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投稿コメント一覧 (22895コメント)

  • >>No. 404

    ちなみにパズランやったこともないんだけど、↓こういうゲームなの?

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    (57)【特許請求の範囲】
    【請求項1】
    操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するゲームプログラムであって、
    前記パズルゲームは、
    複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
    コンピュータに、
    前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付機能と、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転機能と、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続機能と、
    接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与機能と、
    前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生機能とを実現させ、
    前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、前記特殊効果発生機能は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、ゲームプログラム。
    【請求項2】
    前記設定条件は、同一種類のパズル要素間の移動を許可する条件である、請求項1に記載のゲームプログラム。
    【請求項3】
    前記入力指示の受け付けを制限する受付可能時間を設定し、
    前記受付機能は、前記受付可能時間内に入力された前記入力指示を受け付ける、請求項1または2に記載のゲームプログラム。
    【請求項4】
    前記受付可能時間は、前記特殊効果が発生する度に、所定時間ずつ延長される、請求項3に記載のゲームプログラム。
    【請求項5】
    前記受付可能時間内において、前記キャラクタの移動を強制終了させる指示を受け付け、それまでに接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する強制効果付与機能をさらに実現させる、請求項3または4に記載のゲームプログラム。
    【請求項6】
    操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータの制御方法であって、
    前記パズルゲームは、
    複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
    前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付ステップと、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転ステップと、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続ステップと、
    接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与ステップと、
    前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生ステップとを含み、
    前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、
    前記特殊効果発生ステップは、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータの制御方法。
    【請求項7】
    操作キャラクタとともに、少なくとも1以上の他のキャラクタをパズル盤面上に配置したパズルゲームの進行を制御するコンピュータであって、
    前記パズルゲームは、
    複数のパズル要素が敷設された前記パズル盤面上を、前記操作キャラクタが移動することで、当該移動に応じた効果が付与されるパズルゲームであり、
    前記操作キャラクタに対する入力指示を受け付ける受付部と、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素の回転指示が入力された場合に、前記操作キャラクタの周囲にあるパズル要素を回転させるパズル要素回転部と、
    前記操作キャラクタに対する前記パズル要素間の移動指示が入力された場合に、設定条件に従い、前記操作キャラクタを前記パズル要素間で移動させ、前記操作キャラクタが移動した前記パズル要素間を接続するパズル要素接続部と、接続した前記パズル要素の数に応じた効果を付与する効果付与部と、
    前記操作キャラクタの移動により、前記操作キャラクタが前記他のキャラクタに触れた場合に、前記他のキャラクタの協力を得ることを可能とする特殊効果を発生させる特殊効果発生部とを具備し、
    前記特殊効果により、前記操作キャラクタに代えて、前記他のキャラクタによる前記パズル要素間の移動が可能となり、
    前記特殊効果発生部は、前記操作キャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数と、前記他のキャラクタの移動によって接続された前記パズル要素の数を合算した効果を発生させる、コンピュータ。

  • >>No. 400

    特許の出願は去年の1月だな。
    去年の3月に審査されているから、審査は超速いが。
    早期審査でなければ審査まで2年はかかる。
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    審査記録
    特許願 : 差出日(平28.1.14) 受付日(平28.1.14) 作成日(平28.1.14)
    出願審査請求書 : 差出日(平28.1.14) 受付日(平28.1.14) 作成日(平28.1.14)
    早期審査に関する事情説明書 : 差出日(平28.1.14) 受付日(平28.1.14) 作成日(平28.1.14)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.1.20) 作成日(平28.1.20)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.1.22) 作成日(平28.1.22)
    新規性の喪失の例外証明書提出書 : 差出日(平28.1.27) 受付日(平28.1.27) 作成日(平28.2.12)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.2.18) 作成日(平28.2.18)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.2.18) 作成日(平28.2.18)
    早期審査に関する報告書 : 処分日(平28.3.3) 作成日(平28.3.4)
    拒絶理由通知書 : 起案日(平28.3.9) 発送日(平28.3.14) 拒絶理由条文コード(22 第29条第1項等) 作成日(平28.3.15)
    意見書 : 差出日(平28.5.12) 受付日(平28.5.12) 作成日(平28.5.12)
    手続補正書 : 差出日(平28.5.12) 受付日(平28.5.12) 作成日(平28.5.12)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.5.18) 作成日(平28.5.18)
    認定・付加情報 : 処分日(平28.5.18) 作成日(平28.5.18)
    特許査定 : 起案日(平28.5.26) 発送日(平28.6.2) 作成日(平28.6.2)
    要約不備職権訂正 : 処分日(平28.6.7) 作成日(平28.6.10)
    登録料納付 : 差出日(平28.6.9) 受付日(平28.6.9) 作成日(平28.6.16)

  • >>No. 395

    正解。
    よくわかったね。
    ↓こう書いてあるもん。

    【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 平成27年9月25日付けで、KLab株式会社がウェブサイト(https://www.puzlan.com/index.php)にて、水野 清太郎が発明したゲームプログラムに関するアプリを公開した。

  • >>No. 371

    > 皆暇そうだから聞いていいかな?この特許って何に使うの?

  • 釣られすぎていて草

  • GMOクリック証券値上げかよ。
    ライブスターに乗り換えるか?

  • 最近は家庭用ゲームですら
    課金ゲーになっているからむかつくんだけど。

  • >>No. 828

    株価が上がって「よくやるわ」なんて
    負け犬トークしている暇があったら、
    株価が上がる理由(陰謀論は除く)を10個挙げてみろやw
    その中には1個くらいは当たりもあんだろ。
    お前らの頭じゃ無理かw

  • バカッターどもって、
    自分が望む方向性の情報以外を一切考慮しないんだよね。

    で、自分たちの想定外の事件が起きると、
    インサイダーがーwww
    相場操縦がーwwwww
    天下りがーwwwww
    粉飾がーwwwww
    仕手筋がーwwwww
    社員がーwwwww

    お前ら一体どれだけ
    知能指数低い or 邪悪なんだよwwwww

  • >>No. 24401

    はま寿司は割と評判良い。
    かっぱ寿司は評判悪い。
    なぜ?

  • 逮捕一直線リストが
    iPhoneの販売方法にケチつけているな。
    残価設定型ローンである前提で難癖つけているな。

    つーか「中古」iPhoneをわざわざ残価設定型ローンで売る必要あるのか?
    特に確認もしていないから残価設定型ローンなのか割賦販売なのかは知らんけど。

  • >>No. 824

    あいつら絶対に自分に都合の悪いこと隠しているよね。

  • >>No. 24398

    エビは頭が食いにくい

  • バカッター見ていると、
    システムを理解しないで契約している底辺ばっか。
    文句あるなら現金一括で買えばいいだけだろ。
    その金も無いような連中がクレーマーに転落しているんだろうけど。

  • >>No. 37

    ほとんどの商品は10年で売れなくなる。

  • 10年後を予測するなら、
    10年間喰っていける商品やサービスがあるか
    財務体質は良いか
    という目線で調べるべき

  • 日本人の多くは「契約自由の原則」を知らないみたいです。

    売買契約(店と客。売る人と買う人)ももちろんこれに基づきます。

    「お客様は神様です」的な対応をしているのは、そして世の中のほとんどの人がそれを「当然」と勘違いしているのは、たぶん日本だけかも。

    そんな日本では、接客業をしたがらない人たちが非常に多いのも、まあ当たり前ですね。

    「契約自由の原則」
    ①締結の自由(契約をするかしないかは当事者たちの自由である)
    ②契約内容に関する自由(契約内容をいかなるものにするかは当事者たちの自由である)
    ③相手方選択の自由(いかなる相手と契約するかは当事者たちの自由である)
    ④契約方式の自由(契約の方法は当事者たちの自由である)


    また曖昧なまま契約したり「相手の善意」を期待したりするのもたぶん日本だけでしょう。


    よくわからないまま、曖昧なまま契約すると、「曖昧なままの契約でお互いOKした」ということになります。

    そしてこれを悪用し、人を騙したり振り回す人たちも残念ながら世の中にはいます。

    もっと「交渉上手」にならないといけないし、相手も厳選しなきゃいけないんだなあとつくづく思います。

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