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投稿コメント一覧 (362コメント)

  • 【道路 信号機の系統制御雑感】
    幹線道路の信号機の系統制御
    赤信号にほとんど止められること なく 通過できる事がある
    そういった交通流を作り出すのを 信号機の系統制御という

    以前は昼間で2~3kmぐらいに思いました
    最近 早朝ですと 6~8km 信号にひっかからずに走行できました
    80~90km/h以上で走っており 60km/h設定道路の系統制御と一致
    していないように感じます

    柿のタルト

  • 【独特な 金魚花火】
    乙川の水中・水面を走るようです
    鯉もびっくりでしょう

  • 【岡崎花火】
    家康まつりの夜におこなわれるのでしょうか

  • 【愛知・岡崎 乙川】
    鯉が目の前だけで 120匹以上
    名前は 全部 ミカちゃんだそうです
    ここで8月初旬に 岡崎花火が開催される

  • 【8月中旬 愛知・岡崎】
    昔の同期4名が2年ぶりに集まる 
    もうそれぞれ違った方向にいき 2名は退職している
    いろんな話になる 
    健康 ガン 手足のしびれ?・3Dプリンター・ミサイルのレーザー迎撃・電気自動車の充電等
    電気自動車の増加はいいが電池が足りなくなると LiとCoが不足するらしい
    珈琲1パイで2時間の茶話会でした

    広島 モーニングジューススタンド の フルーツサンドとスムージー

  • 【ノートDIG-Sのオイル交換してきました 2 】

    担当の方から ノートeパワー試乗されますか との提案ですが 
    以前乗せていただきました と お答えして ノートeパワーの感想を言いました
    ① ワンペダル操作がいい 特にブレーキの利きが良くて 右足AT運転の欠点
      のブレーキ遅れがなくなっていいと思います
    ② 乗り心地が私のノートDIG-Sに比べ 非常にいい と言うと
      ノートeパワーが重量が200kg重いためですかねと担当者
    ③ 室内が広くて 圧迫感がない車 (言ってあげればよかった)

    高速で140km/hオーバー出される方には不満がでるかもですが
    中・高年 ファミリーカーとしては ベストなのかもしれない

  • 【ノートDIG-Sのオイル交換してきました】
    担当の方と話していると 新しいリーフについて話してくれました
    400kmの航続性能で レースコースでは86より早く走れるそうです
    モーターはノートeパワー・現行リーフと違い1.3倍のパワーが出せるそうです
    加速・減速もより強いそうです
    担当の方と私も 現行モーターで航続距離増大とコストダウンに努めるべきなのに
    という意見ですが 新リーフは大変パワフルな車だそうです

    クリームソーダ

  • 【CX-3に2Lガソリン】
    デミオのシャシーを使ったSUVのCX-3
    これまで1.5Lのディーゼルターボのみだったが 2Lガソリンエンジン仕様が出ている
    ディーゼル・ガソリンをチョイスできることとなる いいことだと思います

    デミオ 現在ディーゼル・ガソリンあるけれど 1.3LガソリンAT仕様とマイナー1.5LガソリンMT仕様
    せめて1.5LガソリンAT仕様 さらに 1.5LガソリンターボMT・AT仕様として 売れる枠を広げるべきだ
    さらに デミオのシャシーとノートのようなボディで ベーシックなファミリーカーを作ってほしい

    COCOO CAFE  桃のかきごおり

  • 【デミオ】
    プチスペシャリティ?路線で 2L ガソリンエンジン積んでも面白い
    1.5L ガソリンターボでもいい 早く 高馬力ガソリンを積んで スーパーデミオ
    前後バランスも良くなり いいと思う

    しづく の 桃大福  包近桃入ってて スーパーだぜ?

  • 【理想のコンパクトカー】
    デミオのシャシー
    ノートのボディ(室内空間)
    デミオとノートの予防安全装備

    さらに言うならば パワートレーンは
    市街走行重視 は eパワー ワンペダル操作でAT右足操作のみのブレーキおくれをリカバーできる
    高速走行重視 は デミオ ディーゼル 加速フィーリングがたまらない

    慈げん かきごおり

  • 【デミオのシャシーはいい】
    今度のFITがどんなものかわからないが
    デミオのシャシーはいいものである 水平展開して中高年がなじめる
    1.3~1.5Lガソリンエンジンで CVTでもいい 空間 コスト重視のファミリーカー
    を作るべきだ(初代~2代目デミオ) もったいない もったいない

    沖縄 cafe street CHATANCOFFEE マンゴージュース

  • 【阪神高速 料金値上げ】
    神戸・垂水近くの小さな雑貨店に行ってきました
    なつかしい 水族館 その先の 鉄道をまたぐ古い急峻な陸橋
    そして 海岸に沿って走る なつかしい
    しかし 妻はまるっきり 関心を示さず まあ 泉州の景色もいいから・・・
    鉄道の山側の狭い道路の街並みを迷い迷って お店に到着 
    ネットで見た雑貨は 予想より悪い品質だが 安いので買った
    帰りに星乃珈琲でパンケーキと珈琲ですます その近くのアウトレットに行く
    のをもうやめて 帰ってきた
    高速料金 930→1300円に上がってました
    阪神高速はどうして他の高速のようなETC割引がないのか?

  • 【きつすぎる 阪神高速16号線】
    天保山712号線 こうせいラーメンの近くのインターからpm4時大阪市内を目指した
    このインターは3方向ぐらいあり 16号線に乗るため短距離で左端入口から右端ライン
    に移動 ひどいなっと思って 本線目指してスロープを上がって行く
    16号線右側からの進入この進入路が短く視界も悪い 本線2車線の右側 追い越し車線に進入するため チェックすると 数台ほど連なっておりおりとても不可能で 進入路端で停止するはめになったが 斜め左で追い越し車線走行車も停止しており 迷惑をかけながら本線進入した
    その後の走行でも 左・右から車が進入してきて やはり走りにくい構造であり
    形だけの設計で 運転の経験に乏しい者の設計だろう 非常にまずい 信じられない
    天保山からでなく 安全を取って 南港から乗った方がいいようです

    セブンアイス   まるでマンゴーを冷凍したようなアイスバー

  • 【デミオ】
    バブル後の1990年後半の マツダの救世主 でありなかなか切り捨てられない
    今回のデミオシャシーで初代のボディのようなシンプルで見やすい5人乗りも別名で作って欲しい(デミオのコンパクト2として中高年向け1.3~1.5Lガソリンでいい)

    西宮 甲陽園 おすましプーちゃん  ドーナッツ

  • 【息子のデミオで京都めぐりです】
    京都市内・宇治のパン屋さんめぐりしてきました
    宇治が予想以上に混んでおり モグモグベーカリも外人2名を含めて混んでいました
    京都市内のマリーフランスは小さくて通り過ぎてしまうぐらいです
    久々の息子のデミオを部分的に開通している京奈和道を走りましたが岩出から宇治まで
    2時間かかり そこから 京都御所近くのマリーフランスまで40分弱で京都って
    少ししんどいです
    デミオはやはりいいですね
    デミオの ボディー剛性の高さ ディーゼルターボのトルク 燃費の良さ
    出だしが少しとろい と 得失ありますが 
    コンパクトとしては異質のいい車です 運転していてワクワクさせてくれます
    最大の欠点は 名前が デミオであることです
    もっと新しい名前をつけてあげれば いいのにと思ってしまいます

    買ったパン15個ぐらいかな 途中で2~3個食べました

    マリーフランス あんぱん
    (200gぐらいずっしり トングーで はさんでつかむと皮が破けそう)

  • 【高速道路料金】
    大阪ー金沢西 280km ETC料金4880円 通常6510円
                 ガソリン代2400円(20L)
                 合計   7280円   8910円
    JRサンダーバード
    大阪ー金沢        乗車券  4750円
                 特急券  2900円
                 合計   7650円

    ほぼかわりませんが 本当ですと ガソリン代が乗車券に相当
                    ETC料金が特急券に相当すべきものです

    ガソリン代2400円基準でいくと 高速料金は1500円前後が妥当ということになり高速料金がどれだけ高いかということでしょうか? 

    サクラマカロン

  • 【ノートeパワー試乗 2】
    私は左足ブレーキを使うので 即 ブレーキを踏み 回生ブレーキが作動せず
    ワンペダル操作になれるのに少し時間を要することとなりました
    大変強い回生ブレーキで 通常ブレーキがいらないほどです
    エンジン79ps→(バッテリ)→ モーター98ps?→タイヤ で
    日本の高速100km/hぐらいなら問題はないかもしれません が
    高速が部分的に120km/hに上がったとき ここからの加速はあまり望めず
    エンジン駆動より非力な感じになるかもしれません
    高速道路で 高・高速性能の確保を考えるのでしたら PHEV(PHV)の方が
    いいことになります 350~400万越え しかしそれほどの高・高速性能ではないでも燃費・環境性能で最先端ですと自慢できるかもしれない
    すると さらに高価なPHEVで ターボエンジンを積んだ高性能車ということになる
    どこで妥協するか 悩まなくてすむ人は ほんの一握り

  • 【ノートeパワー試乗】
    ノートスーパーチャージャーのオイル交換に行ったとき 試乗できました
    ノートeパワーはシリーズハイブリッドという思い切った潔いハイブリッドです
    加速・減速がすばらしい アクセルとタイヤがガチット一体になっている 面白い
    市街燃費も25Km/L以上いく 広い室内 安全装備を含めて バランスがとれた
    いい車である 乗り心地もしっとりしていていい
    ジューク セレナ の eパワーが今年度発売される
    EVのリーフと多くの電気部品を共用しているので 部品のコストダウンとなり
    EVリーフのコストダウンにもなっていくようです
    日産・三菱の早期から EVに狙いを絞っていることは正しいのかもしれない

    イリエのクリームパン

  • 【自動ブレーキ】
    トヨタのダミーを使った安全性能のアピールは面白いが しつこいぐらい
    しかし アクアについてるToyota safety sense Cは人間を感知できたかな?
    ダイハツ スズキの軽の最上級機は人間も感知できたように思う
    自動運転の開発が加速される中で安全性能は重要になってくる
    まだまだ 不完全な自動ブレーキだけど さらなる向上を目指していってほしい

    エクレール フランボ

  • 【道路 信号の系統制御2】
    あれ以来 どれぐらい信号にかからずに走れるか見ているが やはり2kmぐらい
    で信号で停止させられる
    かなりのスピードで信号をぎりぎりクリアしても 次の信号にひっかかる
    どう考えても おかしい 
    信号の系統制御はされているのかもしれないが 小さな管轄範囲でのみで他の管轄との
    連携が取れてないのかもしれないとも考えられる うーん わかりません

    岸和田 しづく フランボワーズ大福

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