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投稿コメント一覧 (142コメント)

  • >>No. 5381

    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    LANZAのリアショック、確かにお金かかったので、自賠責は5年にしようかな~・・・(笑)。
    今のところ、DT125Rは快調ですからね~・・・シートはつぎはぎだらけですが(爆)。
    キャブも今のところは全然問題なし。
    でもキャブはまた来年の春に問題起こしそうですけどね(笑)。

    バルカンSは、東京の西多摩から乗って帰ってきましたが、すごくよかったですよ~(´▽`*)。
    深夜バスのダメージが強くて、けっこう休みながら帰ってきたので、結局10時間近くかけて帰ってきましたが(笑)。

    カワサキのマニュアルには800kmまで4000回転、その後1600kmまでは6000回転までって書いてありました。
    あとは1000km走ったら恒例のオイル交換ですね(笑)。

    高速道路でやむなく4500回転くらいまで回したこともありましたが、基本的に4000回転以下でも十分に楽しかったです。
    Z650のエンジンと同じで、チューニングが少し違うらしいのですが、乗り味はZ650と全然違いました~!
    Z650に試乗したときは鼓動感に乏しく、一緒に試乗した270度クランクのXSR700の乗り味の方が断然いいじゃん!って思ってました。
    でも実際バルカンSに乗ってみると、Z650よりも、XSR700よりも鼓動感があり、体に来る振動がとても心地よかったです(^^)。
    かといって、BOLTまでの鼓動感もないので、疲れにくく、ほどよい鼓動感でした~。
    加速も4000回転まででも十分って感じで、これが大型のトルクかぁ~って感じでした。
    クルーザーの乗車姿勢であの加速は下手すりゃ振り落とされたりしそうになります(笑)。
    YZF-R6のように果てしなく回りそうな恐怖感のある加速ではありませんが(笑)、400ccとか、大型でもアメリカンと呼ばれるクルーザーでは味わえない加速感でしたよ~。
    戻ってきてワインディングも走ってみましたが、クルーザーとは思えないほどの旋回能力でした。
    エリミネーター250Vも峠でもけっこうクイクイ曲がっていたので、頑張ってもその程度だと思っていましたが、正直エリミよりも曲がります(笑)。
    もちろんZ650やXSR700に比べたら軽快感は劣りますが、クルーザーのくせに追従できるくらいの旋回能力はあると思いました。
    なんでこんなに不人気なのか不思議ですね~(笑)。

  • >>No. 5378

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    実は先日、LANZAのリアショックをヤフオクで8000円くらいで落札いたしまして、これをOHしてもらおうと、以前紹介してくださったテクニクスに依頼中です(^▽^)ノ。
    フルメンテナンスでお願いしたのですが、メッキもはがれていて、このままOHしてもまたオイル漏れを起こす確率は高いということで、再メッキ処理も・・・プラス12000円(^^;)。
    それとLANZA用はYAMAHAの部品も使う必要があるとかで、プラス6000円・・・基本料金が15000円なので、なんと33000円です(笑)。
    でもLANZAのショックの乗り味が気になるので早く戻ってこないかな~って感じです(^^)。

    今月自賠責が切れるのですが、3年にしようか・・・腹を決めて5年にしようか悩んでいます(笑)。

  • >>No. 5378

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    エリミネーター250Vはホントはすぐに売る予定じゃなかったのですが、欲しい人がいるのかどうか聞いていたら、是非にって言ってくれた人がいたので即決しました(笑)。
    なので、オイル交換したばっかり、リアブレーキのワイヤー新品に交換したばっかり、自賠責残1年、走行距離9000kmちょいと、なかなか良い状態で売りました(笑)。
    知り合いなので、名義変更もお金も後回しで、バイク持ってって良いよって渡したのですが、かなり気に入ってくれたようです(^^)。



    試乗会は岩手ではこういった試乗会が極端に少なく、年に1~2回程度しかやらないので、気合入れて乗りましたよ(笑)。
    いろんなバイクに乗れるのはホント楽しいです。
    バイクは決めましたが、来年も試乗会には行きますよ~(笑)。
    バルカンSはそれほど大きくも重くもなく、もちろん足つきも良いので、大型バイクの感覚を忘れそうなんです(笑)。
    なので試乗会で大型の感覚を取り戻すか、友達のXJR1200を借ります( *´艸`)。
    XJR1200、古いバイクなのでけっこう安く出てたりするんですよね~・・・ポチっとしちゃいそうで怖いです(爆)。

    バルカンSは輸送してもらう予定でしたが、慣らし運転がてら取りに行くことに決めました~(´▽`*)。
    金曜日に乗って帰ってきます!

    それにしても私はなんで不人気車と言われるバイクばっかり選んじゃうんでしょうね(笑)。
    エリミもアメリカン派からは敬遠され、ネイキッドにもなり切れない中途半端なバイクと呼ばれ、不人気でした。
    DT125Rも当時はツーリング志向の中途半端なオフ車扱いされていて、KDX125SRやTS125の陰に隠れてましたよね~。
    あとはFZ400・・・独特のフロントマスクは好みが分かれる感じで、と言うか、全体的に不人気でしたね(笑)。
    そしてバルカンSも国内ではほとんど売れてないんじゃないでしょうか?( ̄▽ ̄;)
    おかげさまで、全然カスタムパーツがないっす・・・それはそれでお金かからなくて良いのかもしれませんが・・・(笑)。

  • >>No. 5376


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    ありがとうございます!
    大型免許取ってからそこそこ試乗会に行ってきましたよ~(笑)。

    今まで乗ったのはXSR700、Z650、ハーレーストリート750、YZF-R6、SCR950、TRACER、MT-07、XV1900CUです(笑)。
    あと、友達からXJR1200借りて乗ってみました!

    1000cc以上だと昔欲しかったFZS1000とか気になりますね~。
    TRACERはXSR900とMT-09と同じ900cc3気筒900ccエンジンですが、けっこうよかったです。
    下からトルクがあって上ではシャープで!
    でもなんかバイクに急かされている感じで微妙に落ち着かなかったです(笑)。
    ストリート750はお気軽ハーレーで軽快さは感じましたが、ドゴドゴ感はないですね~。
    そして小さい(笑)。
    XV1900CUは・・・デカすぎ(爆)。
    手足が伸び切って全然サイズがあいません(爆)。
    R6はめっちゃ楽しいバイクでしたが、ちょっとした試乗でもかなり疲れました(笑)。
    そもそも腰が痛い(爆)。
    MT-07とZ650はコンパクトでこれが大型?って感じでした(笑)。
    ただトルクフルで下からの加速感は400ccでは味わえないものでしたね。
    BOLTのエンジンを積むSCR950はめちゃくちゃ気持ちのいいエンジンで、鼓動感がすごくいいです!
    音もノーマルで十分心地よく、ずっと乗っていたくなりますね!
    でも上まで回してもあんまり面白くありません(笑)。
    一番のお気に入りはやはりXSR700で、MT-07と同じエンジンなのですが、味付けが微妙に違ってました。
    鼓動感が強く、低速でめちゃくちゃ気持ちいいのですが、回しても面白いです!
    そして乗車姿勢がDT125Rとほぼ同じ(笑)。
    友達から借りたXJR1200、これはすごくよかったです!
    最初は重くて、なんじゃこりゃ!って思いましたが、走り出すと重さは感じず、むしろ軽い吹け上がり。
    どのギアでもどの回転数でももりもり加速していく感じです!
    で、思ったのが、やはり私は2気筒が好きみたいです。
    Ducatiのスクランブラーはめちゃくちゃ欲しいのですが、やっぱり維持費の面でスルー。
    SCR950は気持ちいいのですが軽快な感じは皆無(笑)。
    XSR700、めちゃくちゃ良いのですが、積載性とかの利便性に難ありなんですよね~(笑)。
    ということで、初志貫徹、バルカンSの登録済み未使用車を発見しちゃったので、これに決めました!
    しかも車両60万円という驚きの安さ!
    XSR700はどんなに安くても75万以上ですもんね(;^ω^)。
    車検諸費用込みで通販で持ってきてもらっても68万円!
    あと3週間はかかるっぽですが、めちゃくちゃ楽しみです(^^)。
    エリミネーター250Vがめちゃくちゃ好きだったので、バルカンSのコンセプトはドンピシャでした!
    そしてエリミネーター250Vも知り合いが20万で買ってくれたので超満足!
    バルカンSが来たらエリミネーター250Vとツーリングに行く予定です(笑)。

  • >>No. 5374

    夜霧さん、超お久しぶりです!(笑)

    実は会社を転職とかしてて大変でした(笑)。
    そして前の会社から今の会社に移る際の求職中に大型免許取得しました(爆)。

    大型バイクはまだ持っていませんが、エリミネーター250Vが売れそうなので、そしたら頭金にしてのんびり探します(笑)。
    XSR700欲しいんですが高くて・・・バルカンSがエリミネーターに近いので今のところ最有力です。

    DT125Rは今のところ調子よく走っているのでキャブの分解はしなくても良さそうです(笑)。

  • >>No. 5371

    夜霧さん、こんにちは~!(^▽^)ノ

    やっぱりキャブの脱着は一苦労っぽいですね(^^ゞ。

    やっぱりキャブクリーナーでなんとかしてみよう~って思っていました(笑)。
    思っていたのですが、最初にオーバーフローしてから、2回目くらいまでは漏れてたのですが、前回と今回はまったく大丈夫でした(^^ゞ。

    今日は出勤をちょっと遠回りしてけっこう回したりしてみましたが、特にオーバーフローせず(笑)。
    前に乗った時もスーパーまでの買い物でしたが、けっこう上まで回しました。

    そう言えば最初にエンジンかけたときと2回目に様子を見たときは隣の駐車場を少し走っただけでした。
    もしかしたら回したことによってキャブの中の固まったガソリンとかゴミのようなものが飛んで少しきれいになったのかも?
    とりあえず、キャブクリーナーは手元にあるのですが、このまま乗って様子を見てみます(笑)。

  • >>No. 5369

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    キャブの写真ありがとうございます!
    キャブ、メンテできるようになりたいですね~・・・。
    外してさえしまえばなんとかできそうな気もしますが、今のところ、脱着がハードル高そうです(^^;)。

    とりあえず、キャブクリーナーを試してみてから、それでもオーバーフローするようでしたらいよいよばらしてみます(笑)。
    去年と違って叩くと止まるのでフロートが引っかかりやすくなっているのは間違いないと思いますし。
    古いバイクに乗るならキャブくらいばらせないとお金ばっかりかかりますからね( ̄▽ ̄;)。

    あとはせっかく型番教えて頂いたので、新しいキャブ買ってみるのもあり?(笑)

    ちなみにピンクのは「ガソリン 結晶化」で画像検索したら出て来ました(笑)。

  • お久しぶりです!(^^ゞ

    あっという間に春っぽいですが、みなさまどんな年度末をお過ごしでしょうか?(笑)
    私は仕事が忙しく・・・この間やっとDT125Rのエンジンをかけてみました。
    バッテリーは充電しておきましたが、セルは使わずキックでかけましたが、まあまあ普通にかかりました~。
    ですが、そのあとお決まりの?キャブからのガソリンオーバーフロー・・・(^^ゞ。
    今回は叩いただけでおさまりましたが、その後も少しずつ出ていたようで、へんなピンク色の結晶みたいのが出来てました(^^;)。
    まだエンジンかけただけで乗っていませんが、少し乗れば普通に戻るような気もしないでもないです。

    金曜日までは寒そうですが、土日は少し暖かくなりそうなので、時間があればちょっとだけ走って様子をみようかな~( ^ω^ )。

  • >>No. 5366


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    今年も残すところあとわずかですね~( ^ω^ )。

    今年は12月前からすでに寒く、雪も融けなかったので、バイクの後片付けも後手後手になっちゃってます(^^ゞ。
    DT125Rのキャブのガソリンは抜いたのですが、エリミネーターはすでにバッテリー上がっているので、キャブのガソリンはそのままにしようかな・・・(^^ゞ。
    とりあえず、休みに入ったら、両方ともバッテリー外してカバーかける程度の冬眠になりそうです(^^;)。


    アルミテープは来年、機会があればやってみます!
    3Mの安いアルミテープでも効果があるようなので、効果があるかどうかも試しながら出来そうですもんね!

    DT125Rのレストア、参考になりますね~(^^)。
    リアショックのOHもできるなんて驚きです!
    DT125Rはサブタンクがついてないのでできないものとばかり思っていました。
    ヤバいかな?って思ったらここに問い合わせてみたいと思います!

    ありがとうございました( ^ω^ )。

    今年もボチボチ終わりなので、あとはまた年明けにマッタリですね~!
    今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!(^▽^)ノ
    来年もまたよろしくお願いしますね~!

  • >>No. 5364


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    もう盛岡はバイクに乗ってられません(笑)。
    何回か雪が積もったので、冬眠の準備もできずに放置してあります(^^;)。
    道路の雪はなくなりましたが、めちゃくちゃ寒いので、もう諦めて冬眠に向かいますね(笑)。

    アルミテープ、ちょっと検索してみましたが、なんか良さそうですよね!
    アルミテープ自体は安いので、来シーズンになったらちょっと試してみようかな~(^-^)。

    そう言えば、DT125Rってリアショックがへたってしまっても変えようがないんですね(^^;)。
    純正部品はもう欠品で、社外もない?
    ランツァ用の社外品を入れれば良いのかな~・・・?
    高いけど・・・( ̄▽ ̄;)。

  • >>No. 5361

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    エアクリのパッキンのスポンジはけっこうデロデロでしたので( ̄▽ ̄;)。
    普通は少しくらいのパッキンカスはガソリンで溶けてなくなるようになっているらしいのですが、今回はちょっと多めに入っちゃってて、溶けるのに時間が・・・(^^ゞ。
    で、溶けきれなかったカスが悪さをして、オーバーフローを引き起こしていたようです。

    でもとりあえず解決して今のところ全然問題なく走っていますので、おそらくこの件は大丈夫になったと思いますよ~( ^ω^ )。

    アーシングはず~っと前に施したもので、1本はバッテリーのマイナスと、フレーム、もう1本はエンジンに繋がっています。
    これを付けたときはチャンバーがR.S.Vのものを付けていて、これがDT200共用だったので下がスカスカ・・・(^^ゞ。
    少しでもトルクアップしないかと思ってつけてみました(笑)。
    効果のほどは・・・気持ちの持ちようって感じでした(笑)。

    もうすぐシーズンオフになっちゃいますが、せっかく調子を取り戻したので、寒さに凍えながら乗れるときに乗って行こうと思います!(笑)

  • >>No. 5358

    夜露さん、こんにちは(^▽^)ノ

    実はあれから何回かオーバーフローが起こってまして、再度バイク屋にみてもらってました~(^^ゞ。
    そして原因がハッキリわかり、ようやく調子を取り戻しました~。
    原因は懸念していたエアークリーナーの土台のスポンジパッキンでした(笑)。

    実は以前言われてから、注文していて、届いたと言うことで行ってみたのですが、バイク屋さんはなんとクリーナー部分を注文していました(笑)。
    で、土台のパッキンは全部剥がして自作で作ってくれました。
    で、そのあとキャブを分解清掃して中にスポンジカスが溜まっていることを確認して、きれいにしてもらって一件落着です。
    その後何回か乗ってみて、給油もしてみましたが、オーバーフローもなくなり、ようやく安心して乗れるようになりましたね!

    そのついでに錆びたネジの件も相談してみたら、うちにあるネジで良ければ交換しとくよ~と言われ、あうネジに交換してもらいました。
    もうシーズンも残りわずかですが、やっと全開で楽しめそうです(笑)。

  • >>No. 5356

    夜霧さん、遅くなりました~(^^ゞ。
    先週やっと納品が終わって、とりあえずは一段落って感じです(^^;)。

    2回目のオーバーフローの原因はよくわかりませんが、叩いて直ったってことは、何かのカケラか、もしくは単に引っかかってた?
    外れてたホースをつないだことで、圧が変わってたまたま止まってただけだったかもしれません。
    とにかくよくわかりません(爆)。

    ボチボチ錆びたネジ注文しに行こうかな~(*´▽`*)。
    でもどこも錆び錆びなんで、どこで線引きしたらいいか迷いますよね(笑)。

  • >>No. 5354

    夜霧さん、こんにちは!(^▽^)ノ

    いろいろとありがとうございました!

    抜けていたホースですが、バイク屋さんに持ってって、これって抜けてて良いんでしたっけ?って言ったらその場で直してくれました(笑)。

    で、その翌日に通勤に使ったら、なんとこれまたオーバーフロー!
    なんで~・・・(T^T)、と思いつつ、コックを締めて、空になっているキャブのフロー部をコンコンしたら、あっさり直りました(^^ゞ。

    と言うわけで、その後、今のところは快調に走っていますよ(^^)。

    ちなみに、バイク屋さんですが、前の社長が引退して、新しい社長になってました。
    なので、ジェットを取り替えた理由は不明ですが(^^;)、まあ今は調子が良いので深く考えないことにしました(笑)。
    次の給油時の燃費測定が楽しみ~(笑)。
    今まで12~15km/Lでしたからね(笑)。

    あと、ネジの部品番号、ありがとうございます!
    まだ注文していませんが、近々注文してきます!
    でも他にも錆びたネジだらけなので、どこまで交換しようか悩むところではありますが(笑)。

  • 夜霧さん、こんにちは!

    いろいろとアドバイスありがとうございました!
    夏休み中に・・・バイクには1回も乗れてなかったのですが、ガソリンが少し減ってました(笑)。
    なので、どこかから漏れてるのだろうと言う結論に至って、ちょっと見てみたら、キャブの上から下に伸びたゴムホースが抜けていました・・・。
    ※写真参照
    抜けていたと言うよりは、修理の際につけ忘れたのではないかと・・・(^^;)。
    これってここからガソリンとか漏れちゃいますよね??(^^;)

    エアクリーナーケースのスポンジの部分も注文したいですし、その時にちょっと指摘してみようかな?(笑)


    それにしてもいつも思いますが、夏休み、あっという間に終わりましたね~(^^;)。
    今年は天気も悪く、全然バイクにも乗っていませんが、子ども達とばっかり遊んでいたので、それはそれでよかったと思います(笑)。

    いずれ有休とって一人で走りにいってやる~(笑)。

  • 夜霧さん、こんにちは~!

    キャブ、バラしてみたんですね~(^^)。
    原因はわからなかったようですが、なおったみたいで良かったです(^▽^)。
    調子が悪かったらOH、これが基本かもしれないですね~。
    私はまだまだキャブをバラすスキルはありませんが(^^;)。

    うちのDTの燃費は原因わかんないですね~(^^;)。
    ただ、明らかに悪くなっていることは確かです(笑)。
    もしかしたら、漏れてる?って思うほど悪くなりましたもん。
    なので、1週間くらい乗らないで放置してみようかな?
    これで減ってたら少しづつ漏れてますよね。

    漏れてなかったらセッティングの問題ですかね~?
    メインジェット交換したって言ってたけど、それがあってないとか?
    燃料を多く使って混合気を多く作りすぎてる?
    排気ガスが以前よりもかなりガソリン臭くなっているのでありうるかも?

    ただ、調子はかなり良いので、このままでも良いかな?って思ったり・・・(笑)。

    ちなみに、エアクリーナーのスポンジはかなり劣化してました(^^;)。
    これがキャブに入るといろいろと不調になる原因ですよね・・・もしかしたら、私のオーバーフローの原因はこのスポンジ?(^^ゞ

  • >>No. 5346

    夜霧さん、お久しぶりです(^^)ノ

    夜霧さんもオーバーフロー来ましたか~・・・(^^ゞ。
    外してみていかがでした?

    私はバイク屋さんに診てもらったので、詳細はわかりませんでした(^^;)。
    結果的にキャブのOHとジェットニードルの交換でなおりましたが(笑)。

    戻ってきた後はとにかく快調なんですが、燃費が悪化して戻ってきました(笑)。
    セッティングなのかなんなのかはわかりませんが、平均マイナス3km/Lダウンです(笑)。
    でも明らかに排気ガスとかからのガソリン臭が増えましたのでセッティングなのかな~?
    ブローしないように、濃い目でやってくれたのかもしれないですけど・・・。
    まあ、そもそも2stで燃費気にしちゃいけないのかもしれませんが(笑)。

    それから、プラグを新品にしてって頼んだはずだったのですが、どう見ても古いまんまのような気がするので(笑)、近々交換します。
    あと、エアクリも新しいの買ったので交換(^-^)。

    最近は暑すぎて、バイクに乗っても気持ちのいい風を感じられなくなってきましたね(笑)。

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