ここから本文です

投稿コメント一覧 (2454コメント)

  • こんにちは
    無事に帰った報告が
    書いたつもりか あくまでもつもりでした。
    天候に左右された一日でした。

    ウルトラマン号笑ってくれましたか?

    つれの方からも皆さんにたのしかったです。
    私のかなりのロングツーリングだったといってました。
    また、来たときは、呆れずにお付き合いください。


    なんと、タケさんが、整備士免許持ちが、判明しました。 今後安心して走りに行けると思います。
    その場でタケさんが直してくれるはずです
    あくまでもはずですが。

    では、またリベンジしましょう。

  • >>No. 14817

    お久しぶりです

    はいどうぞ  
    > 超ご無沙汰しております・・・9日ツーへの参加をさせて頂いても良いでしょうか・・・?

  • >>No. 14812

    日曜日 天気よさそうです
    暑くなりそうですが よろしくお願いします

    タケさん ポンコツ菌はまかないでください かなり強力です
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    日にち 9月9日

    集合場所 7ー11 相模原津久井青野原
    神奈川県相模原市緑区青野原3272-1

    集合時間 9時15分
    出発   9時30分

    参加者

    1 ぼんた  (バイクみて笑わないでください)👈マジ
    2 ぼんた 友人
    3 takeさん
    4 ジーダン
    5 ジーダン 知人
    6 デロ

  • >>No. 14806

    ジーダンさん

    ぜんぜん構いませんよ。
    こっちも友達連れて行く予定になってますので。

    よろしくです

  • >>No. 14805

    タケさん

    ポンコツ病は、やはり蔓延してますね。

    日にち決まりましたか?

  • >>No. 14803

    デロさん

    お天気回復傾向です。
    遠路遥々来てください

  • 9月9日 (日曜日)定番ルート 富士山左回りですけどツー行きましょう
    暑いようでしたら どっかの洞窟入りたい。

    段差の苦手なお友達参加なのでいつもよりのんびり時間かかるかもしれませんが
    ご参加なさってください

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    日にち 9月9日

    集合場所 7ー11 相模原津久井青野原
             神奈川県相模原市緑区青野原3272-1

    集合時間 9時15分
    出発   9時30分

    参加者

    1 ぼんた  (バイクみて笑わないでください)
    2 ぼんた 友人



  • >>No. 14799

    ツーリング出ました
    定番ルートです。
    付き合いの長いお友達参加です。
    段差の苦手な人なので お手伝いお願いします。


    詳細は後ほど

  • 9月9日日曜日どっか行きます。
    場所等はしばらくお待ちください
    遠くは行かないです

    せいぜい富士山一周ぐらいです
    お待ちください

  • >>No. 14790

    イグナイターじゃないや
    レギュレター故障だ

    タケさんもう一度テスター持参で点検しに来てください。 (笑)
    > ボンコツ病が発症
    > イグナイター故障によりバッテリー上がり 
    > 誰かのさんのポンコツ病が伝染しました。
    >
    > 直ぐにイグナイター交換〜終了
    >
    > きょうはYPでした。

  • ポンコツは感染します。かなり強力です。
    電気系統の故障は ポンコツ病ともいいます。

    兄さん 既に重傷だと思います。
    タケさんが、テスター片手に調べてくれるとおもいます。(笑)

  • ボンコツ病が発症
    イグナイター故障によりバッテリー上がり 
    誰かのさんのポンコツ病が伝染しました。

    直ぐにイグナイター交換〜終了

    きょうはYPでした。

  • >>No. 14785

    takeさん テスターのレンジですが250v DCとなっていれば、最大直流DC250vまで、測定できる。 200vACでしたら、最大交流200vまで測定できると言うことてす。
    だったらテスターの最大大きいレンジで測定すればよいとおもいますが、大きいレンジで少ない数値を読み取ると、読めないことはないのどすが、アバウトな数値になります。小数点以下が表示されないなど。
    となりますので、測定したいものの電圧や抵抗値が範囲に入っているレンジを選んで測定してください。 もしどのレンジかわからないときは、最大限測れるレンジから一づつレンジを下げていってしっかり読み取れるところで測定しましょう。 レンジを一つ下げすぎても、壊れないです。測定できないだけなので。
     2Ωは最大2Ωまで測れる 1Ωは最大1Ωまで測定できるという意味です。 


    わかるかな〜

  • 翡翠 エンジン不調に悩まされていました。

    症状は走行中8000回転以上回らず頭打ちになる。静止状態でニュートラルだと普通に回る回る...
    だけど走るとダメ

    キャブ清掃・キャブ清掃・キャブ清掃→変化なし
    プラグ交換→変化なし
    エアクリ清掃→変化なし
    CDI点検→変化なし
    メインハーネス交換→変化なし
    スパークユニット交換→変化なし

    この時点で頭の中混乱中

    なにげに、ニュートラル時 エンジン回る 走行時ダメなんだから
    停車して クラッチ切る ギア入れる サイドスタンドはねる (走行できる状態)
    この状態で アクセル回すとエンジン回らず ここで
    もしかして サイドスタンドを疑うが、ギア入れてもエンストしないしなぁーて思いながら
    サイドスタンドスイッチを直結してエンジン始動 ありゃ~治ってる

    結果まさかのサイドスタンドスイッチ不良でした
    エンストはしなくても走れる状態でも、サイドスタンド出てるよ指令が電気的に微量に働いていてエンジンに不調を出ていたようです。

    今まで複数台バイク見たけど初めての経験でした~こんなことあるんですね。
    暑い中数日にわたって疲れた~

  • >>No. 14781

    takeさん 治ったようですね。多分大丈夫だと思います
    ちょっと こまめに測ってみてくださいね。

    テスター デジタルテスター、それともアナログテスターですか?
    測定レンジですが、DC:Vそのレンジ内でぐるぐるレバーを動かせば、必ず測定できる箇所があります。ΩならΩレンジ内でぐるぐるレバーを動かして測定してくださいね。
    ビビらないでも大丈夫ですよ。

  • >>No. 14767

    takeさん 
    私は以前、同じく充電系統が悪く充電できない状況のときがありました。

    点検の結果 レギュレター 点検しようとしたところ、なにげに車体配線みたら、車体配線が溶着配線同士ひっついてました。
    おそらく レギュレター故障 熱をもち
    配線溶着と推測 配線交換、レギュレター交換して直りましたが、単にレギュレター交換だけでは、治らなかった事象です。

    takeさんも、マニュアルに、充電回路って言うページがあるので、そのページを参照して点検してください。 テスター一個あれば測定できると思います。
    がんばれー

  • もしレギュレーター故障してないのなら、予備品として持ってたほうが安心ですよ

  • takeさん
    レギュレター新品交換する前に現状のままテスター
    測定したほうがいいです。 
    もしかすると、ジェネレーターの故障も疑いがあります。
    現状本当にバッテリーがだめだって判断する前に、マニュアルの規定に入っいるかは確かめる必要があります。
    最悪新品レギュレーターを壊す可能性もあります。ご注意ください。

  • >>No. 14759

    takeさん

    レギュレターですと台湾ヤマハ・マジェスター125用が使えます。
    3000円ぐらいでオークションで購入できるかも。 使ってる方
    いっぱいいらっしゃいますね

    あとは、まー Kawasakiのバイクっていうことで…

    レギュレターね~… テスターで電圧測定してから 決めてもいいと思うんだけど。
    壊れるとしたら 暑さで放熱がうまくいかうまくいかず故障しますね あれだけの放熱フィンがついているので
    風通しよくしましょう

    私は安いバッテリーをこまめに交換する派でもあるんで、いつもやいつも安いバッテリーを買ってます。
    台湾ユアサなら大丈夫だと思います

  • >>No. 14754

    タケさん  バッテリーの突然死は 状況を見る限りこの前の私の症状と同じですね。
    バッテリがただ単に弱っていれば、セルの周り方、ライトが明るくなったり暗くなったりしますが
    突然死はうんともすんとも おそらくニュートラルランプも点灯しないと思います。

    バッテリーを大型に替えることは兄さんの話のように サイズが一番の問題でおそらく大きくすることは不可能に近いと思います。

    テスターをお持ちでしたら 確認するは早いのですが、友人とか持ってませんか?
    バッテリーを新品交換後、エンジンかけず キーOFFの状態で電圧を図る 12~13Vぐらいだと思います。
    エンジン始動後 アクセルを少し開けて 電圧を図ると 13V以上あれば レギュレターは大丈夫だと思います。

    ホームセンターとかでも安いの売ってますので 買って図ってみてください
    テスターなら我が家にありますけど。 

    私の見解はバッテリー突然死が疑わしいです。ケーブルつなぐとエンジン始動できて 走行できるので。




    充電できないバッテリ 充電する方法はあるんですが、今度教えます。

本文はここまでです このページの先頭へ