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投稿コメント一覧 (154コメント)

  • >>No. 5402

    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    DT125Rの今後について迷ってるんですか~。
    確か、セルなしの3FWでしたよね?
    メンテもしっかりされているので、結構高く売れそうですが、やっぱりちょっともったいないですよね~(笑)。
    私が買えるなら欲しいところですが、さすがにちょっと手が出ないと思います(;^ω^)。
    でも本当に手放しちゃうなら真剣に考えようかな・・・(笑)。

    50ccのマニュアルミッション車、今は全然ないですもんね~・・・。
    何かの記事で読みましたが、50ccですと4ストの選択肢しかないご時世、しかも排ガスもどんどん厳しくなってい行くので、パワーが出せないんだそうです。
    少ないパワーで効率的に走らせるにはミッションを工夫してなんとかするしかなく、そうするとマニュアルでは限界があり、作れなくなってきてるようで。
    なのでモンキーの125cc化も苦渋の決断だったのでしょう。
    走っていてストレスを感じない小さいバイクを探すなら、やっぱり中古で探すしかないかもしれないですね。

    ちなみに、カワサキのKLX125はけっこう小さめでDT125Rよりもシート高が10cmくらい低いですよ~。
    その代わり馬力も半分以下ですけど(^^;)。
    オンロードならZ125 PROって言う、KSRの後継みたいな車種もあります(^-^)。

    あとは本当にDT125Rを手放すなら、いよいよクロスカブですかね~?(笑)
    クロスカブって110ccと50ccがあるんですね!
    110だけだと思ってました~。

  • >>No. 5400

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    小さい魚ってなんでしょうね~?
    イワナとかヤマメはもっと田舎の方に行かないとってことでしょうか~?(笑)
    うちはそもそもが田舎なので、バイクで30分も走ればイワナが釣れる場所に到着しますよ~(≧▽≦)。

    安いスクーターはDT125Rを保存するためでしょうか~?(笑)
    私もDT125Rを大事に末永く乗ろうと思っていますが、乗らない期間が長いとまた調子悪くしそうなので、今はちょくちょく乗ってますよ(笑)。

    そう言う訳じゃなく小さいのが欲しいなら、APE100とかでも良いかも!
    私は免許ない人にも貸せるAPE50が欲しいような気がしますが(笑)。
    あとはスズキのストリートマジックとかカワサキのKSRも楽しそうです(´▽`*)。

  • >>No. 5398


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    写真の魚はおっしゃる通りイワナ&ヤマメです(^-^)。
    この辺では渓流で釣りができるのは9月いっぱいまでで、あとは産卵期の禁漁期間に入ります。
    3月1日に解禁なので、今月行けなければまたしばらく行けないですね~。

    ちなみに海が近い場所ですと、川で釣る人は少ないかもしれません。
    魚がいるのに、釣ってる人がいないのであればチャンスですよ~(笑)。
    渓流は夜明けと夕方が勝負なので、昼はなかなか見かけないだけかもしれないですし。
    のんびりダートを走って、たまに竿を出してみるって言うのも楽しいですよ(^^)。

    DT125R、足つき悪いですか~・・・私も168cmの短足ですが、体重が重いので沈むんでしょうね(;'∀')。

    DT50、私も乗ってましたが、やっぱり手放すんじゃなかったな~(^^;)。
    最終型のヤマハブラックなので気に入ってましたが、DT125R買ったときに手放しました。
    今だとDT125Rよりは探しやすいですけど、値段はやっぱり高めですよね~。
    コンパクト狙いならCRM80とかがあれば良いと思いますけどね~(´▽`*)。

  • >>No. 5395


    夜霧さん、こんにちは(^-^)。

    YZF-R1、あれはホントダメなヤツですよ(爆)。
    私もそこまで速くなくて良いです( ̄▽ ̄;)。
    バルカンSは61馬力しかないのですが、それでも十分速いと思いますし、それ以上を求めるならクルーザーなんか買ってません(笑)。

    オフロードは私も小さくて乗りやすいほうが好みですね~。
    KTMとか面白そうなものもありますが、125ccでもデカすぎです(笑)。

    クロスカブも魅力的ですが、ギアチェン間違えそうなので、モンキー125が良いかもしれないですね!

    でもそれなら、やっぱりDT125Rが今のところ1番です!
    土曜日にDT125Rで釣りにダートに行ってきたのですが、リアサスの効果はかなり体感できましたよ!
    前はリアタイヤがズルズル滑って怖かったのですが、この間はグリップも高く、滑っても挙動は安定しているので怖さも半減しました!
    調整機構で、一番HardからSoft方向に1回転回したところで設定していますが、良い感じの吸収力です!
    足つきも良いですし、グリップ、乗り心地、すべてが向上しました~(^▽^)ノ。

    今度は釣りじゃなくって純粋に林道を楽しみに行きたいと思います(≧▽≦)。

    ちなみに、久々の釣りでしたが、そこそこ釣れて美味しく頂きました(笑)。

  • >>No. 5393

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    北海道ですし、みんなロングツーリングしていると思うので、DT125Rが少ないのはわかるのですが・・・(笑)。
    オフ車ではツーリングセローが圧倒的に多かったです!
    バルカンSは・・・ついに国内のラインナップから姿が消えましたね( ̄▽ ̄;)。
    ただ、タイ生産で、日本に来る分の数量が決まっていて、上限に達したので一時的に消えた可能性もあります。
    国外では2019モデルも発表されていますし。
    ただ、それでも不人気なのは否めません(笑)。

    私のラジエター・・・10年持ったと言えるのか・・・(笑)。
    ただ、壊れる前に気付いてホント良かったです(^^;)。


    昨日は友達を集めてちょっと田沢湖まで試乗会プチツーリングをやってきました~。
    私のバルカンSの他には、YZF-R1、MT-09、XJR1300、BOLTがいて、全部に乗ってきました(笑)。
    R1・・・ダメですね(爆)。
    速過ぎますww、R6同様、姿勢もキツイし、足つきも悪いし、股下は熱いし(笑)。
    ただ、R6よりは下からトルクがあるので乗りやすいですね~・・・比べれば、ですけど(笑)。
    やっぱりSS系は自分で所有することはないな~(笑)。

    MT-09は初代の方ですが、乗車姿勢がオフ車っぽくて、サスも柔らかめ、そして加速がめちゃくちゃ良くってビビりました(笑)。
    乗っててすごく楽ですし、これは良いな~って思いました~!
    でも3気筒の割には、やっぱり鼓動感が乏しい感じですね。

    XJR1300はかなり手が加えられていて、ものすごく上質な感じに仕上げられていました。
    足回りはものすごくしっとりしていて道路のギャップも気にせず速く駆け抜けられます。
    姿勢も楽だし、空冷のドゥルドゥル~って言う感じが最高ですね!
    前に1200ccも乗せてもらいましたが、全体的には同じ感じで、細部に磨きがかかっている感じでした!
    これは欲しいなぁ~・・・(笑)。

    BOLTは思った通りの乗り味で、鼓動感は最高ですね(´▽`*)。
    馬力はバルカンSの方があるのですが、BOLTはすごいトルクフルなので、中間加速とかは同じくらいの感じですね!
    乗りやすくて、ず~っと乗っていたくなる感じでした!
    ステップが真下よりもちょっと前くらいなので、コーナーではステップ擦りまくるので、ワイディングではバルカンSの方が気持ちよく走れるのですが、ひたすら直進するならBOLTですね~(笑)。

  • >>No. 5391

    夜霧さん、こんにちは~!
    なんと、私は今日から仕事です( ̄▽ ̄;)。
    休み中は北海道に行っていたので、全然バイクに乗っていません(笑)。
    北海道は家族でレンタカーで走りましたが、やっぱりバイクが多くてウズウズしましたね(笑)。
    沢山のバイクと遭遇しましたがバルカンSは1台も見かけませんでした(笑)。
    あ、DT125Rも・・・(爆)。

    ラジエター・・・実は洗浄の記憶がほとんどないです(爆)。
    10年前くらいに洗浄してもらったかもしれませんが、DT125Rだったのか、その時乗っていたFZ400だったのか・・・( ̄▽ ̄;)。
    最悪、新車から乗って初めて洗浄したのかもしれません( ̄▽ ̄;)。
    リザーブタンクには、冷却水入ってるよな~って思ってみてましたが、あれはただの痕跡で、実際には空でした(爆)。
    大事に至る前に気付いてよかったです(;^ω^)。

    ショックは一番ハードにしたらDT125Rの乗り心地に似てきました(笑)。
    沈み込みも少なくなりましたので、車高が下がったって言うのは多分間違いでしたね(^^;)。
    単に沈み込んで足つきが良くなっていただけでした。
    一番固いと、足つきは今までと同じくらいで落ち着いています。

    どんな感じになっているのか、早く林道とか走ってみたいですね~(^▽^)ノ。

  • >>No. 5389

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    リアショックとラジエターの洗浄、終わって引き取ってきましたよ~(^^)。
    ラジエター、けっこうやばかったらしいです・・・( ̄▽ ̄;)。
    下の方に錆が溜まってて、しばらく洗浄してやっときれいになったとか・・・。
    かなり危ないところでした(^^;)。
    でもショック交換とラジエター洗浄を11500円でやってくれました!

    リアショックは思ったよりも柔らかく、そして車高も低くなったような感じです。
    まだちゃんと走っていないのでオフロード性能はわかりませんが、なんか粘り強くなってくれてそうな予感(笑)。
    バルカンSの慣らし運転も終わったので、今度はDT125Rで遊びに行ってみなきゃ( *´艸`)。

    バルカンSの加速はホント、大型ならではだとは思いますが、低回転でどこどこ走っているのが一番気持ち良いですね~。
    たまにフル加速を味わいつつ、普段はのんびり走りたいバイクです(^^)。
    ホント、エリミネーター250Vの大型版って感じでかなりお気に入りです(^^)。

  • >>No. 5387

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    DT125Rのリアショック、お店に頼むことにしました~!
    昨日預けてきたので、今週中には引き取りに行けそうです。
    今回はついでにラジエーターの洗浄もお願いしました!
    しばらくやってなかったので(;^ω^)。
    パーツ持ち込みなのに、取り付けも、一見さんよりはかなりお安くしていただきました。
    いろいろやってもらうことが増えたので、経費削減で自賠責は3年に・・・(笑)。

    あとはそろそろギアオイル交換してやって、ブレーキパッド・・・前回安いの入れたので、普通レベルのに交換して、ブレーキフルード交換かな~・・・。
    これでしばらくは大丈夫なはず?
    いや、古いから何が起こるかわかりませんが(笑)。


    バルカンSは日曜に慣らし運転の1600kmを走破しました!
    試しに2速、8000回転まで回してみましたが、さすがにちょっと怖いです(^^;)。
    ま、パワーなんてすぐに慣れて、もっとパワーが欲しくなるとは思うのですが、もともとすごい速いのを求めていたわけじゃないので、これで十分ですね~(´▽`*)。
    と言うか、私には速過ぎるくらいです(笑)。
    1速だと加速良すぎてそこまで回せませんし(笑)。
    いや、きちんとした?前傾姿勢なら耐えられるかもしれませんが、クルーザースタイルでのこ加速はヤバいですね(笑)。

  • >>No. 5385

    高い金払った甲斐がありました(笑)。
    早く取り付けたいですね~、(^ー^)

  • >>No. 5383

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    最近ホントに暑いですね~(^^;)。
    バイクに乗っていてもあんまり気持ち良くないことが多々あります(笑)。

    でも私は家族にヒンシュクかわずに慣らし運転を進めるために、最近は早朝ツーリングすることにしました(笑)。
    大体4時半~8時くらいまでなら文句を言われずに走れますね(笑)。
    その時間ならあまり暑くないですし、と言うか、峠に行くとけっこう寒かったりします(笑)。

    慣らしも第2段階で6000回転まで回せるのですが、なかなか良い感じです( *´艸`)。
    低速で走っているときのドゴドゴ感が薄れてカーンって言うスポーティーな音に切り替わるくらいで6000回転に到達します。
    なんとなくあくびを途中で止められたような、やり切る前にストップさせられる感じなので早く最後まで回してみたいです(笑)。
    5000回転くらいでシフトチェンジしていくと、そんな気も起きず、ドゴドゴ感を楽しめる乗り方になるんですけどね(笑)。

    YouTubeのレビュー、やばいですよね・・・買う前にさんざん見まくってめちゃくちゃテンション上がりました~。
    最近、Ducatiのスクランブラーのレビューも見ちゃってさらにやばいです(笑)。
    もちろん買えませんが、レンタルとかできるなら乗ってみたいですね~・・・。
    でもこの辺だと仙台まで行かないと乗れないみたいです( ̄▽ ̄;)。

  • >>No. 5381

    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    LANZAのリアショック、確かにお金かかったので、自賠責は5年にしようかな~・・・(笑)。
    今のところ、DT125Rは快調ですからね~・・・シートはつぎはぎだらけですが(爆)。
    キャブも今のところは全然問題なし。
    でもキャブはまた来年の春に問題起こしそうですけどね(笑)。

    バルカンSは、東京の西多摩から乗って帰ってきましたが、すごくよかったですよ~(´▽`*)。
    深夜バスのダメージが強くて、けっこう休みながら帰ってきたので、結局10時間近くかけて帰ってきましたが(笑)。

    カワサキのマニュアルには800kmまで4000回転、その後1600kmまでは6000回転までって書いてありました。
    あとは1000km走ったら恒例のオイル交換ですね(笑)。

    高速道路でやむなく4500回転くらいまで回したこともありましたが、基本的に4000回転以下でも十分に楽しかったです。
    Z650のエンジンと同じで、チューニングが少し違うらしいのですが、乗り味はZ650と全然違いました~!
    Z650に試乗したときは鼓動感に乏しく、一緒に試乗した270度クランクのXSR700の乗り味の方が断然いいじゃん!って思ってました。
    でも実際バルカンSに乗ってみると、Z650よりも、XSR700よりも鼓動感があり、体に来る振動がとても心地よかったです(^^)。
    かといって、BOLTまでの鼓動感もないので、疲れにくく、ほどよい鼓動感でした~。
    加速も4000回転まででも十分って感じで、これが大型のトルクかぁ~って感じでした。
    クルーザーの乗車姿勢であの加速は下手すりゃ振り落とされたりしそうになります(笑)。
    YZF-R6のように果てしなく回りそうな恐怖感のある加速ではありませんが(笑)、400ccとか、大型でもアメリカンと呼ばれるクルーザーでは味わえない加速感でしたよ~。
    戻ってきてワインディングも走ってみましたが、クルーザーとは思えないほどの旋回能力でした。
    エリミネーター250Vも峠でもけっこうクイクイ曲がっていたので、頑張ってもその程度だと思っていましたが、正直エリミよりも曲がります(笑)。
    もちろんZ650やXSR700に比べたら軽快感は劣りますが、クルーザーのくせに追従できるくらいの旋回能力はあると思いました。
    なんでこんなに不人気なのか不思議ですね~(笑)。

  • >>No. 5378

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    実は先日、LANZAのリアショックをヤフオクで8000円くらいで落札いたしまして、これをOHしてもらおうと、以前紹介してくださったテクニクスに依頼中です(^▽^)ノ。
    フルメンテナンスでお願いしたのですが、メッキもはがれていて、このままOHしてもまたオイル漏れを起こす確率は高いということで、再メッキ処理も・・・プラス12000円(^^;)。
    それとLANZA用はYAMAHAの部品も使う必要があるとかで、プラス6000円・・・基本料金が15000円なので、なんと33000円です(笑)。
    でもLANZAのショックの乗り味が気になるので早く戻ってこないかな~って感じです(^^)。

    今月自賠責が切れるのですが、3年にしようか・・・腹を決めて5年にしようか悩んでいます(笑)。

  • >>No. 5378

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    エリミネーター250Vはホントはすぐに売る予定じゃなかったのですが、欲しい人がいるのかどうか聞いていたら、是非にって言ってくれた人がいたので即決しました(笑)。
    なので、オイル交換したばっかり、リアブレーキのワイヤー新品に交換したばっかり、自賠責残1年、走行距離9000kmちょいと、なかなか良い状態で売りました(笑)。
    知り合いなので、名義変更もお金も後回しで、バイク持ってって良いよって渡したのですが、かなり気に入ってくれたようです(^^)。



    試乗会は岩手ではこういった試乗会が極端に少なく、年に1~2回程度しかやらないので、気合入れて乗りましたよ(笑)。
    いろんなバイクに乗れるのはホント楽しいです。
    バイクは決めましたが、来年も試乗会には行きますよ~(笑)。
    バルカンSはそれほど大きくも重くもなく、もちろん足つきも良いので、大型バイクの感覚を忘れそうなんです(笑)。
    なので試乗会で大型の感覚を取り戻すか、友達のXJR1200を借ります( *´艸`)。
    XJR1200、古いバイクなのでけっこう安く出てたりするんですよね~・・・ポチっとしちゃいそうで怖いです(爆)。

    バルカンSは輸送してもらう予定でしたが、慣らし運転がてら取りに行くことに決めました~(´▽`*)。
    金曜日に乗って帰ってきます!

    それにしても私はなんで不人気車と言われるバイクばっかり選んじゃうんでしょうね(笑)。
    エリミもアメリカン派からは敬遠され、ネイキッドにもなり切れない中途半端なバイクと呼ばれ、不人気でした。
    DT125Rも当時はツーリング志向の中途半端なオフ車扱いされていて、KDX125SRやTS125の陰に隠れてましたよね~。
    あとはFZ400・・・独特のフロントマスクは好みが分かれる感じで、と言うか、全体的に不人気でしたね(笑)。
    そしてバルカンSも国内ではほとんど売れてないんじゃないでしょうか?( ̄▽ ̄;)
    おかげさまで、全然カスタムパーツがないっす・・・それはそれでお金かからなくて良いのかもしれませんが・・・(笑)。

  • >>No. 5376


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    ありがとうございます!
    大型免許取ってからそこそこ試乗会に行ってきましたよ~(笑)。

    今まで乗ったのはXSR700、Z650、ハーレーストリート750、YZF-R6、SCR950、TRACER、MT-07、XV1900CUです(笑)。
    あと、友達からXJR1200借りて乗ってみました!

    1000cc以上だと昔欲しかったFZS1000とか気になりますね~。
    TRACERはXSR900とMT-09と同じ900cc3気筒900ccエンジンですが、けっこうよかったです。
    下からトルクがあって上ではシャープで!
    でもなんかバイクに急かされている感じで微妙に落ち着かなかったです(笑)。
    ストリート750はお気軽ハーレーで軽快さは感じましたが、ドゴドゴ感はないですね~。
    そして小さい(笑)。
    XV1900CUは・・・デカすぎ(爆)。
    手足が伸び切って全然サイズがあいません(爆)。
    R6はめっちゃ楽しいバイクでしたが、ちょっとした試乗でもかなり疲れました(笑)。
    そもそも腰が痛い(爆)。
    MT-07とZ650はコンパクトでこれが大型?って感じでした(笑)。
    ただトルクフルで下からの加速感は400ccでは味わえないものでしたね。
    BOLTのエンジンを積むSCR950はめちゃくちゃ気持ちのいいエンジンで、鼓動感がすごくいいです!
    音もノーマルで十分心地よく、ずっと乗っていたくなりますね!
    でも上まで回してもあんまり面白くありません(笑)。
    一番のお気に入りはやはりXSR700で、MT-07と同じエンジンなのですが、味付けが微妙に違ってました。
    鼓動感が強く、低速でめちゃくちゃ気持ちいいのですが、回しても面白いです!
    そして乗車姿勢がDT125Rとほぼ同じ(笑)。
    友達から借りたXJR1200、これはすごくよかったです!
    最初は重くて、なんじゃこりゃ!って思いましたが、走り出すと重さは感じず、むしろ軽い吹け上がり。
    どのギアでもどの回転数でももりもり加速していく感じです!
    で、思ったのが、やはり私は2気筒が好きみたいです。
    Ducatiのスクランブラーはめちゃくちゃ欲しいのですが、やっぱり維持費の面でスルー。
    SCR950は気持ちいいのですが軽快な感じは皆無(笑)。
    XSR700、めちゃくちゃ良いのですが、積載性とかの利便性に難ありなんですよね~(笑)。
    ということで、初志貫徹、バルカンSの登録済み未使用車を発見しちゃったので、これに決めました!
    しかも車両60万円という驚きの安さ!
    XSR700はどんなに安くても75万以上ですもんね(;^ω^)。
    車検諸費用込みで通販で持ってきてもらっても68万円!
    あと3週間はかかるっぽですが、めちゃくちゃ楽しみです(^^)。
    エリミネーター250Vがめちゃくちゃ好きだったので、バルカンSのコンセプトはドンピシャでした!
    そしてエリミネーター250Vも知り合いが20万で買ってくれたので超満足!
    バルカンSが来たらエリミネーター250Vとツーリングに行く予定です(笑)。

  • >>No. 5374

    夜霧さん、超お久しぶりです!(笑)

    実は会社を転職とかしてて大変でした(笑)。
    そして前の会社から今の会社に移る際の求職中に大型免許取得しました(爆)。

    大型バイクはまだ持っていませんが、エリミネーター250Vが売れそうなので、そしたら頭金にしてのんびり探します(笑)。
    XSR700欲しいんですが高くて・・・バルカンSがエリミネーターに近いので今のところ最有力です。

    DT125Rは今のところ調子よく走っているのでキャブの分解はしなくても良さそうです(笑)。

  • >>No. 5371

    夜霧さん、こんにちは~!(^▽^)ノ

    やっぱりキャブの脱着は一苦労っぽいですね(^^ゞ。

    やっぱりキャブクリーナーでなんとかしてみよう~って思っていました(笑)。
    思っていたのですが、最初にオーバーフローしてから、2回目くらいまでは漏れてたのですが、前回と今回はまったく大丈夫でした(^^ゞ。

    今日は出勤をちょっと遠回りしてけっこう回したりしてみましたが、特にオーバーフローせず(笑)。
    前に乗った時もスーパーまでの買い物でしたが、けっこう上まで回しました。

    そう言えば最初にエンジンかけたときと2回目に様子を見たときは隣の駐車場を少し走っただけでした。
    もしかしたら回したことによってキャブの中の固まったガソリンとかゴミのようなものが飛んで少しきれいになったのかも?
    とりあえず、キャブクリーナーは手元にあるのですが、このまま乗って様子を見てみます(笑)。

  • >>No. 5369

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    キャブの写真ありがとうございます!
    キャブ、メンテできるようになりたいですね~・・・。
    外してさえしまえばなんとかできそうな気もしますが、今のところ、脱着がハードル高そうです(^^;)。

    とりあえず、キャブクリーナーを試してみてから、それでもオーバーフローするようでしたらいよいよばらしてみます(笑)。
    去年と違って叩くと止まるのでフロートが引っかかりやすくなっているのは間違いないと思いますし。
    古いバイクに乗るならキャブくらいばらせないとお金ばっかりかかりますからね( ̄▽ ̄;)。

    あとはせっかく型番教えて頂いたので、新しいキャブ買ってみるのもあり?(笑)

    ちなみにピンクのは「ガソリン 結晶化」で画像検索したら出て来ました(笑)。

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