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投稿コメント一覧 (164コメント)

  • >>No. 5421


    夜霧さん、こんにちは(^-^)。

    今朝は雨が降っていて、気温も6℃だったので暖かかったです(笑)。

    良く晴れている日の通勤はさすがにもうきついですね~(笑)。
    昨日は0℃になってました(爆)。

    防寒対策は通勤なので普通にカッパのズボン、マウンテンパーカー、冬用グローブ、ネックウォーマーくらいです(笑)。
    15~20分くらいなので何とか耐えられます(笑)。
    もちろんこの格好でツーリングには行けません(爆)。


    ニンジャ150RR、欲しいですよね~(笑)。
    でも絶対に雨に濡らしたくない(笑)。

    特に排気量は気にしてなくて、ボロボロで気兼ねなく乗れれば良いと思ってました~!
    古いCB1000SFとか、古いXJR1200とか、古いGPZ900とか・・・は逆に高いかな?(笑)
    昔乗ってたFZ400でも良いんですが、けっこう高いんです(笑)。
    FZS600の安いのがありましたが、色がゴールド?で好みじゃない(笑)。

    DT125Rの後釜で、だまってセロー買えばいいのにって自分でも思いますが、普通のネイキッドにも乗りたかったり・・・(笑)。

  • >>No. 5419

    夜霧さん、こんにちは~!

    今日は通勤で使っている国道の温度計が1℃でした(笑)。
    でも雪が積もっているわけではないので、まだまだバイクで通います(笑)。

    サイレンサー、チャンバーの洗浄はケミカルもあるらしいんですが、そこそこ落ちるのは、排水溝などの配管をきれいにする、パイプユニッシュと言う洗剤らしいです(笑)。
    髪の毛も溶かすとかで、1週間くらい漬けて、たまに振ったりしておけばけっこうきれいになるみたいですね~。
    今年の冬眠の時は是非やってみようかと・・・。

    DTと併用して通勤に活躍するバイク、何にしようかな~(笑)。
    スクーター、代車で乗ってみましたが、やっぱりワタクシには合いませんでした(^^;)。
    教習所で乗ったAT教習のスカイウェブも気持ち悪かったですし(笑)。
    通勤は国道を使うので、そこそこダッシュ力があるのが良いんですよね~。
    となるとDT125R以外の小排気量クラスは心当たりが見つかりません(笑)。
    そう思うと、DT125Rってなんて良いバイクなんだ~って思いますよね(≧▽≦)。

    そしてこれ。
    https://www.autoby.jp/_ct/16950630

    ちょっと・・・いや、けっこう高いし、乱暴に扱いたくないですよね・・・(笑)。

  • >>No. 5417

    夜霧さん、こんにちは~!(^▽^)ノ

    今日はついに岩手では氷点下になりました(笑)。
    DT125Rのシート凍ってました( ̄▽ ̄;)。
    通勤はDT125Rを使っているのですが、通勤途中の温度計が2℃でしたね~(笑)。
    でも雪が積もるまでは頑張ります(笑)。


    R.S.Vサイレンサーは、DT125Rを買って初めて交換したパーツです。
    新品で買いましたが、こいつももう18年が経ったと思います(笑)。
    洗浄したいけど、なかなか億劫で・・・( ̄▽ ̄;)。


    DT125Rと交互に乗るバイク、何にしようかな~(笑)。
    今年は通勤にほとんどDTを使っているので、けっこう走っちゃいましたね・・・。
    とは言っても1500kmくらいですが。
    バルカンSは慣らしもあったので3200kmくらい走りました。
    その前のエリミネーター250Vでも800kmくらい走ったので今年はかなり走った方ですね~(笑)。
    いつもはエリミネーター250V、2000kmくらいで、DTは1000km以下なので。

    DTも乗ってないと調子悪くなりそうなのでコンスタントには乗りますが、DTの負担を減らしてくれる、雨風紫外線に当てっぱなしでも惜しくない、そして面白いバイクが欲しいっす(笑)。

  • >>No. 5415


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    昨日は天気も良かったので、久々にバルカンSでちょっとだけ走ってきました~!
    もう昼間でもけっこう寒いのですが、昨日は日が当たると暖かく、久々に快適でした。
    とは言っても、上下防風インナーを着込み、冬用ジャケット、冬用グローブでなんとか・・・って感じではありますが(笑)。
    でも冬用のグローブは少し暑かったかな~?


    DT125Rに着いてるサイレンサーはR.S.Vのものです(^▽^)ノ。
    そこそこ良い音がしますけど、チャンバーをノーマルに戻してからは控えめになりましたよ(笑)。


    クラッチ操作なしのギアチェン、ホント違和感なくできました。
    シフトアップはホントにちょっとの力を入れて待ってると、スコンって入る感じです。
    シフトダウンは少しだけ強引な感じにはなりますけど、壊れそうにはならないですよ(笑)。


    話しは変わりますが、DT125R、おそらく来年も修理とかで入院する回数が増えるような気がしてます。
    どこがって言う訳じゃないんですが、もう何が起こっても不思議じゃないお年頃(笑)。
    そうするとバルカンSの出番が増えるのですが、まだ雨には当てたくないって言うのが本音(笑)。
    DT125Rと交互に乗れるバイクが欲しいなぁ~なんて思い始めています。
    ホントはDT125R欲しいのですが、さすがにもう1台DT125Rって言うのは、高すぎる割にリスクも高いので考えちゃいますよね・・・(笑)。
    LANZAも同じ理由で新調するには厳しいです。
    20年乗れそうなセローにするか・・・。
    ちょいと古めでぼろ目で安いネイキッドも良いかな~とか・・・。
    DT125Rは手放さないので、入院の間を埋めるならセローじゃなくても良いような気がしてます(笑)。


    とりあえず、春まで時間があるので、のんびり考えたいと思います(笑)。

  • >>No. 5413

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ


    R.S.Vチャンバー、ホントにエンジン壊れるんじゃないかと思いました(笑)。
    タコメーター振り切る勢いでしたもん(笑)。
    その代わりレッドゾーンに近付かないと使えないって言う・・・(爆)。
    かなり引っ張らないとシフトチェンジするたびに失速するって言う・・・( ̄▽ ̄;)。
    ホントはきちんと燃調とれば良かったのかもしれませんが。


    クラッチワイヤー、私も切れたのは初めてです(笑)。
    昔スティードに乗っていたときは、アクセルワイヤーの戻り側が切れたことはありましたね。
    手で戻してやらないと加速し続けますが、ちゃんと調整するとオートクルーズのようで、あれはあれで良かったです(笑)。

    でもクラッチワイヤーはホント恐怖でした(笑)。
    よく考えれば坂道であればなんとか走り出せた気がしますが、あの時は止まったら走れなくなるってことしか頭になかったのでとにかく止まらないように必死でしたね~。
    シフトチェンジは、クラッチ切らなくても意外とサクサクできましたので走ってるときは良かったです(笑)。

    せっかく直ったので雪が降る前にまた行ってみたいと思います(笑)。

  • >>No. 5411

    やっぱり林道は楽しいです(^▽^)ノ。
    でもバイクが古いと不安も大きくなりますね(笑)。

  • >>No. 5410

    夜霧さん、こんにちは~(^▽^)ノ

    R.S.VのチャンバーはDT125R専用ではなく、DT200Rと兼用なんですよ~(笑)。
    なので125ccに付けると間違いなく低速スカスカになります(笑)。
    その代わりレッドゾーン超えてもまだまだ加速します(笑)。
    でも、信号で普通にスタートすると、2ストの50ccスクーターに置いて行かれる勢いの遅さです(爆)。

    リード125は2st時代のものと比べない方が良いような気がします(笑)。
    ワタクシ、ほとんどスクーターに乗ったことはありませんので、あんまり参考になる感想が言えないですけど、いきなり全開にしてもまったく怖くないです(笑)。


    話しは変わりますが、土曜日の早朝、久しぶりに林道ツーリングしてきました!
    リアショックの調子も良く、飛ばしはしませんが、安定して走ることができてとても気持ちよかったです(^▽^)ノ。
    ・・・が、林道のちょうど真ん中あたりですかね~?
    いきなりクラッチがスカっ・・・ん?とパニックになりかかりましたが、クラッチワイヤーが切れたことを理解しました(笑)。
    ここから先は止まれない!と腹をくくり、林道下りるまでノンストップ、国道に入るときも運よく車が来なかったのでノンストップで合流しました(笑)。
    家の近所にお世話になっているバイク屋がありますが、そこまでの距離は20kmくらい?
    ですが田舎道なので、信号の数は4つ(笑)。
    緩急つけながらなんとかノンストップでバイク屋にたどり着きました(笑)。
    最後の信号は右折だったので超ドキドキしましたが、運よく対向車が来なかったので助かりました(笑)。

  • >>No. 5408


    夜霧さん、こんにちは~(^▽^)ノ

    台風の被害、なくて良かったです(^^)。

    DT、そう言えばノーマルの感覚ってもうすっかり忘れてしまいました(^^;)。

    ことの発端はチャンバーをR.S.Vにしてからですね(笑)。
    めちゃくちゃ回るようになって、楽しかった半面、低速がスカスカで街中で使えない仕様になりました。
    それを軽減すべく、アーシングやスプロケ変えて少しマシにはなりました。
    でもそれでも超高回転仕様なのは変わらず・・・。
    こりゃダメだって感じでチャンバーをノーマルに戻したら、めちゃくちゃ速っ!てな感じで今に至ります(笑)。

    ホンダ製のストマジ風、面白いですね~!
    あれでオフロード重視ならもっとよかったのかも(笑)。

    そう言えば前にバルカンSに部品つけるのに、バイクを預けて代車でリード125?借りましたが、すんごいのんびり加速しますね(笑)。
    普通に走る分には十分だと思いますが、車の流れをリードできないので、すり抜けて前に出ない方が良いと思いました・・・リードなのに・・・(爆)。

  • >>No. 5406


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)。

    台風大丈夫でしたか~?
    うちは、朝7時くらいにはいつの間にか晴れてました(笑)。
    風は少し強いですが、全然大丈夫ですね~(笑)。


    うちのDTは確かにスプロケ変えて、かなり加速寄りにしてますから、低速は相当強くなっていると思います(笑)。
    全体的なパワーが上がっているわけではないのですが、不満なく加速していきますよ~(*'▽')。

    DTに気持ち良く乗れるなら乗った方が良いと思います!
    でもそうでないなら乗り換えもありだと思いますが・・・。

    せかされてるって言うのはよ~くわかります!
    私もFZ400に乗っていたときはそういう感覚でしたし、試乗で乗ったMT-09トレーサーなども、もっと回せ!って言われてるようで落ち着きませんでした(笑)。
    速いバイク、加速するバイクは好きですけど、やっぱり気持ち良く乗れるバイクが一番だと思います!

    今のところ、私はDT125RとバルカンSはず~っと乗っていても飽きなくて心地良いバイクです。
    でもDT125Rは長時間乗ってるとケツがかなり痛くなりますけどね( ̄▽ ̄;)。
    もしかしたらセローもそういう、ずっと乗っていたいタイプなのかもしれませんが、乗ったことないので(笑)。

  • >>No. 5404


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    連休中は朝ツーリングを2回ほど・・・って感じです(^^;)。
    家族が活動を開始する前に帰ってきて何事もなかったかのように休日を過ごすパターン(笑)。
    1回はバルカンSでその辺を走って、1回はDT125Rで少しダートとか走ってきました(^▽^)。

    DT125Rはリアショックを変えてから、けっこうグリップが戻ってきて、ダートも安心感が増しましたよ~。
    普段は通勤ばかりですが、久々に通勤以上の距離を走ったら、サイレンサーからの白煙がけっこう出ることに気付きました。
    エンジン止めてもその後パヤパヤと煙を出していたので、中に溜まったオイルが焼けていた感じでした(笑)。
    久々に回して走ったので、チャンバー、サイレンサーが熱くなって燃えたのでしょう。
    やっと洗浄しなきゃって気分になりました(爆)。

    連休中はやっぱりバイク、多かったですね~。
    バンザイしてるハーレーはこっちではたまに見かけます(笑)。
    50ccもカブでツーリングしてる人は見かけますよ~(≧▽≦)。
    セローは多いですね~。
    北海道で見たオフ車のほとんどがセローです!
    乗ったことはありませんが、スペック的には非力に見えるし5速だし、個人的にはどうなんだろ?って思っていましたが、それでもこんなに見かけるのはよほどの魅力があるんでしょうね!
    私もDT125R壊れたらセローって思っていますし(笑)。

    でも夜霧さんのDT125Rはホント魅力的ですよ~。
    仮に買いに行くとして、東北6県と北海道くらいなら・・・いや、北海道でもフェリー埠頭から200km以内なら(笑)なんとかなりそうですけどね~(笑)。
    それ以上だと乗って帰るのはキツイっすね(笑)。
    高速乗れないし(笑)。

    でもDT乗れるなら乗った方が良いですよ~(^^)。
    Z125やグロムも楽しそうではありますが、DTもどうにかして車高を落とせばかなり乗りやすくなると思います!
    2ストの割には低速もしっかりあるので扱いやすいですしね!

  • >>No. 5402

    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    DT125Rの今後について迷ってるんですか~。
    確か、セルなしの3FWでしたよね?
    メンテもしっかりされているので、結構高く売れそうですが、やっぱりちょっともったいないですよね~(笑)。
    私が買えるなら欲しいところですが、さすがにちょっと手が出ないと思います(;^ω^)。
    でも本当に手放しちゃうなら真剣に考えようかな・・・(笑)。

    50ccのマニュアルミッション車、今は全然ないですもんね~・・・。
    何かの記事で読みましたが、50ccですと4ストの選択肢しかないご時世、しかも排ガスもどんどん厳しくなってい行くので、パワーが出せないんだそうです。
    少ないパワーで効率的に走らせるにはミッションを工夫してなんとかするしかなく、そうするとマニュアルでは限界があり、作れなくなってきてるようで。
    なのでモンキーの125cc化も苦渋の決断だったのでしょう。
    走っていてストレスを感じない小さいバイクを探すなら、やっぱり中古で探すしかないかもしれないですね。

    ちなみに、カワサキのKLX125はけっこう小さめでDT125Rよりもシート高が10cmくらい低いですよ~。
    その代わり馬力も半分以下ですけど(^^;)。
    オンロードならZ125 PROって言う、KSRの後継みたいな車種もあります(^-^)。

    あとは本当にDT125Rを手放すなら、いよいよクロスカブですかね~?(笑)
    クロスカブって110ccと50ccがあるんですね!
    110だけだと思ってました~。

  • >>No. 5400

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    小さい魚ってなんでしょうね~?
    イワナとかヤマメはもっと田舎の方に行かないとってことでしょうか~?(笑)
    うちはそもそもが田舎なので、バイクで30分も走ればイワナが釣れる場所に到着しますよ~(≧▽≦)。

    安いスクーターはDT125Rを保存するためでしょうか~?(笑)
    私もDT125Rを大事に末永く乗ろうと思っていますが、乗らない期間が長いとまた調子悪くしそうなので、今はちょくちょく乗ってますよ(笑)。

    そう言う訳じゃなく小さいのが欲しいなら、APE100とかでも良いかも!
    私は免許ない人にも貸せるAPE50が欲しいような気がしますが(笑)。
    あとはスズキのストリートマジックとかカワサキのKSRも楽しそうです(´▽`*)。

  • >>No. 5398


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    写真の魚はおっしゃる通りイワナ&ヤマメです(^-^)。
    この辺では渓流で釣りができるのは9月いっぱいまでで、あとは産卵期の禁漁期間に入ります。
    3月1日に解禁なので、今月行けなければまたしばらく行けないですね~。

    ちなみに海が近い場所ですと、川で釣る人は少ないかもしれません。
    魚がいるのに、釣ってる人がいないのであればチャンスですよ~(笑)。
    渓流は夜明けと夕方が勝負なので、昼はなかなか見かけないだけかもしれないですし。
    のんびりダートを走って、たまに竿を出してみるって言うのも楽しいですよ(^^)。

    DT125R、足つき悪いですか~・・・私も168cmの短足ですが、体重が重いので沈むんでしょうね(;'∀')。

    DT50、私も乗ってましたが、やっぱり手放すんじゃなかったな~(^^;)。
    最終型のヤマハブラックなので気に入ってましたが、DT125R買ったときに手放しました。
    今だとDT125Rよりは探しやすいですけど、値段はやっぱり高めですよね~。
    コンパクト狙いならCRM80とかがあれば良いと思いますけどね~(´▽`*)。

  • >>No. 5395


    夜霧さん、こんにちは(^-^)。

    YZF-R1、あれはホントダメなヤツですよ(爆)。
    私もそこまで速くなくて良いです( ̄▽ ̄;)。
    バルカンSは61馬力しかないのですが、それでも十分速いと思いますし、それ以上を求めるならクルーザーなんか買ってません(笑)。

    オフロードは私も小さくて乗りやすいほうが好みですね~。
    KTMとか面白そうなものもありますが、125ccでもデカすぎです(笑)。

    クロスカブも魅力的ですが、ギアチェン間違えそうなので、モンキー125が良いかもしれないですね!

    でもそれなら、やっぱりDT125Rが今のところ1番です!
    土曜日にDT125Rで釣りにダートに行ってきたのですが、リアサスの効果はかなり体感できましたよ!
    前はリアタイヤがズルズル滑って怖かったのですが、この間はグリップも高く、滑っても挙動は安定しているので怖さも半減しました!
    調整機構で、一番HardからSoft方向に1回転回したところで設定していますが、良い感じの吸収力です!
    足つきも良いですし、グリップ、乗り心地、すべてが向上しました~(^▽^)ノ。

    今度は釣りじゃなくって純粋に林道を楽しみに行きたいと思います(≧▽≦)。

    ちなみに、久々の釣りでしたが、そこそこ釣れて美味しく頂きました(笑)。

  • >>No. 5393

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    北海道ですし、みんなロングツーリングしていると思うので、DT125Rが少ないのはわかるのですが・・・(笑)。
    オフ車ではツーリングセローが圧倒的に多かったです!
    バルカンSは・・・ついに国内のラインナップから姿が消えましたね( ̄▽ ̄;)。
    ただ、タイ生産で、日本に来る分の数量が決まっていて、上限に達したので一時的に消えた可能性もあります。
    国外では2019モデルも発表されていますし。
    ただ、それでも不人気なのは否めません(笑)。

    私のラジエター・・・10年持ったと言えるのか・・・(笑)。
    ただ、壊れる前に気付いてホント良かったです(^^;)。


    昨日は友達を集めてちょっと田沢湖まで試乗会プチツーリングをやってきました~。
    私のバルカンSの他には、YZF-R1、MT-09、XJR1300、BOLTがいて、全部に乗ってきました(笑)。
    R1・・・ダメですね(爆)。
    速過ぎますww、R6同様、姿勢もキツイし、足つきも悪いし、股下は熱いし(笑)。
    ただ、R6よりは下からトルクがあるので乗りやすいですね~・・・比べれば、ですけど(笑)。
    やっぱりSS系は自分で所有することはないな~(笑)。

    MT-09は初代の方ですが、乗車姿勢がオフ車っぽくて、サスも柔らかめ、そして加速がめちゃくちゃ良くってビビりました(笑)。
    乗っててすごく楽ですし、これは良いな~って思いました~!
    でも3気筒の割には、やっぱり鼓動感が乏しい感じですね。

    XJR1300はかなり手が加えられていて、ものすごく上質な感じに仕上げられていました。
    足回りはものすごくしっとりしていて道路のギャップも気にせず速く駆け抜けられます。
    姿勢も楽だし、空冷のドゥルドゥル~って言う感じが最高ですね!
    前に1200ccも乗せてもらいましたが、全体的には同じ感じで、細部に磨きがかかっている感じでした!
    これは欲しいなぁ~・・・(笑)。

    BOLTは思った通りの乗り味で、鼓動感は最高ですね(´▽`*)。
    馬力はバルカンSの方があるのですが、BOLTはすごいトルクフルなので、中間加速とかは同じくらいの感じですね!
    乗りやすくて、ず~っと乗っていたくなる感じでした!
    ステップが真下よりもちょっと前くらいなので、コーナーではステップ擦りまくるので、ワイディングではバルカンSの方が気持ちよく走れるのですが、ひたすら直進するならBOLTですね~(笑)。

  • >>No. 5391

    夜霧さん、こんにちは~!
    なんと、私は今日から仕事です( ̄▽ ̄;)。
    休み中は北海道に行っていたので、全然バイクに乗っていません(笑)。
    北海道は家族でレンタカーで走りましたが、やっぱりバイクが多くてウズウズしましたね(笑)。
    沢山のバイクと遭遇しましたがバルカンSは1台も見かけませんでした(笑)。
    あ、DT125Rも・・・(爆)。

    ラジエター・・・実は洗浄の記憶がほとんどないです(爆)。
    10年前くらいに洗浄してもらったかもしれませんが、DT125Rだったのか、その時乗っていたFZ400だったのか・・・( ̄▽ ̄;)。
    最悪、新車から乗って初めて洗浄したのかもしれません( ̄▽ ̄;)。
    リザーブタンクには、冷却水入ってるよな~って思ってみてましたが、あれはただの痕跡で、実際には空でした(爆)。
    大事に至る前に気付いてよかったです(;^ω^)。

    ショックは一番ハードにしたらDT125Rの乗り心地に似てきました(笑)。
    沈み込みも少なくなりましたので、車高が下がったって言うのは多分間違いでしたね(^^;)。
    単に沈み込んで足つきが良くなっていただけでした。
    一番固いと、足つきは今までと同じくらいで落ち着いています。

    どんな感じになっているのか、早く林道とか走ってみたいですね~(^▽^)ノ。

  • >>No. 5389

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    リアショックとラジエターの洗浄、終わって引き取ってきましたよ~(^^)。
    ラジエター、けっこうやばかったらしいです・・・( ̄▽ ̄;)。
    下の方に錆が溜まってて、しばらく洗浄してやっときれいになったとか・・・。
    かなり危ないところでした(^^;)。
    でもショック交換とラジエター洗浄を11500円でやってくれました!

    リアショックは思ったよりも柔らかく、そして車高も低くなったような感じです。
    まだちゃんと走っていないのでオフロード性能はわかりませんが、なんか粘り強くなってくれてそうな予感(笑)。
    バルカンSの慣らし運転も終わったので、今度はDT125Rで遊びに行ってみなきゃ( *´艸`)。

    バルカンSの加速はホント、大型ならではだとは思いますが、低回転でどこどこ走っているのが一番気持ち良いですね~。
    たまにフル加速を味わいつつ、普段はのんびり走りたいバイクです(^^)。
    ホント、エリミネーター250Vの大型版って感じでかなりお気に入りです(^^)。

  • >>No. 5387

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    DT125Rのリアショック、お店に頼むことにしました~!
    昨日預けてきたので、今週中には引き取りに行けそうです。
    今回はついでにラジエーターの洗浄もお願いしました!
    しばらくやってなかったので(;^ω^)。
    パーツ持ち込みなのに、取り付けも、一見さんよりはかなりお安くしていただきました。
    いろいろやってもらうことが増えたので、経費削減で自賠責は3年に・・・(笑)。

    あとはそろそろギアオイル交換してやって、ブレーキパッド・・・前回安いの入れたので、普通レベルのに交換して、ブレーキフルード交換かな~・・・。
    これでしばらくは大丈夫なはず?
    いや、古いから何が起こるかわかりませんが(笑)。


    バルカンSは日曜に慣らし運転の1600kmを走破しました!
    試しに2速、8000回転まで回してみましたが、さすがにちょっと怖いです(^^;)。
    ま、パワーなんてすぐに慣れて、もっとパワーが欲しくなるとは思うのですが、もともとすごい速いのを求めていたわけじゃないので、これで十分ですね~(´▽`*)。
    と言うか、私には速過ぎるくらいです(笑)。
    1速だと加速良すぎてそこまで回せませんし(笑)。
    いや、きちんとした?前傾姿勢なら耐えられるかもしれませんが、クルーザースタイルでのこ加速はヤバいですね(笑)。

  • >>No. 5385

    高い金払った甲斐がありました(笑)。
    早く取り付けたいですね~、(^ー^)

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