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投稿コメント一覧 (16054コメント)

  • >>No. 68116

    >100年も好きな様には生きて行けないのですから、今を存分に楽しみませんとね。

    お金を持ってる人が使えば経済が回ります。どんどん消費しましょう。
    大金を残して遺産相続問題になるなど論外です
    私も微力ながら貢献してます(笑)

  • >>No. 44628

    >鳴く状態はベルトにとって良く無いので、寿命を余計に短くしますよ。

    昔は鳴き止めスプレーを用意して於いて吹きかけました。でも
    すぐにまた鳴きました。一旦摩擦が増えても素材が遣れてて駄目なんでしょう。
    今はベルトの状態見たり、業者に勧められて交換してるせいか
    そうした音はしません。
    タイミングベルトも二度目を交換しました。
    他のはチェーン駆動なんで、当面は交換無しで大丈夫。

    判りやすいのがワイパーのゴム。
    劣化したのは手で触ると手が黒くなります。
    そうなったのは綺麗にガラスを拭えなくなってます。

    タイヤも同じように劣化していくのでしょうね。
    硬化剤が入ってるのか、触っても手は黒くなりませんが、硬くなっていきます。

  • >>No. 44627

    >地方都市でも「京都方向」「大阪方向」「東京方向」と書けば誰でも向きは分かりますのに。

    それです、知らない地名を書かれても、それが何処辺に有るのかも知らない。
    「南西方面」とか「北方面」と併記してくれても助かる。もっとも
    地図が読めない人は混乱するかも(笑)

  • >>No. 68112

    >ある方が、私が自宅から趣味の倉庫に、それも月に何回使うのかというくらいの用途に、高々5㎞、10㎞の距離に、別途車を買ったなんてのは信じられないと言って散々言われました。

    そうしたご意見をするお節介が居ますね(笑)
    あんたのお金で養ってもらってないよ、と言ってやりましょう。
    もっともその距離、私なら電動付き自転車にしますが、お金が有るから問題ないでしょう(笑)

    東京へ行くと、たまの外出の為であろう車が一日中車庫に入ってるのを良く見かけます。
    私の懐を当てにしてるわけで無いので何も言いません。
    反社会的な行為は駄目ですが、今の所は日本ではそうした無駄は許されてます。

  • >>No. 68111

    >これは終わりの見えない論議になりそうです(笑)

    その通りで、片や体に何の異常を感じない人と、煙草の煙で気管支炎を起こしてしまう者とでは
    実感が異なりますから、どこまで行っても平行線。ただ、
    ここで好き勝手に書くのは良いとして、会社の立場有る人がそれを公言したら
    完全にパワーハラスメントとなるのを危惧してるだけです。
    たぶん、その辺は配慮してるでしょうが、私と同じような人は多く居ます。
    過去に喫煙してて止めた人も「こんなに煙たいとは思わなかった」と言います。
    江戸時代は煙草が肺病に効くとか、頭がすっきりする。とされてました
    統計学や医療がしっかりした現在、元に戻ることはないでしょう。

    趣味で無理して高額な車を買う人も少数はいるでしょうけど、
    無理は生活を破綻させます。
    殆どの人が、考え方次第で高額な車を買えるほどのお給料は頂いておりません。
    そこは理解して頂きたいですね。

    会社の話やご自宅の生活それにガレージのお話と
    普段絶対にお付き合い無い立場の方のお話は興味持って読みました。
    ただ、一般的にはこうした話は「鼻持ちならない」ことでもあります。
    特に生活レベルが全く低い私にとっては(笑)

    一応クラウンの中古を買って乗ってますが、購入費はファミリーカー並。
    それを長く乗って無理のないようにしてますが、諸費用はファミリーカー並とはいきません。
    新車のクラウンやレクサスを車検ごとに乗り換えるなんてのは、夢のまた夢です(笑)

  • >>No. 12443

    >2000前後がグリーンになってる、

    その範囲で使ってください、って指標では?
    人は走るより座ってた方が楽ですが、エンジンの場合は最大の効率が出る回転数があります。
    アイドリングの方が無理してる。

  • 車は高額な消費財です。家計での割合は大きいし、大き過ぎると家計は破綻します。
    ですからおのおの、欲しい車でなく買える範囲の車で我慢してます。
    日本の家庭別所得の平均は450万円あたりのはず。
    高額所得の人が平均を引き上げてるので、100万円台や200円台の割合も多い。
    考え方次第で高級外車が買えるはずありません。

    煙草も車と関連が高く、密閉した中での喫煙は体への影響がより強いし
    室内に臭い=煙草成分が多く残ります。
    個人的にどんな考えが有ってもよいでしょうけど、権力者が「そんなの気のせいだ」と言えば
    周囲で支配されてる方々は何も言えなくなります。
    ここはそんな上下関係は無いので、読み飛ばせます(笑)
    鈍感な人には判らないでしょうけど、タバコ吸う人は吸って無い時も凄い刺激臭がします。

    政治についてはここで論議したくなかったので発言しませんでしたが、
    生活環境や収入高に依って、考えも違うと思いました。
    私の周囲で、親が職業軍人だった人と、徴兵で前線へ出たり兄弟が戦死したりした人では
    考えが違います。親がどう戦争体験、戦前体験を話したかに依るのでしょう。
    現首相を見ててもそれが良くわかります(笑)

  • >>No. 44622

    >NAVIの言う通り走っていると何も覚えません。

    まさにその通りですが、名古屋の環状道路などは複雑でナビなしでは危なくて走れません
    一般道路みたいに、一旦脇に止めて地図を見るなんてことはできない
    走ってる間も走った後も、どこをどう走ったか覚えてません(笑)

  • >>No. 1604

    >北海道で吹雪いてるところに外出して自宅に戻れず、で凍死した60代の人の
    ニュースが。

    悲惨な事故がありましたね。
    本当は出かけないのが一番ですが、家族の用事や仕事で出かける必要もある。
    車は正常時にはヒーターも効いて快適ですが、
    走れなくなったら冬山と同じ状況になります。
    車中で暖房無しで泊まれる用具とか、歩行して帰れる服装は備えたいです。

  • >>No. 44620

    >以前は永井電子だったか、停車すると自動で減光し、発進と共にまたフルで点灯するヘッドライトコントローラを作ってました。

    それを使ってました。接点リレーより劣化がないような気がして(笑)
    停車時の減光機能がありましたが、CPUボックス配線から線を選んで繋ぐ必要が有り、
    また停車時に減光する必要を感じなかったので、その機能は使わなかった。
    これについては両者言い分があるけど、発進時の点灯忘れを含め
    法的には減光は駄目ですね、停車中も運転中って解釈です。

    フィラメント式の電球の抵抗をテスターで計ると、オームの法則通りの数値は出ません。
    殆ど抵抗が無い。
    通電して発熱すると供に抵抗が上がって、規定の抵抗値となるようです。
    ですから、初期は突入電流となり上記の装置はそれを制御するので
    電球に優しい。となるようです。

    最近はLED電球が増えてきましたが、これ点灯時はパッと一瞬で点きます。
    従来のフィラメント球だとボワッって感じで間がありました。
    だから、間欠で点灯するウィンカーに適してるのでは?
    後退灯火も純正より明るくなります。

  • >>No. 68107

    >まあ、世の中いろんな人がいる、という事はよく勉強させていただきました。

    私もそうでした。そうした人は相手にしてはいけないってことも(笑)
    ここには「無視」の機能があるのでそれを使いました。

    最近とみに感じますが、互敬の精神が無い人が居ます
    そうした人は相手を見て態度が変わったり、やたらと他人を見下してるのが見え見えです。
    拒絶もできないので、ほどほどの距離を置いてつきあうしかないですね。

  • >>No. 12440

    >エンジンが3500rpmピークというのがいいですね。

    ディーゼルエンジンの最高回転数がなぜ、ガソリンエンジンより低いのか
    知っておりませんが、我が家のガーデントラクターも同様なので
    最高に近い回転で耕作してます。できるだけ早く作業を終えたいので(笑)

    車の場合はできるだけ早く巡航速度に達したいので、ディーゼルだと加速時に
    回転範囲の少ない分、変速操作が煩雑になります。だから、ディーゼルには多段ATが合ってるのでしょう。
    そうしたことと排気ガスの臭さと騒音で、ディーゼルエンジンの乗用車は買ったことありません。

    最近出てきてるのには興味ありますが、近くを走るとディーゼルであるのがすぐに判ります。
    ガソリン車のエンジン音が極小さくなってますから、音で判ります。
    排気ガスの詐称でヨーロッパでは人気を落としてきてますが、日本では相変わらず宣伝してますね。

  • >>No. 1605

    >タイヤソックス、応急用降雪での脱出用具ですが

    本当に希にしか積雪の無い場所用でしょうね。
    周辺が氷点下になるとか積雪のある場所を走るなら、スタッドレスタイヤにして貰いたいです。
    あるいは、タイヤチェーンを用意して於いてさっさと取り付ける。
    そうでなきゃ、雪の日は出かけない(笑)

  • >>No. 68103

    >ところで、年末一杯で終了と言ってたこれは、いつまで使えるんですかね?

    廃止が決まってから、品行の悪い発言のトピックスは静かになりました(笑)
    そうした処は削除して、ここは残して欲しいですね。

  • >>No. 44611

    音消しは大変でしょうね、気温や湿度の違いでも出たり出なかったりしますし
    段差とか悪路など振動の種類でもそう。
    色んな振動が出せるテスト台があれば、走らずに安全に原因が判ると思います。
    素人はそんな設備が無いので、例えば後部席なら背もたれを倒したりして変化を診ます。
    時には叩いたりもします(笑)

    気になってた音が対策して消えると、本当にすっきりします。
    対策なしで一旦消えても再発しますからね。

    ダッシュボードの剥がし方は整備担当に教えて貰うつもりですが、
    とりあえずは、下から覗いて隙間に詰め物して対処してます。
    少し良くなった。
    大きなパネルをワンタッチファスナーで固定してるだけなんで
    路面段差の衝撃で雑音が出ます。
    せめてリブで補強するとか、ネジ固定にするなどして欲しいですね。

    >そこに箱が有るのは意識しているんで大丈夫。

    工具机の上ならともかく、エンジンルーム内の部品の上だったので
    ちょっと触れば落ちそうでした(笑)
    もし落ちたら、床に落ちればまだしも、エンジンルーム内に引っかかるのが何本か有るはず。

  • >>No. 12438

    >URLを書き込むと、一切の書き込みが削除されるようですよ。

    そうですか、この掲示板ではやったことないので、
    他のたいていの場所ではその方法でやってます。
    上手く行ってよかったですね。

  • >>No. 44609

    >自己満足の世界ではありますが、荒い仕事と早い仕事は似て非なるもの、そして出来栄えの美しい仕事をすると、後々気持ち良いし清々しい。

    そんな達成感は滅多にありませんが、
    車内の異音、場所を突き止めて改善しました。
    これは私にとってはとても重要。
    あとはダッシュボードの音を止めたいけど、めくり方が判らない。

    >プロの方々の中にはこうした拘り、気持ちを忘れてしまっている方も、いらっしゃるかも知れませんね。

    エンジン部品交換作業を見せて貰った時に、ネジ類をパーツボックスに入れて、エンジン脇に乗せてありました。
    私だとうっかりボックスに触って落としてしまいそうですが、そんな事は絶対にないのでしょうね(笑)

  • >>No. 12426

    >新しい掲示板を作ったんだけど
    >URLを書くと、登録されないのかな?

    単にURLをコピーして貼り付けるだけで「yahooでは責任持てないリンクに飛びます」と警告が出るけど
    その場所へ行けるはずです

  • >>No. 12431

    >ただ、通勤時見ていると、あれだけ事故があり、止めようと言われているスマホを見ながらの運転、

    こちらでも良く見かけますし、検問の姿も見かけます。
    ああした行為は基本的に危険なのと、
    運転に対する意識が低いと言うよりないですね。
    飲酒運転や信号無視も同様です。

  • >>No. 12430

    >私と妻の実家がそれぞれ片道約45kmと片道約90km。

    それを頻繁に往復してたら距離は伸びますね。
    私は高速道路を使う事が多かったので距離が伸びました。
    今は近所が多いです。

    それにしても自家用にキャンターとは凄いですね。
    我が家は農業もやってるのでそれのトラックが有ると便利そうです(笑)
    現実には小規模農家なんで軽トラックにしてます。

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