ここから本文です

投稿コメント一覧 (825コメント)

  • 今やってるTVアニメで『Back Street Girls -ゴクドルズ-』というのがありますが
    これを見て驚いたのが、今どきのアニメなのに全編に渡って絵がほとんど動かないんですよね。
    動くのは口と目ぐらいなもんで、あとは背景とかちょっと動かしてるだけ。
    絵も原作マンガのカットを忠実に再現しています。
    紙芝居だ、手抜きだと口が悪い人は叩いてますが、いわゆる作画崩壊とかではなく
    これはもう最初からこういうコンセプトで作られてるんでしょうね。

    こちらの公式サイトで動画が見られます。
    h ttp://www.backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp/movie/

    ゴクドルズの感想をツイッターなどで見ると面白いという声が目立ち評判も悪くないです。
    金かけてヌルヌル動きまくる最先端のアニメじゃなくても
    面白い原作に上手い声優さんが声をあてれば人気作品になるんですよね。

    何が言いたいかというと、これはもうアニメというより
    フルカラー版のコミックシアター(モーションコミック)に近いんですよ。
    Rentaのコミックシアターは、絵が動くだけでほとんどが音無しなのが残念なんですが
    ちゃんと人気声優で声を入れればコンテンツとしての魅力が数段UPすると思うのです。
    で、書店で売るだけでなく、最近増えている5分アニメ枠で流すとか、
    有料動画配信サイトで流すなんていう使い方も可能になります。
    コミックシアターは、今のところ大ヒットもなく燻ってる感が強いですが
    他社と差をつけるのには一番の武器になると思うんですよねー。
    人気原作&人気声優でのコミックシアター作品を熱望いたします。

    あと、ゴクドルズの公式サイトはYoutubeやSNSをフルに活用してますね。
    こういうとこもパピレスは見習ってほしいです。

  • 今夜10時のクローズアップ現代でブシロードの新日本プロレス再建をやるね
    ブシロードの他分野に渡るコラボ戦略やフットワークの軽さは目を見張るものがある
    パピレス経営陣にはぜひ見て欲しい

  • あと、どうせ金落とすんだったら広告代理店なんかに貢ぐんじゃなくて
    漫画家とか声優の卵を育成、援助する奨学金みたいなものを創設するとか
    活動資金集めに苦労してるスポーツ選手を支援するパトロンになるとか
    何かの大会や賞の冠スポンサーになるとか、もっと有意義な金の使い方があると思うんだよね。

    比較的、効果のわかりやすいネット広告も、海賊版などの違法サイトに
    正規店の広告が貼られてるという笑うに笑えない現状が今でも実際にまだあるからね。
    どこに広告を出してるか広告主もわからないアドネットワークを利用した
    ネット広告というのはちょっと考えものです。

  • >>No. 229

    最近流行ってるバーチャルユーチューバーとかはマンガとの相性も良いと思いますね。
    バーチャルキャラにマンガを紹介してもらうような番組を定期的にUPするとかね。
    パピレスの宣伝部はYoutubeの専門家とSNSジャンキーみたいな人を雇った方がいいと思う。
    パピレスのツイッターもフォロワー数は一番多いけど、内容はハッキリ言って一番つまらない。
    あれも、ポイントプレゼントで釣ってるフォロワーだから真のフォロワーとは言えんのよね。

  • >>No. 227

    誹謗中傷や荒らしは御免ですが、建設的な意見や要望はどんどん言えばいいと思います。
    金は唸るほどあるんですから、その金の使い方でまだどうにでも化けると思います。
    TVCMとネット広告しか打つ手が無いのが残念すぎる。

  • あと前にも書いたが、Youtubeのチャンネルを分散すしすぎだと思う。
    犬耳チャンネルとかタテコミチャンネルとか作らずまとめたほうがいいのに。
    一番登録者が多いチャンネルを3年も放置してるのも本当にもったいない。
    Youtubeの再生数は関連動画からの流入率が非常に高いので
    新規にチャンネルを作っても不利になるだけ。

    2018-1-19
    チャンネル登録者 11,573 人 • 視聴回数 34,885,001 回 renta PR
    チャンネル登録者 2,294 人 • 視聴回数 3,032,896 回コミックシアター
    チャンネル登録者 966 人 • 視聴回数 10,740,657 回 renta CM
    チャンネル登録者 8 人 • 視聴回数 12,848 回 犬耳書店
    チャンネル登録者 0 人 • 視聴回数 226 回 タテコミ

    2018-7-19
    チャンネル登録者 11,776 人 • 視聴回数 36,175,739 回 renta PR
    チャンネル登録者 3,448 人 • 視聴回数 4,451,627 回コミックシアター
    チャンネル登録者 1,563 人 • 視聴回数 10,830,660 回 renta CM
    チャンネル登録者 15 人 • 視聴回数 16,702 回 犬耳書店
    チャンネル登録者 27 人 • 視聴回数 11,736 回 タテコミ

  • YoutubeのRentaチャンネルに、今日4本ほど動画がUPされてますね。
    漫画の1作品を紹介する30秒動画。

    https://goo.gl/CPMA6S

    これは何だろう? Youtube広告用の動画かな?
    Youtubeに目をつけるのはすごくいいんだけど、これだけだと弱いよね。
    人気声優にナレーション付けてもらうとか、もうひと工夫欲しい。
    案の定、再生数も全然伸びてない。
    パピレスは、どうやったらYoutubeの再生数が伸びるのか理解していないのが残念。
    金を払って、強制的にCMとして見せても反感買うだけなのに。
    あくまで自発的に自然な流れで見に行かないと意味が無いのよね。
    Youtuber育成セミナーでも受けて、どうやったら再生数が伸びるのか勉強してほしい。

  • さすがに皆さんも鬱憤が溜まっているようですね。
    他社のように金がなくて宣伝出来ないっていうならまだ諦めもつきますが
    ここは50億も使ってこのありさまですから腹も立ちます。
    ほんとうに、いい加減そろそろ広告代理店依存体質から脱却してほしい。
    漫画村閉鎖からのリバウンドも、せいぜい3~5%ぐらいのもんでしょうから
    根本的に集客方法の見直しを考える時期に来ていると思います。
    何でこんなに予算があるのに新しい手を次から次と打てないのか甚だ疑問。
    今のところ小さな変化はあれど、大きな変化は見られないので1Qも期待するのはやめときます。

  • 今日も恒例の30分もたない中折れで、地合いが良くても悪くてもダメダメですね。
    もうヒット&アウェイでちょっと上がったらすぐ逃げることばかり考えてる感じ。
    右肩上がりの相場なら大船に乗ったつもりで放置しとけば良いのでしょうが
    5回連続期待ハズレ決算の階段落ちチャートでは泥舟にしか見えないのも無理ないです。

    昨日13%下げたメディアドゥは+11%のリバウンドでかなり戻しました。
    昨日の18時に出した中期経営計画がそれなりに効いたのかもしれませんね。
    決算明け暴落でたいしたリバウンドもせず下がり続けたパピレスとはえらい違いです。
    絵に描いた餅でも何も無いよりはマシで、投資家の不安を和らげたのでしょう。
    あの中期経営計画を達成出来たとしてもそんなに魅力的には見えませんでしたけどね。

    パピレスは中期経営計画みたいな将来プランも公表されていないですし
    月次報告も無いので直近の見通しも不透明。月次なんて簡単に出ると思うんだけどなぁ。
    インフォコムとの業務提携もいまだ何の報告も無しでまったく進展が見えずスピード感ゼロ。
    順風満帆の時はそれでもいいですが、今のような状態では不安の方が大きくなってしまいます。
    中期経営計画と月次報告を導入するだけでも投資家の心理は好転すると思うのですがねぇ・・・。

  • 電子書籍取次のメディアドゥが決算明けで叩き売られてますねー。
    売上の伸びは悪くないと思うけど、利益の伸びが悪いと、とことん売られてしまいますね。
    あそこはM&Aで期待値が上がりすぎちゃってかなり高PERまで買われてましたが
    取次というのはあまり儲からない商売というのがそろそろバレてきたのかなとも思います。
    パピレスの決算もどうなることやらですが、いいかげんそろそろ良い方に転んでほしいですね。

  • これといって材料は見当たりませんし、煽り屋のオバサンが呟いてるわけでもないようですが
    今週に入ってから明らかに流れが変わった感じはしますね。
    時々入るまとまった成り行き買いが刺激になって、様子見だった人も追随してるのでしょうが
    ファンドか金持ち個人など誰か仕掛けてる人が居るっぽいように見えます。
    出来高も増えてきたし、信用買残もピークの半分程度まで整理されてきていい感じ。
    なんだかんだ言っても、結局は次の決算次第でしょうけど。
    こんな時、月次報告があったらなぁ~といつも思う。

  • KADOKAWAのコミックスの取り扱いがかなり増えましたね。
    今まではベストセラーとかアニメ原作買おうと思っても無いことが多かったけど
    これでだいぶマシになったんじゃないかな。

  • 【Renta!】使えば使うほどお得になる! 「Renta! 会員ランク特典」スタート
    h ttps://www.papy.co.jp/info/index.php?page=/release/180710.htm

    日頃の会員の皆さまのご愛顧に感謝し、Renta! をよくご利用頂いているお客様ほどお得になる
    「Renta! 会員ランク特典」をリリースしました。
    このサービスでは、Renta!会員は購入金額に応じてゴールド・シルバー・ブロンズの
    いずれかにランクが決まります。
    ランクに応じて、購入の際にお得なポイント還元の特典が付きます。

  • 同盟軍のインフォコムは上場来高値更新の3000円台乗せ。
    かたやパピレスはいまだ上場来高値の半値。
    随分と差を広げられてしまいましたが成長力で見劣りするかというとそんな事はなく
    いい加減そろそろ見直されてもいい頃かと思います。

    海猿の佐藤秀峰氏が「全巻半額」にするより「半分無料、半分定価」にした方が
    売上が伸びるのではないかというような事をブログで書かれています。
    他社より割引が渋いパピレスの手法がまさにこれですよね。
    最近は1~3巻無料といったキャンペーンがかなり増えているように見えます。
    この戦略が当たってくれるといいですね。

  • パピレスの株主総会に出席した方がおられましたら感想などお聞かせいただけると嬉いです

  • Rentaコミックス”始動!
    Renta! がオリジナルの電子コミックレーベルをスタート
    h ttps://www.papy.co.jp/info/index.php?page=/release/180626.htm

    オリジナル作品は一発当たればデカいから、ヒット作が生まれるといいですね
    優秀な作家さんをどれだけ集められるかにかかってると思いますので
    こういうとこにはもっとお金使ってもいいと思います

  • 全国に本届く流通の仕組み、存続の危機 背景に雑誌不況
    h ttps://www.asahi.com/articles/ASL6M6SFQL6MUCLV015.html
    >出版社と書店をつなぐ出版取り次ぎの業績が悪化している。
    >配送コストの上昇のためで、取り次ぎ大手4社は出版社に対し、
    >書籍の売り上げの分配割合の変更や、雑誌の配送コストの追加負担などを求め始めた。


    近頃、雑誌の休刊が相次いでいますがこんな裏事情があったのですね。
    取り次ぎは弱体化し、出版社の電子化シフトが更に加速するでしょうね。

  • 昨日の政府の知的財産戦略本部の有識者会議で海賊版対策の法整備について議論が始まったことが
    各社のニュースで報じられていますね。
    会議に参加した講談社やカドカワは漫画村崩壊後、売上が回復していることを報告したそう。
    今週は一服といった感じで閑散としてましたが来週また電子書籍銘柄に注目が集まるといいですね。

  • >>No. 122

    Rentaにもいちおう居るんですよ、、、レンタン
    レンタン公式twitterもあるしコミックBARには毎週出てきます
    台湾Rentaの方がいろいろなパターンのイラストがあってキャラを活用してる感じがしますね

  • TVCMと言えばピッコマのCMの手法は上手いなぁと感心しました。
    出版社とタイアップして個別のマンガ一作品を取り上げています。
    それを毎月5作品ずつ内容を入れ替えて更新しています。
    またBGMもレコード会社とタイアップで人気アーティストの曲を採用しています。
    タイアップ広告なのでコストが安く済みますから毎月更新出来るのでしょう。
    一見、書店のCMというよりマンガ作品のCMに見えなくもないですが
    そこはムロツヨシさんという強力なキャラクターでピッコマのCMということを印象付けています。
    1本のCMで3社が得する上手いやり方ですよね。
    h ttps://piccoma.com/web/2018cm

本文はここまでです このページの先頭へ