを達成した去年の夏休みとは対照的だ。

     今年8月15日夕方に山梨入りした総理は笹川陽平日本財団会長の別荘を訪問して、会食。この席には笹川氏のほか、森喜朗元首相、小泉純一郎元首相、麻生太郎副総理、茂木敏充経済再生担当相、西村康稔官房副長官、萩生田光一自民党幹事長代行、日枝久フジテレビ前会長など、そうそうたるメンバーが集結し、今後の政局について話をしたと見られる。この顔ぶれ、そのほとんどが安倍総理のゴルフ仲間でもある。

     14年8月21日付の産経新聞「安倍日誌」を見てみると、「富士河口湖町のゴルフ場『富士桜カントリー倶楽部』着。森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、日枝久フジテレビ会長、笹川陽平日本財団会長とゴルフ」。

     ほぼ同じメンツが揃いながら、コースに出ることがなかったのは、総理としても、物足りなかったことだろう。

     恒例の夏休みゴルフの封印。その裏には緊迫する北朝鮮をめぐる情勢もあるだろうが、加計学園の獣医学部新設問題で、ゴルフが取りざたされたこともひとつの要因に違いない。
    ■産経紙面で「安倍ゴルフ」への批判は確認できない

     第二次安倍政権発足以来、加計学園理事長の加計孝太郎氏と、会食やゴルフなど、14回の接触があったことが明らかになったが、そのなかで獣医学部新設の話題は一切出なかったと総理は説明した。

     しかし、ゴルフをプレイした経験があれば、総理の答弁を疑問に感じるはずだ。フルコースを回り、昼食を挟めば、1回のプレイで5~6時間はかかる。その中で獣医学部新設が一切話題に上らなかった可能性もあるが、「総理のお仲間」に対して翌日の朝刊を読んだ政治家、官僚が忖度してしまうのが普通の感覚であろう。ゴルフ仲間に何か都合の悪いことをして「告げ口」をされたのではたまったものではない。

     15年12月24日に昭恵夫人が「クリスマスイブ。男たちの悪巧み……(? )」と題してフェイスブックに投稿した写真に総理、加計氏とともに収まっていたのが当時三井住友銀行副頭取だった髙橋精一郎氏だ。次期頭取候補の一角だったが、昨年末に発表された新人事ではその選から漏れた。しかし、この7月、金融庁の参与に迎えられる。

     13年10月、国土交通省は翌年夏に増枠される羽田空港国際線の昼間発着枠のうち、ANAホールディングスに11枠(日本航空5枠)を一方的に配分すると発表した。この前の月の9月14日には、ANAホールディングスの石坂直人調査部長(当時)らと総理がゴルフに興じた。発着枠を決定する重大局面でのゴルフだった。今年6月に取締役執行役員へと出世した石坂氏は前月の5月にも総理とコースを回っていた。

     日枝久フジテレビ前会長はゴルフ仲間として首相動静に頻繁に登場するが、14年春には、岸信夫氏の次男、つまり総理の甥がフジテレビに入社。同年8月20日には日枝氏と一緒の組でのプレイ中に広島で土砂災害が発生し、野党からは被害を知りながらゴルフを始めたことに批判が出たが、本件も含め、産経紙面での安倍ゴルフへの批判は確認できない。

     総理には好きなゴルフでリフレッシュする権利もあるだろう。しかし、総理との深い関係を示すゴルフを「お仲間」が利用する可能性を考えれば、最高権力者としてゴルフの相手を選ぶべきではないか。猛省が必要だ。

  • 株価下げない為のリップサービスでしょうね。

  • ANAのダンピングはすごいですよ。

    ある方は、ピーチでのツアーを申し込んで参加したところANAだったとの書き込みを見ました。

    某J●Bでは、エアアジアと同じ金額で同一目的地のツアーを販売していました。

    そんなダンピングしてまで売っても、搭乗率があの程度という事です。

    しかし、ダンピングしてもあれだけ儲けが出ているのですから、忖度で得た羽田枠がどれだけドル箱なのかという事が良く見て取れます。

    A380を購入してまでスカイマークを欲しがる訳です。

  • あのですね。

    数年前、宙返りした時を覚えていますか?

    操縦席に1名の時は、必ず酸素マスクをつけておく事になっています。
    しかし、宙返り飛行の時は操縦席に残っていたパイロットは酸素マスクをつけていませんでした。

    今年も、機長が操縦中に撮った風景の写真を、出会い系サイトで知り合った女性に送っていますよ。

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