ここから本文です

投稿コメント一覧 (676コメント)

  • >>No. 265

    スカイマークのせいで押し売りされたんじゃないですよ(^_^;

    エアバスが持っているスカイマークの債権者票が欲しくて、3機だけ購入したの!!
    スカイマークにANAの資本を入れられたのは、エアバスの債権者票をA380 3機で買ったからです。

    エアバスはA380売れるし、ANAはスカイマークに資本注入できるし、ウインウインだったんですよ
    (当時の伊東さんと芋洗坂さんはそう考えたのでしょう。個人的にはアホだと思いますがね)


    計画的に買えば3機なんて導入しないでしょうしね、最低5機ないと予備機、予備パイロット、予備部品、整備士等が無駄な運用になってしまいます。

    無駄な運用になるA380たった3機。それでもスカイマークが欲しかった。これに尽きるでしょう。

  • >>No. 699

    ANAも出ますよ。

    面白かったのでもう一度見たいと思っていましたが、どこの局で見れますか?

  • tjr***** さん
    株主であれば当然知っている内容だと思いますが(^_^;
    10月が閑散期とか・・・(^_^; 10月は閑散期ではないですよ!!!
    あまりニュースや実績は気になされないのですね。

    2017年の実績比較します(12月除く)(利用率%)
    国際線 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  Max Min
    ANA  76.0 75.5 77.8 74.8 72.4 73.8 76.5 80.8 76.6 76.3 76.8 未発表 80.8 72.4
    JAL  78.9 81.1 84.5 80.0 78.4 82.2 79.9 83.1 82.7 82.3 82.1 未発表 84.5 78.4
    ⊿%  2.9 4.6 6.7 5.2 6.0 8.4  3.4 2.3 6.1  6.0  5.3


    国内線 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  Max Min
    ANA  62.2 65.7 71.5 60.9 65.7 65.1 64.9 76.2 71.5 72.7 74.5 未発表 76.2 60.9
    JAL  65.2 68.9 74.0 65.7 69.4 69.8 70.9 78.2 77.6 76.6 77.2 未発表 78.2 65.2
    ⊿%  3.0 3.2 3.5 4.8 3.7 4.7 6.0 2.0 6.1 3.9  2.7


    ANAも国内線のwifi無料化を打ち出しました。
    この結果を見れば無料化を実施せざるを得ないでしょう。

    ANAの国際線は、国民の財産の発着枠をANAに傾斜配分され、羽田2T(ネットでは忖度ターミナルとも言われているが)も国際線併設にするので、上記の差はあまり関係ないと踏んでいるのでしょうか。

    噂ではこの建設費ねん出のために国交省が出国税を創設するとの話しも・・・・
    いずれにせよ、国に守られているANAとそれに立ち向かうJALという感じになっているような・・・。

    JALが破たんした際に
    ANAがドリンクの有料化、運賃値上げ、無料手荷物の縮小化等を行いましたが、JALが復活しそれらの改悪も無くなり、そしてwifiの無料化までされるという利用者にとっては良い方向に向かっています。

    しかし、マスゴミの報道をみると、ANAのトラブル不祥事はあまり報道しないというのには変わりが無く、この辺は同じ土俵で報道して頂きたいと思いますね。

  • 〇2017年 ANA社員・経営層による問題


    1. ANA機長が、出会い系サイトの女性に操縦中に撮影した写真を送付

    2. 重要な経営課題の記者会見を行うと情報リーク。株価操作か?との疑惑が生じる

    3. ANAのCAの対応の酷さが暴露される。
    雑誌の座談会でANAのCA3人が乗客を名指しでバッシング
     上場企業とは到底思われぬANAトップの他社批判と、ANA機長が他社フェイスブックに悪口を書き込むというこれまでの実績を見ると、企業文化ではないかとの意見多数

    4. 九州豪雨、ANAいち早くマイルでの義援を発表。その後、JAL、スタフラも発表。JAL 500万の義捐金を発表。スタフラも200万円の義捐金を発表。一方のANAは忘れたころに、こっそり100万円の義捐金発表。奴隷にしているスタフラの半分

    5. ANA社員を逮捕 電車内で女子高校生に痴漢
    警察によりますと当時、車内は混雑しておらず、吉岡容疑者が体を押しつけるような不審な行動や、女子高校生が嫌がる様子を他の乗客が目撃していた。

    6. ANAセールス社員 詐欺で逮捕
    旅行費用として現金を積み立て、満期になると最大年利3%を上乗せした金額分の旅行券を受け取れる。
    森末容疑者は上乗せ分として一部の現金を返したり、会社名の入った領収書を偽造したりして、男性から07~16年にかけて総額2億5000万円をだまし取ったという。男性が同署に相談して発覚した。

    7. 日空優待券を元グループ社員が不正転売 「未使用」偽り数億円分
    元男性社員が、使用済みの優待券を持ち出してチケットショップに転売、不正に数億円を得ていたことが、同社関係者への取材で分かった。二年もの間ANAは隠し不正転売額についてはANAは公表を拒む

    8. ANA 別便の乗客を乗せてロサンゼルスを出発し、3時間も飛行してから報告し引き返す。100%子会社が二年連続で国際線の乗客を入国審査させずに入国させる事を考えると、ANAならあり得るとの声も。



    〇2017年 番外編

    1. ANAバスが信号機をなぎ倒し国道閉鎖させる

    2. 100%子会社のバニラが、また昨年に引き続き密入国ほう助

    3. 100%子会社のバニラ機内で、金塊発見される。



    マスコミが大きく報道しないので助かっていますが、今年も報道されずに済むよう祈りましょう。

  • 〇2017年 ANAの乗客による問題


    1. 乗客に特別食として乗客にバナナ1本渡し炎上

    2. ANA機内で乗客同士が大ゲンカ。フジTVにCAが素晴らしいと報道して頂く。

    3. 機内で男性暴れ、全日空機引き返す
    7/15日 鹿児島空港伊丹行きANA1154便の機内で乗客が暴れ、引き返した。物を投げたり、操縦室のドアをたたいたり蹴ったりした。さらに座席破壊し発狂

    4. ANA機内でズボン下げ露○ 公然わいせつ
    タイ・スワンナプーム国際空港発成田空港行きの全日空機内で、航行中の客席でズボンを下げて陰○を○出させた疑い。男は乗務員の再三の注意を聞かず露○を続けた

    5. 10月30日 全日空機内で乗客同士が大ゲンカし、2時間遅延

  • >>No. 124

    昨年もANAは、いろいろな事がありましたね。
    今年こそは隠蔽と言われることが無いようになりますように。ANA頑張れ!


    〇2017年飛行機のトラブル
    1. 油圧異常でロシアに緊急着陸。直ぐに代替機を飛ばす事無く、初日の出フライトを済ませ、その機材をロシアへ送る。ロシアに降ろされた乗客は17時間も待たされる

    2. 1月6日に羽田発那覇行の飛行機が、那覇空港でボーディングブリッジに衝突。エンジン破損。マスコミだんまり

    3. 晴天視界良好で千歳空港でオーバーラン。滑走路閉鎖。

    4. ANA機、機材不具合で引き返し欠航 大阪空港

    5. 福岡発那覇行き、機材トラブルで鹿児島空港に緊急着陸運航打ち切り

    6. 福岡空港で滑走路閉鎖させるトラブル

    7. 松山発中部行きANA機緊急着陸

    8. 成田発ドイツ・デュッセルドルフ行きANA機ロシアに緊急着陸。乗客は機内に11時間閉じ込められる。

    9. 恒例のANAエンジンオイルお漏らしで那覇空空港に緊急着陸

    10. 那覇発東京/羽田行きのANA機、エンジン不具合で緊急着陸

    11. シンガポール行きの全日空機が機材トラブルで引き返し

    12. 羽田発鳥取行きのANA機がエンジントラブルでセントレアへ緊急着陸、滑走路閉鎖

    13. 8月12日午後6時半ごろ、羽田発大阪行きANA37便、機内急減圧、酸素マスクが出て緊急着陸。

    14. 8月20日正午頃、新千歳発伊丹行きANA1142便夏期臨時増便はANAの新千歳ターミナル改修と過密ダイヤのせいで大幅遅延を同乗した歌手松山千春氏により機転で窮地を救われる。因みに同日同区間他社便(ANA系列は除く)は殆ど遅延無し。

    15. ANA機、また羽田空港閉鎖させる
    8月25日午前5時頃、羽田空港に着陸した全日空が誘導路上で動けなくなった。この影響で滑走路1本が約30分閉鎖された。

    16. 全日空機から胴体パネル落下 重さ約2kg
    中国南部のアモイ発成田行きの全日空機の胴体から重さおよそ2kgの胴体パネルが脱落

    17. 同じ機体でパネル二日連続で脱落
    8日午後5時半ごろ中国の大連から成田空港に到着した全日本空輸の767―300型機の胴体パネルが脱落しているのが、着陸後の機体点検で見つかった。同機は7日にも同じパネルが脱落していた。
    しかし、二日連続の落下にも関わらず、TVでの報道は皆無であった。

    18. 運用開始したA321。運用開始は報道してもらうがその後の2便目3便目は機材点検で大幅遅延。

    19. 「焦げ臭い」離陸ANA機で異臭…引き返す
     9月18日 全日空や警察などによると、中部国際空港を離陸した直後、機内で異臭がしたため、空港に引き返した

    20. 11月2日 広州発羽田行、もや発生で緊急着陸

    21. 11月9日 広島発羽田行、着陸後誘導路でトラブル。滑走路を40分間閉鎖

    22. 12月15日 バンコク行きのANA機 煙が充満し緊急着陸。乗客病院へ搬送。

  • >>No. 137

    ANAの社員が10年もの間、お客さんから2億5000万円の詐欺

    数億円(ANAは公表せず)もの優待券を横流しで利益


    ANAの犯罪社員も追加しないと。


    というか、今年のことだけど忘れちゃったかな?
    ANAの不祥事だからあまり報道されなかったので無理もないか

  • NH175 ロスアンゼルスー成田 出発したが引き返し。

    本来搭乗できない乗客が搭乗した模様。(そんなことあり得るのか??w)

    乗客は取り調べ中とのこと。


    発表を待ちましょう。

    でも、隠蔽するから公表は2年後になるかな?www

  • >>No. 620

    10年間もの間、顧客から2億5千万円ものお金をだまし取る航空会社の社員
    数億円もの巨額な優待券の不正取引を行う航空会社の社員
    3名のCAが顧客の女性芸人を名指しでバッシングする航空会社
    出会い系サイトで知り合った女性に、飛行中の写真を送付するパイロットがいる航空会社。
    電車の車内で女子高生に痴漢を働く航空会社の社員。
    飛行機の機体のパネルを2日連続で落とす航空会社。
    晴天、視界良好、滑走路異常なしの状態でオーバーランする航空会社。

    今年だけでこれだけあるのに。
    それでも、カードを変えますか?w

  • >>No. 84

    787のエンジン不良を、半年間もの間公表せずにこっそり修理していたってのもありましたね。

  • >>No. 78

    ここの隠ぺい体質は今に始まったことではないですよ。

    ★★全日空機急降下:「ほぼ背面飛行」
    加速度、制限値超え--運輸安全委解析
    毎日jp.・同上(C)

    ◇それほど大きな報道ぶりではなかったものの、その衝撃的な内容にエエッ?!と思われた人も多いはず。◇まず事実関係から整理するとこうなる。

    ◇「浜松市沖で(9月の-筆者註)6日、那覇発羽田行き全日空(正確には子会社のエアーニッポンが運航-筆者註)140便ボーイング737-700(乗客乗員117人)が急降下したトラブル」。◇「機首は最大で35度、下向きになっていた」(以上(A))。

    ◇「高度約1万2500メートルの上空で『背面飛行』していたことが発覚した」。◇「機体の傾きは旋回で上下30度、機首はプラス20度からマイナス10度の範囲で動かすのが通常というが、今回トラブルを起こした140便は左側への旋回が131.7度、機首の角度は35度で、いずれも大きく逸脱していた」(以上(B))。

    ◇「浜松市の南約43キロの約1万2500メートルを飛行中に約1900メートル急降下した」。◇「機体は当時、ほぼ上下逆の背面状態になったまま落下していた」。◇「当時は基準のマッハ0.82を超える0.828の速度が出ており、加速度も機体設計上の制限値(地上の重力の2.5倍)を超える2.68倍。副操縦士が機体の姿勢を戻した時、機首は急降下前とはほぼ逆向きだった」(以上(C))。

    ◇ではなぜこんなことが起きたか。◇「安全委(国土交通省運輸安全委員会-筆者註)によると、機長(64)がトイレから操縦室に戻る際、操縦席に座っていた副操縦士(38)がドアの解錠つまみ(ドアスイッチ)を動かすつもりが誤って方向舵(だ)調整スイッチ(ラダートリムコントロールスイッチ)を作動させたため、機体が傾いたとされる」(C)。

    ◇「二つのスイッチは十数センチ離れている」(B)というのにだ。

    ◇112人の乗客の恐怖はひとまずおくとして、この真っ逆さま急降下はどれほど危険なものだったか、専門家の話を聞いてみよう。◇<相当程度の危険性>だけなら、素人でも容易に予測できるマターだが。

    ◇「さらに傾くと翼の揚力が下がり失速していた恐れもある」。◇「安全委のある委員は『機体は一時、制御不能に陥っていた』と明かし、『低い高度で発生していたら大変な事になっていた』と深刻さを強調する」。

    ◇「元全日空機長(68)も『30秒間で2000メートル近くという降下率は、通常あり得ない。機体にかかった圧力は損壊ギリギリだったのではないか』と指摘」。◇「さらに『静岡付近は日本の空のメーンロード。時間帯によっては他の航空機と衝突する危険もあり、軽傷2人の被害ですんだのは奇跡だ(後略):』と話す」。

    ◇「航空評論家の鍛治壮一さんは『民間大型機でこれほど背面飛行に近づいた例は聞いたことがない。機長が平衡感覚を失って墜落していた危険性もあり、今回は不幸中の幸いだ(後略):』と話す」(以上(B))。

    ◇IFSAが注視するのは、このような現場的危機状況にとどまらない。◇実はこの重大事故、発生が9月6日で公表が9月28日。約3週間もたっている。◇全日空によってずっと隠されてきた。

  • また隠ぺいしていたのか(^_^;
    ANAの隠ぺい体質をなんとかしないと



    全日空優待券を元グループ社員が不正転売 「未使用」偽り数億円分

     格安で国内線に搭乗できる大手航空会社「全日本空輸」(ANA)の株主優待券をめぐり、グループ会社の元男性社員が、使用済みの優待券を持ち出してチケットショップに転売、不正に数億円を得ていたことが24日、同社関係者への取材で分かった。

     優待券の再使用を防ぐ処理が一部で実施されていなかったことを悪用した。内部調査で約2年前に判明したが、同社は公表していなかった。

  • 面白いですね。
    ANAだと”もや”って表現するんですねwww

    煙より安全っぽく聞こえるので、マスコミ各社に感謝


    - バンコク行きANA機、機内でもやと異臭で緊急着陸(TBS系(JNN)
    - 全日空機で機内にもや、那覇に緊急着陸 1人搬送(沖縄タイムス)
    - 客室内でもや、全日空機が那覇に緊急着陸 1人搬送(朝日新聞デジタル)
    - 全日空機で異臭、緊急着陸=空調不具合か、1人搬送―那覇(時事通信)
    - 機内でもやと異臭、全日空便が那覇に緊急着陸(読売新聞)

  • >>No. 527

    ネタで言っているんですよね?(^_^;

    >tjr*****
    >12月13日 17:07
    >>524
    >syoさん

    > 私の羽田の発着枠や成田の2016年のデータなどは国交省の発表数字です。あなたのは?事実かどうか出所がわかりませんが、10月の閑散期の数字でそこだけ切り取って言うのは客観的ですか?

  • >>No. 524

    ホノルルが好調なので、購入したA380はホノルルに投入!

    と言っていたけど、この利用率を見ると間違いなくダメでしょうね。

    これまでと同じように、ツアー御用達のANA A380になることは目に見えていますね。

    という事は、他社がとばっちりを受けます。注視していきましょう。

  • 2017/12/13 12:31

    >>No. 516

    tjr***** さんが


    客観的事実をと言っているので、直近のデータを


    10月実績(利用率%)
        北米ホノルル  ヨーロッパ  アジア/豪  計
    ANA   78.4     82.7     72.5   76.3
    JAL    83.9     81.2     76.9   82.3

        国内線
    ANA  72.7
    JAL   76.6

    これが事実です。

    ANAが最も良い利用率 ≒ JALの平均利用率

    新聞広告をご覧になってください。
    ツアーの広告はANAばかりです。
    安く卸さないと乗客が集まらない。

    安いツアー乗客なので、全体的な質がダダ下がり。
    今年だけでも乗客同士の喧嘩が2件、乗客が大暴れし緊急着陸ってのが1件、下半身露出し公然わいせつで逮捕が1件。

    質が悪い→ツアーに卸さざるを得ない→乗客のトラブル多発→質が悪い

    の悪循環に陥っているのかも。

    JALはこんな会社にならないよう望みます。

  • でも、ANAが良い評価を受けてるのって、スカイトラックスだけなんですよね。
    ガルーダでさえも5スターですから、推して知るべし(^_^;

  • えーえぬえー

    って言ってるのって、社員とアナ厨だけかと(^_^;

  • >>No. 480

    あらら

    なのに、ダンピングしている航空会社はどこでしょう?
    ビジネスクラスさえも、HIS、JTB、阪急にツアーでやっすく卸してますよね。

    知っている人は知っているのです。ANAは劣悪だと。

    だから、ツアーに卸す。
    マスコミを丸め込む。
    政治家を抱え込む。
    整備はコスト削減で新FOを導入する。
    お金をかけるのは、広告
    テレビでは毎日ANAのロゴをみる。

    そうして、情弱をANAに誘導しているのではないでしょうか?


    JALは民主党に潰されたんですよ。
    自民政権であればJALは潰れなかった。

    私は、民主党がした最大の貢献は、JALが政治との縁をきっぱり切れたことだと思います。

    ANAは政治を使う。
    JALは政治に使われた。

    その結果が破たんだったと思います。

  • >>No. 474

    ANAがセレブって・・・・(大笑)

    ANAの客層って酷いでしょう(^_^;
    今年だけで、乗客同士の喧嘩で2回も大幅遅延しているし、飛行中に機内で大暴れし操縦席の扉や座席を蹴り壊して、鹿児島空港に緊急着陸しているぞ。

    もっとすごいのは、下半身露出し続けて逮捕された乗客までいる。

    去年は、エコノミーの乗客がビジネスクラスに居座り、出発後戻るという事もあったけど。


    基本的に、ANAは座席もJALに比べると劣悪で、CAのサービス、地上職員までも劣っていると思いますよ。

本文はここまでです このページの先頭へ