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投稿コメント一覧 (778コメント)

  • >>No. 982

    これもそうですね。
    去年はアンケートとか何回かやってましたが、べつに期限なんか設けず
    常時、ご意見や企画のアイデア募集とかやればいいんですよね。
    ご意見フォームはありますが、あれだと苦情受付みたいな感じがしちゃうし。
    いろいろアイデア募集して、企画が採用されたらポイント10万円とかやれば
    応募する方も本気でいい企画考えるでしょう。
    タダで意見や要望言えっていったって、文句や苦情がくるだけだと思う。

  • >>No. 981

    ほんとにそのとおりだと思います。
    電子書籍の最大のメリットは巻数の多い長編作品の全巻まとめ買いが
    置き場所を気にせずいつでも気軽にお安く出来る点だと思います。
    20巻30巻は当たり前、50巻、100巻超えなんて作品もありますが
    紙の本だとよっぽど好きじゃないと置き場所の問題で全巻は買えませんよね。
    電子書店は、もっとその点を大々的に推して販促すべきと思います。
    出版社や作者と協力すれば全巻まとめ買い割引も楽勝でしょう。
    旧作の名作なんて元は既にとってるんですから半額でもボロ儲けのはず。
    割引の少ないRentaの場合、全巻まとめ買いなどの大人買いしようとした場合
    どうしても他店との価格比較で負けてしまいがちです。
    CMで新規客を釣るのも大事ですけど少しは顧客還元にも回してほしいですね。

  • [大量保有変更報告]<3641>パピレス 
    2018年5月21日 大和証券投資信託委託 保有割合8.16%(+1.67%)

    決算後の安値を買い漁ってたのは大和投信だったみたいですね

  • ホリエモン氏がギネス1コマ漫画のことをツイッターとフェイスブックで呟いてくれてますね。
    こうやって話題を提供すれば、宣伝してくれる人が現れるんですよね。
    特に有名人が喰い付いてくれると効果絶大。
    ホリエモン氏はマンガ新聞というサイトの運営にも関わっているようですから
    マンガの宣伝には昔から熱心ですよね。本の紹介のアフィでもかなり儲かるらしいですが。
    この件で惜しいのは、もうちょいマンガとしてお話の内容が面白ければなぁ・・という点。
    いろいろ試行錯誤しながら話のネタを提供し続ければそのうち大ヒットが生まれるかも。

  • >>No. 963

    ギネスに登録、ちょっとインパクトは弱いけど、方向性としては合ってると思います。
    バナーまで作って、やけにあのマンガを推してるなーと思ってましたがこういうことだったんですね。
    話のネタを提供しての話題作り。これも一種の広告宣伝ですよね。
    これがもうちょっとインパクト強ければ、もっとバーッと自然に拡散するのでしょう。
    すし三昧の社長がマグロ1匹1億円で競り落とすようなもんですね。
    強制的に見せつける広告というのは反感を買う時代です。
    一番最良の広告はお客さんのクチコミなんですよね。しかも自然発生的な。
    いかにわざとらしくないネタを提供できるかが今後の課題だと思います。
    パピレスとしては新しい試みで、宣伝方法を変えていこうっていう意識はあるみたいで良かったです。

  • >>No. 964

    100%同感です。
    マンガ好きにとってはとても魅力的な優待なので、もっとアピールしてほしいですよね。
    ここの優待は株主還元と電子書籍普及の一石二鳥ですし
    現金の配当と違って自社商品券なので額面の割にはコストも安く済みます。

    優待はコストかかるし、マンガなんか読まないからヤメロっていう反対意見もあるでしょうが
    ここの株主数は3000人前後ですから、1万円配っても3000万円。
    原価は版権代だけで実質コストは半額の1500万円程度でしょう。
    1500万なんてここの広告宣伝費と比べればたった1日分で安いものです。
    株主からの人気も上がるし、電子書籍体験にもつながるし費用対効果は抜群でしょう。
    マンガ嫌いな人はあげたり売ったりすればいいんです。優待券の譲渡もOKと会社に確認済み。

    欲を言えば、20000円分にすれば優待利回りランキングが32位→7位とトップ10入りするので
    黙っててもあちこちで宣伝されると思うんですけどね。年2回とか年4回に分散すれば更に良し。

  • >>No. 952

    めちゃコミックのCMは犬もいいけどあの歌が効いてると思います。
    目と耳、両方からめちゃコミックのイメージを刷り込んでるんでしょうね。
    犬と無名モデルさんしか出てないから金もそんなにはかかってないでしょう。

    ビーグリーの会員数は去年までは料金制度が月額有料会員しかなくて、
    去年から無料会員登録が始まったのでここにきて無料会員が急増しているんですよね。
    Rentaは昔から全員が月額料金のかからない無料会員なので400万人といっても
    半分ぐらいは登録しただけのユーレイ会員なんでしょう。

    再購入を促す仕組みは弱いですよね。スタンプ制度は始まったけどドケチだから
    他店のようにポイント30倍とか50倍なんてことはやらないのでスタンプもチビチビとしか貯まりません。
    クーポンばら撒きもやらないし、初購入特典もないし友達紹介制度もない。
    唯一太っ腹な優待1万円はとても良かったけど、昨日ビーグリーに真似されちゃいましたね。
    広告費に突っ込んでるうちの何割かを、もうちょっと直接的な顧客還元、株主還元に振ってほしいです。
    あと社員のヤル気が出るような報奨金制度を作って、どんどん良いアイデアを出してほしいです。

    この前、某所で「Rentaで探してシーモアで買う」っていう書き込み見てショックでしたね。
    Rentaはレビューとかの情報量が多いので探すのに参考になるけど高いから買わないんだって。
    デンキ屋の店頭で現物見てネットで買う、みたいな現象が起きてるんですよねー。

  • >>No. 950

    そーなんですよねー。おそらく今期は広告費60億超えてくるよね。
    これを従来と全く同じ宣伝ルートで量を増やすだけならV字回復なんて期待出来ないと思う。
    TVCMやネット広告は30億程度を上限として、浮いた金は他の集客手段に使ってほしい。
    パピレスは、何をやったらお客が喜ぶのか全然見えてない気がする。

  • たしかに広告費を削ればいいというものではない。
    かつてライバルだったイーブックは広告をおろそかにしていたから
    電子書籍の売上のパピレスとの差は3倍にも開いてしまったし
    昨年、上場に合わせて広告費をケチったビーグリーは
    その反動で売上が伸び悩んでいる。

    でも今まで以上にジャブジャブ使いまくったパピレスも今年はこの結果。
    広告にはよく効く広告と、あまり効かない広告がある。
    やりすぎると反感買って逆効果になってしまう広告だってある。

    パピレスがどの程度費用対効果を精査しているのか知らないけど
    マス広告がいくら効果測定が難しいといっても
    効果が薄れてきたのはこの3年間の結果を見れば明らか。
    先月から始まったTVCM第4段は、残念ながらあまり評判がよろしくないようで
    大好評だった昨年と比べるとますます効果も期待薄。

    とにかくパピレスは金に物言わせて無駄玉を撃ち過ぎだし
    サラリーマン特有の甘えがあるから肝心なとこが抜けてて詰めが甘いと感じる。
    広告費なんてどうせ会社の金だし、売上伸びても給料変わらんしって感じなんだろう。

    集客に金を掛けるのは大事だと思うが広告代理店に頼むのだけが集客ではない。
    毎日1500万、毎週1億円も使えるなんて他のライバル店が見れば泣いて羨ましがるよ。
    才能ある宣伝マンならもっと頭使って売上倍増させると思う。

  • アルファポリスは2日連続ストップ高ですか。羨ましい話です。
    あそこはゲーム進出でコケて株価1/4まで叩き売られてもうダメなのかと思いましたが
    見事に軌道修正して返り咲いてきましたね。この半年で株価3倍です。
    パピレスだって2年前は飛ぶ鳥落とす勢いでしたがたった1年でこの有り様。
    でもパピレスの軌道修正のほうが絶対に楽なんですよ。だって、金があるんですから!!

  • >>No. 931

    そうなるといいですねー。
    漫画村で電子書籍デビューしたって人も結構多いと思うんですよねー。
    そのうちの数%でも、更生してまともに金を払うようになってくれればそれでいいんです。

  • ビジネスモデルが通用しなくなったとはまったく思わないけどなぁ。
    電子書籍はまだまだ伸びる。むしろ出版社が電子化に本気出してきたこれからが本番だと思う。
    電子書籍ユーザーなら解ると思うけど、電子版の便利さを知ったらもう紙には戻れないよ。

    決算が悪かった理由の半分は、金の使い方を失敗したからだと思う。
    1Q、2QあたりからすでにTVCM効果が薄れてきている兆しが出ていたのに何も軌道修正せず
    下半期も同じ広告を何度も何度もしつこく大量に投下し続けたのが無策すぎたのだと思う。
    そこに漫画村騒動や競合各社の安売り攻勢が加わり成長が一段と鈍化した。
    後者の外部要因はだいぶ沈静化しつつあるから、あとは金の使い方を改善するだけ。
    他社は金が無くて集客に四苦八苦してるのに、幸いここには業界No1の広告予算がある。
    むしろ予算がありすぎるせいで、知恵を絞ることがおろそかになってしまっているのだと思う。
    広告代理店の言いなりでカモにされてるんだろうな。
    パピレスの金銭感覚は、やはりちょっとオカシイよね。
    広告代理店には52億も平気で支払うくせに、顧客還元や株主還元がとにかくドケチすぎる。
    顧客還元のプレゼントとか、せいぜい総額で数万~数十万円ポッチ。
    ◯◯大賞とかの賞金も総額で100万。
    株主の配当は総額1億円。優待だって2000~3000万円程度。
    金を落とす場所と量をもう一度、根本的に見直してほしい。

  • 漫画村が消えたあとの電子書籍サイトへの影響が話題に
    h ttps://www.rcd.co.jp/article/7523/

  • >>No. 884

    ですよね~。
    ドケチなパピレスが、広告費だけは湯水のごとくアホみたいな使い方するのが昔から本当に不思議でした。
    今回の決算も2年前の成功体験がいまだに忘れられず、ひたすら広告に突っ込みまくった感じがします。
    契約している広告代理店に洗脳でもされてるんでしょうかね? いい鴨にされてるんだろうなぁ。
    TVCMなどのマス広告強化はもうほどほどにして、これ以上増やさなくてもいいんじゃないかと思います。
    広告に金使うのはいいけど広告の質や出稿先はホントにそろそろ見直してほしい。
    毎日毎日1400万円以上の広告宣伝費を使えるってどんだけ夢のような企業なんだよって思う。
    自分が宣伝部長になりたいぐらいだよ。

  • まぁでも明日、失望組が投げきれば、今期はもう悪材料がこれといって見当たらないんだよね。
    競争が激しいのは確かだけど、今年あたりから競合他社のクーポンバラ撒きや大幅割引セールは
    だいぶシブくなってきているので、安売りの消耗戦が鎮まりつつあるのも好材料。
    (各社のセール情報は2ちゃんねるに情報交換スレがあるからそこ見ると情勢がよくわかります。)

    大安売りしてる店は、どこも大赤字か赤字スレスレのとこばかりだから
    体力勝負の我慢比べならずーっと黒字のパピレスやインフォコムが負けるはずないのよね。
    今期の超弱気予想なら上ブレする可能性の方が遥かに高いと思う。

  • >>No. 877

    ほんと、そうですね。インフォコムやcomicoの件には全く触れていないので
    おそらく今期予想にはまだ折り込めていないのでしょう。
    共同で出来ることはどんどん協力して業務の効率化や経費削減を進めてほしい。
    成長市場なのだから足の引っ張り合いではなく両社winwinになればいいだけのこと。

    広告だって、Rentaやめちゃコミックの名前を売り込む段階はもう終わってると思うんですよね。
    ある程度の人には名前は知れ渡ったから、もう広告があまり効かなくなってきている。
    次の段階は、電子書籍の便利さ、紙本に対する優位性を多くの人に知ってもらう啓蒙活動が必要で
    電子書籍アンチや電子書籍に興味がない人達を、どれだけ市場に取り込めるかの勝負だと思います。

  • う~ん、悪いだろうとは思ってたが、やはり悪かったですねー。
    今期予想も弱気だろうと思ってたけどかなり弱気ですねー。
    こんだけ弱気だと1Q、2Qのハードルもかなり下がったろうからそれだけが救い。
    明日、もう一度下値を叩きに行って、悪材料をすべて織り込んだところで
    心機一転、再出発ですね。

    海賊問題はいいとして、広告戦略はもうちょい見直してほしい。
    明らかに、広告の効果が薄れてきてるから、金使うにしても違う宣伝方法に突っ込んでほしい。
    広告がマンネリ化してるから新鮮味がなくなってますよね。
    それにしても売上162億で広告費52億はさすがにどうかと思うなー。
    この調子だと今期は60億以上突っ込む気だよね。

  • 「進撃の巨人」「ONE PIECE」…海賊版「漫画村」捜査着手 延べ6億2千万人利用 福岡県警
    h ttps://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140032-n1.html
    >インターネット上に漫画を無断で公開し、4月に閉鎖された海賊版サイト「漫画村」について、
    >複数の出版社が著作権法違反の疑いで福岡県警などに告訴状を提出していたことが14日、
    >捜査関係者への取材で分かった。

    何で福岡県警なんでしょうね? サイバー犯罪に強いのかな?
    よくわかりませんが、こういう動きが出てくれば第二、第三の漫画村が生まれにくくなるでしょうね
    なんとしても犯人を逮捕して全貌を明らかにしてほしい

  • >>No. 849

    売上±10%以上、または営業・経常・純利益±30%以上のズレが生じた場合
    業績予想修正の報告をしなければならないからです。
    つまり今回はそれ以下に収まったということです。

  • 恐れていた下方修正は出なかったから大崩れはなさそうで一安心だけど
    まぁおそらく売上も利益も会社目標には届かないでしょうから期待しすぎは禁物だね。
    今期の業績予想も、インフォコムやcomicoとの協業がまだ不確定要素多そうだし
    中国子会社もスタートしたばかりで見通しがあまり立たないだろうから予想に織り込みづらい。
    それに前期は階段を転げ落ちるように決算のたびに暴落したから、
    それに懲りて今年は下ブレしないように、いつも以上に保守的な業績予想になるのではないかな。
    というわけで信者の私も、正直言って明日の決算はあまり期待していない。
    1Q、2Q決算でどのぐらい目標を上回れるかに期待しています。

    ところで、ずーっと継続してCM流してた日テレ水10ドラマ枠のスポンサーを降りたみたいですね。
    最近、めっきりテレビを見なくなってしまったのでRentaのCMがどのぐらい流れてるのか
    自分では体感できなくなっているのだけど広告戦略の変化の現れなんでしょうかね?。
    今期はTVCMをやや抑え気味にしてくるのかもしれませんね。

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